1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

161 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 8
  3. 9
  4. 10
  5. 11
  6. 12
  7. 13
  8. 14
  9. 15
  10. 16
  11. 17
  12. >

ログオンのタイムアウトについて

しののめ 2003/09/11 12:03:10

MetaFrameXPにログオンする際、非常に遅く、たまにTimeOutしてしまうことすらあるようです。ひとたびログオンしてしまえれば、普通に使用することができるそうです。このような現象について何か考えられる点がございましたらお知恵を拝借したいと思います。

pancra 2003/09/11 14:02:31

Win2kのSP4を適用しているからということはありませんか?

しののめ 2003/09/12 21:19:36

どうもありがとうございました。原因はどうやらその通りでした。お手数おかけしました。

PPP 2003/09/16 15:17:50

HotFixが出ているみたいです。
http://knowledgebase.citrix.com/kb/entry.jspa?entryID=3150&categoryID=118

メゾン 2003/09/19 12:47:20

しののめ様

先程レス上げた者ですが、状況はしののめ様と全く同じようです。
Win2KSP4が原因との事ですが、しののめ様ではその後どのような
対応をされたのか詳しく教えて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

PPP 2003/09/19 13:13:17

オートキャプチャを止めると速くなるらしいです。こちらで試した限りではクライアント側のSpoolerサービスを止めると速くなりました。ということはWINDOWS9×系のOSでは
問題はでないってこと?印刷が必要なければオートキャプチャをやめ、必要であれば
オートキャプチャをやめMetaFrameサーバー側にプリンタを作成し、作成したプリンタから印刷を利用することで回避可能だと思います。(サーバーの数にもよりますが・・・。)上記が嫌な場合は有償サポートからパッチをもらうしかないようです。

メゾン 2003/09/19 16:52:41

PPP様

ご教示深謝致します。
ご返信下さった通り、プリンタオートクリエイトを外すと
ログイン・ログオフともスムーズですが、如何せん印刷
できません。
有償サポートも検討事項の一つとして考えていますが、
これだけ様々なユーザーさんに影響が出ているので、
当該者より何かしらのアナウンスがあってしかるべき
だと思いますが(甘いですかね・・・)。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MDAC2.8インストールで解決(Win2000SP4)

Kazuhiro 2003/09/10 11:09:47

Windows2000sp4でのトラブルが報告されていますが、私もSP4インストールで
公開アプリケーションのログイン・ログアウトがものすごく時間がかかるという
症状が出ていました。
本日、別件で『MDAC2.8』のインストールで解決いたしました。
WindowsUpdateのMDACって何か問題があったのですかねー
一応ご報告させていただきます。

Nobody 2003/09/12 17:10:26

北京ダック 2003/09/17 14:43:32

Kazuhiroさんの投稿を拝見し、早速Win2KSP4+MetaXPFR3の環境に、MDAC2.8を適用しました。
しかし、カスタムICAコネクションで、デスクトップ接続した状態でのログオフが異常に遅いのは変わりませんでした。
公開アプリケーションは、大丈夫ですが・・・。
MDAC以外に有効な処置や、パッチなどをご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか?

PPP 2003/09/17 16:15:14

↓このあたりでどうでしょうか?
http://knowledgebase.citrix.com/kb/entry.jspa?entryID=3150&categoryID=118

北京ダック 2003/09/18 10:28:47

レスありがとうございます。
私もそう思ったのですが、KBにあるリンクをたどっても、障害の紹介にとどまっていて行き着く先は「Contact Microsoft」でした。これはMSに問い合わせてパッチをもらってくれということでしょうか?
ちなみにKBで指定されているリンク先のこのページから(下記)パッチのダウンロードってできるのでしょうか?教えていただけますでしょうか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;824309

なにか大きな勘違いをしているのでしたら、正してください。お願いします。

北京ダック 2003/09/18 10:51:42

上記投稿の内容に以下の訂正をいたします。
「なにか大きな勘違いをしているのでしたら、正してください。お願いします。 」
→(訂正)「私が何か大きな勘違いをしているのでしたら、ご指摘ください。お願いします。」
すみませんでした・・・。

