1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

714 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 21
  3. 22
  4. 23
  5. 24
  6. 25
  7. 26
  8. 27
  9. 28
  10. 29
  11. 30
  12. >

Web Interface使用時のWindows認証について

TAKU 2008/09/29 22:21:46

初めて投稿させて頂きます。
現在、下記の内容にて公開アプリケーション環境を構築しております。

・Ver:CPS 4.5
・HOTFIXは未適用
・OS:Windows Server 2003 SP2(サーバは1台のみで仮想サーバ)
・ドメイン環境
・ライセンスサーバとCPSサーバは同居
・アプリケーションの公開方式:Web Interface
・認証方法:パススルー認証
・Remote Desktop Usersに登録しているユーザ:ドメインのアプリケーション接続用グループ
・アプリケーションの公開ユーザ:ドメインのアプリケーション接続用グループ
・クライアントのAPPSRV.INIへの下記パラメータの追加は完了済み
 (EnableSSOnThruICAFile=On、SSOnUserSetting=On)
・クライアントは2種類あり、どちらの環境でも現象は変わりません。
  1.端末がドメインに参加しておらず、CPSに接続時にドメインユーザで認証している。
  2.端末がドメインに参加している。


クライアントからブラウザを起動し、公開用のアドレスを入力すると、
CPSの認証は問題なく通過し、公開アプリケーションの一覧は表示されるのですが、
アイコンをクリックした後に、Windowsの認証ポップアップが表示され、
再度認証を求められてしまいます。


ADかサーバのセキュリティの問題ではと思っているのですが、
何か心当たりのある方がいらっしゃればご教授願います。

以上、宜しくお願い致します。

HAM 2008/10/03 13:40:51

ICA Client 10.xxよりWeb Intefaceのシングルサインオンの設定方法
が変わっています。
以下のナレッジで問題解決できないでしょうか。

http://support.citrix.com/article/CTX114366

p 2008/10/06 16:18:37

Citrix社からicaclient.admが提供されています。
このグループポリシーテンプレートを使えば、パススルー認証可能です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メッセージボックスの表示での障害

TANABE 2008/08/08 10:14:21

いつも参考させていただいております。
5~6台がメタクライアントでサーバと接続しており、
特定の1台で下記の障害が起こります。

良い解決策がないかお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

[環境]
サーバ
OS:windows2003server standard(R2)(32bit)
meta:Presentation server 4.5
クライアント
OS:windows xp professional sp2 (32bit)
meta:Program neighborhood 10.100.55836

[障害内容]
公開アプリケーション(1,2)の立ち上げ後、メッセージボックスが表示される処理が実行されると公開アプリケーションが固まる。

(公開アプリケーション1:メモ帳)
(公開アプリケーション2:Microsoft Access 2003)

1分ほど放置後、クライアントでタスクマネージャを起動(ctrl + alt + del)すると、裏でメッセージボックスが表示され公開アプリケーションが動くようになる。

[テスト]
1:リモートデスクトップでのサーバへの接続 → 問題なし
2:Meta公開デスクトップのサーバへの接続 → 同様のエラー(シームレスウインドウ・・・のMsgbox)
3:セーフモード + ネットワークでの起動後テスト → 同様のエラー
4:クライアントIMEの復元 → 同様のエラー

HAM 2008/08/08 16:53:22

障害内容からして、IMEがらみのトラブルのような気もします。
ここの過去の記事にIME関する障害事例がありますから参照してみてはいかがでしょうか。

また、最新のClient(10.200.xxxだったかな?)をダウンロードして実行してみてはどうでしょう。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

icaクライアントから特定のアプリケーションサーバにつなぐ方法

たろう 2008/07/29 19:40:42

ICAクライアントについて、教えてください。
CitrixProgramNeighborhoodをインストール後、複数台あるアプリケーションサーバ
への接続設定を行っていますが、クライアント側より、特定のアプリケーションサーバに
接続したい場合、何か設定をすればどのアプリケーションに接続するという設定はクライ
アント側よりできるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

pi 2008/08/01 09:49:46

クライアントから公開アプリケーション接続で、
特定のCPSサーバを選択する事は出来ません。


公開アプリケーションをサーバ毎に設定する等、サーバ側での工夫を行う事しか出来ないと思います。

たろう 2008/08/01 14:49:31

サーバ側で設定するしかないのですね。。了解です。
ご回答ありがとうございました。助かりました!

