1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

403 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 9
  3. 10
  4. 11
  5. 12
  6. 13
  7. 14
  8. 15
  9. 16
  10. 17
  11. 18
  12. >

キー入力が消えてしまう

hira 2007/08/29 20:57:13

サーバ:MetaFrame Presentation3.0  
   2003Server SP1

業務アプリケーションを開発して運用していますが、現場から「キー入力したはずなのに
表示されない!」というクレームを受けています。
よくよく調査してみると、以下の状態のときによくキー飛びが発生しています。

1)端末AでmetaFrame経由で業務アプリ使用中に、端末Bからicaクライアントを起動
  ユーザ名、パスワード、ドメインを入力し、業務アプリ起動
2)すると、しばらくの間端末Aから入力で、キー飛びが多く発生します。
  
実験的に、他AP(MS Access)を公開してキー飛びが発生するかどうか見ましたが
同じようにキー飛びが発生しています。

同様の事象が起きていらっしゃる方、いらっしゃいましたら
是非とも助言をお願いいたします。

どいん 2007/08/30 18:47:02

私もhiraさん同様の状況が発生していてサポート会社にインシデント調査してもらっています。
環境は
Windows2003ServerR2 SP1
CPS4.5です。Hotfix未適用

端末からは、公開デスクトップにてICA(10.1)接続し
業務アプリケーションを動かしております。

こちらも何かわかりましたら、フィードバックさせて
頂きます。皆様の助言お願いします。


  

hira 2007/09/06 12:11:49

To:どいんさん

当方でも引き続き調査しています。
周りに聞くと「icaクライアントのバージョンアップで直った」との報告がありましたが
当方環境では駄目でした。

VB.netで業務アプリケーションを作成していますが、metaframe対応にするための
コンパイル・コーディング方法があるのでしょうか?

ご存知のかた、引き続き情報提供あれば是非ともお願いいたします。

amhy 2007/12/03 14:59:51

hiraさん
どいんさん

私も類似の状況です
Windows2003ServerR2
CPS4.0
抜ける場所は項目先頭とか途中とか不定でしょうか?
情報提供よろしくお願いいたします。

たろう 2008/09/05 16:21:56

同様の現象が発生しております。
Windows2003ServerR2
CPS4.5
CLIENT10.100.55836

CPS4.5(同じ設定)が2台あり、
別々のAPを公開しております。

同じクライアントからAP1では問題ないのですが、
AP2の場合のみ例えば123を入力すると、13、23、12のように
文字が抜けて入力される場合が度々あります。
逆にAP1では、まったく発生しておりません。

AP2は、クラサバ環境ではこの現象は発生いたしません。

何か参考になる情報、アドバイスお持ちの方おられませんか?

bon 2010/11/12 10:01:20

Win2K3R2/CPS4.5/VB6開発APPで同現象を経験しました。IMEの詳細なテキストサービス(ctfmon.exe)を無効化すれば解消しました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メタアプリケーションで接続元クライアント情報を取得する方法について

ocmik 2007/08/29 12:41:38

こんにちは。

メタアプリケーション(VB2005)側でICAクライアントを実行している
クライアント側の情報(クライアントのログインユーザ、IPアドレス、マシン名)を
取得する方法はありますでしょうか?

[環境]
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0
クライアント:WindowsXP

JIRO 2007/08/29 23:28:14

ユーザーとクライアント端末は環境変数で取得可能なのでEnviron関数を使うのが簡単です。
条件:
・ユーザーの定義はクライアントにログオンしているユーザー名ではなくサーバーにログオン
 しているユーザーとする。

・WebInterface経由での接続ではない。

ログインユーザ:Environ("USERNAME")
マシン名:Environ("CLIENTNAME")

WebInterface経由の場合CLIENTNAME環境変数がランダムな文字列になるため、Default.icaの
書き換えが必要になります。


<参考>
https://www.citrix.co.jp/products/pdf/stepbystep40_o.pdf


JIRO 2007/08/29 23:33:29

<追記>
IPアドレスは難しそうです。gethostbyname APIあたりを使ってCLIENTNAMEを解決する等でしょうか??

kemoto 2007/09/15 13:49:53

こんにちは
私もクライアントの情報を必要とするVBアプリを使用する際に
悩んだことがあります。
JIROさまへ
> マシン名:Environ("CLIENTNAME")
クライアントPCのHOSTNAMEが取得できるのでしょうか!?
(別の関数を試用していたので、METAサーバーのHOST名しか取得できませんでした)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メタアプリの権限について

ocmik 2007/08/28 21:01:43

始めましてocmikと申します。
CPS+VisualStudio2005+Oralce10gのシステムを構築中です。

[環境]
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0
Active Directory運用
構成上はAD1台・CPS2台ですが、症状の切り分けのためCPS1台に対してドメイン
ユーザではなくローカルユーザでメタアプリを起動しています。

