1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

161 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 8
  3. 9
  4. 10
  5. 11
  6. 12
  7. 13
  8. 14
  9. 15
  10. 16
  11. 17
  12. >

プリンタが残り、印刷できない

sae 2002/04/26 13:11:29

こんにちは、佐伯と申します。

Windows2000Serverで、MetaFrameXPa FR1を使ってACCESSの
公開アプリケーションを行っています。

下記URL
「http://www.citrix.co.jp/support/faq3.html#Q28」
と同様のエラー「プリントジョブを送り、ICAコネクションをログオフ
/切断後、再接続して、プリントしようとすると、エラーが表示され、
プリントすることが出来ない」
が出て困っております。
URLではMetaFrame1.8の記述なので、このServicePackはXPaには適用できません。
どなたか、回避方法をご存知ないでしょうか?

エラーは、
「印刷、プレビューを行う前にプリンタをセットアップする必要
があります」とクライアント側に出ます。

また、サーバに残ったプリンタは、印刷中のドキュメントが残っているため
削除できません。

何かご存知のかたよろしくお願いします。

sae 2002/04/26 15:53:55

SP1のreadmeに上記URLと同様の問題に関する記述がありました。
readmeは先に読んでおくべきですね。

そこには、あるレジストリの設定を1にする、とありましたが、
レジストリはおろか、途中のフォルダから存在していませんでした。
これって再インストールでしょうか?
それとも、手動で追加してよいものなのでしょうか?

pancra 2002/04/26 20:34:29

手動で追加してよいですよ。ただし、スペルを間違えないように気をつけないといけませんが・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

NFuse1.6(MetaFrame XP FR1)について

PEE 2002/04/24 11:08:37

以前投稿させて頂きましたが以下の問題が発生しました。
NFuseを利用して公開アプリケーションを利用しています。
Webクライアントでログオン後、公開アプリケーションを
起動します。公開アプリケーションは終了せず起動したままです。
しばらくして違う公開アプリケーションを起動しようとすると
セッションの有効期限がきれました?のような感じの
メッセージ表示されWebクライアントがログオフされます。
再度ログオン後、公開アプリケーションを起動すると
2重ログオン防止の設定をしている為、公開アプリケーションが
起動しません。

上記有効期限を調整する所はNFuseなのでしょうか?
Webサーバーなのでしょうか?
NFuse1.51では発生していなかったような気がしますが・・・。

よろしくお願いします。

pancra 2002/04/24 13:56:53

認証チケットの仕組みを利用していれば、有効期限がきれるという現象はありえますね。
こまかなところでNfuseも新機能が追加されてますね。

PEE 2002/04/24 14:14:30

ありがとうございます。
確認してみます。

PEE 2002/04/26 15:02:37

チケットの有効期限を変更しても変化でません。
そこでNFuse.confファイルのSessionFied.NFuse_TicketTimeToLive
のMAX値知っている方教えていただけないでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ログオフ時のプリントジョブの削除方法

KEN 2001/12/13 21:00:42

はじめまして。

Meta1.8にてログオフ時にプリントジョブを強制的に削除する機能
があるようなのですが、どこでその機能を有効に出来るのでしょうか?

どなたかご存知ないでしょうか。
宜しくお願い致します。

pancra 2001/12/13 21:43:37

1.8のSP3の適用で可能になった機能であったと思います。

詳しくは下記URLのインストレーションガイドをお読みください。

http://knowledgebase.citrix.com/cgi-bin/webcgi.exe/,/?Session=1399451,U=1,ST=164,N=0007,K=5951,SXI=10,Case=obj(11073)

KEN 2001/12/13 22:10:11

pancraさん、早速の御回答ありがとうございます。

インストレーションガイドを確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルアクセスとアイドルタイムアウトについて

TM 2001/11/16 14:02:20

はじめまして、TMと申します。
現在以下のような環境で調査を進めてるのですが、2点ほど質問があります。
サーバー:Windos2000 Server + MetaFrameX P1.0
WEBサーバー:Windows2000 Server + IIS 5.0 + NFuse1.51

その1
メタフレームサーバーからコネクションの詳細設定で、アイドルタイムアウトを設定しておき、タイムアウト時間が経過すると、
クライアントに「セッションがアイドル時間の上限を超えました。2分後にログオフを開始します。セッションを続けるには、いづれかのキーを押してください。」と表示されますが、
この表示を行わずにログオフさせることは可能でしょうか?また、メッセージに2分という値がありますが、この値は変更可能なのでしょうか?

