1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

714 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 14
  3. 15
  4. 16
  5. 17
  6. 18
  7. 19
  8. 20
  9. 21
  10. 22
  11. 23
  12. >

トラブルシューティングで使用する情報について

beginner 2010/08/23 11:32:31

Windows Server 2003にXenApp5.0 FP2 Hotfix Rollup Pack6適用済みの環境で
クライアントはOnline Plug-in 11.2でIEから公開アプリケーションを使用しています。

公開アプリケーションやXenAppのトラブル発生時に、
サーバおよびクライアントのイベントビューア以外に
情報がわかるような場所があれば教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

P 2010/08/24 09:24:09

XenAppだから特別という事は無く、
通常のWindows環境のトラブルシュートと同じです。
これを見たらエラーがほぼ解決する様なログはありません。
エラーメッセージ等をヒントに一つ一つ下の階層から確認するだけです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルのプリンタが見えない

新米管理者 2010/07/30 11:42:52

いつも参考にさせて頂いております。
CPS4.0、WINDOWS2000SERVER、クライアント:WINDOWSXPSP3、WEBクライアントで公開アプリケーション(MS、アクセス2002)を使った場合(どのアプリでもですが)ローカルのプリンターが見えず、サーバーのプリンターのみが見え、印刷が出来ません。設定で押さえるべきヒントをお教えいただくと、頑張ります。

新米管理者 2010/07/30 11:45:29

補足:最近接続時に文字化けがあり.NET FRAMEWORKを2.0にあげたところ文字化けは解消しましたが、接続が不安定になったので、元の1.1に戻しました。それ以前はプリンターは自動生成していたようです。

p 2010/08/03 10:26:04

Citrix環境でのローカルプリンターとは
XenAppサーバー(旧称CPS)に定義されたプリンタを指します。
まずは管理者マニュアルを確認してから、質問した方が良いと思います。

また、環境、および、障害についても
もう少し分かり易く、詳細に記載した方が良いと思います。

asuka 2010/08/04 17:11:34

XenApp5.0からの参入者なのでCPS4.0はよく分かりませんが、設定で…

ということでしたら、ポリシーでプリンタの自動生成を設定出来るかと思います。

CPS4.0を触ったわけではないですが、ちょっと調べてみるとポリシーは存在しているようでした、

僕の場合は、XenAppでいう[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[自動作成]で設定しています。
値:
1.すべてのクライアントプリンタを自働作成する
2.ローカル(ネットワークを介さない)クライアントプリンタのみを自働作成する
3.デフォルトのクライアントプリンタのみを自働作成する
4.クライアントプリンタを自働作成しない

4になっているということはないでしょうか?
ちなみにポリシーを右クリックすると適用先も設定出来ます。

はずしていたらすいません。

※FinePrintなどのPDF化ソフトをインストールしていると1以外を設定しても全て表示されることがあります。
全て表示されるならまだいいのでしょうが原因は分かりません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppのクライアントからの接続

Norihiro 2010/07/22 02:20:50

お世話になります。

XenAppを使ってクライアントからの公開アプリケーションを実行しようしているのですが
うまくいかなく困っています、ご教授いただけたらと思います。

サーバーはOS“Windows Server 2008 R2”に『XenApp 6.0』『Web Interface』『ライセンスサーバー』をインストールしました。
クライアントの方は、『Citrix Online Plug-in-Full(Ver.12.0.0)』をインストールしています。

質問①
クライアントの、『Citrix Online Plug-in』はXenAppサーバーのログオンはでき、

デスクトップやスタートメニューに“公開アプリケーション”のアイコンまででたのですが、
実行しようとすると、
「Citrix Online Plug-inでサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」や
「リモートサーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。管理者に連絡してください。」
という、警告メッセージが発生し、実行できませんでした。
サーバーのイベントログを見たところ、
「サーバーが過度にビジー状態になっているため、選択したリソースにアクセスできないことが報告されました。
 このメッセージは、アドレス http://[サーバー名]:80 [com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestAddress] の XML Service から報告されました。」
とあります。
何か設定が、足らない部分があるのでしょうか?

