1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

291 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 10
  3. 11
  4. 12
  5. 13
  6. 14
  7. 15
  8. 16
  9. 17
  10. 18
  11. 19
  12. >

ICAクライアントからMetaFrameXPへ接続できない

poor-admin 2009/06/09 18:06:09

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いております。

現在、サーバーにMetaFrame XPをインストールし、サーバー内の特定のアプリケーションを
ICAクライアントをインストールしているクライアントから操作できるような環境を
構築しております。

サーバーへのMetaFrame XPのインストール及び接続ライセンスと製品ライセンスの
アクティベーションは済んでいるのですが、ICAクライアントからサーバーへ接続すると、
以下のエラーメッセージが表示されます。

「接続にエラーがあります。Citirixサーバーが使用できません。後でもう一度やりなおして下さい。」

上記のエラーメッセージを元にこちらの掲示板も含め、ネット上から対処方法を探し、
そのとおりにしてはみたのですが、依然接続できない状況です。

また、サーバーのイベントログを見たところ、ちょうど接続エラーが発生した
時刻のイベントが、「イベントID 1004」となっていました。

このイベントIDではターミナルサービスがライセンスを発行できないという状況のようですが、
サーバーの設定自体は、今回のセットアップが、以前MetaFrameを使用していた際に
ローカルホストキャッシュが破損し修復できなかったためMetaFrameを再インストールし、
環境を再構築している状況なので、ターミナルサービス等の設定は変更せず
そのまま引き継いでいます。

使用環境は以下のとおりとなっております。
もし分かりづらい表現があったり問題解決に必要な情報が欠けていましたら、
お手数ですがご指摘頂きたいと思います。
また、必要だと思う情報が御座いましたら、随時書き足していきます。

長文となってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

マシン環境
・サーバー
 OS:Windows 2000 Server SP4
・クライアント
 OS:Windows XP Professional SP3
   Windows 2000 Professional SP4
・使用するCitrix製品
 MetaFrameXP 1.0
 Citrix Program Neighborhood ver 6.01.964
・ネットワーク環境
 ワークグループ
 サーバーもクライアントも同じセグメント内にある。
 サーバーの指定方法は、サーバーに割り振られた固定IPアドレスを参照する。
 サーバー・クライアント共に"NetBIOS over TCP/IP"を有効化している。

※参考にしたページ
Microsoft
http://support.microsoft.com/kb/329944/ja

Citrix 炎の掲示板
"ICAクライアント(Win2000)から接続失敗について"を参照
http://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html?offset=860&action=search&keyword=%E6%8E%A5%E7%B6%9A#606

"リモートデスクトップ接続できない"を参照
http://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html?offset=20&action=search&keyword=%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#14100

Rockwell 2009/06/10 10:45:49

Microsoft Terminal Service Licence Serverは、既に他のサーバー(?)でマイクロソフトへのライセンス認証済みでクライアントへのライセンスは発行しているのは確認できるんでしょうか?
また、メタサーバーもTerminal Service Licence Serverから発行しているかなどCAL情報は参照できますか?
関係あるか解りませんが、問題の切り分けになればと思います。

poor-admin 2009/06/11 12:18:32

Rockwell様

投稿有難うございます。

現在、サーバーの管理ツールより、CALの発行状況や
ライセンスサーバーのアクティベーションに関して調査しております。

kon 2009/06/12 17:08:01

環境が異なるため、なんとも言えませんが一度お試し下さい。
レジストリエディタを起動して、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoftの直下にあるMSLicensingを消して下さい。
再びICAクライアントで接続してTSライセンスサーバに接続すれば、新しいTSCALが発行されるはずです。原因がはっきりとしないのですが、似たような現象(私の環境は、Windows2000ServerSP4でCPS4.0、Webクライアント)が解消されました。
全てのパソコンからではなく、不特定なパソコンのみ発生した場合に、この対処を実施して解消しています。どのパソコンからも不可の場合、当てはまらないかもしれません。

poor-admin 2009/06/12 17:59:35

Kon様

ご投稿有難う御座います。

アドバイス頂いたレジストリ内のTS-CALの削除に関しまして、
Windows 2000 Professional及びWindows XP Professional
それぞれのマシンそれぞれから行ないました。
Windows 2000 Professionalマシンに関しては、レジストリを編集し
再起動後の接続テストで問題なく接続できました。
一方XP Professionalマシンに関しては、レジストリを編集しても
接続できませんでした。
サーバーのログを確認したところ、エラー1004となっていました。

