1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

654 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 16
  3. 17
  4. 18
  5. 19
  6. 20
  7. 21
  8. 22
  9. 23
  10. 24
  11. 25
  12. >

公開アプリケーションが起動しない(エラーも出ない)

こちん 2011/09/08 15:20:24

こんにちは。IE8でXenAppにログインし、公開アプリケーションのアイコンをクリックしてもアプリケーションが起動しません。一応、IEのクリック音みたい音はカチカチいって、何か起動しようとしているようなのですが、Citrixのダイアログが表示される事はなく、何も起動しません。エラーも何も出ません。
サーバーは遠隔地の別の部署の管理となっており、他の数十台のクライアントは何も問題無いので、こちらで調べるしかありません。
何か原因として考えられる事はないでしょうか。
クライアントのバージョンは10.150.58643.0です。他の正常なマシンも同じです。

Reppa 2011/09/08 16:21:06

まずはシステム要件から確認してください。

IE8を使用する為の要件はサーバーがWeb Interface5.2以降になります。
クライアント側はOSにより異なりますが、最低でも11.0以降である必要があります。
http://support.citrix.com/article/ctx121422

こちん 2011/09/09 12:08:54

原因がわかりました。
そのマシンには最初Citrixクライアントが入っておらず、それを知らずにユーザが公開アプリのアイコンをクリックして、icaファイルをオープンするかダウンロードするかのダイアログが表示され、そこはキャンセルしておけばよかったのに、Internet Explorerで開いてしまって、その関連付けが残ってしまったようです。
その後、Citrixクライアントをインストールしても、その関連付けが残ったままになっています。
無理矢理、Windows Explorerのファイルタイプの設定で.ica拡張子をwfica32.exeに関連付けてみたのですが症状は同じです。
もちろん、他のユーザでログインすると正常に公開アプリが起動します。
ここまで原因はわかったのですが、何か対処法はありますでしょうか?

こちん 2011/09/09 13:28:25

wfica32.exe /setup
で修復できました。
ありがとうございました。

関連質問ですいません 2013/05/06 11:11:36

こんにちは。

同じような症状なので、wfica32.exe /setupをコマンドプロンプトで実行したのですが
コマンドラインを解析できませんとエラーが発生します。

WindowsXP sp3 homeEdition
IE8

どうすれば、実行できますか?
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Reppa 2013/05/06 20:59:27

homeEditionはサポートしてなかった気がしますが。ドメイン参加できないので。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windows2003ServerとWindows2008R2Serverの混在環境(XenApp)

あひる 2011/09/08 11:13:31

タイトルにあるとおり
Windows2003ServerとWindows2008R2Serverの混在環境配下で
XenAppを動作させる場合、可能でしょうか。
また、可能であれば、構築時、注意すべき点が
あればご教授願います。

実施された方、宜しくお願い致します。

Reppa 2011/09/08 14:57:26

混在するのはファームですか?ライセンスですか?

あひる 2011/09/08 23:57:12

返信ありがとうございます。

混在というのは、あくまで、サーバーがネットワークで
繋がっている環境という意味です。

ファームを分けるしかないですかね?

Reppa 2011/09/09 09:59:23

>混在というのは、あくまで、サーバーがネットワークで
>繋がっている環境という意味です。

うーんと、イマイチ懸念点がよく分かりませんが、
基本的に製品バージョンが異なる物を同じファームに混在させないでください。
http://support.citrix.com/article/CTX118969

Xatnep 2011/10/13 21:49:38

ファームを分ければ可能でしたよ。
クライアントが2008R2のファームにアクセスしたら、
公開アプリの一覧の中に2003の方のファームで公開して
いるアプリも見えてくる感じでした。
2008R2ファーム側のWeb Interfaceの設定で、
サーバファームのところに2003の情報を入れればOKです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Xenapp6の環境でandroidからの接続で

ひで 2011/08/31 12:57:57

xenapp6の環境でAUのandroidで接続実験をしているのですが、
WebInterface設定とPNAgentで接続する両方の設定は行いました。
(※サイトを作成しただけですが・・)

そうすれば、androidから接続できるようになりましたが、
試用できるデモサイト「CitrixCloud.net」のような
アプリの一覧画面までは行けるのですが、その後アプリを選んでも
アプリの画面が出てこなくてセッションタイムアウトのような
画面になります。回線が実験用で33.6kのアナログ回線なので駄目なのかなあ
とも思いますが、ここをこのように変更しないと駄目というところなどあるのでしょうか。

設定に関してほぼ、Xenapp6の設定マニュアル通り&hotfixすべて導入&PNAgentサイトの作成といったところです。

Reppa 2011/09/01 17:32:38

androidで接続したことはまだ無いのですが、
トラブルシューティングでFirefoxで繋くと変化があるかもしれないそうです。
ちなみにhttp接続ですか?