みい 2003/09/18 11:08:59

MSからQFEでてますよ。
QFEなので、MSに問い合せないともらえないですね。
確かに、QFEをあてるとログオフが遅いという現象は回避されてました。
因みにクライアントのプリンターをオートクリエイトしなければ、ログオフが遅いという現象は発生しませんでした。
参考までに。。。

PPP 2003/09/18 11:16:28

よく読んでいなかったみたいです。申し訳ございません。
パッチが有償サポートでしか手に入らないと聞いていましたが
CitrixのKBに表示されたのでMSのパッチも公開されたと思ってしまいました。
(近々公開されるような話を聞いたもので・・・。)

北京ダック 2003/09/18 13:11:16

レスありがとうございました!

みいさんへ:テスト環境で「オートクリエイトしない」設定をCMCでやってみました。そうしたらログオフが早くなりました!でも、本番運用ではプリンタを使用しているので、なんとも・・・。

PPPさんへ:やっぱりこのケースのパッチは、有償で取り寄せるしかないということなんですよね・・・。

無償でパッチを手に入れられない以上、OSレベルは、Windows2000SP3+セキュリティパッチがよいのでしょうか。

すずけ 2003/09/25 13:39:42

横入り申し訳ありません。
私もSP4を入れてから遅くなってしまい悩んでいます。

Microsoftのプロフェッショナル サポート(28,000)を購入して、
見当違いだと辛いのでこちらで質問させてください。

この件の修正パッチを入手したいと考えています。
そこで、Microsoft Knowledge Base Articleの以下2つのパッチか
「324446 "Terminal Server and Connected Terminal Services Clients Pause When a Terminal Services Client Logs On or Logs Off"」
「824309 "Very Long Logon Time When You Try to Connect to Citrix MetaFrame or Citrix 1.8"」

みいさんが書かれているQFE(?)を入手したいのですが、
Microsoftのどこに問い合わせれば良いのか教えていただけないでしょうか?
また、費用はいくらくらいになるのでしょうか?

"ここを見ろ"など何でも良いので、よろしくお願いいたします。

みい 2003/09/25 15:54:05

上記の北京ダックさんレスのサイトを辿って下さい。
(北京ダック posted this message at 2003/09/18 10:28:47)

QFE(Quick Fix Engineering)ですので、MSに問い合せる必要があり、有償です。
Microsoftのプロフェッショナル サポート(28,000)1インシデントだとこのインシデントに関してのみ問い合わせということになりそうですね。
プロフェッショナルサポートはサービス提供されたばかりのものですし、私自身が、実際にMSに問い合わせしてQFEを入手したことがないので、その辺は、MSへ申し込みされるときに、担当者にご確認いただくのが確実だと思います。ファイル名のなかに824309が含まれているので、私が確認したのは「824309 "Very Long Logon Time When You Try to Connect to Citrix MetaFrame or Citrix 1.8"」これに関するQFEという事になります。

すずけ 2003/09/26 10:08:02

レスありがとうございます。

プロフェッショナル サポート(28,000)と書いたのはリンクをたどった結果、windows2000svrの質問はこれなのかな?と思い書いてしまいました。
とりあえず1インシデントを購入し、「824309のQFE」について聞いてみます。
その前に28,000円を工面しなくてはならないですが・・・

ありがとうございました。

すずけ 2003/10/16 10:08:46

だいぶ遅くなってしまいましたが報告します。

プロフェッショナルサポートに問い合わせしました。その結果、
「Characters Are Dropped or Lost in Notepad When You Use a Swipe Card Reader or a Keyboard in Windows 2000」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;822428

これに対するHotFixをもらい、ログオン・ログオフが遅くなる問題が解決しました。

ちなみにインシデントは消費しないそうです。
(でも購入する必要はある)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windows2000ServerのSP4適用について

