1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

515 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 16
  3. 17
  4. 18
  5. 19
  6. 20
  7. 21
  8. 22
  9. 23
  10. 24
  11. 25
  12. >

ログインに時間がかかるようになった・・・

wakers 2009/06/02 17:02:54

<現 象>
・クライアントからのログインに時間がかかる
<環 境>
・サーバ 2003R2x7台(ロードバランス構成)
・CPS 4.5
・クライアント Thinクライアントx100台&PCクライアント20台程度

導入当初は数秒でログインできていたのに、全体的にログインに数分(2~5分)かかるようになってきしまいました。
各ユーザの移動プロファイルは50MB程度に抑えてはいるのですが、どうもレジストリが肥大化しているように感じられます。移動プロファイルを新規に作成しなおせば、また、数秒でログインできるようになります。

上記の現象についてご存知の方や、似た様な現象をご経験された方がいらっしゃいましたら
ご意見、ご指摘頂けませんでしょうか。

宜しくお願いします。



Taka 2009/06/03 15:19:18

Xeroxプリンタを使用しドライバが古いものだった時は、プリントする度にレジストリに値が追記され、次第にレジストリが肥大化するという現象は過去ありましたけど。肥大化進行具合はプリント頻度に因りますが・・・。

wakers 2009/06/05 18:03:04

taka様
レスが遅くなりまして失礼いたしました。

参考になりました。
一度、調査してみます。

ありがとうございました。

ttt 2009/06/11 19:13:11

公開アプリケーションでIEなど使っていませんか?もしそうなら、Cookieファイルが蓄積されている可能性があります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Presentation Server Web クライアントで他ユーザの画面が表示される

のどん 2009/05/26 12:51:37

以下の現象が発生しています。
原因・解決策がお解りでしたら教えてください。

Citrix Presentation Server Webクライアントを使用して、ユーザAがWebアプリを操作している際に
ユーザBが操作している同Webアプリの画面が、ユーザAが使用しているPCに突然表示される。
・ユーザA、Bはそれぞれ個別のユーザIDにてCitrixにログインしている
・Webアプリ側の問題とは考えられません。

宜しくお願いします。

Rockwell 2009/05/26 16:51:13

具体的なOS環境(SPも)やCPSバージョン(RPも)、構成など記載しないと答えを得られづらいように思います。

2009/06/04 17:58:52

同一ユーザーアカウントで接続しているのでは?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CitrixPresentationServer4.5ライセンス認証について

S 2009/05/18 23:36:09

お世話になります。
今回WindowsServer2003にCPS4.5を導入しライセンスファイルをアップしたのですが
「LicenseManagementConsole」の「現在の使用状況」にアップしたライセンスが表示されず、
何度も以下のような警告のダイアログが表示されます。
「このCitrixPresentationServerの製品エディションに対応するライセンスがライセンスサーバー●●●にありません。」

さらにAccess管理コンソールからサーバーの検出処理を行なってもエラーが発生します。

また、PresentationServerを開いてログインしようとすると「権限がありません」等の
エラーが表示されます。

ちなみにMyCitrixでのライセンスの割り当ての製品名には「XenApp(PresentationServer)Addvanced」と表示されております。

何か対応策がありましたら、よろしくお願いいたします。

Rockwell 2009/05/22 11:09:11

CPSライセンスサーバーのコンピュータ名は、大文字・小文字100%一致しないとダメだったと記憶してますが、一致してますでしょうか?
例:CPSライセンスサーバーのコンピュータ名:CPS01
  シトリックスライセンスファイル作成時のコンピュータ名:cps01
これだとダメだったと思います。

S 2009/05/25 08:34:00


ご回答ありがとうございます。
コンピューター名の大小も一致し、エディションの選択も正しくAddvancedで行なっております。

Rockwell 2009/05/25 09:06:59

最新のLicense Server 11.6.1でもダメなんでしょうか?