http://support.citrix.com/proddocs/topic/android-receiver-21/nl/ja/android-receiver-admin-troubleshooting.html?locale=ja

ひで 2011/09/02 19:27:39

Reppaさん。

Citrix Receiver for Androidのトラブルシューティング有効な情報ありがとうございます。

検証してみます。

ジョイくうん 2012/10/08 22:02:20

android3.2 acerのタブレット「A100」でできました。
普通のブラウザ、Y!ブラウザーではできませんでしたが
FirefoxでOKでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Online plug-inで接続できない

CCS 2011/08/21 12:54:36

はじめまして。現在XenApp6を稼動させております。
・環境
XenAppサーバー…OS:WindowsServer2008 R2 EnterPrise、XenApp6.0
ADサーバー:OS:WindowsServer2008 R2 EnterPrise
クライアント:Windows7

XenAppサーバー、クライアント(Win7)からともにPlug-inWebからの接続はできるのですが、
Online plug-inFullで接続をしようとすると(公開リソースサーバー選択時)
「指定されたサーバーにCitrix Online Plug-in」で接続できません。サーバーが停止
しているか、サーバーから提供されている設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です」もしくは「Citrix Online Plug-in」とでサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください」と表記され、接続がうまくいきません。(エラーがどちらか1種類でます)

何か設定すべきものがあるのでしょうか・・・?
もしご存知の方おりましたら、ご教授お願い致します(また、Citirx社のこういうページにエラーについては今後調べたほうがよいというものがあれば、重ねてお願い致します。)

ハクナギ 2011/08/21 22:09:46

PNAgentで接続されているように思うのですが、ブラウザ経由で接続する
WebInterface設定とPNAgentで接続する設定の両方(サイト作成)されていますか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windowsログオンと同時にアプリケーションを起動したい

ベジータ 2011/08/01 17:48:21

【内容】
Windowsにログオンすると同時に、XenAppの認証をせずに、自動的に登録されたアプリケーションを
起動させたいと考えています。
XenAppの認証をさせないことは、パススルー認証やパスワード保存することで実現できますが、
自動的にアプリを起動するところが上手くいっていません。
やってみた方法としては、XenAppでアプリケーションのプロパティに指定すると、
クライアント側にアプリのショートカットが作られるので、それを「スタートアップ」入れて
再起動するという方法でやりましたが、アプリが正常に起動する場合と起動しない場合があります。
(どうやら同じスタートアップに入っているOnline-Puginとの起動の兼ね合いで発生しているようで、Online-Pluginのログオンが終わる前にアプリを起動しようとして失敗しているようです。)

WebInterface.confのautoLaunchに記述してやることも考えましたが、デリバリサービスコン
トールには複数アプリケーションを登録して、その中の特定のアプリケーションだけを自動起動
させたいと考えていて、それは出来ないように見えます。(自動起動するかどうかは設定できるが、
自動起動するアプリを選択できないため。)

上記のような状態ですが、どなたかよい方法はございませんでしょうか。
※現在のところ、バッチファイルでOnline-Pluginを起動→一定時間スリープ(30秒)→アプリの
ショートカットを起動という流れでやっていますが、より確実かつ簡単な方法でやりたいと思っています。

【環境】
サーバー:Windows2008server R2+Active Directory環境
XenApp:XenApp 6.0
クライアント:Citrix Online Plug-in-Web(Ver.12)

P 2011/08/03 10:58:19

あやふやな記憶ですが、ICAFileCreaterで公開アプリケーション用のICAファイルを作成し、
スタートアップに入れたら実現できるかもしれません。
ICAファイルの記載については、昔のMetaXPなどマニュアルを参照する必要がありますが・・・
ちなみに、メーカーサポート外だと思います。

P 2011/08/05 14:19:18

Win2008R2+XenApp6、Win7の環境で検証しましたが、
一応、問題なく接続は出来ました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6でアプリケーションが起動しない

radio 2011/07/27 23:10:32

はじめまして。

サーバー:Windows2008server R2+Active Directory環境下において『XenApp 6.0』『Web Interface』『ライセンスサーバー』をインストールしました。
クライアントの方は、『Citrix Online Plug-in-Web(Ver.12.0.0)』をインストールしました。

ここで、クライアントPCからXenAppサーバーへのアクセスとログオンはでき、“公開アプリケーション”のアイコンまでは表示出来たのですが、
アイコンをクリックすると、アプリケーションは起動せず、
タスクバーに『'アプリケーションの名前'を開始しています-\\リモート』というものが表示されます。
しかし、それをクリックしても何も表示されません。

仕方なく、再度アプリケーションアイコンをクリックすると、ある程度してから『必要な接続を実行中にエラーが発生しました』というコメントがアイコン上部のメッセージ欄に表示されます。

