1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

81 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

「Citrix Online Plug-in 指定された公開アプリケーションを起動できませんでした」となってしまう

AKICO 2013/07/01 16:25:47

お世話になります。

Citrix Xenapp 6.0 for WindowsServer2008R2 で質問させてください。
上記サーバに、Online Plug-inで接続し、今まで問題なく使用していた端末で、
本日より急に公開アプリが使用できなくなりました。

サーバへのOnline Plug-inによる接続は正常で、公開アプリのアイコンもデスクトップに作成されています。
この公開アプリを実行しようとすると、

 Citrix Online Plug-in で、指定された公開アプリケーションを起動できませんでした。

というエラーとなり、アプリケーションが起動しない状態です。
同じ公開アプリを他端末でも使用しており、エラーとなってしまうのは15台中1台のみです。
試しに、サーバにて「ペイント」を公開し、この端末で起動させてみましたが、同じエラーが発生しました。(サーバ側の問題ではない??)

エラー調査箇所・対応方法等、情報がございましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Reppa 2013/07/02 16:28:30

とりあえず「Change lonon /query」でログオンできるか確認した方がいいんじゃないですかね。
もし、ログオンできない状態になっていたら仕様のヘルスチェック機能で自動的に除外されたかもしれません。
http://support.citrix.com/article/CTX106824
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WebInterfaceでの自動ログオン

ハムスター 2013/02/08 15:36:19

XenApp6.5のReceiver(旧Plug-in)サイトの認証設定にはユーザパスワードの保存を認める設定がありますが、WebInterfaceサイトには見当たりません。
WebIntefaceでも自動ログオンさせたいのですが可能でしょうか?

Reppa 2013/02/08 15:52:04

Plug-inはパスワードが保存できますが、ブラウザ経由では出来ません。
やるとするならパススルー認証になると思います(ドメイン必須)。

しげっち 2013/02/09 00:17:07

WebInterfaceでのパスワード保存ですが、ブラウザのオートコンプリート機能を
利用することで実現は可能です。
しかし、WebInterfaceのソースを直接修正する必要があるので正式なメーカサポートが
受けられなくなる可能性もあるのでご注意を。

井上 2013/02/23 04:02:47

WebInterfaceで自動ログオンさせる場合の条件としては以下の通り。

 1).ドメインアカウントであること
 2).Receiver (Enterprise)を利用していること




P 2013/02/25 18:56:49

下記URLに設定方法が記載されています。

http://support.citrix.com/article/CTX113723

ハムスター 2013/02/26 11:19:49

いろいろとアドバイスしていただき、ありがとうございます。
ドメイン構築してパススルー認証にしてみると、アプリ表示までは自動化されましたが
アプリ起動時にWindowsログオン画面になってしまい、結局ユーザ名とパスワード
入力する事になってしまいました。
オートコンプリートを試してみます。

ハムスター 2013/02/26 11:50:52

WebInterface5.4は、オートコンプリートできないみたいです。
オペマニ作るか、Receiverで対応します。

P 2013/03/04 13:59:44

WebInterface5.4でも、上記方法で動きますね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiver 3.4のサーバアドレスを複数登録する方法について

Sora 2013/02/04 15:31:31

Citrix Receiverのインストール後、
「Citrix Receiverのアイコン」→「バージョン情報」→「Online Plug-in設定」→
「サーバーの変更」から「Citrix Receiver - サーバーの変更」画面を表示するとサーバーアドレスが入力できますが、
ここに複数のサーバーアドレスを手動入力以外で登録することは可能でしょうか。

背景として、管理者ユーザーのみ本番と開発用のServiceサイトにアクセスが出来るのですが、
インストール時には本番用のサーバーアドレスはSERVER_LOCATIONオプションで指定して、
一般ユーザーには開発用のサーバーアドレスを公開しないようにしたいです。
Receiverインストール後に管理者ユーザーのみシステム的にサーバーアドレスを
複数登録できる方法が無いかを探しています。

また、インストール時にSERVER_LOCATIONオプション等で複数のサーバーアドレスを指定することは可能でしょうか。
インストール後にシステム的にアドレスが複数登録出来ない場合、
インストール時に複数のアドレスを登録する方法で提案することも考えています。

