1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

192 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 11
  3. 12
  4. 13
  5. 14
  6. 15
  7. 16
  8. 17
  9. 18
  10. 19
  11. 20
  12. >

ドライブ

初心者 2005/10/19 17:04:36

MetaFrame Presentation Server4.0 Windows2000Serverで構築しています。
アプリケーション内でファイル出力を行いたいと思うのですが、
ログオンした際にサーバのドライブには接続せず、直接クライアント自身のドライブに
接続するのは可能ですか?もし可能であるならその方法を教えてください。
接続は、WebInterfaceを使用しています。

きくりん 2005/10/19 18:00:55

ドメイン環境下であれば、ADのポリシーでサーバのドライブを非表示、
若しくはアクセス禁止にできます。

「直接クライアント自身のドライブに接続」というのは、
保存を選んだ時に保存のダイアログにデフォルトで表示されるドライブを
クライアントのドライブにしたいということでしょうか?
MS Officeでしたらカレントドライブの変更で可能ですが、
それ以外のアプリケーションについては申し訳ありませんがわかりません。

因みにOfficeの場合は、ORKの「カスタムインストールウィザード」を利用して
予めカレントドライブを変更してMetaFrameサーバへOfficeをインストールすれば、
全てのユーザのカレントドライブが変更され、
例えば「V:\Documents and Settings\%USERNAME%\My Documents」に設定した場合、
保存を選ぶと、クライアントのマイドキュメントが最初にダイアログに表示されます。

初心者 2005/10/20 10:14:46

きくりんさんレスありがとうございます。
言いわすれてましたが、環境はワークグループで、アプリケーションはVBです。
MSOffice以外は分からないということなので、解決には至りませんでしたが
大変勉強になりました。
もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

きくりん 2005/10/20 10:57:58

ワークグループでしたら、サーバのローカルポリシーでドライブを非表示にできます。
MetaFrameサーバ上で「ファイル名を指定して実行」から「gpedit.msc」で起動してください。
[ユーザの構成]→[管理用テンプレート]→[Windowsコンポーネント]→[エクスプローラ]を開くと
「指定したドライブを[マイコンピュータ]内で非表示にする」という項目がありますので、
それを開き、プルダウンメニューから非表示にしたいドライブの組み合わせを選んでください。

これで保存のダイアログにはサーバのドライブは表示されません。
保存先については、デフォルトでローカルドライブが表示されるかどうかはわかりませんので、
ユーザが自分で選択という形になると思います。

※ポリシーを有効にする前にAdministratorのデスクトップ上にドライブのショートカットを
作成しておいてください。ADで適用するポリシーと違い、Administrator上からもドライブが
非表示になってしまい、作業がなにかとやりづらくなります。

初心者 2005/10/20 15:10:19

きくりんさん、ありがとうございます。
サーバのドライブを非表示にすることができました。
できれば使用できないようにしたいのですが無理みたいですね・・。
デフォルトでローカルドライブを表示させる方法はまだ分かっていないので
引き続き調べていきたいと思います。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントデバイスにてアクセス拒否

やっさん 2005/10/11 17:05:41

クライアントドライブにテキストデータを出力するように
アプリケーションを作成したのですが、出力しようとした時に
アクセス拒否のメッセージが表示されます

アプリケーションを最初に実行した時に、サーバドライブ
のアクセスメッセージが表示され、「フルアクセス」と
今後メッセージを表示しないを指定してしまい、その後
上記のような現象になってしまいました
どなたか、この現象を回避する方法を教えて下さい。

rungon 2005/10/11 20:07:37

クライアントがMetaFrameサーバーに接続した際、PCの画面右下(時計等が表示されている
場所です)に、ICAクライアントのアイコンが表示されます。
そのアイコンをマウス右ボタンで選択すると、ポップアップメニューが表示されます。
メニューの「コネクションセンターを開く」を選択すると画面が表示されます。
「コネクションセンター画面」に「ファイルセキュリティ」ボタンがあり、それを
押下すると、ファイルアクセスを設定できる画面が表示できます。

やっさん 2005/10/18 12:38:07

rungonさん、ありがとうございました
この方法で解決しました

関口 2008/07/02 22:38:03

Citrixクライアントをブラウザのメニューから起動しようとするとファイルをダウンロードする際に
「指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました」というエラーが表示されます
。どなたか解決方法をご存知の方お願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrameを多段で利用する

