1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

654 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 14
  3. 15
  4. 16
  5. 17
  6. 18
  7. 19
  8. 20
  9. 21
  10. 22
  11. 23
  12. >

USBバーコードリーダで正しく読み取れない

iida 2012/03/27 17:42:26

公開アプリケーション上でUSBバーコードリーダを使用して数値を読み込むと正しく読み込むことができません。
アプリケーションをCitrix化させた後に問題が発生しています。
遅めに読み込ませれば問題ありませんが、ある程度の速さで読み込みを行なうと問題が再現します。

以前、USBテンキーの入力がおかしくなると言う問題でも以下のとおり質問をさせていただきましたが今回もCitrix経由でUSBインターフェースを使用し発生した問題です。

USBインターフェース使用で遅延するという事例、そもそもサポートされていないなどの文書がありましたらご教示いただければと思います。

以上、よろしくお願い致します。

<サーバ環境>
・XenApp 5.0
・windows 2003 R2 SP2

<クライアント環境>
・WindowsXP,7
・XenApp Web Plugin Ver.12.1.0.30


・XenApp 5.0でUSBテンキー使用時の不具合
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/#16052

Reppa 2012/03/28 10:08:07

USBの問題はハード依存があるので、メーカーに問い合わせないと設定で直る可能性は薄いと思いますよ。

http://support.citrix.com/article/CTX103094

iida 2012/03/28 15:17:52

Reppa様

Citrix側というよりハードに依存した問題の可能性があるのですね。

ハードベンダーへの問い合わせも検討させていただきます。
ありがとうございました。

Reppa 2012/03/28 16:26:56

補足ですが、バーコードスキャナの問題はベンダーに問い合わせくださいという記述が
メーカーのページに記載されています。

http://citrix.co.jp/support/support_product.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppでクライアントドライブをC言語で検出したい

ブー六 2012/03/22 16:46:44

エクスプローラーやJavaのFileChooserには、サーバードライブのほかにクライアントドライブも表示されるのですが、Win32APIのGetLogicalDriveStrings関数ではクライアントドライブが認識されません。
ネットワークドライブやSUBSTコマンドで作成した仮想ドライブは認識されます。

ご教授頂けますでしょうか。

ブー六 2012/03/23 16:37:17

すみません。自己レスです。

XenApp6.0以前ではユーザーのローカルドライブに対して
ネットワークドライブを割り当てる方式を使用していたようですが、
XenApp 6.0以降では、まったく異なるメカニズム(Microsoftのリモートデスク
トップ接続で使用されているのと同じ概念であるリダイレクトの概念)を
CDMシステムで使用しているそうです。
<参照>
http://support.citrix.com/article/CTX129504

ドライブ割り当てされていなければ、当然、Win32APIのGetLogicalDriveStrings関数
では、認識できないわけで、

net useコマンドでクライアントドライブの接続状況を確認すると

\\client\C$
\\client\D$

とか表示されるそうです。(XenAppクライアント環境を持つ人に確認してもらいました)

ちなみに、リモートディスクトップ接続でローカルドライブを見れるように設定した場合は

\\tsclient\C
\\tsclient\D

とか表示されていました。
これって、NetUseEnum関数では見れないんですね。

アプリのドライブ一覧コンボボックスに「xxxxのC」とか「xxxxのD」とか出すには
どうしたらよいのでしょうか。

とおりすがり 2012/03/23 18:18:37

NetUseEnum() のドキュメントには
This function applies only to the Server Message Block (LAN Manager Workstation) client. The NetUseEnum function does not support Distributed File System (DFS) shares.
とあるから、そもそも対象外なんでしょうね。その続きに
To enumerate shares using a different network provider (WebDAV or a DFS share, for example), use the WNetOpenEnum, WNetEnumResource, and WNetCloseEnum functions.
とあるように、WNetOpenEnum(RESOURCE_CONNECTED,RESOURCETYPE_DISK,...) で \\TSCLIENT は列挙されました。Citrix は手元にないのでわかりません。

ブー六 2012/03/24 11:10:21

(とおりすがり)さん、ありがとうございます。

確かに、WNetOpenEnum→WNetEnumResource→WNetCloseEnumで列挙できました。

残念ながらまだ「xxxxのC」とか「xxxxのD」とかの表示名の取得方法はわかっていませんが、
リモートディスクトップもXenAppも接続クライアントのマシン名を環境変数「CLIENTNAME」
から取得できることだけはわかりました。

