1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

177 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 9
  3. 10
  4. 11
  5. 12
  6. 13
  7. 14
  8. 15
  9. 16
  10. 17
  11. 18
  12. >

新しく購入したPCにRecieverをインストール出来ないのですが

nakamko2 2013/06/09 14:57:03

これまでXPのデスクトップPCにて 会社のイントラシステムにアクセスしておりました。
新しくDynabook KIRAを購入したので、そちらにCitrixを導入しようとしました(windows8です)
しかし、ファイルをDownloadした後にインストールしようとしましたが、「このバージョンのreceiverがインストール済の以前のバージョンと互換性がないためセットアップを続行できません」とのエラーメッセージが出てしまいます。
どのようにすればよろしいのでしょうか?
あれこれサイトを調べてみましたが、難解な言葉ばかりで理解出来ません
どなたたか助けていただけないでしょうか?

Reppa 2013/06/10 17:14:07

インストールしようとしているreceiverのバージョンを教えてください。
また、そのバージョンはWindows8に対応していることを確認してください。

P 2013/06/13 09:45:10

Windows8をサポートしているReceiver for Windowsは3.3以降です。
下記のURLを参照して下さい。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-33/nl/ja/receiver-win-sys-reqs.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

AccessGateway エクスプレスライセンスについて

terusa 2013/05/25 15:02:44

AccessGateway 5.0.4(Access Gateway Model 2010)とXenApp 6 Fundamentalsの構築を行っています。
PCよりCitrix ReceiverにてAccessGatewayのログオンポイントに接続すると
「もう一度実行するか、ヘルプデスクに問い合わせてください」となり接続出来ません。
DUBUGLOGにて確認した所、CAG_EXPRESS_SERVERでライセンスエラーとなっているようです。
色々調べた結果、Access Gateway VPX ExpressEditionのライセンス登録を行えば良いと思われますが、このライセンスの入手方法が判りません。
Citrix Access Gateway VPXのダウンロードを行ってもAccess Gateway VPX ExpressEditionのライセンスが入手出来ませんでした

誰かAccess Gateway VPX ExpressEditionのライセンスを入手する方法を知っていたら教えてください。または、Access Gateway VPX ExpressEditionのライセンスなしでもエラーの解決方法を知っていたら教えてください
よろしくお願いします。

Reppa 2013/05/27 08:25:54

ライセンスの話は無料の専用窓口があるので、Citrixカスタマーケアに確認してください。

terusa 2013/05/27 09:34:01

ありがとうございます。
Citrixカスタマーケアに確認に確認してみます
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

外部アプリとの連携

みすちゃ 2013/04/25 07:20:03

citrix receiverで仮想化されたアプリケーションに対し、
外部(例えばExcel VBA)から自動でコンボボックスに値を入力したり、
チェックボックスにチェックをチェックを入れる、
ということは可能でしょうか?

Reppa 2013/04/25 15:46:34

外部は何処で実行するのかわかりませんが、きっとEXEが実行されるサーバー上ですよね?
保証は無いですが同一ICAセッションで動くようであれば動くと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5のXenApp Receiver

ハムスター 2013/02/12 14:25:40

根本的な質問ですが、XenApp6.5のXenApp ReceiverはAD必須でしょうか?
XennAppサーバに登録したローカルユーザではログインできませんでした。
(WebInterfaceはローカルユーザでのログインできました)

Reppa 2013/02/12 15:26:46

はい、必須です。
ワークグループでも動作はしますが、色々な機能が動作しません。
例:パススルー不可など

ワークグループで動作させるぐらいならXenAppを買わずに
OS側のRemote Appでいいと思います。

井上 2013/02/23 03:53:51

AD環境が必ずしも必須ではないですが、ワークグループでの動作環境の場合だとパススルー認証ができない等の制限はでてきます。
パススルー認証はユーザー情報のやりとりをするため、AD環境が必須となってきます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WebInterfaceでの自動ログオン

ハムスター 2013/02/08 15:36:19

XenApp6.5のReceiver(旧Plug-in)サイトの認証設定にはユーザパスワードの保存を認める設定がありますが、WebInterfaceサイトには見当たりません。
WebIntefaceでも自動ログオンさせたいのですが可能でしょうか?

