トピック検索
- Citrix Receiverエラー「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗 しました。アクセスが拒否されました」 - ご住職 ( 2021/03/07 08:22:37 更新)
- Citrix Receiverの更新メッセージについて - りんこ ( 2021/03/01 18:00:53 更新)
- 統合エクスペリエンスの無効化 - 素人 ( 2020/09/11 16:39:31 更新)
- XenAppのStoreFront認証方法について - NIINA ( 2020/08/26 15:44:09 更新)
- XenApp7.15におけるアプリの公開サーバ設定 - よしかわ ( 2020/07/22 14:42:26 更新)
- Receiverからログオンできない - imasuo ( 2020/04/28 14:57:53 更新)
- NetScaler経由のStoreFrontログオンができない - いず ( 2020/04/24 20:32:20 更新)
- 公開アプリ起動時のエラーについて - りんこ ( 2020/04/22 14:00:34 更新)
- Citrix Receiver(印刷されない現象) - の ( 2020/03/03 10:43:53 更新)
- CitrixReciverが頻繁に切断⇒再接続を繰り返す - しょうた ( 2020/02/26 08:17:43 更新)
Citrix Receiverエラー「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗 しました。アクセスが拒否されました」
ご住職 2021/03/07 08:22:37
なり、何度もCitrix Receiverのファイルをアンインストール⇒インストールを繰り返しておりますが、
下記の表示が出てアクセスができません。
「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗
しました。アクセスが拒否されました」
原因は不明ですが、どのように対応したらよいか、ご教示を
いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
ぎんぎつね 2021/03/08 18:59:10
必要なデータがあれば初期化の前にファイルサーバなどに退避をしてください。
ご住職 2021/03/09 13:17:50
ユーザープロフアイルの再作成(システムの仕事をしてしる息子にやってもらいました)しましたところ、上記のメッセージがなくなりアクセスできるようになりました。
おいそがしい中、的確なアドバイスをいただき、本当に有難うございました。
とりいそぎ、御礼まで。
ぎんぎつね 2021/03/09 16:49:45
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix Receiverの更新メッセージについて
りんこ 2021/03/01 18:00:53
------------------------------
Citrix Receiverの更新
1つまたま複数の更新があります
Citrix Workspace - Current Release 19.11.0.50(使用中のバージョン:14.12.0.18020)
今すぐダウンロードしますか?
[後で通知する][ダウンロード]
------------------------------
現在のCitrix環境で動作するプログラムが現在のバージョンでのみ動作確認できていないため、Citrix Receiverは現状のまま使う必要がありま
す。
このメッセージが表示されたときに[後で通知する]をクリックしても、
しばらくすると表示されてしまいます。
このメッセージが表示されることで支障がでる業務があり、
表示されないようにするにはどうしたらよいでしょうか。
Reppa 2021/03/03 09:05:53
とりあえずアップデートのチェックを無効にしたらいいんじゃないですかね。
あとはstorefront上の19.11を削除して14.12.0に置き換えたら通知されなくなるとか。
アップデート
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-windows/update.html
りんこ 2021/03/15 18:10:44
(返信遅くなり申し訳ありません)
サーバー上のReceiverは当初のまま(14.12.0.18020)でした。
教えていただいたURLをヒントに
Receiver用管理用テンプレートの追加をしてみようと
追加方法を調べて試したのですが追加できず、
現状は何もできていない状態です。
最初に書き忘れたのですが、
該当メッセージが出るPCと出ないPCがあり、
何が違うのかが分かっていないまま投稿したのが
良くなかったかもしれません。
Receiver用管理用テンプレートの追加方法については、
もう少し調べてみます。
りんこ 2021/03/16 15:03:42
更新メッセージを出ないようにする方法として、
以下の設定を各クライアントですることで、
更新メッセージは非表示(もちろん自動更新もされない)になるのでしょうか?
