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XenApp7.15LTSRで特定の拠点のみ公開アプリケーションが「黒い画面」になる場合がある

TY 2021/05/10 09:21:56

 XenApp7.15LTSR(現地端末は、Ctrix Receiver4.12+IE11)で公開アプリケーションが5,6回に1回程度「黒い画面」(公開アプリケーションのウィンドウが黒抜き)になります。他拠点(=他セグメント)では同現象は発生しません。
また、同一ユーザで保守端末からアクセスしローミングしても正しく公開アプリケーションが表示されていることから、現地端末の画面転送が追いついていないのではないかとも考えておりますが、理由がわかりません。
上記現象が発生した場合は、Studioでログオフして再接続することにより接続可能となります。
類似の現象が発生しているもしくは対応策・回避策がございましたらご教授ください。

Reppa 2021/05/18 15:09:18

Profile ManagementやNVIDIAドライバを使用している場合に起こることがあるようです。
再現性があればMicrosoftのRemoteApp+IE11を使用してみて発生すればCitrixは関係ないかも。

後は移動プロファイルを使用している場合は対象のユーザーのみオフにすれば
XenApp上にプロファイルが作成されるのでロードが早くなると思われます。

===========================
7.15 LTSR CU2セッションが黒い画面として起動することがあります。
この問題は、Profile Managementが有効なときに、
XenAppおよびXenDesktop 7.15 LTSR CU2および7.17 VDAで実行されているセッションで発生します。
回避策などを含め、詳しくはKnowledge CenterのCTX235100を参照してください。 [LC9648]
===========================
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/whats-new/known-issues.html

Black Screen after connecting to Desktop
ttps://support.citrix.com/article/CTX217553
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officeclicktorunのCPU利用率が定期的に高くなる

えびちり 2021/03/06 00:43:25

Citrix Provisioning環境でWindows10を利用しています。
周期は不明ですが、officeclicktorunのCPU利用率が2時間おきくらいに高くなる現象が発生します。数時間するとofficeclicktorunのCPU利用率は下がります。
マスターにOffice365をインストールしています。
PVSを利用する場合、何か特別なインストール方法があるのでしょうか。

Reppa 2021/03/18 14:04:48

Office製品向けのMAKライセンスがサポートされてないそうですが、
365の詳しいことはわからないですね。

365はCitrix SD-WAN WANOPとかいう製品と組み合わせるとか何とか。

vDiskでのMicrosoftボリュームライセンスの構成
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/provisioning/current-release/system-requirements/vdisks-os-volumelicensing.html

Office 365とシトリックスを使用しクラウドでの安全な生産性を実現
ttps://www.citrix.com/ja-jp/global-partners/microsoft/office-365.html

Office365アクセラレーション
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-sd-wan-wanop/11-2/office-365-acceleration.html#office365%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B

えびちり 2021/04/17 09:57:54

返信遅くなりました。
情報、ありがとうございます。
確認してみます。
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トライアル期間の基幹延長方法

初心者 2020/10/14 13:11:05

現在、CitrixXenAppXenDesktop7.15のトライアル版を利用しております(30日)
期間が終了し、CitrixStudioのライセンスのサイト概要に『トライアル期間が終了しました』
と表示されています。
本来製品版を購入しライセンスを追加すればいいかと思いますが、
再度トライアル期間を延長したいと考えております。

トライアル版の期間延長は可能でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

ぎんぎつね 2020/10/15 15:45:46

以下のサイトからコンタクトを取り、連絡が来た時にCitrixへ評価用ライセンスの手配を依頼する必要があるようです。

https://www.citrix.com/ja-jp/products/citrix-virtual-apps-and-desktops/form/request-a-demo/

ただ、レスポンスはよくないらしいので、お付き合いのあるSierがいればそちらから依頼されたほうが早いかもしれません。

ぎんぎつね 2021/03/30 16:35:28

評価用ライセンスの件ですが、たまたま知る機会があったので、情報共有です。

現在では評価用ライセンスがなくなってしまったので、30日以内で評価を完了するかライセンスを購入する以外の方法はないそうです。


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Citrix セキュリティパッチ情報公開先について

YC 2021/03/22 21:51:08

お世話になっております。

Citrix セキュリティパッチの一覧が記載されているCitrixのサイトを探しております。
脆弱性情報については見つけることができたのですが、セキュリティパッチの情報を一式記載されているサイトが見つからず困っておりました。

やりたいこととしては、定期的にセキュリティパッチの情報を公開しているサイトを確認し、新規にセキュリティパッチが発表されているかを確認するということを行いたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

