1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

1157 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 11
  3. 12
  4. 13
  5. 14
  6. 15
  7. 16
  8. 17
  9. 18
  10. 19
  11. 20
  12. >

Citrixパススルー認証 Windowsログイン画面表示される

ゆう 2015/12/25 14:46:49

お世話になります。
初めて投稿させていただきます。

【やりたいこと】
 パススルー認証をして、対象アプリケーションを起動したい

【困っていること】
 パススルー認証自体は、設定し正常に動いているように思えるのですが、
 対象アプリケーション起動時に、Winodwsのログイン画面が表示され、再度ユーザー情報の入力が要求がされます。
 (入力すれば、アプリケーションは正常に動作します。)

 リモートデスクトップサービスの「接続するたびにパスワードを要求する」は無効になっていますし、
 その他、設定をみても特に問題がないように感じます。

 XenAppサーバーの設定、AD側の設定、IISの設定、注意しなければならない点等を含め、
 ご回答いただければ、幸いでございます。

よろしくお願いします。

ゆう 2015/12/25 14:50:25

追記

OS windowsserver2012
Xenapp 7.5
receiver 4.1

チャル 2015/12/27 21:57:57


Receiverのバージョンは異なりますが以下の内容を確認して試してみてください。

http://docs.citrix.com/ja-ja/receiver/windows/4-3/ica-securing-connections-v2/receiver-windows-configure-passthrough.html

おそらくこちらで記載されている設定が不足していると思われます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp5.0言語バーの復元が出来ない

ハムスター 2015/12/03 14:18:06

XenApp5.0を導入して4年ほど経つエンドユーザから、アプリの日本語入力時に表示されていたIMEのアイコンが消えてしまったと連絡がありました。
クライアントはOnline Plig-inで公開アプリケーションを起動して使用しています。
16ユーザ中3ユーザで発生していて、難しい文字を探す場合などにIMEパッドを使用していました。
対象クライアントのCitrixコネクションセンターを開くと、アプリケーションの他に「言語バーを復元するにはここをクリック Notification Icon」が表示されていたのでクリックしてみましたが何も変わらず、表示もそのままです。
応急処置として、新たなログインユーザを作成して割り当て対応しました。
サーバ:Windows2008Server(32bit)
クライアント:Windows7 Pro(32bit)
何か情報ありましたら教えてください。

ハムスター 2015/12/08 14:25:45

その後、別件でログインユーザを戻すことになり、Citrixコネクションセンターの「言語バーを復元するにはここをクリック・・・」が残っていたので右クリックすると解消されました。
前回は左クリックしかしていませんでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp5.0でのファイルサーバログインで

gk 2015/10/21 10:02:46

はじめまして

XenApp5.0を利用しているのですが、
ファイルサーバへアクセスを行う際に以下の現象が発生していて、困っております。

1.一回目のファイルサーバへのアクセスは、LogIn画面が表示されるので、
ユーザー名・パスワードを入力後、アクセス可能。

2.アプリケーションを再起動後、同一のファイルサーバにアクセスを行うと
権限なしのメッセージが表示されてる。

なにか対応方法等ありますでしょうか?

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.6 StoreFrontへのアクセスURL変更の可否

あいむー 2015/09/17 18:29:26

ただいまXenApp7.6の試験環境を構築している者です。

1台のESXサーバ上にゲストOS-W2012R2サーバを2台作成し、1台をドメインコントローラサーバとして設定し、もう1台にDC,SF,VDAをインストールしました。
別のゲストOS-Windows7も作成し、ブラウザから http://(サーバ名)/citrix/storeweb で接続してログオンしアプリケーションが起動する状態になりました。

ここで、質問です。
アクセスするURLを http://testXenApp.co.jp のように任意のURLに変更したりすることは可能なのでしょうか?