@p@ 2003/07/09 12:11:52

お世話になります。
TerminalServiceのエラーが頻繁にでてると思います。
今回,Windows2000ServerのSP4にて修正されている分を
適用したいと思っています。
適用にあたり,MetaFrame XPeに影響は
あるのか,動作可能か
わかる方,教えて下さい。

YT 2003/07/20 00:06:46

MetaFrameXPsFR3とw2ksp4との組合せでやったら、Neighorhoodから公開アプリケーションを実行してみたら、ドメインにログオンしてからアプリケーションが出るまで、かなり遅くなってしまいました。参考にまでに。

YT 2003/07/23 20:37:55

あとで見つけたのですが、W2KSP4の問題点を書いているサイトがありました。http://www.tokeshi.com/raturl/w2ksp4issues
2.にCitrix ICA sessionsが遅いって書いてますね。

ポポポ 2003/07/23 15:57:10

うちでは、1時間程経ってもログインできなくなってます。SP4はアンインストールしてますよ。

メタメタ 2003/07/25 21:27:33

>ドメインにログオンしてからアプリケーションが出るまで、かなり遅くなってしまいました
うちも同じ症状です。新規インストールでこの現象です。SP4対応のパッチが待ち遠しい...

Metaにメッタメタ 2003/07/29 09:41:42

Meta初級管理者です。
いつも大変参考にしております。
Windows2000 HOTFIXをMetaサーバに適用しましたが、
PreSP4のQ329170の適用後、
プリンタの印刷書式が自動的に置き換わる現象が発生しました。
Q329170のアンインストール後、正常動作に戻りましたが、
私の他にこのような現象が発生した方はいらっしゃいますでしょうか?

チー 2003/07/29 11:24:12

こちらも、以下の環境でMetaFrameXP1.0+Fr3の検証中ですが、

Win2000Server+SP3
Win2000Server+SP4

CMCでMetaFrameの設定を更新を行うとサーバが頻繁にフリーズします。
皆さんは大丈夫ですか?
原因は調査中ですが、

icaは魔物 2003/07/29 11:29:50

フリーズの現象について,管理コンソールで使用している
javaのバージョンが,影響していると聞いたことがあります。

jaguar 2003/07/29 14:14:40

>チーさん
それは、下記が関係してませんか?
http://knowledgebase.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=2866&fromSearchPage=true

tokeshi.comの情報を見るに、たくさん問題があるようですよね。
パッチが待ち遠しい。

チー 2003/07/30 10:48:25

jaguarさん
情報を頂きまして、ありがとうございます。
早速、検証してみます。

てつくn(メタ初心者) 2003/08/11 19:35:02

いつも拝見させて頂いております。
ここにレスつけた方々にお伺いしたいのですが、
公開アプリの起動がかなり遅くなったとのご報告がいくつか
あるようですが、これは、SP4適用直後からなのでしょうか?
私の所でも適用してみたのですが、適用直後は公開アプリの起動が
遅いと感じなかったのですが、最近非常に遅くなっていまして、
これがSP4適用のせいなのか、他に原因があるのかがよくわかりません。
何かコメントあればお願いしたいのですが。。。
環境は、Win2KServer(SP4)、MetaFrameXPaFR2(SP2)を2台で
ロードバランスしています。
宜しくお願い致します。

jaguar 2003/08/12 13:48:53

一番の多いのは、ログオン・ログオフが遅くなるといったことのようですね。うちでは、ログオフが遅くなったこと以外異常ないです。環境によって変わってくるのかもしれません。また、必ず発生するわけでもないようで、問題なく動作しているとこも知ってます・・。