ぎんぎつね 2021/03/23 16:45:50

YCさんのイメージとは違うかもしれませんが、以下のURLで製品のsecurity bulletinを表示するようにするとセキュリティのアップデートが表示されます。

以下の例だとVirtual Apps and Desktopsのsecurity bulletinを検索した結果ですが、CTX285059を見ていただくと適用するアップデートなどのモジュールのリンクが表示されます。

ttps://support.citrix.com/search/#/All%20Products?ct=Security%20Bulletins&searchText=&sortBy=Created%20date&pageIndex=1
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Citrix Receiverの更新メッセージについて

りんこ 2021/03/01 18:00:53

下記メッセージが突然表示されるようになりました。
------------------------------
Citrix Receiverの更新

1つまたま複数の更新があります
Citrix Workspace - Current Release 19.11.0.50(使用中のバージョン:14.12.0.18020)
今すぐダウンロードしますか?
[後で通知する][ダウンロード]
------------------------------

現在のCitrix環境で動作するプログラムが現在のバージョンでのみ動作確認できていないため、Citrix Receiverは現状のまま使う必要がありま
す。

このメッセージが表示されたときに[後で通知する]をクリックしても、
しばらくすると表示されてしまいます。

このメッセージが表示されることで支障がでる業務があり、
表示されないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

Reppa 2021/03/03 09:05:53

storefrontで配布されているクライアントが最新になったからとか?
とりあえずアップデートのチェックを無効にしたらいいんじゃないですかね。
あとはstorefront上の19.11を削除して14.12.0に置き換えたら通知されなくなるとか。

アップデート
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-windows/update.html

りんこ 2021/03/15 18:10:44

Reppa さん、ありがとうございます。
(返信遅くなり申し訳ありません)

サーバー上のReceiverは当初のまま(14.12.0.18020)でした。

教えていただいたURLをヒントに
Receiver用管理用テンプレートの追加をしてみようと
追加方法を調べて試したのですが追加できず、
現状は何もできていない状態です。

最初に書き忘れたのですが、
該当メッセージが出るPCと出ないPCがあり、
何が違うのかが分かっていないまま投稿したのが
良くなかったかもしれません。

Receiver用管理用テンプレートの追加方法については、
もう少し調べてみます。

りんこ 2021/03/16 15:03:42

Receiver用管理用テンプレートの追加方法については、まだ分かっていませんが、
更新メッセージを出ないようにする方法として、
以下の設定を各クライアントですることで、
更新メッセージは非表示(もちろん自動更新もされない)になるのでしょうか?
 1.Citrix Receiver アイコンで「高度な設定」をクリック
 2.「Receiverの更新」をクリック
 3.<更新が使用可能になったときに通知しますか?>で、
   「いいえ。通知しません(N)」を選択し、保存

ぎんぎつね 2021/03/17 10:02:06

横から失礼します。

りんこさんの認識の通り、ユーザごとに設定していただく必要はありますが、通知の設定を変更することで更新もされない状態になると思います。

りんこ 2021/03/17 10:39:40

ぎんぎつねさん、ありがとうございます。
該当PCで試してみます。

あと、もしご存知でしたら教えてください。
<更新が使用可能になったときに通知しますか?>で
「はい。通知します(Y)」になっているPCで、
更新メッセージが出るPC・出ないPCの違いがあるのですが、
何が違うのか(過去事例など)をご存知でしょうか?

ぎんぎつね 2021/03/17 11:26:24

こちらで導入するときは勝手に更新されないようにインストールの際にコマンドラインで自動更新を無効にして導入しているので、おっしゃるような事例にあったたことがありません。

お役に立てず申し訳ありません。

参考情報ですが以下のURLのコマンドライン例に記載がありますが、導入する際に
CitrixReceiver.exe / AutoUpdateCheck=disabledを指定すると自動更新が行われません。高度な設定内の自動更新の項目が表示されなくなっていると思います。

ttps://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/4-9/configure/auto-update.html#%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E6%A7%8B%E6%88%90

Reppa 2021/03/17 17:12:07

場所が分かりにくいのですが、昔からXenAppサーバー上にはなくAD用テンプレートファイルは
ReceiverをインストールしたProgram Files配下にあるので探してみてください。
大抵サーバーになくてクライアント側にあることが多いです。

admファイルでADにインポートした際は従来のテンプレート配下に作成されたハズ。

グループポリシーオブジェクト管理用テンプレートの構成
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/4-9/configure/config-gpo-template.html