1.Citrix Receiver アイコンで「高度な設定」をクリック
2.「Receiverの更新」をクリック
3.<更新が使用可能になったときに通知しますか?>で、
「いいえ。通知しません(N)」を選択し、保存
ぎんぎつね 2021/03/17 10:02:06
りんこさんの認識の通り、ユーザごとに設定していただく必要はありますが、通知の設定を変更することで更新もされない状態になると思います。
りんこ 2021/03/17 10:39:40
該当PCで試してみます。
あと、もしご存知でしたら教えてください。
<更新が使用可能になったときに通知しますか?>で
「はい。通知します(Y)」になっているPCで、
更新メッセージが出るPC・出ないPCの違いがあるのですが、
何が違うのか(過去事例など)をご存知でしょうか?
ぎんぎつね 2021/03/17 11:26:24
お役に立てず申し訳ありません。
参考情報ですが以下のURLのコマンドライン例に記載がありますが、導入する際に
CitrixReceiver.exe / AutoUpdateCheck=disabledを指定すると自動更新が行われません。高度な設定内の自動更新の項目が表示されなくなっていると思います。
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/4-9/configure/auto-update.html#%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E6%A7%8B%E6%88%90
Reppa 2021/03/17 17:12:07
ReceiverをインストールしたProgram Files配下にあるので探してみてください。
大抵サーバーになくてクライアント側にあることが多いです。
admファイルでADにインポートした際は従来のテンプレート配下に作成されたハズ。
グループポリシーオブジェクト管理用テンプレートの構成
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/4-9/configure/config-gpo-template.html
りんこ 2021/03/18 17:35:57
該当ページは見ていたのですが最初は理解できず、
そもそも導入時に設定するべき項目だったことも初めて知ったばかりで、
少しずつ理解を進めているところです。
Reppa さん、ありがとうございます。
管理用テンプレート見つけることができました。
稼働済み環境にどのように適用するべきか悩んでいるところです。
また進捗・確認事項などありましたら、
ここで投稿させていただきます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
統合エクスペリエンスの無効化
素人 2020/09/11 16:39:31
クライアント:Workspace 1912 LTSR CU1 for Windows
サーバーにStoreFrontのストアを作成した際に、
統合エクスペリエンスが標準で有効になり、
Workspace上のUIが「Receiver for Webサイト」と同じになってしまいます。
従来のクライアントのUIに戻したいのですが、
統合エクスペリエンスを無効化する方法をご存知でしょうか。
ちなみにReceiver for Webサイト自体を削除することで、
結果的にUIを統合するための参照先(?)が無くなるため
従来のUIに戻すことは出来ましたが、機能として無効化する方法を知りたい所存です。
よろしくお願い致します。
s 2020/09/14 15:41:11
取り急ぎ、この辺りご参考まで
https://docs.citrix.com/ja-jp/storefront/1912-ltsr/manage-citrix-receiver-for-web-site/unified-receiver-experience.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenAppのStoreFront認証方法について
NIINA 2020/08/26 15:44:09
OS:WindowsServer2016Standard
XenAppバージョン:7.15
<クライアント環境>
OS:Windows10Professional
CitrixReceiverバージョン:4.9
<現象>
XenApp7.15で認証方法を「ドメインパススルー」のみに限定したストアフロントを作成しました。
にもかかわらず下記の現象が発生しており原因がわからずに困っております。
・ユーザ/パスワードで接続でき、ドメインパススルー認証による接続はできない
・CitrixReceiverの「高度な設定」→「ConfigurationCheck」→「SSONChecker」を実行した際、「サーバ構成を確認します。ストアのドメインのパススルー認証を有効にします」というエラーが出る。(それ以外はエラーなし)
なお、ネットワーク上に存在するXenAppもXenApp上に存在するストアはこの1つだけであり、かつユーザ/パスワードで接続した際に表示されるアプリもそこで登録しているものであるため、接続先間違い等ではないと考えています。
ストアフロントの設定を見直しても、認証方法としては「ドメインパススルー」しかチェックされていない状態です。
本現象について何か心当たりがございましたらご助言いただけないでしょうか?