ありがとうございます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションが起動しない

seiichi 2012/03/15 17:59:58

公開アプリケーションのアイコンをクリックしても起動しません。

IE8で現象が再現しており、Launch.icaファイルが作成されていないようです。
Google Chromeで試したところアプリケーションの起動しませんが、Launch.icaのダウンロードが開始されるため、そのファイルをクリックすることで起動可能です。
IEを再インストールしたところ改善しましたが、OSごと再起動した後に現象が再現するようになってしまいました。

同様の現象、回避策をご存知でしたらご教示いただければと思います。

以上、よろしくお願い致します。

<サーバ環境>
・XenApp 5.0
・windows 2003 R2 SP2

<クライアント環境>
・WindowsXP
・Windows7 →再現せず
・XenApp Web Plugin Ver.12.1.0.30

<ブラウザ>
・IE8
・Google Chrome ⇒Launch.icaのダウンロードは可能

グレートメタ 2012/03/15 19:53:40

複数のWinXPで発生しているのでしょうか?
それとも1台だけでしょうか?

XenApp Web Pluginをレジストリ、ファイルも完全に
アンインストールして再セットアップしてはいかがでしょうか?

またアドオンなしでIEを起動し解消できれば、
アドオンを1つづつ特定してみてはいかがでしょうか。


sin 2012/03/16 13:40:10

同じような現象で悩みましたが、インターネットオプションの信頼済みサイトにサーバーを登録したら問題なく起動しました。

seiichi 2012/03/21 18:53:00

グレートメタ様、sin様

ご回答ありがとうございます。

今のところ1台のXPでのみ発生しております。
ご回答頂いた手順はすでに確認済みであり、いずれも現象は回避できませんでした。

ns 2015/11/23 13:01:24

インターネットオプションの信頼済みサイトにサーバーを登録する際、
このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする
のチェックを外すところがポイントです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5でCitrixReceiverでアプリを起動できない

たか 2012/03/14 21:50:56

XenApp6.5 2008R2でサーバ1台にライセンスサーバとWebInterfaceとXenAppサーバをインストールしています。現在はワークグループ環境で構築しており、本設置時にはドメインに参加します。

クライアントからブラウザより接続し、公開アプリケーション(ペイント)のアイコン表示がされているので、クリックすると、「必要な接続を実行中にエラーが発生しました。」となり起動できません。
その際に、サーバのイベントログには
「このアプリケーションを実行可能なサーバーが見つかりません。ペイント、クライアント:@@@@(IPアドレス:[IPアドレス])、ユーザ [サーバ名] ワーカーグループの定義および負荷分散ポリシーで、ペイントに適切なサーバーが割り当てられていることを確認してください。」

「サーバーが過度にビジー状態になっているため、選択したリソースにアクセスできないことが報告されました。このメッセージは、アドレス@@@@@@@のXMLServiceから報告されました。[一意のログID:@@@@」
がセットで出ています。

HotFixは全て適用済です。

どこがおかしいのでしょうか?
すっかり困り果てています。
宜しくお願いします。

ぼん 2012/05/12 17:11:21

時間が経過しておりますので、既に解決しているかも知れません。

当方もXenApp6.5+2008R2、CitrixReceiverの組み合わせで、
「サーバーが過度にビジー状態になっているため・・・」のメッセージが出て悩みました。

XenApp6.0で報告されている
https://support.citrix.com/article/CTX127353/
上記の方法を参考にして、ライセンスポート27000のポリシー追加、
ライセンスサーバポリシーの追加を行ったところ改善しました。

ただ、上記のポリシーと同時にXenAppの種類ポリシー(XenApp、XenDesktop)や、
XenAppエディションのポリシー(Advanceなど)も設定した為、
本当のところはどのポリシーが決定打になったかは分かりませんし、検証もしておりません。

参考になれば幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CitrixReceiver for iPadでの公開アプリケーションの起動ができない

iPad 2012/03/05 21:30:39

初めまして。

現在CitrixReceiver for iPadを利用してipad上でXenAppの公開アプリを起動させようとしているのですが上手くできません。

公開アプリは表示されるのですが、アイコンをクリックしても接続中と表示が出て、
しばらく待っていると以下のようなエラーメッセージが出ます。
「CitrixReciverとリモートホストとの接続を確立できません。管理者に~」

