1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

464 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 13
  3. 14
  4. 15
  5. 16
  6. 17
  7. 18
  8. 19
  9. 20
  10. 21
  11. 22
  12. >

セッションプリンタのプリンタプロパティ

amhy 2007/05/24 23:18:01

用紙サイズ等のプリンタ設定の引継ぎが正しく行われるかは、オートクリエイトプリンタではプリンタドライバに依存するという認識ですが、プリンタサーバからインポートしたセッションプリンタのプロパティに関しても同じようにドライバ次第というものでしょうか。
公開アプリケーション起動時に、当該ユーザ環境に作成されたセッションプリンタをCPSサーバ上のプリンタプロパティで確認するとプリンタサーバ側で定義した設定通りに用紙設定されていますが、公開アプリケーションではデフォルト用紙A4のままとなります。
固有の用紙定義を作成しているため、セッションプリンタのポリシー上では用紙定義は実施しておりません。
RDP接続の場合は、プリンタサーバ側で定義した設定通りに用紙設定されています。

Win2003R2+CPS4.0の環境です。よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンターのオートマッピング時にクライアント名を付けない方法

JUN 2007/05/07 20:23:38

プリンターのオートマッピング時にクライアント名を付けないようにすることは可能でしょうか。
例えばクライアントマシンが、CLA だとしたらMETA上では

Client/CLA#/プリンタ名

となる思うのですが、これを

プリンタ名

というようにすることは可能でしょうか。
ご教授ください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

従来形式のプリンタ名(クライアント名¥プリンタ名)に4桁の番号が付く

拠点の担当窓口 2007/05/02 17:51:18

いつもなら、「Clientname\LS6700S」といったプリンタ名が
オートクリエイトされるのですが、

タイミング不定で、「Clientname\LS6700S_0001」のように
どのクライアントからの接続のオートクリエイトプリンタにも
番号が勝手に付いてしまう現象に陥っています。

一度このような状況になってしまうと、Metaframeサーバを
再起動で回避するしかありません。(他にも方法があるかも
しれませんが、手っ取り早いので再起動してしまっています)。

いつまでもそうしてはいられないので、できれば解決の糸口
でも見つかればと思っています。

同じような現象に遭われた方いらっしゃいませんでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICA10.0によるMetaFrame XP環境への接続問題について

孫子 2007/04/17 22:13:11

いつもお世話になります。

さて、この度、MetaFrame XP環境とCPS4.5環境が共存することになってしまいました。
ICAクライアントはICA10.0を使用するのですが、ICA10.0を使用してMetaFrame XP環境へ
接続している実績をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
また、何か不具合等など発生していないでしょうか?
すでにMetaFrame XPはサポート終了製品ですので、Citrix社にも情報がありません。
宜しくお願い致します。
なお、近いうち、実環境で試験を行う予定です。

きんぺい 2007/04/18 16:38:21

いつも、お世話になっております。

外していたら申し訳ありませんが、XPより今回40の検証をいたしました。
その時の事を、書かせていただきます。
最終的には、プリンタの出力の問題より下記対応をいたしました。
 ica6.?のクライアント数が多いので、まずその方を重視しなければならなかったことを
含みおきください。

結局は、ICAクライアントのバージョンは、現在は変えず、CPS40にICA6.?で運用しています。
そのときは、CPS40にプリンタードライバーを入れまくってXpのような取り扱いをしています。
管理するサイド的には、CPS40の機能が使えないところもあって、悔しいですが、徐々に進めて
いく予定です。

後自社でプログラムを組んでいるのですが、ICA10で障害が出ています。ICA9のときに無理あり
動かした為ですが。

以上

孫子 2007/04/18 22:03:36


>最終的には、プリンタの出力の問題より下記対応をいたしました

すみません。このあたり、もう少し詳細にお聞かせ頂けないでしょうか?
どのような問題が発生したのでしょうか?

