1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

291 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

XenApp7.6のインストール

えきねっと 2015/03/23 09:48:20

XenApp初心者です。
XenApp7.6のインストール作業をしています。
「Virtual Delivery Agent for WindowsServer OS」をインストールすると
リモートデスクトップセッションホストも同時にインストールされます。
インストールが終了すると、右下バルーンに
「リモートデスクトップライセンスモードが構成されていません。」のメッセージが表示されます。

Q1.XenApp6.5までは、事前にリモートデスクトップをインストールしておく手順となっていました。
   XenApp7.6でも事前にリモートデスクトップをインストールしておくのが賢明なのでしょうか?

Q2.表示されているメッセージに従いライセンスモードを構成したいのですが、
   どこで行えばよいのでしょうか?

死神様 2015/03/24 11:22:42

最近、XenApp7.5を構築した者ですが、回答させていただきます。

A1.リモートデスクトップ→XenAppの順にインストールします。
※XenAppを先にインストールしてしまうと、リモートデスクトップをインストールできませんでした。

A2.RDPライセンスを登録しないかぎり「リモートデスクトップライセンスモードが構成されていません。」というメッセージは消えません。
WS2012の場合、
1)サーバーマネージャー→管理→役割・機能の追加→(リモートデスクトップサービス→)リモトートデスクトップライセンスを追加します。
2)コントロールパネル→(システムとセキュリティ→)管理ツール→リモートデスクトップサービス→RDライセンスマネージャでライセンスサーバーを有効化します。
3)有効化したライセンスサーバーにRDPライセンスを登録します。
※ライセンスサーバーの有効化およびRDPライセンスの登録にはMSライセンス認証センターへの接続が必要です。2)~3)の手順は一連のウィザードで同時に実行可能です。


ひまじん 2015/03/26 16:02:04

XenApp6.5もXenDesktop7.5のどちらでも、ターミナルサービスをコンポーネントとして利用する為、RDSライセンスサーバの指定は必要になります。
ただ、Windows2012系OSはローカルの管理ツールでRDSワイセンスサーバを指定する管理GUIが無くなった為、コマンドレットを利用するか、グループポリシーで指定するしか方法が無くなっています。

えきねっと 2015/04/07 08:59:05

フォローありがとうございます。
フォロー頂いた内容を参考に試してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MicrosoftのRDライセンス

ハムスター 2015/02/09 17:18:15

現在、XenApp5.0をワークグループ環境で本部以外の3か所の拠点毎に物理サーバを割り当て、CitrixライセンスとMicrosoftのRDライセンスを分割してインストール設定しています。
XenApp7.5を導入するにあたり、AD構築(ドメインコントローラーは別サーバ)して同様に拠点毎のサーバを用意しライセンスの振り分けを試みました。
ライセンスのインストールやダウンロードとアップロードはそれぞれ完了しましたが、RDライセンス診断を行うとRD接続ブローカー(1台しか設定できない)にすべてのライセンスが載り他のサーバは使用可能ライセンス0件になってしまいます。
ライセンスサーバは一本化するしかないのでしょうか?

ハムスター 2015/02/25 14:40:07

ライセンスサーバー1つにライセンスを集中しました。
他のサーバでもRDライセンス診断で、使用可能ライセンス数が表示される様になりました。
ところが、ライセンス発行されるのはライセンスサーバのあるXenApp7.5サーバにログインしたクライアントだけです。
他のクライアントは一応動作していますが、このままではライセンス切れになるのでは?

Reppa 2015/03/17 09:23:27

内容を見てるとCALの話のようなので、ここよりMicrosoftのフォーラムに質問した方がいい気がします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションが起動できない

hhhy 2015/01/05 17:31:47

XenApp5.0を構築しておりますが、以下の事象が発生し問題が解決できません。
どこに問題があるのか見当がつかない状況です。

事象:
公開アプリケーションを起動すると下記のエラーメッセージが表示され、デスクトップ上に表示されていた公開アプリケーションのアイコンが非表示になる。
「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」

SV#1を親機としてWebInterfaceやデリバリーサービスコンソールを設定しておりますが、SV#1をレシーバーとした場合は、正常に公開アプリケーションが起動しますが、SV#1以外をレシーバーとして接続すると上記の事象が発生します。