ご教示よろしくお願い致します。

なお、私の環境は以下となります。
XenApp 6.5
WebInterface 5.4
Citrix Receiver Enterprise 3.4
クライアントOS:Windows XP SP3

P 2013/02/05 10:05:23

URLの複数登録はできなかったと思います。
ただし、この設定は接続元端末にログオンするユーザーアカウントごとに設定可能なので、
接続元端末のログオンユーザーで切り替える方法が検討できると思います。

もしくは、URLの切り替えではなく、公開アプリケーションのユーザー権限で制御する事を検討する方が良いのではと思います。

Reppa 2013/02/05 14:25:41

Plug-inの接続は1サイト+αでバックアップURL 1サイトと考えた方がいいかもしれません。
複数サイトで運用したいならブラウザのブックマークからサイトに跳ぶという方が楽だと思います。

井上 2013/02/23 04:08:27

URLは1サイトのみの登録となります。
ブラウザからの接続であれば、ブックマークのみで済むので運用上、ハードルは低く導入しやすいものだと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrame3.0- 公開アプリケーションの起動できない「アプリケーションを使用できません。」

kakouen 2013/01/23 13:43:00

Citrix初心者です。
公開アプリケーションを起動できません。
何か情報をご存知の方がいましたらご教授をお願いいたします。

●やりたいこと
Citrix サーバーPCにて公開アプリケーション(メモ帳)を登録する。
クライアントPCにてInternet Explorerを起動してCitrixサーバーのWeb Interface(http://(IPアドレス)/Citrix/MetaFrame)に接続・ログインする。
(ログインするユーザーはMetaFrame管理者の権限を持つユーザー、ファームに対してフルコントロールの権限を設定)
クライアントPCから公開アプリケーション(メモ帳)を起動する。

●環境
サーバーOS :Windows Server 2003 Enterprise Edition with SP1 (x86)
クライアントOS : Windows 7 Ultimate (x86) , Windows XP Professional SP3 (x86)
インストールソフト:(サーバーPC) Citrix MetaFrame Presentation Server for Windows
MetaFrame Presentation Server 管理コンソール 3.0
MetaFrame Access Suite 管理コンソール
(クライアントPC) Citrix Receiver for Windows

●現在の状況
CitrixサーバーのWeb Interfaceにてログインは可能。
公開アプリケーション(メモ帳)のアイコンは表示されます。
公開アプリケーション(メモ帳)を起動しようとする(クリックする)と、
「アプリケーションを使用できません。後でもう一度試してください。」
と表示されて、メモ帳を起動することができない。

Reppa 2013/01/30 11:48:46

MPS3.0とReceiverは互換性無いので厳しい気がしますが、
サーバー上でも同じ操作をしてみれば接続するクライアントの問題ではなくなると思います。

あと、昔のバージョンのICAクライアントを引っ張って繋げてみるとか。

P 2013/01/31 09:49:05

Windows7を利用するためのXenApp環境は
Citrix社より下記環境でのみ正式サポートされています。

 1:XenAppサーバ
   Citrix Presentation Server for Windows 4.5 + (HRP05 or HRP06)
   Citrix XenApp 5
   Citrix XenApp 6(ただし、ProgramNeighborhoodからの接続は不可)

 2:Web Interfaceサーバ
   Web Interface for Windows 5.2.x
   Web Interface for Windows 5.3

 3:クライアントソフト
   ICAクライアント(Citrix Online Plug-in 11.2以降)

にとりっくす 2013/01/31 17:01:32

もうみてないと思いますけど、一応。
Your app is not available. Try again later. でCitrixのフォーラムを検索すると対応がワンサカでますよ!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

NetScalerVPXのログイン後の画面について

まりも 2013/01/17 19:33:35

NetScalerVPXを構築してAccess Gatewayを設定後、
PCからログインしたところ、「Access Gateway Plug-inのインストール」を促すメッセージが表示されます。
PCには、CitrixReceiverをインストール済みなのですが、
「Access Gateway Plug-inのインストール」画面を表示しないようにする設定をご存知の方いましたら、ご教示ください。

よろしくお願いします。

P 2013/01/29 08:46:44

「Access Gateway Plug-inのインストール」は必要と思います。
AGクライアントはSSL通信を確立するために、必須では?
CitrixReceiverで通信するのは、その後になります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

「citrix online plug-in」のログオフについて

YOSHI 2012/10/29 17:59:32

「citrix online plug-in」 を利用し、仮想デスクトップへログインをしますが、
仮想デスクトップをログオフした際に、「citrix online plug-in」への
接続も自動的にログオフできないでしょうか?

