1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

477 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 17
  3. 18
  4. 19
  5. 20
  6. 21
  7. 22
  8. 23
  9. 24
  10. 25
  11. 26
  12. >

ライセンスサーバについて

あひる 2007/08/06 16:21:14

いつも拝見させていただいております。

以下、ご存知の方教えてください。

現在、ネットワークの設計中なのですが、Metaのライセンスサーバをドメコンと同居させると
Metaの管理コンソールが上がらないという現象が発生すると聞きました。
当現象について、何か情報等ありましたら、お願いいたします。

■環境
・NW管理サーバ(Win2003R2)
  →ドメインコントローラー
 ★→MetaFrame Access Suite ライセンスサーバを入れようか悩み中

・DBサーバ(Win2003R2)
  →DB用

・APサーバ(Win2003R2)
  →MetaFrame Presentation Server
  →ファーム

JIRO 2007/08/18 00:25:25

少なくともCPS4.0の頃はそんな事はありませんでしたよ。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WorkGroup環境からドメイン環境へ移行時のログイン先について

2007/07/31 22:35:45

現在、CPS1台(ADなし)でテスト運用しておりましたが、
CPSの台数を増やし、Active Directory環境での運用を考えてます。

検証環境でADを作成し、もともとWorkgroupで作成したCPSをドメインへ移行しました。
その後公開アプリへアクセスしたところ、毎回ログイン先がローカルPC(CPS)になり、
認証に失敗します。

その後、表示されるWindowsログイン画面でログイン先をプルダウンメニューよりローカルPCより
ドメインにすることで公開アプリに起動し使用可能です。

このログイン先をドメインへ固定することはできますでしょうか?

ちなみに、ICAクライアント起動時に聞かれるアカウント、パス、ドメインはADに登録されているユーザおよび、ADのドメインを指定しております。
(WebInterface経由でも同様の現象が発生します。WebInterfaceアクセス時のログイン画面では正しいユーザ、パス、ドメイン名を入力してます。
その後、公開アプリをクリックすると上記現象が発生します)

以上です。
ご教授のほど宜しくお願いします。

shimo 2007/09/06 00:07:29

公開アプリケーションのユーザがWorkgroupのユーザのままではありませんか?
ドメインのユーザを割り当ててください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

TSライセンスサーバの移行をしたい

Boo 2007/07/13 07:09:39

早速ですが、TSライセンスサーバの移行について
知っている方がいれば教えてください。

現在、Windows 2000 Serverのドメインコントローラーに
ターミナルライセンスマネージャーがインストールされているのですが、
今度このドメインコントローラをリプレースすることとなりました。
移行先はWindows Server 2003なのですが、
このTS CALをどのように移行すればよいのかがわかりません。
この方法について、ご存知であれば教えていただけないでしょうか?
(Windows 2003 にするのはドメインコントローラだけであり、
MetaFrameを利用するサーバはWindows 2000 のままです)

また、Windows Server 2003にすることによって別途費用が発生するのであれば、
Windows 2000 Serverでドメインコントローラーをリプレースすることも考えているのですが、
この場合も移行方法をご教授いただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

PIGU 2007/07/13 13:22:18

Microsoft TSライセンスについては下記の電話に連絡すれば、
移行できますよ。
0120-801-732

TS-CALはW2000TS-CAlでOKですが、
Win2003CALはクライアント台数分必要だと思いますよ。

MSサイトなど調べたり、電話したら直ぐに分かる情報ですよ。

Boo 2007/07/14 11:10:31

情報ありがとうございます。
早速電話してみます。

さるくん 2007/07/19 22:29:48

Windows 2000のCPSで、クライアントがXPpro、Win2Kの場合TS-CALが不要でしたが、Windows Server 2003の場合は接続する可能性があるクライアント全てに必要になります。
なお、CPS4.5はWindows 2000は×となります、CPS4.0のサポート終了2009年12月末とあわせて参考にしていただければと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrame Presentation Serverクライアントのインストールについて

タイガース 2007/07/12 11:17:30

アップグレードについて悩んでいます。
どなたか助言をお願いできませんでしょうか?

■環境
【アップグレード前】
①Windows2003ServerR2(VMware上)
・Presentation Server4.0
・ライセンスサーバー
・サーバーファーム有
【アップグレード後】
②Windows2003ServerR2(VMware上)
・Presentation Server4.5
・ライセンスサーバー
・サーバーファーム有

■移行手順
・管理者権限(Administrator)で自分自身にログオンし、Presentation Server4.5への自動アップグレードを実施する。
・自動アップグレードはすべて正常終了する。
・一旦ログオフし、再度、Active Directoryで管理しているユーザーでログオンする(ユーザー:AA11,ドメインBB3)。