りんこ 2021/03/18 17:35:57

ぎんぎつね さん、ありがとうございます。
該当ページは見ていたのですが最初は理解できず、
そもそも導入時に設定するべき項目だったことも初めて知ったばかりで、
少しずつ理解を進めているところです。

Reppa さん、ありがとうございます。
管理用テンプレート見つけることができました。


稼働済み環境にどのように適用するべきか悩んでいるところです。

また進捗・確認事項などありましたら、
ここで投稿させていただきます。
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Citrix Receiverエラー「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗 しました。アクセスが拒否されました」

ご住職 2021/03/07 08:22:37

Citrix Receiverで今まで順調にログイン・アクセスできましたが、最近アクセスができなく
なり、何度もCitrix Receiverのファイルをアンインストール⇒インストールを繰り返しておりますが、

下記の表示が出てアクセスができません。

「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗
しました。アクセスが拒否されました」

原因は不明ですが、どのように対応したらよいか、ご教示を
いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

ぎんぎつね 2021/03/08 18:59:10

CleanupToolでクリーンインストールを試すのも手ですが、なんとなくモジュールの再インストールで改善しないのであれば、ユーザープロファイルのどこか(レジストリなど)が破損している可能性があるので、プロファイルを再作成して見ることをおすすめします。
必要なデータがあれば初期化の前にファイルサーバなどに退避をしてください。

ご住職 2021/03/09 13:17:50

ぎんぎつね様

ユーザープロフアイルの再作成(システムの仕事をしてしる息子にやってもらいました)しましたところ、上記のメッセージがなくなりアクセスできるようになりました。

おいそがしい中、的確なアドバイスをいただき、本当に有難うございました。

とりいそぎ、御礼まで。

ぎんぎつね 2021/03/09 16:49:45

お役にたったようで良かったです!
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XenApp7.15におけるアプリの公開サーバ設定

よしかわ 2020/07/22 14:42:26

※現在、実際のXenApp設定画面や環境を触ることができないため、私の記憶やマニュアルをもとに質問させていただいておりますので、認識不足や間違った内容を書いておりましたら申し訳ありません。

XenApp6.Xではアプリを公開する際、登録されている複数サーバからどのサーバを利用して起動するか、プロパティ画面で選択できたかと思います。

XenApp7.Xでは、デリバリグループに対してアプリを追加する際、サーバを選択する画面が見あたらないようです。
アプリごとに使用するサーバを変更したい場合は、マシンカタログやデリバリーグループを別々に作成しないといけないのでしょうか?

またその場合、クライアントからのCitrixReceiverによるそれぞれのアプリへの接続は、単一URLで行えるのでしょうか?

ぎんぎつね 2020/07/24 20:53:04

アプリケーショングループを作ればデリバリーグループをまたぐグルーピングができたと思います。

接続に関しては分ける必要はなかったと思います。

づか 2020/11/05 13:21:49

検証できるタイミングがあったので、こちら試してみました。
ざっくりですが当方の検証は7.17、サーバは2台です。

①マシンカタログを2種作成
②デリバリーグループを2種作成(①のマシンカタログをそれぞれに割り当て)
 異なるアプリケーションを登録
③アプリケーションに②で登録した異なるアプリケーションが表示
 利用可能ユーザでStoreFrontにログインした際も両方表示

この構成だと、Aのサーバで起動するアプリ、Bのサーバで起動するアプリとわけられるような構成になるかと思います。

以前のバージョンでの動作を利用者として見たことがある中で、
 ・公開するアプリケーションa、アプリケーションbがある
 ・アプリケーションaはサーバA、サーバBどちらでも起動する(負荷分散)
 ・アプリケーションbはサーバBのみで起動する
上記のような構成ができるものなのか試してみたのですが、②の段階でアプリケーションを登録する際に、すでに別のデリバリーグループに同じ名称のアプリケーションが存在することから異なる名称で登録するか確認メッセージが表示されて登録できません(無理に進もうとすると、同じディレクトリのアプリケーションの登録がある旨のメッセージが表示されて登録できません)。
現実的ではないため試さなかったのですが、恐らくパスなどを変更しても同じ名称のアプリケーションが二つ表示される状態になるのかな、と思います。

