1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

403 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

XenApp6.5+Receiver3.3 Windows 7(32bit)でPC起動直後のサーバーファームのアプリ起動が失敗する

よしひと 2012/09/10 18:37:52

■問題の概要

クライアントPCを起動して、Windows Logonを行った後にWebInterface経由でアプリを起動しようとすると、アプリのアイコンをクリックしても無反応(20分程度待っても一緒)で、アプリの起動ができない。

エラーメッセージも表示されない。

クライアントPCからWindows Logoffを実施して、もう一度Windows LogonしてWebInterfaceに接続し、アプリを起動すると問題なく動作する。

クライアントがWindows 7(32bit)+Citrix Receiver 3.2 or 3.3の環境で発生する。
現象が発生する頻度が高いユーザーと低いユーザーが存在する。

こんな現象に悩まされていますが、同様の現象が発生している方はおられますでしょうか?

■環境:

XenAppサーバーファーム

Windows Server 2008R2 + XenApp6.5 + WebInterface 5.4

ICAクライアント

1.Windows 7(32bit) + Citrix Receiver 3.3 -->ときどき問題発生
2.Windows 7(64bit) + Citrix Receiver 3.3 -->問題発生なし
3.Windows XP SP3(32bit) + Citrix Receiver 3.3 -->問題発生なし

Reppa 2012/09/11 09:49:41

起動するアプリケーションに問題はありませんか?
どのアプリでも出ますか?

よしひと 2012/09/11 10:29:37

どのアプリでも発生します。
例えば、notepadとかでも。

ちなみに、現象が発生する状態のときには、

concentr.exeが落ちてしまうようです。タスクマネージャーで観察していると、ログオンして最初のうちはプロセスに存在しているのですが、ふっと、いなくなります。

イベントログにもなにも残りません。

Windowsをログオフして、再度ログインするとconcentr.exeはちゃんと起動している状態になるようです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop3のDDCとVDA4の組み合わせ

bridge 2012/01/13 09:30:25

いつも参考にさせて頂きいております。
標記の件、もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく。

以下のような環境を構成しようとしております。

・DDC
  OS: Windows2003R2 SP2
  DDC: 3.0
・仮想デスクトップ
  OS: Windows7 SP1
  VDA: VDA 4.0.5055

もともと仮想デスクトップはVistaで、VDAも3.xという構成で使用していましたが、
Windows7の利用をしたく検証を進めております。
VDA3.xではWindows7に導入できず、試しに4.xを入れてみたところ
以下の点までは正常に使えることが確認できました。
 ・DDCからオンラインと認識されること
 ・ICAクライアントから接続できること

ただDDCとVDAのメジャーバージョンが異なる組み合わせでの問題がないか気になっております。
Citrixの少し古いドキュメントではありましたが、
 http://support.citrix.com/article/CTX123381
試そうとしている構成には該当せず…


類似の構成で試した方はいらっしゃいませんでしょうか?
・こういう機能が使えなかった
・Citrixのサポート対象外
・使用に問題はない
など、何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6 または 6.5 へ、旧ICA Client で接続できますか?

まる 2011/11/15 11:28:53

XenApp6 または 6.5 へ、旧ICA Client で接続できますでしょうか?
もしメーカー保証外とかでも、接続できた実績のある方いらっしゃいますでしょうか?
そのあたりは自己責任で対処します。

よろしくお願いいたします。

Xenoooo 2011/11/15 20:41:32

>旧ICA Client

ICAクライアントのバージョンを教えてください。

P 2011/11/16 17:10:26

接続方法(PN、WebInterface、エージェント)も記載した方が良いと思います。

まる 2011/11/16 19:41:18

ご回答ありがとうございます。

CPS4.5 を使用していて、XenApp 6.0 または 6.5 へのバージョンアップを
実施しようとしています。
実際の作業としては、CPS4.5 をアンインストールして、XenApp6 を新規に
インストールしようとしています。

サーバー:Win2003 CPS4.5
クライアント:すみません。現在特定できていません。

接続方式:PN

です。
クライアントの作業は実施せずに行いたいと思っています。

P 2011/11/17 10:18:08

XenApp6.0以降はPN接続できません。
ブラウザ、または、エージェントタイプの接続しかできなくなりました。

また、新規利用、バグフィックスの観点からみても、
クライアントは新しくする方が良いと思い柾会う。

まる 2011/11/17 10:49:23

P様 ご回答ありがとうございました。

クライアント側の設定変更は想定していなかったものですから
すこし残念です。
設定面、操作面で、できるだけ手数が少ない方法を検討してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Online Plug-inでアイコンが消える