現在、仮想デスクトップへの接続毎に「citrix online plug-in」への
ログインを要求したいとおもっていますが、一度「citrix online plug-in」
へログインしていると再度仮想デスクトップへ接続した際に
そのまま前のログインが残っているためそのままログインできてしまいます。
仮想デスクトップのログオフ時に「citrix online plug-in」のログオフが
できなくとも、仮想デスクトップへ接続毎に再度ログイン画面が出れば
目的は達せられます。


初心者で余り解っていない者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Reppa 2012/10/30 16:46:47

そのような運用をやろうと思ったことが無いので調べたことは無いですが、おそらく出来ません。
何故ならWeb Interface(IIS)とXenAppやXenDesktopは別コンポーネントとなり、セッションのログオフは別々で管理しています。
試しにpluginを使用せずにwebクライアントからWeb Interfaceにログインして仮想デスクトップを起動して暫く放置してみてください。
仮想デスクトップを起動していてもブラウザを見るとWeb Interfaceからログオフされてしまいます。

出来るとしたら、pluginでパススルー認証とパスワードを保存をさせないようにして
「citrix online plug-in」を終了させ(またはクライアントPCをシャットダウン)、
「citrix online plug-in」を開始させる(またはクライアントPCを起動)度に
ログイン画面は出ると思いますけどね。

YOSHI 2012/10/30 18:06:44

Reppaさん
回答ありがとうございます。
やはり「citrix online plug-in」を一度終了(もしくはログオフ)しないと
駄目なようですね。
今回この要望自体が必要無くなりそうなので、これ以上の調査は不要となりました。
お手数おかけし申し訳ありません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp5、Win7 Home Premium 64bit で Online Plug-in で接続できない

まる 2012/06/25 17:50:51

 環境
【サーバー】
・Windows Server 2003 R2(最新SP, フルパッチ適用)
・XenApp 5.0 RUP7
・Web Interface 5.2

【クライアント】
・Windows7 Home Premium 64bit
・Online Plug-in 12.3.0.8

な環境で接続しようとすると、
「ユーザーの要求を完了しようとして、Citrixサーバーでエラーが発生しました。」
のエラーが出て接続できません。
ブラウザでの接続は問題なくできますし、隣にある XP で Online Plug-in は問題なく接続でき
ています。

何か設定すべき事があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

でん 2012/06/26 09:10:32

win7 home EditionはUACの概念がなかった気がするので
それを考えると全ユーザが"Standard User"になるので
"Not Supported"ですね

http://support.citrix.com/proddocs/topic/online-plugin-120-windows/ica-client-install-packages.html

まる 2012/06/26 10:15:29

回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたページを確認しました。
これはインストール時に必要な権限の事を言ってるのではないでしょうか?
Online Plug-in のシステム要件には、エディションまでは明記されていませんし。

さぼり 2012/07/31 16:34:42

日本語の方で。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/online-plugin-120-windows/nl/ja/online-plugin-sys-reqs.html?locale=ja

Windows7 Home Premium 64bitは、サポートですね。

Home Editionなので当然ドメインには入っていないと思いますので、
ユーザー情報は指定してログインをしてますか?

まる 2012/08/12 17:46:34

さぼりさん。ご回答ありがとうございます。

>Home Editionなので当然ドメインには入っていないと思いますので、
>ユーザー情報は指定してログインをしてますか?

