1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

1157 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 16
  3. 17
  4. 18
  5. 19
  6. 20
  7. 21
  8. 22
  9. 23
  10. 24
  11. 25
  12. >

XenApp6.5 Citrix Receiver でサーバーと通信できません

初心者 2013/10/11 20:34:10

初めて
XenAppを導入している初心者です。
同じようなスレがありましたが回答内容で対応しても状況が変わりませんので教えてください。
(サーバー構成)
  OS:Windows2008R2
  XenApp:6.5
  ドメインサーバー無しの1台構成
(エラー内容)
  1.「Citrix Receiver でサーバーと通信できません。
     ネットワーク接続を確認してください」
    [Citrix Receiver構成]―[基本設定]―[プラグインの状態]で
    Online Plugin(13.1.0.89) 有効(アクティブセッションなし)となっています。
    Citrixのテクニカルサポートからは、サーバー1台構成なので無視してください
    と言われました。2の問題の原因ではないかと気になっています。
  2.WebからのZenApp接続でログイン後のアプリケーション起動時にCitrix Receiverから
    「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を
    提供してください。Citrix XenAppサーバーに接続できません。
    指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
    ※イベントビューア上は関連するエラーは出ておりません。

Citrixのテクニカルサポートからは初期の設定に関する内容には答えられないということで
匙を投げられ困っております。

長いスレとなりましたがご教授のほどお願いいたします。

chige 2013/10/12 17:50:36

こんにちは。

単純にXenAppサーバに到達できていないだけ という事ではない状況なのでしょうか。
質問の意図をイマイチつかみかねています。

1.は、2.のメッセージのとおりサーバに接続できていないのでアクティブセションなし
となっているのでは?

pancra 2013/10/15 13:22:56

単純にネットワーク絡みかもと思ったりしますが、

再インストールするなら下記を参照の上進めてみてはどうでしょう。

http://www.citrix.co.jp/products/pdf/XenApp65_Step_by_Step_Guide_rev.pdf

上記手順で進めるにしてもWindows2008のSP1はあてた方が良いと思います。
またシトリックスのロールアップパッケージもあてた方が良いと思います。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5 ネットワークプリンタで印刷出力する際に縮小される

shom 2013/10/11 15:38:35

お世話になっております。

XenApp6.5で起動したExcelからクライアント側のネットワークプリンタへ
印刷出力したところ、一回り縮小されて印刷されてしまいます。
RDPでサーバに直接接続し、クライアントのプリンタで印刷した際には
問題なく印刷ができました。

解消方法をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。

環境:
Windows Server 2008 R2 SP1 (workgroup)
XenApp 6.0 Fundamentals (XA650W2K8R2X64R01 適用済)

Reppa 2013/10/11 17:31:49

>XenApp6.5で起動したExcelからクライアント側のネットワークプリンタへ
>XenApp 6.0 Fundamentals (XA650W2K8R2X64R01 適用済)

今回の環境ってXenApp6.5ですよね。
XenApp 6.0 Fundamentalsというのは無視していいですか?

shom 2013/10/18 10:54:41

>今回の環境ってXenApp6.5ですよね。
>XenApp 6.0 Fundamentalsというのは無視していいですか?

すみません。そのとおりです。
無視してください。

Reppa 2013/10/18 13:16:42

まずはXenApp側のポリシーを確認してください。
また、変更して現象が変わるか確認してください。

・使用しているプリンタドライバ(ユニバーサル or ネイティブ)
・プリンタ設定の保存に関するポリシー
・印刷ジョブの経路
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5にてDUALモニタ使用時にXenAppサーバの壁紙が表示されてしまう不具合

au 2013/10/09 18:13:20

公開アプリケーションを起動する際、クライアント端末がシングルモニタではシームレス画面が表示されるが、DUALモニタの場合にXenAppサーバの壁紙が表示されてしまいます。解消方法ご存知の方、ご教示下さい。。

chige 2013/10/09 20:11:36

auさん

Rollupの適用状況はいかがでしょうか。

また、発生している事象について確認したいのですが
「アプリケーションが起動するまで」に「サーバログイン時に表示される背景+ステータス」のような画面が表示される状況で、アプリケーション起動後は正しい状況という事でしょうか。

