1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

905 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 14
  3. 15
  4. 16
  5. 17
  6. 18
  7. 19
  8. 20
  9. 21
  10. 22
  11. 23
  12. >

Citrix Receiverからファイルを転送したい

apple 2011/12/21 14:33:25


Windows Server 2003 R2 SP2
Citrix Presentation Server 4.5
Citrix Receiver 5.0.2

iPadからCitrix Receiverを使って、ドメインの公開デスクトップや公開アプリケーションを
利用しています。

iPadで撮影したjpgファイルを、Citrix Receiverから社内のファイルサーバーの共有フォルダ
に直接転送したいのですが、別にデバイスが必要となって同期に時間のかかるiTunesや、
USBやメール・オンラインストレージでの受け渡し以外のもので、Citrix Receiverを
使って何かできないか模索しています。

出張先でリアルタイムにiPadで撮影したjpgを転送する必要があり、Citrix Receiver以外でも
利用可能なものがありましたらご紹介頂きたくお願いいたします。

的外れな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

P 2011/12/22 10:48:21

クライアントのドライブマッピングを有効にすれば、
CPSセッション内で、iPadのドライブが参照できるのではないでしょうか?
とりあえずは、CPSの管理者に相談してみてはと思います。

クライアントがWindowsではないので、
もしかしたら、Receiver側の設定がいるかも知れません。

apple 2011/12/22 14:13:42

>Pさま

ご回答有難うございます。

ドライブマッピングを有効にしてiPad内を参照できるようになりましたが、文字化けした
ファイルが見えるだけのようです。

iPadで写真が格納される場所を特定する必要がありますね。

この辺の情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

宜しくお願いします。

ruut 2015/09/25 19:40:32

間違えてiPadからいくつかの貴重な写真を削除しましたか?心配しないでください。 Coolmuster iPadの写真復元は簡単にiPad4 、新しいiPadとiPad miniの写真を取り戻すことができます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

この公開アプリケーションは、現在使用できません。

ゆう。 2011/12/09 20:25:04

【環境】
サーバ:
Win2008 R2 & XenApp6
クライアント:
Win2008 R2 & Citrix Online Plug-in 12.0.0.6410
※ワークグループ環境です。

公開アプリケーションを作成し、サーバ側ローカルで起動確認まではOKです。
このアプリケーションを同一LAN上のクライアントから起動した場合、
・Online Plug-inのログオンはOK
・設定通りにデスクトップにアイコンも追加される
・起動するとデスクトップのログオン画面が表示されてしまう
 (notepadなりfirefoxなりを設定していてもデスクトップのログオン画面)
・アプリで許可しているユーザ(サーバ側RemoteDesktopUsers)では「ユーザログオンが正しくない」のメッセージ
・Administrator権限のユーザでログオンすると
 「この公開アプリケーションは、現在利用できません。後でもう一度接続してください」
 というメッセージが表示される。

といった状況です。
このような状況の回避策をご存知の方、お力添え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。


P 2011/12/13 18:17:04

まずは下の3つを確認しては如何でしょうか?
・WebInterfaceのファーム設定を正しく行ってないるか
・名前解決ができているか
・必要なポートの通信が可能か

ゆう。 2011/12/14 17:57:53

レスありがとうございます。
ポート1494、2598を開放して接続できるようになりました。
XENAPPインストール時にポート開放される場合とされない場合があることに気付いておりませんでした。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

【助けてください】 XenAppサーバ印刷で公開アプリケーションからの用紙等が反映されない

初心者 2011/12/02 14:34:56

初心者からの質問で申し訳ありませんが、わかる方教えてください。

【環境】
  OS:WindowsServer2003R2 32bit
  Ver:XenApp5 FutureePack2 Hotfix RollupPack PSJ450W2K3R05
  プリンタドライバ:ユニバーサルプリンタを使用しているつもりです。

  クライアントOS:WindowsXP
  ツール:Program Neighborhood

【質問内容】
  自作のアプリケーションを公開アプリケーションとして設定しています。
  プリンタの用紙・方向設定を自作アプリケーションから設定して印刷しているのですが、
  設定が有効になりません。以前、MetaFreamにて使用していたときは、設定が有効になって
  使用できていたのですが・・・
  どうすれば、よいのかお教えください。また、不足している情報は多々あると思われますが、
  必要とあれば調べますのでお教えください。

初心者 2011/12/02 14:43:21

記載わすれしてました。

印刷に関しては、セッションプリンターを使用しております。
サーバ側にてプリンタ等は作成していない状態です。

以上 よろしくお願いいたします。

P 2011/12/06 09:52:06

状況はもう少し詳細に記載した方が良いと思います。

XenApp環境の不具合と言うより、
アプリの可能性が高いのではと思います。

ユーザーセッション内でのプリンタ名が、
想定と違う名称でマッピングされたりしていませんか?