ざっくりした質問で申し訳ないですが、ご教授いただけると幸いです。

通りすがり 2015/09/19 00:41:23

ストア名は変えられますが、CitrixまでのURLは固定なので無理ですね。

Reppa 2015/09/19 12:33:18

StoreFrontについては詳しくないないですが、WebInterfaceでは設定で変えられましたね。
サポートされるか謎ですけど、特別なことしないと変更できないみたいです。

http://support.citrix.com/article/CTX133903

あいむー 2015/09/23 14:54:39

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ、WebInterfaceでは設定で変更できてたんですよ。
だからStorefrontもできるのかと思っていました。

通りすがりさんも同じように変更しようとしたことがあるのでしょうか?

しげっち 2016/01/19 12:10:39

IISへ任意の名前でアプリケーションを追加すれば/Citrix/StoreWeb以外のパスでも
利用できます。
最近構築した環境で/WebApp/で接続できるようにしています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrixポリシー競合のエラー

ので 2015/09/14 16:59:56

VDIの検証用に、初めて環境構築を行っています。
Citrixポリシーが変更できなくなってしまい解決の糸口が見えずこちらに相談させて頂く事にしました。

http://support.citrix.com/article/CTX138339
こちらのページの6にある、
”組み込みの「Unfiltered」ポリシーを編集したときに、以下のエラーメッセージが表示されることがありました。
「PowerShellや以前のバージョンの管理ツールなど、このコンソール以外のツールでポリシーが変更されたため、ポリシー間に競合が生じています。
ポリシーUnfilteredのEnabledフラグには、"user"および"computer"コンポーネントで同じ値が設定されている必要があります。」”

このメッセージが出て以来、ポリシーが一切変更できず困っております。
上記ページには解決方法として”Citrix Delivery Controller上で以下のコマンドを実行してください。”
とありますが、これは具体的にはどのような事を指しているのでしょうか?
本やネットで調べてみたものの、答えが見えずに困っております。
基本的な質問で恐縮ですが、何卒ご教授いただけますと幸いです。

sig 2015/09/14 19:26:36

ポリシー「Unfiltered」にコンピューター設定のみが追加されており、Enabledフラグがクリアされている

この状態を改善するために、ユーザ設定に対して「Enabled」のパラメータを適用している

のではないでしょうか。

ナレッジ上では、「この修正の適用後にPowerShellコマンドレットを使用してポリシー「Unfiltered」のフラグを有効にする必要があります。」
とありますので、文面をそのまま理解すれば問題ないのではないでしょうか。

ので 2015/09/15 18:17:08

ご返信ありがとうございます。
いろいろ調べながら下記を行えば良いことは理解できました。
が、まだ解決できておりません、、、

1.Citrix StudioからPower Shell起動

2.Xen desktopコマンドレットをインポート
Add-PSSnapin Citrix.*.Admin.V*

3.Group Policy SDKを追加
PS>Add-PSSnapin Citrix.Common.GroupPolicy

4.Power Shellドライブの新規作成してポリシーを適用(SITE:任意文字列、Root \ -Controller

localhost:Citrix Studioがある場所)
PS>New-PSDrive Site -PSProvider CitrixGroupPolicy -Root C:\Program Files\Citrix\Desktop

Studio

5.SITEのユーザーにディレクトリ移動
PS>cd Site:\User

6.Unfilteredに移動
PS>cd Site:\User\Unfiltered

7.
PS>Set-ItemProperty .-Name Enabled -Value True


この4のRoot以下をC:\Program Files\Citrix\Desktop Studioとしているのですが、「引数'Studio'を受け入れる位置指定パラメーターが見つかりません。」となって先に進められていません。


http://support.citrix.com/article/CTX139764
同じような解決方法も見つけたのですが、結局上記の4ができないため先に進めません。

非常に初歩的な質問だと思うのですが、何が間違っているのか理解できていないため、どのようにすべきかご教授いただけませんでしょうか?

