1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

399 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 12
  3. 13
  4. 14
  5. 15
  6. 16
  7. 17
  8. 18
  9. 19
  10. 20
  11. 21
  12. >

シームレスウィンドウで提供アプリケーションが操作できなくなることがある

にんにん 2010/09/27 21:59:38


Windows 2003 Server R2 SP2
+
XenApp5.0
Feature Pack 2
HotFix Rollup Pack 5
+
CitrixOnlinePluginWeb.exe(11.2.0.31560)

の構成の場合で
シームレスウィンドウで提供されるアプリケーションが
稀に操作できなくなる事象が発生します。
(コネクションセンターで表示されるICAセッションのパケットは増加しており
 セッション断などは考えにくいと思っています。)
この時に同様にシームレスウィンドウで提供されている他アプリは操作可能で
特定のアプリ(作図アプリ)に限定される模様です。

このような場合に
・ICAパフォーマンスの問題?
 http://support.citrix.com/article/CTX108420 など
・アプリケーションの画面遷移の問題
 (例えば、本来一番手前に表示されるべき画面が表示されず、
  シームレスウィンドウに邪魔されて表示する方法もなくなる・・・とか。)
・ネットワークの問題

どのあたりを目安として調査を行っていけば良いのでしょうか?

P 2010/09/28 09:12:38

CitrixOnlinePluginWeb.exe(11.2.0.31560)のバグでは?
ALT+TABで切り替えたら使えるようになるかも?

もしくは対象アプリケーションのハングアップ、
もしくは、カレントなウィンドウが最小化されている等・・・?

など色々な原因が考えられますが、一か所ずつ確認した方が良いと思います。
まずは、CitrixOnlinePluginWeb.exeのバージョンを変えて様子を見てみると良いと思います。

にんにん 2010/09/28 21:50:02


PluginWebのバージョン依存の可能性がある事も視野に入れ
「ALT+TAB」や「Shift+f2」(全画面表示)
などで原因切り分けの対応をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

しか~し、
各位殿
引き続き情報お願いいたします。。。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.0からはドライブのマッピングが利用出来ないのですか?

momo 2010/09/06 10:50:36

XenApp6.0からはドライブのマッピングが利用出来ないのですか?

Server:Win2008R2
CPS:XenApp6.0
Client:Online Plug-in

公開アプリを利用していて、ローカルのドライブを参照までは出来たのですが、
データの保存をマッピングされたClientのC内のデスクトップに保存しようとすると、
「権限がない・・・」といったエラーが表示されて出来ません。
何か特殊な指定をしないといけないのでしょうか。
もしくは、ポリシー等を変更する必要があるのでしょうか。

簡単な書き込みではありますが、ご教授下さい。

P 2010/09/08 09:44:49

タスクトレーに常駐しているOnline Plug-inのコネクションセンターで
セッションセキュリティを読取専用にしているのでは?

momo 2010/09/13 09:54:22

読取の部分は確かにありました。

すいませんでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーション終了時のログオフ処理

takapi 2010/06/10 14:14:58

[環境]
Windows2008R2
XenApp6.0

[質問]
公開アプリケーション起動時にログオンスクリプトを使用してサーバ上の
「とあるアプリ」も同時に起動させ、
公開アプリケーション終了時にもログオフスクリプトを使用してその
「とあるアプリ」も終了させたいと考えています

※公開アプリケーションはサーバにインストールしてあるアプリケーションを公開

ログオンスクリプトを使用して「とあるアプリ」を起動させることはできたのですが、
公開アプリケーションを終了したときに「とあるアプリ」がまだ実行しているために
ログオフが行われずログオフスクリプトが走りません
結果「とあるアプリ」が残ったままでセッションも残りっぱなしです

サーバ端末において手動で「とあるアプリ」を終了させればログオフが行われます

XenAppが起動中の「とあるアプリ」を検知してログオフ処理を保留しているのかな?
と考えているのですが、XenAppの設定で「とあるアプリ」の検知を除外させることは
可能でしょうか?