質問②
ライセンス管理コンソールでライセンスファイルをインポートをしたときに、
サーバーホストIDが矛盾しています」というインポートエラーがでました。
ただ、ライセンスファイルはMyFiles フォルダー(C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\MyFiles)にコピーされ
ライセンス管理コンソールのダッシュボードの画面の“同時使用ライセンス”が載ったため、ライセンスは認識されたのととらえて良いのでしょうか?
ただ、サーバーのイベントログに、
「このサーバー上の Citrix XenApp に割り当てられているライセンスの猶予期間が終了したか、猶予期間に移行できません。
 クライアント ユーザーは、このサーバーに接続できなくなります。」
というエラーメッセージが出ています。
SA(Subscription Advantage)は期限内のライセンスファイルをダウンロードしているのですが何かライセンスの更新が必要なのでしょうか

長文になってしまい、申し訳ございません
なにか、ヒント頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

2010/07/23 09:43:29

1:WIでファームの設定はしていますか?
  また、PC⇔XenAppサーバ間の通信は可能な状態ですか?
  RDP接続などで、ネットワークなのか、XenAppなのか切り分けてみては?

2:本番用ライセンスなのか?(もしくは評価版)
  XenAppサーバから参照するライセンスサーバを参照する設定が間違っていないか?
  ライセンスサーバのホスト名と、ライセンス登録したホスト名が一致しているのか?(大文字小文字含めて)

fuwa 2010/07/23 14:32:11

Citrix Online Plugから接続するなら、
以下の形のURLでアクセスしていると思います。
http://hostname.domain/site/config.xml

通信できない時は以下の点確認すべきかと思います。
1、クライアントからhostname.domainにDNS解決できるかどうか
2、アクセスURLの最後はconfig.xmlですか?
*Citrixからのマニュアルにsite/まで記載しているですが、私の場合にはアクセスできませんでした。xenapp 6.0を使うことがないですが、
一応試してみてはどうですか?特に環境への影響もないと思います。
3、WebInterfaceでサーバファームの設定の確認
WebInterfaceからアクセスできるxenappサーバーの登録など
*もちろんDNS名前などできる前提がある

サーバーホストIDが矛盾していますっていうことは
ライセンスファイルのhostnameはサーバーと違っているじゃないですか?
手元のライセンスファイルをメモ帳などで開いてHOSTNAME=xxxx項目があるはずです。
実機なホスト名と当てるかどうか確認してみてください。(*大小文字区別)

Norihiro 2010/07/29 19:46:36

ご回答ありがとうございました。

返答が遅くなってしましました。
何とか、客先でも稼働

結局、OSの再セットアップを行ってしまいました。

XenAppをアンインストールをして入れ直そうとしたのですが、
再インストールできず、結局、OSから入れ直しました。

今回の現象なのですが、初めXenAppをインストールした時、
サーバーをワークグループにしていて、そのあとドメイン参加させていました。
今回は、ドメイン参加させた状態でインストールしたら、うまくいきました。
結局のところ原因は分からなかったのですが、
サーバーファームの設定がだめだったのでしょうか…

ライセンスに関しても、特にはエラーもなくうまく認識されたようです。

お答え頂いた方、誠にありがとうございました。

forgel 2010/08/16 01:31:48

横からすみません。私も同様に同じ現象が発生したので、ご報告させてください。
質問①
この現象がこちらでも確認しました。いまだ原因不明です。特にサーバー起動後が接続できない状態で、サーバー負荷状態が10000を記録してます。
サーバーが落ち着いてからサーバー負荷状態を見ると5000-7500くらいで接続ができるのですが、2回目を接続しようとすると接続できなくなります。まさに「 http://[サーバー名]:80 [com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestAddress] の XML Service から報告されました。」」を表示されているしだいです。
何かほかの対応方法があったら教えてください。

質問②
これは http://support.citrix.com/article/CTX124856 に該当するものです。
かなりの問題を抱えているようですね。XenApp6.0は!

さらに、XenApp6.0はサーバーを削除しても再インストールができないかもしれません。
私も2度目のインストールがうまくいかず、OSからインストしなおしました。
XenAppこわすぎる・・・

さらにさらに、評価版のライセンスはEnterprise のライセンスなので、評価を Advancedでやるとエラーが表示されクライアントから接続できなくなります。これから評価する人は注意してください!!