やん 2005/10/03 19:47:07

初めて投稿させていただきます。

導入する前段階での質問ですが、MetaFrame上の公開デスクトップにあるIEから、他のネットワークにあるMetaFrameの公開アプリケーションを利用することは可能でしょうか?
つまり、MetaFrameサーバが多段になります。

この様なことが実現可能であるか、ご教授ください。

pancra 2005/10/04 13:20:42

ネットワーク的につながっているのなら可能です。
ドライブマッピング等の機能は設定により微妙とは思いますが・・

やん 2005/10/05 08:47:47

ご返答いただき、ありがとうございます。

なるほど、制限があるにせよ可能ということですね。
前向きに検討したいと思います。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ドライブ マッピングができない・・・

BLUE 2005/10/02 14:02:55

MetaFrame Presentation Server4.0 Windows2003で構築しているのですが、
コネクション構成にて、クライアントのドライブを接続するように設定している
のですが、クライアントから接続するとドライブマッピングができません。
接続は、WebInterfaceを使用しています。
何かわかる方おりましたら、助けてください。

Beginner 2005/10/06 15:33:57

MetaFrame初心者です。

FDドライブからデータの取得やデータの書込みを
アプリケーションから行いたいのですが、
何か良い方法はありませんか?

実装したいのは、ファイルの選択ダイアログを出さずに
ドライブのみ選択させファイル名は内部的にデフォルトで
指定して処理しています。

環境は同じくMetaFrame 4.0 Windows 2003 Serverで
構築しています。

助けてください。

きくりん 2005/10/19 12:48:51

お二方どちらの場合でも
MetaFrameのポリシーのデバイスマッピングでいきませんか?

Beginner 2005/10/20 14:26:30

きくりんさん、レスありがとうございます。
ポリシーなんてところがあったのですね...。
1つ勉強になりました。
本当にありがとうございました!!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントのMyDocumentsパス または クライアントPCへのログインIDの取得

fuji 2005/09/21 10:16:19

いつも勉強させていただいております。

表題の件についてどなたか情報をお持ちで無いでしょうか?

※取得したい内容
・クライアントのMyDocumentsパス
もしくは
・メタフレームへのログインIDではなく、クライアントPCへのログインID

※その理由
今回、メタを利用している顧客でセキュリティ強化から
「クライアントのCドライブへのアクセスはMyDocumentsとDeskTopに限る」
というお達しが出ました。

現在はメタ上のアプリケーションから生成されるCSVファイルを、クライアントのCドライブに
特定フォルダを作成して保存していたのですが、今後はクライアントPCのMyDocumentsパスを
取得する必要があります。
\\client\c$\ でクライアントのcドライブの内容を取得するところまでは行ったのですが、
そのクライアントPCへログインしたときのログイン名がわからないので困っています。
(メタへのログインIDは取得できますが、メタログインID≠クライアントログインIDなので、
その情報は使えません)

以上、よろしくお願いいたします。

きくりん 2005/10/19 15:41:34

レジストリのHKCUからUSERNAMEを取得するスクリプトを作成してローカルで実行させるか、
もしくはフリーウェアのPCviewで情報をテキスト若しくはCSVで出力させれば
よいと思います。

というか、要するにMetaFrameはドメインユーザでPCのログオンは
ローカルユーザなんですよね?
で、あれば、ドメインユーザのアクセス権を「Documents and Settings」以下に
制限すればよいのではないのでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントドライブのマッピング時にドライブクレジットを指定したい

CPS 2005/09/15 16:28:17

MetaFrameXPサーバ接続時のドライブマッピングについて、
ドライブクレジットを指定する方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

MetaFrameXPサーバを複数のサーバで運用しています。
導入時期の違いから、CD-ROMの有無かサーバによって異なります。

クライアントの接続時、接続するサーバによって、マッピングされるドライブクレジットが異なってしまいます。

CD-ROMがあるサーバに接続した場合は、V:,U: にマッピングされます。
しかし、CD-ROMが無いサーバに接続した場合、V:,D:となってしまいます。

クライアントのドライブクレジットと競合しない場合でも、
マッピングにV:,U:と固定する方法は無いでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントのドライブ名変更

yamaguchi 2005/08/17 15:24:09

いつもお世話になっております。

MetaFrameに接続クライアント側のお話なのですが、
クライアントがサーバーに接続して各種アプリケーションを起動すると、
自分のPCのドライブがC:→V:などに移動して、サーバー側のドライブのC:→C:と
なりますが、これを設定等で回避する方法はありますか?