[状況]
上記構成でサーバ上で一般ユーザA(admin権限なし)でのアプリケーションの動作は
問題ないのですが、ICAクライアントからCPSサーバのAユーザで実行すると
Microsoft .NET Frameworkのエラー「OCIEnvCreateが失敗しました。リターンコード -1
が返されましたが、エラーメッセージはありません。」が出てアプリケーションの
起動が出来ません。ちなみにICAクライアントからAdminユーザBで接続すると問題なく動作します。

アクセス権限絡みの問題かと考え、Aユーザに対して全フォルダ・Oracle関係のレジストリの
フルアクセス権限を与えてみましたが症状は変わりませんでした。

何かお気づきな点がございましたらご指導よろしくお願いいたします。

ocmik 2007/08/29 16:46:10

自己レスです。
過去ログを見て同様の内容がありました。

ローカルセキュリティの設定で、「グローバルオブジェクトの作成」ポリシーに
Domain Usersを追加したら問題なく起動しました。

チー 2007/09/21 12:02:13

補足ですが、
Oracle10クライアントも同様の現象が出ていますので、
注意が必要です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WorkGroup環境からドメイン環境へ移行時のログイン先について

2007/07/31 22:35:45

現在、CPS1台(ADなし)でテスト運用しておりましたが、
CPSの台数を増やし、Active Directory環境での運用を考えてます。

検証環境でADを作成し、もともとWorkgroupで作成したCPSをドメインへ移行しました。
その後公開アプリへアクセスしたところ、毎回ログイン先がローカルPC(CPS)になり、
認証に失敗します。

その後、表示されるWindowsログイン画面でログイン先をプルダウンメニューよりローカルPCより
ドメインにすることで公開アプリに起動し使用可能です。

このログイン先をドメインへ固定することはできますでしょうか?

ちなみに、ICAクライアント起動時に聞かれるアカウント、パス、ドメインはADに登録されているユーザおよび、ADのドメインを指定しております。
(WebInterface経由でも同様の現象が発生します。WebInterfaceアクセス時のログイン画面では正しいユーザ、パス、ドメイン名を入力してます。
その後、公開アプリをクリックすると上記現象が発生します)

以上です。
ご教授のほど宜しくお願いします。

shimo 2007/09/06 00:07:29

公開アプリケーションのユーザがWorkgroupのユーザのままではありませんか?
ドメインのユーザを割り当ててください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアント拠点移動での障害について

isetaro 2007/07/06 17:36:08

初めましてisetaroと申します。
初めてのCPS+弥生会計ネットワーク版導入で嵌っております。

[環境]
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0
Active Directory運用
CPSはメンバサーバーへ導入、ただしドメインの管理パスワードは業者の私には伝達出来ないとのことで、インストールはサーバーのローカルのAdministratorで実行。
サーバーにドメインユーザー以外にCPS運用対象のPC専用のユーザーを各々作成して運用しています。
アプリケーションセットのプロトコルはTCP/IPを利用。
拠点AとBの間は専用線(1M)接続
ADの運用はA→BへPCを移動しても問題なく動作しています。

[状況]
・拠点Aにてドメインのアカウント01でインストールし動作確認OK
・拠点Bにてドメインのアカウント01でログインで動作OK
・拠点Bにてドメインのアカウント99でログインしたところ"アプリケーションセット"が有りません。
・アカウント01正常に動作しているアプリケーションセットの内容で再作成したのですが、接続を試みると、「接続が確立しました。機能をネゴシエートしています...」のダイアログに続いて、「アプリケーションセット'****'には、古い情報が含まれています。アプリケーションセットを開いて、更新をクリックしてください。更新できない場合は、ネットワーク管理者に連絡してください」のダイアログが表示されます。

更新してみても同様の動作が繰り返されるだけで解消されません。
ICAクライアントのアンインストール&再インストールも試みましたが解消されません。

過去ログに同様の現象が有りましたが解決したのか不明な状態です。
ご存じの方が見えましたらご教授くださいませ。

isetaro 2007/07/09 15:30:32

自己レスです。
設定ミスが大きな原因でした。
まだまだ知識不足ですので修行してきます。

komachi 2007/08/19 19:02:12

私も同じ現象が起こっています。

よろしければ何が原因でどのような設定をして解決できたのか教えてもらえないでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