通常のPCではアプリケーションは正常に立ち上がります。
iPadだけの現象です。
アプリの一覧は見えているのに関わらず、起動しないのがわかりません。

また、エラーメッセージとしてクライアントを検出できませんと表示がされます。
CitrixReceiverがクライアントとして作動していないということでしょうか。


サーバー:Windows Server 2003 R2 Standard Edition
XenApp:Citrix XenApp 5.0 FP3
iPad:iOS4.2.1
CitrixReceiver:v5.5.1(build56)


von 2012/03/09 15:48:17

iPad-Xenapp間のネットワークはそもそもどうなっているのでしょうか?
WiFi接続でLANとかですか、3GでWAN越しなのでしょか、3GでVPN越しなのでしょうか?

ちなみに、CitrixReceiverはクライアントソフトですという認識はOKですよね。

masa.o 2012/03/09 16:35:55

>公開アプリは表示されるのですが、アイコンをクリックしても接続中と表示が出て、
>しばらく待っていると以下のようなエラーメッセージが出ます。
>「CitrixReciverとリモートホストとの接続を確立できません。管理者に~」

公開アプリは表示されるとあるので、WebInterfaceとの接続は問題ないかと思います。
その後の公開アプリを起動しようとするXenAppとの接続に何かしら問題があるように思います。
(XenAppサーバとの名前解決、必要なポートに接続できないなど)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp 5.0でUSBテンキー使用時の不具合

iida 2012/02/28 13:21:23

公開アプリケーション上でUSBテンキーから入力した場合に『4』を押下したにも関わらず『←』と認識される場合があります。

本体のNumLockをOnにすることで回避可能ですがCitrix側で解決する方法を調査しています。
同様の現象、回避策をご存知でしたらご教示いただければと思います。

以上、よろしくお願い致します。

<サーバ環境>
・XenApp 5.0
・windows 2003 R2 SP2

<クライアント環境>
・WindowsXP,7
・Program Neighborhood Ver.9.0.32649.0 ⇒再現せず
・XenApp Web Plugin Ver.12.1.0.30
・XenApp Web Plugin Ver.13.0.0.6685

P 2012/02/28 16:19:14

同障害はログオン直後のみ発生するのか、
または、テンキー入力中に発生するのかも記載した方が良いと思います。

iida 2012/02/28 17:41:22

ありがとうございます。

現象はログオン直後、数分後関係なく再現いたします。
またテンキーを連打した場合に発生しやすくなっています。

P 2012/02/28 17:50:38

多分、USBテンキーの仕様だったと思います。
キー入力毎回割り込み処理が発生し、
高速キー入力の時にNumlockが外れたりする現象が出たと思います。

プロのキーパンチャーなどのが使用する際、
良く発生していたと記憶します。
当時、色々調べましたが、Numlockキーを押して頂く様にし、
運用で回避しました。

iida 2012/02/28 18:11:48

早急なご回答ありがとうございます。

他社様でも再現しているのですね。USBテンキーの仕様と割り切り、
Numlockで回避の方法を検討してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiver Enterprise で Web Interface のバックアップサイトが機能しない

newbie 2012/02/27 17:31:36

お世話になっております。
Citrix Online Plug-in のときは正常に動作するのですが、
Citrix Receiver Enterprise に変えると、Web Interface のバックアップサイトが
うまく機能してくれません。

Citrix Receiver Enterprise から使えなくなった等の情報が特に見つからなかったの
ですが、事例情報などご存知ありませんでしょうか?

http://support.citrix.com/article/CTX124836

newbie 2012/02/28 10:51:57

訂正です。

(変更前)
> Citrix Online Plug-in のときは正常に動作するのですが、
> Citrix Receiver Enterprise に変えると、Web Interface のバックアップサイトが
> うまく機能してくれません。

(変更後)
XenApp 6.0 の環境ではバックアップサイトは正常に機能するのですが、
XenApp 6.5 では Citrix Online Plug-in および Receiver Enterprise のどちらを
使っても Web Interface のバックアップサイトのほうにつながってくれません。