■現象
①既存のバージョン(Presentation Server4.0)から自動アップグレードを利用してPresentation Server4.5
としました。
しかし、ログオンすると下記のメッセージが表示され、[キャンセル]ボタンを数回クリックしないと
Windows画面が表示されません。

「選択した機能は、CD-ROMまたは現在使用できないほかのリームバブルディスクにあります。
'MetaFrame Presentation Serverクライアント'ディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」

②また、[OK]ボタンをクリックすると下記のメッセージが表示されます。

「パス'LABEL'が見つかりません。
この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。
または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ'Ica32Pkg.msi'を使用して
この製品 MetaFrame Presentation Serverクライアントをインストールしてください。」

■疑問点
移行前では[Citrix Program Neighborhood]でアプリケーションを起動していたので、
既に、MetaFrame Presentation Serverクライアントはインストールされていると思うのですが、
アップグレード後は再度インストールしなければいけないのでしょうか?

只今、非常に悩んでおります。
何かサーバー側での設定等で解決できる方法は無いでしょうか?
よろしくお願い致します。

タイガース 2007/07/12 18:14:14

自己レスです。
追加説明なのですが、
Windowsログオン画面からログオン入力後に
「WindowsでMetaFrame Presentation Serverクライアントを構成しています。
しばらくお待ちください。」が表示され、次に、
「MetaFrame Presentation Serverクライアント

選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。
'MetaFrame Presentation Serverクライアント'ディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」が表示されます。

どのように対処すればわかりません。
ご存知の方がおりましたらお知らせ下さい。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアント拠点移動での障害について

isetaro 2007/07/06 17:36:08

初めましてisetaroと申します。
初めてのCPS+弥生会計ネットワーク版導入で嵌っております。

[環境]
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0
Active Directory運用
CPSはメンバサーバーへ導入、ただしドメインの管理パスワードは業者の私には伝達出来ないとのことで、インストールはサーバーのローカルのAdministratorで実行。
サーバーにドメインユーザー以外にCPS運用対象のPC専用のユーザーを各々作成して運用しています。
アプリケーションセットのプロトコルはTCP/IPを利用。
拠点AとBの間は専用線(1M)接続
ADの運用はA→BへPCを移動しても問題なく動作しています。

[状況]
・拠点Aにてドメインのアカウント01でインストールし動作確認OK
・拠点Bにてドメインのアカウント01でログインで動作OK
・拠点Bにてドメインのアカウント99でログインしたところ"アプリケーションセット"が有りません。
・アカウント01正常に動作しているアプリケーションセットの内容で再作成したのですが、接続を試みると、「接続が確立しました。機能をネゴシエートしています...」のダイアログに続いて、「アプリケーションセット'****'には、古い情報が含まれています。アプリケーションセットを開いて、更新をクリックしてください。更新できない場合は、ネットワーク管理者に連絡してください」のダイアログが表示されます。

更新してみても同様の動作が繰り返されるだけで解消されません。
ICAクライアントのアンインストール&再インストールも試みましたが解消されません。

過去ログに同様の現象が有りましたが解決したのか不明な状態です。
ご存じの方が見えましたらご教授くださいませ。

isetaro 2007/07/09 15:30:32

自己レスです。
設定ミスが大きな原因でした。
まだまだ知識不足ですので修行してきます。

komachi 2007/08/19 19:02:12

私も同じ現象が起こっています。

よろしければ何が原因でどのような設定をして解決できたのか教えてもらえないでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Web Interface使用時

hoge 2007/06/26 21:25:18

いつもお世話になっています。

環境
Windows2003Server
MetaFrame Presentation Server4.0 AdvancedEdition
Active Directoryサーバ 1
データコレクトサーバ  1
アプリケーションサーバ 2

1 Web Interfaceにて公開デスクトップを利用していますが、
認証の際、ドメイン名を毎回入力しています。
なんとか入力済みの状態にできないでしょうか?

2 ドライブマッピングの設定で、ドライブ名「ClientのA」などは
 CPSのポリシーで消すことが出来るんですが、公開デスクトップに
 ログイン後、アプリケーションサーバのCDドライブが
 表示されてしまいます。(FDDは表示されません。)
どこを設定すればいいんでしょうか?

