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サーバ側のネットワークドライブ表示について

tt 2019/06/13 11:33:51

バージョン:Citrix7.15

公開アプリケーションを起動し、保存をする際にサーバ側に設定したネットワークドライブが表示されません。

サーバ側に設定しているネットワークドライブを表示する方法はございますでしょうか。

トムじい 2019/06/13 14:41:02

ローカルやリモートデスクトップ、公開デスクトップでサーバに接続した場合には設定したネットワークドライブが正しく表示されますか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
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文字入力について(素人です)

しゅん 2019/03/28 15:21:39

当方、macを使っていて、citrixの仮想環境ではwindowsを操作しているのですが、例えば、outlookで文字を入力している際に、入力を誤りdeleteで文字を消すと、消したくない他の文字まで勝手に消されます。
他にも、削除したはずの文字が復活することもあります。
mac側に問題があるのかと思いライブ入力をオフにしたのですが、解消できません。
解消方法をご存知でしたら教えてください。

Sig 2019/03/29 09:05:39

macでは、Citrix環境とReceiverバージョンにより、文字が2文字入力されたりの不具合となる場合がありました。
最新版ではなく、少し前のバージョンを入れ直してみたりすると改善したことがあります。

参考までに。

しゅん 2019/03/29 21:29:56

>Sig様
そうなんですね!大変ありがとうございました!!試してみます♪

しと 2019/06/05 11:01:23

同様のシチュエーションでフラストレーションを感じます。私もライブ入力オフにしたり試しましたが改善せずです。

macからWindowsへ接続した後、日本語入力時に、変換候補が表示された状態なのに変換確定した後のような見た目になってしまい、そこで文字削除すると変換候補(熟語等)単位で消えてしまうな挙動になっているのではないかと推測しています。
再度変換候補が表示されたりすると、削除したはずの文字が出現しているように見えてしまうのではないでしょうか。
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ローカルドライブが見えなくなった

情シス 2019/06/04 11:23:17

本日から急にXen7.6上で動かしている社内システムにおいて、そのシステムの中のファイル保存機能において、保存先としてローカルドライブが選択できなくなりました。保存先としてローカルのDドライブなどが表示される仕様でしたが、現在はローカルのDドライブのみが表示されるようになっております。これまで通り、ローカルパソコンのDドライブも表示されるようにしたいのですが、もし、アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。
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Citrix運用上考慮すべきログについて

hogehoge 2019/05/29 14:21:49

XenApp and XenDesktop 7.15 LSTRについて、現在運用設計を行っています。

運用設計に際し、Citrix運用上考慮が必要なログの一覧を確認しているのですが、
HPにはログについては「Windowsイベントログ」および「構成ログ」以外にログの記載が見受けられません。

上記ログ以外にハウスキープ等運用上考慮が必要なログについてご教示いただけないでしょうか。

s 2019/06/03 17:14:38

監視のレベル感によりますが
死活障害、構成変更・運用管理操作を監視したい程度なら
その2つだけで良いです

それ以外のものをどうこうするようなことは
少なくとも私はしたことがない

無理やり監視するならSQLとかStoreFrontのIISとかありますが……

あとユーザの利用状況や接続エラーの発生状況やライセンスの消費具合とか
そういうDirectorで見られるような情報もログりたいんだったら
色々工夫が要ります
(追加のオプションとかSQL DBから直接抜くとか)
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Studio初回起動時、Delivery Controllerと通信できない

づか 2018/12/07 11:31:37

現在、検証環境を作成しているのですが、問題が発生しており進むことができません。
対処方法などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

【環境】
Windows Server 2016 Standard(評価版)
Citrix XenApp 7.17 or 7.18
※StoreFrontのみインストールしていません(別サーバに設定するため)

【現象】
①Studioを起動するとDelivery Controllerと通信できない旨の記載が表示され、
 フルコンピュータ名を入力して接続しようすると以下のメッセージが表示される
  ----メッセージ----
  Delivery Controllerとの通信でエラーが発生しました。
  Delivery Controllerが起動しておりDNSレコードが正しいこと、、および
  ファイアウォールで通信がブロックされていないことを確認してください。
  そのDelivery ControllerでCitrix Configretion Serviceが実行されている
  必要があります。
  -------------------
②サービスをから「Citrix Configretion Service」を実行し、再度接続
③「サーバとの通信に問題がありました」と表示され、詳細のエラーIDは
 「Error Id: XDDS:6B934E66」が記録されている
④Citrix XenApp 7.18で現象が発生したため、OSを再インストールし、Citrix XenApp 7.17
 で実行したが同じ現象が発生する
 ※別端末を用意し、同様の作業を行っても同じ現象が発生する