①サーバ情報:
SV#1 Windows 2003 R2 (32bit)
SV#2 Windows 2003 R2 (32bit)
SV#3 Windows 2003 R2 (32bit)
SV#4 Windows 2003 R2 (32bit)

②PPインストール状況: XenApp5.0を各サーバにインストール
SV#1:ライセンスサーバー7.1 + デリバリーサービスコンソール5.2 + WebInterface5.3 + Citrix Online Plug-in11.2(XenApp5.0のppのバンドル版)
SV#2:デリバリーサービスコンソール5.2 + WebInterface5.3 + Citrix Online Plug-in11.2(XenApp5.0のppのバンドル版)
SV#3:デリバリーサービスコンソール5.2 + WebInterface5.3 + Citrix Online Plug-in11.2(XenApp5.0のppのバンドル版)
SV#4:デリバリーサービスコンソール5.2 + WebInterface5.3 + Citrix Online Plug-in11.2(XenApp5.0のppのバンドル版)

③サイト作成(SV#1で実施)
 →Citrix WebInterface管理コンソールからXenApp Servicesサイトを新規作成し、以下のサイトを作成

XenApp Servicesサイト名:http://SV#1/Citrix/PNAgent

④デリバリーサービスコンソール(SV#1で実施)
 →以下のサーバを登録し、公開アプリケーション「テスト(メモ帳)」を作成

rice 2015/01/05 18:51:34

他のサーバー上のWeb Interface上にサイトを作られていないようですので想定通りの動作に見えます。
最終的にどのような利用形態をお考えか具体的に書いて頂ければアドバイス可能かもしれません。

hhhy 2015/01/06 14:37:43

riceさん

ご連絡ありがとうございます。

最終的には、SV#1のみにサイトを作成し、公開アプリケーションをクライアントに利用させようとおもっています。
公開アプリケーションの起動を負荷分散でSV#2~SV#4にも振り分けるように考えております。
※クライアントからのアクセスはSV#1で受け付けし、アプリの起動を他サーバーに振り分けます。

現在うまくいかない事象としては以下のパターンとなります。
Online plug-inにログインするとデスクトップ上にアイコンが表示されるが、アイコンを起動するとメッセージが表示されて、アイコンが非表示になる。
 SV#1(XenAppサーバー) ← SV#2(Online plug-in11.2)
 SV#1(XenAppサーバー) ← SV#3(Online plug-in11.2)
 SV#1(XenAppサーバー) ← SV#4(Online plug-in11.2)

下のパターンでは、公開アプリケーションが起動します。
 SV#1(XenAppサーバー) ← SV#1(Online plug-in11.2)

rice 2015/01/06 17:58:20

少しわかってきました。
想定されている接続経路は下記という事ですかね?

クライアント端末 ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(1~4でロードバランス)

であれば、SV2~4にWeb Interfaceをインストールする必要はありません。(冗長性を無視すれば)
端末側のReceiver(Plug-in)に登録するWeb InterfaceサイトはSV1上のものだけでOKです。
公開アプリのプロパティで「サーバー」の項目にSV1~SV4を追加してあげるだけで、接続時に自動的にロードバランスしてくれます。

端末を複数用意して、接続してみてください。
セッションが各サーバーに割り振られて、ロードバランスされていることが確認できると思いますよ。

hhhy 2015/01/07 08:53:09

riceさん

ご連絡ありがとうございます。

接続経路についてはご認識の通りです。
>>クライアント端末 ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(1~4でロードバランス)

その前段で、以下の設定の場合公開アプリケーションの起動が
できるクライアントとできないクライアントが存在します。ここでのクライアントはSV1~4であり、Receiver(Plug-in)のサイトにSV1のものを設定しています。
が、明らかに、SV1以外では公開アプリの起動ができない事象に見えます。

・公開アプリの起動に成功する(メモ帳が開く)
  ①クライアント端末(SV1) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)

・公開アプリの起動に失敗する(「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」のメッセージ)※名前解決もできており、pingも通ります。
  ②クライアント端末(SV2) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)
  ③クライアント端末(SV3) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)
  ④クライアント端末(SV4) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)




rice 2015/01/07 14:11:11

その動作は変ですね。
11.2という事はXenAppサーバーと一緒にインストールされたバージョンかと思いますので、Online plug-in系の最終バージョン(12.3)に上げてみてはいかがでしょう?
https://www.citrix.com/downloads/citrix-receiver/legacy-client-software/online-plug-in-123.html

また、アドレス指定で「http://<サーバーホスト名 or IPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」まで入力した場合はいかがでしょうか?