ユーザー指定しています
このあたりは間違いないです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.0負荷分散設定

minari 2012/05/17 21:33:33

お知恵を拝借させていただきたく、宜しくお願いいたします。

<環境>

サーバA:ファームとライセンスサーバ、リモートデスクトップライセンスサーバ
サーバB:負荷分散のためのサーバ

XenApp 6.0
windows server2008R2 SP1

<現象>

シンクライアント端末などから、Online Plug-in経由でサーバAに接続し
アプリケーションを使用しています。
導入当初は、負荷分散も正常にできていましたが、
あるときからできなくなりました。
ためしに公開するアプリケーションをサーバBだけにして接続すると、
プラグインの接続エラーが発生します。
そしてサーバAには、
『サーバーが過度にビジー状態になっているため、選択したリソースにアクセスできないことが報告されました。このメッセージは、アドレス ¥{[com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestAddress]. [Unique Log ID: 2cbfa6dd]} の XML Service から報告されました。』

とイベントが残されています。

解決方法として下記のサイトを見つけました。
http://support.citrix.com/article/CTX127353

このサイトの解決方法はどうやれば良いのかわかりません。
ただ、ポートは27000に設定していますし、ファイアウォールは通しています。

サーバBでもファームは正常に見れます。

サーバBを再起動すると、負荷分散が正常にできるときもありますが、すぐに
できなくなります。

このような現象に心当たりがある方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

ちなみにXenApp6.0は不具合が多いのでしょうか?

Reppa 2012/05/22 09:55:23

負荷分散テーブルから除外されたということは無いですかね。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp6-w2k8-admin/nl/ja/ps-commands-enablelb.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

2枚の NIC (別セグメント)から公開アプリケーションに接続したい

newbie 2012/05/09 09:06:29

お世話になっております。

環境:
XenApp 6.0 サーバに 2枚の NIC が搭載されていて、異なる
ネットワークセグメントに接続されています。

現象:
それぞれのセグメントに Online Plug-in の入ったパソコン
があり、パソコン1、パソコン2とすると、
パソコン1からは、問題なく公開アプリケーションに接続で
きますが、パソコン2から接続しようとすると、

「アプリケーションを起動できません。ヘルプ デスクに連絡
して次の情報を提供してください: Citrix XenApp サーバー
に接続できません。選択した Citrix XenApp サーバーは接続
を受け入れていません。」
というエラーで接続できません。

試したこと:

現象の起きるパソコン2から、
リモートデスクトップ接続 ---- 接続OK
Web Interface サイトへのログイン ---- OK
Web Interface サイトの公開アプリアイコンを起動 ---- 上記エラー
Online Plug-in からのログイン ---- OK
Online Plug-in からの公開アプリ起動 ---- 上記エラー

パソコン2側のセグメントは、XenApp セットアップ後に
後から追加で構成した IP セグメントです。
(セットアップ時の セグメントからの接続は問題ありません)

リモートデスクトップ接続できることから、XenApp 側のポリシー
か何かで解除できそうな気もしますが、いまだに回避できずに
おります。

回避策等ご存知でしたらお助けください。

Reppa 2012/05/09 18:11:07

特定のNICのみでICAを使用したい場合はICAリスナーの設定でNICを指定すればいけるような気がしますが、
両方だとちょっとわかりません。

http://support.citrix.com/article/ctx110654

あとはこの辺ですかね。
http://support.citrix.com/article/CTX125342
http://support.citrix.com/article/CTX102827

newbie 2012/05/16 13:56:23

ご返信ありがとうございます。

確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WebInterface複数ファームのファーム障害時の動作

NIC 2012/04/24 19:38:29

2つのサーバファームを1つのWebInterface5.4のPNAgentサイトで使用しています。
Farm1サーバ:XenApp5(Win2k8 x64)が2台
Farm2サーバ:XenApp5(Win2k8 x64)が2台
クライアントはOnline Plug-in12

この時、2つのファーム内どちらか1つのファームのサーバを2台ともシャットダウン
した状態だと、正常に動作しているファームまで使用できなくなります。

具体的には、Online Plug-inのログイン画面でログインした後、通常なら
2つのファームの公開アプリケーションアイコンがデスクトップに追加されますが、
障害時は
「Citrix Online Plug-inでサーバーと通信できません。ネットワーク接続を
 確認してください。」
というメッセージが表示されて、しばらくするともう一度ログインを要求されます。

WebInterfaceで複数ファームを使用するときに、どれか1つのファームがまったく
使えない場合はすべて使用できなくなるのでしょうか?

通行人 2015/08/13 18:15:03

製品仕様の挙動で、使えなくなります。
Webアクセスであれば利用可能です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文