1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

158 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 7
  3. 8
  4. 9
  5. 10
  6. 11
  7. 12
  8. 13
  9. 14
  10. 15
  11. 16
  12. >

StoreFrontの冗長構成

ヤスオ 2015/01/23 16:19:48

WebInterfaceのバックアップURLと同等のことが、StoreFrontでも可能でしょうか?
下記URLの設定で可能だと考えているのですが、設定をしてもフェールオーバー構成になりません。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/dws-storefront-26/nl/ja/dws-configure-ha-lb.html?locale=ja
どなたか設定された方はいらっしゃいますでしょうか?
また、そもそもStoreFrontでバックアップURLと同等のことはできないのでしょうか?
◆環境
・XenDesktop 7.6
・Store Fronr 2.6
・Receiver 3.4.3 Enterprise
・サーバーOSは全てWindows 2012 R2、クライアントOSはWindows 7
よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop7.5環境でCitrixReciverから仮想マシンWinXPに接続できない

YYY 2015/01/05 13:53:12

はじめて投稿させていただきます。

現在、”独習:Citrix 製品を構築してみよう”で配布されている資料を基にXenDesktop7.5で仮想デスクトップの環境を構築しています。
仮想マシンとしてWin7とWinXPを作成したのですが、CitrixReciverからWinXPの仮想マシンに接続することが出来ません。Win7の仮想マシンは接続することは可能です。

仮想マシンWin7にインストールされているVDAのバージョンは7.5で、WinXPにインストールされているVDAのバージョンは5.6です。

WinXPの仮想マシンを構築するにあたり何か手順や設定が足りていないのでしょうか。
どなたかお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

YYY 2015/01/05 15:54:28

追加情報です。

Citrix Studioのデリバリーグループ表示からXPマシンは非登録と表示されています。


またXPの仮想マシンのイベントビューアには以下のログが出ています。

イベントID1002
Citrix DesktopServiceは配信コントローラー'**/Citrix/CdsController/IRegistar'に接続できません。
このマシンと配信コントローラ刊でシステム クロックが動きされているかチェックしてください。問題が解決しない場合はCitrix Knowledge BaseでCTX119064を参照してください。

rice 2015/01/05 17:35:04

VDAのインストールが問題無いのであれば、純粋にVDAがコントローラーに登録できていないのが直接の原因ですね。
VDAのインストールに関しては下記に記載があります。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp-xendesktop-75/nl/ja/cds-install-vda-xpvista.html?locale=ja

VDAが非登録になる要因として多いのは、仮想マシンの時刻ズレとDNSレコードの不整合あたりです。
この辺りはYYYさんが提示されているKB(CTX119064)にも詳しく書かれていますので、一通り確認してみてください。

YYY 2015/01/06 08:49:53

riceさん

ご回答いただきましてありがとうございます。
ご回答いただいた情報をもとに確認してみます。

確認ではありますが、仮想マシンがWinXPということで、コントローラ側でデリバリーグループやマシンカタログを作成する際にWin7等とは違う設定をすることはないということでよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

rice 2015/01/06 17:25:46

カタログを作成するときに、仮想マシンにインストールされているVDAのバージョンを選択する画面がありますが、
そこでデフォルトの7.xではなく、プルダウンで5.6FP1を選択する必要があります。
それ以外の違いは特にないですね。
自分の環境ではXenDesktop 7.6のコントローラーに5.6のVDAをインストールしたWinXPマシンを登録して接続できています。

YYY 2015/01/07 12:38:26

riceさん

ありがとうございます。
お教えいただいた情報をもとにいろいろやってみたのですが、接続できず、
VDIを作成し直したところ接続できるようになりました。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktopのバージョンアップ手法

Toysoldier 2014/11/12 17:22:09

XenDesktop7.xへUpgradeするには、インプレースアップグレードが可能なのでしょうか。

環境は以下になります。

■XenServer5.6
■XenDesktop5.6
 OS:Win2008R2
 DDC,WI,LicSrvは一台の仮想サーバで利用しています。

rice 2014/11/21 13:10:59

XenDesktop 5.6から7.xへのバージョンアップは可能ですが、HypervisorもXenServer 6.0以降に上げる必要があります。
http://support.citrix.com/article/CTX131239
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiver 4.1 の互換性について