そもそも論として、サーバーからサーバーへの接続ではなく、通常のクライアント端末からの接続の場合は?という点も気にはなりますが・・・

hhhy 2015/01/07 18:08:39

riceさん

ご連絡ありがとうございます。

上記のパターンの他に通常のクライアント端末からの接続でも試してみましたが、結果はNGでした。
※アドレス指定は「「http://SV1のホスト名/Citrix/PNAgent/config.xml」」

・公開アプリの起動に失敗する(「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」のメッセージ)※、Online plug-in12.3で実施
  ⑤クライアント端末(Win7) ⇒ Web Interface(SV1上) ⇒ XenApp(SV1)

また、本環境(SV1~SV4)は、VMwareの仮想マシンで構築しており、NICは2つでマルチホームの環境となります。(先にこの情報を記載すべきでした。)
業務アドレスと管理アドレスとして用意しており、デフォルトゲートウェイは業務アドレスのみ設定しています。

rice 2015/01/07 20:23:50

なるほど、マルチホームでしたか。
すでに確認されているかもしれませんが下記のKBはいかがでしょう?
http://support.citrix.com/article/CTX125342

また、エラー発生時のIISログを確認するとどの処理で止まっているか確認できるかも知れません。

hhhy 2015/01/08 13:20:15

riceさん

ご連絡ありがとうございます。

ご助言いただいたKBも試してみましたが、
事象は改善しませんでした。

>>また、エラー発生時のIISログを確認するとどの処理で止まっているか確認できるかも知れません。
これはどのように確認することができるのでしょうか?

rice 2015/01/09 09:52:40

IISのログは通常のパスにあります。
デフォルトだと「C:\Windows\system32\LogFiles\W3SVC1」

管理アドレス側のNICを無効化した場合は接続出来ますか?

hhhy 2015/01/09 10:23:18

riceさん

ご連絡ありがとうございます。

パスについてご教示いただきありがとうございます。

>>管理アドレス側のNICを無効化した場合は接続出来ますか?
上記のNICを無効にした場合でも、接続はできませんでした。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp新旧環境の混在について

YN 2014/09/26 17:27:55

ライセンスサーバについて質問です。

現在CPS4.5を使用中、XenApp7.5を新規構築中です。
XenApp7.5に添付のランセンスサーバをCPS4.5でも併用する場合、
ポート番号をCPS4.5、XenApp7.5のどちらかにあわせる必要があると考えています。

CPS4.5側の設定変更を少なくするため、CPS4.5からはライセンスサーバのアドレスだけを変更するだけにしたいのですが、XenApp7.5の添付のライセンスサーバでは、どのような設定変更をすればようでしょう?

ライセンスサーバポート:27000から変更?
ベンダーデーモンポート:7279から変更?
ほかにも設定変更が必要?

ご教示くださいますよう、よろしくお願いします。

rice 2014/10/03 22:55:25

特にいじらなくてもそのまま両バージョンから接続できたはずですよ。
実際に試されました?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Excelがフリーズしてしまう

AG 2014/09/25 20:38:37

CitrixXenApp6.5 For Windows Server2008R2をインストールしているアプリケーションサーバで
Office2010 Proを公開し、シンクライアント端末で使用しております。

シンクライアント端末でExcelを使用しているとフリーズして使えなくなります。
フリーズ後、1分程待っていると解消して使用できるようになります。
フリーズしている間にキーボードで入力していると、フリーズ解消後にその動作が動きます。
例えばフリーズしている間にテンキーから「123456789」と入力するとフリーズしているので何も反応しませんが、
フリーズ解消後に「123456789」がセルに入力されます。