接続中も自分のドライブをC:→C:として扱って、サーバーのドライブをクライアント
側に見せなくするのが理想的なのですが・・・。

以上、宜しくお願いいたします。

pancra 2005/08/18 09:53:12

推奨しませんが、サーバードライブのリマップとグループポリシーによるドライブの非表示で対応可能と思われます。ただし、サーバードライブのリマップはアプリケーションのインストール後に行わない方が賢明です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーション。

はんめ 2005/08/04 11:45:12

度々のご質問すみません。
以下の経験がある方がおりましたら教えて下さい。

<ご質問>
公開アプリケーションに、Excel,Word,Accessを設定しております。
クライアント側で、上記アプリケーションを使用している際にMetaサーバへのファイル保存を
防ぎたいと思っております。基本的には、ファイル保存はクライアント又はファイルサーバ
(予めMetaサーバへドライブ接続を実施)を考えております。

<環境>
PresentationServer4.0
WindowsSerever2003(SPなし)

macci 2005/08/05 20:38:53

Meta管理コンソールのポリシーとADのグループポリシーの組み合わせで
何とかなるかもしれません。私も知りたいところですので有識者の意見を
お待ちしています。

CCEA 2005/08/07 23:56:49

?L??????????????A?`?c??O???[?v?|???V?[?{Presentation Server 4.0??|???V?[????????B

CCEA 2005/08/07 23:58:00

↑最近文字化けが多い。。。

macci さんが書かれている通り、ADのポリシーとPS4のポリシーで設定できます。

はんめ 2005/08/10 10:29:07

書込みありがとうございました。
多少、時間がありますので色々と試してみたいと思います。

TD 2005/08/11 10:30:55

つい先日TSEのメーリングリストにも同様の案件が流れていますので
そちらを参照されると参考になるかと思います。

以下は、W2Kの例ですが基本は同じかと・・

Windows 2000 のグループ ポリシー オブジェクトでマイ コンピュータ内の
指定ドライブを非表示にする
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;231289

他にも色々な設定がありますのでがんばってください。

はんめ 2005/08/12 10:27:02

TDさん、ありがとうございます。
頑張ってみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ポリシーでクライアントのHDD制御

ハル 2005/07/30 10:21:13

Windows2000 Server(SP4) & MetaFrame Presentation Server 3.0で使用しています。

公開アプリケーション(OfficeXP)、公開デスクトップでクライアントの資源を公開、非公開したいと思っています。
デスクトップを公開する際、サーバーのHDDは公開しクライアントのHDDやFDDを公開しないようとポリシー設定しているのですが、どうも適用されないようです。

ICAのコネクションの編集にあるクライアント設定で、「ログイン時にクライアントのドライブに設定」でチェックを外せば、ポリシーを無視し全てのクライアントのドライブが見れなくなります。

何か設定が足りないのでしょうか。
ご教授ください。

RTFM 2005/07/31 08:48:35

できません。

ハル 2005/07/31 09:08:38

RTFMさん

これは仕様ですか?
だとすれば、このポリシーって何の為にあるのでしょうか?

CCEA 2005/07/31 22:27:50

ポリシーのフィルターはIPアドレス、サーバー、クライアント名、ユーザ名です。公開アプリケーション単位で制限することはできません。おそらく前述の方はそれが言いたいのでしょう。ある意味で仕様になります。

ただし上記のことをどうしても望むのであればサーバーを複数台用意して、(仮に2台用意)
1台目のサーバー:ドライブマッピングOK。公開アプリケーションをデスクトップのみ
2台目のサーバー:ドライブマッピングNG。公開アプリケーションはデスクトップ以外
とすることで要件は満たします。
上記のポリシーの設定は
優先度1:サーバー1に対してドライブマッピングを許可のポリシー
優先度2:サーバー2に対してドライブマッピングを禁止のポリシー
とするか、
ポリシーを使わずにコネクション構成ツールで
・サーバー1に対してドライブのアクセスは許可
・サーバー2に対してドライブのアクセスは禁止
とします。