ご存じの方、ご教示お願いします。

kk 2007/07/03 10:09:07

いつも参考にさせて頂いてます。
※「アプリケーションサーバ」=「CPS&WebInterface」と想定しています。

「1.」について

過去に同じ現象で悩みました・・・
CPSサーバにドメインのユーザアカウントでログオンした状態で、
WebInterface経由でログオンすると認証が求められずにうまくいくと思います。

ログオン後はすぐにログオフしても結構です。
CPSサーバのWindowsログオン画面でデフォルトでドメインが選択されている状態になっていればOKです。


「2.」について
ActiveDirectoryのグループポリシーでやってはいかかでしょうか?
OUの中にCPSサーバを登録してそのOUに対してグループポリシーを設定します。

ユーザの構成

管理用テンプレート

Windowsコンポーネント

エクスプローラ

指定したドライブを [マイ コンピュータ] 内で非表示にする
↑ここにドライブの組み合わせを指定します。

p 2007/07/05 11:51:55

1について、です。
「Web Interfaceでログインする際にドメインを入力しなくて済むようにしたい」ということであれば、
下記の方法で実施できました。
----------------
1)Web Interface 管理コンソール を起動
2)「認証」をクリック
3)「ログオンファームでドメインフィールドを表示しない」にチェック
4)ログオンドメイン名にドメイン名を入力し、「追加」をクリック
5)「保存」をクリック
6)「設定の適用」をクリック
※ログイン画面にドメイン名が表示されなくなります
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

同一ユーザIDで複数接続した場合の環境設定方法

初心者 2007/06/20 17:41:36

CPS4.0をWindows Server 2003上で動かし、そこにXP端末からログインして
使っています。同一ユーザIDで複数セッションにログインすることはできるの
ですが、

○セッション毎の設定変更(iniファイル等の環境設定ファイルの変更)を別々に保存する

ことができません。これは、Windowsドメインを分割しないと実現できないのでしょうか?
宜しくご教示下さい。

みっく 2007/09/04 12:05:58

「ターミナルサービスの構成」を起動し、「サーバー設定」の中に
「各ユーザを1セッションに制限します」という項目があります。
ディフォルトは有効となっていますのでこれを無効にすれば接続できますよ。

私のところでもこれをOFFにして、同じユーザでアクセスしています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

冗長構成の可用性について

浜松 2007/06/19 22:33:28

現在CPSの冗長構成を検討しています。

ActiveDirectoryサーバーを1台、CPSサーバを2台で運用する
ことを検討(OSはWindows Server 2003 StandardEdition)して
いますが、この構成だと、ActiveDirectoryサーバーが何らかの
トラブルでストップした場合、CPSのシステム全体が機能しなく
なるのでしょうか?

そうだとすると、回避策として、ActiveDirectoryサーバも冗長
構成にする必要が出てきます。CPS4.0からActiveDirectory
サーバ/CPSの同居ができなくなったので、コスト面や設置
スペース面で問題になったなあ…と思ってしまいます。これは
仕方のない仕様なのでしょうか?

pipipi 2007/06/21 13:27:34

ADサーバが1台しかないドメイン環境で、
ADサーバが障害を起こしたら、
全てのメンバーサーバに影響が出るのではないでしょうか?
CPSに関係なく、冗長化すべきであると思います。

浜松 2007/06/22 00:10:55

pipipiさん
お返事ありがとうございます。仰るとおりなのですが、問題は
CPSとの同居ができないことなんですよね。

現在ワークグループ(つまりActiveDirectoryを用いていない)で
CPSサーバ1台の運用を行っているのですが、そこにもう一台
CPSサーバを追加し、負荷分散を図ろうと思っています。
おまけとして冗長構成が付いてくるとなれば上を説得しやすいの
ですが、CPSサーバが2台以上となるとActiveDirectoryが事実上
必須となるわけです。

「エッ?さらにもう一台サーバが必要になるの?」となりますし、
実はActiveDirectoryサーバが止まると何もかもが止まるので、
それも含めて冗長構成を考えると、「えぇッ!?さらにさらにもう
一台のサーバが必要になるの?そんなに必要なの?場所が
ないよ、そんなにお金をかけられないよ」と普通はなるわけです。
結局、負荷分散も冗長構成も諦めて、CPSサーバを1台増やして
サーバーファームをもう一つ構築して、クライアントの半分を移す
だけにしましょうよ、となってしまいます。

サーバを増やして冗長構成にしようと思った瞬間、計4台の
サーバが必要になり、そのうちCPSは2台しか使えない、と
いうのは酷すぎますよね。CPS3.0の頃は同居ができたんです
けどねぇ。CPS4.5になるとWindows 2000 Serverも98系も対応
できなくなったりして、制限がどんどん増えていますよね.....。

グチに付き合っていただいてありがとうございます…。

Citrix初心者 2007/06/22 10:43:06

MicrosoftVirtualServerやVMWareを利用して
既存サーバ  CPS
新規サーバ1 ゲストOS①:DC   ゲストOS②:CPS
新規サーバ2 ゲストOS③:追加DC ゲストOS④:CPS
という風にする手もあるのではないかと思います。

