1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

291 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 14
  3. 15
  4. 16
  5. 17
  6. 18
  7. 19
  8. 20
  9. 21
  10. 22
  11. 23
  12. >

システム構成

kwak 2007/11/16 16:20:13

いつもお世話になっております。

ActiveDirectoryサーバに以下のコンポーネントを
インストールすることは可能でしょうか。

・CPSライセンスサーバ
・WebInterface
・Access管理コンソール

CPSサーバは別サーバを2台で構成しロードバランスしたい考えです。

何卒ご教授のほどよろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアント(Mac OS X版)で、「TSCALレジストリ削除」のような作業を行いたい場合

拠点の窓口担当 2007/11/14 11:05:13

経緯は長いのですが、TSライセンスサーバが破損してしまい
再セットアップすることになりました。

また併せて、TSクライアント1台1台について、以下レジストリ
キーを削除することになりました。

・レジストリ値 ClientHWID の削除
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing\HardwareID
値の名前 : ClientHWID

・レジストリキー LICENSE00x の削除
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing\Store\LICENSE00x
 ※但し ProductID:41 で始まるもの

問題は、Mac OS X版 ICAクライアントの場合はどうすればよいのでしょうか?

ご教示おねがいします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

異なるドメイン間のターミナル サーバーに対してライセンスを発行する場合

yuka 2007/11/14 01:30:12

初めまして。

WindowsServer2003×PresentationServer4.5の環境を構築しようとしているのですが、
ターミナルサービスライセンスについて、今回構築するサーバとは異なるドメインにある
既存のターミナルサービスライセンスサーバを使用したいということになりました。

この場合、

①ターミナルサービスライセンスサーバの役割を「エンタープライズライセンスサーバ」に設定する。
https://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/b5464bb2-7b32-457d-a988-52b030281f04.mspx?mfr=true

②優先ターミナルサーバライセンスサーバを設定する。
https://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/46844a6e-386f-4ce3-98e5-d5377b5d6ba9.mspx?mfr=true


で実現できるのでしょうか?
どなたかそういった環境を構築された方がいらっしゃれば、ご教授頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Firewallをまたいだライセンスサーバーの登録について

NORI 2007/11/08 15:14:06

W2K3 R2 SP1の環境でCPS4.5を動かしています。
2つのファームがあり、FarmAにServer1というライセンスサーバーがあります。
FarmBはFirewallで仕切られていますが、FarmAにあるライセンスサーバーを共有する予定であり、Server1:27000ポートは開けてあります。
FarmBにあるServer2をセットアップ中にライセンスサーバーを指定する箇所があり、Server1を入力したところ、このサーバーは有効なライセンスサーバーではない、というエラーが出ます。
Firewallのログを見てみると、Server1:1051にアクセスしようとして拒否されています。
Server1:27000にはアクセスできています。
この1051ポートがどのようなサービス用なのか、なぜライセンスサーバー登録の際に必要なのか、わかりますでしょうか?
マニュアルのCitrixでの使用ポート一覧に載っていなかったので気になっています。
よろしくお願いします。

NORI 2007/11/08 16:30:04

すみません、解決できました。
Citrixベンダーデーモン用ポートでランダムに割り当てられるようです。
ライセンスサーバーとPresentationサーバー間にFirewallがある場合の注意事項に載っていました。ライセンスファイル上で固定ポートにする設定もできるので、そのポートをFirewallで許可することになります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

データストアサーバーの復旧について

NAOちゃん 2007/10/16 21:31:24

現在CPS4.0が5台構成で動いているのですが、データストア&ライセンスサーバーがクラッシュしてしまいました・・・・。どなたか復旧方法を教えてください。(データストアのバックアップはありますが、IMAフォルダーを丸ごとコピーしたものです。)

ベル 2007/10/17 13:29:28

CPS3で同じ目にあいました、私の場合はフルバックアップがありましたのでそこから戻しました、1年以上前の記憶ですが、参考になで場と思います。

①H/Wの復旧:Arry構成でしたがHDDリビルド中にもう一台にも障害・・HDD全交換。
②OS(Windows2003)を通常のインストールフォルダー以外にインストール(c:\winbkなど)
③テープバックアップから全て上書きでリストア
④Boot.iniを編集し、リストアしたOSから起動
⑤各機能動作確認

大まかですが上記の手順でデータストア&ライセンスはOKでした、その他のCPSサーバからデータストア&ライセンスサーバーは認識されました。
TSライセンスに関しても特に問題出ませんでした。
ただし、プリンターに関しては設定などは全て残っていましたが、復旧したサーバ上でアクセス(プロパティの表示など)するとドライバーが無い!と怒られたので、全てのプリンタードライバーを再度読み込ませました。