XenApp5.0の情報でも構いませんので、ご存知でしたらご教授ください。

宜しくお願いします。

az1minami 2010/06/11 03:12:21

LOGONスクリプトが良いのか?ですけど
(自分だったら、CMD.EXEを公開して 引数にBATCHファイル
たとえば、A.BATを指定。A.BATの中でとあるあぷりを別プロセスで
起動して次のB.EXEでも動作させ、B.EXEがおわったら。PSKILL.exeで
とあるあぷりを止めて、LOGOUTを叩きます。
(KILL.exeのほうがよさげであはりますが。)

http://www.nilab.info/zurazure2/000430.html

takapi 2010/06/11 14:03:14

>az1minami 様

ご回答ありがとうございました

私の質問が言葉足らずで申し訳ございません

ログオンスクリプトを使うのは公開アプリケーションを使用するユーザに
意識させずにサーバ側の「とあるアプリ」を起動→終了させたい為なのです

イメージ的には
---
1.ユーザが「公開アプリA」を起動(ユーザがサーバにログオン)
1'.同時に自動で「とあるアプリ」を起動
2.ユーザが「公開アプリB」を起動(ユーザはサーバにログイン中)
3.ユーザが「公開アプリA」を終了(ユーザはサーバにログイン中)
4.ユーザが「公開アプリB」を終了(ユーザはサーバからログオフ)
4'.同時に自動で「とあるアプリ」が終了
---
こんな感じです

判りにくい説明で恐縮です・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ポリシー 印刷の自動生成が適用されない

asuka 2010/05/14 15:07:03

お世話になっております。

クライアント環境に3つのネットワークプリンタがあり、下記手順にてプリンタを表示させない設定にしているのですが、
メモ帳などの公開アプリから印刷を実行するとプリンタが見えてしまいます。
[Citrix XenApp 詳細構成]→[ポリシー]→[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[自動生成]
 適用する:クライアントプリンタを自動生成しない



ポリシーが適用されていないように思えます。

詳細構成初回起動時に[Default Policy]がなかったので親戚作成しております。

[Default Plicy]という名前で作成しても適応されなかったので、削除後[My Policy]など名前を変えましたがだめでした。

もっと上位のポリシーがあるのか、何か他の設定など見落としがあるようでしたら教えて頂きたく存じます。

※念のためグループポリシーを見てみましたが印刷関係の設定はなさそうでした。

---
Win2003 R2 SP2 32bit
XenApp5.0FP2

az1minami 2010/05/14 16:39:27

今回作製された、ポリシのPolicyの適用先は、
サーバですか?ユーザでしょうか?

asuka 2010/05/14 17:16:48

az1minamiさんレスありがとうございます。

「適用先」なるものの存在を知りませんでした。

「適用先」を「ユーザー」にし、「すべてのユーザー(匿名ユーザーを除く)に適用」を選択したところ、

設定が反映されました。

ありがとうございます。

ただ、クライアントのOSがXPを使用しておりますが、

OS標準(?)の「Microsoft XPS Document Writer」だけは表示されてしまうようです。

これは消せない仕様でしょうか?

お分かりのようでしたらご教授頂けると幸いです。

az1minami 2010/05/14 23:31:42

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030388270

詳細構成からImportしたPrinterをユーザ又は、GroupにDefoult Printerで
アサインするのであれば、気にならないかとおもいますけど。

asuka 2010/05/18 10:07:17

az1minamiさんお返事が遅くなりまして恐縮です。

リムーブやリムーバーツールがあり、確かに削除すると表示されなくなりました。

本来であればポリシーで「クライアントプリンタを作成しない」をユーザに適用した時点で他のプリンタと同様に表示(作成)して欲しくないのですが、どうもそうは動作してくれないようです。

>詳細構成からImportしたPrinterをユーザ又は、GroupにDefoult Printerで
アサインするのであれば、気にならないかとおもいますけど。

InportしたPrinterとはどういうことでしょうか?

