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ローカルセッションマネージャーをお待ちくださいを表示し、接続が確立されない

KEN 2012/12/31 21:50:43

xenApp公開アプリケーションへの接続時に下記メッセージ表示状態時にCITRIX
の進捗バーが進まず、
しばらく待つとxenApp接続が終了してしまい、接続が確立されない。
「ローカルセッションマネージャーをお待ちください」


 <サーバ>
 win2kR2
  SP1
  KB2661001適用済み
 xenApp6.5
※hotfix:XA650R01W2K8R2X64013まで全て適用済み
英語ですが同じような障害がありましたので、
  Windows Server 2008 R2 x64 Edition 用セキュリティ更新プログラム (KB2731847)
  を当てました。
  これを当てる前は、再起動でも解決しませんでしたが、サーバー再起動すれば
  動くようになりましたが、運用に耐えれません。  

 <クライアント>
 xenDesktop
Win7
CitrixReceiver(EnterPrise) 3.3.0

P 2013/01/08 08:51:43

OSはWin2k8R2と思いますが、
障害発生時のイベントログにヒントになるようなログが出力されていませんか?

KEN 2013/01/13 22:08:20

対象サーバーには何も出ていません。

グレートメタ 2013/01/15 14:28:29


これでは?
http://support.microsoft.com/kb/2661001/ja

KEN 2013/01/30 13:41:04

グレートメタさん

この、パッチはあてています。

KURO 2013/10/02 12:22:10

KENさんと同じ状況なのですが、その後の進展等ございましたら
ご教授ください。

その名は。。。 2013/10/11 09:59:31

KUROさん
 WebInterface.confのtimeoutを5分位に伸ばしてみてください。
 ※WebINterface管理にはバグがあり、他設定でも何か設定後に登録してしまうと上記設定は初期値  (1分)に戻ってしまいます。※XenApp6.5
 こちらは本現象の際、直接WebInterface.confを変更し、二度とWebINterface管理を登録しない
 ことで本現象発生しなくなりました。
どうでしょうか?試してみてください。

なとん 2017/04/10 12:44:51

今困っているのですが、最後の方法で解決されてますか?

ろーま 2019/12/21 19:02:21

似たような事象が発生して困っています。
既に解決しておりましたら、どのような対策を施したのか教えていただけないでしょうか。

ちなみに、サーバは同じWS2012R2でXenAppは7.15LTSR,クライアントはWS2016になります。

ぎんぎつね 2019/12/23 10:00:02

以下のようなKBはありました。

https://support.citrix.com/article/CTX226312

ただ、CitrixというよりはOS側の問題のようですので、こちらへ問い合わせるよりはOSの保守先などに問い合わせて原因を探っていただいたほうが良いかと思います。
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WebInterfaceからXenDesktopを再起動したい

ELoMO 2012/12/18 17:28:39

WebInterface 5.4 を使用、XenDesktop5.6に接続しています。
仮想上のクライアントOSがおかしくなった時、WebInterface に表示される
「接続に問題がある場合」というリンクで再起動できるので重宝していたのですが、
WebInterfaceの設定を下記に変更すると、表示されなくなってしまいました。
 [Citrix Web Interface 管理]の[XenApp Web サイト]で
 [Web サイトの外観]→[レイアウト]→[タブ設定]で 個別のタブ→単一のタブ

単一タブを使いつつ、「接続に問題がある場合」というリンクで再起動する方法は
ありませんでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
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ipad3からのmeta公開アプリケーション接続

みずりん 2012/12/05 15:02:15

こんにちは。
現在、私どもの会社では取引先(海外)にて公開されているアプリケーションにアクセスをして
様々なデータを入出力しております。そのアプリケーションにアクセスする際は、昔のmetaframeを利用しております。今現在アクセスするときは、xpからはicaクライアントver8.100.29670を
win 7からはcitrix onlinepluginのver12.3.0.8を各ローカルPCにインストールしております。
windows pcからはこれらをインストールすれば何ら問題無く公開アプリケーションを利用できるのですが、i-Padを使ってこの公開アプリケーションを利用したい場合はどうすればいいのでしょうか? windows用のonlinepluginをインストールすると言うことはないのでしょうが、
これに取って変わるi-Pad用のものがどれにあたるのか、色々と調べているのですがさっぱり分かりません。ご教示の程よろしくお願いします。