その他は時に問題なかったと思います。
データストアをコマンドでバックアップなどしていなかったので、多少強引な手段でいきました。

大変だと思いますが、頑張ってください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

新規購入したCPS4.5クライアントライセンスが動きません。

Citrixは、いつも頭痛の種。 2007/09/20 12:08:12

すいませんが、どなたか教えてください。

Windows 2003 SP1ベースのCitrixライセンスサーバーには、今までCPS4.0ライセンスがsetupされており、問題なく使えておりました。今回、アクセスライセンスの拡充を目指し、従来のCPS4.0ライセンスを、CPS4.5にアップグレード(5ライセンス)すると共に、CPS4.5ライセンスも新たに追加購入(20ライセンス)しました。

しかしながら、Citrix PS4.0 Standardクライアントライセンスを、P.S4.5のAdvancedライセンスにupgradeしたり、新規インストールした後、クライアントPCからCitrixサーバーに対し、Citrixクライアントソフトウェアを使って、一切のアクセスができなくなりました。

つまり、Citrixサーバーには、Upgrade分の5ライセンスと新規インストール分の20ライセンスの
合計25LicensesのAdvanced Client Licenseがインストールされましたが、すべてのユーザーから、Citixクライアントソフトウェア経由で、アクセスできなくなりました。

非常に困った状態でしたので、とりあえずは、UpgradeしたAdvanced ライセンスをPS4.0のStandardライセンスに戻しました。
これにより、クライアントPCより、5ライセンス分のアクセスが再度可能となりましたが、20ライセンスは、使えないままです。

何か重要な事を見落としていますか?
是非、教えてください。
よろしく御願いします。




ねん 2007/09/20 18:38:47

関係あるかどうかわかりませんが、LA-で始まるライセンス更新番号の場合、既存のライセンスはすべて入れ替え(削除)しなければなりませんでした。とにかく、とても大切なことなので、すぐに、シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社、テレセールス部 SA担当、TEL 03-5740-2960 に電話して相談するのがいいと思います。お金を払っていて使えないのはおかしいので・・。

Citrixは、いつも頭痛の種。 2007/09/21 10:37:00

ねんさん、御回答をありがとうございます。
本件、シトリックスに電話をする事で解決しました。
ポイントは、以下の通りでした。
- ライセンスのupgarde(5ライセンス)作業及び新規購入ライセンス(20ライセンス)の     Activationに関し、当初の私の方での作業に、問題はありませんでした。
- また、計25のライセンスファイルを、「ライセンスフォルダーに格納する。」とか「格納後に
 サーバーの再起動をかける。」という手順にも問題は、ありませんでした。
しかしながら、もう一工程が必要でした。
それは、「Presentation Server Consoleを起動して、『Set Metaframe Server Edition』
の画面で、Editionを「Standard Editionから、Advanced Edition」に変更する。」と言う作業です。
上記の作業を行い解決しました。
ありがとうございました。

愚痴ですが。(Citrixは、いつも頭痛の種。) 2007/09/21 10:54:31

解決策は、上記の様でした。
いつもの事ながら思うのですが、「なぜ、そんな簡単な手順を、Citrix社は、
マニュアルとかConsoleのHelpに書かないのか?」という事です。
(Citrix社のサイトの日本語マニュアル及び英語マニュアルをかなり読み込みましたが、
このオペレーションは記載されておりませんでした。)
私は、SIのCitrix専門のエンジニアではなく、一般の事業会社のNetworkエンジニアであり、
私自身のCitrixに対する知識が浅い事は認めます。
しかしながら、本件に関しては、在京の有名SI数社に「金の糸目をつけずに」聞きまくりましたが、そうした有名SIの複数のCitrix専門エンジニアが、こんな簡単なOperationを知りませんでした。
Citrixは、あまりにもマニアック過ぎますし、如何せんマニュアルのレベルが低すぎて、有名SIの
専門エンジニアも含めて、誰も扱えなくなってきている様に思えてならず、危惧致します。

チー 2007/09/21 12:00:07

上記の操作はそれほどマニアックな操作ではないと思います。
また、アマチュアの方が知らないのは別として、
プロであれば分かって当然のレベルの話であると思います。
今回の件は操作が難しいと言うよりは、
SIの方のライセンスに対する理解が不十分であると思います。
昨今はシステム構築でマルチベンダー化したソフトウェアの共存が必須であり、
きちんとした理解無しに、システム構築を行う事は出来ません。
エンドユーザーとしてもSIを冷静に選定する眼が必要になってきていると思います。