質問①の対応をどうすればいいか思案中です。。。。負荷状態を検知する機能無効にできないですかね・・・情報お待ちしております。

p 2010/08/16 09:14:46

元々の質問の原因は
RemoteDesktopUsersグループにDomainUsersを追加していないだけでは?
もしかしたら、元の状態でもローカルユーザーであれば接続できたかもしれません。
OS部分の権限が厳しくなっているので、先にDomain参加した方が良いと思います。

XenApp自体は難しいところはほとんどないと思いますが、
WindowsServerの知識は必須です。
というか、殆どの障害はWindowsServer部分の設定ミスが意外と多いです。
他にもAD、クライアントOS、プリンタ、ネットワーク、アプリケーションの幅広い知識が必要になってきます。

質問①は直面した事が無いので分かりませんが、質問②はバグの様ですね。
ちなみに、公開アプリケーションの色数設定もバグがあるかも?
16bitに表示設定すると、256色で表示されます。

Norihiro 2010/08/18 22:38:20

最初の質問をした者です。
あれから、特に問題無く稼働しているので良いと思うのですが、
一応、最初の現象が起こった経緯を説明します。
なにか参考になればと思いレスします。

質問①に関して
まず、初めはサーバーをドメイン参加でなく、ワークグループでXenAppをインストールしていました。
この時、まだ、WindowsのRemote Desktop Service CAL(RDS 旧ターミナルサービス)がない状態で
インストールしてしまい、急きょ、CALを購入しました。
このCALがユーザーCALだったため、ドメイン参加が必須になってしまったのです。
(Win2008のRDSのユーザーCALはADが必須とマイクロソフトに言われました)
そこでドメイン参加させたのち、公開アプリケーションを設定したのですが、
これがうまくいかず、質問①の状態になってしまいました。
仕方がないので、アンインストールをかけようとしたのですが、
XenAppだけがどうしてもアンインストール中にエラーを起こし
アンインストール出来ませんでした。
結局、OSからインストールし直し、XenAppを最初からドメインでインストールしました。

ちなみに、RemoteDesktopUsersグループにはローカルのユーザーをいれていまして、
ドメイン参加しているサーバーなのに、ローカルユーザーでXenAppにログインしている、
ちょっと変なログインをしています。

お客の現地で作業を進めている時、1度だけ質問①の同じメッセージが出たのですが、
サーバーファームを設定し直したらうまくいきました。
その時は、参加するドメインを変更したりしたのですが、
ドメイン変更の際にサーバーファームを作り直すものなんでしょうか…
一応、私はそう思いサーバーファームを作り直してみました。

質問②に関しては、forgelさんのご指摘どおり、
http://support.citrix.com/article/CTX124856 に該当するものです。
ライセンスファイルはMyFiles フォルダーに入れておくと認識されました。

何かのヒントになればと思うのですが…
以上が私のXenAppインストールの経緯になります。
長文、申し訳ございません。

asuka 2010/08/23 11:53:59

補足です。

自分にとっては基本的事項として留意しておりますが、XenAppインストール後のドメイン参加は御法度だと認識しております。

4~5企業のXenApp構築にベンダを雇って立ち会っておりますが、

ベンダ2社からXenAppインストール前にドメイン参加しておく必要があり、インストール後ドメイン参加しても動作しないように伺ってます。

自社でも何度かテストしておりますが、動作するときとしないときを確認しております。
※XenApp5.0FP2

forgel 2010/08/27 19:45:11

現象の結果が分りましたのでご連絡です。
質問①に関してですが、非常につまらないことが原因でした。
LANケーブルが接続されていない状況でOSを起動した為でした!!評価を行っている最中だったので、LANケーブルの抜き挿しが多かった為、発生した現象と思われます。
サーバーが起動中にLANケーブルを挿しても駄目でした。サーバー起動前からLANケーブルを挿す必要があるようです。
皆様お気を付けて・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp経由のOfficeからAcrobatWriterで文字化け

