1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

477 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 18
  3. 19
  4. 20
  5. 21
  6. 22
  7. 23
  8. 24
  9. 25
  10. 26
  11. 27
  12. >

ターミナルサービス用ライセンスサーバの導通について

nana 2007/02/22 14:00:12

ライセンスの猶予期間中にドメインコントローラに
ターミナルサービス用ライセンスサーバを構築し、
CitrixPresentationServer(以下CPS)用にTSCALを割り当てました。

そこでご質問なのですがCPSサーバとライセンスサーバ間で本当に導通が
取れているのか確認するにはどのような方法がありますでしょうか。
今のところ猶予期間中であるというポップアップがCPSサーバで表示されなくなったこと
以外に確認が取れていません。
ご存知の方お手数ですがご教授の程、お願い致します。

gosh 2007/03/05 15:11:43

ターミナルサービスーライセンスコンソールで、一時ライセンスから、本ライセンスにトークンが移動すれば、ちゃんと機能したことのなると思いますが。

nana 2007/03/06 13:22:37

goshさん、ご返信ありがとうございます。

ライセンスサーバを確認したところ、一時ライセンスではなくWindows2003用TSCALが
使用されているようなのですが、実際にTSCALを使用するはずのW2K3サーバのイベントログを見ますと、
*********************************************
ターミナル サーバー ライセンスの猶予期間が過ぎましたが、
サービスは、ライセンスのインストールされたライセンス サーバーに登録されていません。
運用の継続にはターミナル サーバーのライセンス サーバーが必要です。
ターミナル サーバーは、サービスの開始から 120 日間、ライセンス サーバーなしで運用できます。
*********************************************
のメッセージが表記されています。

大変お手数なのですが、
上記警告メッセージの対応方法をご教授いただけますでしょうか。

gosh 2007/03/07 12:30:06

うむむ、難しいところですね。管理画面を見ながらの話になりますが、まだ、一回もターミナル接続していないPCで接続すると、最初に一時ライセンスに、ライセンス付与されたコンピュータ名があがってきます。ログオフなり、PC再起動して、もう一回ターミナル接続すると、一時ライセンスに表示されていたコンピュータ名が、本ライセンスに移動します。これが、ただしくライセンス付与されているときの動きですが・・・。ちょっとこれで確認してみましょうか。
サーバーのメッセージ上は、どうもライセンスサーバーとコミュニケーションしていない感じですね。ちなみに、ライセンスサーバーがメンバーサーバーの場合は、ライセンスサーバーを明示指定する必要もありますけど、これはどうかな。win2003 sp1だとターミナルサービス構成で指定できたはずです。ターミナルサーバー自身がライセンスサーバーの場合も必要だった気がします。
乱文ですみません。

nana 2007/03/09 14:33:50

TO goshさん

ライセンスサーバーを明示指定する必要があるとのことで調査を進めた結果、
以下の内容を実施することにより解消することができました。

<Windows Server 2003 ターミナル サービスで検出されるライセンス サーバーを変更する方法>
http://support.microsoft.com/kb/279561/

レジストリの新規作成にてライセンスサーバを指定する必要があったようです。

実際に運用させる期日が迫っていたため本当に助かりました。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

gosh 2007/03/09 17:22:47

了解です。そーいえば、sp1以前では小職もレジストリ指定でやっていましたね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ODBC接続エラーが発生します

HITODE-MASTER 2007/02/07 21:55:32

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

■環境・・・サーバはすべてWindowsServer2003R2です。
・ActiveDirectoryドメインがあります。
 ドメインのメンバサーバにPresentationServer4.0をインストールしました。
 公開したいアプリケーションは、MicrosoftAccess2003です。
 ドメイン外にあるWindowsServer2003R2上のOracle10.0.2データベースと接続するために、
 メタフレームのサーバへOracleClientとODBCドライバをインストールし、接続構成をしています。
 メタフレームを利用するユーザーはActiveDirectoryのドメインユーザーです。
 ドメインユーザーはドメインのUsersに所属しています。

この環境で次の現象が発生しています。
■テスト1
メタフレームクライアントを起動し、管理ツールにあるデータソース(ODBC)を開きます。
ODBCデータソースアドミニストレータで、接続テストを実行すると、次のエラーメッセージが表示されます
---------------
接続できませんでした。SQLState = IM004 [Microsoft][ODBC Driver Management]SQL_HANDLE_ENVでのドライバのSQL Alloc Handle は失敗しました。
---------------

■テスト2
テストユーザーをDomain Adminsへ所属させ、テスト1と同じテストを行いました。
結果、接続テストは成功しました。

■テスト3
テストユーザーをUsersのみに所属させ、MetaFrameサーバにローカルログオンし、接続テストを行いました。
結果、接続テストは成功しました。

以上です。どなたかご教示ください。よろしくお願い致します。

ぴぐ 2007/02/08 17:30:10

ODBC以前にOracleのSQLPLUSでも接続できないのではないですか?