ただ今回の場合、CPSサーバ上に出力されるアラートが出ているはずです。
きちんとアラートやログを確認すれば解決する事は簡単だったと思います。
Citrixだけが他のソフトに比べ難易度が高いとは思えないです。

ねん 2007/09/21 18:29:50

話が錯綜してすみませんが、小職の「LA-で始まるライセンス更新番号の場合、既存のライセンスはすべて入れ替え(削除)しなければなりませんでした。」については、サポートに電話して初めて知りました。なので、「愚痴ですが」さんの気持ちはよくわかります。とにかく、解決してよかったです。

まさ 2007/11/09 09:13:11

>Citrixは、あまりにもマニアック過ぎます

マニアックとは思いませんが、情報が確かに少ないと思います。

>如何せんマニュアルのレベルが低すぎ

激しく同意します。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サービス一覧

まる 2007/09/11 18:53:26

データストア/集計データベースのバックアップをジョブで自動スケジューリングしたいのですが、停止するサービスが分かりません。ドキュメントを探しても、CPSのサービスが分かりませんでした。CPSのサービスの一覧を教えてください。

れつでん 2007/09/13 22:45:09

CPS のバージョンは何ですか?構成ももう少し詳しく伝えたほうがよいかと思います。
※WebInterfece やライセンスサーバになっている場合、サービスの種類に違いがありそうですし^^;

参考までにこちらの CPS4.0 のサービス一覧です。

 Citrix CPU Utilization Mgmt/Resource Mgmt
 Citrix CPU Utilization Mgmt/User-Session Sync
 Citrix Licensing WMI
 Citrix Print Manager Service
 Citrix SMA Service
 Citrix Virtual Memory Optimization
 Citrix WMI Service
 Citrix XTE Server
 CitrixLicensing
 Encryption Service
 Independent Management Architecture  
 MetaFrame COM Server

また、Citrix のサイトでこのバックアップソフトを使用して欲しいといったページを
見たことがありません。検証は十分に行なったほうがよいかと思います。

まる 2007/09/15 01:23:12

ありがとうございます。
サービスの起動/停止順序等も考慮すべきと思いますので、
じっくり検証してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

PCをリプレースしたら動作しない

ど素人 2007/09/04 17:45:13

お世話になります。
以下についてご教示お願い致します。

サーバ:Windows2000 ドメインサーバ
クライアント:WindowsXP

現象:クライアントPCのリリース期限がきたため、新しいPCにリプレースをしたら、
公開アプリが起動できなくなった。

新旧PCの違いは、機種ぐらいで他は同じということです。(他業者の方が担当しています。)
私の担当は、旧PCのICAClientを新PCにインストールし、公開アプリを動作させることです。

1.インストールは、問題なくできました。
2.公開アプリを起動すると反応なし。
  wfcwin32.logを見ると公開アプリを起動(CONNECTED to)してもすぐに
  切断(DISCONNECTED from)されています。(200ms~400msぐらいで)
3.カスタムICAコネクションを使用し、管理者権限でサーバに接続しようとしましたが
  結果は同じです。
4.別の旧PCにインストールしたら問題なく動作します。

一応、新旧PCを並べてどこが違うのか調査したのですが、わかりませんでした。
なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。



Netwanderer 2007/09/05 13:55:26

情報が少ないので、判断が難しいです。
当たり前のようなことをお聞きしますが。

1.Citrix Presentation Serverのバージョンは?
2.クライアントのOSであるXPのエディションは?(Home or Professional)
 もしHomeの場合、Terminal ServiceのCALは追加されているか?
3.Citrix Presentation ServerのCALは足りているか?
4.クライアントPCでCitrix Program Neighborhoodを起動し、そこへ公開アプリの設定を行い、できあがったアイコンをダブルクリックすると、公開しているプログラムのアイコンがウィンドウ内(あと設定によってはデスクトップ)にできるのですが、それはでてきているのか?
5.公開アプリを起動すると出てくるダイアログは、処理が進むにつれてメッセージが変わってきますが、どういうメッセージが表示されていきますか?
6.カスタムICAコネクションでサーバへ管理者としてログインした際、認証画面まで進むのか、認証も通るのであればその先はどこまで進むのか?