Reppa 2013/10/10 12:48:57

状況がよくわかりませんが、とりあえずRemote App接続でアプリを起動して同じ現象が発生するか試してみてください。

その名は。。。 2013/10/11 10:01:53

auさん
Receiverの設定で表示画面が全画面になっていませんか?シームレスに設定してください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションを終了するとブルースクリーンになる

msf 2013/09/24 14:19:23

XenApp5.0 for Windows Server2008環境を構築しているのですが
公開アプリケーションを起動し終了すると、サーバでBSoDが発生します。
内容は以下のものです。
INVALID_PROCESS_ATTACH_ATTEMPT
STOP: 0x00000005 (parameter1, parameter2, parameter3, parameter4)

現在Hotfixは適用しておりませんが、XenAppはFP3まで適用しています。
もしかしたらXenAppではなくWindows側の話かもしれませんが、
サーバにRDPでログオンしログオフする限りBSoDは起きていないように思います。

解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/09/24 15:05:45

とりあえず、windumpでダンプファイルを開いてみると発生モジュール名は確認できると思います。
OS側のモジュールだったらMicrosoftに依頼した方がいいかもしれません。

あとはWindows2008にSP2が適用されているか確認ですかね。

しと 2013/09/25 08:14:16

32bitのWindowsServer2008環境でしたら
Hotfixのロールアップパック (XAJ500W2K8R01) を適用してみては?


Hotfix Rollup Pack 1 for Citrix XenApp 5.0 for Microsoft Windows Server 2008 32-bit Edition - Japanese
http://support.citrix.com/article/CTX125417

このリリースに含まれる新しい修正 - システムの例外 の段落に
  "ブルースクリーン"  というキーワードが多く登場していますよ。

しと 2013/09/25 08:26:57

補足です。

Reppaさんのレスにある方法でモジュール特定されたら、CTX125417 の"更新されるファイル"に合致するモジュールがあるかも...です。

msf 2013/10/18 10:21:53

随分報告が遅くなり失礼いたしました。

結果ですがダンプファイルを確認しMcafeeのドライバが
原因と分かり以下のナレッジを参考にした結果、
ブルースクリーンは解消しました。
Mcafee社 KB70384
Bugcheck 0x5 INVALID_PROCESS_ATTACH_ATTEMPT (when running Windows 2008, VSE 8.7i with Patch 4, and terminal services)
https://mysupport.mcafee.com/Eservice/Article.aspx?id=KB70384

ご回答頂きありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Provisioning Servicesのマスター機のイメージ作成について

F! 2013/09/23 23:37:05

Provisioning Servicesの検証を行っております。

毎日、仮想のマスターPCを起動後、インストールしたイメージ作成ウィザードから
手動でマスターPCのイメージをvDisk化しております。

この作業を自動化できないのかと考えております。
具体的には、
設定時刻にマスターPCが起動 → イメージを自動で作成 → マスターPCが自動シャットダウン

マスターPCのソフトウェアの更新はCitrixのHP(下記URL)に掲載されておりましたが、
http://support.citrix.com/proddocs/topic/provisioning-60/nl/ja/pvs-vdisks-update-automatic-wrapper.html?locale=ja
マスターPCのイメージの自動作成の方法がわかりません。
そもそも、このような機能はProvisioning Services 6.1の機能としてあるのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

検証環境

物理サーバー①
OS : 2008R2
役割 : Provisioning Services 6.1

物理サーバー②
OS : ESXi
役割 : 仮想基盤

仮想サーバー①
OS : 2008R2
役割 : AD
仮想サーバー②
OS : 2008R2
役割 : DDC
仮想サーバー③
OS : 2008R2
役割 : vCenter
仮想PC
OS : Win7 32bit
役割 : Provisioning用マスターPC
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