[ポリシー]→[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[セッションプリンタ]に追加したプリンタという認識でよろしいでしょうか?

az1minami 2010/05/18 15:03:09

ご参考

http://66.165.176.77/article/CTX110696

defaultprinterに、xps以外がでていればいいのではないかとおもいます。

asuka 2010/05/31 09:41:00

お返事が遅れました、すいません。

情報ありがとうございます。

デフォルトプリンタのみを表示するよう指定し、XPS以外を指定することで解決致しました。

ありがとうございます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

セッションが強制終了(?)されてしまいます

Kei 2010/03/22 14:59:35

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
先日、メタフレームサーバをVMwareの仮想OS上へ移行致しました。
移行後数日間は問題は無かったのですが、最近になりセッションが強制終了されるような症状が多々発生しております。
クライアント画面上からは、立ち上げていたアプリケーションが全て急に消えてしまったり、アプリケーション画面が固まり
何も出来ない状態になります。
サーバ側、クライアント側共にエラーログの発生はありません。

どなたか同症状が発生、原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、解決方法をご教授お願いできませんでしょうか。


メタフレームのスペック等は以下の通りです。

 OS:Windows2000Server SP4
 Metaバージョン:MetaFrame XP Server Feature Release 3(SP4)
 サーバスペック:メモリ2GB、CPU 3GB×4コア、ディスク空き容量20GB
 構成:メタフレームサーバ2台
 公開方法:Web、同時接続最大25クライアント
 クライアントOS:Windows2000Pro、WindowsXP Pro
 Officeバージョン:Office2003Pro SP3


症状発生タイミングは以下の通りです。

 ①VBで作成したアプリケーションにてテキストデータを出力した時点
 ②VBで作成したアプリケーションよりAccessを呼び出した時点
 ③VBで作成したアプリケーションよりAccessを開き、レポートを呼び出した時点
 ④VBで作成したアプリケーションよりAccessを開き、レポートを呼び出し印刷をかけた時点
 ⑤Accessで作成したアプリケーションを開いた時点
 ⑥サーバ負荷が極力低いと思われる際には発生確立が低い(問題が発生している際でもCPU5%程度、メモリ使用率20%程度)
 ⑦サーバ負荷に関わらず、問題が全く発生しない日と多発する日がある


以下を試してみましたが、症状は変わりませんでした。

 ①Officeのバージョンを2003⇒2000へ変更
 ②サーバ、クライアントのウイルスバスターをアンインストール
 ③「Citrix Program Neighborhood」での公開
 ④ユーザプロファイルの再作成


何か少しでも思い当たる点が御座いましたらご教授お願いできませんでしょうか。

P 2010/03/23 09:01:49

下記のパターンで調査してみては、如何でしょうか?
・RDP接続でも同現象が発生しますか?
・公開デスクトップのセッションで、同アプリを実行しても発生しますか?
・シームレスウィンドウでも発生しますか?
・シームレスウィンドウを禁止にしても発生しますか?

Kei 2010/03/24 20:38:05

P様

ご回答頂きどうも有難うございます。
頂いた内容で原因切分を実施し、ご報告させて頂きます。

Kei 2010/03/27 14:40:54

P様

こんにちは。
頂いた内容をテストした結果、以下の通りとなりました。

>・RDP接続でも同現象が発生しますか?
 ⇒ リモートデスクトップ経由では発生しない

>・公開デスクトップのセッションで、同アプリを実行しても発生しますか?
 ⇒ 発生しない

>・シームレスウィンドウでも発生しますか?
 ⇒ 発生する


>・シームレスウィンドウを禁止にしても発生しますか?
 ⇒ 発生する

以上の結果から公開アプリケーション接続で発生するが、公開デスクトップでは発生しないということがわかりました。

公開アプリケーションでは、何かネットワーク的な問題が発生しているのでしょうか?
本掲示版の過去ログ、Citrixのページでは該当する問題はありませんでした。
(IPsec通信で問題発生する可能性はあるが、MPLS通信についての記述はありませんでした。)