まずはこれらの情報が不足しています。

ど素人 2007/09/05 15:44:44

ありがとうございます。
今わかっている情報を記述します。

4.クライアントPCでCitrix Program Neighborhoodを起動し、
そこへ公開アプリの設定を行い、できあがったアイコンをダブルクリックすると、
公開しているプログラムのアイコンがウィンドウ内(あと設定によってはデスクトップ)に
できるのですが、それはでてきているのか?
→できています。

5.公開アプリを起動すると出てくるダイアログは、処理が進むにつれてメッセージが変わってきますが、どういうメッセージが表示されていきますか?
→一瞬、ダイアログが表示されますがすぐに消えてしまいます。
 あとは、なにも動作していない状態になります。(起動する前の状態)

6.カスタムICAコネクションでサーバへ管理者としてログインした際、認証画面まで進むのか、認証も通るのであればその先はどこまで進むのか?
→こちらも同様で、一瞬、ダイアログが表示されますがすぐに消えてしまいます。
 あとは、なにも動作していない状態になります。




ドフ 2007/09/06 10:37:20

スレ汚しかもしれませんが・・

>新旧PCの違いは、機種ぐらいで他は同じということです。(他業者の方が担当しています。)

私の環境でも開発環境で同じ事象が過去に発生しました。
そのときはクライアントPCのHW破損修理中に、全く同じ機種を同じ環境(IPやHOST名他)に
セットアップしたものでした。もちろんサーバへのリモートデスクトップ接続も不能になりました。

結果として「現状を維持した解決策」は見つからず、Metaサーバ側のTerminalServiceLisenceを
再アクティブ化後、ライセンス登録をやりなおして解消する方法をとりました。
これはMSにTerminalServiceの不具合として問合せ、その対応として試行した方法の1つです。
http://support.microsoft.com/kb/248430/ja
http://support.microsoft.com/kb/814593/

察するにMetaサーバ側(TerminalServiceLisence側)でクライアントにライセンスを割り当てる際、
クライアントのHOST名やIP以外にPCの固有情報を取り込んでしまうつくりになっている気がします。
全く同じ環境に構成しても、Macアドレスは同じにできませんし、
TerminalServiceLisence側で「同じHOST名のPCに重複してライセンスを割り当てない仕組み」を組んでいると考えるのも自然な気がします。

いずれにせよ私の場合は開発環境だったので抵抗無く対応できましたが、
ライセンス情報を削除等管理できない現行の仕組みでは本番では影響が大きすぎます。
クライアントPCの入れ替えなどよくある話のはずなので、他の方の意見も聞いてみたいです。

si 2007/09/06 14:17:49

TSCAL関連のエラーかもしれませんので、一度、レジストリ サブキー
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing 以下の
キー二つを削除し、再起動されてはいかがですか?

> →一瞬、ダイアログが表示されますがすぐに消えてしまいます。
>  あとは、なにも動作していない状態になります。(起動する前の状態)

TSCALが期限切れとなっている場合などによく、こういう状態になります。

早めに解決できるとよいですね。

ど素人 2007/09/06 14:49:59

ありがとうございます。
早速、サーバを調査してみます。

2007/10/04 08:42:40

サーバー側とクライアント側のイベントは?もしわかれば教えていただけないでしょうか?

kinchan 2007/10/29 14:54:52

いつもこの掲示板を参照させて頂いております。
実はまったく同様の現象が私の環境でも発生しおり
非常に困っております。
リプレースした端末は計2台でどちらも同様の現象です。

もし解決されていらっしゃるのであれば
どのように対応されたかお聞きさせてもらえないでしょうか?
ドフ様の対応は再アクティブ化での対応とのことでしたが‥
現在は既に本稼動中の環境となっており
その対応は非常に困難な状況となっております。

ですのでもしその他の対応で上記問題を解消されて方が
いられましたら是非ご教授願います。
よろしくお願い致します。

以上




ドフ 2007/10/30 15:54:11

Windows側のライセンスに詳しい人にお伺いしたいのですが・・

Win2000にてMetaサーバを構成し、WinXPProSP1から初めてICAにて公開APを使用したとします。
この直後、Metaサーバ側のターミナルサービスライセンス画面のツリー「既存のWindows2000ライセンス」の右ペイン(ライセンス一覧)に、
そのマシンのPC名が登録される・・という動きは正しいのでしょうか?