Reppa 2012/12/05 15:47:56

Apple Storeからipad用のReceiverをダウンロードしてください。

http://www.citrix.co.jp/products/xenapp/mobility_pack.html
https://itunes.apple.com/jp/app/citrix-receiver/id363501921?mt=8

みずりん 2012/12/05 17:58:52

回答、ありがとうございます。

RECEIVERをインストールしてみたのですが、初期段階のアカウント登録に出てくる
ドメインの部分でつまずいてしまいます。
METAサーバー上には、特にドメインと言うものは割り振られていないのですが・・・。

また、最初の画面で出てくるアドレスで自分のメールアドレスを入れるとエラーになってしまいます。仕方ないのでMETAサーバーへアクセスする際のURLを入れてみて、その後に出てくるユーザーとパスワードをMETAサーバー上でのID/PASSを入力しました。
しかしドメインが割り振られていないので、ブランクにしてみたところ必須項目とのことで前に進めません。

Reppa 2012/12/06 09:08:20

ドメインに参加していないというのはワークグループ環境だからということでしょうか。
その場合はドメインの欄に接続するサーバーのホスト名を入れてください。
この部分はOSとしての仕様なので、今も昔もこれからも変わりません。

みずりん 2012/12/06 14:42:25

無理矢理ホスト名を調べて入れてみたんですが、保存されずに前へ進めませんでした。
他の方法でアクセス先のURLをもう一度入力したところ、違う入力項目が表示され、web版として登録したところ、どうにかアクセスすることが出来ました。

Reppa様、ご助言いただきましてありがとうございました。
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「アプリケーションを起動できません」というエラー

ハンドル 2012/11/03 20:44:41

現在、Windows server2008 R2にXenApp6.0、ライセンスサーバー11.10をインストール・構築をしております。

ここで、XenAppに接続・ログイン後に、アプリケーションのアイコンをクリックしますと、
「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください:Citrix XenAppサーバーに接続できません。指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
というメッセージが出てきてアプリケーションを実行することが出来ません。

初心者で余り解っておらず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

P 2012/11/06 11:09:07

正確には、WebInterfaceにログオン後、アプリケーションが起動しないではないでしょうか。

WebInterafceが正常に構築できていないか、
XenAppサーバ⇔端末間の通信(ポートが許可されていない等)に問題があるのではと思います。

ハンドル 2012/11/09 12:55:08

pさん
回答ありがとうございます。

ポートや通信等の部分を調べてみましたところ、アプリケーションアイコンをクリック時に取得するlaunch.icaファイルをメモ帳で開きましたら、サーバーのIPアドレスの設定が、グローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスとなっており、それを修正すると、うまくいくようになりました。

ただ、設定のどの部分で間違いがあったのかがまだ分かっておりません。
WebInterface構築時のミスなのでしょうか?

よろしくお願いします。

通行人 2012/11/12 18:25:16

グローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスを修正すると上手く行きましたとの事で、
NAT環境の話だと思われます。
この場合は、WebInterface側でNATに対応した設定を行う必要があります。
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「citrix online plug-in」のログオフについて

YOSHI 2012/10/29 17:59:32

「citrix online plug-in」 を利用し、仮想デスクトップへログインをしますが、
仮想デスクトップをログオフした際に、「citrix online plug-in」への
接続も自動的にログオフできないでしょうか?

現在、仮想デスクトップへの接続毎に「citrix online plug-in」への
ログインを要求したいとおもっていますが、一度「citrix online plug-in」
へログインしていると再度仮想デスクトップへ接続した際に
そのまま前のログインが残っているためそのままログインできてしまいます。
仮想デスクトップのログオフ時に「citrix online plug-in」のログオフが
できなくとも、仮想デスクトップへ接続毎に再度ログイン画面が出れば
目的は達せられます。


初心者で余り解っていない者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Reppa 2012/10/30 16:46:47