xenserver6.1プールのhaを無効化できない

hokkai 2013/09/21 18:47:56

xenserver6.1にて7台構成のプールを構築し運用しておりましたが、ハード故障で1台が離脱しました。
新しい筐体にxenserverをインストールし、プールに追加しようとしたところ「高可用性が有効になっている」ため無効化するよう指示されました。
xencenterより無効化を実施しましたが実施中のまま応答がありません。
幸い故障したのがプールマスターではなかったため、プールマスターサーバーよりxe pool-ha-disableなど叩きましたが応答無く、xe host-forgetもhaが有効であることを理由に受け付けられませんでした。
質問させてください。
1.応答無のない「高可用性の無効化」の対処方法を教えてください。
  ※xencenter再起動でもセッションは起動中のままです。
2.haの無効化方法、あるいはhostサーバーの離脱方法を教えてください。]
3.そもそも、ハード故障でプールからhostサーバーが離脱した場合、高可用性の解除はどの様に行うのでしょうか?
ご教授いただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

chige 2013/09/22 10:22:19

未確認で直感的な感覚ですが
・ハード障害で離脱した1台が、まだPoolに存在していることになっている
・HA解除命令を出そうとしても、応答のない奴(離脱マシン)がいるから完了できずに困ってる

こんな感じで処理が終われないんじゃないかなと思ったりしています。
・離脱したHostをPoolから除外する
・HAを無効化する
・ホストを追加する
・Poolに入れる
・HAを有効化する

コマンドを確認したり、管理ガイドを読んだりした訳じゃないので違ってたらゴメンナサイ。

chige 2013/09/22 12:15:09

補足しておきます。

・プール内に既に存在していないXenServerスレーブを削除する方法
http://support.citrix.com/article/CTX127108

これでHAの解除ができるようになるのではないでしょうか。

hokkai 2013/09/23 08:17:58

chige様
ありがとうございます。
ご指摘のとおりの状況だと思われます。

ctx127108についても確認いたしましたが、xe vm-listでは対象のhostでは特に何も表示されませんでした。
その上でxe host-forgetを叩きましたが、やはりhaを無効化しろとのリターン。

加えて、現在のシステム状況はxencenterのhaタブから実施した「高可用性無効化」が実施中のままとなっており、プールマスターのコンソールからxe pool-ha-disableを叩いても応答がありません。

先ずはこの「高可用性無効化」の操作をcancelしなければ・・・

最終的にはプールマスターを手動で強制リブートする案も検討中です。

chige 2013/09/23 09:11:27

HAタスクが残っているのがとりあえずの課題なのですね。
xe task-list
で実行中のタスクを表示し、uuidを取得します。
xe task-cancel uuid=<上記で取得したuuid>
でキャンセルできないでしょうか。

hokkai 2013/09/23 10:54:59

chige様
ご教授ありがつおございます。
これから休日出社し、早速試してみようと思います!
取り急ぎ。

chige 2013/09/23 11:12:47

hokkaiさん

お疲れ様です。
私も仕事中ですw
うまくいくことをお祈りします。

hokkai 2013/09/23 12:09:01

chige様
三連休なのに・・・
出社すると既にtaskは終了したのか何も表示されず、xencenterのログにも何も表示されません。
ただしhaは無効化されておらず、相変わらずhost-forgetを叩いてもhaがenableだからできないというリターン。
今はプールマスターより直接pool-ha-disableを叩いて様子を見ているところです。

chige 2013/09/23 13:09:33

xe task-list
で、ha-disableのゴミは残っていませんでしたか。

chige様 2013/09/23 14:52:53

xe task-list はプールマスターから叩いていますが、本日最初に叩いた時は何も表示されず、多分何も残っていませんでした。
直接xenserverから叩いてみたり、xencenterのデスクトップから叩いてみたりしましたが・・・
どちらもrootユーザーのつもりですが、実は別ユーザーということもありますか?

chige 2013/09/23 15:23:01

実は別ユーザということはありません。
実施していただいた環境で問題ありません。

サーバローカルコンソールで実施しても無効化できないし結果も残らない。
さらにtask-listに残っていないということですと少し厄介な雰囲気ですね(*_*)

あと思いつくのはAPIの再起動ぐらいでしょうか。
xe-toolstack-restart

サーバローカルからの実行でもHAの無効化ができず、タスクとしても残っていないとなると恐らく何か違う事象なのだとは思うのですが...