Reppa 2013/02/08 15:52:04

Plug-inはパスワードが保存できますが、ブラウザ経由では出来ません。
やるとするならパススルー認証になると思います(ドメイン必須)。

しげっち 2013/02/09 00:17:07

WebInterfaceでのパスワード保存ですが、ブラウザのオートコンプリート機能を
利用することで実現は可能です。
しかし、WebInterfaceのソースを直接修正する必要があるので正式なメーカサポートが
受けられなくなる可能性もあるのでご注意を。

井上 2013/02/23 04:02:47

WebInterfaceで自動ログオンさせる場合の条件としては以下の通り。

 1).ドメインアカウントであること
 2).Receiver (Enterprise)を利用していること




P 2013/02/25 18:56:49

下記URLに設定方法が記載されています。

http://support.citrix.com/article/CTX113723

ハムスター 2013/02/26 11:19:49

いろいろとアドバイスしていただき、ありがとうございます。
ドメイン構築してパススルー認証にしてみると、アプリ表示までは自動化されましたが
アプリ起動時にWindowsログオン画面になってしまい、結局ユーザ名とパスワード
入力する事になってしまいました。
オートコンプリートを試してみます。

ハムスター 2013/02/26 11:50:52

WebInterface5.4は、オートコンプリートできないみたいです。
オペマニ作るか、Receiverで対応します。

P 2013/03/04 13:59:44

WebInterface5.4でも、上記方法で動きますね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5 Receiver 複数アプリサーバへの接続

ハムスター 2013/02/07 17:01:23

初めてのケースで困っています。
異なるアプリケーションを2台のXenAppサーバにインストールします。
WebInterfaceでは、URLにそれぞれのサーバ名を記したショートカットを用意すれば良いのですが、
XenApp Receiver の場合、サーバ変更しなければなりません。
うまく切り替える方法は無いでしょうか?

Reppa 2013/02/07 17:40:44

最近同じようなことを答えたと思うのですが、1度に1サイトしか接続出来ない仕様です。
ただ、1回接続したのであればリストに表示されませんでしたっけ?

ハムスター 2013/02/07 18:05:24

リストに残ればそれを選択してもらえますね。
確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5 公開アプリケーション起動時にWindowsログイン画面が表示される

Xen 2013/02/04 19:33:03

XenApp6.5
WindowsServer2008R2 の環境で、
WEBインターフェースで公開アプリケーションを設定しています。

パスワードが空白のドメインユーザを利用していますが、
公開アプリケーション起動時にWindows認証画面が表示されます。
認証画面が表示されないようにする方法はないか探しています。

何か情報をご存知の方がいましたらご教授をお願いいたします。

Reppa 2013/02/05 09:43:51

それは逆にパスワードが空白じゃないと出ないということでしょうか。
あと、認証は指定ですか?パススルーですか?

P 2013/02/05 10:00:56

パスワードが0文字の場合、この様な動作になったと思います。
Win2008サーバにリモートでログオンする際、
そもそも0文字以上のパスワードが必須だったと思います。

Xen 2013/02/05 11:25:11

認証は指定、ドメインのポリシーとして0文字も許容しています。

Reppa 2013/02/05 18:23:05

仕様のハズです。そういう記載もされていたと思います。

Xen 2013/02/06 12:50:33

ありがとうございます。
やはり今回の内容は仕様でした。
セキュリティ面を含めてパスワードは設定する運用とするようにします。

通りすがり 2013/02/16 21:53:42

ユーザー認証させないのなら、各種制約もありますが、
匿名ユーザーという方法も一応ありますね。
使ったことは有りませんが・・・。

井上 2013/02/23 03:58:30

まず、パスワードなしでの運用ではセキュリティ面に不安を感じます。
一般的に考えてもパスワードが空白で運用することを推奨されるベンダーはないはずです。

0文字のパスワードとは別に、ログインはReceiver(Web)をインストールしてブラウザから接続しようとされていますか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiver 3.4のサーバアドレスを複数登録する方法について

Sora 2013/02/04 15:31:31

Citrix Receiverのインストール後、
「Citrix Receiverのアイコン」→「バージョン情報」→「Online Plug-in設定」→
「サーバーの変更」から「Citrix Receiver - サーバーの変更」画面を表示するとサーバーアドレスが入力できますが、
ここに複数のサーバーアドレスを手動入力以外で登録することは可能でしょうか。

背景として、管理者ユーザーのみ本番と開発用のServiceサイトにアクセスが出来るのですが、
インストール時には本番用のサーバーアドレスはSERVER_LOCATIONオプションで指定して、
一般ユーザーには開発用のサーバーアドレスを公開しないようにしたいです。
Receiverインストール後に管理者ユーザーのみシステム的にサーバーアドレスを
複数登録できる方法が無いかを探しています。

