トピック検索
- 「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」エラー - メメタァッ! ( 2013/03/27 16:28:40 更新)
- Windows2008R2へのセットアップ - toki ( 2013/03/12 13:48:26 更新)
- 再起動後に公開アプリケーションが利用不可になる - Xen ( 2013/03/05 08:55:18 更新)
- ipad3からのmeta公開アプリケーション接続 - みずりん ( 2012/12/05 15:02:15 更新)
- 管理コンソールにログオンできません。 - 芝通アドバンス牧 ( 2012/11/16 15:55:39 更新)
- XenAppのライセンス制限 - nao ( 2012/11/15 10:24:06 更新)
- 「アプリケーションを起動できません」というエラー - ハンドル ( 2012/11/03 20:44:41 更新)
- Amazon ec2でのXenApp環境構築におけるエラー - radio ( 2012/10/13 18:00:47 更新)
- OnlinePlugIn 公開APP から 接続クライアントのローカルファイル参照でエラーとなる - GAGA ( 2012/09/24 09:43:15 更新)
- ライセンス管理コンソールが起動しない - munakata ( 2012/09/20 20:44:15 更新)
「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」エラー
メメタァッ! 2013/03/27 16:28:40
以下の動作環境で「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」の
エラーが発生しております。
■動作環境
サーバー2台(両方同じ環境):Windows Server 2003(32bit)、MetaFrameXP
クライアント:Windows XP SP3
■状況
このサーバーが稼動し始めたのは2011年内からで、
本日の午前中に「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」
のメッセージが表示されるようになりました(2台ともに)。
管理コンソールで見ると、
サーバー1:使用可能数=25、使用中=7 、未使用=18
サーバー2:使用可能数=20、使用中=14、未使用=6
であり、上限の25に達していません。
ターミナルサービスライセンスも
サーバー1:使用可能数=25
サーバー2:使用可能数=20
であり、こちらも上限に達していません。
エラーが出る前に接続したクライアントは使用できていますが
新規で接続しようとするとエラーが出て接続できません。
また、接続できていたクライアントを一旦切断し、再度
接続しようとすると同じエラーが出て接続できません。
クライアントを増やしたり、サーバーにソフトをインストール
したり、といった事もありません。
原因と思われる個所や、どの辺りを調べたほうが良いか等
ご教授頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
メメタァッ! 2013/03/28 08:37:20
3月24日(日)に、ドメインサーバー、今回のサーバー2台ともに
再起動を行っております。
※起動する際の順番は、ドメインサーバー→今回のサーバー2台です。
関連があるか分かりませんが、2年稼動していて急に発生したエラー
でしたので、最近に行ったこととして記載致しました。
Reppa 2013/04/04 16:50:07
MPS3.0以降の別建て出来る現代のライセンスサーバーと仕組みが異なるので
とりあえずHotfixを最終まで上げるしか無いと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX107983
メメタァッ! 2013/04/06 09:23:53
HotFixの適用状況を確認したいと思います!
上記へのレスはこちらにどうぞ
Windows2008R2へのセットアップ
toki 2013/03/12 13:48:26
1.autorun.exe を実行
2.「XenAppサーバーのインストール」を選択
3.「64ビットバージョンのWindowsでの非互換性のため、プログラムまたは機能である
・・Setup.exe を開始または実行できません。ソフトウェア製造元に問い合わせて 64ビット
Winodws 互換バージョンが利用可能であるかどうか確認してください。」
のエラーが発生します。
XenApp6.5 は MyCtrixよりダウンロードしたものです。
何か原因がありますでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
再起動後に公開アプリケーションが利用不可になる
Xen 2013/03/05 08:55:18
WindowsServer2008R2
サーバ再起動後、公開アプリケーションを実行するとエラーとなります。
ログオン制御の「ログオンおよび再接続を許可する」を設定すると利用できるように
なりますが、再起動毎に設定しないと公開アプリケーションが利用できない状態です。
何か情報をご存知の方がいましたらご教授をお願いいたします。
P 2013/03/06 10:46:20
運用モードが違う場合同様の現象に遭遇した事があります。
購入 RDS-DeviceCAL
運用 RDS-UserCAL
Xen 2013/03/25 09:33:55
CAL購入はRDS-UserCAL、リモートデスクトップサービスのライセンスモードは
接続ユーザ数となっています。
Xen 2013/06/17 11:40:29
ポリシーのサーバヘルス監視テストをアラートのみに変更することで、
再起動後も公開アプリが起動できるようになりました。
Xen 2013/06/17 15:57:03
「サーバーへのログオンおよび接続を禁止」→「アラートのみ」
上記へのレスはこちらにどうぞ
ipad3からのmeta公開アプリケーション接続