メモリ等のサイジングに気を使う必要はありますが、サーバ台数は既存あわせて
トータル3台に収まり、ADとCPSの冗長化もできるかと。

仮想化は流行でもあるんで、CPSやADとの組み合わせの事例、そこそこ出てきている
のではと思ってはいるんですが、実際はどうなんでしょうね。

aaa 2007/06/22 20:37:16

かっこ悪いですが、AD認証はあきらめて、メタサーバーのローカルアカウント認証で運用は駄目でしょうか。もしくは、バックアップ用アカウントとして・・・。

浜松 2007/06/25 23:01:02

Citrix初心者さん
なるほど、OSの仮想化ですか。技術的にできるのか、速度的に
実用的か、ライセンス上問題がないのか、等々の懸念はあり
ますが、確かに検討すべき視点ですね。それでも3.0の頃は
そんなことしなくてもできたじゃないか、と恨めしく思うのですが…。

aaaさん
Active Directoryなんて私も使いたくないのですが、どこを
あたっても、冗長構成時はActive Directoryを使わないと
いけない、という風に言われます。OSのライセンスもあるし、
できればこんなことで余計なサーバを立てなくはないというのが
本音です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.0で管理コンソールにログオンできない件とデータストアの復元について

sms 2007/05/07 18:22:38

 お世話になります。
以下の問題の解決策がわからず困っております。

<環境>
サーバ1 WinServer2003R2 DC
サーバ2 WinServer2003R2 + CPS4.0(Standard Edition)

サーバ1が死んでしまったためOSから再セットアップしました。

そのため、ドメインのAdministratorのSIDが別物になってしまい、
MetaFrame管理コンソールにログオンすることができなくなりました。

こういう場合は、CPS4.0の再インストールしか方法はないのでしょうか?

また、CPS4.0を再インストール後に、データストアを復元して公開アプリ
ケーションの設定を元に戻すことは可能なのでしょうか?

※単純にデータストアのバックアップを戻しただけではうまくいかず、
IMAのサービスが起動しなくなってしまいました。

ご存知の方おりましたら、お知恵をかしていただけますでしょうか?

 よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windows2000のみが公開アプリケーションを起動できません

Help 2007/05/07 17:46:21

WindowsXPは正常にメタに接続できるのですが、Windows2000のクライアントのみが公開アプリケーションを起動できなくなってしまいました。

現象
 メタサーバを2台設置しておりますが、本番機として使用していましたサーバが突然CPU使用率100%から
 下がらなくなってしまい、周辺機器も含め一度電源を落とし再起動を行いました。
 
 上記の作業を行った後、Windows2000のクライアントのみが公開アプリケーションを起動できないという
 現象に見舞われてしまいました。
 現在はもう一台(テスト機として使用していた)のメタサーバを本番環境に整え稼動中ですがWindows2000
のクライアントは公開アプリケーションを起動できません。

 現在はXPのクライアントのみで業務を行っている状態です。
 良い方法をお教えください。

環境
 メタサーバOS:Windows2000 Server
 ドメインサーバOS:Windows2000 Server
 ICA:Var8.0
MetaFrameXP FR3

宜しくお願いします。

ドフ 2007/05/08 10:37:05

詳しくありませんが、どなたも回答されていないようなので・・・

文面を読む限りではTerminalServiceライセンス周りで不整合が出ていると思います。
Win2000のクライアントから公開アプリを起動する際、サーバ側のイベントログに
「ライセンスが無い」という主旨のエラーは出ていませんか? 確認したほうが皆さんの助言を受けやすいかと思います。
また、クライアントのWin2000がProかどうかも手がかりになりますかね・・

WinXPからのアクセスと違い、Win2000からのアクセスは「サーバ側にライセンスを登録する必要がある」という点で異なると思います。
このあたりから切り分けていくのが良いかと。
経験上、サーバのシステム日付を前後したり、何かのきっかけで登録したライセンス情報が破損する事もあるようで、
その場合はサーバ側のライセンス「再アクティブ化(ターミナルサービスライセンスの再インストール)」を行って復旧しなければならなかった事がありました。

MetaFrameかWindowsかの判断が難しいところですが、頑張ってください。

ドフ 2007/05/08 11:52:04

すいません、アクセスできるWinXPを勝手に「Pro」だと理解して書きました・・・

p 2007/05/09 12:40:33

始めまして。

win2000のクライアント側でOFFICEUPDATEの下記パッチを当てたことで、
公開アプリを使用できなくなったことが以前ありました。
・Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB913580)
・Windows 2000 Service Pack 4 用の更新プログラムロールアップ1 (KB891861)
この2つをアンインストールしてもらうことで、公開アプリが使用できるようになりました。

関係ないかもしれませんが、参考までに・・・。

APT 2007/05/10 19:45:12

こんにちわ
公開アプリケーションのログオン時にCPUを大量消費していれば、おそらくログオンダイアログ(winlogon.exe = GINA)が働いているせいでしょう。
2000ではダメでXPだとOKというのがちょっとわかりませんが。
http://support.citrix.com/article/entry.jspa?entryID=6932
http://support.microsoft.com/kb/891861/ja#
pさんの症状もおそらくSR1の問題だと思われます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文