多分、グローバルオブジェクトの作成権限がない事が原因だと思います。

HITODE-MASTER 2007/02/08 18:12:58

お世話になります。

ご指摘の通りでした。
Windowsのセキュリティポリシーで「グローバルオブジェクトの作成」権限を付与したところ、接続できるようになりました。
このポリシーはまったく気にしたことがありませんでしたが、ターミナルサービス環境でのみ参照されるポリシーなのですね。

詳細はもう少し勉強します。
ありがとうございました。

tko 2007/10/03 20:36:09

負荷分散のため2台のサーバーで稼働していました。
先週からメインでないサーバーにクライアントが接続できない状況が続いています。
再起動は何度か行いましたが、解決できません。WindowsUpdateも別に最近行っておりません。
2代目のサーバーのサービスを確認したところ、IMAのサービスが自動になっていますが、開始になっていません。最初からがどういう状況か分かりませんが、このサービスが立ち上がらないのでいけないように思えます。手動で「開始」を選択すると、「固有のエラーコード2147483647」と表示されるだけで開始されません。
最近特に何かを触ったという意識もありません。
解決の糸口がありましたら教えていただきたいのですが。
Meta xp
Windows2000タミナルサーバー
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリケーションが起動できない

素人素人 2007/02/05 15:49:41

お世話になっております。
アプリケーションが起動できない件について投稿させていただきます。

環境
MetaFrame:MPS3.0 Advanced
MPS3.0 APPサーバ2台 OS:Windows2000SP4
ドメインサーバ1台 OS:Windows2000SP4
TSライセンスサーバはドメコンサーバで稼動。
クライアントPC OS:WinXP Pro 使用ICA:Web ICA 9.2
クライアントPCのOSについては、PCバンドルWinXP Homeを、
Proにバージョンアップして使用。

現象
クライアントPCで以下メッセージが表示され、アプリケーションが起動できない。
「公開アプリケーションとのネットワーク接続が中断されました。
後で再試行して問題が解決しない場合は、テクニカルサポートに連絡してください。」

MPS3.0アプリケーションサーバのシステムログに以下イベントが発生
イベントID:1004 ターミナル サーバーはクライアント ライセンスを発行できません。

通常、WinXP Proであれば、Win2000TSライセンスは発行、消費されないはずです。
Home→Proにした場合に何らかの影響がありますでしょうか。
Microsoftの一般的なサポートに電話にて問合せしましたが、
Win2000TSライセンスはHome→Proへバージョンアップした場合でも、
発行、消費されることはない。という一般的な回答しか得られませんでした。
ちなみに、他のWinXP Pro、Win2000 Proのクライアントからは、
なんら問題なくアプリケーションは起動できています。

同様の事例を経験された方、または、対処方法等ご存知の方がおられましたら、
ご教示ください。
不明点、不足情報等ございましたら、お手数ですがご指摘願います。
以上
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバの役割について

浜松 2007/01/29 23:02:32

サーバを3台用意してCPS4.0を導入しようと考えております。
サーバの役割について、以下のような構成を考えてみました。

サーバ1:
Active Directoryサーバ(ドメインコントローラ)
DNSサーバ
Citrixライセンスサーバ
ファイルサーバ

サーバ2:
CPSサーバ
データストア(Access)

サーバ3:
CPSサーバ

「CPSサーバ」というのは用語が重複しているような気がしますが、
「CPSが稼働するサーバ」という程度の意味です。

データストアは例外ですが、サーバ2/3のリソースをまるまるCPSが
利用できる構成にしています。

経験者の方から見て、この構成で何か問題点・注意点はあります
でしょうか?解説書を見てみると、ライセンスサーバはサーバ2に
導入しており、どちらの方が良いのか悩んでおります。

ぴぐ 2007/01/31 21:05:38

CPSライセンスはIISが必要になる点を考慮する必要があります。

浜松 2007/01/31 21:58:34

ぴぐさん、ご返信ありがとうございます。
なるほど、そういえばライセンスサーバにはIISが必要ですね。
だからCPSサーバと一緒にしていたのかな。解説書では
CPSサーバはWeb Interfaceも同居していたので、IISが組み
混まれていますから。Active Directoryサーバにライセンス
サーバを同居させる場合、さらにIISを動かさねばならなくなると。