初心者 2011/12/07 13:17:13

P様
アドバイスを頂きましてありがとうございます。
状況に関して詳しくお出ししたいのですが、何を出せばよいのかが
初心者であるためわからない状況で申し訳ないです。

XenAppサーバ側でプリンタ関係は特に設定せず印刷テストを行いました。
その時に印刷が正常にできないことに気が付きました。
サーバのプリンタ設定を見てみると、セッション0の(PC名からの)クライアントプリンタ名と
なっておりアプリケーションのINIファイルに設定している
PRINTERNAME=Client¥クライアント名#¥プリンタ名と異なることに気が付きました。
そこで色々調べてXenApp側にて管理コンソールよりポリシー設定を作成し、印刷→クライアントプリンタ→従来のクライアントプリンタにて古いプリンタ表示に切り替えを行いました。
アプリケーションのINIファイルを編集 Client/PC名#/プリンタ名 と行いテスト印刷を
行いましたが、用紙設定・方向等が反映されなかった状況です。

参考までにINIファイルのプリンタ設定部分を記載します。
[PRINTERB4横]
//プリンタ名
PRINTERNAME=Client/PC001#/EPSON LP-9100(5F)
//用紙サイズ
SIZE=12
//用紙方向(1=縦、2=横)
ORIENTATION=1
//用紙トレイ
PAPERBIN=15

以上 情報不足や素人質問で申し訳ないですが、ご教授いただければ
情報等を取得し、記載しますので、アドバイス等をいただければうれしいです。

P 2011/12/08 12:37:25

プリンタ名は間違っていないと言う事で、
次は権限周りを疑ってみてはどうでしょうか。

一般ユーザー、Adminユーザーで挙動が変わるのか確認してみてはどうでしょうか。

ハクナギ 2011/12/14 23:57:21

XenApp側のポリシー設定でプリンタプロパティーの保存先の設定を有効にしてみては
いかがでしょうか。

初心者 2011/12/19 13:31:54

P様 ハクナギ様

アドバイスをいただきましてありがとうございます。
まず、管理者権限の件ですが、使用するIDに管理者権限を付加したのですが
動作的には変わらなかったです。
それ以外で、下記のテストを行った結果を記載します。
【テスト内容】
・メモ帳を公開アプリケーションにて公開し、印刷用紙や縦横等の設定し印刷テストをしました。
【結果】
・デフォルトでできるクライアントのプリンタ(クライアントプリンタ?)では、用紙サイズを
 B4設定するとB5にて印刷された。縦横の制御は可能。
・サーバにてセッションプリンタを作成し、登録して使用した場合、B4にて印刷可能および
 縦横制御も可能でした。
・公開している業務アプリケーションよりセッションプリンタを指定して印刷した場合、
 A4で印刷され縦にて印刷されるという現象は変わらなかったです。

上記の結果を踏まえて、アプリケーション作成会社に印刷まわりの制御を今一度どのようにしているか等を質問している状況です。

上記の結果で何か思い当たる点がありましたら、アドバイスをいただけると大変助かりますので
よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

P 2011/12/21 09:35:59

ちなみに、RDP接続して
ネイティブドライバで印刷するときも障害は発生しますか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix XenApp 6.0 での外字表示について

mama 2011/11/18 14:53:58

Citrixの構築経験が初めてのため、ご存知の方がいらっしゃったら知恵をお貸しください。
【目的】Citrixの公開アプリケーション上で外字を表示する

<サーバ>
Windows Server 2008 R2 SP1
Citrix XenApp 6.0
<クライアント>
Windows 7 SP1
Online Plug-1n 12.1

上記の構成でクライアントからパススルー認証でログオンした場合、レジストリHKEY_CURRENT_USERS\EUDC\932にWin標準以外の外字ファイル(.TTE)を割り当て、EnableEUDC関数(WINAPI)を呼び出すコマンド(もしくは外字リンクさせるフリーソフト)を実行したいです。

Citrixのコンソール画面等で、Citrixログイン時に動作するようなスクリプトを設定することはできますか。
もしくはサーバーのローカルグループポリシーエディタでユーザーログオンスクリプトを設定した場合、Citrixでもスクリプトは有効なのでしょうか。
(リモート接続のログオンとは違い、Citrixは必要な部分しか見ないと聞いています。例えばスタートアップフォルダにexeを格納しても起動しないそうで・・・)