全ユーザがログオフした段階で再起動したい

キタキツネ 2007/07/04 14:18:34

いつも拝見しております。
現在、サーバ1台で運用しております。
(環境は文末に記載しました)
現在、無停電電源装置(UPS)のスケジューリング機能により、1日1回再起動をかけております。
数日前のことになりますが、上司がメタフレームを指して
「再起動をかけないと安定しないんなら欠陥商品だろうが!」
と怒鳴り出しました。

サーバ1台のみなので、複数サーバで負荷分散して順次再起動、という一般的な手法が使えません。

全く再起動せず24時間365日終夜運転してもサーバやメタフレームの安定を保てる技術など社内にあるはずもなく、苦肉の策として
「クライアント(上司)に気づかれないよう、こっそり再起動かける」
という手法を探っています。

メタフレーム上で再起動設定(「管理コンソール」-「サーバ」-「再起動スケジュール」)をしてみましたが、再起動時間が来るとログオンしていても情け容赦なく強制ログオフされてしまいます。

再起動時間が来ても、誰かがログオンしている間は再起動が実行されず、全員ログオフした段階で再起動が始まるような設定、或いはツール類などはありませんでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。m(__)m

★サーバ環境

メタサーバ1台(WORKGROUP動作)
Windows2003ServerR2
CitrixPresentationServer 4.0 Enterprize (PSJ400W2K3R02適用済)
Web Interface

★クライアント環境

クライアントPC5台(いづれもWindowsXP)
2台が InternetExplorer にて起動
3台が ICAクライアント(9.00.32649) にて起動

★運用ソフト
・Office2003(WORD , Excel)
・自社開発ソフト(PowerCOBOLにて作成)

tt 2007/07/05 19:37:32

痛々しい内容で同情の限りです。やったことがないので、書き込むのをためらっていましたが、
誰も書き込まない可能性もあるので、思いついた範囲で書かせていただきます。
基本的にタスクマネージャーで定期的に接続確認、ログオン無効、リブートを実施する
スクリプトを作成されたらいかがでしょうか。
接続確認は、qfarm /load を実施した結果の文字列で判断。
ログオン無効は、chage logon /disable、リブートは tsshutdn /reboot、などと。
まずは、参考までにですが・・。
他にもっといい方法の書き込みがあることを願っています。
(それにしても、24h365安定稼動のWindowsマシンなどあるのでしょうか・・)

キタキツネ 2007/07/26 17:39:53

tt 様

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

有用なアドバイス、ありがとうございました。
さっそくスクリプトを作成し、実施してみました。
期待どおりの動作をするのですが、今までに1度、セッション接続していないにもかかわらず、qfarm /load の負荷値がゼロ以外になる現象が確認されました。
ユーザがセッション接続に失敗したらしく、その時の影響で負荷値がゼロ以外になったようです。

このスクリプトを核にして、改良を重ねていきたいと思います。

>(それにしても、24h365安定稼動のWindowsマシンなどあるのでしょうか・・)
「欠陥商品」と言われた刹那、全く同じセリフが私の脳裏をよぎりました。

通りすがり 2007/07/31 19:40:37

query session で Active セッションを確認したらどうでしょうか?

キタキツネ 2007/08/01 17:48:19

通りすがり 様

アドバイスありがとうございました。
業務が空き次第、試してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントマシンのライセンス

萩原 2007/07/03 16:07:03

私は会社で Citrix MetaFrame XP を使いアプリを利用しているのですが
ライセンスのことでわからないことがあるため質問させてください。
末端の社員のためライセンスの契約・サーバの状態などはわかりません。

IEでCitrix MetaFrame XP のログオン画面にユーザー名・パスワードを入力
しログイン後、アプリを選択する画面で、ICAクライアントが必要と出ます。

その為、ICAクライアントを割り当てられた個人PC(WinXPpro)にインス
トールしアプリを使用していたところ上司からライセンスが無いからソフト
を入れてはいけないアンインストールするように言われました。

ここで疑問が出てきました。ユーザー名とパスワードは共用で使用している
PCで使っている物を使用しました。今問題になっているのは

Citrixクライアントアクセスライセンス

だと思うのですが、これは同時使用ユーザ数内であれば誰がどのPCでどの
ID・Passwordで使用しても問題ないと思うのですが違うのでしょうか?