今回Web Interfaceは利用しないので、サーバ2/3でIISは稼働
させません。ので、どれかでIISを稼働させなければならないなら、
Active Directoryサーバでもいいかな、と考えております。

また質問があるかもしれませんが、その時はよろしくお願い
いたします。(ツッコミどころがあればよろしくお願いします)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

UPDで印刷できない

nobian 2007/01/23 20:17:31

いつも大変参考にさせて頂いております。
投稿するのは初めてです。よろしくお願いいたします。

評価版で試験をしております。
-環境--
ドメインコントローラ×1(Win2003Server)
CPS×2(Win2003Server)

--参考書籍--
Citrix Presentation Server 運用管理ガイド

起こっている問題は、クライアントプリンタからUPDを使って印刷をしようとした場合に印刷できないというものです。

テストに使ったプリンタは
 Kyocera Mita LS-9520DN KX
 RICOH imagio Neo C455 RPCS
 EPSON PM-3700C
 EPSON PM-G4500
ちなみに接続形態はネットワークで(一部USBでも試しましたがだめでした)、CPSのプリンタに関する設定はほぼデフォルトです。

その後、CPSにプリンタドライバを追加して、ネイティブドライバにて印刷すると
普通に印刷されました。(レーザー、インクジェット共に)

確認したことでは
 ○クライアントのプリンタにはジョブは流れていませんでした。
 ○CPSに作成されたクライアントプリンタの表示は権限がないということでみれませんでした。
 ○クライアント、CPS両方ともにイベントログにはそれらしきものは見当たりませんでした。
 ○ネイティブドライバの場合は、印刷後、必ず印刷状態を表示するウィンドウが出るが、UPDの場合は何も表示されない。

ということから、CPSできちんとUPDが動作していないような感じですが、そのようなことが起こるのか、またどうしたらいいかというところで止まっております。

クライアントの環境上、UPDが使えないと苦しいためUPDで何とか印刷したいのですが、
設定が必要な項目などがあるのでしょうか?

CCEA 2007/01/24 18:26:14

CPSのバージョンは4ですか。
ポリシーの設定はどうなっていますか。
その中で、UPDを使うように設定されていますか。

nobian 2007/01/24 21:28:45

お世話になります。
バージョンとかぜんぜん書いてませんでした。申し訳ないです。

CPSは4.0です。
プリンタのポリシー(印刷)は

クライアントプリンタの中の項目→すべて「設定しない」
セッションプリンタ→設定しない
ドライバ:ネイティブプリンタドライバのインストール→適用する:必要に応じて・・
ドライバ:ユニバーサルプリンタドライバ→適用する:要求されたドライバが無効な場合は・・・
という具合です。長いのははしょってますがこれでわかりますでしょうか?
クライアントにはUPDで作成されたプリンタがでてくるのですが、出てくる=使えるというわけではないんですね。

あと、申し訳ないことに記載漏れがありました。
UPDで作成されたドライバのプロパティをアプリケーションから開こうとすると「セッション1のLS-9520DNにエラーが発生しました。」といって開けませんでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

NTドメイン→W2003AD変更について

麻美 2007/01/11 18:14:32

一昨年 既設のNTドメイン下にメタフレーム環境を構築しました。
メタサーバ4台W2000server-FR2(いずれもドメインコントローラではなく、内一台がターミナルサービスライセンス機)
この度、NTドメインコントローラが撤去になり、別のW2003-ADのドメイン下に参入することになりました。(メタ環境は一切変更なしです。)
この場合、ターミナルサービスライセンスをADサーバに持たせないとライセンスサーバがみつけられなくなるとの噂を聞いたのですが本当でしょうか?
もし、同作業を行った方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
もし本当だとするとTSCALは2003用を新規購入することになるのでしょうか?

Asterisk 2007/01/11 21:19:36

ターミナルライセンスに関してだけですが、
以下のドキュメントを読まれますとよろしいかと存じます。
http://download.microsoft.com/download/5/8/f/58fce148-01d7-457d-9a8b-52df61fb27ba/Brief_TS_Conversion.pdf

ご参考まで。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ADのグループポリシーでターミナルサービスが表示されない

素人 2007/01/05 15:07:42

直接的にはMetaFrameのことではございませんが、
ご存知の方がおられましたら、ご教示願います。

CPS4.0 アプリケーションサーバ3台。
ドメインコントローラ(DC)1台で運用してます。
OSはいずれも、Windows2000Server SP4です。

DCにて、「ActiveDirectoryユーザーとコンピュータ」→OUのグループポリシーにて、
3台のアプリケーションサーバに対して、
以下のポリシーを適用したいと考えています。
コンピュータの構成 → 管理用テンプレート → Windowsコンポーネント
→ ターミナルサービス。
ここで、Windowsコンポーネント以下の「ターミナルサービス」が表示されません。