目的は外字を表示させることなので、良い方法がありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

P 2011/11/21 17:21:14

Win2008R2の外字については、下記URLを参照しては如何でしょうか。

 http://support.microsoft.com/kb/977042/ja

また、公開アプリケーションでの接続ということですが、
XenApp6.0に限らずログオンスクリプトは利用可能です。

mama 2011/11/22 14:59:19

ご回答たいへんに有難うございます
Citrixでローカルポリシーが本当に有効なのかがよく分からなかったので助かりました。
URL記載のNTuser.datの編集と、ローカルポリシーでのログオンスクリプト設定で外字が表示されるようになりました。

解決されましたのでクローズいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp上のMSアクセス(ade、adp)からローカルエクセルを起動し、ファイル出力

masa 2011/11/09 15:17:24

XenApp上にOFFICE2003をインストールして有り、
公開アプリにMSアクセス2003で作成したadeファイルを登録しています。
XenAppで起動したMSアクセスからエクセルを起動するとXenAppを実行している
サーバー側のエクセルが起動してしまいます。
XenApp上のアクセスからローカルのエクセルを起動するにはどうしたらいいのでしょうか?

Reppa 2011/11/09 17:10:24

コンテンツリダイレクト機能を設定して、
サーバーからクライアントにリダイレクトしてください。
そうすればクライアントローカルのアプリが起動します。
http://support.citrix.com/article/CTX114549

masa 2011/11/10 09:07:31

ご回答ありがとうございます。
確認して試してみます。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ウイルスソフトの公開アプリケーションについて

アジシオ太郎 2011/11/02 00:12:31

【構成】
①サーバー
 ⇒ Wind2003R2/XenApp5.0
②クライアント
 ⇒ WinXP/OnlinePlug-in(Full)
③公開アプリケーション

上記の環境でXenAppサーバを構築予定することを検討しています。公開アプリケーションでウイルスソフト(symantec)を設定する予定です(顧客要望)。XenAppの仕組みについてきちんと理解できていないのですが、ウイルスソフトはサーバー上で実行される為、ウイルスソフト(Symantec)を公開アプリケーションに設定しても、クライアント(WinXP)のウイルス対策にはならないのでしょうか?

Xenoooo 2011/11/02 07:10:57

>ウイルスソフトはサーバー上で実行される為、ウイルスソフト(Symantec)を公開アプリケーションに設定しても、クライアント(WinXP)のウイルス対策にはならないのでしょうか?

その通りだと思います。ウイルスソフトはサーバ上で動いているので、監視対象等はすべてサーバ上で実行しているプログラムです。したがって、クライアントのウイルス対策にはならないと思います。

Reppa 2011/11/02 16:09:29

XenAppはアプリケーションの仮想化をしますが、アプリケーション自体はクライアント側で起動している訳ではなくサーバー側で動いています。
その為公開アプリケーションでウイルスソフト起動してもクライアント上で動く訳ではありません。

なのでクライアント側にウイルスソフトをインストールしてください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

iPhoneからCitrix RecieverでCPS4.5に接続したらアプリが終了できない

apple 2011/10/21 19:24:51

【利用環境】
Windows Server 2003 R2 SP2
Symantec Endpoint Protection 12.1
Citrix Presentation Server 4.5

Citrix Receiver for iPhoneをインストールし、Citrix Presentation Server 4.5の
公開アプリケーションが起動するところまではできています。

公開アプリケーションの終了ができない現象が発生しています。

Citrix Receiverのメニューにある「×」で終了できず、ログオフしたような何もない画面に
なりボタン表示もなく操作を受け付けなくなります。Access管理コンソールには『切断』の
状態のまま残ってしまうもので、この『切断』状態で再接続すると「×」で終了できない
元の何もない画面になってしまいます。

Access管理コンソールから強制的に「ログオフ」するとCitrix Receiverに再接続できますが、
Citrix Receiverから公開デスクトップも含め全てのアプリが終了できません。

iPhoneの3GからでもCitrix Receiverであれば想像以上にレスポンスがよく、RDPより快適に
かつ軽快に操作できるのでとても期待しているのですが、アプリの終了で悩んでいます。

