1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

177 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 9
  3. 10
  4. 11
  5. 12
  6. 13
  7. 14
  8. 15
  9. 16
  10. 17
  11. 18
  12. >

全画面になりXendeskTopツールバーが表示されない

sho 2014/04/07 17:12:36

Xendesktop 5.6の環境でWebInterfaceServerから仮想デスクトップを利用しています。
100台ほど展開しているのですが、ある特定のユーザのみ、仮想デスクトップにログイン
した直後、全画面表示となり、XendeskTopツールバーも表示されていないため、
ログオフまたは切断しない限り、ローカルに戻れないという現象が発生しています。
画面の設定は「シームレス」となっており、その設定を「画面に対して80%」とすると
全画面にはならないが、やはりツールバーが出てきません。
そのユーザ以外は、全画面ではなくウィンドウで表示され、ツールバーも表示された
状態で立ち上がります。

WebInterfaceのdefault.icaかと思いましたが、全体で起きている現象ではないため、
違うという認識です。
receiverのバージョンは4.10.56461です。

なにか情報をお持ちでしたら、ご助力下さい。

az1minami 2014/04/08 01:37:11

[shift]+[f2] でどうなります?

Reppa 2014/04/08 08:44:34

具体的な場所は忘れましたが、その辺はレジストリで設定できるのでレジストリエディタから探してみてください。
それが面倒な場合はクライアントの再インストールしてレジストリを初期化するのも有りかもしれません。

sho 2014/04/09 10:44:42

お世話になります。

>[shift]+[f2] でどうなります?
上記を試したところ、全画面は解除され、ウィンドウで表示されるようにはなりましたが、
やはりツールバーは表示されませんでした。

>具体的な場所は忘れましたが、その辺はレジストリで設定できるのでレジストリエディタから探してみてください。
>それが面倒な場合はクライアントの再インストールしてレジストリを初期化するのも有りかもしれません。
レジストリの場所は探せなかったため、とりあえず、再インストールを行いました。
その結果、求める動作をしたので解決いたしました。
ありがとうございました。

なぜその端末だけ設定がおかしくなったかは依然として不明ですが、あまり深追いしないことにしました。

大変助かりました。ありがとうございました!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop7 Discovery Service接続エラー

ミッチョリーナ 2014/02/25 15:55:39

XenDesktop7の構築をしておりますが、クライアントPCからの接続がうまく行かず困っております。お知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと助かります。

・クライアントPCからCitrix Receiverサイトへ接続すると、長時間かかり接続エラーになる。
 (ずっと丸いアイコンが回っている)
・この際、サーバ側のイベントログにいくつかのエラーが記録されており、タイムアウトによって時間が経過していることがわかりました。
  ・イベントID:12、ソース:Citrix Receiver for Web
   Discovery Service への接続時にエラーが発生しました。
   System.Net.WebException, System, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=********************
   操作はタイムアウトになりました。
   Url: http://<サーバのFQDN>/Citrix/Store/discovery
   ~以下略~

  ・イベントID:17、ソース:Citrix Receiver for Web
   検出の実行に失敗しました
   Citrix.Web.DeliveryServicesProxy.ConfigLoader.DiscoveryServiceException,     ReceiverWebConfigLoader, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
   An error occured while contacting the Discovery Service
   ~以下略~

構築手順は「VMware ESXiとCitrix XenDesktop7で始めるデスクトップ仮想化入門」を参考に実施しています。
サーバは1台構成で、DDC、ライセンスサーバー、StoreFrontが同居しています。
また、サーバとクライアントは同一のセグメントで、相互に名前解決や通信が可能です。
ファイアウォールは無効化しております。
HotFixはダウンロードサイトで見当たりませんでしたので適用していません。

お知恵をお持ちでしたら、よろしくお願いいたします。

WhiteSonic 2014/02/26 18:16:04

私も素人ですが、たまたま同じ環境で構築したので質問します。
サーバー1台構成とのことですが、サーバー機のブラウザで
StoreFrontに接続しても同じ現象でしょうか。
もうひとつXenDesktop7でしょうか7.1でしょうか。
StoreFrontを一旦削除して再定義しても同じでしょうか。(PC⇔Server)

ミッチョリーナ 2014/03/03 10:49:12

WhiteSonic様

レスありがとうございます。

環境はWin2008R2EE、XD7EEです。

サーバー機のブラウザで接続したときのログはきちんと見ていませんでしたが、JAVAのエラーでReceiverが動作しないので注視しておりませんでした。
StoreFrontの削除も実施しておりませんが、やってみます。