asuka 2010/07/20 15:07:04

お世話になっております。

XenAppサーバ上でOfficeを公開し、クライアント側で公開アプリケーションであるWord(Excel etc...)を起動して、

[ファイル]→[印刷]からクライアントにインストールされているAcrobatWriterで印刷(ファイル出力)したところ、

文字化けされて表示されてしまいます。



例1:
Wordに「あいうえお」と記載して印刷からAcrobatWriter選択。
作成されたPDFファイルを開くと「あいうえお#」として表示される。

例2:
Wordに「r」と記載して印刷からAcrobatWriter選択。
作成されたPDFファイルを開くと「u」として表示される。

例3:
Wordに「XenApp経由のAcrobatWriter」と記載して印刷からAcrobatWriter選択。
作成されたPDFファイルを開くと「hqDss経由のDfuredwz ulwlnu」として表示される。



文字コードがずれているような現象が起きています。

どなたか対応策をご存知の方おられましたら、ご教授願えると幸いです。

fuwa 2010/07/20 15:29:31

asukaさん
お疲れ様です。fuwaです。

遭遇したことがない現象ですが、
問題を切り分けるのは、まずXenApp経由せずに
サーバ側からの印刷は文字化けするかどうかと思います。

ワード文章をPDF化する際に文字化けが発生するのは良く耳にするので、
もしやAcrobatWriterバージョン、Officeバージョンなどの問題があるかもしれない。

asuka 2010/07/20 19:52:25

fuwaさん、レスありがとうございます。

Officeはサーバ上(2003R2)で動かし、Writerはクライアント側(VISTA)で動いているのでサーバとクライアントのフォントに違いがあるのかな?

と思い当たったのですが、アドバイス頂き調べてみたところ、

確かにそのような現象が起きてる記事をいくつか発見しました ^^;

頂いたアドバイス通り、まずはXenと切り離して調査することにします。
m(__)m

※公開アプリケーションをクライアント側で動作する設定にして解決してくれれば助かるのですが・・・



asuka 2010/07/30 09:14:33

結果報告だけ記載しておきます。

クライアント側でAcrobatのプロパティ→[Adobe PDF 設定]タブ→[システムのフォントのみ使用し、文書のフォントを使用しない]のチェックを無効にすることで文字化けが治りました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

2003x64+CPS4.5で公開デスクトップにログインできない。

momo 2010/07/12 00:09:55

はじめまして。いつも拝見しております。
表題の件で困っています。

<環境>
2003x64+CPS4.5⇔XP64+online-plugin12.0

<現象>
Clientからサーバーへ接続すると、ログインはできるが(アイコンが青い状態になる)
公開デスクトップが開かない。
エラーメッセージもないまま、ウィンドウが閉じてしまう。

<補足>
インストール直後に起きます。
インストールしなおしても同じです。
WebInterfaceの設定等はしてあります。
Access管理コンソール上からサーバーのデスクトップに直接接続、
としても同じ現象が起きます。

会社の環境で発生しており、環境を見ながらの書き込みができず、
説明がわかりにくく、申し訳ないのですが、
何かアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

p 2010/07/14 10:32:16

サーバ側、クライアント側のイベントログを確認しては如何でしょうか?
接続できなかった原因が見つかるかもしれません。


また、インストール後のサーバ再起動は実施していますか?
メモ帳を公開アプリケーションにしたり、公開デスクトップでは同障害が発生しますか?

まだ、色々切り分けもできるのではないでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.5で「指定されたサーバーは、保護されていません」として公開アプリが起動できない

bridge 2010/06/25 17:04:25

顧客のCPSの環境にて、クライアントから公開アプリへの接続ができない現象が発生しております。
色々調べておりますが解決には至れず、何か同様の事象に遭遇した方がいたら情報を頂きたくm(_ _)m


【環境】
サーバ側
・HW: HP BL465c G1
・OS: Windows2003Sv R2 STD SP2
・CPS: 4.5 FP1
  Hotfix PSJ450W2K3R01、PSJ450R01W2K3003,3011,3027

クライアント
・HW: HP t5000
・OS: WindowsXPe SP2
・ICAクライアント: Program Neiborhood 10.00.52110