ご指導頂きますようお願いします。

P 2011/10/24 13:52:54

アプリの問題の可能性もあります、
OS標準のメモ帳を公開アプリ設定し、確認しては如何でしょうか、

P 2011/10/24 13:57:40

WebInterface管理画面で、
対象サイトのプロパティに「クライアント側のプロキシ」設定があります。
デフォルトでは「ユーザーのブラウザ設定」になっていると思います。
この箇所を色々試されては如何でしょうか。

P 2011/10/24 13:58:34

上の書き込み、間違えました。
無視して下さい。

apple 2011/10/24 18:08:40

>アプリの問題の可能性もあります、

Pさま、ご回答下さいまして有難うございます。

Excel2007で発生します。
公開デスクトップからExcel2007を起動して終了させるのには問題ありません。

Excel2007を公開すると終了できず、セッションが「切断」のままになるものです。

宜しくお願いします。

P 2011/10/25 17:32:01

根本的な解決ではないのですが、
切断時間が一定時間経過した時にログオフさせる設定は可能です。

Windows2008もリモートAPPでは同じ様にセッションが残るため、
プロトコルに設定を追記しています。

ICA-TCPのプロパティで切断セッションをログオフする設定を行えば可能です。

apple 2011/11/02 17:05:31

>ICA-TCPのプロパティで切断セッションをログオフする設定を行えば可能です。

Pさま、返信が遅くなりました。

やはり一時的な対応となりそうですね。
とりあえず、ICA-TCPのプロパティ設定で回避を検討してみます。

有難うございました。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

通知領域に「Citrix Receiver」 と「Online Plug-in」のアイコンが共存する

ゴン 2011/10/21 16:42:20

「Citrix Receiver」 に関するご質問です。

<サーバー>
Windows Server 2008 R2
XenApp 6.5

<クライアント>
Windows XP SP3
Citrix Receiver 3.0(Enterprise)

<問題点>
Citrix Receiver 3.0で、ブラウザ経由ではなく、
PNAgentにてデスクトップ上のアイコンから公開アプリを起動しています。

通常は、スタートアップで「Citrix Receiver」が起動し、
「Citrix Receiver」アイコンが右下の通知領域に常駐し、
デスクトップ上のアイコンから公開アプリが正常に起動できます。

ですが、たまに、統合されたはずの「Online Plug-in」のアイコンも右下の通知領域に
出てきてしまい、この状態のときに、デスクトップの公開アプリアイコンを
ダブルクリックしても無反応になってしまいます。


回避策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく思います。
宜しくお願い致します。







ゴン 2011/10/25 14:23:40

>ガチャ男 さま
情報ありがとうございます。

確かに、対象端末は旧バージョンの「Program Neighborhood」や「Online Plug-in」を使用していた端末です。
「CTX116396」を参考に、旧バージョンの完全削除を試してみます。
結果は追って書き込ませて頂きます。

ゴン 2011/10/27 13:55:05

自己レスです。

Citrix関連のファイルやレジストリを全て削除してから
「Citrix Receiver」 をインストールしてみましたが
残念ながら現象は改善されませんでした。

スタートアップではなく、手動で「Citrix Receiver」を
起動させると大丈夫な様です。
起動時は負荷が高いので、「pnmain.exe」と「receiver.exe」の
起動タイミングによって、アイコンが分離してしまうのかも??

ガチャ男 2011/11/01 18:16:06

回避策となるのかどうかわかりませんが、多分レジストリに「Online Plug-in」の情報が残っているからだと思います。
情報古いかもしれませんが参考までに
http://support.citrix.com/article/CTX116396

Reppa 2011/11/02 16:17:04

一般ユーザー権限の場合はProgram Fileではなくユーザー毎にプロファイル上にインストールされたと思います。
ただ、今回の場合はフルパッケージなのであまり関係無いと思いますが、
ユーザープロファイルのApplication DataにCitrixに関する物が残ってたりしませんか?

ゴン 2011/11/07 20:31:44

> Reppa さま

情報ありがとうございます。
実は、OS(XP SP3)のリカバリを行ったPCに、「Citrix Receiver」を
インストールしてみたのですが、やはりアイコンが分離してしまいました。
但し、分離状態でも動作は正常なようですので、
しばらく様子を見てみようと思います。

追加情報があれば追って書き込ませて頂きます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

パススルー認証機能の不具合

トビ 2011/10/13 09:59:28

〈環境〉
サーバ:
Windows2003server R2 SP1 x32
Ctrix MetaFrame PresentationServer for Windows 4.0.4