Apollo 2011/09/01 10:54:43

表題の件ですが、解決方法が見つからないので教えて下さい。

【サーバー】
・Windows Server 2003 R2(32bit)
・Citrix XenApp 5.0

【クライアント】
・Windows XP SP3

【状況】
・クライアント起動時にOnline Plug-inで認証して
 公開アプリケーションがデスクトップ上に表示され
 アプリケーションが利用出来るが、
 暫くパソコンを放置していると、アイコンが消えてしまい
 利用出来なくなってしまう。

・パソコンを再起動すれば解決するのですが、
 頻繁にあるので何とか現象を改善したいと思っています。

自分だけではよく分からなくなってしまったので
お知恵を拝借させて下さい。

Reppa 2011/09/01 17:25:54

一般的にネットワークに切断された時にアイコンは削除されます。
ログオンした状態でパソコンのLANケーブルを抜いてみてください。
ショートカットを削除しないに設定してもアイコンが消えるので。

ちなみにICAクライアントのバージョンは何ですか?
11.2以降でそんな不具合があった気がします。
http://support.citrix.com/article/CTX122834
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

SecureGateWayは2048bitの証明書に対応していますか?

ぶんぶん 2011/07/25 17:49:57

MetaFrame Presentation Server 3.0に付属のSecureGateWayを利用しています。
今年は大丈夫なんですが、来年よりルート証明書の暗号化強度が2048bitになる、という連絡を受け、SecureGateWayが対応しているがどうかを知りたいです。

ググッたのですが、ピンポイントな情報が取得できずに困っています。
情報をお持ちの方ご教示願います。

動作環境:Windows2000ServerSP4+IIS5.0

Reppa 2011/08/19 18:46:23

探しましたが、確かに見つかりませんね。
ただ、ICAクライアント側は対応しているようです。
http://support.citrix.com/article/CTX108031

Secure Gatewayは対応してそうな記述はちらほらありました。
http://support.citrix.com/search/forum/?searchQuery=2048%E3%80%80bit&categoryId=c5&modifiedWhen=

ハクナギ 2011/08/21 22:07:34

Windows 2003上にSecureGatewayを構築した際、証明書を2048bitで構築しましたが
特に問題は発生しませんでした。

ぶんぶん 2011/09/21 16:04:23

Reppaさん、ハクナギさん、レスありがとうございました。

大変遅くなりましたが検証の結果をお知らせ致します。
現在動作している環境をイメージコピーして仮想環境を構築し、その上で2048Bitの検証用証明書を適用してみました。
特にナンの問題もなく、あっさり成功しました。

ユーザの利用しているICAクライアント(とは今は言わない?)にあわせ、2004年版のICAクライアントでも接続しましたが、特に問題なくデスクトップに接続できました。

お礼が遅くなったことをお詫び致します。
また、この検証結果が他の誰かのお役に経てば幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrixを利用してアプリケーションを操作中にクライアントのプログラム画面が割り込む

UCM 2011/07/21 12:09:32

Citrixを利用して公開しているアプリケーションを実行しているときに
リンクプログラムを開いたり閉じたりしているとクライアント側で実行している
アプリケーションの画面が割り込む場合があります。

具体的には
① 公開アプリAの起動
② ①から公開アプリBを起動
  公開アプリAからEXEを起動する形で実行しています。
  また、Bはモーダルで起動しているため、Bの起動中にAは実行できないよう制御しています。

③ 公開アプリBの入力時に、IEを起動して検索などを実行。

④ 公開アプリBの入力終了。

⑤ ③で利用していたIEの画面が前面に表示されてしまう。

上記操作で、公開アプリBはモーダルで起動しているため終了後は公開アプリAの画面が前面に
表示されてほしいのですが、途中で利用したIEの画面が表示されてしまいます。