原因を追及する手段、情報、または公開デスクトップセッションでデスクトップを見せずにアプリケーションのみユーザに見せる方法が御座いましたらご教授お願い出来ませんでしょうか。

私も公開アプリケーションで強制切断される際にどのようなパケットが流れているのか確認するように致します。

お手数ですが宜しくお願い致します。

ハクナギ 2010/03/27 21:57:07

ICAセッションが強制終了しているのではなく、単にアプリケーションが
強制終了しているのではないでしょうか。
強制終了してしまっている場合、イベントログに記録が残ったと思います。

Kei 2010/03/30 23:09:29

ハクナギ様

ご回答頂きどうも有難うございます。
イベントログを確認致しましたが、サーバ側、クライアント側共にエラーログは見当たりませんでした。
また何か思い当たる点が御座いましたらご教授頂けましたら幸いです。
(現在期末の多忙期の為、テストが出来ない状況です。申し訳御座いません)

p 2010/04/05 15:02:30

ICAクライアントの不具合ではないでしょうか?
バージョンを変更してから、検証してみてはいかがでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントFDドライブマッピング不可

YAGI 2010/03/17 11:19:08

CPS4.0、公開アプリケーションの環境で、クライアントFDドライブをCPSポリシーでドライブマッピング(ClientのA$)し、これまで問題なく稼動していましたが、ある日突然マッピングが無効となり、クライアントのマイコンピュータに代わって3.5インチFD(サーバのFDドライブ?)が表示されるようになってしまいました。
TS、AD、GPOの制限確認をしましたが、意図的に変更もしておらず、結果特に問題は見つかりませんでした。
本サイトでも情報収集してみましたが、ヒントとなる情報が見つかりませんでした。

非常に困っており、チェック項目等のアドバイスでも結構ですので、ご教授いただければと思っています。
宜しくお願い致します。

J 2010/03/17 11:46:36

環境をもう少し詳細に記載したほうが、推測は立てやすいと思います。
ある日突然ということですが、ハード構成などは変わっていないことが前提でよろしいですよね?
※特にUSB接続のFDDなどをサーバ側に接続したままなど、考えられますが・・・。

ちなみに、デバイスのマッピングに関してはYAGIさんが記載されているところ以外にも2箇所あり、
そちらは確認されていますでしょうか?
1)[コネクション構成ツール]内のICA-tcpセッション
2)[PresentationServer管理コンソール]内ポリシー

まずはここを確認し、設定上本当に問題がないか確認してください。

また、上記に関して問題が無いようでしたら、該当のクライアントがCPSサーバに接続
したタイミングのイベントログ(サーバ側)に、何か手がかりとなるエラーなど出て
いないか確認するのも手だと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WebinterFace5.2で、Cookie情報にユーザIDを書き込み

□でだめ男 2010/02/26 19:10:27

お世話になっております。

WebInterface 5.2で、Cookie情報にログインしたユーザIDとドメインを書き込み、読み取りを行うことは可能でしょうか。

http://www.jasonconger.com/post/How-to-Save-Web-Interface-Usernames-in-a-Cookie.aspx
上記サイトに書いてある事を実装してみたのですが、5.0の情報なので実装が不能なのかと
思ったりしているのですが。
ただ、Response.Cookiesが使用できない様な感じでしたので
色々と困っています。

何か、良い案がありましたら書き込みをいただけると助かります。

p 2010/03/01 20:02:58

CPSセッションと
端末セッションは同一ドメインでしょうか?