また、組み合わせですが、下記のいずれの組み合わせで問題が発生したのでしょうか?
 1.ica6.? と CPS4.0
 2.ica10.0 と XP
私が質問している内容は、上記「2」の組み合わせになります。

プリンタの出力問題は小生側にも大きな問題となります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

きんぺい 2007/04/19 09:13:38

お世話奈々っております。
言葉足らずですいませんでした。

>最終的には、プリンタの出力の問題より下記対応をいたしました

>さて、この度、MetaFrame XP環境とCPS4.5環境が共存することになってしまいました。
> 1.ica6.? と CPS4.0
> 2.ica10.0 と XP
>私が質問している内容は、上記「2」の組み合わせになります。

 上記、内容だったため、1のパターンも発生するのかと思い、勘違いのレスを返してしまい
ました。

Citrixさんは、保障してくれませんが、検証・挑戦する価値は十分あると思います。
(なにせ、私どもではcps40にIca6を使ってるぐらいですので)
ただ十分にアプリの動作検証をして下さい。(前使っていたICAの保存もお忘れなく)
icaメイアアップの最初のバージョンですので。

以上

孫子 2007/04/19 22:08:48

状況を確認したいのですが、以下の通りの認識で良いでしょうか?

-----
以前はica6.xとXPの組み合わせ動作していた環境で、icaを10.0にXPをCPS4.0にバージョンアップして同じアプリケーションが動作するか確認を行ったところ、プリンタ出力系で問題が発生したため、ica6.xに戻して確認を行ったところ問題が解消されたので、現在は、ica6.xとCPS4.0の組み合わせで運用している。
-----

上記の認識があっていることを前提に書きますね。
なぜ、プリンタ出力問題が起きたのでしょうか?
ユニバーサルプリンタドライバを利用しようとしたからでしょうか?
もし、そうであるとした場合ですが、ユニバーサルプリンタドライバを
使用しない運用で、ica10.xとcps4.0の組み合わせでは駄目だったのでしょうか?

お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


きんぺい 2007/04/20 09:31:19

お世話になります。

わかりにくい表現すいませんでした
CPS40とica10での印刷の問題は、生じませんでした。
(Citrixもやるもんです)

問題として発生したのは、xp時代にも発生していた問題です。
cps40で、治っていないかな、と思っていたら同じだったということです。
どうしても、普段管理している側側からすると、過剰に検証する傾向があり
以前の様な表現になってしまい、すいませんでした。

以上

Netwanderer 2007/04/20 19:05:15

顧客の所で下記環境を運営しております。

サーバ:Windows 2000 Server SP4 RUP1+SQL Server 2000 SP3+MetaFrame XP FR2/SP4
クライアント:Windows 2000 Professional SP4 RUP1+ICA 9.230
       Windows XP Professional SP2+ICA 9.230/10.0
(ICAはProgram Neighborhoodのみ導入しております。)

最近になってICA 10.0を入れましたが、公開アプリケーションの動作・プリンタによる出力など、特に問題は出ておりません。

プリンタについては、サーバ側に各クライアントで使用するネットワークプリンタのドライバを入れて、サーバ側から直接プリンタへスプールするようにしてあります。

jet 2007/05/28 10:55:07

当方でCPS4.0とica10で使用した場合に、プリンタマッピングを待たずにアプリケーションが起動してしまうという現象を確認しています。
公開アプリケーションの設定で、「プリンタの自動作成を待たずにアプリケーションを起動する」のチェックを無視しているような動作です。
当方は現在この現象でちょっと困ったことになっています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Presentation Server 4.0 共有プリンタ名

あああ 2007/04/15 00:58:26

Windows Server 2003 sp1 で Citrix Presentation Server 4.0で運用しています。
Auto Createで作成された共有プリンタに出力しようとしているのですが、プリンタを
認識してくれません。どのような名称(形式)でプリンタ名を設定したらいいのでしょうか?