現在問題になっているDCの他に、他部門で使用しているDCを調べたところ、
表示される:2台
表示されない:2台
いずれもOSはWindows2000Server SP4です。
同じOS、SPを使用していて、相違があるようです。
表示させる方法などご存知の方がおられましたら、
お手数ですがご教示ください。
以上



上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

「ネットワークまたはダイヤルアップに問題があるため、MetaFrame サーバーに接続できません。」エラーの対応方法に関して

OG 2006/12/25 17:03:37

始めまして。OGと申します。
メタサーバのドメイン参加に伴い、掲題のエラーが発生します。
移行方法等、ご教授いただきたく存じます。

【環境】
メタフレームサーバ(OS:Windows Server 2000 SP4、ワークグループサーバ)を運用しておりましたが、この度全社的にActiveDirectoryを導入することとなり、メタフレームサーバもドメインメンバとしてドメイン参加を実施しました。(ドメインコントローラ OS:Windows Server 2003)
その際、既存のメタフレームクライアントは問題なく動作しますが、新たにメタフレームクライアントをセットアップすると、接続時に
「ネットワークまたはダイヤルアップに問題があるため、MetaFrame サーバーに接続できません。」のエラーが発生します。
RDPでの接続の際にも同様のエラーとなり、メタフレームサーバ上の、Terminal Service License
も動作していないようです。
ライセンスサーバを設定することによって本現象は解決するとの事ですが、具体的な方法がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えないでしょうか?。
以上、よろしくお願いいたします。

グレート年末多忙 2006/12/26 17:43:22

W2KsrvのTSは、W2K以上のドメイン(AD)に参加した場合、
ライセンスサーバはドメインコントローラ(DC)上に構築する必要があります。
なので Terminal Service Licenseが自動停止します。

ターミナル サービス ライセンス サーバーの探索について
http://support.microsoft.com/kb/232520/ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CitrixNFuse

shi 2006/12/21 16:07:09

いつもお世話になっております。

MetaFrameXPs1.0
Windows2000server

CitrixNFuseのヘルプに
-------------------------------------------------------
パスワードの変更
管理者の許可にしたがって、次の変更を実行できます。

NFuse Classicセッションで常時パスワードを変更できる。[パスワードの変更]をクリックし、[パスワードの変更]ページを開きます。

パスワードの有効期限の終了時にパスワードを変更できる。パスワードの有効期限が切れると、[パスワードの変更]ページが自動的に表示されます。
--------------------------------------------------------

 このように書かれているのですが、現在の設定ではパスワードの有効期限が切れると
ログオンできなくなってしまいます。

 クライアントPCのパスワードの場合はドメインによりパスワードの有効期限が切れると、
「パスワードの有効期限が切れたのでパスワードの変更をしてください」と表示されます。

 CitrixNFuseのパスワード期限が切れた時にパスワード変更画面(入力フォーム)を
表示させるにはどのように設定したらよいのでしょうか?

 ご教授のほどお願いします。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバ名変更の影響

オメタ 2006/12/20 09:53:36

どなたかご存知の方、教えてください。

現在、下記のような3台のサーバ構成でCitrixPresentationServer4.0(Ad)を利用しておりますが
OS:Windows2000
Aサーバ・・・サーバファーム設定(ゾーン Aサーバ) ライセンス管理
Bサーバ・・・公開アプリケーションを利用。
Cサーバ・・・B同様。

諸事情により、Aサーバのコンピュータ名およびIPアドレスを変更する必要があります。

Aサーバでのライセンスファイルの変更、サーバ名記述がある設定の変更、
B、Cサーバでのライセンスサーバの変更等、以外で変更するような個所はございますでしょうか?

また、Aサーバにおいて再インストールしないといけないのでしょうか?

現在、変更作業はすすめておりませんが、情報収集して挑みたいとおもっております。
よろしくお願いいたします。

しゅーまっは 2006/12/22 18:08:03

Aサーバでライセンス管理をしているみたいですが、ホスト名を変更するとライセンス管理コンソールで認証エラーが発生するかもしれません。ドメイン環境でドメインのAdministratorを登録しているのであれば良いかもしれません。

グレートクリスマス 2006/12/24 16:20:06

公開アプリのサーバー定義の修正が必要かもしれません。
ライセンスサーバに必要なIISが、おかしなことになるかもしれません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文