NIINA 2020/08/28 17:27:53
https://discussions.citrix.com/topic/404523-domain-pass-through-not-working/
ぎんぎつね 2020/09/01 15:45:16
投稿内容から察すると以下のKBが該当するようですが、こちらの内容だとストアではなくXenAppServiceサイトでSSONを有効にするためのコマンドのようですね。
https://support.citrix.com/article/CTX219648
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp7.15におけるアプリの公開サーバ設定
よしかわ 2020/07/22 14:42:26
XenApp6.Xではアプリを公開する際、登録されている複数サーバからどのサーバを利用して起動するか、プロパティ画面で選択できたかと思います。
XenApp7.Xでは、デリバリグループに対してアプリを追加する際、サーバを選択する画面が見あたらないようです。
アプリごとに使用するサーバを変更したい場合は、マシンカタログやデリバリーグループを別々に作成しないといけないのでしょうか?
またその場合、クライアントからのCitrixReceiverによるそれぞれのアプリへの接続は、単一URLで行えるのでしょうか?
ぎんぎつね 2020/07/24 20:53:04
接続に関しては分ける必要はなかったと思います。
づか 2020/11/05 13:21:49
ざっくりですが当方の検証は7.17、サーバは2台です。
①マシンカタログを2種作成
②デリバリーグループを2種作成(①のマシンカタログをそれぞれに割り当て)
異なるアプリケーションを登録
③アプリケーションに②で登録した異なるアプリケーションが表示
利用可能ユーザでStoreFrontにログインした際も両方表示
この構成だと、Aのサーバで起動するアプリ、Bのサーバで起動するアプリとわけられるような構成になるかと思います。
以前のバージョンでの動作を利用者として見たことがある中で、
・公開するアプリケーションa、アプリケーションbがある
・アプリケーションaはサーバA、サーバBどちらでも起動する(負荷分散)
・アプリケーションbはサーバBのみで起動する
上記のような構成ができるものなのか試してみたのですが、②の段階でアプリケーションを登録する際に、すでに別のデリバリーグループに同じ名称のアプリケーションが存在することから異なる名称で登録するか確認メッセージが表示されて登録できません(無理に進もうとすると、同じディレクトリのアプリケーションの登録がある旨のメッセージが表示されて登録できません)。
現実的ではないため試さなかったのですが、恐らくパスなどを変更しても同じ名称のアプリケーションが二つ表示される状態になるのかな、と思います。
質問に乗っかる形で恐縮ですが、負荷分散しつつ一部のアプリだけ起動サーバを指定する方法があれば後学のためお教えいただけると嬉しいです。
ぎんぎつね 2020/11/16 08:57:25
Reppa 2021/03/03 09:07:46
(例)
Address=192.168.0.1:1494
How to Create ICA Launch Files for High Availability Mode
ttps://support.citrix.com/article/CTX127392
上記へのレスはこちらにどうぞ
Receiverからログオンできない
imasuo 2020/04/28 14:57:53
「現在、アプリケーションを使用できません。しばらく待ってから再試行するか、
ヘルプデスクに次の情報を知らせてください。StoreServiceにアクセスできません。」
どのようなことが原因かご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
ぎんぎつね 2020/04/28 20:41:28
一度システム全てのサーバの再起動をおすすめします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
NetScaler経由のStoreFrontログオンができない
いず 2020/04/24 20:32:20
過去に同様のスレッドがあったのですが、改善しなかったため何か思い当たる部分があればアドバイスいただきたく書き込ませていただきました。
過去スレッド:https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17683
表題の通り、Netscaler経由でStoreFrontへログオンができません。
流れとしては以下の通りです。
1.NetscalerのURLでアクセスし、ユーザ名・パスワードを入力し、「ログオン」(この画面はNetscalerのログオン画面ではありません)
2.「ログオンの有効期限が切れました。続行するには、もう一度ログオンしてください」と表示される
3.再度ログオンしようとしても同じ画面が表示される
・アクセスのテストを行っているのはIE11で、Citrix Receiverをインストール済みです。
・StoreFrontのURLに直接アクセスした場合はログオンとアプリケーションの起動が行えます。