その2
公開アプリケーション起動後に、ローカルファイルにアクセスしようとすると、「ICAクライアントファイルのセキュリティ」のダイアログが表示されますよね。常にフルアクセスにしておきたいので、いろいろ
調べたら、「Webica.ini」で設定可能ということは分かりました。ただ、これだと各クライアントごとの設定になるので、端末数が
多い場合は大変のなので、何とかサーバー側で設定できないかと思うのですが可能でしょうか?ちなみに上記INIファイルの設定などは、みなさん、どうやって調べてるんでしょう?


とても無謀な質問かもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メタフレームの印刷ついてのご質問

黒田 2001/10/19 23:38:37

初めて投稿させていただきます、黒田と申します。
Windows Nt TSE 4.0 SP3 & MetaFrame1.8で現状システムの移行を計画しておりますが、印刷に関して以下の問題が生じております。
解決方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
《現象1》
クライアントに接続されたプリンタに、ユーザ作成フォームを設定して専用帳票を印刷しているが(ストックフォームに用紙設定)、MetaFrameサーバからログオフすると、その設定が消えてしまい。
"自動選択"→A4の設定に戻ってしまう。ちなみにドライバはメーカ製であり、TSE側では同様のドライバはなさそうです。

《現象2》
現行使用しているアプリケーション(自社開発)がWindows Nt TSE 4.0 SP3 でしか動作しないため、上記環境で検証していますがSP3ではAutoCreateされたプリンタに印刷指示をかけると、画面上は印字されたように見えるが、実際の印字がされない。(SP4以降では正常に印刷される。)
過去ログ等に該当するものがあるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

pancra 2001/10/23 21:27:33

該当プリンタの型名を書いた方がレスつきやすいと思いますよ。

黒田 2001/10/27 00:30:00

ご忠告ありがとうございます。
該当するプリンタですが、ページプリンタがCanonLBP830-Lips-?検▲轡螢▲襯廛螢鵐燭?東芝製J31DMP06(きわめてマイナーですが・・・)という機種です。Canon製に関しては、ドライバ等のアップグレードも望めるかもしれませんが、東芝製に関しては互換でEPSON-VP1000という機種のドライバが使用可能のようです。
よろしくお願いいたします。

pancra 2001/10/28 20:22:04

《現象1》 に関しては、クライアントログオン時にプリンタドライバがインストールされ、ログオフ時にアンインストールされている為、ドライバのインストール時デフォルトとなる現象のことを言われているのですね。イレギュラーですが、AutoCreatePrinterがアンインストールされなければ良いのであれば、ログオン時にプリンタのプロパティを表示させ、コメント欄にAutoCreatePrinterと表示されているものを変更するとセッション終了時にプリンタが削除されません。この為、設定が引き継がれる形となります。

イレギュラーな形でない場合においてはプリンタメーカがCitrixにMetaFrameでサポートしているプリンタドライバのプロパティについて問い合わせをして、それを作りこんでくれないと無理でしょう。
あくまで、プリンタメーカー側の問題です。