そのような運用をやろうと思ったことが無いので調べたことは無いですが、おそらく出来ません。
何故ならWeb Interface(IIS)とXenAppやXenDesktopは別コンポーネントとなり、セッションのログオフは別々で管理しています。
試しにpluginを使用せずにwebクライアントからWeb Interfaceにログインして仮想デスクトップを起動して暫く放置してみてください。
仮想デスクトップを起動していてもブラウザを見るとWeb Interfaceからログオフされてしまいます。

出来るとしたら、pluginでパススルー認証とパスワードを保存をさせないようにして
「citrix online plug-in」を終了させ(またはクライアントPCをシャットダウン)、
「citrix online plug-in」を開始させる(またはクライアントPCを起動)度に
ログイン画面は出ると思いますけどね。

YOSHI 2012/10/30 18:06:44

Reppaさん
回答ありがとうございます。
やはり「citrix online plug-in」を一度終了(もしくはログオフ)しないと
駄目なようですね。
今回この要望自体が必要無くなりそうなので、これ以上の調査は不要となりました。
お手数おかけし申し訳ありません。
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Web Interface経由のアクセスの判断方法

さか 2012/10/04 13:23:12

初めまして

現状は、サーバーファームを2種類用意し社外からの接続と社内からの接続を区別し公開アプリケーションを切り替えています。
上記設定ではサーバーを個別に用意する必要があり無駄が多い。

サーバーファームを1種類にし、Web Interface経由(社外)とXenApp Plugin(社内)接続方法の違いを判定する方法は無いでしょうか?

Reppa 2012/10/04 17:57:19

質問の意味がよくわからないのですが、Web InterfaceのWebサイトとService(Plugin)サイトは技術的に何が違うのかを聞いているのでしょうか。
それとも、クライアントがWebサイトとServiceサイトのどちらに対して接続しているのかサーバーから確認する方法が無いかということでしょうか。

さか 2012/10/05 08:26:54

Reppaさん 初めまして

説明がが下手ですいませんでした。
やりたいことは、クライアントがWebサイトからの接続時に公開アプリケーション内で、
操作出来る範囲を制限したいだけです。
環境変数やレジズトリーなどで識別出来る方法を探しています。

Reppa 2012/10/05 10:48:31

XenAppはアプリケーションを公開することが仕事なのでアプリケーションに対して制限をかけるということはしません。
メーカーのアプリケーションによって動作は異なるので。
出来るとしてもユーザーのセッションやマッピングに対する制限にぐらいになります。

XenAppを使用せずにクライアントローカルでアプリケーションに対して制限をかけらないのがアプリケーションの仕様であればXenAppを使用しても結果は同じとなります。
(管理者側で制限をかけられるアプリケーションというのが浮かびませんが)

さか 2012/10/05 11:26:14

Reppaさん こんにちは

アプリケーションは社内、社外問わず実行出来るのですが、社内ポリシーで社外からのアクセス(自宅など)時にはアプリケーション内の処理を一部制限掛けなければなりません。
アプリケーションは社内で自作したものですから、何らかの方法で社外からのアクセス中がわかれば何とかなると思うのですが。

P 2012/10/05 16:59:32

WebInterfaceの設定で接続元クライアント名を上書きし、
ポリシーを接続元ホスト名でフィルタリングすればできるかもです。

さか 2012/10/05 17:21:01

Pさん ありがとうございます。

クライアント名は社内パソコンを社外に持ち出したりするので特定は難しいです。
クライアントのIP番号もケースによっては社内のアドレスと一致することがあるので使えません。

Reppa 2012/10/05 18:56:03

ちなみに社外も社内も同じICA-TCPで接続されますので見分けはつかないと思います。
社外がhttpsで社内がhttpであれば方法はあるかもしれませんが。

グレートメタ 2012/10/12 11:57:57

WebInterfaceの設定で接続元クライアント名を上書きをすると、
社外から接続される端末名が、XenApp上から見ると うにゃうにゃと
適当な文字列で見えるようになります。