nos 2008/08/04 15:10:22

質問の意図を把握できているかわかりませんが
カスタムICAコネクションを使った場合、
指定したサーバーにつながったと記憶していますが
できませんか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAデフォルトのショートカットキー変更方法について

Fish Bone 2008/07/28 19:29:51

ショートカットキー「Shift+F2」が公開アプリケーション上のショートカットキーと競合して
困っております。。
CPS側での設定作業のみ(クライアント側はいじらない)で、本現象を回避することは可能でしょうか?
【構成】CPS4.5、ICAクライアント9.0

*********************************************
タイトルバーの表示/非表示:このショートカットキーを押すと、[Citrix ICAクライアント]ウィンドウのタイトルバーの表示/非表示が切り替わります。[タイトルバーの表示/非表示]ショートカットキーは、デフォルトではShift+F2に設定されています。
*********************************************
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開デスクトップでエラーが出る。 権限が足りない?

オークイズミ 2008/07/25 10:12:19

以下のような現象で困っています。
環境 MetaServer os : Window2003ServerR2 64bit
Meta : PresentationServer4.5 fp1 64bit
Client : FMV シンクライアント
※MetaServerはドメインのメンバサーバです。
現象 シンクライアントからdomain admin権限を持ったアカウントで公開デスクトップを起動しようとすると問題   ないのですが、domain admin権限を外すと以下のエラーが出てしまいます。
エラー内容 このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのユーザーアクセス許可がコノコンピューターで必要です。    ~~~~~

RemoteDesktopUsers権限は与えてあります。RDPは問題なく機能しています。
アドバイス御願い致します。

Hakunagi 2008/07/25 11:47:05


CPSのサーバを構築された際、Citrixライセンスサーバは正常に動作していました
でしょうか。

nos 2008/07/29 09:06:21

ターミナルサービス構成の「非管理者には公開アプリケーションのみ起動可能にする」
の設定を変更が必要です。

pi 2008/08/01 09:43:03

カスタムICAコネクションでデスクトップ接続しているのでは?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションの設定 (CPS4.5 & WIN Server2003 X64)

yoinkel 2008/07/18 14:33:33

お世話になります。CPS3.0からCPS4.5へバージョンアップとマシンを64bitにしました。
公開アプリケーションの設定を以前行った管理コンソールから設定をしようとしたのですが、アプリケーションの更新F5 しかメニューが出てきませんでした。CPS4.5から変わったのかわかりません。
単純なことかもしれませんが、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

nos 2008/07/29 09:06:59

設定はAccess管理ツールで行うようになりました。

nos 2008/07/29 09:07:34

間違えました。

Access管理コンソールです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリケーションからwww上のコンテンツを表示できない。

vts 2008/07/11 15:04:50

いつも勉強させていただいています。

サーバ:Windows2003 Std. SP2
MetaFrame:CPS4.5

.netで開発した公開アプリケーションなのですが、ウィンドウ内に
wwwの地図サイトを表示させる機能を実装しています。
これをCPSで稼動させてみたところ、地図の部分のみ表示できません。
ソースを表示してみると、ソースはきているようなのですが、それが
表示されていないようなのです。
CPSサーバーで公開アプリとせず直接起動すれば表示できます。
他の端末からターミナルサービスで実行しても問題ありませんでした。

こんな場合、どのあたりを疑えばいいでしょうか。
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。


vts 2008/07/11 15:07:35

追記です。
公開デスクトップで試した場合、途中まで表示されて切れてしまいます。
(地図の区切りだけ表示されて画像が×になってしまう)
その他のサイトは普通に見れます。

よろしくお願いいたします。

Hakunagi 2008/07/11 17:18:11

「SpeedScreenブラウザアクセラレーション」を無効にしてみてはいかがでしょうか?

vts 2008/07/11 19:00:42

Hakunagi様
レスありがとうございます。ご指摘の部分は試しておりませんでした。
今現場におりませんので後ほど確認してご報告させていただきます。

vts 2008/07/14 10:08:18

お世話になっております。

アドバイスいただいた「SpeedScreenブラウザアクセラレーション」を無効に
してみましたが現象は変わりませんでした。
SpeedScreen関連の他プロパティも変更して試してみましたが変わらず…です。

ちなみに利用しているのはinfoseek地図です。
表示はされませんが、ドラッグでの表示地点の移動などはできているようです。

引き続き、アドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Hakunagi 2008/07/14 11:38:56