・テスト環境下のため、Netscalerでルート証明書とサーバ証明書を発行しており、それぞれ接続テストをしている端末にインストール済みです(動作に問題なければ、実際の運用では購入した証明書を利用します)
StoreFrontサーバのイベントログには以下のようなイベントが記録されていました。
-----------------
ゲートウェイを経由するサービス'Store Service'に要求が送信されましたが、このサービスにはゲートウェイが構成されていません。要求の詳細:
X-Citrix-Gateway:
X-Citrix-Via: netscaler.test.jp
X-Citrix-Via-VIP: 192.168.1.80
リモートアドレス:127.0.0.1
X-Forwarded-For: 192.168.1.200,192.168.1.70
-----------------
気になるのは、StoreFrontを再起動すると、詳細タブで表示される「リモートアクセス:有効(VPNトンネルなし)」に設定していたものが「リモートアクセス:無効」に表示が切り替わってしまうことです。
ただ、いくら直しても再起動すると表示だけ変わってしまいます。
過去スレッドで挙げられておりました設定の中では、
・NetscalerにはLDAPの設定済み
・NetscalerのVirtual ServersのVIPで「Enable Authentication」を無効化設定
・StoreFrontの認証設定で「NetScaler Gatewayからのパススルー」を無効化
…として設定しています。
インストール時に参考にしていたサイトは以下です。
https://www.kenta-virtualization.com/entry/2018/09/11/091907
この設定を行ったところ、Netscalerへログインしても再度同じ画面が表示されてしまったため、StoreFrontの設定を変更しました。
うまく説明できず申し訳ないのですが、最終的には、「1回ユーザーとパスワードで認証すればアプリケーションを利用できる」というところなので、ログイン画面がNetscalerでもStoreFrontでも構わないと思っています。
どちらの認証方法でも構いません。
解消のため何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
いづ 2020/04/27 14:25:07
親ツリーに記載していたサイトの設定でうまくいかなかった原因としては以下のことが原因ではないかなと考えられます。
・Netscalerで設定したシングルサインオンのドメインがStoreFrontとずれがあった
例 Netscaler :aaa.local
StoreFront:aaa
・NetscalerでDNSレコードにNetscalerとStoreFrontの両方のレコード追加
※Netscalerのセッションプロファイルのうち、Client Experienceの設定をStoreFrontの画面で認証させるために追加設定したところもあるので、そのあたりも影響しているかもしれません
当初の問題の解消にはなっていないので疑問は残るのですが、今回はNetscalerの認証画面で対応を進めようと思います。
もし親スレッドの内容で何か問題点や思い当たるところがあるようでしたら、ご意見いただければ幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
公開アプリ起動時のエラーについて
りんこ 2020/04/22 14:00:34
【クライアント②】で公開アプリを起動(クリック)した時にエラーメッセージが表示され、
公開アプリが起動できませんでした。
【XenApp環境】
Windows Server 2016 Standard
XenApp 7.15 LTSR
Storefront 3.15
【クライアント①】
Apple iPad Air2(iPadOS 13.4.1)
RD Client(リモートデスクトップ接続アプリ)
【クライアント②】
Windows10 Pro(64bit)
Citrix Receiver 4.12
Internet Explorer 11、Microsoft Edge
【エラーメッセージ】
Citrix 仮想ドライバー(Smard Card)で問題が発生した可能性があります。
システム管理者に連絡してください。
公開アプリは複数あり、
公開アプリがすべて起動していない時に起きる現象で、
他の公開アプリが起動済みの時は他の公開アプリも起動できます。
環境の都合上、iPadから直接XenApp環境に接続を許可しておりません。
何が原因なのか、「仮想ドライバー(Smard Card)」が何なのか、
まったく分からず困惑しております。
ご存知の方、ご教授いただけますでしょうか。
ぎんぎつね 2020/04/23 07:15:11
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-windows
また、エラーメッセージで検索すると以下の情報が見つかりましたので参考にしてください。
基本的にエラーメッセージを英語で検索したほうが情報は集めやすいと思います。
https://forum.uipath.com/t/you-might-be-having-an-issue-with-a-citrix-virtual-driver-smartcard-contact-your-system-administrator-for-further-assistance/104384/6