試した手順概要と、表示されたエラーメッセージは以下のとおりです。

1. Active Directory に参加している XenApp 6.5 サーバ2台を構築
2. Web Interface を両方のサーバに構築し、バックアップサイトとして相手サーバ
   の URL(http://アドレス/Citrix/PNAgent)をたすきがけ。
3. 両方の Web Interface 稼働状態で Citrix Receiver Enterprise から公開アプリ
   を起動(たぶん初回起動時にバックアップサイト情報がクライアントに渡される)
4. 1台目の Web Interface サーバの IIS サービスを停止(iisreset /stop)
5. セッションログオフ状態で、クライアントから公開アプリを再度起動

このときのエラーメッセージ

「Citrix Receiver サーバーが認識できないエラーを返しましたエラー:404 Not Found」
⇒ 「OK」をクリック
「アプリケーションまたはデスクトップを起動できませんでした。ネットワーク環境を
確認してください。」
⇒ 「OK」をクリック。
⇒ しかし公開アプリは起動せず。おまけに公開アプリのショートカットが削除される。

どなたかお助けください m(_,_)m

P 2012/02/28 16:22:28

IIS停止だけでなく、OS停止にしても同障害は発生しますか?
また、バックアップ用WebInterfaceは単体では正常に接続できる状態ですか?

newbie 2012/02/29 15:04:28

ご返信ありがとうございます。

Citrix Receiver Enterprise の「サーバ変更」で、
バックアップ用 Web Interface サーバの URL を指定し、
公開アプリケーションの起動を確認できております。

IISサービス停止だけでなく、マシンごと電源オフにして
確認しましたが、現象としては変わりませんでした。

Citrix Online Plug-in でも同様でしたので、
XenApp 6.5 媒体標準の Web Interface モジュールの問題
のような気がしています。

ダウンロード可能な Web Interface 5.4 で試したいと思
います。

newbie 2012/03/12 08:49:19

XenApp 6.5 ではすでに最新版の Web Interface (バージョン5.4)でしたので
試すことができませんでした。

依然として、バックアップサイトの設定がうまく機能していないようです。

a 2012/05/08 14:10:19

同じ問題で苦労しました。

>2. Web Interface を両方のサーバに構築し、バックアップサイトとして相手サーバ
>   の URL(http://アドレス/Citrix/PNAgent)をたすきがけ。

たすき掛けではなく、同じ設定をしたら動作しました。お試しください。

newbie 2012/05/09 08:51:54

とても有用な情報に感謝です。

ちょっとあきらめかけておりました。

早速ためさせていただきます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

旧環境との共存について

ゆう。 2012/02/14 11:27:27

お世話になっております。

既存環境として
MetaFrame3.0
Program Neighborhoodにてデスクトップ公開
を使用しているのですが、
追加で
XenApp6.0
をOnlinePlug-in接続で導入します。
この際、同一クライアントで両方を使用することはできるでしょうか。

OnlinePlug-in 12.1 を導入したところ、既存のProgram Neighborhoodは
削除されていまい、またOnlinePlug-in 12.1自体、接続サーバがひとつ
しか設定できないように見受けられます。

このような環境で両方を使用するには、どのような設定をすればよいもの
でしょうか。
お知恵をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。




るろ 2012/02/14 14:52:12

OnlinePlug-in 12.1はProgram NeighborhoodからのMetaFrameへの接続はできません。
クライアントはICA11を使用する必要があります。

ゆう。 2012/02/14 16:34:15

るろ様

レスありがとうございます。
質問を重ねて恐縮なのですが、
ICA11(OnlinePlug-in 12の前バージョン?)は配布終了なのでしょうか。
また、ICA11の場合は複数台のサーバ設定が可能なのでしょうか。

ICA11をキーワードに調べているのですが、いまひとつ明確に理解できておりません。
何度もすみませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Reppa 2012/02/14 17:38:23

>ICA11(OnlinePlug-in 12の前バージョン?)は配布終了なのでしょうか。
はい、配布は終了しています。
正確には11.2からPNは削除されています。
http://support.citrix.com/article/CTX121757

昔のバージョンを入手するにはXenApp5.0のメディア等から持ってくるしか無いと思います。


>また、ICA11の場合は複数台のサーバ設定が可能なのでしょうか。
Plug-inは1つのWeb Interfaceサイトにしかログオン出来ない仕様なので
サーバー側で複数サーバーや複数ファームに対する設定が必要です。

ゆう。 2012/02/20 19:28:58

Reppa様
レスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

頂いた情報を元に色々試してみまして、最終的には
手持ちにあったProgram Neighborhood 10.100を利用
することで対応できました。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