使用するPC全てにライセンスが必要なのでしょうか?社員40人だがPCは100台
ある場合、全てのPCでアプリを使用したい場合、100人分のライセンスが必要
なのかというのが今回の疑問です。

上記の場合、先に共用PCでアプリを使用していた場合、後から別のユーザ
(この場合は私の個人PC)がログインすると先に使用していたPCではアプリ
が終了され、後からログインしたPC上でリモートアクセスしているような
画面が出てアプリが使用できます。

関連ページを見て回ったところ必要なライセンスは3つあることはわかりました。
1.Citrixクライアントアクセスライセンス(同時使用ユーザ数分)
2.サーバクライアントアクセスライセンス(接続クライアント数分)
3.ターミナルサービスクライアントアクセスライセンス(接続クライアント数分)

2.3.が何を指しているのかよくわからない為今回の問題が1.の問題
なのか2.なのかわからないのですが、よろしくお願いします。

ドフ 2007/07/03 18:41:21

>末端の社員のためライセンスの契約・サーバの状態などはわかりません。
>今問題になっているのはCitrixクライアントアクセスライセンスだと思うのですが、

この前提で納得いく回答をもらうのは結構厳しいと思いますが、予想の範囲で・・

>社員40人だがPCは100台ある場合、全てのPCでアプリを使用したい場合、
>100人分のライセンスが必要なのかというのが今回の疑問です。

グレーな部分も多々あると思いますが・・例えばMSオフィスをPCにインストールする場合、
そのPCを使用する人が実際に存在するかに関わらず、ソフトをコピーする以上アクティベーション
(ライセンス認証)が必要になります。これは個々のPCにライセンスが紐づいていると言えるでしょう。
反面、Meta経由でサーバ上のオフィスを利用する環境がある場合、クライアントPC上にはMetaのICAクライアントしか導入されていません。
もちろんICAクライアントが導入されているからといって、必ずサーバ上のオフィスを利用するとは限りませんので、
クライアントPCの全台数分オフィスのライセンス費用を支払う・・というのではあまりに理不尽です。
おそらく、「Metaで利用される場合、その「ソフトウェアごとに」どのようにライセンス数をカウントするか異なっている」と思うのですがいかがでしょうか。

上記の状況を鑑みると、大抵は「同時使用数」でカウントするのが合理的と思いますが、
これはMetaで利用しているソフトウェアのベンダに問い合わせる事をお勧めします。


さて・・上司の発言ですが(こっちが本題でしょうか)
もうお解かりかと思いますが、萩原さんが提示された「必要なライセンス」の3つに加えて、
Metaで使用するソフトウェアのライセンスもあると思います。
もし、特定メンバー20人がMeta経由で使用することを前提でソフトウェアのライセンスを購入していた場合(そのソフトウェアでの接続数制限は度外視して)、
同時使用で21人目になる可能性のある使用者の発生を認めることは、ライセンス管理上あまりよろしくない事と言えないでしょうか(実際使えてしまっているようですし・・)。

その意味で、上司の方はあえて「アプリを使わないように」ではなく「ICAクライアントを削除するように」と発言されている気がします。

ただし・・Meta経由で使用するソフトウェアが自社開発のライセンスフリーのものだと状況は違いますよね。ですので、Meta経由で使用するアプリの情報も必要かも知れません。

こういうのは単純に見えて難しいですね。


めた 2007/08/10 21:01:22

参考です。
 メタライセンスは、同時接続ユーザー数です。PN導入端末台数ではありません。
 TSライセンスは、端末数モードと、ユーザー数モードがあります。多くは、端末数モードです。
 この場合、端末台数分必要です。
 WINDOWSライセンスも同様です。
 アプリライセンスは、アプリによって考え方が異なります。
 オフィスの場合は、マイクロソフトの担当営業に確認する必要があります。
間違えていたら、指摘してください。

めた 2007/08/10 21:12:28

参考です。
 メタライセンスは、同時接続ユーザー数です。PN導入端末台数ではありません。
 TSライセンスは、端末数モードと、ユーザー数モードがあります。多くは、端末数モードです。
 この場合、端末台数分必要です。
 WINDOWSライセンスも同様です。
 アプリライセンスは、アプリによって考え方が異なります。
 オフィスの場合は、マイクロソフトの担当営業に確認する必要があります。
間違えていたら、指摘してください。

通りすがり 2007/08/28 20:14:50

>1.Citrixクライアントアクセスライセンス(同時使用ユーザ数分)
これはその通りCITRIXライセンスサーバで登録されているクライアント台数分使用できます

>2.サーバクライアントアクセスライセンス(接続クライアント数分)
これはOSを使用する毎に必要なライセンスです(人数分)

>3.ターミナルサービスクライアントアクセスライセンス(接続クライアント数分)
これはターミナルサーバを使用するユーザ分必要になります(基本的に1と同じ)

