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- 「アプリケーションを起動できません」というエラー - ハンドル ( 2012/11/03 20:44:41 更新)
- 「citrix online plug-in」のログオフについて - YOSHI ( 2012/10/29 17:59:32 更新)
- Amazon ec2でのXenApp環境構築におけるエラー - radio ( 2012/10/13 18:00:47 更新)
- XenApp6.5+Receiver3.3 Windows 7(32bit)でPC起動直後のサーバーファームのアプリ起動が失敗する - よしひと ( 2012/09/10 18:37:52 更新)
- XenApp Windowsアカウントでの自動認証 - おっつぁ ( 2012/09/05 12:05:43 更新)
- デリバリーサービスコンソールで検出が失敗する - 渋沢 ( 2012/07/19 21:34:21 更新)
- XenApp5、Win7 Home Premium 64bit で Online Plug-in で接続できない - まる ( 2012/06/25 17:50:51 更新)
- AD参加のPCからMetaframeXPへの接続 - ピカイチロウ ( 2012/05/24 09:42:11 更新)
- 2枚の NIC (別セグメント)から公開アプリケーションに接続したい - newbie ( 2012/05/09 09:06:29 更新)
- WebInterface複数ファームのファーム障害時の動作 - NIC ( 2012/04/24 19:38:29 更新)
「アプリケーションを起動できません」というエラー
ハンドル 2012/11/03 20:44:41
ここで、XenAppに接続・ログイン後に、アプリケーションのアイコンをクリックしますと、
「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください:Citrix XenAppサーバーに接続できません。指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
というメッセージが出てきてアプリケーションを実行することが出来ません。
初心者で余り解っておらず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
P 2012/11/06 11:09:07
WebInterafceが正常に構築できていないか、
XenAppサーバ⇔端末間の通信(ポートが許可されていない等)に問題があるのではと思います。
ハンドル 2012/11/09 12:55:08
回答ありがとうございます。
ポートや通信等の部分を調べてみましたところ、アプリケーションアイコンをクリック時に取得するlaunch.icaファイルをメモ帳で開きましたら、サーバーのIPアドレスの設定が、グローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスとなっており、それを修正すると、うまくいくようになりました。
ただ、設定のどの部分で間違いがあったのかがまだ分かっておりません。
WebInterface構築時のミスなのでしょうか?
よろしくお願いします。
通行人 2012/11/12 18:25:16
NAT環境の話だと思われます。
この場合は、WebInterface側でNATに対応した設定を行う必要があります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
「citrix online plug-in」のログオフについて
YOSHI 2012/10/29 17:59:32
仮想デスクトップをログオフした際に、「citrix online plug-in」への
接続も自動的にログオフできないでしょうか?
現在、仮想デスクトップへの接続毎に「citrix online plug-in」への
ログインを要求したいとおもっていますが、一度「citrix online plug-in」
へログインしていると再度仮想デスクトップへ接続した際に
そのまま前のログインが残っているためそのままログインできてしまいます。
仮想デスクトップのログオフ時に「citrix online plug-in」のログオフが
できなくとも、仮想デスクトップへ接続毎に再度ログイン画面が出れば
目的は達せられます。
初心者で余り解っていない者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Reppa 2012/10/30 16:46:47
何故ならWeb Interface(IIS)とXenAppやXenDesktopは別コンポーネントとなり、セッションのログオフは別々で管理しています。
試しにpluginを使用せずにwebクライアントからWeb Interfaceにログインして仮想デスクトップを起動して暫く放置してみてください。
仮想デスクトップを起動していてもブラウザを見るとWeb Interfaceからログオフされてしまいます。
出来るとしたら、pluginでパススルー認証とパスワードを保存をさせないようにして
「citrix online plug-in」を終了させ(またはクライアントPCをシャットダウン)、
「citrix online plug-in」を開始させる(またはクライアントPCを起動)度に
ログイン画面は出ると思いますけどね。
YOSHI 2012/10/30 18:06:44
回答ありがとうございます。
やはり「citrix online plug-in」を一度終了(もしくはログオフ)しないと
駄目なようですね。
今回この要望自体が必要無くなりそうなので、これ以上の調査は不要となりました。
お手数おかけし申し訳ありません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Amazon ec2でのXenApp環境構築におけるエラー
radio 2012/10/13 18:00:47
構成は
Active Directory用インスタンスにWindows server2008R2
XenApp用インスタンスにWindows server2008R2
XenAppは6.0
ライセンスサーバーは11.10
hotfixはすべて適用
として行っております。
ここで、XenAppに接続した際、ログインは出来るのですが、アプリケーションアイコンをクリックすると、
「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください:Citrix XenAppサーバーに接続できません。指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
というメッセージが出てきます。
いろいろ設定を確認したり、やり直したりしましたが、変わりませんでした。
このような場合、どのような原因があるのでしょうか?
