1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

605 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

Citrixのアプリログについて

Y.C 2020/10/22 20:13:09

はじめまして。
現在Citrixの運用設計に向けて、Citrixのアプリログについて調査・整理を行っております。
具体的には、Citrixが出力していますアプリログの全量を確認した上で、それぞれどのようなイベントをログとして残しているのかを一覧化することを想定しています。

上記の作業を進めるうえで、Citrix社にログの一覧の提供を求めたのですが、下記のURLに記載されている情報以上のものを教えていただくことができませんでした。

Event logs
https://docs.citrix.com/en-us/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/monitor/event-logs.html

つきましては、わたしと同様にCitrixのイベントログを整理した方いましたら、ログの取得・確認方法をご教授いただいてもよろしいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

グレートvirtual apps 2020/10/23 21:32:35

OSやアプリケーションが出力するイベントログは以下のレジストリ配下にある、各キーのEventMessageFile に指定されたDLLで定義されています。
HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetServicesEventLog

https://sdk-ltd.com/ict/eventlog17.html


Citrix関連のイベントログに記録されるソース に該当するのが EventMessageFile のキーが格納された上位のレジストリです。

分かりず楽て申し訳ありませんが、例えばイベントログ管理ツールで参照することができるログのソース「.NET Runtime」で記録されるイベントログの一覧は、以下に指定されたDLLで定義されています。

HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetServicesEventLogApplication.NET Runtime
値:EventMessageFile
値のデータ:C:WindowsSystem32mscoree.dll



EventMessageFile で定義されたDLLファイルをVC等のリソースエディタ等で覗いてみると、Citrixから案内された以下と同じ内容を確認することができます。

https://docs.citrix.com/en-us/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/monitor/event-logs.html


つまりイベントログに記録されるログは上記が全てでありCitrixもこれ以上の情報は持ち合わせていないということになります。

後は正規化して人間が解釈できる文書に整理するのは個々で実施するしかないと思います。

Y.C 2020/10/27 17:35:34

グレートvirtual appsさん

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

教えていただいた内容で作業進めたいと思います。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

トライアル期間の基幹延長方法

初心者 2020/10/14 13:11:05

現在、CitrixXenAppXenDesktop7.15のトライアル版を利用しております(30日)
期間が終了し、CitrixStudioのライセンスのサイト概要に『トライアル期間が終了しました』
と表示されています。
本来製品版を購入しライセンスを追加すればいいかと思いますが、
再度トライアル期間を延長したいと考えております。

トライアル版の期間延長は可能でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

ぎんぎつね 2020/10/15 15:45:46

以下のサイトからコンタクトを取り、連絡が来た時にCitrixへ評価用ライセンスの手配を依頼する必要があるようです。

https://www.citrix.com/ja-jp/products/citrix-virtual-apps-and-desktops/form/request-a-demo/

ただ、レスポンスはよくないらしいので、お付き合いのあるSierがいればそちらから依頼されたほうが早いかもしれません。

ぎんぎつね 2021/03/30 16:35:28

評価用ライセンスの件ですが、たまたま知る機会があったので、情報共有です。

現在では評価用ライセンスがなくなってしまったので、30日以内で評価を完了するかライセンスを購入する以外の方法はないそうです。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

切断とログオフ

さくらあん 2020/10/05 17:44:42

メンテナンスが入るからという理由で、シトリックスをログオフをして帰宅しろと指示が出ましたが、間違って切断を選んでしまいました。
切断だと不味いでしょうか?
会社に連絡して自分のPCを立ち上げてもらいログオフしてもらうなどの処置をしないといけないでしょうか?
ヘルプデスクの方で操作してもらったり、最悪ログオフし忘れてても影響ないのか、それとも必ずログオフしないと不味いのか分からず困っています

Reppa 2020/10/07 13:13:33

切断セッションをログオフ、または切断セッションごとサーバーを再起動すると思うので作業者的には別に困りません。
作業中の文章とかあると消えるので困るのはユーザーですかね。
ただ、作業するのが外部のSEの場合「〇〇さんのセッション残ってるのですが、ログオフさせていいですか?」みたいな確認を情シスにいちいちしないといけない可能性があるので、出来るだけログオフはしましょう。

グレートXenApp 2020/10/21 09:19:55

基本的にサーバ側には利用者のアプリケーションやデスクトップ環境がそのまま維持された状態となっています。

但しサーバ側で、切断時間の期限設定 がなされている場合は自動的にログオフの処理がなされます。また通常サーバメンテナンスの際には「切断」セッションが残っていればまずは管理者等が手動でログオフ処理を行うのが普通だと思います。

