1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

464 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 12
  3. 13
  4. 14
  5. 15
  6. 16
  7. 17
  8. 18
  9. 19
  10. 20
  11. 21
  12. >

サポートされている用紙サイズ(A5)が未サポート用紙サイズでエラー

アル・ジャデーロ 2007/10/16 18:53:47

いつも参考にさせていただいております。
初めての書き込みですがよろしくお願いします。

【環境】
Citrix Presentation Server × 2台
OS:Windows Server 2003 R2(SP1)
CPSバージョン:4.0 Standard Edition

Citrixライセンス/データストア兼用サーバ × 1台
OS:Windows Server 2003 R2(SP1)
データストア:ORACLE 10g

クライアント WindowsXP Professional sp2
障害プリンタ NEC Multiwriter N2360N

開発環境
VisualBasic.net2005 +
ACTIVE Reports 2.0J

【質問】
上記環境にて開発を行ったアプリケーションにて
A5用紙サイズを上記プリンタに印刷しようとすると
結構な頻度で「用紙サイズA5は未サポートです。」
とのメッセージが出力し印刷が出来なくなります。

いったんメタフレームのセッションを切断(ログオフ)し
クライアントじたいを再起動すれば復旧し、
同じ印刷を行えば、問題なく印刷できます。

普段は問題なく使えてるのですが、異常が発生すると
頻発してしまいます。


以上、何か情報がありましたらよろしくお願い致します

あひろ 2008/10/31 20:46:31

本件と極似の現象が当方でも発生しています。
【環境】
Citrix Presentation Server × 5台
OS:Windows Server 2003 R2(SP2)
CPSバージョン:4.5 Standard Edition

クライアント WindowsXP Professional sp2/2000 Pro SP4
障害プリンタ NEC Multiwriter N2360N/N2860N

開発環境
VisualBasic.net2005 +
ACTIVE Reports 3.0J

【現象】
 A4用紙サイズがトレイとしてセットされているのに、結構な頻度で「用紙サイズA4は未サポートです。」とのメッセージが出力し印刷が出来なくなります。
 復旧方法(いったんメタフレームのセッションを切断(ログオフ)しクライアント自体を再起動すれば復旧し、同じ印刷を行えば、問題なく印刷できます。

どなたか情報をお持ちでしょうか?

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

自動マッピングプリンタ名について

どうにも 2007/10/12 00:51:57

CPS4.5でのサーバ上に作成されるプリンタ名ですが、現状
「(セッション2からの)・・・」という名前で作成されているのですが、
これを「client/PC名#/プリンタ名」という名前に変更はできるのでしょうか。
ポリシー?

サーバ:CPS4.5
クライアント:WindowsXP
ProgramNeighborhood:10.00

名無しさん 2007/10/12 01:34:55

ポリシーで出来ます。
従来の~ という項目です。

ただ、クライアントPC名が重複するとプリンタ名が同じになって、共有されてしまうので
ActiveDirectoryドメインでガッチリ管理しておく必要があるそうです。
http://support.citrix.com/article/CTX106700

どうにも 2007/10/12 02:18:20

こんな時間にレスどうもです。

一応ポリシーは優先度1で張ったのですが・・・。
「自動作成する」と「従来の~」だけの設定です。
どこか設定抜けてるのかしら?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

「ログオンスクリプトを実行しています」の状態が長い

kcc 2007/09/28 14:01:13

いつもおせわになっております。
Neighborhoodで接続すると「ログオンスクリプトを実行しています」の画面で
30秒くらい待たないと公開アプリケーションが起動しない状態です。
公開アプリケーション起動後はそのものの動作や印刷は快適なんですが接続するたびに
非常に時間がかかり困っています。

環境
CPS4.0サーバ---Windowsserver2003 SP1
別建てのWindowsserver2003サーバでドメインを構築し、CPSサーバはメンバーに所属しています。
ただし接続元のクライアントはXPでドメインには参加しておりません。
CPSサーバにローカルユーザーを作成しそれで接続しております。
ちなみにWebinterfaceでは接続していません。

過去ログ等を検索したのですがどれも該当するものではなかったので書き込みさせて頂きました。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

椿 2007/10/02 09:26:51

サポートにこういう情報がありました。間違っていたら、すいません。
http://support.citrix.com/article/CTX108493

名無しさん 2007/10/03 01:07:27

30秒は厳しいですね。。

切り分けとしては、ログオンスクリプトの有無(有りますか?)で動作が変わるか、
ポリシーでクライアントドライブやプリンタ等のクライアント側デバイスマッピングを無効にして改善されるか、あたりでしょうか。。

kcc 2007/10/03 08:01:59

レスありがとうございます。
椿さんから教えて頂いたサポート情報は過去に読んだのですがこれって結局公開アプリが起動しないってことなんですかね・・・・?
自分の環境では非常に時間がかかるものの公開アプリは起動します。
ただ念のためレジストリは確認してみます。