インストール時に登録するDelivery Controllerのアドレスの接続確認では接続エラーが表示
されていました。
7.17や7.14などのインストールを別環境で行っていた際、接続エラーが出たまま
インストールを行っても、設定時には接続ができていたため、同様に作業を進めていました。

なお、nslookupコマンドでフルコンピュータ名を実行した際、問題はありませんでした。

ここが進まない限り、次のステップに進むことができないため、何か思い当たる部分など
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

づか 2018/12/07 21:05:39

解決しました。

原因はSQLのサービスならびにCitrix関係のサービスが停止状態になっていたためでした。
お騒がせいたしました。

ハムス 2019/04/09 11:01:45

私も同じエラーが出ました。

良ければ、どのサービスを実行中に変更したのか教えて頂けないでしょうか。

mk 2019/04/09 17:22:52

横からすみません。基本的にはOSのサーバマネージャーのダッシュボードでCitrixやSQLのサービスがエラーになっていればそのサービスが該当するかと思いますが、エラーになっているサービスはありますか?エラーがなければ原因は別にあるような気がします。

ハムス 2019/04/10 12:01:34

mkさん

早速の対応ありがとうございます。

仰る通りOSのサーバーマネージャーでCitrixの~Serviceのほとんどが停止していた為、DCのアドレスを認識できなかったのかと思います。

mk 2019/04/11 11:45:44

サーバの起動時にサービスがタイムアウトで起動出来なかったのであれば、以下のKBに記載されているサービスのタイムアウトを延ばすように調整していただければ改善される可能性はあります。

mk 2019/04/11 11:46:32

KBを貼り忘れました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/839803/the-windows-trace-session-manager-service-does-not-start-and-event-id

づか 2019/05/23 12:02:25

暫く参照できていなかったのでコメントできなくて申し訳ありません。

mkさんの仰るとおりです。
サーバマネージャでサービスで停止状態になっている項目を起動させました。
サービス名は失念したのですが、「SQL」の文字列が入っているサービスです。
Citrix関連は「Citrix」の文字列が含まれるサービス全てです。

当方の環境は、動作検証用として構築したもののため、スペック(特にメモリ)が要件ギリギリでした。
mkさんのタイムアウトの設定以外にも、端末のスペックも確認してみてはいかがでしょうか。
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NetScaler GatewayのHA設定を解除する方法

キョシー 2019/05/21 18:48:40

NetScaler VPXを2台構築し、HA設定をして運用している環境があります。

わけあってHA構成を解除したいのですが、SecondaryサーバをDeleteしたところ既存セッションがすべて切断され、新規ログインもできない状態となってしまいました。

あわててHA設定を再設定したところ、ログインが可能な状態に戻りました。

そこで質問させていただきたいのですが、HA構成している状態からセッションを切断せずにシングル構成にする方法はあるのでしょうか。
(構成方法は見つかりますが、設定を解除する方法が見つかりません。)

だれか情報をお持ちであればお助けください。よろしくお願いします。

通りすがり 2019/05/22 12:29:10


以下のKBの「Remove an Active NetScaler Secondary Pair Member
」だけ実行してみるのはどうでしょうか?

https://support.citrix.com/article/CTX218966%C2%A0

キョシー 2019/05/23 11:55:50

情報提供ありがとうございます。
内容を確認して試してみたいと思います。
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ファイル保存ダイアログの初期ディレクトリについて

VV 2019/05/22 12:11:49

VDA7.18環境で、公開アプリケーションを起動し保存ダイアログを開いた時に、最初に表示される保存先をユーザのデスクトップにする方法を教えて頂けないでしょうか。
現状では、サーバのPCが選択される状態となります。

Reppa 2019/05/23 09:29:06

まずはRDPでも発生するのかCitrix製品を使う接続のみで出るのか確認してください。

Windows 10でデフォルトの保存場所を変更する方法
https://www.remosoftware.com/info/jp/change-default-save-location-windows-10/

vv 2019/05/23 09:55:54

Reppa様

ご回答ありがとうございます。
RDP時でも同様の現状が発生しておりますが、Citrix製品を使用した接続のみローカルディレクトリのみを表示させたいと思っております。
理由としては、ユーザが間違えてサーバ上に保存するのを防ぐためです。
Citrixの制御で上記対応は可能でしょうか?