クライアント:
WindowsXP SP3
Program Neighborhood Ver 9.230.50211

ドメイン:
NTドメイン参加


〈問題〉
公開アプリケーションを利用しており、アプリケーションセット作成し
パススルー認証機能を利用しております。


DomainUserのパスワードを変更後、アプリケーションを起動すると
以下のエラーメッセージとともに、ユーザー名/パスワード/ドメインを
要求されます。
「入力したアカウント情報が間違っています。
入力したユーザー名とドメインが正しいことを確認し、パスワードをもう一度入力してください。
パスワードの大文字と小文字が区別されます。CapsLockキーをオンにしていないことを確認してください。」

要求通りに情報を入力すると、アプリケーションを起動できますが、
DomainUserのパスワードを変更する度にエラーメッセージと
ユーザー名/パスワード/ドメインを要求されます。

全てパソコンで同じ事象が起きる訳ではなく、一部で発生しております。

どうもクライアントの情報を正確に得ることができてない様です。
ICA設定では…
・パススルー認証 → チェック
・ローカルのアカウント情報を使用 → チェック

「ローカルのアカウント情報を使用」のチェックを外して
試してみましたがダメでした。

※ドメインに参加した状態で検証しております。


色々調べてみましたが、解決できません。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いしたします。

Reppa 2011/10/19 11:45:40

>利用者には回避手順を配布し、解決策は事象を整理してテクニカルサポートに依頼しました。

1つ確認なのですが、これはメーカーのサポートに対してでは無いですよね?
PNの開発及びサポートは既に終了しているので。

しと 2011/10/21 18:55:00

PNのVer11系でしたのでPN Ver9.230 に合致するかわかりません。

以下、ご参考までに・・・
ドメイン参加環境で定期的にパスワード変更する運用環境でパスワードが変わると
PNのパススルー認証でひっかかるケースありました。

PNのアプリケーションセット-プロパティのパスワード保存するチェックボックスと
ユーザ情報入力画面でのパスワード保存するチェックボックスのOn/Offや
グレーアウトされた状態か否かのタイミング。
それと パススルーといいつつ パスワードを内部にキャッシュしているような仕様
が見られました。

利用者には回避手順を配布し、解決策は事象を整理してテクニカルサポートに依頼しました。

しと 2011/10/21 18:55:54

PN Ver11がエスカレーションが可能だった時期だった話なので
いまいまの解決策とならず申し訳ないです。

トビ 2011/10/24 14:34:20

>しとさま
>Reppaさま
コメントありがとうございます。

残念ながらサポートに入ってないので依頼ができません。

しとさまがコメントされるように、
どうも内部にキャッシュしているような感じでした。

このキャッシュが他のパソコンと同じように
DomainUserのパスワードを変更する度に
クリアされれば良いのですが。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6のマッピングされたドライブのドライブレターについて

電源 2011/09/22 10:06:41

お世話になります。
非常に初歩的なことかもしれず申し訳ないのですが、以前のMetaframeやCPSのころは、公開アプリケーション等を利用する際、クライアントのドライブマッピングを有効にしていると、それにドライブレターが割り当てられていたと思うのですが、(ClientのCドライブが、Vドライブに、などのように)
XenApp6では「Local Disk(C on クライアントPC)などといった表示になるのみで、ドライブレターが割り当てられていないようです。
なにか設定変更が必要なのでしょうか?

利用環境はXenApp6 Advance Edition + Windows Server 2008 R2 Standard + Web Interface クライアントOSはXP~7となります。

よろしくお願いいたします。

Reppa 2011/09/22 10:23:54

XenApp6.0から仕様が変更されております。
http://support.citrix.com/article/CTX129504

詳しくは触っていませんが、ポリシーを設定することで出来るハズです。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp6-w2k8-admin/nl/ja/ps-console-policies-rules-client-drives-v3.html?locale=ja

電源 2011/09/22 12:05:20

お世話になります。
大変すばやいご回答をいただきましてありがとうございました!
ちゃんと情報が出ていたのですね、情報収集力不足でした。

早速ポリシーを一通り試してみたのですが、残念ながら今のところドライブ文字割り当てに
成功しておりません。(やり方が悪いだけかもしれません汗)
ただ、仕様のページにありました手動割り当てにて逃げることができそうですので、そちらで
進めていこうと思います。
ありがとうございました。

ハクナギ 2011/09/22 12:29:24

ドライブマッピングの方法ですが、下記のURLで情報が公開されています。
レジストリを変更することでXenApp5のマッピング形式に変更できます。


◆How to Enable Legacy Client Drive Mapping Format on XenApp 6
http://support.citrix.com/article/CTX127968


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文