同じ環境でWordも公開していますが、Wordでは現象は発生しません。

シンクライアントからサーバーへ接続している方法はRDP接続です。

私自身Citrixを理解できていない箇所が多々あるため説明不足等ございましたらご指摘願います。
解消する方法がありましたらご教授願います。

az1minami 2014/09/26 00:47:19

TASK _MGR 立ち上げておいて、不意リーズした時のCPUをだれが使っているか?
どのプロセスやサービスを特定してみてください、

iphelper と fontcash, アンチウイルスs/wが悪いさしていることが多いです。

P 2014/09/26 08:57:31

Excelの自動保存、サーバーのリソース不足、
ネットワークの不具合などの可能性が考えられます。
一つ一つ絞り込んでみては如何でしょうか。

AG 2014/09/26 20:53:38

az1minami 様
P 様

ご教授頂きましてありがとうございます。
以下、私が検証した結果を記載します。

1.フリーズ中、タスクマネージャーを監視しておりましたが、サーバー、シンクライアントのCPU、メモリ、プロセスに異常な増減は見受けられませんでした。
2.セキュリティソフトを停止してみましたが現象は発生しました。
3.EXCEL自動保存をしないよう設定しましたが現象は発生しました。
4.シンクアイアンでEXCELをセーフモードで起動して検証しましたが現象は発生しました。
5.サーバーでは現象は発生せず、シンクライアントで現象は発生します。


az1minami様からご教授頂いたiphelper、fontcashについては私自身理解していない単語なので調査後に検証したいと思います。

引き続きお気付きの点等ございましたらご指摘願います。
よろしくお願いします。

rice 2014/10/03 22:53:48

普通のPCから接続した場合は問題ありませんか?
基本ですが、条件を変えての切り分けが重要ですよ。

AG 2014/10/09 13:39:36

rice様

ご教授ありがとうございます。
普通のPCからは接続ライセンスがないため?だと思うのですが、リモートデスクトップ接続を行うことができません。
ライセンスを追加すれば普通のPCからでも接続できると思うのですが、この辺りのライセンスサーバーも私が構築したのではなく、また、私自身ライセンスサーバー自体を理解できていないなので、手をつけたくても敷居が高く対応できていない状態です。

まともなお返事ができず申し訳ありません。

Reppa 2014/10/10 13:17:49

1つのサーバーに1ユーザーがリモート接続するのであればライセンスサーバーはいりませんよ。
ライセンスサーバーがいる場合は複数PCが1つのサーバーに接続する場合です。

原因はサーバーにリモートデスクトップがインストールされていないか、リモートする権限が無いかだと思いますよ。

AG 2014/10/14 20:37:44

Reppa様

ご教授ありがとうございます。

>ライセンスサーバーがいる場合は複数PCが1つのサーバーに接続する場合です。
こちらについて、現在1つのサーバーに複数のシンクライアント端末がRDP接続しております。
この場合はライセンスサーバーは必要という認識でよろしいでしょうか。
順序が逆になってしまいましたが、以下に接続した際のエラーメッセージを記載します。

----------
このコンピュータで利用できるリモートデスクトップクライアントライセンスがないため、リモートセッションは切断されました。
サーバー管理者に問い合わせてください。
----------

Reppa 2014/10/16 20:19:21

>こちらについて、現在1つのサーバーに複数のシンクライアント端末がRDP接続しております。
>この場合はライセンスサーバーは必要という認識でよろしいでしょうか。
はい、その通りです。
ライセンスが無いとMAXが2ユーザーぐらいだったと思います
(Administratorの有無でも変わるとか)。

とも 2015/10/08 09:38:26

VMware ViewのPCoIP+シンクライアントですが、Win7+IE9で同様なプチフリ(Windows全体の画面が固まる)が起きています。
サポートに問い合わせてもチューニングを勧められるだけで、埒が明きません。

5年間利用していたWindowsXPでは発生してませんでしたが、昨年Windows7にして気になりだしました。
最近導入した新型シンクライアントだと1, 2秒のプチフリですが、5年前の非力なノートや最新でも安価なデスクトップだと、20~30秒固まります。
プチフリが開放された後は、フリーズ中に行ったマウス操作に対する画面が一気に流れる感じです。

WindowsXPの頃もシンクライアントのCPUやビデオカードの性能が画面描画に関係して、Flashを多用したホームページを表示すると2fps位に落ちる事がありました。
しかし20秒のプチフリは経験したことが無く、最近の悩みの種になっています。

野良猫 2015/10/15 13:00:40

横からすみません。
Excel起動→ファイル→オプション→基本設定→リアルタイムのプレビュー表示を有効にする
のチェックを外して、挙動は変わりませんか?
私も似たような経験がありますが、これで解消しました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.5の証明書について2件