sig 2015/09/16 19:27:02

C:\Program Files\Citrix\Desktop を
" C:\Program Files\Citrix\Desktop"
としてみてはいかがでしょう。

ので 2015/09/17 17:02:31

ありがとうございました。解決しました。
結局、コマンドレットが正しくインポートされていなかったのが原因でした。

sig 2015/09/28 15:37:08

よかった\(^o^)/
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

windowsログオン画面が表示されてしまう

匿名希望 2015/09/04 16:02:44

公開アプリケーションをクリックすると、windowsログオン画面が表示されます。原因が全くわかりません。どなたか考えらる事をご教授お願いできませんでしょうか?

環境は以下の通りになります。
xenapp6.5
adが2台あり、片方向の信頼関係を結んでいます。
a←bとなりbの下にxenappサーバーがぶら下がっています。

aのドメインでxenappサーバーにパススルー認証でログインしたいのですが、本事象が発生します。リモート権限を与えても、駄目でした。ただ、指定ユーザーでログインすると問題なく起動します。

足りない情報があれば、ご指摘お願いします。
以上、よろしくお願いいたします。

匿名希望 2015/09/07 15:53:00

追記でwindowsログイン画面が表示される場合は、公開アプリが表示されている上部に下記エラーメッセージが表示されています。

[再接続可能になっているにも関わらず、一部のリソースに再接続できません。セッション中にこのメッセージが通常は表示されない場合は、システム管理者に連絡してください。 ]

上記エラーメッセージが表示される条件は何でしょうか?

miu 2015/10/06 13:13:27

お世話になっております。
どうしても原因が判らず改善が出来ないため、対処方法をもしご存じの方がいらっしゃれば
ご教示いただきたく書き込みをさせていただきます。

・状況
 公開アプリケーション起動後言語バーの全体が黒くなり動かず固定されてしまう。
 クライアント言語バーは問題無し、Xen環境のみ上記状況となる

・環境
 サーバ:WinServer2008R2standard SP1
 クライアント:Win7Professional SP1
 XenApp6.5Enterprise
 Receiver4.3

元々はATOKが設定されていましたが、ATOKをアンインストールしMicrosoftIME
のみにしても状況は変わりませんでした。

以上、何卒よろしくお願い致します。

ハムスター 2015/12/03 14:23:45

匿名希望さんの現象と似た状態がありました。
公開アプリケーションが複数あって、そのうちの1つが終了しきっていなかったのが原因でした。
管理コンソールで対象ユーザのセッションが残っていて、リセットして解消しました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

[XenApp7.6]公開アプリケーションの詳細設定方法について

katsu 2015/08/24 10:58:23

Xenapp5から7.6にバージョン変更を行いました。
アプリケーションとの相性の関係で公開アプリケーション個別に[アプリケーション プロパティ]内の[詳細設定]-[クライアントオプション]で「プリンタの自動作成を待たずにアプリケーションを起動する」のチェックを外していましたが7.6ではその設定項目が存在しません。
ポリシーで[プリンターの自動作成を待機する]という項目は見つけたのですが、対象が公開デスクトップのみのようです。

7.6で5と同様の設定方法を入れる方法を教えていただけないでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

複数NICがある場合に逆側NICを見に行きXenReceiverが接続できない

Xen初心者 2015/07/22 15:22:32

現在、WindowsServer2012R2環境にXenApp7.6環境を構築していますが
以下のサイトと同じような現象が発生し困っております。
http://discussions.citrix.com/topic/346728-xd71%E3%81%A7%E8%A4%87%E6%95%B0nic%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E9%80%86%E5%81%B4nic%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8Dxenreceiver%E3%81%8C%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

ネットワーク接続の詳細設定でアクセス順を変えてみたのですがダメでした。
XenAppに使用させたいNIC(IPアドレス)の指定手順をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

rice 2015/07/26 00:01:53

マルチホームマシンの問題は、現状サポート行きのケースみたいですね。
手っ取り早いワークアラウンドとしては、下記のいずれかです。

・XenAppサーバーへFQDNを利用して接続するように設定する
http://support.citrix.com/article/CTX135250

・DNSサーバーに使用したいNICのIPアドレスを登録しておく

・hostsに書いておく

2015/07/28 06:15:30

IPアドレスを設定する画面で、
詳細設定ボタンで表示される画面の下側にメトリックの設定があります。
デフォはここが自動になってますが、
自動のチェックを外し、認識させたいNIC側に小さい値を設定、念のためサーバー再起動でどうなりますかね?