「Internet Explorer」を公開アプリケーションとして設定し、PN経由でInfoseekの
地図サイトを表示させて見ましたが、特に設定する項目等は無く表示されました。
公開デスクトップでは途中まで表示され、それ以降表示されないとの事ですが、
その確認もアプリケーションからのテストでしょうか。
単にInternet Explorerを公開した場合、同じような現象は発生しますでしょうか。

「C:\Program Files\Citrix\system32\iexplore.exe」を実行した場合と
「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」を実行した場合とでは
表示に際はありますでしょうか。

vts 2008/07/14 13:16:07

Hakunagi様
何度もありがとうございます。
現象は以下のようになっています。

1.公開アプリ:地図部分が真っ白
2.IEを公開:地図部分が真っ白
3.公開デスクトップからIE:枠組みのみ表示で画像が×になる
4.公開デスクトップからアプリ:地図部分が真っ白
これから現地でiexplore.exeを試してみます。

Hakunagi 2008/07/14 14:34:40

公開アプリケーションとしてIEを公開したり、IEのコンポーネントを
プログラム上から利用する場合、アプリケーションの追加と削除より、「Internet Explorer セキュリティー強化の構成」のチェックを外して一度試していただけますでしょうか。
現象から考えるとこの構成が有効になっている可能性が考えられます。

vts 2008/07/14 15:30:18

Hakunagi様
レスありがとうございます。

「IEセキュリティ強化の構成」チェックをはずしたところ
正常に動作するようになりました!
本当にありがとうございました!

Hakunagi 2008/07/14 16:55:10

問題が解決してよかったですね!
2003でIEやIEのコンポーネントを利用する際、先ほどのチェックを外すのは
必須ですよ。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションのフリーズ

kure 2008/07/02 20:05:05

現状 メタフレームでシステム稼動を行っているのですが、EXCELデータの取込を行っている時に
公開アプリケーションがフリーズしてしまいます
なにかご存知ありませんか?

サーバ環境
APサーバ:Windows2000 SP4
メタフレームのバージョン メタフレームXP
動作しているプログラム:VB6 SP5 Office2000
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WebInterfaceからのログインがうまくいかない

鳥取砂丘HUCKER 2008/07/01 16:46:56

Citrix Presentation Server 4 を使っております。

クライアント側はXP SP2 + IE6 で
クライアントからの接続の際には、IEを起動し、
Web Interfaceでログインを行なっております。

ログイン後、公開アプリケーションのアイコンが表示され、
それをクリックするとアプリケーションの画面が通常ですと表示されるのですが、

そのアプリケーションの画面が表示される寸前で
画面が止まってしまいます。

(ICAクライアントが接続を行なっている旨のようなプログレスバーが表示されますが、
 それがほぼ最後まで進んだあたりでストップしてしまう。)

他のクライアントでは同様の現象が起きずアプリケーションの画面が通常通り
起動する為、環境そのものは正常であると認識してます。

何か原因となるものは考えられますでしょうか。



Hakunagi 2008/07/02 00:21:48

クライアント側にProxyの設定をしていないでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

オートクリエイトプリンタトラブル

cpsuser 2008/06/20 15:59:05

日頃よりお世話になっております。

ご一読いただいた方の知恵を拝借できれば幸いです。

現在以下環境下で検証を行っております。

◆サーバー
Windows Server 2003 R2 Std SP1

◆クライアント
Windows XP Pro SP2

◆ターミナル
Citrix Presentation Server 4.0

※ユーザーはActive Directoryによるドメインユーザー認証
 関係する機器全て同じセグメントに存在

◆現象
クライアントにインストールされているプリンタ、
Canon LBP3410LIPS(以下プリンタA)
Xerox DocuCentre 280(以下プリンタB)
EPSON LP-8900(以下プリンタC)
いずれもIPアドレスを持つネットワーク型

クライアント・サーバー双方にそれぞれのプリンタドライバを
インストールしてオートクリエイトによる印字をかける。
※ローカルでの印刷は確認済み
ICA接続後の公開アプリケーション上でプリンタ選択画面を開く
と、オートクリエイトプリンタ冠名”Client”で始まるプリンタ
リストがプリンタA、Bは表示されるがCは表示されない。
CPS側で特別な制限をかけることはしていません。

情報不足ありましたら恐縮です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文