↑他に原因がなければSP4のせいと考えていいかもしれませんね。

kaname 2003/08/21 17:19:00

公開アプリケーションの起動が遅くなる原因は、明らかにSP4が原因です。
流行のウイルス(ワーム)の感染から守るために、気が進まなかったのですがSP4をあてることにして、テスト環境で実験したところ、上記現象が出たので、調べたとろ下記のサイトに当たりました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;824309
とりあえずSP4はやめてセキュリティパッチだけを当てることにしましたが、早く何とかしてもらわないと、SP4前提のセキュリティパッチがリリースされた場合、当てることができません。
シトリックスからは、なんのコメントもないようです(少なくとも日本は)。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ActiveDirectoryの障害時について

tomi 2003/06/27 21:07:50

いつも参考にさせていただいております。


ドメインコントローラ(ActiveDirectory、統合DNS):Windows2000Server SP3
追加ドメインコントローラ(ActiveDirectory、統合DNS)::Windows2000Server SP3
MetaFrameサーバー:Windows2000Server SP3 + MetaFrameXP'a FR2 ×3台

といった環境にてドメインコントローラが1台障害
にて通信不能になった時、ログイン・ログオフの速度
や、使用中のアプリのレスポンスが非常に悪くなります。

2台のドメインコントローラにて負荷分散させている
為かと思い
ドメインコントローラ ×1台
MetaFrameサーバー ×3台
の環境をログイン・ログオフの速度を計測してみた
のですが、ドメインコントローラ×2台の時のスピード
とあまり変わらないスピードです。

又、
ドメインコントローラ×2台
MetaFrameサーバー ×3台
にて1台を通信不能にてから、もう一台のドメインコントローラ
サーバーから通信不能のActiveDirectoryサーバーの情報
を削除するとレスポンスはもとに戻りました。


障害対策の為、ドメインコントローラを2台たてて
いるのに、一台が通信不能になるとレスポンスが悪く
なるのでは、何の為の2台構成かわからなくなります。


皆様はどのように運用していらっしゃいますでしょうか?
そもそもこの動きは正しいのでしょうか。
些細な事でもかまいませんので、ご教授下さい。

F系SE 2003/06/30 16:11:33

同じようなテストを過去に行ったことがあります。
テスト環境
?.疋瓮ぅ鵐灰鵐肇蹇璽?(ActiveDirectory DNSサービス) Windows2000 Svr SP3
※データストアあり
?▲疋瓮ぅ鵐灰鵐肇蹇璽?(ActiveDirectory DNSサービス) Windows2000 Svr SP3
??MetaFrameサーバー MetaFrameXPa Windows2000 Svr SP3
??MetaFrameサーバー MetaFrameXPa Windows2000 Svr SP3
同一サーバーファームにて負荷分散

テスト方法としては、それぞれ? 銑い離機璽弌爾鮟膽.瀬Ε鵑気察▲?ライアントから接続可否、接続時間を計測しました。
よってサーバーは最大?´↓??い裡澗罎?ら?´?や?↓い虜把磽佳罎泙任離謄好箸箸覆蠅泙后?

結果としては、データストアが存在する?,離機璽弌爾?ダウンした場合のみ接続時間47秒(その他はすべて7秒)でした。
以上参考まで。

ドメインコントローラのDNS設定はどうなっていますか?

F系SE 2003/06/30 16:30:28

間違えました。
データストアがあるのは、??でした。
接続時間が47秒なのは??がダウンしたときです。

tomi 2003/07/01 15:04:24

早速のご回答ありがとうございます。

DNSは
ゾーン名:A.local(仮名)
 統合DNSにて作成(動的更新のサポート → 「はい」)
 「フォワーダ」にて外(?)に出れるDNSを指定。
  ※再帰を使用しないにチェック
 「詳細タブ」にあるチェックは全て外す。
  他はいじらず。

作成順序

 1、プライマリDNSを作成
 2、セカンダリDNS
 3、プライマリDNSをActiveDirectory統合
 4、セカンダリDNSをActiveDirectory統合

となっております。
作り方間違えてます?