上記理由で監理者側からみたら特に問題はないのですが、利用者側からみた場合は例えば作成中のWordやExcelの文書は保存されませんのでその点注意が必要です。
※良心の呵責から管理者がメンテナンス作業を躊躇することも考えられますが。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppのStoreFront認証方法について

NIINA 2020/08/26 15:44:09

<サーバ環境>
OS:WindowsServer2016Standard
XenAppバージョン:7.15

<クライアント環境>
OS:Windows10Professional
CitrixReceiverバージョン:4.9

<現象>
XenApp7.15で認証方法を「ドメインパススルー」のみに限定したストアフロントを作成しました。
にもかかわらず下記の現象が発生しており原因がわからずに困っております。
・ユーザ/パスワードで接続でき、ドメインパススルー認証による接続はできない
・CitrixReceiverの「高度な設定」→「ConfigurationCheck」→「SSONChecker」を実行した際、「サーバ構成を確認します。ストアのドメインのパススルー認証を有効にします」というエラーが出る。(それ以外はエラーなし)

なお、ネットワーク上に存在するXenAppもXenApp上に存在するストアはこの1つだけであり、かつユーザ/パスワードで接続した際に表示されるアプリもそこで登録しているものであるため、接続先間違い等ではないと考えています。
ストアフロントの設定を見直しても、認証方法としては「ドメインパススルー」しかチェックされていない状態です。

本現象について何か心当たりがございましたらご助言いただけないでしょうか?

NIINA 2020/08/28 17:27:53

下記URLの内容を参考にしたところ、問題が解決しましたのでご報告いたします。
https://discussions.citrix.com/topic/404523-domain-pass-through-not-working/

ぎんぎつね 2020/09/01 15:45:16

事例の投稿ありがとうございました。

投稿内容から察すると以下のKBが該当するようですが、こちらの内容だとストアではなくXenAppServiceサイトでSSONを有効にするためのコマンドのようですね。

https://support.citrix.com/article/CTX219648
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.15におけるアプリの公開サーバ設定

よしかわ 2020/07/22 14:42:26

※現在、実際のXenApp設定画面や環境を触ることができないため、私の記憶やマニュアルをもとに質問させていただいておりますので、認識不足や間違った内容を書いておりましたら申し訳ありません。

XenApp6.Xではアプリを公開する際、登録されている複数サーバからどのサーバを利用して起動するか、プロパティ画面で選択できたかと思います。

XenApp7.Xでは、デリバリグループに対してアプリを追加する際、サーバを選択する画面が見あたらないようです。
アプリごとに使用するサーバを変更したい場合は、マシンカタログやデリバリーグループを別々に作成しないといけないのでしょうか?

またその場合、クライアントからのCitrixReceiverによるそれぞれのアプリへの接続は、単一URLで行えるのでしょうか?

ぎんぎつね 2020/07/24 20:53:04

アプリケーショングループを作ればデリバリーグループをまたぐグルーピングができたと思います。

接続に関しては分ける必要はなかったと思います。

づか 2020/11/05 13:21:49

検証できるタイミングがあったので、こちら試してみました。
ざっくりですが当方の検証は7.17、サーバは2台です。

①マシンカタログを2種作成
②デリバリーグループを2種作成(①のマシンカタログをそれぞれに割り当て)
 異なるアプリケーションを登録
③アプリケーションに②で登録した異なるアプリケーションが表示
 利用可能ユーザでStoreFrontにログインした際も両方表示

この構成だと、Aのサーバで起動するアプリ、Bのサーバで起動するアプリとわけられるような構成になるかと思います。

以前のバージョンでの動作を利用者として見たことがある中で、
 ・公開するアプリケーションa、アプリケーションbがある
 ・アプリケーションaはサーバA、サーバBどちらでも起動する(負荷分散)
 ・アプリケーションbはサーバBのみで起動する
上記のような構成ができるものなのか試してみたのですが、②の段階でアプリケーションを登録する際に、すでに別のデリバリーグループに同じ名称のアプリケーションが存在することから異なる名称で登録するか確認メッセージが表示されて登録できません(無理に進もうとすると、同じディレクトリのアプリケーションの登録がある旨のメッセージが表示されて登録できません)。
現実的ではないため試さなかったのですが、恐らくパスなどを変更しても同じ名称のアプリケーションが二つ表示される状態になるのかな、と思います。

質問に乗っかる形で恐縮ですが、負荷分散しつつ一部のアプリだけ起動サーバを指定する方法があれば後学のためお教えいただけると嬉しいです。

ぎんぎつね 2020/11/16 08:57:25

デリバリーグループを分けてもアプリケーショングループを作成しても、スタジオの管理名は一意なものでなければ登録できなかったと思います。

Reppa 2021/03/03 09:07:46

今のバージョンでもできるのかわからないけど、ブラウザ経由でアプリのICAファイルをダウンロードしてアドレスをイジればそのサーバーで起動すると思います。

(例)
Address=192.168.0.1:1494

How to Create ICA Launch Files for High Availability Mode
ttps://support.citrix.com/article/CTX127392
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ネットワークセグメントが異なるNetscalerとADサーバの通信が取れない