同じように複数のWinXPから公開APを使用しても、ここに登録されるPCとされないPCがあるのが気になっています。
おそらくここにPC側の情報が握られてしまい(しかも個別削除できない)、クライアントの情報が変わるかレジストリの情報が壊れるかすることで、
アクセスできなくなるのではと思っています
(レジストリを見る限りでは内部にDBを構成しているようですし・・)。

クライアント側のライセンス情報を削除しても駄目、サーバ側のライセンス設定を初期化すると回復する・・という
状況からすると、目に見える部分ではこれしかないような気がするのです。

si 2008/01/30 18:21:07

もうすでに解決されているかもしれませんが…。

> ドフ様の対応は再アクティブ化での対応とのことでしたが‥
> 現在は既に本稼動中の環境となっており
> その対応は非常に困難な状況となっております。

再アクティブ化を行ってもすでにクライアント側に配布されているライセンス
ファイルは有効ですから、アクセスできなくなるといったこともないと思いますよ。

一時的に非アクティブ化、再アクティブ化を行うだけであれば
稼動中の環境には特に影響はないと思います。

Netwanderer 2008/02/04 17:49:27

他人の質問に答えている場合ではなくなりました(笑)。
私も同じような現象に遭ってしまいました。

顧客の利用しているPCが不調になったため、修理に出している間に代替機を提供いたしました。
その代替機は以前も提供していて、その際にはMetaサーバへ接続できたのですが、
今回は接続ができなくなってしまいました。
ターミナルサーバのライセンスサーバに接続できないようです。

それで、この掲示板に書かれていた

>si posted this message at 2007/09/06 14:17:49
>TSCAL関連のエラーかもしれませんので、一度、レジストリ サブキー
>HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing 以下の
>キー二つを削除し、再起動されてはいかがですか?

これを試してみたところ、正常に接続するようになりました。

ちなみに、マイクロソフトのサポートオンラインにも関連する情報が載っていました。

「リモート コンピュータがセッションを切断しました」
http://support.microsoft.com/kb/921045/

追伸:ここの掲示板は本当に役立ちますね。助かります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

IIS共有について

cps初心者 2007/09/01 21:27:03

CitrixPresentationServerインストール時に指定する【XMLサービスが使用する
TCP/IPポートの指定】についてご教授ください。

構成は
OS:Win2k3
サーバ内訳:CitrixPresentationServer×4台(内1台はCitrixライセンスサーバ兼用)
   WebInterfaceServer×2台
   
IIS共有は基本PresentationServerインストールをするサーバにIISが入っていると
IIS共有の選択ができると認識しています。
今回PresentationServerとWebInterfaceServerは別々のハードで構成するため、
Citrixライセンスサーバ(IISが入っている)にPresentationServerをインストールする際XMLServiceが使用するポートはIIS共有する必要はないのでしょうか?

IIS共有をしない場合ポートを8080と言った指定をしてWebInterfaceでサイトを作成する時に
XML Serviceポートを8080で指定すればクライアントPCからはブラウザから、
http://WebInterfaceサーバホスト名/citrix/metaframeのURL指定でOKという認識で
間違いないでしょうか?
XMLServiceポートを変える場合他にどこか変更するところはありますでしょうか?

どなたかご存知でしたらご教授お願いいたします。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンスサーバ、ライセンス管理コンソールについて

ます 2007/09/01 16:39:59

お世話になります。
現在CPS4.5をワークグループ環境でインストールし、ターミナルサーバ、ライセンスサーバ、METAラ
イセンスサーバも兼任してます。
しかしサーバ起動すると[ライセンスサーバを特定できません]エラーが発生し、イベントログにも
ID:9014,9017(警告)26(情報)が出ています。(製品エディションが何とか・・・)
また、ACCESS管理コンソールからライセンス管理コンソールを開くと[ページを表示できません]画面
となってしまい、現在のライセンス使用状況などが確認できない現象も出ています。
ライセンスのアクティベーションの時には正常に表示していたのですが・・・。(きっかけ不明)
おそらく2つの現象の原因は異なると思っていますが、もしよろしければ対処方法を教えてください。
お願いいたします。
(今は「猶予期間?」のライセンスで使用自体はできています。)

shimo 2007/09/02 15:35:06

ライセンスサーバーのアンインストール&インストールをして下さい。

ます 2007/09/03 00:31:54

やっぱりそうですか・・。
そうなると、取得したライセンスファイルは別の場所に保存しておいて
再インストール後にまたMYFILE配下に保存すればいいのでしょうか?

ます 2007/09/03 00:37:27

やはりそうですか・・。
そうなると取得したライセンスファイルは別に保存しておいて、
再インストール後、MYFILES配下にまた戻して再読み込みすればいいのでしょう
か?

shimo 2007/09/06 00:05:22

1 アンインストール
2 MYFILES以下も削除
3 再インストール
4 再設定(ライセンスファイルの読み込み)

MYFILESが残ったままでもいけるとは思いますが、そこまで聞くのであれば一番確かな方法でやってください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文