S 2009/05/25 12:01:57

度々ご回答いただき大変感謝しております。
最新のLicense Server 11.6.1については適用していませんので適用し、確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Access「mdbファイル」の分散環境設定について

2009/05/11 17:36:14

初めて投稿させて頂きます。Rといいます。よろしくお願いします。

Citrix Presentation Server Enterprise Edition 4.5

上記を使用してます。サーバ上で動作確認の取れている「A.mdb」というAccess2007のシステムがありまして、そちらの分散環境設定で困っています。
上記「A.mdb」のシステムは実は単独ではなく

A.mdb -- 本体のシステム
B.mdb -- ワークテーブル
C.mdb -- ワークテーブル
Oracle10g -- ODBC接続で利用

という構成で動いており、サーバ上では問題無く稼働し、分散環境設定ではない通常の接続であれば、接続した端末も問題無く動作しています。
ここまでは良かったのですが「B.mdb」および「C.mdb」を、接続するクライアントそれぞれで分けて管理したいと思い、始めて分散環境なる機能を使ってみました。
しかし、設定はしたものの、いざ端末でシステムを起動すると「リンクテーブルが有りません」といったたぐいのエラーが出てしまい、動かなくなってしまいました。
おそらく、サーバで分散設定を行った時に、接続する端末のログインアカウント毎にフォルダが出来るのですが、そちらにコピーされたmdb同士のリンクが読めないような感じです。

分散環境設定で、何か特に気をつけなくてはいけない事があるのでしょうか・・・
マニュアル通りにやったのですが、上記の現象がでてしまい、手詰まりになってしまいました。
ご経験のある方、どなたかご教授お願いいたします。

2009/05/11 18:27:53

すいません、上記の記述に誤りがありました。
「分散環境」ではなく「分離環境」でした。
すいません。

2009/05/15 20:53:23

上記の件、自己解決致しました。

システム起動ではなく、ACCESSでデバッグしてエラーを調べたところ、分離環境だからという訳でなく、サーバ上で単独実行してもダメになっていました。DBリンク自体が繋がらなくなっていたようで、
-------------------------
SQL_HANDLE_ENVでのドライバのSQLAllocHandleは失敗しました。
-------------------------

といったエラーが出ていました。
早速掲示板で調べたところ過去に事例があったので、その方法で解決致しました。

コンピュータの構成→
Windowsの設定→
セキュリティの設定→
ローカルポリシー→
ユーザ権限の割り当て→
グローバルオブジェクトの作成

で、Citrixでログインしているユーザの権限を与えたとたんに動くようになりました。みなさん、ありがとうございました。助かりました。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

リモード起動時に「Citrix XenAppでサーバーと通信できません。」が表示される。

DDさと 2009/04/10 20:36:49


いつも参考にさせていただいております。

Citrixを勉強しながらCPS4.5をXenApp5.0にアップグレードをしているのですが
リモートデスクトップでAPサーバへ接続すると、エラーメッセージ
「Citrix XenAppでサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」
と表示されます。

また、APサーバ上で画面右下にあるXenAppアイコンを右クリック→サーバの変更とすると
サーバの変更画面が起動し、サーバアドレスには「localhost」が表示されています。
ここでlocalhostではなく、マシンのIPアドレスを入力しても、エラーメッセージ
「指定されたサーバにCitrix XenAppで接続できません。サーバが停止しているか、
サーバから提供される設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です。もう一度やり直してください。」
と表示されます。


エラーメッセージは出ているものの、クライアントからProgram Neighborhood(Ver11.0)を使用して
公開アプリを利用することはできるので、大きな問題はないと勝手に思ってるのですが
どうもエラーが気になります。

実は、XenAppが利用できないことで、正確にアップグレードできていないのでは、
というのも気になっています。

IPアドレスは確実にあっているので、原因はその他にあると思っているのですが、
何か考えられるようなことはありますでしょうか。

まだまだ知識が足りず、また調査の方法も未熟でして、マニュアル等に対応策が
記述されているようでしたらそちらも教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

HAM 2009/04/13 13:34:00

Windowsのリモートデスクトップ接続でのエラーだとすると、
・ターミナルサービス構成 RDP-Tcpが無効か除外されている。
・ターミナルCALの設定ができていない、一時CALが切れた。
などの原因があると思います。(よく聞くトラブル)

でも、メッセージがCitrixのメッセージなのでRDPではないかもですね。

もう少し構成と状況を示さないと有識者の皆さんの意見を
もらえないと思いますよ。




tkusa 2009/04/13 15:19:40

推測でモノを言いますので、初歩的な指摘をします。失礼でしたらごめんなさい。

XenAppサービス(旧Program Neighborhood Agent)サイトは作成済みですか?