ポリシーについては管理者ガイドに書いてありますので参照して下さい。
とっても便利なツールだと思います。


ハル 2005/08/01 09:11:32

CCEA さん返答ありがとうございます。

表現が悪く、申し訳ございません。
アプリケーションサーバーのHDDではなくて、接続クライアント上のローカル資源へのアクセス制限を、ポリシーで制限可能なのでしょうか。

確かに、コネクション構成ツールで制限は可能でした。
その方法では、全てのユーザーに対して、ローカル資源を使用できるか、全く使用できないかの2パターンしか設定できません。
ポリシーで、使用制限ユーザーを指定したいと思うのですが、うまく動作しないのです。

CCEA 2005/08/01 20:32:11

以下の認識で正しいでしょうか。
・OfficeXPなどの公開アプリケーションではクライアントのドライブなどのリソースを
 制限する。
・デスクトップ接続の際は、クライアントのドライブなどのリソースを利用させる。

私が書き込んだのは上記の認識で書きました。

それとも
・制限されたユーザは、ローカル資源は使えない。
・一部のユーザはローカルの資源は使える。
でしょうか。

ユーザ単位の制限であれば、Policyのフィルターで実現は可能です。

ハル 2005/08/02 09:13:46

CCEAさん、回答ありがとうございます。

>それとも
>・制限されたユーザは、ローカル資源は使えない。
>・一部のユーザはローカルの資源は使える。

私は、こちらのほうで考えておりました。

CCEA 2005/08/02 21:06:51

前述のように、ユーザ単位であれば要件は満たすことはできます。

簡単な方法として、(いろんな方法がありますのでほんの一例)
ドライブ禁止ポリシー 優先度2:
クライアント>デバイスマッピング>ドライブ>マッピング
・適用する (ドライブにすべてチェックする。)
適用先:サーバー
一部のユーザだけ許可するポリシー:優先度1:
クライアント>デバイスマッピング>ドライブ>マッピング
・適用する (ドライブにすべてオフする。)
適用先:ユーザー(制限したくないユーザ)

優先度は間違えないで下さい。

このあたりをじっくり勉強したいのであればトレーニングコースを
受けるといいです。(私も受講しました。)

CCEA 2005/08/02 21:10:28

↑なぜ文字化け??

CCEA 2005/08/02 21:15:36

簡単にポリシーの設定方法(サンプル)をまとめておきます。

ドライブを制限するポリシー:優先度2
ポリシーのプロパティ→クライアント→ドライブ→マッピング
適用するにチェック、フロッピー、HD,CD、リモートにチェック
適用先:サーバー

ドライブにアクセスさせるポリシー:優先度1
ポリシーのプロパティ→クライアント→ドライブ→マッピング
適用するにチェック、ドライブにはすべてチェックしない。
適用先:ユーザー:(制限されていないユーザを選択)

これで試してください。
尚、これらはトレーニングコースで勉強できますので受講して下さい。
私も受講して勉強しました。

ハル 2005/08/04 07:01:39

CCEAさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

今のところ、思い通りの動作をしております。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションの起動が遅い

じん 2005/07/29 15:20:33

ターミナルサーバ:Winsows2003Server SP1
 MetaFrame3.0
クライアント :WindowsXP

WebInterfaceで接続後、ログオンは数秒でできますが、
APL起動に3分程度(メモ帳)かかります。
(続けてメモ帳を重複起動した場合は数秒で立ち上がりますが)

起動後は、レスポンス等に支障ありません。

サーバースペックが低い(Pentium4 1.7GHz 384MB)の
が原因でしょうか?
よろしくお願いします。

CCEA 2005/07/31 22:41:41

サーバースペックは問題ないと思います。(1台での接続ですね?)
他のクライアントからの接続はいかがですか?
ICAクライアントのバージョンはなんですか?
ドライブマッピングなどを禁止してはいかがですか?

Windows2003 SP1では試したことがないのでわかりませんが
私の会社のマシンではW2K3+3.0、WindowsXP(ICA8)では起動時間は
とても早いです。

ちなみにメモ帳重複起動はセッションシェアリングをしているので早いのです。

じん 2005/08/01 17:55:00

ご回答頂きありがとうございます。

DNSの設定が間違っていることが判明しました。
正しく設定すると15秒程度で起動できるようになりました。

お手数をお掛けしました。ありがとうございました。

CCEA 2005/08/01 20:33:52

そうですね。DNSが間違えているとADのログインでも時間がかかります。
さらなるパフォーマンスアップは、クライアントの資源を使えないようにすることです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文