1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

192 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 11
  3. 12
  4. 13
  5. 14
  6. 15
  7. 16
  8. 17
  9. 18
  10. 19
  11. 20
  12. >

WebInterface インストール中にエラー

やすきち 2005/04/12 16:01:30

おせわになります。

下記環境において、メタフレームをインストールしています。
WebInterfaceインストール中にエラーが発生し、インストールが終了してしまいます。
どこに問題があると考えられますか?お教えください。
よろしくお願いいたします

環境 OS:Windows2000Server SP4 (OEM)
メタフレームバージョン Presentation Server3.0
エラーまでの過程 CDより製品のインストール->Presentation Serverのインストール
-> WebInterfaceのインストーラで
            ComponentsCDからクライアントをインストールするを選択
            ComponentsCDを入れ、クライアントフォルダとして
                         CDのドライブ:ICAWEB を指定
            "デフォルトのWebページをWebInterface用に設定する"を選択
エラーの内容 エラー1609.セキュリティの設定を適用するときにエラーが発生しました。
ASPNETは有効なユーザーまたはグループがありません。これはパッケージの問題か、または
ネットワーク上のドメインコントローラに接続するときの問題の可能性があります。

さかむけ太郎 2005/04/13 14:58:53

CITRIXのKnowledge Baseに上記の問題に関する情報が載せられています。

「Service Pack 4を適用したWinodws 2000ドメインコントローラへのWeb Interfaceのインストールの問題 」
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=300&entryID=4388

さかむけ太郎 2005/04/13 15:01:33

追記。
評価版をお持ちの場合は「評価版インストールガイド」の巻末付録に同様の記載が詳細に解説されています。

やすきち 2005/04/15 17:13:48

ありがとうございました。
解決しました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションIEとした場合の制御方法

NIK 2005/03/15 17:10:58

はじめまして、いつも拝見させて頂いております。
現在下記環境化にてIE6.0+自社開発アプリケーションを公開アプリケーションとして
WI経由を匿名アクセス経由で公開予定です。

IE6.0を起動時に当然のことながら、[ファイル]-[開く]-[参照]を行なうと
Meta上のリソースが表示されてしまいます。
これをなんとか、AD上のGPOで制限を行いたいのですが、可能でしょうか?
基本的にはIEのメニューバー全て制限をしたいと思っています。
確かGPO自体は匿名ユーザに対して制限をかけることが可能かどうかを気にしています。
ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

***環境***
AD × 3台(OS2000)
MPS×3台(OS2000)
WI×2台(OS2000)
STA×1台(OS2000)
CSG×1台(OS2000)

Nobody 2005/03/16 21:19:57

単にサーバのローカルドライブを見られるのが嫌だということであれば、
ローカルドライブを非表示にするなりアクセス制限を掛けるなりすれば事足りるかと。

NIK 2005/03/17 20:24:31

Nobodyさん、ご回答有難うございます。
ドライブに関しての回避策は、ご指摘して頂いた通り行なう予定です。
有難うございました。
Nobodyさんの回答ですと、匿名ユーザに対してもGPOでの制御は可能ということ
で宜しいでしょうか?

実際に、TS経由だけでの検証になりますが、OS2000上の以下パスにローカルセキュリティポリシーのフォルダが存在しています。
C:\WINNT\system32\GroupPolicy\Adm
C:\WINNT\system32\GroupPolict\Machine
C:\WINNT\system32\GroupPolict\User
各フォルダに対して、匿名ユーザアクセスの権限を振るとTS上ではIEメニューバに
対しての制御が可能でした。

Nobody 2005/03/17 22:40:47

目的不明な検証のようなものをされているようですが、
単にIEAK使えばいいだけでは?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリケーションのマルチ環境の設定

初心者 2005/02/18 22:01:24

MetaFrameサーバでMicrosoft Officeを公開アプリケ-ションとして
設定する際のマルチ環境の設定で悩んでおります。

wordやexcelを公開アプリとして使用させた場合で
ファイルの保存先などの操作をした際
サーバのcドライブ
「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)」がデフォルトとして開くものを
(基本的にサーバのCドライブにはアクセスさせたくない)
ユーザーのホームディレクトリ「例)Y:\user\(ユーザー名)」となる
設定を一括で行う方法がありますか。
アプリケーション互換スクリプトで出きると
聞いたことがありますが・・
ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
<環境>
MetaframeXP FR3
Windows 2003 Server
OfficeXP

TSEメーリングリスト購読者 2005/02/19 12:50:30

あちらこちらにマルチポストするような方には回答する必要性を見出せませんね。
マルチポストをしないなどということは最低限のリテラシーと知りなさい。

初心者 2005/02/19 13:08:23

大変失礼しました。マナー違反だとはわたくしの知識不足でした。
今後、このようなことのないように致します。

きくりん 2005/02/21 09:26:01

OfficeXPはどうかわかりませんが、弊社の場合、Office2003を利用していまして、
Resource Kitの「Custum Installation Wizard」を利用して、
予め設定を入れ込んでOfficeをインストールしておりました。
この場合、全てのユーザに初期設定として「Custum Installation Wizard」で
設定した内容が反映されます。(デフォルトの保存先も変更可能です)