試しにこちらの環境でPNAサイト一旦削除後にログインを試みたら、同じエラーが出ますので。

WindowsのイベントビューアにXenApp Serviceから以下のエラーが出でいませんか?
「ユーザの公開リソースを取得中に、エラーが発生しました。XML Serviceは、この操作
に対する有効な対応を返しませんでした。[ログ ID :xxxxxxx]」

DDさと 2009/04/14 15:46:22

HAMさん、tkusaさん、教えていただきありがとうございました。

tkusaさんのご指摘の通りで、初歩的なミスでした。
またHAMさんからご指摘いただいた事は今後の記述に活かしたいと思います。

お二方とも、ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリ、ローカルアプリ同時実行中の画面切替について

TCHIDA 2009/03/27 10:56:35

こんにちわ。
少々お知恵を拝借いたしたく掲示板に投稿いたしました。

環境
CPS4.5
Widnows 2003Server STD
DBserver , APPServer の2台構成で
WebInterFace +WebClientで公開アプリを設定しまして利用しています。

お知恵を拝借したい内容ですが、
Web Interface でログイン。公開アプリケーション起動。(会計ソフト等)
それとは別に並行して作業を行うため、メールソフトとかメモ帳とかローカルPCのアプリケーションを同時起動。

で利用している環境で公開アプリケーションの会計ソフト等で、
何かしら処理(伝票登録、印刷等)のクリックをすると
公開アプリのウインドウがアクティブでなくなり、
ローカルで起動しているアプリがアクティブになるという現象に見舞われています。
この状況だとその特定の処理の度にウィンドウ切替になってしまうので、
アクティブにするために公開アプリのウインドウを毎回クリックしなくてはいけません。

私の持ちえている情報は、CPS4まではありましてCPS4ではこのような症状はありませんでした。
4.5からの機能なのか、設定の問題なのかわからずにいます。

ご存知の方おりましたら、お知恵を拝借お願いいたします。

TCHIDA 2009/03/28 12:02:01

自己レスです。
CPS4.5のメディアキットに付属していた
ica32 Webクライアントソフト(Ver10.100.55836)を使用していましたが、
これをCitrixのウェブサイトから最新のものをDownloadし、
検証しましたところ、この症状はなくなりました。

以上
失礼いたしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

こまりました・・・。

困ったさん 2009/03/18 23:24:21

困りました。

ThinClientServer(以下TCS)として稼動させているサーバに、
CitrixPresentationServer4.5(以下CPS)を導入しています。

OSはWindowsServer2003 64BitEditionです。

困った事というのは、TCSよりIME2002を削除し、
Office2007を導入してIME2007を使用するようにしたのですが、
公開アプリケーション又は公開デスクトップで接続すると、
IME2002が復活(?)してきてしまいます。

それも、必ず出てくるという事でもなく、出たり出なかったりします。

接続する際に使用しているクライアントは、
ProgramNeighborhoodAgentを使用しています。

何か情報をお持ちの方、教えていただけますでしょうか?

しげっち 2009/03/19 09:12:33

利用しているIMEの設定情報はプロファイルに保存されています。
現象が出たり出なかったりするのは移動プロファイルを利用していない状態で
複数台のCPSサーバを運用しているからではないでしょうか。
新規にログインしたプロファイル内のIME情報は下記の手順で変更できますが、既に
プロファイルが作成されているアカウントには適用されません。
プロファイル内に何も保存されていないのでしたら一旦削除し再作成(ログイン)
すればIME2007のが有効になった状態で利用できます。
プロファイルが削除できないのでしたら[地域と言語のオプション]を公開アプリとし
て設定し。各個人で設定変更してもらうのがいいかと。

IME内に保存されているデフォルトのプロファイルの情報を変更する方法は概ね次の
手順となります。


1.[コントロールパネル]->[地域と言語のオプション]を選択します。
2.[言語]タブを選択し、[詳細]をクリックします。
3.[設定]タブにある「既定の言語」で利用したい言語を選択します。
  IME2007が表示されていると思いますのでそれを選択してください。
4.[OK]を押下しこの画面を閉じ、[詳細設定]タブを選択します。
  この画面にある「既定のユーザアカウント設定」にある「すべての設定を現在の
  ユーザアカウントの既定のユーザプロファイルに適用する」にチェックを入れ、
  [OK]を押下します。