べんてん 2014/08/11 12:13:37

Citrix XenApp7.5を評価版にて評価を行っている超初心者です。

Citrxi Receiverのサイト表示、Desktopの表示、アプリケーションの稼働が
できています。

アクティブ化を行うため、receiverconfig.crファイルをダウンロードし、
開こうとすると、

「プロビジョニングファイルを処理できません」
証明書コンテキストを取得できません。エラー%dw
SSL証明書を検証できません。

とポップアップされます。

以前は(1ユーザとして)Programing Neighbourhoodを利用していたので、
同じようなことをしたいと思っているのですが、
正規の証明書を作成しないとダメなのでしょうか?

自己証明でなんとかする方法はありませんでしょうか?


あと、ライセンスサーバの証明書もデフォルトでは1年で切れてしまうようなのですが
Citrix製品は証明書更新をするのが当たり前なのでしょうか?
それとも証明書の有効期限が切れても使えてしまうのでしょうか?

ご教示いただきたくよろしくお願いします。

P 2014/08/11 15:36:05

クライアント側のレジストリを変更すると、
HTTPでの通信が可能となります。
Citrix社のKBに記載があったと記憶しています。

べんてん 2014/08/11 16:19:41

P様
早速の回答ありがとうございます。

おそらくこちらのKBの記載かと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX134341
対象PCの問題かもしれませんが、
残念ながらこちらの環境ではうまく機能しませんでした。

どうしてもhttpで使いたいわけではないのですが、
証明書の更新が煩わしいと思われるので、
httpのほうが無難なのではないか?と思っています。

逆にhttpsにするほうが簡単なら、そちらでもよいのですが、
『Step-by-Step 構築&操作ガイド』を読み始めた程度の知識しかないので、
これからまた勉強するようにします。

社内環境でhttpで使っているケースは多いと思われますが、
一般にはいかがなものでしょう?

べんてん 2014/08/11 19:00:52

連投すみません。

失礼しました。こちらのKBですね。
http://support.citrix.com/article/CTX132169

もう一つよくわからないので、どなたか解説お願いできないでしょうか?

Reppa 2014/09/01 09:59:50

XenApp7以降は触ってないので詳細はわかりませんが、
おそらくデフォルトはhttpで接続するという仕様は今も変わっていないと思います。
社内であればhttpが一般的です。
何かXenAppの建て方に問題があるのではないでしょうか?

べんてん 2014/09/04 20:46:48

Reppaさん
ありがとうございます。
つい最近httpで使うことを決めました。
コメントいただき、安心しました。

チコ 2017/04/27 19:27:51

同様の事象が発生しております。
知恵をお借り願えないでしょうか。

httpでの接続を希望しております。

また、上記のKBを参照し、実装しましたが、うまく動作しておりません。

チャル 2017/05/02 09:51:49


もう少し、詳細を記載していただかないと回答がしにくいのですが、
以下のKBのレジストリの設定を行なってもhttpでURLの指定ができなかったと
言うことでしょうか。

https://support.citrix.com/article/CTX134341
※32と64でレジストリが異なるので注意が必要です。

例えば、32ビットなら以下の設定で設定できるようにはなるはず。

[HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWARECitrixDazzle]
"AllowSavePwd"=""
"AllowAddStore"="A"

[HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWARECitrixAuthManager]
"ConnectionSecurityMode="Any"

もしだめなら、一度Receiverをアンインストールして、
再導入後、もう一度設定を試してみてはいかがでしょうか。

チコ 2017/05/04 11:50:57

チャルさん
ありがとうございます。ご記載頂いた内容で相違御座いません。
receiverのアンインストールツールを使用して、リトライしても事象が解消されない次第であります。
store frontからプロビジョニングファイルをエクスポートし、クライアント側でファイルを開いても、同一のエラーが出力されます

チャル 2017/05/04 21:17:24


httpでReceiverの登録はできるようになったが、ストアへアクセスした場合に
スレッドのはじめに記載されているようなエラーが表示される状況だと言うことですね。その場合、証明書は特に関係ないはずですが。。

httpでの接続を希望されているということですが、StoreFrontのベースURLやStoreFrontとDeliveryControllerの通信をSSL通信(https)で設定されていたりはしないでしょうか。もし、該当しているようであれば、httpへ変更してください。