A 2014/03/04 08:49:59

ミッチョリーナさん

https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?action=search&keyword=XenDesktop&n=1#16867
にも記載があるとおり、XD7ではオールインワン構成は動作しません。
7.1をご利用になると解決すると思われます。

ミッチョリーナ 2014/03/04 15:12:56

WhiteSonic様

ご紹介ありがとうございます。
このURLにあるのは、DDCとVDAが同居できないということだと思いますが、こちらの環境ではVDAはインストールしておりません。(が、勝手に入ってしまうのでしょうか…)

ひとまず、この現象は自己解決できましたので、本スレッドはクローズさせていただきます。ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

証明書インストール後の「Citrix HDX Engineは動作を停止しました」

カピバラ 2014/02/24 13:28:20

先日、「ダウンロードしたCitrixのexeが実行できない」のトピを立てたものです。

あれから、下記のページから「citrix receiver」をダウンロードすることにより
exeファイルは実行&インストールができたのですが、
次は証明書インストール後に、リモート先にアクセスできないという事象が発生しました。

そのときに「Citric Desktop Viewer」の画面で表示されるエラーは、下記です。
→ 「<リモート先名称>への接続に失敗しました。状態:0または1030」

その後証明書のインストールを行ったのですが、
「Citrix HDX Engineは動作を停止しました」となり、アクセスができません。

PCの何かのアプリケーションと競合しているのでしょうか。

Reppa 2014/02/25 11:03:31

バージョンは何ですか?
HDX Engineに関しては修正が入っているので最新版をお勧めします。

http://support.citrix.com/article/CTX134262

カピバラ 2014/02/26 10:10:22

Reppaさん>
またまたお世話になります。
バージョンはサポート情報で確認しましたところ
下記のようになりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<Diagnostic version="1.0">
<Receiver version="4.1.0.56461">
<Plugin>
<Name>Online Plug-in</Name>
<ID>{8C92B884-C818-45D0-A757-7123B78AA247}</ID>
<Version>14.1.0.0</Version>
</Plugin>
</Receiver>
</Diagnostic>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご教示いただいたページは私も拝見したのですが、
おそらく最新版をインストールしたと思います。。。。

HDX Engineが、プリンタドライバと競合することはありますか??
検索していたところ、下記のページを見つけたのですが
Powerprintはインストールされていないのです。
しかし酷似しているなぁと。。。
http://support.citrix.com/article/CTX135585#.Udbekr1P99E.blogger
http://support.microsoft.com/kb/825459/ja

Reppa 2014/02/27 09:02:16

下記を見ると関係してるみたいですね。
プリンタのマッピングを無効にした状態で出るか確認してみてください。
それでも出る場合はReceiver4ではなくReceiver3のReceiver3.4で試してみるのもありかもしれませんね。

http://support.citrix.com/article/CTX136194
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5で公開アプリを起動すると別Windowsで公開アプリが起動される

しまじろう 2013/12/03 12:11:27

サーバOS:Win2008R2SP2、XenApp6.5(Hotfix Rollup Pack 2導入済)
クライアントOS:WinXPSP3、Receiver:3.4

当該クライアントから公開アプリを起動すると別Windowsで公開アプリが起動される場合があります。また、通常で起動した際に一旦、最小化をすると元に戻すことができません。
複数台(50台)ありますが、事象が出るのはこのクライアントのみとなっています。

原因及び対処方法はありますでしょうか。
ご教示よろしくお願い致します。

Reppa 2013/12/06 09:28:35

とりあえず下記を試してみてください。

・XenAppサーバー上のユーザープロファイルを削除してみる。
・Remote App接続でも発生するか確認してみる。
・どのアプリでも発生するか確認してみる。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp上だと印刷が出来ない

おーじ 2013/11/18 23:28:37

ローカルでは印字可能、リモートデスクトップでサーバに接続、ネットワーク越しの印字可能、という状況なのですが、XenApp上では印字がされません。印字をしようとするとファイルの保存形式を聞かれ、印刷では無くファイルと認識されているのか、ローカル上のプリンタが見えていないのか。解決に向け、アドバイスをお願い致します。
XenApp6.5、receiver3.4、サーバOSは2008SeverR2でプリンタはレーザープリンタです。

Reppa 2013/11/19 16:00:12

とりあえずネイティブドライバとユニバーサルドライバどっちを使用しているか確認してみてください。
また、使ってない方に変更して印刷してみてください。

匿名 2013/12/22 22:51:51

まず使ってるプリンタ確認。
ローカルのときはなにを選択してる?
リモートのときはなにを選択してる?
そしてxenappんときは?
ポートがFILEになってそうですね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

コンボボックスの内容描画に時間がかかる

その名は。。。 2013/11/16 12:23:01

XenApp6.5 receiver3.4 を使用していますが、公開アプリケーションの画面描画が遅いです。
色々ポリシー等触っているのですが、解決しません。
どのポリシーをどのように設定したら解決につながりそうでしょうか?