いず 2020/05/11 13:54:53

こんにちは。
Netscalerの通信設定についてなのですが、これ以上先に進まなくなったのでアドバイスいただけないでしょうか。



■現在の問題■

・ネットワークセグメントが異なるNetscalerとADサーバの通信が取れない


■環境
Windows Server 2012 R2 (全てのサーバ)
Netscaler ADC 13.0(Hype-V)
 ※認証はADサーバで行う
 ※XenAppは7.18で、StoreFrontはスキップする

------------------------------------------------------------------------
インターネット


-------------------
SW、FW
 (グローバルIPと内部IPの変換はSWで実施)
-------------------


・Hyper-V構築サーバ 内部向きIP:10.10.10.10
               GW:10.10.20.254

・Netscaler ADC      NSIP:10.10.10.100
              SNIP:10.10.10.200
↑   ※NICは4本中、1本はHyper-V構築サーバ用に「10.10.20.254」へ接続
↓    残り3本はHyper-V占有に割り当てており、1本は外部(VIP割当用)、2本は「10.10.20.254」へ接続(NSIP、SNIP割当用)
-------------------
SW、FW            GW:10.10.10.254
               GW:10.10.20.254
-------------------
・XenAppサーバ(StoreFront含) IP:10.10.20.1
・ActiveDirectoryサーバ    IP:10.10.20.2
------------------------------------------------------------------------

・Hyper-V構築サーバは、routeコマンドでGWを指定し、ADサーバの配下に入っている
・Netscalerの認証設定でLDAPをADで指定してテスト認証を行ったところ、
  ADサーバと通信が取れない、ポート389が許可されていない可能性がある旨が表示
・ポート(389)はFWで許可済み
------------------------------------------------------------------------

Windowsと同様、ルートを指定することで対応が出来るのではと考え、ルートを追加設定しています。
現在、Routes→Basicの中にあるのは、以下の内容です。

System→Network→Routes→Basic
 NW      MASK      GW
127.0.0.0  255.0.0.0   127.0.0.1      ←初期値
10.10.10.0  255.255.255.0 10.10.10.100    ←初期値
10.10.20.0  255.255.255.0 10.10.10.254    ←追加分(設定時、他の値は初期値)


ルーティングの設定が足りないのではと思うのですが、何を直せばよいのか判断ができません。
他に何か追加設定があるのでしょうか。
どなたかアドバイスいただけれ幸いです。


■補足■
まだ外部での接続テストなどの段階までいっていないため、現在まだ内部用のNICを1本しか繋いでいない状態です。
内部の設定が問題なければ、同様の手段で外部用のルートを設定を考えています(外部のGWのセグメントも異なるため)。

外部と内部で繋がっているSWやFWも違いますので、Windowsのように、各NICにIPアドレスを割り当てる必要もあるのではないかと思っていますが、現在本件の調査中で分かっていません。
もしこのあたりが影響していましたらご指摘ください。

いず 2020/05/14 19:22:16

こんばんは。

原因が判りました。
ルートの設定は問題ありませんでした。

今回、FWで内部ネットワークとの通信を許可しているIPアドレスに
Hyper-V構築サーバのIPとSNIPを登録して他は通さない設定にしていたのですが、
FWのログを見るとLDAPの登録時のテスト認証の際に使われるIPアドレスがNSIPで
送信されていたため、FWで通信が遮断されている状態でした。
NSIPも許可するようにしましたら、問題なく通信できるようになりました。

通信のログを見ていればもっと早く判明したことを考えると、説明に書かれている通りの
IPを使うわけではなく、あまり盲目的になってはいけないと痛感しました。

お騒がせいたしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.15サーバーのオンライン確認

初心者 2020/04/23 15:36:52

XenApp6.xでは、以下のコマンドが利用できたかと思います。
qfarm△/onlineでオンライン状態の
XenAppサーバの一覧表示
qfarm△/offlineでオフライン状態の
XenAppサーバの一覧表示
XenApp7.15では、qfarmコマンドがなくなりましたが
同じ結果がでるコマンドもしくはCitrixstudioやCitrixStorefrontなどの
管理画面で同様の確認はできますでしょうか?

