1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

714 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 23
  3. 24
  4. 25
  5. 26
  6. 27
  7. 28
  8. 29
  9. 30
  10. 31
  11. 32
  12. >

Anonユーザでのプロファイル設定

kenichi 2008/02/25 16:24:48

はじめまして。Citrix初心者です。
いつも拝見させて頂いております。

公開アプリケーション実行時にAnonユーザで
c:document and setting¥Anon~¥local setting¥tempに実行モジュールをコピーしツールを起動しています。

端末ごとに複数の作業者が公開アプリケーションを実行すると、
起動サーバ上でc:document and setting¥Anon~のファイルを作り
それぞれAnon000、Anon001、、、、、とプロファイルができます。
ですがAnon(番号).サーバ名というプロファイルがたまにできた時は
その公開アプリを使用する事ができません。

現在以下の環境で作業を行っています。
OS:Windows2003 SP1 R2 Server
Citrix:4.0
公開アプリ:Visual Studio Pro 2003

どなたか同様の事象で解決された方がおりましたら、
対応方法について教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Oracleへの接続ができません

りさ 2008/02/20 17:47:10

はじめまして。Citrix初心者です。
いつも拝見させて頂いております。

現在以下の環境で作業を行っています。
OS:Windows2003 R2 Server
Citrix:CPS4.5
公開アプリ:Visual Studio Pro 2005にて作成

作業の中で、
Citrix(WebInterface)へのログインユーザによって、
公開アプリケーションからOracle(10g)へ接続できない事象が
起きてしまい、原因が分からなくて困っています。
administratorでログインすると問題なく接続できるのですが、
ドメインユーザ(ActiveDirectoryにて作成)でログイン
すると、接続ができません。

過去スレから、Oracleがインストールされている
フォルダへ一つずつ、Tnsnames.oraファイルまで
権限を付与するとこの事象が収まるとの内容があり、
権限を付与(フルアクセス)してみましたが、
同様の事象になってしまいました・・。

どなたか同様の事象で解決された方がおりましたら、
対応方法について教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

とおりがかり 2008/02/21 14:50:51

サーバーのOracleのインストールフォルダの権限が標準ではAdministratorにしか与えられていません。
そこを変更すればいいのではないでしょうか?

とおりがかり 2008/02/21 15:07:26

上記内容では言葉が足りないようですので追記します。
Oracleのインストールフォルダ内のすべてのフォルダにとりあえず権限を与えることをおすすめします。
binフォルダなども対処済みですか?

ちぇる☆彡 2008/02/21 16:24:20

1、該当OUのユーザー権利の割り当て→グローバルオブジェクトの作成に
  Domain Admins, Domain Users等アプリで使用するグループを割り当てる。

2、APが動くサーバ(Computerアカウント)を該当OU(グルプーポリシーが適用されるOU)
  に移動。

これは 2008/02/25 12:38:21

http://forums.oracle.com/forums/thread.jspa?threadID=338426
の最後は参考になります?

TOKI 2008/02/26 15:26:03

以下の情報は参考にならないでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B819817

りさ 2008/02/26 17:30:45

発熱で寝込んでいた為、返信が遅れました。

ユーザ権利の割り当てで、
DomeinAdminsを追加することで解決できました。
ご親切にご教示下さいまして、有難うございました。

ちぇる☆彡 2008/02/27 15:07:39

解決してなりよりです。

お互いがんばりましょう!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

エラー「リーバーに接続できません。」について

メタ初心者 2008/02/18 10:11:34


メタルレーム初心者です。

今まで問題なく運用できていたのですが、
ここ1ヶ月くらい前より公開アプリケーション起動時にエラーが
出るようになりましたが原因が分かりません、
また、エラーメッセージを「OK」ボタンで閉じた後は問題なく運用できます。


環境
サーバーOS:Windows2000Server
クライアント:WindowsXP SP2
メタフレーム:Citrix Presentation Server 3
発生頻度:週に1~2回
発生タイミング:公開アプリケーション起動時


----エラーメッセージ ここから----
MetaFrame リーバーに接続できません。
ICA ブラウザと通信できません。
ネットワークの問題が発生しているか、
または[サーバーの場所]の修正が必要である可能性があります。
----エラーメッセージ ここまで----

オラクルとのやり取りは出来るので、ネットワークの問題とも
考えにくいです。

どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションのプロセスIDから実行ファイルのパスを取得

maruta 2008/02/06 01:13:23

MetaFrameサーバ上で公開しているアプリケーションのプロセスIDから、
そのプロセスの実行ファイルのパスを取得するにはどうしたらよいでしょう?