また、ターミナルサービス ライセンスサーバーのアクティブ化の
状況を確認したところ、ご投稿下さったRockwell様、kon様には
申し訳ありませんが未アクティブでした。
ライセンスサーバー及びCALのアクティブ化完了後に、再度接続テストを
行なってみたいと思います。

poor-admin 2009/06/22 17:23:29

お世話になります。
poor-adminで御座います。

ライセンスサーバー及びTS-CALをアクティブ化後、ICAクライアント未使用の
Windows XP Professionalマシンより接続したところ、無事接続することができました。
Windows 2000 Serverの管理ツール内の「ターミナル サービス ライセンス」よりTS-CALの
発行状況を確認したところ、上記のWindows XP Professionalマシンに対しては、
アクティブ化したTS-CALではなく「既存のWindows 2000ライセンス」が割り当てられていました。
(MetaFrameへ2000/XPマシンで接続するのにTS-CALは関係ない、ということでしょうか?)

kon様にご教示頂いた端末のレジストリの値に関してですが、
今回の接続後にご教示頂いたパス先のMSLicensing下の"store"を確認したところ、
「LICENSE000」と記録されておりました。
こちらに関しては、TS-CAL未アクティブ時に"一時的なライセンス"が
割り当てられていたときと同じものと思われますが、問題はないのでしょうか?

引き続き、調査してみます。
取り急ぎご連絡まで申し上げます。

poor-admin 2009/07/01 09:47:55

poor-adminで御座います。

ターミナルサービス・ライセンスサーバー及びTS-CALアクティブ化後
1週間経過しましたが、問題なく稼動しております。

Windows 2000 ServerにおいてTS-CALはアクティブ化した後は、
「既存のWindows 2000ライセンス」から割り当てられるようです。

Rockwell様、kon様、ご協力頂きまして有難う御座いました。

※参考ページ
http://www.mountain.jp/tech/2000/no4/index.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

必要な接続を実行中にエラーが発生しました

ボケネコ 2009/06/02 22:44:06

WEB Interfaceで公開サイトにアクセスし、ログイン後、
公開アプリケーションを起動しようとすると、
「必要な接続を実行中にエラーが発生しました」とメッセージが表示され起動できません。
NotePad.exeさえ起動しません。
XenApp5.0がインストールされています。
思い当たる点がある方、ご教授ください。

環境としては、サーバ一台にクライアント一台の単純な構成です。
ライセンスサーバ等も同じサーバにインストールしています。
もちろん、ターミナルサービスおよびXenAppのライセンスは正しく適用されている
ことを確認しました。
また、リモートデスクトップも問題なく接続できました。
ウィルスソフトやファイアーウォールのせいかと考え、全てサービスを停止しましたが、
状況は改善しません。
インストールガイドも読み直し、必要なAPも全てインストールしました。

ちなみにOSは下記のとおりです。

●サーバ
OS:win server 2008 sp1

●クライアント
OS:win XP sp2

腐乱死体 2009/06/03 16:18:10

ProgramNeighborhoodで作成した場合は繋がりますか?

ボケネコ 2009/06/03 18:34:58

Program Neighborhoodの場合は問題なく繋がります。
再インストールもしてみましたが、ダメでした。

kon 2009/06/12 17:17:28

WebInterfaceの設定でクライアントのプロキシの設定はどのようになっていますか?
プロキシサーバを経由しないのに「自動検出」になってませんか?
(CPS4.0の設定までしか知らないので、同じかどうか確証がないのですが)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ターミナルライセンスサーバの変更について

doppel 2009/05/29 10:46:35

いつも有益な情報を活用させていただいております。

さて、
現在、以下の構成で稼動しています。
・CPS4.0
・TSのOSはWIndows2000SV ×2
・ドメインコントローラはNT4.0でTSはNTドメインのメンバーサーバ
・TSライセンスサーバは、TS2台のうちの1台
・クライアントはWinXP