また、インストール時にSERVER_LOCATIONオプション等で複数のサーバーアドレスを指定することは可能でしょうか。
インストール後にシステム的にアドレスが複数登録出来ない場合、
インストール時に複数のアドレスを登録する方法で提案することも考えています。

ご教示よろしくお願い致します。

なお、私の環境は以下となります。
XenApp 6.5
WebInterface 5.4
Citrix Receiver Enterprise 3.4
クライアントOS:Windows XP SP3

P 2013/02/05 10:05:23

URLの複数登録はできなかったと思います。
ただし、この設定は接続元端末にログオンするユーザーアカウントごとに設定可能なので、
接続元端末のログオンユーザーで切り替える方法が検討できると思います。

もしくは、URLの切り替えではなく、公開アプリケーションのユーザー権限で制御する事を検討する方が良いのではと思います。

Reppa 2013/02/05 14:25:41

Plug-inの接続は1サイト+αでバックアップURL 1サイトと考えた方がいいかもしれません。
複数サイトで運用したいならブラウザのブックマークからサイトに跳ぶという方が楽だと思います。

井上 2013/02/23 04:08:27

URLは1サイトのみの登録となります。
ブラウザからの接続であれば、ブックマークのみで済むので運用上、ハードルは低く導入しやすいものだと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrame3.0- 公開アプリケーションの起動できない「アプリケーションを使用できません。」

kakouen 2013/01/23 13:43:00

Citrix初心者です。
公開アプリケーションを起動できません。
何か情報をご存知の方がいましたらご教授をお願いいたします。

●やりたいこと
Citrix サーバーPCにて公開アプリケーション(メモ帳)を登録する。
クライアントPCにてInternet Explorerを起動してCitrixサーバーのWeb Interface(http://(IPアドレス)/Citrix/MetaFrame)に接続・ログインする。
(ログインするユーザーはMetaFrame管理者の権限を持つユーザー、ファームに対してフルコントロールの権限を設定)
クライアントPCから公開アプリケーション(メモ帳)を起動する。

●環境
サーバーOS :Windows Server 2003 Enterprise Edition with SP1 (x86)
クライアントOS : Windows 7 Ultimate (x86) , Windows XP Professional SP3 (x86)
インストールソフト:(サーバーPC) Citrix MetaFrame Presentation Server for Windows
MetaFrame Presentation Server 管理コンソール 3.0
MetaFrame Access Suite 管理コンソール
(クライアントPC) Citrix Receiver for Windows

●現在の状況
CitrixサーバーのWeb Interfaceにてログインは可能。
公開アプリケーション(メモ帳)のアイコンは表示されます。
公開アプリケーション(メモ帳)を起動しようとする(クリックする)と、
「アプリケーションを使用できません。後でもう一度試してください。」
と表示されて、メモ帳を起動することができない。

Reppa 2013/01/30 11:48:46

MPS3.0とReceiverは互換性無いので厳しい気がしますが、
サーバー上でも同じ操作をしてみれば接続するクライアントの問題ではなくなると思います。

あと、昔のバージョンのICAクライアントを引っ張って繋げてみるとか。

P 2013/01/31 09:49:05

Windows7を利用するためのXenApp環境は
Citrix社より下記環境でのみ正式サポートされています。

 1:XenAppサーバ
   Citrix Presentation Server for Windows 4.5 + (HRP05 or HRP06)
   Citrix XenApp 5
   Citrix XenApp 6(ただし、ProgramNeighborhoodからの接続は不可)

 2:Web Interfaceサーバ
   Web Interface for Windows 5.2.x
   Web Interface for Windows 5.3

 3:クライアントソフト
   ICAクライアント(Citrix Online Plug-in 11.2以降)

にとりっくす 2013/01/31 17:01:32

もうみてないと思いますけど、一応。
Your app is not available. Try again later. でCitrixのフォーラムを検索すると対応がワンサカでますよ!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

NetScalerVPXのログイン後の画面について

まりも 2013/01/17 19:33:35

NetScalerVPXを構築してAccess Gatewayを設定後、
PCからログインしたところ、「Access Gateway Plug-inのインストール」を促すメッセージが表示されます。
PCには、CitrixReceiverをインストール済みなのですが、
「Access Gateway Plug-inのインストール」画面を表示しないようにする設定をご存知の方いましたら、ご教示ください。

よろしくお願いします。

P 2013/01/29 08:46:44

「Access Gateway Plug-inのインストール」は必要と思います。
AGクライアントはSSL通信を確立するために、必須では?
CitrixReceiverで通信するのは、その後になります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文