社内のPCであれば一般的には管理されたホスト名と思いますので、
社内からの接続の際は端末のホスト名が断定できるかと思います。

後は公開アプリ中で環境変数よりホスト名を取得し、ふるまいを
変えればよいかと思います。



さか 2012/10/15 10:31:38

グレートメタさん 回答ありがとうございます。

>WebInterfaceの設定で接続元クライアント名を上書きをすると、
>社外から接続される端末名が、XenApp上から見ると うにゃうにゃと
>適当な文字列で見えるようになります。

defoult.ica から cliantname= を削除すればいいのでしょうか?
システム担当者に設定変更を依頼してみます。ありがとうございました。

P 2012/10/15 11:33:37

WebInterfaceの管理画面(GUI)で設定可能です。

さか 2012/10/16 12:47:04

Pさん こんにちは

>WebInterfaceの管理画面(GUI)で設定可能です。
すいません。設定箇所を探したのですが見つけられませんでした。
お手数掛けますが、もう少し詳しくご教授いただけると幸いです。
無理な要求ですいません。
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XenApp6.5+Receiver3.3 Windows 7(32bit)でPC起動直後のサーバーファームのアプリ起動が失敗する

よしひと 2012/09/10 18:37:52

■問題の概要

クライアントPCを起動して、Windows Logonを行った後にWebInterface経由でアプリを起動しようとすると、アプリのアイコンをクリックしても無反応(20分程度待っても一緒)で、アプリの起動ができない。

エラーメッセージも表示されない。

クライアントPCからWindows Logoffを実施して、もう一度Windows LogonしてWebInterfaceに接続し、アプリを起動すると問題なく動作する。

クライアントがWindows 7(32bit)+Citrix Receiver 3.2 or 3.3の環境で発生する。
現象が発生する頻度が高いユーザーと低いユーザーが存在する。

こんな現象に悩まされていますが、同様の現象が発生している方はおられますでしょうか?

■環境:

XenAppサーバーファーム

Windows Server 2008R2 + XenApp6.5 + WebInterface 5.4

ICAクライアント

1.Windows 7(32bit) + Citrix Receiver 3.3 -->ときどき問題発生
2.Windows 7(64bit) + Citrix Receiver 3.3 -->問題発生なし
3.Windows XP SP3(32bit) + Citrix Receiver 3.3 -->問題発生なし

Reppa 2012/09/11 09:49:41

起動するアプリケーションに問題はありませんか?
どのアプリでも出ますか?

よしひと 2012/09/11 10:29:37

どのアプリでも発生します。
例えば、notepadとかでも。

ちなみに、現象が発生する状態のときには、

concentr.exeが落ちてしまうようです。タスクマネージャーで観察していると、ログオンして最初のうちはプロセスに存在しているのですが、ふっと、いなくなります。

イベントログにもなにも残りません。

Windowsをログオフして、再度ログインするとconcentr.exeはちゃんと起動している状態になるようです。
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XenApp Windowsアカウントでの自動認証

おっつぁ 2012/09/05 12:05:43

WindowsのログインアカウントでWebブラウザからURL指定でXenAppへの自動認証(シングルサインオン)を行いたいのですが、やり方についてどなたかご教示いただけないでしょうか?

Reppa 2012/09/06 14:53:26

過去にも同じようなスレッドはいっぱいあるので掲示板を検索して検証してみてください
ちなみにワークグループ環境ではパススルーは使えない仕様です。

http://support.citrix.com/article/CTX123262
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XenApp 6.5 サーバの通知領域を表示させない方法について

べんけい 2012/09/05 09:53:00

XenApp 6.5にて、公開アプリケーションを利用するWeb Pluginの端末にて、サーバにあるウィルス対策ソフトなどのメッセージが通知され、誤ってクライアント側で操作を行いトラブルとなるケースがあります。通知領域がクライアントに表示しないように設定する方法はありますか?

Reppa 2012/09/18 16:55:34

シームレスフラグでいけたと思います。
確か、シマンテックのナレッジにも書かれてたハズです。
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Access Gatewayの証明書インストール方法について。

HIROSHI 2012/08/02 21:40:55

現在、Access Gateway VPX Version 5.0.2にて、
検証を行っています。しかし、DDCで仮想デスクトップをクリックすると、

===============================================================
Citrix Receiver
アプリケーションを起動できません。ヘルプ デスクに連絡して次の情報を提供してください: Citrix XenApp サーバーに接続できません。
SSL エラー 61:サーバーのセキュリティ証明書の発行者である "/C=***/ST=/L=/O=VeriSign, Inc./OU=Class 3 *** Public Primary Certification Authority - G2/CN=" をまだ信頼していません。
OK
===============================================================