ドメインコントローラを2003SVのADに移行する予定です。
ADにすると、TSライセンスサーバはDCでしか動作できなくなるため、
現在メンバーサーバで動作しているTSライセンスサービスが動かなくなります。
AD移行のタイミングで新しい2003のDCでTSライセンスサービスを動作させます。
結果、TSライセンスサーバが変わることになりますが、
クライアント側は、何か設定変更の必要が生じるでしょうか?
事前にテスト環境でAD移行を行ったのですが、クライアントへの
影響だけがわからなかったので、(現在の有効期限が切れた場合、
どのような動きになるのか?)ご教示願います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CitrixPresentationServer4.5ライセンス認証について

S 2009/05/18 23:36:09

お世話になります。
今回WindowsServer2003にCPS4.5を導入しライセンスファイルをアップしたのですが
「LicenseManagementConsole」の「現在の使用状況」にアップしたライセンスが表示されず、
何度も以下のような警告のダイアログが表示されます。
「このCitrixPresentationServerの製品エディションに対応するライセンスがライセンスサーバー●●●にありません。」

さらにAccess管理コンソールからサーバーの検出処理を行なってもエラーが発生します。

また、PresentationServerを開いてログインしようとすると「権限がありません」等の
エラーが表示されます。

ちなみにMyCitrixでのライセンスの割り当ての製品名には「XenApp(PresentationServer)Addvanced」と表示されております。

何か対応策がありましたら、よろしくお願いいたします。

Rockwell 2009/05/22 11:09:11

CPSライセンスサーバーのコンピュータ名は、大文字・小文字100%一致しないとダメだったと記憶してますが、一致してますでしょうか?
例:CPSライセンスサーバーのコンピュータ名:CPS01
  シトリックスライセンスファイル作成時のコンピュータ名:cps01
これだとダメだったと思います。

S 2009/05/25 08:34:00


ご回答ありがとうございます。
コンピューター名の大小も一致し、エディションの選択も正しくAddvancedで行なっております。

Rockwell 2009/05/25 09:06:59

最新のLicense Server 11.6.1でもダメなんでしょうか?

S 2009/05/25 12:01:57

度々ご回答いただき大変感謝しております。
最新のLicense Server 11.6.1については適用していませんので適用し、確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ロードバランス時の再接続について

yk 2009/05/01 14:20:11

いつも拝見させていただいております。


サーバーA
OS:Windows Server 2003 R2 Std SP2
CPS4.5Adv + ライセンスサーバー(V11.5) + HotFix(R03)

サーバーB
OS:Windows Server 2003 R2 Std SP2
CPS4.5Adv + HotFix(R03)

2台ともActiveDirectoryに参加させ、
サーバーBを追加のPresentationServerとして設定しました。
ICAの接続にはProgram Neighborhood
クライアントにはシンクライアントを利用し、
公開デスクトップを各ユーザーの環境として利用させます。


現在、ロードバランスは実行されているのですが、
切断セッションの再接続が期待どおりの動きをしてくれません。

たとえばサーバーA,Bとも稼動中に
ユーザー01がシンクライアントAにて作業中にセッションを切断し、
作業の続きをシンクライアントBで再開しようとログオンすると
もう片方のサーバーで新規セッションで接続され
新規のデスクトップが起動されるのです。
切断中のセッションは元のサーバーに残ったままです。

ちなみに
サーバーBを停止させ1台で同じ操作を行うと
シンクライアントBで切断セッションが再接続され、作業中の画面が復元されます。

2台のサーバー稼動中でも切断セッションへの再接続が確実に行われるようにするには
何か設定が必要なのでしょうか?