名無しさん
デバイスマッピングを無効にするポリシーはどのように設定したらよろしいのでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。
とりあえず自分で調べてみますがわからなかったらお願いします。
ちなみにデバイスマッピングを無効にするとクライアント側から印刷に不具合が出ることはないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

名無しさん 2007/10/05 01:02:14

デバイスマッピングやプリンタマッピングは、Citrixの管理コンソールのポリシーで設定し、
ユーザやCPSサーバに適用できます。

kccさんの認識のとおり、このポリシーを適用したユーザは公開アプリケーションで
クライアントデバイスやプリンタが利用できなくなりますので、
テストユーザなどで実施するのが良いと思います。


また、全員で発生している状況を想定してましたが、特定ユーザ・特定アプリなど、
何らかの条件下で発生することが分かれば切り分けの軸が変わってきますね。

kcc 2007/10/10 00:49:39

名無しさん
レスありがとうございます。

症状が発生しているのは全ての接続元(VPN越しの複数拠点)で全てのユーザーです。
デバイスマッピングでプリンタ以外を無効にしてどうなるか・・・ですね。
ちなみにポリシーでプリンタ以外を無効にできるのでしょうか。

もりかわ 2007/10/16 08:28:09

Citrix公式サイトにトラブルシューティングの対応方法がありますのでご確認下さい。
  CTX102017
  ログオン処理が低速な場合のトラブルシューティング
  URL http://support.citrix.com/article/CTX102017&searchID=4151

 CTX106121
  Windows Server 2003 Service Pack 1がインストールされていると
  公開アプリケーションのセッションのログアウトに60秒ほど時間がかかる
  URL http://support.citrix.com/article/entry.jspa?entryID=6092

私の過去の経験上では・・・MetaFrame 1.8でOSをWindows NTから
Windows 2000に変更したら、海外拠点にてログインに2~3分掛かると言う現象が
発生しました。
原因は、MetaFrame 1.8でのクライアントドライブ(FDD)の自動ドライブマッピングに
時間が掛かる事でした。
ですので、自動ドライブマッピングを止めてログオンスクリプトでドライブマッピングを
行う様にした所・・・Windows NTの時と同じ位のログイン時間に改善されました。

参考になれば幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

シームレスウィンドウでの運用について

tonarinokaeru 2007/09/28 06:37:45

はじめて書き込みをさせていただきます。
現在、ユーザ様でメタフレームを使用していますが、各クライアントの設定はシームレスウィンドウ
で設定し、各クライアントからはディスクトップを公開しないで公開アプリだけしか使用できない
様に設定しております。

こう言う環境設定している状況で、プリンター(サーバプリンタで設定)へ印刷処理をかけた
のですが、大量に印刷指示をしてしまい、クライアント側から取消しをしたいのですが、
公開アプリケーション以外は各クライアントからは動かすことは出来ません。当然、ディスク
トップを公開していないので、プリンターのプロパティとかを選択することも出来ません。
シームレスウィンドウをやめて、ディスクトップを公開すればいいのですが、公開してしまうと
各クライアント側で何か設定を変更されても困ります。
シームレスウィンドウの設定のままで、何かプリンターを操作する方法はありませんでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

tama 2007/10/02 08:38:54

プリンタ自体を公開してはどうですか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

オートクリエイトされるプリンタ名がおかしい

niwaka 2007/09/14 11:39:03

サーバOS:Windows2000Server SP4
MetaFrameXPe FR3

皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

現在下記の問題が発生しています。
「オートクリエイトされるプリンタ名が重複してしまう」

(運用/障害詳細内容)
各端末にMetaFrameユーザをそれぞれ固定で割り当て運用しています。
端末AにMetaFrameユーザあ/端末BにMetaFrameユーザいを割り当てています。
公開アプリケーションであるAPPを使用しての帳票印刷で問題がでています。

端末AがAPPを起動した場合
通常「クライアント/MetaFrameユーザあ/プリンタ名」でオートクリエイトされるのですが
現在「クライアント/MetaFrameユーザい/プリンタ名」でオートクリエイトされてしまっています。

端末Aと端末Bのオートクリエイトされるプリンタ名が同じため
端末Aと端末Bで共有で使用するような形になってしまっています。
(端末Aが先にをAPPを起動してサーバにクライアントプリンタが作成済みの状態で
端末BがAPPを起動した場合、端末Aで作成済みのクライアントプリンタを使用してしまってます)