現在の設定は、Clients/コンピュータ名#///¥¥プリンタサーバ¥プリンタ名 です。

よろしくお願いします。

ん? 2007/04/18 19:45:38

ん?
http://support.citrix.com/article/CTX108037&searchID=42290555
でなくて、もう少し別の話かな?
もうちょっと詳しく教えていただけないでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrameXPeでPDFFactoryPro2を利用しています

bubex2 2007/04/10 17:00:36

MetaFrameXPeをWindows2000Server上で運用しています。
PDF仮想プリンタが欲しくてFinePrint社のPDFFactory2Proを導入(クライアントプリンタマッピング対象にはしてません)し
メタで公開しているアプリから印刷(PDFファイル作成)をおこなっている(運用テスト3ヶ月本稼動3週間目)のですが、
その際に、
pdfFactory Pro のタイトルで 内部エラー:CTtf::GetGlyphData is missing glyph data
pdfFactory Pro のタイトルで、ウィンドウズでエラーが発生しました(GetFontData failed)
が発生してPDFファイルが作成できないことが(1回のみ発生)しています。

PDFFactory側サポートへ問合せしてはいますが、こちらの方で
同じような事象があったりされた方ですとか、ご指導などいただけるのではと思い挙げさせていただきました。
宜しくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタの設定

あひる 2007/04/05 21:38:04

いつも参考にさせていただいています。
早速ですが、質問があります。

イベントビューアに以下のようなログが出ています。

クライアントプリンタの自動作成に失敗しました。ドライバをインストール
できません。ドライバがサーバー上に登録されていません。ドライバのマッピングが
指定されていません。
クライアント名Aのプリンタ:(セッション○の・・・
プリンタドライバ:・・・


現状としては、クライアントのプリンタ設定で印刷しようとしています。
実際に接続時にクライントプリンタは認識されており、紙も出力されています。

しかし、実際に上記のようなエラーが出ているため、何か不具合を起こしている
のではないかと心配しています。

ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

はまちゃん 2007/04/24 16:37:12

プリンタドライバがサーバに登録されていないためです。
もし、クライアントの通常使うプリンタのみ使用する場合は
ICAコネクション構成で調整をしてきてください。

gosh 2007/04/25 11:03:58

http://support.citrix.com/article/CTX109378&searchID=42672003
が公開されていますね
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

FUJIXEROX Print Utility for MetaFrameについて

AK 2007/03/27 10:56:13

現在、FUJIXEROX Print Utility for MetaFrameを導入しようかどうか考慮しているのですが、
本ユーティリティーをインストールすることによる、Xeroxプリンタへの影響はもちろんのこと、
他メーカーのプリンタへの印刷や、その他システムで不具合が発生するなど何か悪影響を及ぼさないかを
気にしています。どなたか、すでに導入実績がある方で、何か経験談・事例などがあればお聞かせください。
よろしくお願いします。

<稼働環境>
サーバー:Windows Server 2003 SP1 & Citrix PresentationServer4.0
クライアント:WindowsXP SP2
プリンタ:FujiXerox ApeosPort C5540、ApeosPort-II C4300 など、多メーカー・多機種

TT 2007/03/27 23:28:03

いつもこちらの掲示板にはお世話になっております。

サーバOS:Windows2000 Server SP4 + Citrix Presentation Server 3.0
クライアントOS:WindowsXP SP2, SP1, Windows2000, Windows98, 98SE
プリンタ:FujiXerox ApeosPort-Ⅱ C4300, DocuCentre 280FS, DocuCentre 250FS, DocuPrint C2424, DocuPrint C2221, DocuPrint 205, その他メーカープリンタあり

全MetaFrameサーバと全クライアントに上記のPrint Utilityをインストールしていますが、
Print Utilityが原因の大きなトラブルはありません。
ただしクライアントモジュールの自動バージョンアップ機能がうまく動作させることができず、
バージョンアップせずとも特に問題がないため、この機能を利用していませんが、
私のスキルが足りないことに原因があるのでは思っています。
Utilityのバージョンは、クライアントに2.XX~3.3.0、サーバには3.2.0を利用しています。

またクライアントはPresentation Server Client 9.0.0?~10.0で、
通常はProgram Neiborhood エージェントで公開アプリケーションを利用してもらっています。
10.0を新規インストールしたWindowsXP SP2にPrint Utilityをインストールしたときに、
「インストールできませんでした」というメッセージが出て、インストールできませんでしたが、
Client 10.0をアンインストール後、9.230をインストールし、
10.0へアップデートした場合は、Print Utilityをインストールできました。
原因は不明で、今度問い合わせをしようと思っていたところでした。
Windows VISTAは未検証です。