以前、Windows2008serverにXenApp5FP2をインストールしたときは、こんな状態になりませんでした。

バージョンによって何か設定箇所が異なるのでしょうか?
何かご存知の方ご教示お願いします。

ベジータ 2011/08/01 17:59:28

経験からですが、以下の2つの可能性が考えられると思います。

1.アプリケーションの実行サーバが負荷分散対象から外れている
2.既知の問題でhotfixを適用することで解消する。

どちらもXenApp6.0で発生しアプリケーションが起動出来なくなったことがありますが、
アプリの起動中に止まる現象については、2の対応で解決しました。

1については、サーバの再起動で直るかと思いますので、再起動して
コマンドプロンプトでqfarm /loadと打ってサーバの負荷値を確認してください。

2については、下記ダウンロードからダウンロードできるhotfixを全てダウンロードし、
適用してみて下さい。
http://support.citrix.com/product/xa/v6.0_2008r2/hotfix/general/public?lang=ja&sortBy=RATING

radio 2011/08/08 20:05:48

ベジータさん

期間が開いてしまい申し訳ありません。

2のHotfixを全て適用したところ、問題なく使用することが出来るようになりました。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

複数NIC環境でXenApp6.0のアプリケーションが起動しない

ベジータ 2011/07/11 14:43:58

(現象)
NICが複数(それぞれ別セグメント)の環境の場合、片方のセグメントからしか
XenAppが起動できません。WebInterfaceからアプリケーションを起動しようとすると
アプリケーションの起動が途中で停止し、"指定されたアドレスには、Citrix XenApp
サーバがありません"というエラーが表示されます。片方のNICを無効にしてやると
アプリケーションが正常に起動します。

(質問事項)
XenAppを使用する際、サーバ側で複数のNICを使用している場合、どちらのネット
ワークを使用するというような設定があるのでしょうか。
※リモートデスクトップセッションホストサーバの構成で、ICA-TCPのプロパティに
 ネットワークアダプタという欄があり、これかと思いましたが、"リモートデスクトップ
 セッションホストは、この接続プロパティを取得できません"というようなエラーが
 発生し、グレーアウトされてしまっている状態になっています。

(環境)
OS:WindowsServer2008R2
XenApp6.0

Reppa 2011/07/11 15:19:58

ICAリスナー構成ツールで使用する方のNICを設定してください。
http://support.citrix.com/article/CTX126755

ベジータ 2011/07/11 16:40:33

>Reppaさん
ご回答ありがとうございます。

ICAリスナー構成ツールで使用するNICを指定することが出来ました。
ただし、こちらでNICを指定した所、再起動後Citrix IMAサービスが上がらないという
事象が発生しました。
このNICはTeaming(Active-Standby)を組んでいるのですが、Teamingを組んでいる場合は、
更に何か設定が必要になるのでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションのユーザ公開制御について

MMM 2011/07/03 15:54:03

いつも参考にさせて頂いております。

【XenAppサーバOS】Windows2003_R2_Std_SP2
【XenApp Ver】XenApp 5.0 FP2

公開アプリにて社内システムをXenApp上で公開しております。
IEexplorer.exeにてシステムURLを指定、設定ユーザにてAD上で許可した対象IDの
セキュリティグループのみを登録して利用制限を設けています。
併せて、XenAppサーバ~対象システムの通信をファイアーウォールにて許可、更に、
そのURLをXenAppサーバのProxy例外に登録することでネットワーク的にも接続可能としています。

最近になって、その社内システムはメール通知機能があり、メール内のURLリンクから
利用対象外ユーザでも誰でもシステム利用出来ることが判明しました。。
メール・IEはXenApp利用者には全公開しているため、上記対象システムでの制限設定が
意味を成していない状況となっております。
※メールリンクから、もしくはIE開いてURL打ち込めば全員利用出来てしまう。

何か良い対処方法をご教授頂ければと思います。
『公開アプリケーション』というだけあって、基本は公開することが主目的なので、
ADでのIDやグループによる制御以外については、難しいのでしょうか。。

Reppa 2011/07/04 09:44:07

固有のアプリのことはわかりませんが、とりあえずリモートデスクトップで同じ現象が発生するか確認してください。
http://support.citrix.com/article/CTX127143

MMM 2011/07/06 18:56:38

Reppa様
ご指摘有難う御座います。すみません、説明不足でしたがRDPでも再現することは確認済みです。。

P 2011/07/08 17:14:55

XenAppは乱暴な言い方をすれば、
アプリケーションランチャーみたいな物です。
ユーザーに見せるアプリケーションのアイコンは制御する事は出来ますが、
アプリケーションが起動した後は、アプリ側での制御が必要と思います。