みずりん 2012/12/05 15:02:15
現在、私どもの会社では取引先(海外)にて公開されているアプリケーションにアクセスをして
様々なデータを入出力しております。そのアプリケーションにアクセスする際は、昔のmetaframeを利用しております。今現在アクセスするときは、xpからはicaクライアントver8.100.29670を
win 7からはcitrix onlinepluginのver12.3.0.8を各ローカルPCにインストールしております。
windows pcからはこれらをインストールすれば何ら問題無く公開アプリケーションを利用できるのですが、i-Padを使ってこの公開アプリケーションを利用したい場合はどうすればいいのでしょうか? windows用のonlinepluginをインストールすると言うことはないのでしょうが、
これに取って変わるi-Pad用のものがどれにあたるのか、色々と調べているのですがさっぱり分かりません。ご教示の程よろしくお願いします。
Reppa 2012/12/05 15:47:56
http://www.citrix.co.jp/products/xenapp/mobility_pack.html
https://itunes.apple.com/jp/app/citrix-receiver/id363501921?mt=8
みずりん 2012/12/05 17:58:52
RECEIVERをインストールしてみたのですが、初期段階のアカウント登録に出てくる
ドメインの部分でつまずいてしまいます。
METAサーバー上には、特にドメインと言うものは割り振られていないのですが・・・。
また、最初の画面で出てくるアドレスで自分のメールアドレスを入れるとエラーになってしまいます。仕方ないのでMETAサーバーへアクセスする際のURLを入れてみて、その後に出てくるユーザーとパスワードをMETAサーバー上でのID/PASSを入力しました。
しかしドメインが割り振られていないので、ブランクにしてみたところ必須項目とのことで前に進めません。
Reppa 2012/12/06 09:08:20
その場合はドメインの欄に接続するサーバーのホスト名を入れてください。
この部分はOSとしての仕様なので、今も昔もこれからも変わりません。
みずりん 2012/12/06 14:42:25
他の方法でアクセス先のURLをもう一度入力したところ、違う入力項目が表示され、web版として登録したところ、どうにかアクセスすることが出来ました。
Reppa様、ご助言いただきましてありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
管理コンソールにログオンできません。
芝通アドバンス牧 2012/11/16 15:55:39
芝通アドバンスの牧と申します
以下現象の回避策を探しております。
何か情報お持ちでしたら何卒よろしくお願いいたします。
現象:
・該当のメタサーバー上のデスクトップから、管理コンソールにログオンする時以下エラーダイアログが表示されログオンできません。
・メタサーバー10台程度あるのですが、どのサーバーのデスクトップからでも同様の現象となります。
・以前はログオンできたのですが、ある日から突然できなくなりました。
エラー内容:
サーバーファームにログオンできません。オペレーティングシステムによっては、
空白のパスワードを設定できない場合があります。パスワードを確認してください。
パスワードを設定していない場合は、設定してから再度ログオンしてください。
パスワードを設定すればよのでしょうが、
以前はパスワード設定していなくても、管理コンソール操作できました。
今後の為に解決したいと思いました。
メタフレームの環境:
MetaFrame=XPs,FR2
サーバー=Windows 2000 sp4
以上よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenAppのライセンス制限
nao 2012/11/15 10:24:06
弊社では、本社にリモートアクセス用のサーバをたて、そこで業務アプリ
ケーションを利用しております。
・遠隔地用にXenAppのクライアントライセンスを10ライセンス購入しました。
・社内MAC用にTS-CALを20、XenApp用に10 計 30ライセンス用意しました。
XenAppで10ユーザ使用し、同時に、RDSで20ユーザが使用できると考えて購入
しました。
ところが、合わせて10ユーザまでしか接続できません。
11ユーザ目が接続すると、XenApp、RDSともに接続できず下記のエラーを出します。
「Citrix XenApp ライセンス取得エラー(XXXサーバ):すべてのライセンスが現在使用
中です。後でもう一度実行してください。この問題が解決されない場合は追加のライセン
スを取得するために、システム管理者に連絡してください。」
30ユーザが同時接続したいのです。ご存じの方いらっしゃいましたらお願い
いたします。
Windows2008 Server
XenApp 6.0
Reppa 2012/11/15 15:19:34
RDP接続でもCitrixのライセンスが消費される仕様なので無理だと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX104854
chat 2013/03/01 12:57:42
公開アプリケーション以外の実行ができると困ると困りますけど。
実機がないので検証はできませんが。
http://support.citrix.com/article/CTX104854
Presentation Server 3.0以降のPresentation Server製品は、セキュリティを確保するために、インストール時に[公開アプリケーションのみを実行する]チェックボックスがオンになっています。この場合、RDPクライアントやPrograma Neighborhoodを使用してサーバーへ直接接続すること(デスクトップ接続)ができなくなります。管理者は、必要に応じてこのオプションをオフにすることができます。これによりRDPクライアントがサーバーへ接続できるようになります。