りんこ 2020/04/23 09:20:10
> Windows10のバージョンが不明ですが
失礼いたしました。1903です。
現状のままでは解決できないことは分かりました。
ただ利用環境の都合上、すぐに対応できないため、
workspaceアプリへのアップデート、レジストリ追加について、
今後の検討課題とさせていただきます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix Receiver(印刷されない現象)
の 2020/03/03 10:43:53
VDIを起動し、プリンタから出力しようと思ったのですが
デバイスとプリンタ上は表示されておりますが、印刷実行すると
テストページですが十秒程度スプールに溜まったあと
スプールから消えるのですが、実際は印刷されない現象が起こっています。
全てのプリンタ、端末で同現象が起こっており、
イベントログを見るとAddPrinter()がステータス0x709で失敗しました。
と表示されています。
Win10-64bit(VDI)、Win10-64bit(ローカル)では印刷されませんが、
Win10-32bit(VDI)、Win10-64bit(ローカル)では印刷されます。
どちらもイベントログに0x709が表示されている状況です。
ローカルPC側のプリンタドライバは64bitや32bit等色々と試しましたが
いずれもWin10-64bit(VDI)、Win10-64bit(ローカル)の場合に
印刷が実行されません。
何か原因を調べる方法はありますでしょうか。
Citrix Receiver4.9、クライアントマシンWin10-64bit、VDI-Win10-64bit
の 2020/03/03 11:29:29
win10-64bitVDIの方は、全てのプリンタで
「コード45 現在このハードウェアデバイスはコンピュータに接続されていません」
と表示されます。
プリンタはローカルPCからリダイレクトで接続されておりますが
プリンタは検出されていますが、リダイレクトがうまくいっていないような
現象です。
大変お手数ですがご教授お願い致します。
ぎんぎつね 2020/03/03 20:26:15
Reppa 2020/03/04 14:37:27
ネットワークプリンタではないので多分VDIから直接行けなさそうですね。
常にローカルクライアントを経由しないと失敗しそうです。
スプールの送信に失敗しているかの切り分けをしたいのであれば変更してみるのもいいかもしれません。
経由:VDI→クライアント→プリンタ
直接:VDI→プリンタ
印刷
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/printing.html
マッピングに成功しているかを確認したいのであれば[プリンター固有のドライバーのみを使用する]ポリシーを設定してプリンタが見えるか確認してみてください。
それがすぐに出来ない場合はマッピング後のプリンタのプロパティを確認してメーカー固有の細かい設定メニューが出るか確認してください。
ユニバーサルドライバでマッピングされている場合は簡素な設定メニューが表示されます。
ドライバーのポリシー設定
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/policies/reference/ica-policy-settings/printing-policy-settings/drivers-policy-settings.html
ユニバーサルドライバを使ってない場合はユニバーサルドライバにしてみるとマッピングが上手くいくかもしれません。
もしくはそのプリンターが対応していないかもしれませんのでメーカーの対応表を確認してみてください。
Citrix XenDesktop対応状況
https://www.ricoh.co.jp/support/os/all/citrix.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
CitrixReciverが頻繁に切断⇒再接続を繰り返す
しょうた 2020/02/26 08:17:43
HP固有のアプリとの環礁やNICドライバーの省電力設定が影響していると睨み下記を行うが
解消せず。何か心当たりのある方はいないでしょうか?
下記アプリの削除
・HP シュアセンスインストーラー
・HP Velocity
・HP デバイスアクセスマネージャー
・HP クライアントセキュリティマネージャー
・IPM+ Standerd Edition
設定変更
・NICドライバー省電源化の無効化
・ CitrixReceiverをver.4.12⇒4.09にダウン
Reppa 2020/02/27 17:24:12
アドバイザリ: HP Thin Client - バージョン4.11に更新した後、Citrixを起動できません
https://support.hp.com/jp-ja/document/c05973151
しょうた 2020/03/01 11:46:37
しょうた 2020/03/24 12:45:26
こんな板なんの役にも立ちませんね。
あるだけ邪魔ですね。