もう少し詳細な情報を記載した方が良いと思います。

□でだめ男 2010/03/08 09:36:57

Cookie情報に関しては、自己解決することが出来ました。

情報が少なくて申し訳ありません。
> CPSセッションと
> 端末セッションは同一ドメインでしょうか?


上記の疑問に関しては、同一ドメイン内です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンス使用率が常に100%になってしまいます

こうじ 2010/02/26 19:00:21

お世話様です。
CPSライセンスに関して質問させて頂けますでしょうか。

Windows Server 2003 R2 Standard SP2
citrix Presentation Server 4.5 RollupPack2
Citrix Licensing 11.6.1

この環境の元、クライアントStreamingと公開アプリを使用しております。
先日、ライセンスサーバーを再起動したところ、
急にライセンスの使用率が100%になってしまう現象が発生し始めました。
クライアントストリーミングのオフラインセッションと
公開アプリで使用している接続数を合計しても
全然足りているはずなのですが、なぜか20分程で100%を示します。

ライセンスファイルの破損を疑い、MyCitrixより一度ライセンス返却、
再アクティベート後、ライセンスファイルの入れ替えをしたのですが、
結果としては変わらずです。

RollupPack4からストリーミングのライセンスを
消費しない仕様になっているということなので
適用してみようかとも思っておりますが、
根本の原因が分からないままパック適用は
リスキーなので出来ればそれは避けたいと思っております。

現在はCitrix Licensingサービスを定期的に再起動させています。
同症状をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか。





上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

他セッションプリンタが表示される

mse 2010/02/26 11:36:18

metaframexp fr2
os windwos2003server
の環境でICAクライアントでログインした場合に自分のセッションのプリンタだけでなく
他のセッションのプリンタもすべて表示されてしまいます。

以下にプリンタ関連の設定を記述します。
プリンタ管理のプロパティ
ユーザーのログオン時にクライアントプリンタを自動作成する
  クライントの「印刷後ドキュメントを残す」設定を継承する
  自動作成するクライントプリンタの選択(各サーバでの設定に従う))
ポリシー設定内容
クライアントプリンタの割り当てを禁止 設定しない
クライアントプリンタへの接続     適用する(ローカル)
クライアントの通常使うプリンタをデフォルトに設定 適用する(通常使うプリンタをデフォルトに設定)
プリント データの帯域幅 設定しない

以降のバージョンにある
 「セッション固有のダイナミックなクライアントプリンタを作成」を実現したい

よろしくお願いします

2010/02/26 13:55:18

対象のユーザーに管理者権限があるために、
全ユーザーのプリンタが見えます。
一般ユーザーで接続して下さい。

mse 2010/02/27 09:06:19

ありがとうございます。助かりました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタ名称につくセッションIDを除く方法

つむ 2010/02/23 11:40:19

お世話になります。
Citrix上で自動生成されるクライアントPCのプリンタは名称にセッションIDが
ついてくると思いますが、これを除く方法はありますでしょうか。
Excelを公開アプリケーションにしているのですが、印刷しようとすると
プリンタ名称が長くなりすぎて目的のプリンタを判断することができません。

セッションIDを除く方法、あるいは対応策をご存知の方がいましたらご教授願います。
Citrix Presentation Server 4.5を使用しております。

以上

p 2010/02/23 14:39:32

クライアントプリンタを自動作成するポリシーで、
従来のクライアントプリンタを作成するを有効にすれば良いと思います。

リチャード 2010/03/04 09:34:12

citrix presentation 4.0の新機能評価のためのガイドブック26ページに
inetpub\wwwroot\citrix\metaframe\confの中にあるdefault.icaをメモ帳で開いて
[wfclient]の欄に
ClientName=
という記述の行を追加入力します。
とあります。 CPS4.5でもできました。

p 2010/03/04 15:15:41

リチャードさんの書かれた
[wfclient]の欄に
ClientName= ・・・

についてはWI経由でログオンする際、
ホスト名がランダムな文字列になる場合の対策だと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文