ライセンスの期限が切れたり、ライセンスが古いものだとこういうことが起こりうるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ちゃお 2012/11/26 12:59:12
さぼり 2012/11/30 23:34:23
NATに対応する設定を行ってますでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp6.5+Receiver3.3 Windows 7(32bit)でPC起動直後のサーバーファームのアプリ起動が失敗する
よしひと 2012/09/10 18:37:52
クライアントPCを起動して、Windows Logonを行った後にWebInterface経由でアプリを起動しようとすると、アプリのアイコンをクリックしても無反応(20分程度待っても一緒)で、アプリの起動ができない。
エラーメッセージも表示されない。
クライアントPCからWindows Logoffを実施して、もう一度Windows LogonしてWebInterfaceに接続し、アプリを起動すると問題なく動作する。
クライアントがWindows 7(32bit)+Citrix Receiver 3.2 or 3.3の環境で発生する。
現象が発生する頻度が高いユーザーと低いユーザーが存在する。
こんな現象に悩まされていますが、同様の現象が発生している方はおられますでしょうか?
■環境:
XenAppサーバーファーム
Windows Server 2008R2 + XenApp6.5 + WebInterface 5.4
ICAクライアント
1.Windows 7(32bit) + Citrix Receiver 3.3 -->ときどき問題発生
2.Windows 7(64bit) + Citrix Receiver 3.3 -->問題発生なし
3.Windows XP SP3(32bit) + Citrix Receiver 3.3 -->問題発生なし
Reppa 2012/09/11 09:49:41
どのアプリでも出ますか?
よしひと 2012/09/11 10:29:37
例えば、notepadとかでも。
ちなみに、現象が発生する状態のときには、
concentr.exeが落ちてしまうようです。タスクマネージャーで観察していると、ログオンして最初のうちはプロセスに存在しているのですが、ふっと、いなくなります。
イベントログにもなにも残りません。
Windowsをログオフして、再度ログインするとconcentr.exeはちゃんと起動している状態になるようです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp Windowsアカウントでの自動認証
おっつぁ 2012/09/05 12:05:43
Reppa 2012/09/06 14:53:26
ちなみにワークグループ環境ではパススルーは使えない仕様です。
http://support.citrix.com/article/CTX123262
上記へのレスはこちらにどうぞ
デリバリーサービスコンソールで検出が失敗する
渋沢 2012/07/19 21:34:21
公開アプリケーションの検出を行うと、以下のエラーメッセージが表示されます。
・メッセージ
検出プロセスで <サーバ名> を使用するときにエラーが発生しました。
・エラーの詳細
MFCOM Serviceが正しく応答しません。
リモートサーバーに接続している場合は、
ユーザーアカウントがこのコンピュータのDistributed COM Usersグループのメンバであることを確認してください。
コンピュータにインストールされているCitrix XenAppのバージョンを確認し、
互換性のあるバージョンのCitrix MFCOM Serviceがインストールされ、動作していることを確認してください。
上記の「Citrix MFCOM Service」を確認したところ、サービス一覧に存在しませんでした。
何か不足している作業があるのでしょうか。
また、そもそもデリバリーサービスコンソールは単体で動作するのでしょうか。
同様の現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願いします。
【環境】
・ADサーバ
Windows Server 2008 R2 SP1
Active Directory(以下、すべて同一ドメインです)
ライセンスサーバ
・XenAppサーバ
Windows Server 2008 R2 SP1
XenApp 6.0 Advanced Edition
・クライアント端末
Windows 7
デリバリーサービスコンソール
(XenApp 6.0 Advanced Editionのディスクから、
デリバリーサービスコンソールのコンポーネントのみを個別でインストールしました)
でん 2012/08/07 11:34:46
xenappの管理者として登録されていますか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp5、Win7 Home Premium 64bit で Online Plug-in で接続できない
まる 2012/06/25 17:50:51
【サーバー】
・Windows Server 2003 R2(最新SP, フルパッチ適用)
・XenApp 5.0 RUP7
・Web Interface 5.2
【クライアント】
・Windows7 Home Premium 64bit
・Online Plug-in 12.3.0.8
な環境で接続しようとすると、
「ユーザーの要求を完了しようとして、Citrixサーバーでエラーが発生しました。」
のエラーが出て接続できません。
ブラウザでの接続は問題なくできますし、隣にある XP で Online Plug-in は問題なく接続でき
ています。
何か設定すべき事があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。
でん 2012/06/26 09:10:32
それを考えると全ユーザが"Standard User"になるので
"Not Supported"ですね
http://support.citrix.com/proddocs/topic/online-plugin-120-windows/ica-client-install-packages.html
まる 2012/06/26 10:15:29
ご紹介頂いたページを確認しました。
これはインストール時に必要な権限の事を言ってるのではないでしょうか?