《現象2》に関してですが、できれば、SP5にあわせてアプリケーションを調整した方が良いと思います。
(良くなったのはプリントの部分だけではないから)
どうしてもあげられないのであれば、プリンタドライバのバージョンアップもしくは代替ドライバの使用しかありません。
プリンタドライバのバージョンアップに関してもSPの縛りが出る可能性が高いため、代替ドライバの使用すると仮定した場合には、
%systemroot%\system32\wtsuprn.txtファイルをコピーしてwtsuprn.infファイルを作成し、その中身にプリンタドライバの互換性を定義します。ただし、これで割り付けるプリンタドライバは同メーカーの同一系列機種のMS製のプリンタドライバ、もしくは動作確認のとれたメーカー製の同一系列機種ののプリンタドライバとなります。
この為、プロパティの引継ぎはそもそも無理であると割り切ってください。クライアントとサーバで同一のプリンタドライバを使用した時かつMS製のプリンタドライバである時のみプロパティの引継ぎができる可能性が高いという風に理解しております。

ご参考になれば、幸いです。

黒田 2001/11/21 20:49:42

ご回答ありがとうございました。
1.2ともテストを行って動作確認してみます。(2は私のスキルではちょっと難しそうですが・・・。)
今後ともよろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンター出力時にログオフした場合の対応について

安達 2001/10/18 20:22:00

初めまして。安達と申します。

現在、WAN環境(ISDN/ROUTER)において、ユーザがクライアントから
公開アプリケーションを利用して、プリンター出力を行っている最中、
アプリケーションを終了し、ログオフしてしまった場合、サーバ側に
印刷中のスプールがエラーの状態で溜まってしまいます。
この時のエラーのスプールが、サーバのADMINのコンソールからも、
削除することが出来なくなります。

接続時に作成されたユーザのプリンタドライバー自体を削除し、対処
出来ることもあるのですが、出来ない場合も多いです。
出来ない場合、現状はサーバを再起動して対処しております。

何か再起動しなくて済む対処方法を知っている方、教えてください。


環境は以下の通りです。
Win 2000S + SP1 + MetaFrame1.8(SP2)

PPP 2001/10/19 14:34:30

↓ここのFAQに似たような項目があります。
http://www.citrix.co.jp/support/faq2.html

項目としては以下の部分です。
プリントジョブを送り、ICAコネクションをログオフ/切断後、再接続して、プリントしようとすると、エラーが表示され、プリントすることが出来ない

外れていたらごめんなさい。

安達 2001/10/21 20:38:39

安達です。
(最初のメッセージのWin 2000S + SP1→Win 2000S + SP2の間違えでした。
申し訳ありません)

お返事ありがとうございます。う〜〜ん、まさにこのことなんですが、
MF1.8について、試験環境でWin 2000S + SP2 + MetaFrame1.8(SP2)
に対してSP3をインストールすると、
WinNTのICAクライアントから接続した時、サーバがブルースクリーンになって
再起動されてしまうと言う現象が発生しているのですよ。。
(Win98,Win2000からだと大丈夫です。)
ICAクライアントのバージョンは最新でも、ひとつ前でも同じような
現象となります。SP3をアンインストールすると、正常に使えるようになります。



とても本番環境には適用できないと言うことで、SP3の導入を控えていると
いうところなのです。
よって、SP3の適用以外の方法で、対策案は無いのかと考えていたのですが、、、
やはりSP3を当てる方法を考えたほうが良いんですかね。

この現象は、SP3を適用した皆さん、大丈夫だったでしょうか。
(別スレたてるべきかも知れませんでしたが、、、)

PPP 2001/10/22 10:48:08

こんにちは。
Windows2000(SP2)+MF1.8SP2
環境(テスト)にSP3を適用しましたがブルースクリーン
になる現象は発生していません。
私はOfficeXPの障害を直す為にSP3を適用しました。
ちなみにADは構築していません。スタンドアロンです。

安達 2001/12/16 15:52:11

自己レスですが・・

どうもNTクライアントに入っていた某社製のカラープリンターの
ドライバーのバージョンがえらく古く(1999年のものだった)、
それがサーバのブルースクリーンの原因となっていたようです。
このプリンターのドライバーを最新にするとサーバが落ちなくなりました。

今になってようやく解決しました。。。

pancra 2001/12/17 23:11:52

某社製というところを参考までに教えていただけませんか?