WMIでできるかと思い、Win32_ProcessのExecutablePathを取得してみたのですが
空文字列しか取得できませんでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントからの接続エラー

かず 2008/01/30 12:34:58

Presentation Server4.5を利用して、クライアント(Proguram Navorfood)で、公開アプリケーションに接続する場合に、以下のエラーが表示されます。

■エラー内容
要求したPresentation Serverの名前が見つかりません。
サーバが利用不可であるか、入力したサーバ名が正しくない可能性があります。

クライアントは、Presentation Server自体にインストールしてアクセスしても同様の
現象となります。
Access管理コンソールでアラートは検出されていませんし、Presentation Server自体も見えています。

よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

デスクトップ上の公開アプリケーションをクリックしても起動しない

山口 2008/01/10 15:15:45

いつも拝見させていただいております。

Program Neighborhood(Ver9.2)をインストールしているクライアント端末で、デスクトップ上に
作成した公開アプリケーションのショートカットアイコンをクリックしてもアプリケーションが
起動しない現象が発生しています。

《実行環境詳細》
(サーバ)
・Windows2000server(SP4)
・Citrix Presentation Server4.0
※サーバには、Program Neighborhood(Ver9.0)をインストール

(クライアント)
・Citrix Presentation Serverクライアント Program Neighborhood(Ver9.2)のみ
インストール
※以前は、クライアント端末にもProgram Neighborhood(Ver9.0)をインストールしていまし
が、デスクトップ上にTempフォルダが作成される現象が発生したため、それを回避するために
Program Neighborhood(Ver9.2)をインストールしています。

ご返答の程、よろしくお願い致します。

AS 2008/06/24 13:06:30

同じ症状で困っていたのですが、ツール → シリアルデバイス → 追加 → 標準COMポートを追加したら何故か通信できるようになったのですが…汗
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルウインドウにフォーカスが移動し、キー入力できなくなる

CITRIX製品はバグだらけ? 2007/12/29 16:28:25

公開アプリをシームレスウインドウにて使用していますが、
公開アプリ上のメッセージボックスを閉じたタイミングで、
ローカルのウインドウにフォーカスがかってに移動してしまい、
公開アプリをマウスでクリックして再度アクティブにしてみてもキー入力が効かなくなるという
現象が発生して困っています。

■発生条件、
①公開アプリ側のIMEバーを最小化しタスクバーに格納しておく。
②公開アプリ起動後、一度ローカルのウインドウをマウスでアクティブにし、
 公開アプリをマウスでアクティブにした状態で、メッセージボックスを表示し閉じる。
  
 ※公開アプリの内容は、フォームにテキストボックス、ボタン(メッセージボックスを表示するだけ)
  を配置しただけの簡単なもので発生します。

■環境
Citrix Presentation Server 4.5
サーバOS:Windows Server 2003 R2(SP2)
IME:IME2002
クライアントOS:WindowXP SP2
公開アプリ:VB.NET(VS2005)にて作成

また、この件についての
HotFixを検索してみたのですが、それらしきものはありませんでした。
(類似の障害はありましたが、ロールアップのHotFixで既に修正済みのようです。)

どなたかご存知の方おりませんでしょうか?

Magic 2008/01/16 19:39:33

私も同じような現象がありました。

ICAクライアントのバージョンが10だと発生したのですが、9に戻すと出なくなりました。

すらいむ 2008/01/17 12:36:19

この件は私もさんざん悩まされましたが、以下のシームレスフラグ
を変更するとあっさり解決しました。

http://support.citrix.com/article/ctx102584

動作させるアプリケーションによって、設定するフラグが異なると
思いますので試行錯誤する必要があります。

ima 2008/01/22 18:08:22

私の方では、環境も現象も違うのですが、公開アプリをシームレスで使用しています。
公開アプリの画面展開の際に、メモ帳等にフォーカスが移る現象が発生しております。
PNのバージョンを10.150では、この現象は改善されているとのことでしたが、改善
されていないのでしょうか? また、シームレス設定が必要なのでしょうか?