Online Plug-in のシステム要件には、エディションまでは明記されていませんし。
さぼり 2012/07/31 16:34:42
http://support.citrix.com/proddocs/topic/online-plugin-120-windows/nl/ja/online-plugin-sys-reqs.html?locale=ja
Windows7 Home Premium 64bitは、サポートですね。
Home Editionなので当然ドメインには入っていないと思いますので、
ユーザー情報は指定してログインをしてますか?
まる 2012/08/12 17:46:34
>Home Editionなので当然ドメインには入っていないと思いますので、
>ユーザー情報は指定してログインをしてますか?
ユーザー指定しています
このあたりは間違いないです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
AD参加のPCからMetaframeXPへの接続
ピカイチロウ 2012/05/24 09:42:11
古い環境なので、情報がなく困っております。
状況: Windows2008 で ADを構築して、現在移行中です。
WorkGroupで運用していたPC(WinXP)を移行して、AD参加をさせたところ、
今まで運用していた、Windows2000 + MetaFrameXP FR3 で運用しているシステムへ
接続できなくなりました。接続されても、動作が不安定で、すぐに切断されるようになりました。
対策: ローカル環境から再接続し直しすると問題なく稼働します。
AD環境で再度ログインして、Neighborhoodの設定を確認するとローカル環境と
同じでした。
疑問: Win2008のADユーザーからの接続に、問題があるのでしょうか?
PC:WinXP-Pro AD参加orローカル
Meta:Win2000 Server SP6 + Metaframe XP FR3 <== WorkGroupでAD不参加
AD:Win2008 R2 64bit
P 2012/05/25 14:53:19
ネットワークの設定が自動検出になっているのでは?
上記へのレスはこちらにどうぞ
2枚の NIC (別セグメント)から公開アプリケーションに接続したい
newbie 2012/05/09 09:06:29
環境:
XenApp 6.0 サーバに 2枚の NIC が搭載されていて、異なる
ネットワークセグメントに接続されています。
現象:
それぞれのセグメントに Online Plug-in の入ったパソコン
があり、パソコン1、パソコン2とすると、
パソコン1からは、問題なく公開アプリケーションに接続で
きますが、パソコン2から接続しようとすると、
「アプリケーションを起動できません。ヘルプ デスクに連絡
して次の情報を提供してください: Citrix XenApp サーバー
に接続できません。選択した Citrix XenApp サーバーは接続
を受け入れていません。」
というエラーで接続できません。
試したこと:
現象の起きるパソコン2から、
リモートデスクトップ接続 ---- 接続OK
Web Interface サイトへのログイン ---- OK
Web Interface サイトの公開アプリアイコンを起動 ---- 上記エラー
Online Plug-in からのログイン ---- OK
Online Plug-in からの公開アプリ起動 ---- 上記エラー
パソコン2側のセグメントは、XenApp セットアップ後に
後から追加で構成した IP セグメントです。
(セットアップ時の セグメントからの接続は問題ありません)
リモートデスクトップ接続できることから、XenApp 側のポリシー
か何かで解除できそうな気もしますが、いまだに回避できずに
おります。
回避策等ご存知でしたらお助けください。
Reppa 2012/05/09 18:11:07
両方だとちょっとわかりません。
http://support.citrix.com/article/ctx110654
あとはこの辺ですかね。
http://support.citrix.com/article/CTX125342
http://support.citrix.com/article/CTX102827
newbie 2012/05/16 13:56:23
確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
WebInterface複数ファームのファーム障害時の動作
NIC 2012/04/24 19:38:29
Farm1サーバ:XenApp5(Win2k8 x64)が2台
Farm2サーバ:XenApp5(Win2k8 x64)が2台
クライアントはOnline Plug-in12
この時、2つのファーム内どちらか1つのファームのサーバを2台ともシャットダウン
した状態だと、正常に動作しているファームまで使用できなくなります。
具体的には、Online Plug-inのログイン画面でログインした後、通常なら
2つのファームの公開アプリケーションアイコンがデスクトップに追加されますが、
障害時は
「Citrix Online Plug-inでサーバーと通信できません。ネットワーク接続を
確認してください。」
というメッセージが表示されて、しばらくするともう一度ログインを要求されます。
WebInterfaceで複数ファームを使用するときに、どれか1つのファームがまったく
使えない場合はすべて使用できなくなるのでしょうか?
通行人 2015/08/13 18:15:03
Webアクセスであれば利用可能です。