この設定でデフォルトユーザプロファイルが変更され、新しくログインするとIME2007
が利用できる設定になります。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.5が購入でできない

TAKA 2009/03/18 11:25:19

教えていただきたいのですが
使用しているソフトがXenAppの検証が終わっていない為
Presentation Server 4.5を新たに導入したいのですが
2月末で出荷停止と言われました

XenAppをPresentation Server 4.5にダウングレードにてインストールする等の
手立ては無いのでしょうか

ご存知で有れば教えてください

TCHIDA 2009/03/18 20:38:43

3月1日にCitrixライセンス10Userを購入しました。
購入先の担当者によるとXENAPP5.0のライセンスであるが、
ダウングレード権があるので、大丈夫だということでした。

ただ、ライセンスサーバインストールの段階で、
ライセンスサーバで製品のエディションなんとかとでたので、
バージョンの違いだろうと思いCitrixに問い合わせしましたら、
xapp5.0 でも cps4.5 でも cps4.0 でも使用できると返答でした。

私の落ちは、cps4.5 のStanderdで構築してたのですが、
実は、Advanced Edition用だったみたいで構築しなおしたらOKでした。

参考になるかどうかわかりませんが、一応

しげっち 2009/03/19 00:00:38

現在販売されているXenApp5.0ですが、Windows2003用に限っては4.5と同じですよ。
XenAppのメディアキットを買えば一通りの製品が含まれているので一度確認してみて
下さい。
また、ライセンスを購入した際に発行されるMyCitrixのアカウントでログインすれば
旧バージョンのISOイメージがダウンロードできます。
KBにも記載されているのですが、4.5やXenApp5.0(Windows2003版)に最新のHotFix(R03)
を適用する場合、ライセンスサーバを11.5へアップデートする必要があります。
最新版のライセンスサーバですが、MyCitrixのアカウントでログインすればダウンロード
出来ます。

TAKA 2009/03/26 15:01:41

ありがとうございます。やってみます
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ログインユーザ以外の移動プロファイルと移動ホームフォルダを非表示にしたい。

Citrix初心者のおもちゃ箱 2009/03/02 18:44:28

この掲示板でXenApp導入のため色々と勉強させて頂いております。

ユーザプロファイルとユーザホームを共有のフォルダへ作成し
移動プロファイル、移動ユーザホームとしておりますが
エクスプローラで共有フォルダを指定すると他ユーザのプロファイルや
ホームが見えてしまいます。
ユーザプロファイルは、自プロファイル以外はアクセス出来ないのですが
ユーザホームは、自ユーザホーム以外もアクセス出来てしまいます。
そこで、自プロファイル、自ホーム以外は表示させないようにしたいと思い
マイクロソフトのAccess-based Enumerationをインストールしました。
ユーザプロファイルは、自プロファイル以外は表示されなくなりましたが
ユーザホームについては、自ユーザホーム以外も表示されますし、アクセスも
できてしまいます。
ユーザホームも自ユーザホーム以外を非表示にする方法をご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授いただきたくよろしくお願いします。

2009/03/04 19:35:53

>ユーザプロファイルとユーザホームを共有のフォルダへ作成し
>移動プロファイル、移動ユーザホームとしておりますが
>エクスプローラで共有フォルダを指定すると他ユーザのプロファイルや
>ホームが見えてしまいます。
の設定方法について、具体的に書いてあると、返事がしやすいかもしれません。
通常であれば、そのようなことはない、はずなので。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS上でアプレットを起動しようとしたらエラーとなる

なべぞ~ 2009/02/20 17:20:54

現在、CPSでWebのテストを実施しています。
CPS上でアプレットを起動しようとしたところ、以下のエラーが出ます。
「オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです」
CPSではなくWinXP端末で実施した場合はエラーになりませんでした。
.java.plicyについてもWinXP端末と同様にDocuments and Settings内のログインユーザに設定されています。

上記事象を解消するにはどうしたらよいでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文