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Xenapp6.0にて適用されているポリシーをエクスポートしたい

kse7 2019/04/05 18:45:57

Xenapp6.0の環境で、現在適用されているポリシーを出力させたいです。
PowerShellのコマンドで出力すればできるかと思うのですが、
ご存知の方がいらっしゃれば知恵をお借りしたいです。

mk 2019/04/08 09:06:29

以下のナレッジが参考になるかと思います。

https://support.citrix.com/article/CTX140039
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Citrix Gatewayを介したICA Proxy接続でのVDI起動要求時エラー

S 2019/01/24 11:39:24

とてもシンプルなCitrix Gatewayを介したICA接続によるXenDesktop環境へアクセスする構成を構築中ですが、掲題の内容でエラーとなっています。
手詰まり状態で、どなたか助言頂けないでしょうか。

■製品概要
Citrix XenApp and XenDesktop 7.15 LTSR CU3(VDA含む)
Citrix ADC VPX 12.1 build 50.28
Citrix Workspace app 1812 for Windows

■環境概要
Microsoft Azure IaaS環境にて、XenDesktopとCitirx ADCを構築しています。
Citrix Workspace appがインストールされ、自己署名ルート証明書がインポートされたクライアント端末からインターネットを介して、Microsoft Azure環境に構築されたCitrix ADCへアクセスし、同環境に構築されたXenDesktop環境のVDIにICA Proxy接続をする構成です。認証方式はLDAP認証のみ。

■事象内容
VDIリソースが一覧表示されているストア画面(Citrix ADCへのログオン、StoreFrontへのパススルー成功後のStoreFront画面)にて、ログオンしたユーザーアカウントに紐づけれられたVDIリソースのアイコンをクリックし、起動要求をかけた後、ICAファイルを使用して、VDIへ接続する。
OSログオン画面が表示される前のVDI接続中の画面(Citrixが提供している画面)にて、エラーメッセージが2つ表示され、接続は中止される。
エラーメッセージ①
「サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください: SSLエラー61:サーバーのセキュリティ証明書の発行者である"<接続URLのFQDN>"をまだ信頼していません。」
エラーメッセージ②
「"<リソース名>"への接続に失敗しました。状態:不明なクライアント エラー0」

■切り分け/対応内容と結果
・接続方法
社外接続でのICA接続:本事象内容と同事象
社内接続でのICA接続:VDIが正常起動

・Citrix Workspace appのバージョンの最新化
製品概要に記載したバージョンをインストールして実施:本事象内容と同事象

・接続端末の変更(アンチウイルスソフトの影響確認)
4台の端末で実施(業務PC2台とプライベートPC1台と同ネットワーク上の仮想マシン1台のため、ソフトや環境が全く違います):本事象内容と同事象

・自己署名証明書の再発行
ルート証明書、サーバー証明書の再発行、チェーン更新、端末へのルート証明書のインポート:本障害内容と同事象
※RSA、鍵長2048bit、FQDN、証明書情報

・STAの設定確認、ステータス確認
STAサーバーはIPアドレス指定(名前解決の確認不要)、Auth IDは正常取得、STA StatusはUP

・ブラウザの変更
IE,Chrome:本事象内容と同事象

・Citrix ADCの再構築
同じバージョン、VM構成、ネットワーク構成、ADC設定で2度再構築:本事象内容と同事象

・VDA端末の再起動
2回実施:本事象内容と同事象

・Citrix Studio上のVDA登録状況
登録済み、電源状態もパワーオンのため正常と見える

・イベントログ
Windows-システムで「エラーID:10016」が出力される。

s 2019/01/30 15:18:24

証明書関連で何か根本的な勘違いかポカをしていると思って良いでしょう。

基本的に、下のナレッジに記載のある通りで
必要/適切なCAルート証明書がクライアント側に入ってないことであったり
ADC VPXのDNSによる名前解決に問題がある場合などが殆どという印象です。
https://support.citrix.com/article/CTX105254

あまり参考になる回答でもないと思いますがご参考まで……。

しげっち 2019/02/01 11:45:15

NetScaler側でVIPに割り当てているサーバ証明書ですが、GigiCert等の認証局より発行されたサーバ証明書でしょうか。
それともプライベート認証局より発行された証明書でしょうか。
後者の証明書であればプライベート認証局のルート証明書を接続元のクライアントで「信頼されたルート証明機関」へ
登録する必要があります。前者の場合でも、中間証明書が必要なサーバ証明書であればNetScaler側への登録と、
中間証明書へのリンクを設定する必要があります。