以上、ご教示のほど宜しくお願い致します。








yk 2009/05/01 15:04:51

記述漏れがありました。
移動ユーザープロファイルの設定もしています。

腐乱死体 2009/06/03 16:12:55

サーバーファームプロパティ 
Keep-Alive
接続の制限

or

(Microsoft側ポリシー)
ファイル名指定して実行
gpedit.msc
コンピュータの構成
管理用テンプレート
Windowsコンポーネント
ターミナルサービス
 →「ターミナルサービスユーザーに対してリモートセッションを1つに制限」


わしもはまりそ

yk 2009/06/05 17:16:35

自己レスです。

シンクライアントから接続を開始する際に
NTLM認証をあらかじめしておかないと
ロードバランス下での切断セッションへの再接続がされず、
新規セッションが作成されることがあるようです。

ですからウチでは
シンクライアント起動時のNTLM認証と
セッション接続後のドメインへのログオン認証と
2回の入力が発生しています。

腐乱死体さん レスありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ターミナルサーバーのエラーでクライアントが接続でくなくなる現象について

Rubi 2009/04/23 14:23:37

以前より参考にさせて頂いていましたが、今回初めてご質問させて頂きます。

CPS×3台(内1台にTS・CPS各ライセンスサーバ)で構築されています。
TSはデバイスCALになります。(Win2003、AD環境)

特定のクライアントからいつものように接続しようとしたところ
「ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため・・・」
というメッセージが出て、それ以降、接続ができなくなりました。
サーバ側でTSの画面を確認したところ、該当のクライアントへはライセンスが
きちんと発行されており、有効期限もあと1か月以上先の日付でした。

サーバ側で何らかの操作を行い対処するのかと思っていますが、いろいろ調べてみても
どのような操作をすればよいのかわかりません・・・。

皆様のお力をお借りできればと思っております。
よろしくお願いします。

Hakunagi 2009/04/29 12:17:07

Windows 2003 ResourceKitの中にあるコマンドでクライアントがどのサーバからTS-CALを
受け取ったのかを確認することが出来ます。
実際にクライアントがどのサーバからTS-CALを受け取っているのかを確認してみては
いかがでしょうか。
それ以外ですと、クライアントのレジストリでTS-CALの情報が格納されている
キーを削除して問題なく接続できるかですね。

Rockwell 2009/05/22 12:11:20

Windows2003にSP2は、当然インストール済みですよね?!

kusuri 2009/07/30 16:56:31

HKLM\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\HardwareID\ClientHWID
を削除してみてください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.5が2台構成時の再起動に関して

ビールマイスター 2009/04/21 00:23:14

いつも拝見させて頂いております。

下記CPSx2台と、Citrixライセンスサーバx1台で構成されています。
 >Windows Server 2003 R2 Standard SP1
 >Citrix Presentation Server 4.5 FR1 Advanced Edition
 >hotfix)PSJ450W2K3R02、PSJ450R02W2K3008
 >社内システム用アプリケーション(RDBは別サーバにて稼動)

安定稼動を目的とした再起動運用を、1ヶ月に1回行うことを検討しております。
しかし、システム停止許容時間の制約から
CPSx2台を同時に再起動する必要が出てきてしまいました。

検証を行えていないため、皆様の経験と実績をご教示頂きたいのですが
データストアホストよりも、間接アクセスしているCPSが先に起動した場合
Windowsイベントなどへ「データストアサーバへ接続できませんでした」
などのエラーが出力される以外に、考えられる影響はありますでしょうか?

また、データストアホストが起動した後で
間接アクセスするCPSが、ローカルホストキャッシュを
自動的に更新するものでしょうか?
やはり、IMA Serviceの再起動が必要となりますでしょうか?

以上、ご教示のほど宜しくお願い致します。

zzz 2009/04/21 23:56:34

あまり気にしないでいいと思いますよ。
起動時間をずらすことをお勧めします。

私の所は、節電のために夜20:00自動電源OFF、毎朝一斉起動していますが5分だけ早くライセンスサーバー&データストア(AccessDB)を起動してます。問題は起きていないですね。

ビールマイスター 2009/04/22 15:58:10

ZZZ様

レスありがとうございます。
そうですね、当方としても5分ずらせると助かるのですが・・・。
やはり、実機で同時起動時の挙動を検証するしかなさそうです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