これ以上はちょっと思いつかないです^^;
お力になれず残念です。

対処方法が分かった場合、こちらでご教示いただけると嬉しいです。

hokkai 2013/09/23 15:46:35

chige様
いやいや大変助かりました。
また大変心強かったです。
先ほどcitrixのseから連絡があり、これ以上は触らない方が良いとのこと。
状況確認に来ていただける事になりましたので、悪化しないことを祈ります。
chige様はずいぶんお詳しいようですが、お察しの通り私はズブの素人です。
この状況で最後までサポート頂き、感謝感謝です。
ありがとうござました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Xenapp5.0環境で公開アプリケーションが起動しない

fnet 2013/09/16 21:13:12

現在XenApp5.0 for Windows Server 2008を構築しているのですが、
公開アプリケーションが起動しない現象が起きております。
もし同様の現象について対処法をご存知でしたら
ご教授頂ければ幸いです。

以下の環境にてXenApp5の構築を行なっています。
【環境】
Hyper-Visor:VMware ESXi4
仮想マシンバージョン:7
OS:Windows Server 2008 32bit SP2

XenApp FP3まで適用済み
またHotFixは以下のものを適用しています。
・XAJ500W2K8083

この環境でXAJ500W2K8R01を適用すると
公開アプリケーションが起動しなくなります。

通信は全て問題なく行えています。

よろしくお願いします。

chige 2013/09/20 16:18:38

fnetさん

こんにちは。
こちらのナレッジが当てはまりそうな気がします。

http://support.citrix.com/article/CTX125417
"Hotfix XAJ500W2K8075またはXAJ500W2K8083よりも後にこのHotfix Rollup Pack 1をインストールすると、アプリケーションが正しく起動しなくなることがあります。この問題を解決するには、Hotfix XAJ500R01W2K8038をインストールしてください。"

いかがでしょうか。

Reppa 2013/09/20 16:21:12

R01のページに書いてありましたがこれじゃないですかね。
他にも事例があるようなので該当するものがないか確認してみてください。

==========================================
インストール/アンインストールに関する既知の問題

Hotfix XAJ500W2K8075またはXAJ500W2K8083よりも後にこのHotfix Rollup Pack 1をインストールすると、
アプリケーションが正しく起動しなくなることがあります。
この問題を解決するには、Hotfix XAJ500R01W2K8038をインストールしてください。
==========================================
http://support.citrix.com/article/CTX125417

Reppa 2013/09/20 16:26:39

同じ内容を書いてしまいました、申し訳ない。
chigeさんの言われているXAJ500R01W2K8038を適用してみてください。

fnet 2013/09/24 08:50:35

chigeさん、Reppaさん

レス頂きありがとうございます。
教えて頂いたHotfixを適用して動作確認してみます。

fnet 2013/09/24 18:07:11

お世話になります。

適用結果ですが、適用した結果公開アプリケーションを
起動することができました。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppの代替アドレスについて

conner 2013/09/10 11:30:16

現在、サーバー1(XenApp)と、サーバー2(WebInterface(+SecureGateway))の2台をシングルホップ環境にて構築しています。
内部からはアプリにたどり着くことが出来るのですが、外部からアプリにたどり着くことができません。
外部のクライアントで表示されるCirtrix Receiverからのメッセージは、「・・・・・。Citrix XenAppサーバーに接続できません。指定されたアドレスには、Citrix XenAppサーバーがありません。」と表示されています。
代替アドレスの意味を含めて設定の考え方に不安があり、解決策があればご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

【環境】
1、外部から、サーバー2へは、VPNを入ったところでNATしている。
2、サーバー1とサーバー2は別のセグメント
3、サーバー2でブラウザーを立ち上げアクセスすると正常に公開アプリが起動できる
4、各セグメント間のポートは問題ないと思われる。


【設定内容】
1、サーバー2で、Web Interface管理では、セキュアなアクセスで、代替として、サーバー1のアドレスを設定している。
2、サーバー1で、”altaddr /set サーバー2のIPアドレス”

【不安内容】
このサーバー1の設定がだめなのでしょうか。altaddrコマンドでセットするのは、VPNから入ったNAT前のIPアドレスでしょうか。
それとも全く違う?