今回はたぶんアプリの問題(たぶん使用ライセンス数)
なので上記3つはあまり関係ないかと思われます
基本的にアプリライセンスは全てのマシンに必要です
アプリのライセンスが何人まで使えるのか担当者や上司等に聞いてみるが良いかもね
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントドライブのEXEが起動されない

MASAI 2007/06/29 18:54:16

公開デスクトップで、クライアントローカルドライブをマッピングした状態で、
クライアント上の実行ファイル(例えばExcel.exe等)を起動しようとしています。

デフォルトでは実行不能だったのですが、以下のKBで実行可能となりました。
http://support.citrix.com/article/CTX105872&searchID=38601933

しかしながらクライアントのExcel.exe実行しても実際にはサーバのExcelが
起動されてきてしまいます。メモ帳でも試しましたがバージョン情報を確認すると
Serverのものとなってしまいます。

クライアント上のEXEを実行させる方法についてご教授願えませんでしょうか。
また解決策でなくてもこの現象が皆様の環境でも発生するのか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

環境
Citrix MetaFrame XP 1.0 for Microsoft Windows 2003
ICAクライアント9.15

MASAI 2007/07/02 12:06:03

自己レスです。

クライアントのEXEは実行されているようです。
サーバのレジストリが読み込まれているため
サーバのEXEが実行されているように見えていただけでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPSクライアントのバージョン

浜松 2007/06/27 23:25:19

現在CPS4.0を運用していて、サーバの拡充を考えています。
クライアントのバージョンについて質問させてください。

拡充を機に、CPSも4.5に移行しようと考えていますが、
接続クライアント機で動いているICAクライアントソフトは
アップグレードする必要があるのでしょうか?(CPSのクライ
アントはバージョン10が必須なのでしょうか?)

現在クライアントのOSはWindows XPまたはWindows 2000、
接続クライアントは9.Xが使われています。(Components
CDに入っていたクライアントなので、9番台でもかなり若い
バージョンだと思います。)

さるくん 2007/07/19 22:17:17

ICAアップグレードは必須でなく古いバージョンでも接続は可能です。ただ、シトリックスのサポートポリシーとしてICAのサポートは2世代までとなります。仮にCPS4.5で運用していてうまくいかない場合に、ICAのアップグレードをすすめられるかと思います。
ちなみに、先日Vista正式対応版として10.1がリリースされました。

参考になりましたでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.0数十枚単位で印刷した場合、プリンタエラーが出る

山口 2007/06/21 15:51:39

今回、XPa FR3からCPS4.0へバージョンアップを行いました。
バージョンアップ後、弊社のシステムから数十枚単位での印刷を行うと、プリンタで領域不足のエラーが出て
しまい、正常に印刷ができない状況です。(5枚程度なら正常に印刷できます)
複数のメーカーのプリンタを資料していますが、どのプリンタでも同様の現象が行っております。

ご教授お願いいたします。

<環境>
サーバ:Windows2000server(SP4)
    Ctrix Presentation Server4.0
クライアント:Windows2000, XP

英恵 2007/06/25 12:19:36

私もPS4.0へアップグレードした際に同様の現象が発生しております。
サーバ:Windows2000Server
Ctrix Presentation Server4.0
クライアント:Windows2000 pro, WindowsXp pro
ICAクライアント7.0
プリンタ:EPSON LP-9400, MultiWriter6600 *サーバ・クライアントにはメタ対応のドライバ適用

の環境で、メタ上に公開したアプリケーションから印刷すると10枚以上を印刷する場合などは6枚しか
印刷ができなかったりします。クライアント・サーバにはエラー等は表示されません。
MultiWriter6600には、コール61のエラーが表示されます。これは、送信データのエラーか通信エラーが
考えられるとサポートセンターから回答がありました。
また、直接プリンタに接続したPCからは正常に印刷ができています。

同様の現象がある方や原因について分かる方は、教えて下さい。
よろしくお願いします。

てすと 2007/06/26 10:05:30

昔、プリンタのメモリ容量が少なくて、直接プリンタ出力で、数十枚の印刷ができない状況になったことがありました。

当時、そのプリンタを1台のPCに接続して、そのプリンタを共有させて、数十枚の印刷ができた記憶があります。

英恵 2007/06/28 18:27:28

テストさん、ありがとうございます。

プリンタのメモリ容量は十分にありましたので、ICAクライアントのバージョンを7.0→9.0へ
アップして試したところ正常に印刷できました。
PS4.0へアップする際に、ICAクライアントはアップしなくて良いと販売店から回答があったので、
ICAクライアントのアップはしていませんでした。

正常に印刷ができるようになったので、全端末のICAクライアントを9.0へアップしようと
思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文