このため、上記の状態で
端末Bが印刷中に端末AがAPPを終了してしまうと
オートクリエイトされたプリンタにジョブが残ってしまって
以降印刷を行おうとしても印刷ができません。

サーバに残っているオートクリエイトされたプリンタを削除すれば
また印刷はできるようになりますが
根本原因が解消していないので
障害が繰り返しおきてしまっています。


気になっている点としては以下があります。
1.オートクリエイトプリンタ名が「クライアント/マシン名/プリンタ名」で作成されていないこと
2.なぜ端末Aにまったく関連のない”MetaFrameユーザい”でオートクリエイトされるのか
 ※端末Aのマシン名は”MetaFrameユーザい”ではありません


よろしくお願いいたします。






上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Active Directoryについて

H_H 2007/09/05 15:47:26

いつも勉強させて頂いております。

CPS環境をワークグループで運用しようと目論んでおります。
これは実現可能なのでしょうか。

それとも、CPSにはActive Directoryが必須となりますでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

グレート・ロンゲ 2007/09/05 16:27:29

ADは必須ではありません。
しかし、CPSを複数台構築する場合において下記を行いたい場合は必須となってきます。
・ユーザーアカウントの一元管理を行う場合
・移動プロファイル設定が必要となる場合

CCEA 2007/09/11 10:15:53

こんにちは。

Active Directoryがない環境でも構築は可能です。小規模(サーバー1台)の運用という条件がつきます。

ただし今後システムを拡張したり(ロードバランス)、セキュリティを強化したい(GPOなどで)、運用を楽にしたい(移動・固定プロファイル)ことを考えると、最初から設計に入れるべきだと思います。
後から、Active Directoryを追加すると、公開アプリケーションの設定、管理者の設定などをきちんと設定しなおす必要があります。(始めからわかっていれば大丈夫ですけどよく間違える)

尚、Active DirectoryとCPSサーバーは同居できません。インストール時にはじかれてしまいます。CPSインストール後にdcpromoを使ってアップグレードしてもWeb Interfaceが動かなかったり、オートクリエイトプリンタが作成できなかったりするのでそれだけはやめてください。
(回避策も見つけましたが、面倒ですしサポート対象にならないと思われます。)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.0へのアップグレード以降にブルースクリーンが発生する。

yama 2007/08/06 11:52:22

いつも拝見させていただいております。

XP→CPS4.0へアップグレードをした数日後からメタサーバがブルースクリーンとなる障害が発生しております。
頻度は、1週間に1回程度です。
公開アプリケーションを使用し、クライアントには、Program Neighboroodをインストールしています(Webクライアントはインストールしておりません)。
DBサーバ1台、メタフレームサーバ4台、認証サーバ1台でNetScreenを使用しています。
(環境)
DBサーバ:Windows2000server(SP3)
メタフレームサーバ:Windows2000server(SP4)
CPS4.0(Hotfixは全て適用)
認証サーバ:Windows2000server(SP3)
※認証サーバにライセンスサーバをインストールしています。

同様の障害について色々調べたのですが、最善の解決策が分かりませんでした。
ご教授お願いいたします。
ダンプをとりましたので、内容について記載させていだだきます。


DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL (d1)
An attempt was made to access a pageable (or completely invalid) address at an
interrupt request level (IRQL) that is too high. This is usually
caused by drivers using improper addresses.
If kernel debugger is available get stack backtrace.
Arguments:
Arg1: 0020eb78, memory referenced
Arg2: 00000002, IRQL
Arg3: 00000000, value 0 = read operation, 1 = write operation
Arg4: eb132f1c, address which referenced memory

Debugging Details:
------------------


READ_ADDRESS: 0020eb78

CURRENT_IRQL: 2

FAULTING_IP:
netbios!NbTdiReceiveHandler+e
eb132f1c 8b4604 mov eax,[esi+0x4]

DEFAULT_BUCKET_ID: DRIVER_FAULT

BUGCHECK_STR: 0xD1

TRAP_FRAME: eb4efa04 -- (.trap ffffffffeb4efa04)
ErrCode = 00000000
eax=87376438 ebx=87315f88 ecx=eb4efac0 edx=000000b2 esi=0020eb74 edi=872f45a8
eip=eb132f1c esp=eb4efa78 ebp=eb4efa84 iopl=0 nv up ei pl zr na po nc
cs=0008 ss=0010 ds=0023 es=0023 fs=0030 gs=0000 efl=00010246
netbios!NbTdiReceiveHandler+0xe:
eb132f1c 8b4604 mov eax,[esi+0x4] ds:0023:0020eb78=????????
Resetting default scope