安達 2001/12/25 14:08:29

RICOH IPSiO Color 5000です。
ただ、最新版でも完璧と言うわけでもないようで、
ログイン時にクリエートされたClientプリンタをサーバ側で
開いて参照しながら印刷すると、相変わらず落ちてしまいます。
(プリンター出力時のログオフの実験をしていました)

まあ、これは実際たいしたこと無いんでほっといています。

pancra 2001/12/25 17:42:35

requestに答えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

dive 2001/12/27 16:53:25

こんにちは。ちょっと今悩んでいる話題だったので発言させていただきます。
弊社でもWin2000(SP2) + MetaFrame1.8(SP3)の環境を構築しています。印刷にはMetaFrameのオートマッピングを使用しています。
ごくたまにサーバー上のプリンターでエラーが発生した場合、エラージョブが残ってしまって、次にログオンした場合印刷できなくなるので、ログオフ時に強制的に印刷ジョブを削除したいと思っています。
そこでMetaFrameServicePack3のインストールガイドに記述してるような設定をしたいと思うのですが、サーバーのレジストリHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\の直下にはCtirixのレジストリキーがありません。
どなたか、ログオフ時に強制的にプリントジョブを削除する設定をされた方はおられますでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

安達 2002/01/15 10:17:30


これってSP3のガイド(pdfファイルのやつ)の
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Citrix
は間違って?いて、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control¥Citrix
が正解ですよね?
しかも、値
fNotInheritKeepPrintedJobs(1)
を追加しただけではプリントジョブが削除できず、
fPurgeAnyWay(1)
を追加しなくては駄目だったケースもあったのですが。。

間違っていたらごめんなさい。参考までに。



安達 2002/01/15 10:29:36

http://www.ricoh.co.jp/
で、RICOHがMetaFrameに対応したドライバを出すとの
アナウンスがありました。

やっぱりいままでの分はおかしかったんですかね。

dive 2002/01/15 21:09:32

安達さんRESありがとうございます。
やっぱり、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Citrix
は間違いで、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control¥Citrix
ですよね。
で、もう一つ疑問ですが、
> fPurgeAnyWay(1)
> を追加しなくては駄目だったケースもあったのですが。。
の件ですが、「駄目だったケース」というのは、プリントジョブを削除するプリンターによっては、削除できる場合とできない場合があると言うことなのでしょうか?
毎回質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

安達 2002/01/16 19:59:25

NotInheritKeepPrintedJobs(1) を追加し、印刷中にログオフしてもプリントジョブは
削除されませんでした。プリンタの設定も確認してみましたが、結局上手く行かなかったので
fPurgeAnyWay(1)を追加したところ削除できました。プリンターによる現象かどうかは分かりません。
(テストで使える端末が一台しかなかったため)ただ、ガイドを読む限りでは両方の設定があっても
害は無さそうで、間違い無く対応できそうでしたので、そのように設定しておきました。
「駄目だったケース」は、試験用の端末からは駄目だったと言うことで、実際のユーザが印刷したら
どうなるか分からないのでそう書きました。

私の設定が間違っていたとか、サーバ環境に何か原因があるとかかもしれませんので
できれば実際に試してみられることをお勧めします。参考までに。

小薮 2002/02/14 20:16:15

この件、私も悩んでいて、レジストリの記述が誤っている旨の情報大変役に立ちました。ありがとうございます。

念のためCitrixに問い合わせたところ、レジストリのキー名は安達さんのおっしゃるとおりという正式回答をいただきました。

また、2つのレジストリエントリについてもついでに聞いたのですが、両方設定しろというのが回答でした。こちらの方は私は疑問を持っています。

エントリ名から推測して、fNotInheritKeepPrintedJobsはプリンタにジョブを残す設定を継承するかどうかのスイッチと思えます。この設定が原因でプリンタが削除されない場合はfNotInheritKeepPrintedJobsでプリンタが削除されるようにできますが、その他、プリント途中や紙詰まりや用紙切れ状態でのログアウトでプリンタが削除されない現象は解決できなさそうです。
一方、fPurgeAnyWayは理由は問わずにとにかく強制削除するように思えます。