漠然とした内容で申し訳ありません。

以上、よろしくお願いいたします。

ぎんぎつね 2020/04/30 12:40:21

古いバージョンに詳しくないので実際になにをされたいのか次第ですが、サーバに接続できるかどうかという話であれば、メンテナンスモードが有効か?登録済みの状態か?といったあたりをstudioで確認する方法は有るかと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

changeコマンドについて

初心者 2020/04/23 15:29:27

XenApp6.xの時にはXenAppサーバ―にプリンタドライバを
インストールする際に、以下の順番で行っておりました。
①change△user△/install
②プリンタドライバインストール
③change△user△/execute
XenApp7.15では、以下の手順でXenAPPサーバに
プリンタドライバをインストールしていますが
XenApp6.x同様にchange△user△の対応は必要なのでしょうか?
①XenAPPサーバーにドメイン管理者ユーザーで
 リモートデスクトップ接続
②プリンタドライバインストール
③プリンタ印刷正常

漠然としたご質問で申し訳ありません。
chage△userコマンドの必要性がいまひとつ理解していません。

以上

ぎんぎつね 2020/04/30 12:45:21

導入するモジュールが.msi形式の場合は勝手に判断してくれるので、特に気にする必要はなかったと思います。


グレートメタ 2020/08/04 11:12:24

msiパッケージであれば自動的にインストールモードでインストールされますが、
その他のインストーラであれば実施する必要があるため、基本的にchange user コマンドは利用するという考えで問題ないと思います。

ただしプリンタドライバに関してはセットアップモジュールにてインストールすると余計なモジュール(トナー残量チェックツール等)がインストールされるため、プリンタメーカで指定がない限りはinf ファイルを指定してインストールされることをお勧めします。

初心者 2020/10/14 12:59:44

ご回答ありがとうございます。

changeユーザーモードは特に行わず、プリンタドライバインストールを
おこない、無事に稼働しました。
ご報告が遅れ申し訳ありませんでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリ起動時のエラーについて

りんこ 2020/04/22 14:00:34

下記環境にて【クライアント①】からリモート接続アプリで【クライアント②】に接続し、
【クライアント②】で公開アプリを起動(クリック)した時にエラーメッセージが表示され、
公開アプリが起動できませんでした。

【XenApp環境】
  Windows Server 2016 Standard
  XenApp 7.15 LTSR
  Storefront 3.15
【クライアント①】
  Apple iPad Air2(iPadOS 13.4.1)
  RD Client(リモートデスクトップ接続アプリ)
【クライアント②】
  Windows10 Pro(64bit)
  Citrix Receiver 4.12
  Internet Explorer 11、Microsoft Edge
【エラーメッセージ】
  Citrix 仮想ドライバー(Smard Card)で問題が発生した可能性があります。
  システム管理者に連絡してください。

公開アプリは複数あり、
公開アプリがすべて起動していない時に起きる現象で、
他の公開アプリが起動済みの時は他の公開アプリも起動できます。

環境の都合上、iPadから直接XenApp環境に接続を許可しておりません。

何が原因なのか、「仮想ドライバー(Smard Card)」が何なのか、
まったく分からず困惑しております。
ご存知の方、ご教授いただけますでしょうか。

ぎんぎつね 2020/04/23 07:15:11

Windows10のバージョンが不明ですが、バージョンによってはそもそも未サポートのReceiverもあるので、可能であれば、最新版のworkspaceアプリへのアップデートをおすすめします。

https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-windows

また、エラーメッセージで検索すると以下の情報が見つかりましたので参考にしてください。

基本的にエラーメッセージを英語で検索したほうが情報は集めやすいと思います。

https://forum.uipath.com/t/you-might-be-having-an-issue-with-a-citrix-virtual-driver-smartcard-contact-your-system-administrator-for-further-assistance/104384/6

りんこ 2020/04/23 09:20:10

ぎんぎつねさん、ありがとうございます。

> Windows10のバージョンが不明ですが
失礼いたしました。1903です。

現状のままでは解決できないことは分かりました。
ただ利用環境の都合上、すぐに対応できないため、
workspaceアプリへのアップデート、レジストリ追加について、
今後の検討課題とさせていただきます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.15での公開アプリケーションの無効化

アップル 2020/02/10 10:26:18

XenApp7.15環境での質問です。

コマンドを使用して公開アプリケーションを無効化することはできるでしょうか?

GUIを使用した操作は基本的にコマンドが用意されていると聞いたことがあるのですが
見つけられませんでした。

下記コマンドでマシンのメンテナンスモードを変更できるようですが、
可能であればアプリケーションの有効・無効を切り替えたいと考えています。
Set-BrokerMachineMaintenanceMode -InputObject hogehoge $true

Reppa 2020/02/12 09:47:03

この中に無ければできないと思います。
コマンドの綴りからそれっぽいのを叩いて試してみるしかないですね。

SDKおよびAPI
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops-service/sdk-api.html
https://developer-docs.citrix.com/projects/delivery-controller-sdk/en/latest/
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文