LAST_CONTROL_TRANSFER: from bfb1e078 to eb132f1c

STACK_TEXT:
eb4efa84 bfb1e078 872e4cc8 87376438 00000e20 netbios!NbTdiReceiveHandler+0xe
eb4efac4 bfb13b91 88b59bd0 00000000 00000e20 netbt!RcvHandlrNotOs+0x102
eb4efb08 bfb667f8 88b59bd0 87315f88 00000e20 netbt!TdiReceiveHandler+0x425
eb4efb54 bfb66466 87315f88 00001850 eb4efc70 tcpip!IndicateData+0x1f2
eb4efbbc bfb6415d 00000000 1903a8c0 1903a8c0 tcpip!TCPRcv+0xad1
eb4efc08 bfb6405d bfb661c7 88bc13e8 eb4efd00 tcpip!DeliverToUser+0xf9
eb4efcc0 bfb76c73 88bb0f28 88baa608 bfba35a0 tcpip!IPRcvPacket+0x5f8
eb4efd64 bfdcbe37 bfba3720 88bb0f28 bfba3730 tcpip!LoopXmitRtn+0x19d
eb4efd78 804174a7 bfba3720 00000000 00000000 TDI!CTEpEventHandler+0x25
eb4efda8 80455e9c bfba3720 00000000 00000000 nt!ExpWorkerThread+0xaf
eb4efddc 8046b5e6 804173f8 00000001 00000000 nt!PspSystemThreadStartup+0x54
00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 nt!KiThreadStartup+0x16


FOLLOWUP_IP:
netbios!NbTdiReceiveHandler+e
eb132f1c 8b4604 mov eax,[esi+0x4]

FOLLOWUP_NAME: MachineOwner

SYMBOL_NAME: netbios!NbTdiReceiveHandler+e

MODULE_NAME: netbios

IMAGE_NAME: netbios.sys

DEBUG_FLR_IMAGE_TIMESTAMP: 38038d3b

STACK_COMMAND: .trap ffffffffeb4efa04 ; kb

BUCKET_ID: 0xD1_netbios!NbTdiReceiveHandler+e

Followup: MachineOwner


JIRO 2007/08/17 23:57:45

!analyzeだけでは厳しいです。
きちんとデバッグするしかないと思います。
直感的にはnetbios.sysは被害者のような気がします。

れつでん 2007/09/13 22:14:10

プリンタドライバが CPS4.0 に対応していない事が原因でSTOP になることはよく聞きます。
最善の解決策は、ダンプを解析するしかないです。見れる人にデバッグしてもらいましょう。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Auto Restored Client Printerと、0x70aエラーについて

コーラ 2007/07/11 01:11:08

お世話様です。2点質問させていただきたいことがあります。

環境は
windows server 2003 sp2
CPS4.0 Standardで、R03までパッチ適用済み
クライアントからの接続は、WEBとProgramNeighborhoodを使っています。
印刷はauto created printerを利用しています。

1.Auto Restored Client Printer の消し方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
いつのまにかプリンタフォルダの中に、
「PC001 からの) Canon LASER SHOT LBP-1810 Auto Restored Client Printer」
というようなアイコンが作成されており、削除してもmetaにログインしなおすと再度作成されてしまいます。
サーバ側のレジストリにて、該当のコンピュータ名とプリンタ名で検索し全て削除もしてみましたが、再ログイン後、また勝手に作成されてしまう状況です。


2.イベントID1116、「プリンタの自動作成に失敗しました。理由: AddPrinter() がステータス 0x70A で失敗しました。」
というエラーが発生し、クライアント側にauto createdプリンタが表示されないことがあります。
この時、admin権限ユーザでmetaサーバのプリンタフォルダを参照すると、該当のプリンタが自動作成されてはいるのですが、プリンタのセキュリティにて、
該当ユーザが「不明なアカウント」になってしまっているようで、権限がないためクライアント側に表示できないようです。
現象が発生したプリンタに対しては、auto createをコメントアウトし、セキュリティにて該当ユーザーを追加しなおして運用しているのですが、同様の現象の対処策等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
http://support.citrix.com/article/CTX112552
によれば、auto createdプリンタが、自動削除されず残ってしまうのが原因らしいですが、そもそも何故残ってしまうときがあるのか、また、根本的な解決策が見つけられず、悩んでおります。

以上、なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Netwanderer 2014/07/07 13:54:58