エディションの混在運用について

ケンケン 2009/04/14 10:52:51

初めて質問させて頂きます。

ひとつのライセンスサーバに複数のエディションのライセンスを登録し、複数のエディションのサーバを運用する事は可能なのでしょうか?
バージョンは統一し、ファームはエディション毎に別ファームとします。

出来そうな気がするのですがメーカーの情報からはそれらしい記述を見つける事が出来ませんでした。

よろしくお願いします。

zzz 2009/04/15 23:53:44

問題ないと思います。

kon 2009/04/20 15:30:29

ここの掲示板内で似たようなスレがありますので、ご参照を。

http://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html?action=search&keyword=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9&n=1#14624
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

複数のサーバでアプリケーションを公開した時の冗長性の持たせ方について

あおむし 2009/04/06 19:52:43

こんばんは。
この度、XenAppでアプリケーションを公開するための下準備を行う業務に就き、
テスト環境を作りました。
しかし、予期していたように動作しないため、先輩諸氏のお知恵を拝借いたし
たく投稿いたします。

環境
・XenApp5.0 for Windows Server 2008:Windows Server2008 x2
 →2台のXenAppサーバで冗長構成とするべく、サーバファームを作り、アプ
  リケーションを公開しています
・ドメインコントローラ:Windows Server2003 R2 SP2 x1
・ハード:テスト環境なので、手元のPC3台で行っています。OSは導入環境に
 合わせています。

1台目のXenApp5.0サーバに、Citrixライセンスサーバとターミナルサーバライ
センスサーバの役割を持たせました。
ターミナルサーバライセンスサーバの役割は、本当はDCにインストールした
かったのですが、XenAppをインストールするサーバのOSのほうが、DCよりも
新しいことになるため、XenApp5.0サーバ側にインストールした次第です。

アプリケーションの公開では、2台のサーバを含めています。

アプリケーションの公開の冗長性を確認するべく、1台目のXenAppサーバをシ
ャットダウン状態にして、クライアントから接続すると、以下のエラーが発生
します。
「Citrix XenAppサーバに接続できません。ICAブラウザと通信できません。ネ
ットワークの問題が発生しているか、または[サーバの場所]の設定の修正が必
要である可能性があります。」

1台目のXenAppサーバが起動している状態だと、問題なく接続できます。

Citrixライセンスサーバか、ターミナルサーバライセンスサーバの機能が利用
できないため、クライアントから接続できないものだと思うのですが…。

ドメインのBDC(古いですね…)のような感じで、Citrixライセンスサーバ
か、ターミナルサーバライセンスサーバを立てるようなことはできるのでしょ
うか?

p 2009/04/08 18:18:48

クライアントの設定が自動になっているのでは?
きちんとマニュアルを読み返した方が良いと思います。

しげっち 2009/04/09 00:31:36

WebInterfaceを導入してみてはいかがでしょうか。
PNの設定も複数台のサーバを登録しておけば冗長性が保てます。
基本的な内容となるのでパッケージ付属のドキュメントにも詳しい記述が
あります。
熟読されてみてはいかがでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

PSJ400W2KR06適用でライセンスサーバ接続エラー

ame 2009/03/31 12:03:14

CPS4.0にPSJ400W2KR06を適用したところ、ライセンスサーバー接続へのエラーが出てしまいました。そのため、ライセンスサーバーのバージョンを11.5にアップしようと思ったのですが、(そもそも、11.5にした状態で適用すべきものでした。)つい最近11.6がでており、mycitrixから11.5のダウンロードができませんでした。

PSJ400W2KR06インストール後の状態で、11.6にアップしても大丈夫でしょうか?
このあたり、どなたかすでに実施した方がいましたら、教えてください。

poko 2009/03/31 13:36:36

CitrixのライセンスサーバーはCPS本体とは全く別モジュールなので
特に問題は無いはずですよ。

kaba 2009/04/04 00:39:33

ライセンスサーバーは11.6にアップしても大丈夫です。
以前のバージョンだとライセンスが認識されません。CPSサーバーが立ち上がったときにライセンスサーバーが見つからないというエラーが出てしまいます。

同様にCPS4.5もR03を使うときにはライセンスサーバーを変更する必要があります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文