あとは、StoreではなくXenAppServiceのURLの方だと接続できたりはしないでしょうか。
#上記についてはStoreだと何故か登録できないケースが有ったときに効果がありました。

あと、それでも駄目なら切り分けとして3.4の最新版だと動作が変わったりはしないでしょうか。
https://support.citrix.com/article/CTX142623
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Win2003Server64Bit版でsilentDetection.aspxが404エラー

legacy 2014/05/27 18:31:37

・XenApp5.0FP3
・サーバWIndows 2003SP2 64bit
サーバはドメイン内にあり、サーバ上でWebInterfaceManagementを起動、サイトのプレビューを行うとNotFoundになります。IISのログは
W3SVC1 127.0.0.1 GET /Citrix/XenApp/auth/silentDetection.aspx - 80 - 127.0.0.1 Mozilla/4.0+(compatible;+MSIE+6.0;+Windows+NT+5.2;+WOW64;+SV1;+.NET+CLR+2.0.50727;+.NET+CLR+3.0.4506.2152;+.NET+CLR+3.5.30729) 404 2 1260
となります。

ライセンスサーバを先にインストール、その後に各コンポーネントをインストールしたのですがライセンス管理コンソールが起動出来ませんでした。
イベントログを確認するとISAPIフィルタのエラーが発生したため、IIS6を64bit版にしたところ
(Enable32bitAppOnWin64=false, Framework64\v2.0.50727\aspnet_regiis.exe -i)、
ライセンスサーバは起動するようになり、デリバリサービスコンソールからの「サーバのデスクトップに直接接続」も正常動作、ライセンスが消費
される状態となっています。しかし上述のエラーによりアプリケーションは起動出来ません。同様のインストール手順で32bit環境では動作を確認
したのですが、何か手順に問題があるのでしょうか。

Reppa 2014/05/28 09:21:14

とりあえずstepbystep見て何が違うのか確認してみてください。
あとはWeb Interfaceを5.4や.Frameworkをアップグレードしてみるとかですかね。

http://www.citrix.co.jp/products/pdf/xenapp5stepbystep2003-fp2-Update2_CT.pdf

legacy 2014/05/28 10:01:54

早速のレスありがとうございます。

手順はFP2のStepbyStepを見ながら作業を実施しました。インストールメディアはUSDownloadサイトからFP3をダウンロードしました。明示的にFP2→FP3の手順の実施はありません。
手順と異なるのは
・ISAPIフィルタのエラー→対応の手順
・ライセンス管理サーバのバージョンが違う
(HKLM\SOFTWARE\Citrix\LicenseServer\Install\Version 11.6.1 build 9020)
でした。
まずはライセンス管理サーバが気になりますが、Uninstall→Installで問題が発生しないか心配です。

Reppa 2014/05/28 14:25:06

特にこだわりが無ければライセンスサーバーを最新にアップデートすることをお勧めします。
たしか、11.9からコンソールの仕様が変わってたと思うので。

legacy 2014/05/28 17:57:05

インストール資産はFP3まで含んでいると信じこんでいたのですが、USサイトからダウンロードしたファイル名を見るとXA50_FP2_WS03_JA.iso
となっており、XA5_FP3_PLT\ML3.zipを当ててはじめてFP3になるのですね。手順どおり適用しようと思います。
この場合はFP2のHotFixは不要ということでしょうか。

Reppa 2014/05/29 08:37:18

認識の通り、メディア化されているのはFP2まででFP3はZIPで別ファイルになってます。
CitrixもMicrosoftもパッチは適用順序という物はあまり無いので、
新しいHotfixがあたっていれば古い物をあてる必要はありません。

legacy 2014/05/29 12:01:04

社内に2003SP264bit環境を作成したところ、再現しました。恐らく現地環境でも解決できそうです。
1.IISインストール→ライセンスサーバインストール時点ではライセンス管理コンソールが起動しますがその後
2.XenApp,管理コンソール,WebInterface,プラグインのインストールを終了、再起動した時点からライセンスサーバが起動できなくなりました。
3.ライセンスサーバのアンインストール→インストールで復旧し、公開アプリの起動も行えました。

あくまでも仮定ですが、IISの設定が
1.インストールで64bit有効、2.のインストールで64bit無効、3.でライセンスサーバも32bitモードという動き
になっているのではないかと思われます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ロードバランス(冗長)構成での動作検証方法