Reppa 2013/09/10 17:55:07

>1、サーバー2で、Web Interface管理では、セキュアなアクセスで、代替として、サーバー1のアドレスを設定している。

間にAccess GatewayやSecure Gatewayを噛ます時は「代替」ではなく「ゲートウェイ代替」ですよ。

conner 2013/09/10 18:11:39



>間にAccess GatewayやSecure Gatewayを噛ます時は「代替」ではなく「ゲートウェイ代替」ですよ。
ありがとうございます。「ゲートウェイ代替」に変更してテストしてみます。

この時ゲートウェイ設定の指定では、アドレスは、”VPN経由で接続するアドレス”、外部からはhttpsなので、”ポートは443”で問題ないのでしょうか。
また、STAはサーバー1の<URL>/script/ctxsta.dllを指定する方法で問題ないのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Reppa 2013/09/11 09:17:21

>この時ゲートウェイ設定の指定では、アドレスは、”VPN経由で接続するアドレス”、外部からはhttpsなので、”ポートは443”で問題ないのでしょうか。
はい。ゲートウェイ代替えを使う時はSSLなので合っています。
また、IISが6(Windows2003)の時のみSecure Gatewayを443にして
IISを443以外のポートに変更するとURLに「:0123」とコロンを付けてポートを指定する必要があります。
http://support.microsoft.com/kb/229005/ja


>また、STAはサーバー1の<URL>/script/ctxsta.dllを指定する方法で問題ないのでしょうか。
はい。また、上記とは違いWeb InterfaceとXenApp間でSSL Relayを使用していない限り80を使用するのでURLはhttpになります。

conner 2013/09/11 10:13:16

ありがとうございます。
設定して確認してみます。

conner 2013/09/12 11:19:30

もう少しお付き合い願います。

設定後、確認しましたが、症状は同じで改善できませんでした。

>2、サーバー1で、”altaddr /set サーバー2のIPアドレス”

この設定を残していますが、この設定は削除すべきなのでしょうか。
また、altaddrコマンドで何がしかを設定する必要があるのでしょうか。



尚、その他、設定を確認すべき点があればご指導ください。


Reppa 2013/09/12 14:10:45

そもそもaltaddrコマンドってグローバルIPから接続してきたクライアントを
LAN内のXenAppサーバーのIPに変換しますよ、という物じゃないですかね。
別のサーバーに飛ばしますよという物では無かった気がします。
そこまで多くaltaddrを叩いたことが無いので間違ってたら申し訳ない。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5 マッピングプリンタが時々消える

momo 2013/08/21 16:53:17

毎回ではないのですが、時折マッピングプリンタが出てこなくなる現象が発生します。
何か設定とかあったりしますでしょうか。

[サーバ]
W2K8R2
XenApp6.5
Hotfix Rollup Pack 2

[クライアント]
W7SP1 x86
web Interface接続


よろしくお願いします。

P 2013/08/22 11:30:49

XenApp6.5サーバの印刷関連サービスが停止していると思います。
特定のドライバに問題がある場合が考えられます。
問題のあるドライバをアップデートするか、
もしくは、印刷関連のサービスを自動再起動するのが良いと思います。

momo 2013/08/22 17:10:14

試してみようと思います。

ありがとうございます。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ブラウザのURL入力やショートカットから公開アプリにパラメータを渡す

komododoragon 2013/07/31 11:52:32

お世話になっております。

Web InterfaceでブラウザのURL入力やショートカットから公開アプリを起動する際、
公開アプリにパラメータを渡したいと思っております。

URLにパラメータを入力し、公開アプリに渡す方法を
ご教授頂ければと存じます

よろしくお願いいたします。

P 2013/08/04 21:54:12

渡したいパラメータについて、もう少し具体的に記載した方が良いと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文