コマンドラインパラメータ

SS 2012/02/10 22:18:49

お世話になっていいます。

すでに運用しているシステムと今後、導入する予定のもの(Windows Server 2008R2)との
結合を想定したシステムについて、検討・概略環境で検証しています。

【環境について】
 サーバとクライアントの接続は、すべてWebInterfaceで行います。

 サーバA(すでに運用中)
   OS:Windows Server 2003
   ソフト:MetaFrame Presentation Server 4.0
   公開アプリ:ABC.exe %*
 サーバB(今後)
   OS:Windows Server 2008R2
   ソフト:XenApp6.0
   公開アプリ:ABC.exe %*

 クライアントX(運用中)
   OS:Windows Server 2003
   ソフト:MetaFrame Web Client 9.0
 クライアントY(今後)
   OS:Windows Server 2008R2
   ソフト:Online Web Plugin 12.0

【マシン接続の検証】
 (1)クライアントXをサーバAに接続した場合、公開アプリケーションにコマンドラインパラメータが渡りました。(OK)
  
 (2)クライアントYをサーバAに接続した場合、公開アプリケーションにコマンドラインパラメータが渡りません。(NG)

 (3)クライアントYに一時的にMetaFrame Web Client9.0を入れて、サーバAに接続すると、公開アプリケーションにコマンドラインパラメータが渡りました。(OK)


 現在、なぜ(2)がうまくいかないのかを調査していますが、なかなかわかりません。
 WebInterfaceにおいて、web client 9.0 と12.0の違いや、Windows 2008R2,XenApp6.0に対して、古いWeb Clientだと、公開アプリケーションは、起動できるが、
うまくコマンドラインパラメータが渡せないのかといったところで悩んでいます。
 
 また、クライアントYをサーバBに接続した場合、公開アプリケーションにコマンドラインパラメータが渡るかどうか、未実施です。(今後確認予定)

 本件について、気づき点、解決策などわかられる方は、ご教示願います。














P 2012/02/15 13:33:26

コマンドラインパラメータに関して、
もう少し具体的に記載した方が良いと思います。

第三者としては障害の内容が想像し難いと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

webinterfaceの冗長化について

nullpo 2012/01/26 23:50:55

XenApp5.0 + Windows 2008(32bit)で環境を構築予定です。
可用性向上のため、webinterfaceを冗長化したいのですが、
WEBで検索しているとするNLBなどで冗長化するのが一般的のように見えます。
単純にXenAppサーバー2台にwebinterfaceをインストールし、
1台をXenApp PluginのバックアップURLに指定するだけではダメなのでしょうか?

Reppa 2012/01/27 16:56:11

冗長を目的とするならば、特に問題無いと思います。
ただ、XenAppは公開アプリケーションの負荷分散はしますが、
Web Interfaceの負荷分散はしません。
なのでサーバーAとサーバーBがあっても、サーバーAにWeb Interfaceのログオンが集まることがあります。
接続するクライアントが多い為サーバー2台でWeb Interfaceのログオンを分散したいとなると、
他のイコライザーとかの機器でラウンドロビン方式とかしないと出来ません。

nullpo 2012/01/28 01:42:33

ありがとうございます。
負荷分散するほどアクセスはないので単純に2台以上のWeb Interfaceを用意しようと
思います。

データコレクタはローカルホストキャッシュがあるので冗長化を意識しないで
よいと思うのですが、その他のコンポーネントは冗長化しておいた方がよいのでしょうか?

P 2012/01/30 16:30:27

Webアクセス用のサイトであれば、NLBでのロードバランスで冗長化

エージェント用のサイトであれば、バックアップURLを使えば良いと思います。

nullpo 2012/02/08 00:17:22

ありがとうございます。
上にも書きましたが、web interface 以外のコンポーネントは
どのような配置で冗長化するのが一般的でしょうか?

グレートメタ、見参っ! 2012/02/10 17:21:46

XenAppに関わるコンポーネントに障害がおこった場合の挙動をそれぞれ理解し、
冗長すべきか否か、同居すべきか否か、許容されるダウンタイムと復旧にかかる
時間等も考慮して、考える必要があります。

>データコレクタはローカルホストキャッシュがあるので冗長化を意識しない・・・
データストアですね。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文