Xen初心者 2015/07/29 17:00:15

rice さん
ま さん

回答ありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ありません。

実は、Citrixの30日間トライアルライセンスが切れそうになったため、一度アンインストールして再インストールしたところ、
http://サーバー名.ドメイン名/Citrix/StoreWebで「404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。」となりアクセスすらできなくなって原因調査中です。

回答していただきながら大変申し訳ありません。
復旧次第お2人の対応案を試してみたいと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

カスタムICAコネクションのアイコンがない

わっしー。 2015/06/25 09:59:58

こんにちわ。
XenAppHosted.msiパッケージを使用してインストールを実施しています。
インストール自体は正常に終了するのですが、
ProgramNeighborhoodを起動すると通常あるはずの「カスタムICAコネクション」のアイコンが
ありませんでした。(新規アプリケーションセットの追加アイコンのみです)
アンインストール-インストールを繰り返しても状況変わらず。
どういう原因が考えられますでしょうか?

rice 2015/07/26 00:25:20

下記の手順で完全アンインストールを実施してから入れ直してみるのはどうでしょう?
http://support.citrix.com/article/CTX116396

P 2015/07/26 10:54:35

Admin権限のユーザーで機能を有効にして下さい。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリケーションが起動しない

-RIN- 2015/06/17 18:41:01

現在xenapp 7.6を使用して、環境構築を行っています。
ADサーバーとサーバー2台で構成しており
(いずれもwindouws server 2012 R2)
PC①:
delivery controller

PC②:
virtual delivery agent

をそれぞれインストールしています。
マシンカタログ、デリバリーグループの生成等
設定をおこない、いざReceiver経由で繋ぐと
セッションが張られ、クライアント側に
-------------------------------
Citrix Receier セキュリティの警告
お使いのコンピュータに接続されているデバイス上の情報に
オンラインアプリけーしょんからアクセスしよとしています
------------------------------
という警告メッセージが表示されるのでが、
いつまでたってもアプリケーションが起動しません。

また、PC②において、Citrixのイベントログを確認すると
「Citrix Device Redirector Serviceでリダイレクタ―バスとのIO操作を完了できませんでした」
と表示されています。

どのように対処したらいいのか
分からないので、どなたかご教授いただけないでしょうか?

-RIN- 2015/06/17 19:17:44

-追記-
別環境と比べたところ
ctrix graphicsのサービスが起動していないみたいです

-RIN- 2015/06/19 17:54:12

-追記-
アプリケーションではなく、デスクトップで開くと画面が真っ黒の状態で表示されます。
また、セッションが作成されているときは、シトリクスのライセンスを消費していますが、
RDライセンスは消費(発行)されていません。
※AD上にRDライセンスサーバー機能を追加しており、
  PC②からはライセンス診断ツールで、エラーもなく認識されています。

-RIN- 2015/06/23 18:47:08

とりあえず、OSからの入れ直しで、正常に動作しました。

※結局、原因はわかりませんでしたが、、、

チャル 2015/06/24 14:59:26


当てはまるかわかりませんが、VDAが導入された状態でSysprepを実施した場合にビデオドライバーがリフレッシュされ該当の事例が発生してしまうようなケースを聞いたことがあります。

まる 2015/09/30 11:41:33

XenAppサーバー機がセキュアブートになってませんか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文