TF 2014/04/27 19:25:12

Citrix XenApp 5.0 Windows Server 2003 を利用しています。
XenAppサーバー2台(AD環境)にて、ロードバランス(冗長)構成を作成。
データストアとCitrixライセンスサーバーは内1台に同居で構築。
TSライセンスサーバーはADサーバーに同居。
クライアントからはOnlinePluginを使用しWEBインターフェースに接続させるように設定、
本運用開始前に、公開アプリケーションがきちんと冗長構成にて
運用が継続できる事を、テストを行ってから展開しようと思います。

障害が発生する可能性として、
・ハード
・OS
・ターミナル関連(ライセンスサーバーはADサーバー上に構築)
・XenApp
・Webインターフェース(IIS)
と、大きく5要素あるかと考えております。

・ハード
→電源OFF、Lanケーブルの抜線

・OS
→シャットダウン(上記サーバーの電源OFFと同様か?)

・ターミナル関連(TSライセンスサーバーはADサーバー上に構築)
→TSライセンスサーバー上にて、サービスの停止
→ターミナルサーバーサービスの停止

・XenApp
→IMAサービス、SMAサービスの停止
→デリバリーサービスコンソール上にて「ログオンの無効化」

・Webインターフェース
→IISサービスの停止

現在考えている方法として、これくらいかぁなと思っております。
これから動作検証及びテストを行うにあたり、
皆様どのような方法をとられておりますでしょうか?
その他やっておいた方がいい、これはやらなくていい等あれば
ご教授ください。

しと 2014/05/17 08:05:34

XenApp冗長構成の場合、単一障害点の払拭ができていない箇所の把握と対処をしておいたほうがよいと思います。

例)ユーザプロファイル関連
移動ユーザプロファイルやフォルダリダイレクトなど使われる場合は、各XenAppサーバから収容先の共有フォルダへアクセスできる必要あり。

Reppa 2014/05/19 09:33:31

Web Interfaceは1台ですか?
2台であればPlugin+バックアップURLで冗長が取れると思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンス追加について

Y.H 2014/03/10 14:26:31

こんにちは、初めまして。

昨日お客様からPresentation Serverのライセンス追加を依頼され、実施しましたが正常に追加できませんでした。

申し訳ありませんが、対応方法をご享受いただけませんか。
よろしくお願いいたします。

■構成
Windows Server 2003
Citrix Presentation Server for Windows 4.5
Licence Server 11.5

※テスト環境がないためぶっつけで本番環境への適用が必要。


■今回発生している現象
2014年3月4日に新規購入したライセンスファイルをWebからダウンロードし
3月9日の日曜日にLicence Management Consoleを使用してにアップロードしたところ、

「設定」-「ライセンスファイル」の画面には表示される
「現在の使用状況」の画面に表示されない

といった現象が発生しました。

ドキュメント等を参照すると「新しいCitrix 製品をインストールしたり、既存の製品をアップグレードしたりした場合は、ライセンスサーバーが最新のものであることを常に確認してください。」

とあるので、
【確認1】
新しく購入したライセンスを追加するには「Licence Server」をアップデートする。
が正解と考えていますがよろしいでしょうか?

【確認2】
「Licence Server」をアップデートする際に、新規に追加したライセンスファイルはいったん削除すべきでしょうか?アップデートを行うだけで利用可能になるでしょうか?

【確認3】
「Licence Server」をアップデートする際に、既存のライセンスファイルはいったん削除すべきでしょうか?アップデートを行っても影響はないでしょうか?

【確認4】
このアップデートの難易度は高いでしょうか?(非稼働日にすべき作業か)

その他注意点等ございましたら教えてください。
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

Y.H 2014/03/11 08:44:13

投稿者です。
【確認3】についてはマニュアルより問題なしと判断いたしました。

Reppa 2014/03/11 13:32:37

>【確認1】
はい。
ライセンスファイルの認識にはライセンスサーバーのバージョンも関係してきます。

>【確認2】
アクティベーションに失敗していない限り削除は必要無いです。

>【確認3】
ライセンスファイルはただのテキストファイルなので、ライセンスサーバーをアップデートしても影響はありません。

>【確認4】
ユーザーが使ってない時にした方がいいです。

Y.H 2014/03/11 14:08:57

Reppa様

早速のご回答ありがとうございました。
やはり新しく入手した製品にの中にはライセンスも含まれており、
ライセンスを追加するためには、ライセンスサーバーのバージョンアップが必要ということですね。