使用方法
・Office2003,一太郎、IE6などを公開アプリとして使用
・XPeをドメインに参加させ、XPe上のPNを使用して公開アプリを起動



【現象】
・公開アプリの起動時、以下のようなメッセージで起動できないことがある。(毎回ではない)
 ・公開アプリケーションとのネットワーク接続が中断されました。
  後で再試行して問題が解決しない場合は、テクニカル サポートに連絡して下さい。
 ・Citrix Presentation Serverに接続できません。指定されたサーバーは、保護されていません。
・メッセージは2つそれぞれが別のダイアログで表示される。

・現象は随時発生しているが、その時間帯のCPS側のログには特に問題になるものはない。
・現象は、個人依存でも端末依存でもない
 (不特定多数のユーザで発生、プロファイル再作成でも解消せず、端末交換でも解消せず)
・端末の再起動を繰り返すと、そのうち繋がるようになる。


現象が発生したタイミングはこの2か月くらいで、
ネットワーク側のACLの設定変更が行われた時期と被っていることから、
その影響を疑っておりました。
しかし特に関連サーバやクライアントセグメント間で通信できない個所もなく、
また経路にあるスイッチでの異常なログも確認できていません。
パケットをキャプチャしての解析も試みておりますが、まだ決定的な情報は掴めていない状態です。


お手数ですが、何か気になる点などでもありましたら情報をお願いいたします。

az1minami 2010/06/25 17:54:53

1) シンクラとXPで動作の差はありますか?
2) Proxyを設定しているのであれば、外しても変化はありませんか?

bridge 2010/07/15 19:23:05

az1minami様、即レス頂いたのに回答できず申し訳ありません。
現象が解消しましたのでこの場で報告いたします。
結果的にはCPS以外の場所で設定の不具合が重なって発生していた現象でした。

<背景>
・設定されているDHCPリレーで、以前使用していた旧DHCPサーバへのリレーが残っていた。
・旧DHCPサーバ側では、シンクラを使用しているセグメントは非アクティブ化されていたが、
 削除はされず残っていた。
・旧DHCPサーバで配布されているパラメータに、古いDNSサーバのIPが残っており、
 このDNSサーバに対しては、2ヶ月ほど前のACL設定で通信できなくなっていた。

<原因>
上記背景の元で、以下のような現象であったことを確認できました。

・シンクラ(XPe)側で定期的にDHCP Informのパケットを発信し、旧DHCPサーバへリレーされる
・旧DHCPサーバ側では、非アクティブ化されたセグメントに関わらず
 DHCP Informに対して応答し、旧DNSのIPを含んだパラメータを返す
・シンクラ側でこのDHCP応答内容を受けた際、旧DNSなどのパラメータが設定されてしまう(場合がある)
 (場合がある、という程度で100%では無いようです)
・CPSやドメコンの名前解決ができなくなり、【現象】の内容のメッセージが発生する

ネットワーク側とCPSを含むシステム側を管理している業者が別であるなどの状況もあり、
解決に時間がかかってしまいました。
パケットキャプチャの解析でようやく突き止められた次第です。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メッセージウィンドが表示されない/裏に隠れる

Track505C 2010/06/18 10:48:29

お世話になります。
下記現象を経験された方、対応された方などおられましたらご教示ください。
サーバー使用バージョン
OS:Win2003R2Std.SP2 XenApp:4.5 FR1
クライアント
OS:WinXP SP3 ICAクライアント:11.2 Web Client
クライアントからはSecureGateway経由で接続。

現象
アプリケーションで表示するメッセージウィンドなどが、
表示されない。
例えば、Excelを終了するときに「保存しますか」のメッセージが表示されます。
これが、クライアントでは表示されません。
厳密には、表示されないのではなく裏に隠れている。
クライアントでは、どのような操作をしても
隠れているウィンドを表示することはできない。
発生しているのは、1台のPCだけです。
また、APPサーバーは2台ありますが、1台では正常動作、他方の1台でのみ発生。
暫定的な対応として、該当のPCから使用するユーザーについては、
ロードバランスせずに、問題のないサーバーのみを公開しています。
また、シャドーで動作を確認すると、
シャドーしている側では問題なく表示されている。というなんとも不思議な現象です。
クライアントは60台以上あり、1台だけで発生している。
APPサーバーは2台ですが、導入時期が異なる。
問題の無いサーバーの方が時期的には前に導入している。
問題の発生するサーバーは2009/11にOSプリインストールとして購入。
問題の無いサーバーは2008/05にOSプリインストールとして購入。