私もこの投稿の2.のエラー「プリンタの自動作成に失敗しました。理由: AddPrinter() がステータス 0x70A で失敗しました。」で困っていましたが、解決できましたので備忘録として残します。

Server: Windows Server 2008 SP2
Citrix: XenApp 5.0

原因はクライアントがサーバからログオフする際に自動生成されたクライアントプリンタが削除されなかったから、ということのようです。
ちなみに、ステータスコードの0x70Aは10進数で1802で、コマンドプロンプトで「net helpmsg 1802」と入力すると、「このプリンタは既にあります。」と表示されます。

【参考文献】
CTX112105 - Event ID 1116 - Printer auto-creation failure. Reason: AddPrinter() failed with status 0x70A - Citrix Knowledge Center
http://support.citrix.com/static/oldkc/CTX112105.html

それで解決方法は下記の資料を参考にしました。

【参考文献】
CTX051476 - Auto-Created Printers are not Deleted after Users Log Off - Citrix Support
http://support.citrix.com/article/CTX051476

この資料の「問題の原因」について言及している箇所をチェックしていったのですが、
その1つにスプーラサービスがログオフ時に正常な動作をしていないと書かれていて、
その場合はサーバのレジストリにて該当のプリンタオブジェクトを手動で削除するように書かれていました。
 レジストリーキー:HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Print\Printers
私の場合、このキーを見ると確かに自動生成されなかったクライアントプリンタのキーがあったので削除しました。
その後、資料に書かれていた通りプリントスプーラサービスを再起動してログオフしたら、
次からは正常にクライアントプリンタが自動生成されるようになりました。

以上、ご参考まで。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.0数十枚単位で印刷した場合、プリンタエラーが出る

山口 2007/06/21 15:51:39

今回、XPa FR3からCPS4.0へバージョンアップを行いました。
バージョンアップ後、弊社のシステムから数十枚単位での印刷を行うと、プリンタで領域不足のエラーが出て
しまい、正常に印刷ができない状況です。(5枚程度なら正常に印刷できます)
複数のメーカーのプリンタを資料していますが、どのプリンタでも同様の現象が行っております。

ご教授お願いいたします。

<環境>
サーバ:Windows2000server(SP4)
    Ctrix Presentation Server4.0
クライアント:Windows2000, XP

英恵 2007/06/25 12:19:36

私もPS4.0へアップグレードした際に同様の現象が発生しております。
サーバ:Windows2000Server
Ctrix Presentation Server4.0
クライアント:Windows2000 pro, WindowsXp pro
ICAクライアント7.0
プリンタ:EPSON LP-9400, MultiWriter6600 *サーバ・クライアントにはメタ対応のドライバ適用

の環境で、メタ上に公開したアプリケーションから印刷すると10枚以上を印刷する場合などは6枚しか
印刷ができなかったりします。クライアント・サーバにはエラー等は表示されません。
MultiWriter6600には、コール61のエラーが表示されます。これは、送信データのエラーか通信エラーが
考えられるとサポートセンターから回答がありました。
また、直接プリンタに接続したPCからは正常に印刷ができています。

同様の現象がある方や原因について分かる方は、教えて下さい。
よろしくお願いします。

てすと 2007/06/26 10:05:30

昔、プリンタのメモリ容量が少なくて、直接プリンタ出力で、数十枚の印刷ができない状況になったことがありました。

当時、そのプリンタを1台のPCに接続して、そのプリンタを共有させて、数十枚の印刷ができた記憶があります。

英恵 2007/06/28 18:27:28

テストさん、ありがとうございます。

プリンタのメモリ容量は十分にありましたので、ICAクライアントのバージョンを7.0→9.0へ
アップして試したところ正常に印刷できました。
PS4.0へアップする際に、ICAクライアントはアップしなくて良いと販売店から回答があったので、
ICAクライアントのアップはしていませんでした。

正常に印刷ができるようになったので、全端末のICAクライアントを9.0へアップしようと
思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタのリセット?

tuka 2007/06/12 16:35:01

移動があり利用しているPCのプリンタも移動先のプリンタに変更したのですが
MetaFrameサーバーに接続した時に以前のプリンタも表示されるような現象になっています。
プリンタ機種、ドライバとも移動前、移動後も変更はありません。ただプリンタサーバーが
違うようなことになっております。以前のプリンタ環境をメタ上リセットする方法があるの
でしょうか。

MetaFrameXP FR3 + Windows2003sv の構成
移動前プリンタ:server-a上のprinterA(Win2000svのローカルポート上のプリンタ)
移動後プリンタ:server-b上のprinterB(Win2000svのローカルポート上のプリンタ)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文