ただ、fNotInheritKeepPrintedJobsを指定して困る理由もないので、実験もしてないですしわざわざ正式回答に逆らうことはしていません。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションが起動できません。

Ume 2001/10/18 17:16:32

いつもお世話になっております。Umeです。
Win2000 + MetaFrame1.8(SP2)で全国6拠点12端末を繋ぎ、公開アプリケーションにてシステムを稼動しているのですが、「エントリーには既にシームレスウィンドウが設定されています。」メッセージが表示され、アプリケーションが起動できないことがあります。
現在、サーバー管理ツールで強制的にログオフしていますが、原因がわからない為、対処できずにいます。
当事象はどういった場合に発生するのでしょうか?


PPP 2001/10/19 14:36:26

↓ここに似たようなFAQがあります。http://www.citrix.co.jp/support/faq3.html

項目としては以下の通りです。
シームレスアプリケーションを終了しても、ICAセッションが終了しないことがある

外れていたらごめんなさい。

Ume 2001/10/23 15:40:32

レスありがとうございます。
Service Pack 3以降を適用することで解決するようなのでやってみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

インターネット型MetaFrameについて

satu 2001/10/03 18:08:39

いつも勉強させて頂いております。宜しくお願いします。

現在、WindowsNT TSE(SP5)+MetaFrame1.8(SP2)の構成で
インターネット経由で接続して使用する運用を行っております。
支店は11拠点ありますが端末数が1台ずつの為、ISDNでOCNに
ダイアルアップで接続してMetaFrameを使用しています。

現在、MetaFrameに接続するとすぐに切れてしまう現象が出ています。

使用している時間は深夜12時ごろなのでプロバイダの混雑で切断して
しまっているケースもあると思いますが、イベントログで端末側からの
切断要求を差し引いても、正常にログインしてログオフが行われている
接続時間が7秒など極端に短いケースが多発しています。
サーバのメモリ等考慮しなければならない点などあるのでしょうか?
現在 同時10ユーザでメモリは1GHzで動作しています。

同じようなケースに遭われた方がいらっしゃいましたら、教えてください
宜しくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

停電の時など

トミ 2001/09/10 16:30:03

お世話になっています。
トミです。
また質問なのですが、MFを利用している時にサーバーの電源が落ちた
りしてしまった場合、MFはアプリやデータの解放をどのような手順で
行っているのでしょうか?
質問の連続となってしまいましたが、よろしくお願いします。

pancra 2001/09/11 12:46:31

サーバの電源が落ちた訳ですから、どんな手順も実施できないはずです。UPS等がついていてシャットダウン手順が設定されている場合は
別ですけど。
つまり、動作させているアプリケーションがいきなり落ちた時の
復旧手順を行うしかありません。(DBのロールバック等)
MFは動作環境を提供している形であり、トランザクション管理等の処理はおこないません。
この部分が必要であれば、別途トランザクションモニターが必要となります。

トミ 2001/09/11 14:20:54

ありがとうございます。
もう一つ質問なのですが、では逆にクライアントマシン
が落ちた時にサーバー側のアプリケーションはどのように
終了させられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

pancra 2001/09/11 16:13:24

必ず、アプリケーションが終了するわけではありません。
デフォルトの設定ではクライアントからの通信がなくなった時にセッションは切断状態となります。アプリケーションの実行は継続状態。
切断状態となってからのタイムアウト値を設定し、タイムアウト時の動作をログオフにしておけば、タイムアウト時間経過後、正常にログオフされます。
ログオフセッション時にアプリケーションのデータが保存されるか
どうかはアプリケーションの作りの問題である為、千差万別です。
動作にセッションのリセットを選択すれば、セッションの内容は
保存されず、本当の強制終了状態となります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ネットワークプリンタへの印刷