公開アプリAからBを起動するときにハンドルの制御も行っており
Ctrixで経由でアプリを実行しない場合は正しくAが前面に表示されています。

上記症状の改善や原因について心当たりのある方がいらっしゃいましたら
ご教授ねがいます。

環境は
サーバー:Windowes server 2003 R2
Ctrixのバージョン:4.5.1
クライアントOS:Windows Vista
IEのバージョン:おもにIE7

以上よろしくお願いします。


Reppa 2011/07/22 13:28:32

開発のことはよく分かりませんが、シームレスフラグを設定してみてください。
モーダル何とかについても記載があります。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
2.DISABLE MODALITY CHECK
値: 0x2

説明:この値は、ICAクライアントがモーダリティチェックを実行しないように指定します。
モーダルダイアログに入力フォーカスが残っていても、モーダルダイアログのオーナーウィンドウが移動されます。
この機能は、PaintShop Pro Version 6のようなアプリケーションをシームレスセッションで実行しているときに便利です。
このレジストリ値セットがない場合、またはこの値が0x0に設定されている場合、
ICAクライアントはシームレスウィンドウでモーダリティチェックを行います。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/article/CTX102584

UCM 2011/07/22 18:49:04

レスありがとうございます。
設定を確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp アプリケーション終了時にサーバーに接続してしまう

task 2011/06/02 13:13:48

XenApp5.0の環境にて、
アプリケーションを終了した際、稀にXenAppがインストールされているサーバーへリモートで
接続されてしまうという現象が発生しております。

サーバー:Windows2008 32bit /XenApp5.0

Active Directoryと連携しており、サーバーとクライアントのユーザーは同じドメイン内に
あることに何かしら問題があるのではないかと考えているのですが、
XenApp側の設定で対処できるのでしょうか?

お手数ですがご教示願います。

P 2011/06/02 15:57:03

「サーバーに接続してしまう・・・」の所は、
もう少し具体的に記載した方が良いと思いますよ。

ログオフ処理のセッションに再接続するとか、
他のユーザーが利用しているセッションに接続するとか、もう少し具体的に記載して下さい。

task 2011/06/03 18:03:28

P様>ご指摘ありがとうございます。

「サーバーに接続してしまう」とは具体的に申し上げると、

まず、XenApp経由でアプリケーションを使用しておりますが、
そのアプリケーション終了時に、
XenApp環境が構築されているサーバーへリモートデスクトップでログインされてしまう
という現象を示しております。

そのため、ユーザーは一度サーバーからログオフを行わなければ
自身の端末の画面へ戻ることが出来ないという状態になっております。

P様がおっしゃる「ログオフ処理のセッションに再接続する」や「他のユーザーのセッションに接続する」など、クライアントではなく、
XenAppのホスト側へ接続されてしまうという現象が発生しております。

分かりづらい点もあるかとは思いますが、回答の程よろしくお願いいたします。

P 2011/06/06 17:02:10

再接続しているクライアントはCitrix社の物ではなく、
Microsoft社のRDPクライアントで再接続しているのですか?

task 2011/06/08 16:23:19

>P様

接続の際はICAクライアントで接続しておりますが、
再接続の際はRDPクライアントになっているようです。

「ようです」というあいまいな返事の理由としては、
これが頻発する現象ではなく、回線が遅かったり、サーバーの処理応答が遅いときに
発生するため、確認が狙って出来ない状況のためです。

何か心当たりはありますでしょうか?

P 2011/06/09 15:46:38

ICAクライアント経由で接続して、
セッション終了時にRDP接続するとは通常考えにくいと思います。
障害解決は正確な障害内容の把握が大切だと思います。

サーバ側でセッション情報を見ると、
接続プロトコル、ログオン時間が分かります。
本当にRDP接続なのか、別セッションなのか、
ユーザーヒアリング、および、セッション情報でもう少し正確な状況が分かるのではと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバのプリンタへ設定した用紙サイズが元に戻ってしまう

TonTonChop 2011/05/26 00:15:32

■システム環境
 ADサーバ  :2台
        Windows Server 2003 R2
 XenAppサーバ:2台
        Windows Server 2003 R2
        XenApp 5.0
 DBサーバ  :1台
        Windows Server 2003 R2
        Oracle 11g
 クライアント:Windows 2000
        ICAクライアント Version 11.000