Reppa 2013/03/01 15:44:22
(オン/オフ関わらず管理者権限からはリモート接続は出来ます)
なのでそれをオンにしてしまうと今回の環境が使えなくなってしまいます。
http://support.citrix.com/article/CTX127143
また、この設定のオン/オフに公開デスクトップは関係ありません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
「アプリケーションを起動できません」というエラー
ハンドル 2012/11/03 20:44:41
ここで、XenAppに接続・ログイン後に、アプリケーションのアイコンをクリックしますと、
「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください:Citrix XenAppサーバーに接続できません。指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
というメッセージが出てきてアプリケーションを実行することが出来ません。
初心者で余り解っておらず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
P 2012/11/06 11:09:07
WebInterafceが正常に構築できていないか、
XenAppサーバ⇔端末間の通信(ポートが許可されていない等)に問題があるのではと思います。
ハンドル 2012/11/09 12:55:08
回答ありがとうございます。
ポートや通信等の部分を調べてみましたところ、アプリケーションアイコンをクリック時に取得するlaunch.icaファイルをメモ帳で開きましたら、サーバーのIPアドレスの設定が、グローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスとなっており、それを修正すると、うまくいくようになりました。
ただ、設定のどの部分で間違いがあったのかがまだ分かっておりません。
WebInterface構築時のミスなのでしょうか?
よろしくお願いします。
通行人 2012/11/12 18:25:16
NAT環境の話だと思われます。
この場合は、WebInterface側でNATに対応した設定を行う必要があります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Amazon ec2でのXenApp環境構築におけるエラー
radio 2012/10/13 18:00:47
構成は
Active Directory用インスタンスにWindows server2008R2
XenApp用インスタンスにWindows server2008R2
XenAppは6.0
ライセンスサーバーは11.10
hotfixはすべて適用
として行っております。
ここで、XenAppに接続した際、ログインは出来るのですが、アプリケーションアイコンをクリックすると、
「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください:Citrix XenAppサーバーに接続できません。指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
というメッセージが出てきます。
いろいろ設定を確認したり、やり直したりしましたが、変わりませんでした。
このような場合、どのような原因があるのでしょうか?
ライセンスの期限が切れたり、ライセンスが古いものだとこういうことが起こりうるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ちゃお 2012/11/26 12:59:12
さぼり 2012/11/30 23:34:23
NATに対応する設定を行ってますでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
OnlinePlugIn 公開APP から 接続クライアントのローカルファイル参照でエラーとなる
GAGA 2012/09/24 09:43:15
OnlinePlugIn 経由のアプリケーションを使用のクライアントにて
アプリケーションから参照しているクライアント自身のC:\etc\etc.txt が参照できず
エラーになってしまいいます。
接続クライアントによって発生するものとしないものがあります。
同じような症例がございましたら、情報をお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
ライセンス管理コンソールが起動しない
munakata 2012/09/20 20:44:15
機器 :富士通社製PRIMAGY-BX620S4(6台)、PRIMERGY BX620S6(2台)
OS :Windows2003R2 StandardEdi. x32
メモリ :4GB(スタートアップで拡張)
CPU :XeonE5205(1.86GHz)x2
その他:TerminalService2003
Oracle10gCliant
Citrix PresentationServer4.5 HRP03摘要済み
Citrix License Server Ver.11.6.1
クライアント WindowsXP、Windows7の混在
CPS4.5 Ver.6.30.1000、CPS4.5 Ver.10.100.55836の混在
実行環境については上記の通りです。
サービスを確認したところ、
licese management consoleが起動していません。
開始を行なってもエラーになります。
どなたか解決方法をご存知ないでしょうか
Reppa 2012/09/28 10:46:25
ライセンスサーバーはオプションファイルになにも変更を加えてなければ
ライセンスファイルだけあればライセンスサーバーは動きます。
P 2012/10/01 11:37:09
もしかしたら、下記URLと同じ障害ではないでしょうか。
http://www.projectgroup.info/tips/XenApp/COMM_0007.html