kazuya 2001/03/29 17:54:46

みなさん、はじめまして。kazuya と申します。
TSE+MetaFrameでシステムを運用しております。

ターミナルサーバにはクライアントのネットワークプリンタのドライバはインス
トール済みです。クライアントからMetaFrameを使用してターミナルサーバへログ
オンした場合、クライアントのネットワークプリンタが、サーバからも(他のク
ライアントからも)見えるようになりますよね?
サーバ上で、[設定]-[プリンタ]で画面を確認すると、接続されて見えるプリンタ
の一覧が表示され、各プリンタの右のところに、"AutoCreated"と表示されていま
す。
ところが、たまに、プリンタ(のアイコン)は見えるのですが、"AutoCreated"と
表示がされず、実際クライアントから印刷をかけても、印刷されないのです。

各クライアントには、ネットワークプリンタの他に、ドットプリンタが(マシン
に直接)接続されています。ドットプリンタは、常に"AutoCreated"と表示もされ、
印刷も出来ます。

クライアント環境のネットワークプリンタは、特別な設定をしないといけないの
でしょうか?このような現象に遭遇された方、どなたかいらっしゃらないでしょ
うか?

pancra 2001/03/30 12:15:10

オートクリエイトプリンタがうまくいかない場合以下の手順で試して見てください。
(1)クライアントに設定されているプリンタを一度全て削除する。
(2)ICAクライアントをインストールする。
(3)設定したいプリンタのドライバをクライアントにLPT1に割り付けてインストールする。
(4)クライアントマシンを再起動する。
(5)メタフレームのサーバに接続してみる。
(6)Autocreateされているか確認。
(7)正常にAutoCreateされていれば、一旦メタフレームサーバより、ログオフする。
(8)クライアントのプリンタのプロパティを開き、ポートを実際のネットワークポート
に修正する。
(9)再度メタフレームサーバに接続し、テストプリントを実行する。

試してみてください。

kazuya 2001/03/30 17:30:45

pancraさん、レスありがとうございます。
試してみようと思います。
後日、結果報告させていただきます。
(ただ、"たまに"という現象ですので、確認が困難かもしれませんが…)
ありがとうございました。

kazuya 2001/04/09 16:19:33

上記の原因が判明致しましたので、ご報告させていただきます。
結論から、言いますと、ローカルプリンタのドライバに原因がありました。
(私のところにも、正しい情報が伝わっていなかったというのも原因ですが…)

ユーザがログオンをすると、サーバ上では、下記のようなダイアログが表示されていました。
「ただちに、Setup.exeを実行してください」かなり端折っていますが、この類のメッセージです。ボタンはOKボタンしかなく、Setup.exeを実行しなくても、正しく印刷(ローカルのプリンタ)できます。このメッセージは、このローカルプリンタのドライバが表示していました。
このダイアログはOKボタンを押すまでは消えません、当然ですが。
現地の担当と、「もしや!?」と思い、OKボタンを押すと、ログオンしたユーザのマシンのネットワークプリンタがAutoCreateされたのです!(感激!)
ユーザの話を聞くと、「気がついたときは、OKボタンを押していた」ということなので、
"たまに"AutoCreateされたり、されなかったり、という現象にみえていたようです。
ローカルプリンタのメーカに問合せをお願いしたのですが、「TSEには未対応」との返答が
あったそうで、ダイアログ消し役が、必要になりました。

※非常に次元の低い原因だったので、書くのは恥ずかしいのですが、
 どこかに、似たような現象でお困りの方がいたら…と思い、書き込みました。

pancra 2001/04/10 17:18:48

サーバ側のプリンタドライバをメーカー製のインストーラで導入するとおっしゃるような
現象になります。もし、プリンタドライバのみ(infファイルの指定)でインストール
可能であれば、この現象は消えると思います。EPSONのインクジェット系なんかは強引にインストーラが入ってしまうのですが・・
ご参考になれば幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文