 XenAppサーバ2台共にNEC MultiImpact 700XX2を登録し、
 新規作成した用紙サイズを設定しています。
 
 クライアントにはNEC MultiImpact 700XX2は登録していません。

 またプロファイルは移動ユーザプロファイルを使用しています。

■問題点
 ICAクライアントから起動したアプリケーションで、NEC MultiImpact 700XX2に
 印刷したところ、設定した用紙サイズになっていませんでした。

 そこでXenAppサーバ2台共にICAクライアントのユーザでログインし、
 NEC MultiImpact 700XX2の用紙サイズを設定したところ、
 設定どおりの用紙サイズで出力することができました。

 しかし暫く経ったところで、元の用紙サイズで出力されるようになってしまいました。

 接続していたXenAppサーバにICAクライアントのユーザでログインしたところ、
 用紙サイズが元の設定に戻っていました。
 (もう1台のXenAppサーバは設定した用紙サイズのままでした)

 再設定すればその用紙サイズで出力されるのですが、暫くするとまた元に戻ります。
 両方のXenAppサーバで発生しており、そのタイミングも不定期です。

 オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料は見つけられたのですが、
 サーバに登録されているプリンタへの保存方法は見つけられませんでした。

 皆様からの情報やアドバイスをいただけると助かります。
 よろしくお願いします。

tkusa 2011/05/27 16:23:01

>>XenAppサーバ2台共にNEC MultiImpact 700XX2を登録し、
>>新規作成した用紙サイズを設定しています。

XenAppサーバ側で、
プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定 で用紙サイズは指定済みですか?

TonTonChop 2011/05/27 22:25:05

ご回答ありがとうございます。

XenAppサーバ側の「プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定」では
用紙サイズを指定していませんでした。

そこで上記設定を行ったところ、XenAppサーバにログインして700XX2の用紙サイズを
指定していたクライアントユーザ以外は、正しく印刷できるようになりました。

『用紙サイズを指定していたユーザ以外』というのが気になり、いろいろ試したところ、
最後に用紙サイズを指定したXenAppサーバに接続した時だけ正しく印刷されることが
分かりました。

そこで以下が私の憶測なのですが、いかがなものでしょうか?
 ・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定していないクライアントユーザは、
  XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズが継承される。

 ・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定したクライアントユーザは、
  XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズよりも、こちらが優先される。

 ・XenAppサーバにログインして指定した用紙サイズは、ユーザプロファイルに保持される。

 ・ローカルプロファイルの場合、それぞれのXenAppサーバに指定した用紙サイズが保持されるので、
  今回のような問題は発生しない。

 ・移動プロファイルの場合、最後に指定した用紙サイズが保持される。
  サーバ×プリンタの組み合わせではなく、プリンタ単位のみで保持している。
  しかしサーバ情報も合わせて持っているため、最後に指定したXenAppサーバに接続した時だけ
  用紙サイズが正しくなる。

tak 2011/06/01 09:45:46

問題の回答ではないのですが、少し知りたいことがありましたので投稿させていただきます。

オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料というのを此方でもさがしているのですが
どちらにありましたでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp 5のWI PNAgentバックアップサイトが機能しない

かーちゃん 2011/05/19 16:31:57

【環境】
ADサーバ×2台
 OS:Windows Server 2008 R2 std
 (2台の内、1台はターミナルライセンスサーバ)

XenAppサーバ×2台
 OS:Windows Server 2008 std
 ソフトウェア:XenApp 5 FP3
 (仮に主系をサーバA、副系をサーバBとする)

【内容】
クライアントからXenAppへの接続はPNAgentを使用しております。
XenAppサーバのWI管理コンソールからバックアップサイトを構成
しており、方系が停止したら、もう方系に切り替わるよう設定して
おります。

しかし、XenAppクライアントをサーバAに接続するよう設定し
ログオンした後に、サーバAを停止した状態でアプリケーションを
使用した場合、アプリケーションが起動せずログオフしてしまいます。
その後、暫く待ってみてもログオンし直しません。

バックアップサイトの動作として、自動でクライアントの接続先が
切り替わるものと想定していたのですが、上記動作が仕様なのでしょうか。
それともバックアップサイトに登録するだけでなく、何かしら設定を
加える必要があるのでしょうか。

以上、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Reppa 2011/05/20 16:11:52