他社製プリンタも利用していますが、特に干渉することはありません。

Utilityの問題ではないと思いますが、公開アプリケーションから印刷を指示したとき、
まれに印刷されない場合があります。
その状態のまま、再度印刷を指示すると問題なく印刷できます。
# MetaFrameサーバ上のプリンタ・ACCPプリンタ問わず
発生がまれなことと、社内ではそこまで致命的な問題ではないことなどで、
積極的な解決策には乗り出していません。

ちょっとお恥ずかしい事例ですが、ご参考になれば幸いです。

kiyo 2007/04/09 14:45:58

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
貴重なご意見として参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

AutoCreateプリンタが削除されない

Meta初心者 2007/03/13 23:52:45

始めまして。
現在、以下の環境でプリンタの設定が上手くいかずに困っております。

Server: windows2003 Server
meta: Presentation Server 4.0
Client:WindowsXP(SP2),Windows2000(SP4)
Printer:NEC MultiImpact 700JX2(ドットプリンタ)
ドライバは、クライアント、サーバー、共にMeta対応のものを使用しています。
HotFixはシトリックスより最新のものを適用しています。

現象としましては、
 ・公開アプリケーション終了後、AutoCreateプリンタが削除されないことがある。
 ・プリンタが削除されない場合、同じユーザーで再接続しても、プリンタが残っているためAutoCreateされない。
  (更に、作成されたままのプリンタに対して印刷をかけても印刷出来ない)

現状、サーバー側でプリンタを削除して、次回接続時にはAutoCreateされるようにしているのですが、 
頻繁にサーバーでプリンタの削除が行えないため困っています。

 ・公開アプリケーション終了時、AutoCreateプリンタを必ず削除させる方法。または、
 ・削除されなくても、次回接続時に通常通り印刷できるようにする方法。

など、何かご存知の方がいらっしゃれば、お教え願います。 

Meta初心者 2007/03/14 00:22:50

上記に追記の自己レスです。

現象が起きる条件ですが、
 ・特定のOS、端末で起きるものでは無く、同じ端末でも、複数回接続、切断を繰り返すと稀に現象が発生します。
 ・上記のNEC以外のプリンタも使用していますが、プリンタが削除されないときは全てのプリンタが残ります。削除されるときは全て削除されています。

以上のことより、特定のOS、端末、プリンタドライバが原因ではないと考えています。

切り分けが曖昧で申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いします

tagami 2008/01/11 17:28:42

http://support.citrix.com/article/CTX114678
レジストリに残ったオブジェクトを削除して回復しました。
こちらはメタフレームに接続時、プリンタドライバーをインストールしたため
その時の情報が残ってしまいました。

もぐ 2008/01/11 19:33:32

横からですが、上記解決策で、私の利用している環境も改善されました。
ありがとうございます。

それと、プリンタが削除されない理由ですが、
経験上、MetaFlameに接続中ローカルのPCからプリンタのプロパティを変更すると、
そのような現象が起こりやすいように思います。
※利用者にプリンタのプロパティの変更手順を撒いた時は大惨事でした・・・。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルプリンタとサーバープリンタの併用

フウセンウナギ 2007/03/06 11:56:49

クライアントOS:WindowsXP SP2
サーバーOS:WindowsServer2003
メタフレーム:Citrix Presentation Server 3.0

現在、サーバーにあるアプリケーションをクライアントが実行する際、
そのアプリケーション上で印刷するとクライアント側のデフォルトプリンタで印刷されます。
これを、特定のアプリケーションのみサーバー側、それ以外はクライアント側
という形で出力し分けることは可能でしょうか?

CCEA 2007/03/15 00:11:16

セッションプリンタを使用してはいかがですか。
MetaFrame Presentation Server3.0にSPをあてればCPS4.0と同等の印刷機能が可能になります。ただしアプリケーションでプリンタに\\を使っているのであれば注意してください。

詳しいことは調べてくださいね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文