只今修行中 2005/02/24 13:49:55

インストールモード ("change user /install" ですね)の状態で
アプリの設定を変更しておくと、各ユーザに共通の設定が可能です。
Officeなど、レジストリに設定を保持するアプリには有効です。

設定後は実行モードに戻すのをお忘れなく。。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrameのレスポンス改善策について

tomo 2005/02/02 10:37:02

現在、サーバ:MetaFrameXP FR3、各クライアントOS win98からXPで
各拠点からサーバにアクセスしておりますが
あるADSL回線のユーザーのレスポンスが多少遅いように感じようで
レスポンスを多少でも上げることは可能でしょうか。
私なりに考えたみましたが
1.クライアントPCのスペックを上げる(CPU、メモリ)
2.ソフトを使いMTUなどでADSLをチューニングする

CCEA 2005/02/02 23:47:05

(使っていなければ)クライアントのドライブマッピングを外す、
プリンタマッピングを外すなどが有効です

クライアントPCのスペックを上げても効果はあまり期待できません。

tomo 2005/02/03 09:38:33

CCEAさん、レスありがとうございます。
MetaFrameは画面の差分のみ送っているので
クライアントPCのスペクをあげて
持てるキャッシュを多くすることで少し速くなるかと
考えてみたのですが、効果はあまり期待できないようですね。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントのマイドキュメントパスを取得

もっちー 2005/01/18 16:07:27

宜しくお願い致します。

現在、メタサーバー上でVBアプリが稼動しているのですが、
メタサーバーに接続するクライアントが
全て同一ユーザーIDでメタに接続している環境で、
各クライアントのマイドキュメント位置を
取得する事は可能でしょうか?

クライアント側から考えた場合、クライアントPCの
Windowsにログインしたユーザーのマイドキュメント
位置になります。

例えば「C:\Documents and Settings\*****\My Documents\」です。
※1.*****はログインしたユーザー名

宜しくお願い致します。

pancra 2005/01/21 19:18:03

各クライアントPC上のマイドキュメントパスをサーバ上で動作させているVBプログラム
から知りたいということでしょうか?
MetaFrameそのものにはそんな機能はないですね。
ローカルPC(クライアント)にログインしているユーザは複数いたりするのではないですか?
だとすると取得したいのは現在そのローカルPCでログインしているユーザのマイドキュメントパスが知りたいということでしょうか?
知りうる方法が存在したとして、ローカルPCにログインしたユーザ名でMetaFrameに接続している形でないとそもそも特定できないと思うのですが、そこの部分は大丈夫ですか?
もしそれがクリアできているのであれば、恐らく、ローカルドライブマップを行っているのでしょうから、割り当てられているローカルドライブのドライブレターを特定する
ロジックを作成して、その下にあるディレクトリを特定すればできると思いますけど、
そもそも何の為にそんなことが必要なのかよろしかったら教えていただけますか?

もっちー 2005/01/24 11:38:53

pancra様、ご返答有難うございます。

そもそも、なぜ各ユーザーのマイドキュメントパスが
必要かと申しますと、ファイル選択ダイヤログを
アプリ内で自作し、その初期フォルダをローカル
ドライブマッピングしたドライブの各ユーザーの
マイドキュメントにしようとしているからです。

メタサーバーでは日本語OSなのですが、ユーザーは
英語環境での使用を想定しており、Windows標準の
ダイヤログだと、ボタン表示名などが日本語なので、
自作する事となりました。

メタフレームに接続する際に、メタ側でWindowsに
ログインしたユーザー情報を取得できるのならば、
と考えておりました。

ご推察の通り、Windowsにログインするユーザーが複数あると
考えられ、そのユーザーを限定できればと思っていたのですが、
ご存知ならば、と、質問させて頂きました。

有難うございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルドライブのマッピングについて

teru 2005/01/11 14:55:42

あICAクライアントよりサーバへ接続した際に
自動的にクライアントのドライブがマップされるためには
どの様にしたら良いのでしょうか?

特に設定の必要なくマッピングされると思っていたのですが・・・
サーバ側でポリシーは何も設定していませんが、
ポリシー等の設定が必要なのでしょうか?

−環境−
 Windows2003Server
 MetaFrameXPsFR3
 ワークグループ(スタンドアロン状態)

ハリ・セルダン 2005/01/12 22:01:11

デフォルトでマップされます

teru 2005/01/13 14:07:20

ご回答ありがとうございます。

私もデフォルトでマップされると認識していたので
インストール時に気にしていなかったのですが、
マッピングさせないオプションの選択があったのでしょうか?