Reppa 2013/11/19 16:01:54

そのアプリをサーバーローカルで起動した場合と、MSのRemoteApp接続で起動した場合では如何でしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Shift + F2の無効化について

kuma 2013/11/12 07:14:16

お世話になっております。

以下の環境で現在評価をしております。

xenapp:6.5 Enterprise
ActiveDirectory:あり
WebInterface:あり

Citrix Web Interface管理の設定で、
セッション設定 → リモート接続 → 表示 → ウィンドウのサイズを
「全画面」とし、ユーザーログイン時に全画面でデスクトップ画面を
表示するようにしているのですが、

ユーザーの方で「Shift + F2」を押されるとWindows表示となってしまいます。
Windows表示を禁止にしたいため「Shift + F2」を無効化したいのですが、
何か方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/11/13 09:42:30

クライアント側のレジストリにもありますが、
ActiveDirectoryのポリシーで設定するのが楽だと思います。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-33/nl/ja/ica-window-keyboard-shortcuts.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiver Enterprise配布方法

NAE 2013/10/27 15:11:45

お世話になります。

XenApp6.5を構築中なのです。
「Citrix Receiver Enterprise」をインストール予定です。
クライアント側での作業を少しでも少なくしたいと考えております。

クライアント側で、「Web Interfaceをインストールしているサーバー名を入力」
する必要があると思うのですが、こちらを既に入力されている状態で配布する
方法はありますか?サーバ情報を入力したexeを作成する方法があれば教えてください。
(ユーザ側では、exeをクリックし、インストール作業を行うだけで良い)

よろしくお願いいたします。

以上

Reppa 2013/10/29 09:16:40

コマンドラインで指定する必要があります。
昔はGUIでのツールがありましたが、
現在はおそらくこれ以外の方法は無いハズです。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-34/nl/ja/receiver-windows-cfg-command-line.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションのショートカットについて

ザッキー 2013/10/26 17:59:15

初歩的なことを教えてください。

現在、XenApp5.0 を構築中です。(諸事情あり最新ではありません。)
端末には「Citrix Receiver」「Citrix Receiver Enterprise」を利用す
ることを想定しています。

クライアント側のデスクトップに公開アプリケーションのショートカット
を作成して公開アプリケーションを利用する運用としたいと考えています。

このような運用の場合、「Citrix Receiver」「Citrix Receiver Enterprise」
のどちらを利用すればよいでしょうか。

それともどちらでも運用できるのでしょうか。


Reppa 2013/10/29 09:24:15

昔と同じ仕様であればCitrixReceiver.exeにはWebは入っていますがPNAは入っていません。
CitrixReceiverEnterprise.exeにはWebとPNAが入っています。
クライアントのデスクトップのショートカットを作成する場合はPNAを使用するので
CitrixReceiverEnterprise.exeを利用する必要があります。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-32/nl/ja/ica-install-manual.html?locale=ja

ザッキー 2013/10/30 15:08:25

Reppaさん

ご回答ありがとうございました。

理解できました。

test 2013/10/30 17:34:39

テストです
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

receiverにて登録済みのユーザ名を取得したい

その名は。。。 2013/10/23 12:29:54

XenApp6.5 Receiver3.4を使用しており、Receiverには指定ユーザでログオン(パスワード保存)で運用していますが、公開アプリケーションに接続しないとその端末に保存されているユーザが誰なのかがわかりません。どうやって取得したらよいでしょうか?

Reppa 2013/10/25 14:39:10

[パスワードの削除]を実行して表示させれば確認できるんじゃないですかね。
また、ユーザー情報はレジストリの何処かに記載されていた気がします。

その名は 2013/10/27 21:07:22

Reppa様
 回答ありがとうございます。確かに[パスワードの削除]を実行して表示させれば確認できますが、
 端末管理上、パスワードの再登録をユーザにさせたくないので、アプリなりで管理したいのです。
 なので。。。「レジストリの何処かに」が知りたいのです。。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文