発生しているPCが1台であり、
暫定対応で運用には支障が無い状態ですが、
今後のことを考えると、不安材料ではあります。

同様の経験、または対応などされた方がおられましたら
ご教示くださいますよう、お願い申し上げます。
以上

Reppa 2010/06/18 20:03:32

適用されているHotfixは何ですか?
既に修正されてる気がします。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2. シームレスウィンドウモードの公開アプリケーションで、[印刷]ダイアログボックスなどの
プロパティシートダイアログボックスを閉じると、そのアプリケーションのウィンドウの
ォーカスが失われるという問題がありました。たとえば、公開されているメモ帳の[印刷]
ダイアログボックスで[キャンセル]をクリックすると、メモ帳のウィンドウがほかの
ウィンドウの背後に表示されてしまいます。

[Hotfix PSJ450W2K3R02より][#168553]
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/article/CTX116292

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
35.特定の条件下で、シームレスウィンドウモードの一部のアプリケーションが、
タスクバーよりも前面に表示されることがありました。

[PSJ450R03W2K3031より][#203827]
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/article/CTX119073


Hotfix適用しても現象が出るようであれば
公開デスクトップ接続でも出るか確認してください。

Track505C 2010/06/21 13:30:27

Reppa様

早速に回答をしていただきまして、ありがとうございました。
Hotfix適用状況を確認いたします。
少し時間が掛かるかもしれませんが、
結果は改めまして、投稿いたします。
以上
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーション終了時のログオフ処理

takapi 2010/06/10 14:14:58

[環境]
Windows2008R2
XenApp6.0

[質問]
公開アプリケーション起動時にログオンスクリプトを使用してサーバ上の
「とあるアプリ」も同時に起動させ、
公開アプリケーション終了時にもログオフスクリプトを使用してその
「とあるアプリ」も終了させたいと考えています

※公開アプリケーションはサーバにインストールしてあるアプリケーションを公開

ログオンスクリプトを使用して「とあるアプリ」を起動させることはできたのですが、
公開アプリケーションを終了したときに「とあるアプリ」がまだ実行しているために
ログオフが行われずログオフスクリプトが走りません
結果「とあるアプリ」が残ったままでセッションも残りっぱなしです

サーバ端末において手動で「とあるアプリ」を終了させればログオフが行われます

XenAppが起動中の「とあるアプリ」を検知してログオフ処理を保留しているのかな?
と考えているのですが、XenAppの設定で「とあるアプリ」の検知を除外させることは
可能でしょうか?

XenApp5.0の情報でも構いませんので、ご存知でしたらご教授ください。

宜しくお願いします。

az1minami 2010/06/11 03:12:21

LOGONスクリプトが良いのか?ですけど
(自分だったら、CMD.EXEを公開して 引数にBATCHファイル
たとえば、A.BATを指定。A.BATの中でとあるあぷりを別プロセスで
起動して次のB.EXEでも動作させ、B.EXEがおわったら。PSKILL.exeで
とあるあぷりを止めて、LOGOUTを叩きます。
(KILL.exeのほうがよさげであはりますが。)

http://www.nilab.info/zurazure2/000430.html

takapi 2010/06/11 14:03:14

>az1minami 様

ご回答ありがとうございました

私の質問が言葉足らずで申し訳ございません

ログオンスクリプトを使うのは公開アプリケーションを使用するユーザに
意識させずにサーバ側の「とあるアプリ」を起動→終了させたい為なのです

イメージ的には
---
1.ユーザが「公開アプリA」を起動(ユーザがサーバにログオン)
1'.同時に自動で「とあるアプリ」を起動
2.ユーザが「公開アプリB」を起動(ユーザはサーバにログイン中)
3.ユーザが「公開アプリA」を終了(ユーザはサーバにログイン中)
4.ユーザが「公開アプリB」を終了(ユーザはサーバからログオフ)
4'.同時に自動で「とあるアプリ」が終了
---
こんな感じです

判りにくい説明で恐縮です・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントのmacアドレスを取りたいです

JO 2010/06/08 12:24:50

XenApp環境,VB6のプログラムの中で、クライアントのmacアドレスを取りたいです。ご存知の方協力してください

fuwa 2010/06/08 15:27:44

>XenApp環境,VB6のプログラムの中で、クライアントのmacアドレスを取りたいです。
VB6のプログラムは公開アプリケーションですか?