大変参考になりました。
以上よろしくお願いいたします。

Y.H 2014/03/11 14:26:17

投稿者です。
以下についてもご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

ライセンスサーバーのバージョンアップを行う際の注意事項等について。

・バージョンアップ自体の注意点
・バージョンアップ以外の注意点(たとえば、Presentation Server自体にHotFixを当てなければいけないなど、ライセンスサーバ以外の部分)

ライセンス追加とは関係ないのですが、過去に別のメンバーがパッチを当てた際に、Presentation Server自体にHotFixを当てる必要があったのですが、作業をするまで把握しておらず、大トラブルになった経緯がありました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


Reppa 2014/03/13 10:09:33

EXEを叩けば自動的にバージョンアップされます。
また、CPSサーバーにはHRPが適用されている必要があります。
4.5の開発は終了しているので最終のHRP07を適用すればいいと思います。
詳しくはReadmeを確認してください。

Y.H 2014/03/20 11:36:36

Reppa様

レスが遅くなり申し訳ありません。
大変有益な情報を提供していただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop7 Discovery Service接続エラー

ミッチョリーナ 2014/02/25 15:55:39

XenDesktop7の構築をしておりますが、クライアントPCからの接続がうまく行かず困っております。お知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと助かります。

・クライアントPCからCitrix Receiverサイトへ接続すると、長時間かかり接続エラーになる。
 (ずっと丸いアイコンが回っている)
・この際、サーバ側のイベントログにいくつかのエラーが記録されており、タイムアウトによって時間が経過していることがわかりました。
  ・イベントID:12、ソース:Citrix Receiver for Web
   Discovery Service への接続時にエラーが発生しました。
   System.Net.WebException, System, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=********************
   操作はタイムアウトになりました。
   Url: http://<サーバのFQDN>/Citrix/Store/discovery
   ~以下略~

  ・イベントID:17、ソース:Citrix Receiver for Web
   検出の実行に失敗しました
   Citrix.Web.DeliveryServicesProxy.ConfigLoader.DiscoveryServiceException,     ReceiverWebConfigLoader, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
   An error occured while contacting the Discovery Service
   ~以下略~

構築手順は「VMware ESXiとCitrix XenDesktop7で始めるデスクトップ仮想化入門」を参考に実施しています。
サーバは1台構成で、DDC、ライセンスサーバー、StoreFrontが同居しています。
また、サーバとクライアントは同一のセグメントで、相互に名前解決や通信が可能です。
ファイアウォールは無効化しております。
HotFixはダウンロードサイトで見当たりませんでしたので適用していません。

お知恵をお持ちでしたら、よろしくお願いいたします。

WhiteSonic 2014/02/26 18:16:04

私も素人ですが、たまたま同じ環境で構築したので質問します。
サーバー1台構成とのことですが、サーバー機のブラウザで
StoreFrontに接続しても同じ現象でしょうか。
もうひとつXenDesktop7でしょうか7.1でしょうか。
StoreFrontを一旦削除して再定義しても同じでしょうか。(PC⇔Server)

ミッチョリーナ 2014/03/03 10:49:12

WhiteSonic様

レスありがとうございます。

環境はWin2008R2EE、XD7EEです。

サーバー機のブラウザで接続したときのログはきちんと見ていませんでしたが、JAVAのエラーでReceiverが動作しないので注視しておりませんでした。
StoreFrontの削除も実施しておりませんが、やってみます。

A 2014/03/04 08:49:59

ミッチョリーナさん

https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?action=search&keyword=XenDesktop&n=1#16867
にも記載があるとおり、XD7ではオールインワン構成は動作しません。
7.1をご利用になると解決すると思われます。

ミッチョリーナ 2014/03/04 15:12:56

WhiteSonic様

ご紹介ありがとうございます。
このURLにあるのは、DDCとVDAが同居できないということだと思いますが、こちらの環境ではVDAはインストールしておりません。(が、勝手に入ってしまうのでしょうか…)

ひとまず、この現象は自己解決できましたので、本スレッドはクローズさせていただきます。ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文