というエラーがでて、仮想デスクトップに接続できません。
(AccessGatewayを使わない場合は、仮想デスクトップに接続できました。)

証明書は、VeriSignの14日間体験版証明書を使っており、
サーバーIDをAccessGatewayにインポートし、アクティブにした後、
ルート証明書と中間認証局証明書に”Add to chain"しています。
クライアント、DDC、仮想デスクトップには、サーバーID、ルート証明書、
中間認証局証明書の証明書を、それぞれインポートしています。

当方Access Gatewayが初めてなので、基本的なことかもしれませんが、
アドバイスなどいただけましたら、大変助かります。

以上、何卒宜しくお願い致します。

さぼり 2012/08/03 22:46:06

上手くクライアントPC側にテスト証明書のROOT証明書が入っていない気がします。
IISを立てて、そこにテスト証明書を入れてみた場合でも、信頼されてないサイトと警告が出ませんか?

HIROSHI 2012/08/04 13:28:35

情報 誠に有難うございます!

Access Gateway以外のPCには、
Access Gatewayのサーバー証明書発行時にVeriSign
より取得したルート証明書(***.cer)を以下PC

■DDC(IISインストール済み。STA用のctxsta.dllが入っています)
■クライアントPC(IIS未インストール)
■仮想デスクトップ(IIS未インストール)

のデスクトップでダブルクリックし、”証明書のインストール”ボタンをクリックして
起動する”証明書のインポートウィザード”にて、
全てデフォルトの選択肢で、インポートしていますが、
同様のエラーがでて、仮想デスクトップに接続できません。

当方、Access Gateway以外のPCに対して必要な証明書関係の処理についても、
正直自信がありません。

情報などございましたら、ご連絡いただけますと、
大変助かります。

以上、何卒宜しくお願いいたします。

HIROSHI 2012/08/06 19:55:41

本エラーですが、クライアントPCにて、、
”証明書のインストール”ボタンをクリックして
起動する”証明書のインポートウィザード”にて、
”証明書をすべて次のストアに配置する”を選択し、
”信頼されたルート証明機関”を選択し、インストールしたところ、
出現しなくなりました。
しかしながら、今度は別の以下エラーが発生してしまいました。

===================================
アプリケーションを起動できません。ヘルプ デスクに連絡して次の情報を提供してください: Citrix XenApp サーバーに接続できません。
無効なソケットを使用して、ソケット接続しようとしました。
===================================

このエラーについては、DDCのXenAppWebSiteのセキュアアクセスの設定より、セッションリライアビリティーのチェックを外すことで、出現しなくなりましたが、代わりに以下のエラーが出現いたしました。

===================================
アプリケーションを起動できません。ヘルプ デスクに連絡して次の情報を提供してください: Citrix XenApp サーバーに接続できません。
SSL エラー 38:プロキシ サーバーで ;10;STA155971168;3B6289B7DB511061224AF492B19411 のポート 1494 への接続を拒否しました。
===================================

以上のエラーについて、お気づきの点などございましたら、ご連絡いただけると
大変助かります。

以上、何卒、宜しくお願い致します。

さぼり 2012/08/08 11:47:45

Access Gatewayと内部ネットワーク間に、FWが存在したり、
プロキシ環境だったりしませんか?

HIROSHI 2012/08/09 17:31:59

さぼり様

ご連絡誠に有難うございます。

Access Gatewayと、クライアント、DDC、VirtualDesktopは、同一LANセグメント(192.168.10.0/24)に存在し、PCにインストールされているソフトウェアのFW以外は、
FWはありません。ソフトウェアFWもすべて、無効にしてあります。また、ブラウザにプロキシは使用しておりません。また、DDCの”クライアント側のプロキシ機能”も使用しておりません。

何かアドバイスが有りましたら、ご連絡いただけますと大変ありがたいです。

以上、何卒よろしくお願い致します。

さぼり 2012/08/09 23:04:05

PCにインストールされているソフトウェアのFWを無効にしてみても変わりませんか?
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