質問に乗っかる形で恐縮ですが、負荷分散しつつ一部のアプリだけ起動サーバを指定する方法があれば後学のためお教えいただけると嬉しいです。

ぎんぎつね 2020/11/16 08:57:25

デリバリーグループを分けてもアプリケーショングループを作成しても、スタジオの管理名は一意なものでなければ登録できなかったと思います。

Reppa 2021/03/03 09:07:46

今のバージョンでもできるのかわからないけど、ブラウザ経由でアプリのICAファイルをダウンロードしてアドレスをイジればそのサーバーで起動すると思います。

(例)
Address=192.168.0.1:1494

How to Create ICA Launch Files for High Availability Mode
ttps://support.citrix.com/article/CTX127392
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VDAホストの複製について

Citrix初心者 2020/12/17 11:41:14

Citrix初心者です。
現在、稼働しているVMware vSphere ESXi 6.0上にXeApp 7.15で構築された環境で、VDAホストが10台稼働しております。
VDAホストを5台増設したいのですがどのような手順が一番簡単でしょうか?

Reppa 2021/03/02 16:58:18

XenDesktopなら増やせると思いますが、XenAppはそういう機能は無かったと思います。
なので普通の仮想マシンと同じで

OSクローン→sysprep→XenAppインストール

が早いと思います。
アプリはライセンスの兼ね合いがあるのでOSと一緒にクローンするもの、しないものは別けた方がいいと思います。
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Citrix VirtualApps 7インストールできない件について

Citrix初心者悩み中 2021/01/14 11:44:32

Citrix VirtualApps 7インストールを行う為、まず「Delivery Controller」のインストールを選択すると、「続行する前にマシンを再起動する必要があります。[OK]をクリックしてすぐに再起動してくださ。」とメッセージが表示されます。
再起動しても同じメッセージが表示され、インストールできません。
WindowsUpdateでインストールが保留状態のものもなく原因がわかりません。
どなたか教えていただけませんか?
OS:WindowsServer 2016 Standard
製品:Citrix Virtual Apps and Desktops 7 2012

Sig 2021/03/01 16:50:39

結構時間が経っていますが・・・

再起動、何度トライされていますか。
2度目あたりで進捗したりしていませんか。
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運用中の環境で「Delivery Controllerアドレスが変更されました」と表示される

づか 2019/10/08 11:13:53

現在運用中の環境でCitrix Studioを起動したところ、
「Delivery Controllerアドレスが変更されました」と表示され、
接続ユーザやアプリケーションが操作できなくなりました。

【環境】
Windows Server 2016 Standard
Citrix XenApp 7.17
※同構成の端末が存在し、現在2台で負荷分散設定
 もう一台同じ構成の端末を追加し、3台で負荷分散をする予定


対象サーバ全てを再起動→同じ現象
サーバマネージャで赤く表示されるサービスの有無→なし
Citrix StoreFrontで確認できるDelivery Controllerのアドレスを再登録→「全てのサービスが構成されていません」と表示され、冒頭と同じ状況

この状況ですが、現在公開しているアプリケーションは問題なく利用できています。
どのタイミングで操作できなくなったかは判りません。
コンピュータ名の変更や、ネットワーク情報の変更もないため、アドレスが変更されることはありません(念のため確認しましたが、初期設定のままです)。

同様の現象、何か思い当たる部分があるなど、些細なことでも結構ですのでアドバイスいただければと幸いです。

s 2019/10/18 14:16:08

まずはこの内容に従ってトラブルシューティングをどうぞ

https://support.citrix.com/article/CTX212941

Reppa 2019/10/31 11:35:00

報告はちょいちょいあるようですが、よくわかんないです。
IPが重複してipconfigから見ると変わってたとかはないんですかね。

Valid Delivery Controller Services Not Found XenDesktop
http://www.kylewise.net/citrix/xendesktop/xd-valid-delivery-controller-services-not-found/

づか 2020/10/30 16:45:05

投稿から1年近く経過してしまったのですが、試行錯誤した結果、先日完了しましたので結果をお伝えします。

Citrix StoreFrontならびにDelivery ControllerがインストールされているメインサーバのCitrix関連ソフトを全て再インストールしました。
※他2台は再インストールなどは発生せず、マシンの一覧に追加して負荷分散して動くようになっています


お二方のアドバイスから見直しをしたのですが全く問題らしいところが見つからない状態でした。
(トラブルシューティングに関しては英語が堪能ではないため、完全に理解できてはいないと思いますが…)
IPアドレスの重複もありませんでしたし、原因は現時点でも不明です。
解消方法が見えなかったため、再インストールする流れになりました(業務都合でシステム停止が出来なかったため、再インストール実行まで期間が開いてしまいました)。
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