ジャイアソ 2010/06/11 20:08:48

クライアント端末のIPが取得できればいけるのではないでしょうか?
Pingでも打って、arp テーブルから採取すればOKだと思います。

IPは Virtual Channel SDK とか見ればなんとかなるかもです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Web Interface バックアップ URLの指定

fuwa 2010/06/03 13:56:18

Web Interface の冗長化について困っていますので、
何方様がご存知ですしたら、ご教授お願いします。

環境:
2台サーバー構成で、1台目はファームサーバで、2台目はメンバサーバーになっており、
ファームサーバにXenApp 5.0の全部コンポーネントを入って、メンバサーバーは
Web Interface冗長を含めてXenApp コンポーネント、Access管理コンソール、Web Interfaceを
入れました。

下記の記事を参考し、サイトを作成し、2台目サーバで作成したサイトをバックアップサイトとして
バックアップURLに登録しました。
http://support.citrix.com/article/CTX124836?print

クライアントはXenApp Plugin です。

上記の設定で、クライアント側から1台目でのサイトにアクセスでき、公開アプリケーションを起動できます。1台目をシャットダウンし、再接続すると、「指定されたサーバーにCitrix XenAppで接続できません。サーバーが停止しているか、
サーバーから提供される設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です。
もう一度やり直してください。」
上記のエラー出てきまして接続できませんでした。どうやら、バックアップURLに行ってないようです。

設定は間違っていますか?漏れなどがあるでしょうか?
バックアップWeb Interfaceの設定を教えてください。

kon 2010/06/03 17:06:55

2台目のメンバーサーバに作成したサイトに、XenApp Pluginのサーバ設定のURLに指定して接続はできますか?
バックアップサイトを作成してから、XenApp Pluginを接続し直してみてはどうでしょうか?
(最初のログオン時にはバックアップサイトの指定はなかったのでは?)

az1minami 2010/06/03 23:14:25

直接の解決策ではありませんが、
当方はNLBを作成してPNAgentサイトを設置しました。
NLBさえ間違わなければ、NLBのほうがよいかも。
ただし、W2k3,CPS 5.0(4.5と書くほうがいいのか)です。

fuwa 2010/06/04 13:40:20

to :kon さん
コメントありがとう御座います。

>2台目のメンバーサーバに作成したサイトに、XenApp Pluginのサーバ設定のURLに指定して接続はできますか?
XenApp Pluginに接続サイトは1つ以上を設定できますか?2個目URL設定できる項目を
見つからないんですが、もしかして下記のように;を使って設定するでしょうか?
http://xenserver/site1;http://xenserver/site2

>(最初のログオン時にはバックアップサイトの指定はなかったのでは?)
最初の時に1台目で作成したサイトしかXenApp Pluginに指定しました。

kon 2010/06/07 11:41:27

> XenApp Pluginに接続サイトは1つ以上を設定できますか?2個目URL設定できる項目を
> 見つからないんですが、もしかして下記のように;を使って設定するでしょうか?
> http://xenserver/site1;http://xenserver/site2

いいえ、単体での動作確認という意味で、設定を置き換えるということです。
上記の例で言えば、http://xenserver/site2に設定を変更して、接続ができますか?

こばん 2012/04/19 19:03:59

素朴な疑問なのですが、WebInterfaceのファーム設定などの記載が全くないのですが、バックアップサイト側のWebInterfaceのファーム設定などはどの様になっているのでしょうか?

konさんのやり方とかで、バックアップサイト側を指定して、そもそもバックアップサイトを指定して、それだけで繋がるのか切り分けた方が良いと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文