J.T 2014/09/29 16:19:53

Citrix Receiver 4.1(正確には、4.1.0.56461)の互換性に関する質問です。

新規でアプリケーションを導入するのですが、App Serverには、Citrix XenDesktop 7.1 Appを導入することになっております。そこで、現在、PC上に導入されているOnline Plug 12.1.0.30をアンインストールし、Citrix Receiver 4.1.0.56461を導入したのですが、新規のアプリケーションは正常に動作しますが、既存のアプリケーションで、自動ログインができないもしくは、ログイン画面上でID/PWの入力に時間がかかるなどの不具合が発生しています。

すべてのアプリケーションで確認を行っていないのですが、MetaFrameが一部のアプリケーションで利用されているのは判明しました。確かに、Citrix Receiver 4.1のリファレンス上では、Metaframeに関しては記載していませんが、Citrixの下位バージョンに対するCitrix Receiver 4.1 の互換性(不具合)について情報をお持ちであれば、教えていただけませんでしょうか?情報が記載されているサイト(URL)を教えていただけるだけでも結構です。

宜しくお願い致します。


Reppa 2014/10/03 10:18:13

CPS4までは互換性はあるようです。
詳細は下記URLを参照してください。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-sys-reqs-40.html?locale=ja
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-40-about.html?locale=ja

rice 2014/10/03 22:44:21

Online pug-inのごみが残っている可能性も。
http://support.citrix.com/article/CTX116396
上記KBの手順で完全アンインストール⇒Receiverインストールを試してみるのも良いかも知れません。

J.T 2014/10/09 08:37:47

ご回答有難うございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop経由でログイン時のユーザプロファイルについて

あき 2014/08/20 10:31:40

お世話になります。

環境:
サーバ側
OS:Windows2003 XenDesktop 4/PVS5.6 SP1

仮想デスクトップ側
OS:Windows7    ユーザプロファイルはローカルに作成。profile manager等の利用はなし。
   
問題:
 仮想デスクトップにログインした際の視覚効果をカスタマイズしたいと思い、
 デフォルトユーザプロファイルの
 レジストリ"Control Panel/Desktop/UserPreferencesMask"の値を
 調整いたしました。

 リモートデスクトップやコンソールから仮想デスクトップに
 新規ユーザでログインした際は、上記のデフォルトユーザプロファイルを
 元に新規ユーザ用のプロファイルが作成され、
 意図通りの視覚効果となるのですが、
 XenDesktop経由で同様にログインした際は該当レジストリに
 デフォルトユーザプロファイルで設定した値が反映されず、
 意図した視覚効果となりません。

 XenDesktop経由でログインした際には何を元に
 ユーザプロファイルが作成されるのでしょうか?

 お手数ですが、ご教授ください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop7.5でシャットダウンスクリプトを動作させたい

XD75_BB 2014/08/08 14:09:08

XenDesktop 7.5 を使用しており、
MCS (Machine Creation Services) にて仮想デスクトップを展開しています。

仮想デスクトップの利用終了時にシャットダウンスクリプトを実行することで、
仮想デスクトップ内のファイルを別端末へ転送させようとしておりますが
なぜかシャットダウンスクリプトが動きません。

XenDesktop 7.5の管理から外れた仮想マシンではシャットダウンスクリプトが
正常に動作します。

シャットダウンスクリプトは Active Directory の GPO より実行しています。

仮想デスクトップにおいて、
シャットダウン時 (またはログオフ時) にスクリプトを動作させる方法をご存知でしたら、ご教示ください。

【環境】
■ 使用製品
  ・Citrix XenDeskop 7.5
  ・Citrix XenServer 6.2
 
以上、宜しくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Xendesktopでipad参照時の解像度について