ちなみに私共のテストの時はデータストアサーバー
が落ちてもログイン時間に大差はありませんでした。

よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンターポートについて

なかい 2003/06/27 11:58:19

MetaFrame上のプリンターのポートについてお伺い致します。

クライアントプリンタ(自動作成)機能を使ってプリンタを
使用しております。

自動作成されたプリンタは、Userがログオフすると消えるのですが、
ClientPrinterPort(CLIENT\[client]\[printer])が残ったまま
となっています。
あまりに数が多くなってしまったので削除したいのですが、
プリンターのプロパティやプリントサーバーのプロパティで
「ポートの削除」を行ってもエラーメッセージ
「選択されたポートを削除できません。この要求は、サポートされていません。」
と表示されて、削除ができません。

ClientPrinterPortはどのように行えば削除できるのでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

セッションが「切断」状態で残ってしまう

hito 2003/05/26 13:50:45

クライアントPCから公開アプリケーションを使用後、アプリケーションを終了させたのですが、メタフレームサーバーの管理コンソールから対象セッション状態をみると「切断」のまま残っている時があります。
この状態は公開アプリケーションの終了が中途半端なのでしょうか、それともICAクライアント側がおかしいのでしょうか。また別の要因でしょうか。
ご存知の方がおりましたらご教示願います。
環境
 メタサーバー:Win2000sv+MetaFrameXPaFR2
 クライアントOS:WinXP、Win2000 +
         Citrix Program Neighborhood V6.30

かぱぷ 2003/05/28 10:00:27

多分、公開アプリケーションが完全に終了できていないことが
原因ではないでしょうか?
アプリケーション側で何か開放していない物とかがないですか?
例えばDBへのセッションをきちんと終了させていないとか。

hito 2003/05/30 09:51:59

かぱぷ様
レスありがとうございます。

管理コンソールからみて「切断」状態になっているセッションは
「クライアントとのセッションは切れたがアプリケーション側が終了していない場合を表す」
と理解してよろしいのでしょうか。
であれば調査範囲が狭まりますので大変助かります。

かぱぷ 2003/06/03 11:34:25

ログオフ処理を行おうとしたが、アプリケーションが終了していないためログオフが完了できず、この様な状態になっている可能性はあります。

izumi 2003/12/13 15:10:44

上記のような状態で、切断状態が残り私も困っております。
サーバーのコネクション構成ツールで解決できるのでは、思いますが
うまく切断が消えません。。
どうしたらよいでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

デスクトップの書き込み権を削除したい

TOMI 2003/05/15 21:51:25

お世話になります。

各ユーザーのデスクトップの書き込み権を一括で削除したいのですが、
グループポリシーなどで実現できないのでしょうか?

社内アプリを公開し使用しているのですが、ファイルの保存時にデスク
トップに間違えて保存してしまう事があるので、書き込み権を削除した
いのです。

一つ一つ削除していくか、固定プロファイルを使用すれば、出来ない事は
ないのですが、出来れば一括で固定プロファイルなどを使用せずに実現
したいのです。

スクリプトなどで、ログオン・ログオフ時にデスクトップの情報を消そうか
とも思ったのですが、ログオン・ログオフ時のレスポンスを出来るだけ早く
したいのでいまいち・・・。

何か実現方法がありましたら、些細な情報でも構いませんのでご教授下さい。

環境:
ドメインコントローラ(ActiveDirectory) ×2台
※Windows2000Server(SP3)    

MetaFrameサーバー            ×5台
※Windows2000Server(SP3) + MetaFrameXP'e(FR2)

です。    
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションWO

角谷 2003/05/14 20:14:31

お世話になります。質問があります。
公開アプリケーションをアカウントとコンピュータを固定に設定したいのですが、出来ないでしょうか?
つまり指定コンピュータからのみに使用させたいのです。

複数の公開アプリケーションがあり、社内と社外でMetaを使用し社外はインターネット経由で社内はLAN経由で使用します。
Aの公開アプリケーションは社外からアカウント情報だけで使用させたいのですが、
Bの公開アプリケーションは社外から使用させたくありません。つまり社内の登録しているコンピュータ名からのみで使用させたのです。

ちなみにアクティブディレクトリーにConputersと言うのがあり確認したのですが、公開アプリ設定でコンピュータが上がってきません...
何か方法は無いでしょうか?実際社外に公開するのはIDとPASSだけでは不安なので