デフォルトでマップされない場合は、
ポリシーでマップさせる事が可能なのでしょうか?
ご教授願えないしょうか、よろしくお願いいたします。

勉君 2005/01/13 15:42:23

コネクション構成ツールのicaポートの編集から、
クライアント設定を見て下さい。

teru 2005/01/14 10:55:33

ご回答有難うございます。

出張中の為、現在確認が取れないのですが
戻り次第確認したいと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

エラー1720

ホーリー 2004/12/06 14:30:35

WindowsServer2003 へMetaFrame3.0のWeb InterFace をインストールすると、
インストール中にエラー1720「必要なスクリプトが実行できません」、というエラーパネルが出ます。インストール出来るようにしたいのですが、
これの対処法を知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

トレ 2005/01/21 20:22:16

私も同じところで悩んでおります。
長いことレスがついていないようですが、解決されたのでしょうか?
もし、解決されたのなら教えて頂けませんでしょうか?
また、他に知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います
便乗での質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

pancra 2005/01/28 15:51:17

サーバードライブの再割り当てを行っているのではないでしょうか?
であればCitrixのサポートサイトで検索すれば解決策があったと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WindowsMeをクライアントで使用

Tom 2004/11/17 13:43:59

PresentationServer3.0にて現在WebInterFaceを利用して接続していますが、WindowsMeの場合に限り、公開アプリをクリックしても接続されない現象がでます。
接続時のポップアップウインドウによる接続状況(ドライブマッピング等)は動きますが
そのポップアップが消去されてもアプリケーションが立ち上がりません。
情報をお持ちの方よろしくご教授ください。

Scan 2004/11/17 21:11:09

OSとかは違いましたけど以前同様の現象が出たときPNのバージョン8ではなくバージョン7をインストールしたら正常に稼動したことがあります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルマシンのドライブのマウントについて

taku 2004/11/09 03:03:13

はじめまして、takuです。
現在、MetaFrame XPe/3.0の動作検証を行っていますが、ちょっと気になる点があり、
どなたかわかる人はいないかと思い投稿しました。

MetaFrameに接続時に、クライアントマシンのドライブが自動的にサーバのドライブ文字として割り当てられますが、そのドライブのファイルシステム(FAT/NTFS)に関わらず
全てFATドライブとして割り当たられてしまうのですが、その理由、もしくは技術的な事について、どなたかご存知でしょうか?
私の方で探してみましたが、さっぱりです。

Documentのリンクでもいいので、よろしくお願いします。

pancra 2004/11/10 13:34:16

仕様です。(Citrixに聞きました。)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

stuisrv.exe アプリケーションエラー

まるお 2004/11/05 10:28:29

はじめまして。いつも、参考にさせて頂いております。

MetaFrame Presentation Server 3.0の評価版をWindows2003Serverに
インストールを行ったのですが、インストール後、再起動をかけた後から、
”stuisrv.exeは、エラーが発生したため閉じられました。”
のようなエラーがでるようになりました。

その後、ライセンスファイルをダウンロードし、アクティブ化を行い、
公開アプリケーションで、NOTEPAD.exeを公開して、
ICAクライアントで公開アプリケーションを起動しようとすると、

stuisrv.exe -アプリケーションエラー-
0x673c1011の命令が、0x0003004aのメモリを参照しました。
メモリが"read"になることはできませんでした。

というようなエラーがでるのですが、
アプリケーション自体は、普通に使えるようです。
他のアプリケーションでも、同じような現象がおこります。

エラー表示の内容から、
デスクトップ・アプリケーション・ヒープ・エラーの可能性を考え、
レジストリエディタより、
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\
Session Manager\SubSystems」の「Windows」のSharedSection
の第二パラメータ部分を256KBずつ変更してみましたが、
4MBまで増やしても、現象に変化はありませんでした。

環境は、
【MetaFrameサーバ】
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server 3.0を
Cドライブにインストール(空きが約5GB)
メモリは2GB
ドメインコントローラではありません。

何か解決方法等、御存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授のほど、よろしくお願い致します。



2004/11/06 20:35:51

ぐぐるぐらいしてもバチは当たらないのでは?
ぐぐって怪しげなキーにあたりをつけてそれを削除してみるぐらいしてからどうぞ。

きくりん 2004/11/08 12:02:46

Citrixのフォーラムに関連するスレッドがありました。
ご参考まで。
http://support.citrix.com/forums/thread.jspa?messageID=256010&fromSearchPage=true&#256010

まるお 2004/11/08 12:55:39

レス、ありがとうございました。
フォーラムを参考にさせて頂きました。
C:\Program Files\Citrix\System32の
statui.dllをリネームすることで、
解決いたしました。どうもありがとうございました。

はし 2005/11/25 23:31:24

まるおさん 教えて下さい

>>C:\Program Files\Citrix\System32の
>>statui.dllをリネームすることで、
>>解決いたしました。どうもありがとうございました。

"statui.dll"を何という名前にリネームすれば解決するのですか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文