Citrixでは、証明書に関するエラーの技術情報が公開されていますので合わせてご確認ください。

Error: "SSL Error 61: You have not chosen to trust 'Certificate Authority'..." on Receiver for Windows
https://support.citrix.com/article/CTX101990

Sig 2019/04/01 08:59:41

今更だけど…^^;

NetScalerでオレオレ証明書作ってるなら、XenAppにもオレオレ証明書食わせないと提示のエラーになったような気がします。
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エクセル印刷時に改ページが大量に分割されてしまう

men 2019/03/04 12:45:46

表題の件ですが、XenAPPサーバーはwindowsServer2016をインストールし、
公開デスクトップとして複数のユーザーがXenAPPサーバーに接続しているという環境です。
※ユーザー側の接続元の端末はwindows10のLTSBモデルです。
※VDAのバージョンは7.18です。

この際に、特定の端末から公開デスクトップに接続してエクセルを開こうとすると、
プリンターにアクセス中です という表示が何度もされたうえで開くまでに異様に時間がかかり、
やっと表示されたかとおもったら、本来印刷時には1枚に収まるはずが、
改ページが複数設定されて、セルごとにこまぎれに印刷されてしまうという現象がおきております。

特定の端末のため、端末側のプリンタドライバが原因かとおもい、ドライバの入れ直し。
DNS変更などためしましたが症状の原因すら特定できずに苦慮しております。
どなたか解決に向けてお知恵を拝借いただけませんでしょうか?

s 2019/03/05 13:09:11

原因が発生する状況を手を抜かずに切り分けましょう
試せる対処は山のようにあります


問題の接続元デバイスにログオンしているユーザーアカウントを変更すると
症状は変わりますか?変わりませんか?

問題の接続元デバイスから、XenAppに接続する際のユーザーアカウントは
常に固定ですか?
つまり、問題の接続元デバイスから、XenAppサーバーにログオンする
ユーザーアカウントを変更すると症状は変わりますか?変わりませんか?

問題の接続元デバイスから、XenAppに接続する際のユーザーアカウントが
固定ならば、そのユーザーアカウントで異なる接続元デバイスから
アクセスする際には症状は変わりますか?変わりませんか?

XenAppサーバー上の問題となっているユーザーの
ユーザープロファイルを削除して再作成しても現象は再発しますか?

Receiverを使わず、リモートデスクトップ接続でもその症状はでますか?

Citrix ReceiverをCleanUp Toolでアンインストールして
インストールしなおすといった処置は試されましたか?

Citrixポリシーが全く掛らない状態でもその症状はでますか?


etc etc

men 2019/03/06 15:52:42

S様、ご連絡ありがとうございます。
いくつかご提示頂いてますのでお答えいたします。

問題の接続元デバイスにログオンしているユーザーアカウントを変更すると
症状は変わりますか?変わりませんか?
→変わらず発生する。

問題の接続元デバイスから、XenAppに接続する際のユーザーアカウントは
常に固定ですか?
つまり、問題の接続元デバイスから、XenAppサーバーにログオンする
ユーザーアカウントを変更すると症状は変わりますか?変わりませんか?
→色々なユーザーで試すが、変わらず

XenAppサーバー上の問題となっているユーザーの
ユーザープロファイルを削除して再作成しても現象は再発しますか?
→これはまだ試したことがないので、確認したいとおもいます

Receiverを使わず、リモートデスクトップ接続でもその症状はでますか?
→公開デスクトップのため、リモートが難しいです。

Citrix ReceiverをCleanUp Toolでアンインストールして
インストールしなおすといった処置は試されましたか?
→こちらも試したことがないので、確認します。

Citrixポリシーが全く掛らない状態でもその症状はでますか?
→こちらも試したことがないので、確認します。

色々ありがとうございます。
まだ確認してない点をためしてみます

men 2019/03/11 17:19:25

S様、先日ご提示いただいた切り分けの中で、
未施工のものがありましたが、そちらを実行した結果をご連絡いたします。

XenAppサーバー上の問題となっているユーザーの
ユーザープロファイルを削除して再作成しても現象は再発しますか?
→ユーザープロファイルを再作成したが、現象は再発する

Citrix ReceiverをCleanUp Toolでアンインストールして
インストールしなおすといった処置は試されましたか?
→変わらず

Citrixポリシーが全く掛らない状態でもその症状はでますか?
→変わらず

といった状況です。エクセル自体の不具合やネットワークプリンタでのみ再現するため、NWの速度や帯域も疑いましたが現状としてはまだ原因すら特定できておりません
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