RyoyR 2014/05/29 22:05:01

XenDeskTop5.6にて仮想環境を利用しており、クライアント側の解像度をフルHD(1920×1080)で設定しています。

ノートパソコンから接続する場合は、フルHDの解像度でXenDeskTopの画面が表示されるので問題ないのですが、
iPadから接続した場合、iPadの解像度に依存してしまい、フルHDのサイズで表示されるべき
アプリケーションが切れて表示されてしまいます。(切れた部分はどうやっても表示ができません)

iPadなどのポータブルで参照する場合、クライアントのデスクトップ全体が参照できるような
リサイズする設定はないのでしょうか。

ご教授いただけると幸いです。

Reppa 2014/05/30 08:41:06

iPad版でもAndroid版でも画面表示の設定があるので確認してみてください。
多分、Windows版と違って表示はクライアント側で制御しているハズです。

RyoyR 2014/07/03 16:33:33

遅くなりましたが解決しましたので報告までに。

Ctrix Receiverの設定にて対応ができました。
Ctrixのバージョンアップ?にて解像度の設定がデフォルトで
表示されなくなったようで、一度、新規アカウントの追加を
行う事により設定のアイコンが表示されるようになりました。
そこから表示オプション⇒「全画面-自動」を任意の解像度に
設定可能です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp 公開デスクトップ環境におけるUSBリダイレクト

faker 2014/05/15 09:50:20

こんにちは

現在のXenAppでは、公開デスクトップを配信したとき、
クライアントからUSBメモリなどのUSBデバイスをUSBリダイレクトできない、
と認識しているのですが、正しいでしょうか。

ドライブマッピングを使えば、USBメモリなどのUSBデバイスをドライブとして
認識させることが可能なことは知っております。
(公開デスクトップ上では、USBドライバの情報は物理と同じように認識できない。)
また、XenDesktopであれば、[USBデバイスリダイレクト]ポリシーを"許可"に
設定することで、USBリダイレクトが可能となることは認識しております。

ご教授いただけますと幸いです。

Reppa 2014/05/19 09:29:47

デフォルト許可になっていたのか拒否になっていたのか環境が無いので見れませんが、
ドライバがいらないUSBメモリであればできると思います。

>ドライブマッピングを使えば、USBメモリなどのUSBデバイスをドライブとして
>認識させることが可能なことは知っております。

USBメモリをローカルドライブとして認識する設定をしてなければ
ドライブマッピングじゃなくてUSBの扱いじゃないですかね?(間違ってたらすみません)

>また、XenDesktopであれば、[USBデバイスリダイレクト]ポリシーを"許可"に
>設定することで、USBリダイレクトが可能となることは認識しております。

今のバージョンはXenAppもXenDesktopも大体共通のポリシーが使えるようになっていると思います。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp65-admin/nl/ja/ps-ref-policies-usb-devices.html?locale=ja

faker 2014/05/21 10:32:28

>今のバージョンはXenAppもXenDesktopも大体共通のポリシーが使えるようになっていると思います。
>http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp65-admin/nl/ja/ps-ref-policies-usb-devices.html?locale=ja
共通ポリシーについて、検証してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントプリンタ名が従来のプリンタ名にならない

かわ 2014/04/16 19:04:54

Citrix Studioでクライアント プリンター名ポリシーを「従来のプリンター名」に変更して接続しても、
セッションプリンタの名称が標準のプリンター名になってしまいます。

環境は以下の構成になります。
AD:WinSv2012Std
AP:WinSv2012Std(XenDesktop 7.1)
CL:WinVista(XenApp 11.0.0.5357:Neighborhood)

他のポリシーの設定変更も適用されないのかと試してみたところ問題なく適用されました。
(クライアント プリンターを自動作成するポリシーを「デフォルトのクライアント プリンターのみを自動作成する」で確認しました)

GPOを含め、設定されているポリシーを確認しましたが、
特に同ポリシーの妨げになっていると思えるポリシーは見当たりませんでした。

アプリケーション開発に利用しているツールの都合上、
従来のプリンター名にする必要があり、大変困っています。

わずかな情報でも教えてください。宜しくお願いします。

Reppa 2014/04/17 17:38:10

とりあえずXenDesktopと互換性の無い古代の遺産のようなバージョンを使用せずに
13.0や4.0などの最新のバージョンでの動作確認が必要だと思います。
あと、Windows7や8でも発生するかなど。