WEBサーバ側でユーザー制御をかけるしかないのではと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppのライセンスを開放するには

kata 2011/06/29 14:51:23

お世話になります。

XenAppライセンスを1つ購入し、そのライセンスを
ライセンスサーバーに登録しておりますが、
始めにテスト機でアクセスしたため本来接続すべきホストでのアクセスが
下記のメッセージを表示し拒否されてしまいます。

「Citrix XenApp ライセンス取得エラー(xxxサーバー)」:すべてのライセンスが
現在使用中です。後でもう一度実行してください。この問題が解決されない場合は
追加のライセンスを取得するためにシステム管理者に連絡してください。」

そこで、下記質問をさせて頂きます。
●一度登録されてしまったXenAppのライセンスを開放するにはどうしたら良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。
よろしくお願い致します。

kon 2011/06/29 16:37:55

ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
1になっているのでしょうか?
本来、接続が終了すればライセンスは開放されるので、テスト機での接続が残って
しまっているのかもしれません。
まずはライセンス管理コンソールで状況を確認してみてください。

kata 2011/06/30 10:16:51

ご回答ありがとうございます。

> ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
> 1になっているのでしょうか?

はい。1になっております。

ログインした形跡のあるクライアント全てで
Online-Plug-in、Web-Plug-in ともにログオフ、終了をしても
1の状態でしたが、Citrix IMAサービス、Citrix License サービス
を再起動すると0になりました。

この状況でOnline Plug-inのログインは完了となるのですが、
公開アプリケーション(今回はテストでnotepadを公開)が
起動せず(画面にはエラー表示はなく)、イベントビューアのアプリケーションログに
「0x40010004で終了しました。」と出力されています。

始めの質問とは異なる状況になってしまいました。
この状況を改善する方法をご存知でしたらご教示頂きたいと存じます。

よろしくお願い致します。


環境は以下のようになっております。
【XenAppサーバOS】  Windows 2008 R2 SPなし ドメインメンバーサーバー
【XenAppVer】     XenApp6.0
【ライセンスサーバVer】11.6.1 build 10007





上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

要求したリソースへのアクセス中にエラーが発生しました

suzuha 2011/06/20 11:32:11

CPSは社内LANでの利用のみでしたが、インターネットで社外からも利用するためのテストを
したところ、エラーでICAすら起動できない状態になってしまいました。

サーバー:Windwos Server2003 SP2 / XenApp 5.0 FP3

「altaddr /set 外部アドレス」で代替アドレスを設定し、
WebInterfaceの設定で「セキュアなアクセス」のデフォルト設定を「代替」に設定し、
サーバーを再起動しました。
しかし、WebInterfaceで公開アプリケーションを起動しようとするとブラウザ上に

「要求したリソースへのアクセス中にエラーが発生しました」

というエラーメッセージが表示され、ICAすら起動しません。
公開アプリケーションを右クリックしてダウンロードすると、「launch.ica」ファイルではなく
「launcher.html」というファイルがダウンロードされます。

Citrix Knowledge Centerでこのエラーメッセージを調べると下記の情報が見つかりました。
http://support.citrix.com/article/CTX109987
SecureGatewayは未使用ですし、代替アドレスも設定されています。
負荷状態も問題があるようには見えず、サーバーも再起動しましたが、症状が解消されません。

いったん社内LAN利用のローカル環境に状態を元に戻そうと考え、
「altaddr /delete」で代替アドレスを削除し、WebInterfaceの設定も「直接」に戻して
サーバーを再起動しましたが、ローカル環境でも同じ症状になってしまいました。

設定等の見直し等、お手数ですがご教示願います。

Reppa 2011/06/21 10:22:21

サーバーにNICは2枚以上ありませんか。
ある場合はターミナルサービス構成でICA-tcpにネットワークアダプタを割り当ててから行ってください。
http://support.microsoft.com/kb/960742/ja

suzuha 2011/06/22 09:37:45

Reppa様、情報ありがとうございます。
確かにNICは2枚ありますので割り当てを行なってみましたが、現象に変化はありませんでした。
またもう1枚のNICを無効にもしてみましたが同様でした。

suzuha 2011/06/22 14:34:24

プログラムの追加と削除にてXenAppをアンインストールして再インストールすることでローカル環境で起動できるようになりました。

さらに代替アドレスをセットしてのインターネット接続も、もう一度試してみました。
今回は次の手順で行ない、無事接続できるようになりました。
 1)ローカル環境のままaltaddrでの外部アドレス設定とWebInterfaceのアクセスを代替に設定。
 2)サーバの電源を落としてLANケーブルを社内用から社外用に差し替え。
 3)サーバの電源を入れて確認。
前回はサーバの電源を入れたまま社外用LANケーブルを差し替え、そして差し替え後に代替アドレスを設定していたのがいけなかったのではないかと思います。

私の失敗が他の皆様の参考になれば幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文