シームレスではなくウインドウサイズを固定にすると、この現象は発生しません。

(環境)
Citrix Presentation Server 4.0
サーバOS : Windows2000server(SP4)
クライアントOS : Windows2000/XP
公開アプリ:C++にて作成

CITRIX製品はバグだらけ? 2008/01/25 13:46:57

>>すらいむさん

教えていただいたシームレスフラグの資料の
『14.ウィンドウスタイルを送る動作を無効にする。』を参考に、

サーバーの下記レジストリに、16進数で『8000』をセットしたところ
問題は発生しなくなりました。

レジストリキー: HKLM/System/CurrentControlSet/Control/Citrix/wfshell/TWI
値の名前: SeamlessFlags
値の種類: REG_DWORD


ありがとうございました。

すらいむ 2008/01/26 02:01:10

>>imaさん
フォーカスの移動は次のようなパターンでよく発生ます。
予めメモ帳やIE等のアプリケーションをいくつか起動しておきます。
・公開アプリを起動後、印刷処理を実行して印刷ダイアログを表示
 →キャンセルで元のアプリケーションに戻らない
・公開アプリでメッセージボックスを表示してOKを押した後に元の
 アプリケーションに戻らない

これが発生すると間違いなくシームレスフラグの設定は必要だと
思われます。

私の環境では、以下の環境すべてでフォーカスは移動してくれました。
CPS4.0(Win2003 R2 SP2)+WinXP SP2+PN10.0 or PN10.150
CPS4.5(Win2003 R2 SP2)+WinXP SP2+PN10.0 or PN10.150

> シームレスではなくウインドウサイズを固定にすると、この現象は発生しません。
ウインドウサイズが固定の時は発生しないと聞いております。

ima 2008/01/28 11:49:08

>>すらいむさん

私の方でもメッセージボックスを表示してOKボタンを押した後に公開アプリケーション
にフォーカスが戻らない現象でした。
サポートに問い合わせたところ、下記の環境では、PSJ400W2KR04 のRollUpで改善される
か確認してもらいたいとの回答があり、それでも改善しない場合は、シームレスフラグの設定
を試してとのことでした。

とりあえず、PSJ400W2KR04で改善されるか試したいと思います。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ポリシー設定について

TANI 2007/12/28 12:38:09

いつも参考にさせていただいています。

Server:Windows2003 R2 SP2 + CPS4.5

でAuto Createされるプリンタ名が長くなってしまうのでポリシーで
”従来のクライアントプリンタ”にするように設定したのですが
notopad等を公開アプリケーションに設定し、印刷をかけようとすると
オフラインとなり印刷できません。

Aute Createされたプリンタ名はClient/xxxxx/プリンタ名ときちんと
表示されるのですが印刷ができません。以前のCPS4.0であれば
その設定で問題なく印刷できたのですが4.5で何か変わったのでしょうか?
ポリシーの適用先はサーバーにしてあります。

他のポリシーで”ネイティブトライバの自動インストール”等を設定した場合
問題なく印刷されるのですがこの”従来のクライアントプリンタ”の設定のみが
うまくいかず困っています。

HotFixはあてておらずデフォルトのままです。色々検索してみたのですが
どのHotFixを当てるべきかわからず、このHotFixというのがあれば
教えてください。よろしくおねがいします。

ほか 2008/01/06 22:51:20

PSJ450W2K3R01 を適用することで回避できます。
http://support.citrix.com/article/CTX112745

[Hotfix PSJ450W2K3003より][#161053] を参照してください。

TANI 2008/01/10 12:34:09

ほかさん ありがとうございました。
ご教授いただいたHotfixを適用したところ現象は回避できました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Oracle10Gに接続できなくなります

メタ 2007/12/25 14:28:22

サーバー
 OS:Windows Server 2003 R2, Enterprise Edition SP2
 IIS 6.0
 CPS 4.5.1
公開アプリケーション
 VB6のアプロケーション
データベース
 Oracle 10g

公開アプリを登録後は、データベースに接続されるのですが
再度、公開アプリを起動するとデータベースに接続しに行けなくなります。
接続形式は、ADOを使用しています。

ACCESSのMDBファイルにはODBCを使用しての接続はできています。

何か情報があればよろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

オートクリエイトしたプリンタがオフラインに

こけこ 2007/12/18 17:29:56

いつも参考にさせていただいております。

ご質問させていただきます。

ProgramNeigherhoodから公開アプリケーションにつなぎ
印刷しようとするとエラーになってしまいます。

原因がわからないのですが、CPSのプリンタをみると
何個かのプリンタがオフラインになってしまっています。

どのような原因が考えられるでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

環境
windows2003Server
CPS4.0
で、Hotfixは何もあてていません。

もぐ 2008/01/07 13:21:05

CPS4.0の既知の不具合として現象が報告されています。

公開情報では、「Rollup Pack R2」で改善とされていましたが、
私の利用している環境では、それでも現象が発生していた為、
先日「Rollup Pack PSJ400W2K3R04」の適応を実施し、
今のところ現象は発生していません。
HotFixの適応をされてないとの事でしたので、一度検討されては如何でしょうか?

http://support.citrix.com/article/CTX113781
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文