よろしくお願いします。

TOMI 2003/05/15 21:55:10

スクリプトでの書いてみたらどうでしょう?
ログオン時にマシン名にて判断するとか。

角谷 2003/05/16 10:28:32

なるほど!!ログオンスプリクトですね
非常に有効な考え方ですね、ありがとうございます。
でもログオンスプリクトで公開アプリケーション名やマシン名を取得出来るのでしょうか?
ログオンユーザー名とかは query session %username% で取得可能なのは知っているのですが...
よろしくお願いします。

角谷 2003/05/16 12:02:34

このサイトの情報を再度読み直しすとVBで「Environ("CLIENTNAME")」で接続ユーザーが取得出来る事が分かりました。
分からないのは接続したユーザーが使用する公開アプリケーションの取得方法です。
TSEのコマンドでquery sessionやquery Userがありますが公開アプリケーションと言うのはMeta独特の考え方なのでMSDE等には乗っていません。
Citrix管理コンソールでは接続ユーザーが使用している公開アプリケーションが表示しているので絶対Citrix側がAPIが用意していると思うのですが
公表されていなければそれまでなんですけど...
公開アプリケーションが取得出来ればログオンスプリクトからVBで作成したPGを起動し、条件に合わない接続をログオフ出来ます。
なにぶん社外に公開するのはIDとPASSだけでは不安と言う前提があり悩んでいます

よろしくお願いします。

かぱぷ 2003/05/19 20:19:11

Citrix.comでSDKのマニュアルを見れば載っていたと思います。
英語ですけど・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

citrix管理コンソール

kai 2003/05/06 13:10:31

MetaFrameXPでCitrix管理コンソールからあるユーザーをログオフさせて、後に再度Citrix管理コンソールを見たらそのユーザーがアクティブのまま残っていたという現象が発生しました。なにか考えられる現象はありますでしょうか。よろしくお願いします。

jeid 2003/05/06 18:57:31

ログオフさせてから後に再度見るまでの間にそのユーザーがログインしただけなのでは?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタアイコンが消えません。

まりも 2003/02/12 16:18:10

いつも参考にさせて頂いてます。
現在、Windows2000Server(SP3)&MetaFrameXP1.0+FR1の環境で使用しているのですが、クライアントがログオフした後も、プリンタアイコンが残ってしまいます。

どなたか、このプリンタアイコンをログオフと同時に削除できる方法をご存知ないでしょうか?

pancra 2003/02/12 17:00:21

>プリンタアイコンが残ってしまいます。
残っているプリンタアイコンがオートクリエイトプリンタ
の仕組みにより作成されているものであり、且つ、コメント
欄を編集して、残す設定としていない場合に発生するので
あれば、仕様と違う形であるので、バグでしょう。

ただし、Citrixとしてはおっしゃる環境(Win2kSV+SP3)
MetaFrameXP1.0+FR2にしてくれ、もしくはXP1.0+FR1+SP2
の構成にして試してくださいと返答する可能性が高いと
思われます。
まずはSP2のリリースノートを参照して、上記現象が
の対策が含まれていないか確認されてはいかがでしょうか?

まりも 2003/02/13 15:40:30

pancra さんありがとうございます。
現在のMetaFrame環境はXP1.0+FR1+SP2で、残っているプリンタアイコンはオートクリエイトプリンタで作成されたものです。

>コメント欄を編集して、残す設定としていない
これは何かのファイルのパラメータの変更が必要なのでしょうか?
すみませんが、教えてください。

pancra 2003/02/13 15:48:46

>>コメント欄を編集して、残す設定としていない
>これは何かのファイルのパラメータの変更が必要なのでしょうか?
>すみませんが、教えてください。
オートクリエイトプリンタのプロパティで表示されるコメント欄を
手動で編集するだけです。
元々あったものと違う文字列とした場合に削除されません。

まりも 2003/02/14 09:51:00

pancraさんありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文