クライアントはWeb Interfaceに接続した際にバックアップURLのアドレスを持ってきて
下記レジストリに保存しています。
クライアントのレジストリにバックアップURLのサーバーは記載されていますか。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\PNAgent\Configuration Model 000
http://support.citrix.com/article/CTX120121

かーちゃん 2011/05/21 13:41:30

ご回答ありがとうございます。

上記レジストリにバックアップURLが記載されていれば
クライアントは自動的に切り替わるという認識で間違い
ないでしょうか。

また、もし記載がない場合は手動で追記すればよろしい
でしょうか。

Reppa 2011/05/23 10:12:24

レジストリに記載されていれば基本的に切り替わります。
手動でレジストリに記載する前にICAクライアントをバージョンアップしてみてください。
昔、バックアップURLに関する修正があった気がします。

http://www.citrix.com/english/ss/downloads/details.asp?downloadId=2304987&productId=186

かーちゃん 2011/05/24 17:45:44

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

クライアントを最新にして対応してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix XenApp Web Plugin でadmin権限でないとIMEがOFFのままになる

souzi 2011/05/17 01:12:29

■現行環境
【ICAサーバ】
 Windows Server 2003R2 Standard Edition
(IME2000をCDからインストール)
【ICAクライアント】
  Windows2000 SP4
【ソフト】
XenApp Web Plugin
XENAPPWEB.exe (バージョン:6,0,3790,0)
【公開ソフト】
アクセス2000

■質問内容
ドメイン参加アカウントで
XenApp Webで接続しています。
admin権限のアカウントだと問題がないのですが、
それ以外の権限アカウントで
XenApp Webクライアントで接続すると
IME2000がOFFのままで、
ALT+半角/全角でもIMEがONにできない状況です。
IMEバーも表示されないので、
数字やアルファベットしか入力できず、
漢字入力不可となっております。
アクセスがIME2002だと、IME関連のオフション動作が
されない為、今回IME2000で利用を進めたい状況です。

IMEがONにできない原因は、なんかの権限関連が
原因なような気がするのですが、IME関連がONに
ならない件、どのポリシーが関係するのか等、
情報や改善方法お持ちの方がいらしたら、
お願いいたします。

Reppa 2011/05/17 10:09:35

IMEが表示されない場合は単純に最小化されて戻せなくなっている場合があります。
一度、現象が出るクライアントから公開デスクトップに接続してIMEを復元してみてください。
http://support.citrix.com/article/CTX104421


どちらかというとIMEはMSの問題の場合が多いです。
リモート接続で[接続時に次のプログラムを起動する]をチェックして
メモ帳等のパスを指定して同じ現象が発生するか確認してみてください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880632

P 2011/05/17 16:00:25

マルチランゲージ環境のWindowsで、ユーザーのデフォルトが英語の場合
似たような環境に遭遇した事があります。
デスクトップ接続してみて、そもそも日本語入力が可能か確かめてみては如何でしょうか。

各ユーザーのセッションで、
地域と言語のオプションを確認してみて下さい。

souzi 2011/05/19 00:43:36

ありがとうございます。
確認できた件について報告申し上げます。

・IMEの最小化について
⇒最小化というか表示させると、IMEバーが2個出ている
状態になります。
(標準の2002のバーとIME2000のバー)
・admin権限でログインすれば何をしても
IMEのONOFFできました。
・地域の言語のオプションについて
⇒トラブル発生のアカウントでは、
地域の言語のオプションからIME2000のプロパティを
押しても何も反応しないことが判明しました。
・リモートデスクトップの接続について
⇒こちらは事情により確認できませんでした

今回の件いただいた件で状況を確認したところ下記点を
発見しました。

・標準搭載のIME2002については何のアカウントでも
ユーザー辞書ファイルリンクは問題なし。
・問題の無いadminアカウントではIME2000の辞書が
正常に設定されているのですが
(例:C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\~)
adminアカウントではないアカウントで確認すると、IMEのユーザー辞書ファイルの
場所が、存在しないフォルダになっておりました。
(例:C:\WINNT\~)
ちなみにアカウントは移動プロファイルではありませんが、
下記情報と何か関連性があるのでしょうか。
http://support.citrix.com/article/CTX102392
http://support.citrix.com/article/CTX105055
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文