かわ 2014/04/18 10:25:43

Reppaさん

返信ありがとうございます。
新しいバージョンが使えればいいのですが、過去資産の保守(Presentation Server 4.5と4.0)もしています。
Receiverを利用するとそちらへの接続に問題が発生した経緯もあったので、
検証用にPCが用意できるかは確認していますがすぐには動作確認できそうにありません。。。
また、他の人のPC(Neighborhood+Win7 64bit)でも同じ現象を確認しています。

他のバージョンが異なるサーバー(Win2008R2(XenApp6.0))もあるので
ポリシー設定を試したところ、両方のPCで問題なくポリシーが適用されました。。。

kkushimo 2014/06/05 16:04:03

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp-xendesktop-75/nl/ja/cds-overview-deprecated-features.html?locale=ja
「このリリースに含まれていない機能」に以下の記述があります。
なので、「従来のプリンタ名にはならない」ようです。
この書き方だと復活するのかどうかも不明ですね。

---------------------------
以下の機能は、このリリースでは提供されません(廃止された機能など)。
 (中略)
従来の印刷機能 — 以下の印刷機能は、このリリースでサポートされなくなりました。
従来のライアントプリンター名を使用する機能を含む、Dosクライアントと16ビットプリンターに対する後方互換性。

kanbun 2015/06/20 16:10:11

2015/5/4付で下記パッチがリリースされています。

http://support.citrix.com/article/CTX142346

このリリースに含まれる新しい修正

1.この修正により、これまでバージョン7.xでは利用できなかったポリシーの[従来のプリンター名]が有効になります。

[ICATS760WX64012より][#LC1002]

丁度社内のシステムをXenApp5.0FP3 -> XenDesktop7.6 への移行を検討しており、
このリリースにより大幅なプログラム改修から逃れられました。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

全画面になりXendeskTopツールバーが表示されない

sho 2014/04/07 17:12:36

Xendesktop 5.6の環境でWebInterfaceServerから仮想デスクトップを利用しています。
100台ほど展開しているのですが、ある特定のユーザのみ、仮想デスクトップにログイン
した直後、全画面表示となり、XendeskTopツールバーも表示されていないため、
ログオフまたは切断しない限り、ローカルに戻れないという現象が発生しています。
画面の設定は「シームレス」となっており、その設定を「画面に対して80%」とすると
全画面にはならないが、やはりツールバーが出てきません。
そのユーザ以外は、全画面ではなくウィンドウで表示され、ツールバーも表示された
状態で立ち上がります。

WebInterfaceのdefault.icaかと思いましたが、全体で起きている現象ではないため、
違うという認識です。
receiverのバージョンは4.10.56461です。

なにか情報をお持ちでしたら、ご助力下さい。

az1minami 2014/04/08 01:37:11

[shift]+[f2] でどうなります?

Reppa 2014/04/08 08:44:34

具体的な場所は忘れましたが、その辺はレジストリで設定できるのでレジストリエディタから探してみてください。
それが面倒な場合はクライアントの再インストールしてレジストリを初期化するのも有りかもしれません。

sho 2014/04/09 10:44:42

お世話になります。

>[shift]+[f2] でどうなります?
上記を試したところ、全画面は解除され、ウィンドウで表示されるようにはなりましたが、
やはりツールバーは表示されませんでした。

>具体的な場所は忘れましたが、その辺はレジストリで設定できるのでレジストリエディタから探してみてください。
>それが面倒な場合はクライアントの再インストールしてレジストリを初期化するのも有りかもしれません。
レジストリの場所は探せなかったため、とりあえず、再インストールを行いました。
その結果、求める動作をしたので解決いたしました。
ありがとうございました。

なぜその端末だけ設定がおかしくなったかは依然として不明ですが、あまり深追いしないことにしました。

大変助かりました。ありがとうございました!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文