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- ログイン済みのユーザでのログインの抑止について - 雪だるま ( 2007/02/06 14:59:11 更新)
- 公開アプリケーションログオン時のタスクバー表示について - TK ( 2007/02/02 17:36:03 更新)
- 「クライアントドライブをマップしています」でフリーズしてしまう - AI ( 2007/01/29 13:15:54 更新)
- AutoCreatePrinterが作成されないときがある - マッピー ( 2007/01/10 18:29:58 更新)
- ActiveSyncを使用したデバイスの同期機能方法について - そば法師 ( 2007/01/05 19:12:03 更新)
- 公開アプリケーションにてローカルの端末名取得 - 千秋 ( 2006/12/28 14:45:01 更新)
- Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう - ムラ ( 2006/11/29 11:58:38 更新)
- シンクライアント - TAKE ( 2006/11/21 21:02:53 更新)
- ICAクライアントとWebInterfaceのパススルー認証 - やまちゃん ( 2006/11/16 17:40:24 更新)
- ターミナルサーバーはクライアントライセンスを発行できません - tchida ( 2006/11/15 09:33:08 更新)
ログイン済みのユーザでのログインの抑止について
雪だるま 2007/02/06 14:59:11
server を使用しています。
ライセンス数が少ないので早い者勝ちで使用して
いるのですが、既にログイン済みのユーザアカウント
で別の利用者がログインしてしまうと、先に使用
していた利用者の画面が後からログインした利用者
に奪われてしまいます。
そこで既にログオンしているユーザアカウントで
ログオンしようとしてもログオンさせないように
したいのですが可能なのでしょうか?
ぴぐ 2007/02/08 14:27:22
これでセッションを奪われる事はないと思いますが、
そもそも、同一アカウントでログオンするのは推奨しません。
DT 2007/05/09 20:45:03
>そもそも、同一アカウントでログオンするのは推奨しません。
この記述を裏付ける、参照URLなどありましたらご教示いただ
けませんでしょうか。探しているつもりなのですがなかなか
見つかりません。
ご有識者の皆様よろしくお願いします。
当方、同一アカウントを使いまわして運用していますが、いま
のところ問題ありません。
CPS4.0 OS:Windows2003Server 1台
メタClient端末 OS:WindowsXP pro 15台
Webinterface利用、ワークグループ環境。
けろけろ 2007/05/10 10:18:46
ファーム内で公開されている全てのアプリケーションに対して、
アプリケーションの制限「各ユーザについて1インスタンスのみ許可する」にチェックを入れると簡単に解決できるのではないでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
公開アプリケーションログオン時のタスクバー表示について
TK 2007/02/02 17:36:03
構築し、公開アプリケーションを作成しました。
ICAクライアントから公開アプリケーションにログインした際に
”公開アプリケーション名”-\\リモート
の表示ウィンドウがタスクバーに表示されます。
タスクマネージャーを開きアプリケーションタブを見ると
Program Manager -\\リモート
”公開アプリケーション名”-\\リモート
と表示されます。
現行で起動しておりますMetaFrameXPServer (以下Meta)(使用OS Windows2000Server) では
公開アプリケーションを起動した際、
タスクバーやタスクマネージャーのアプリケーション欄に
何も表示されません。
公開アプリケーションは同一のアプリケーションを
使用しております。
接続するICAクライアントも同一のPCから公開アプリケーションに
ログインしています。
タスクバーの表記を消せる設定などがあるのでしょうか。
大変お手数ですがご教授の程、よろしくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
「クライアントドライブをマップしています」でフリーズしてしまう
AI 2007/01/29 13:15:54
クライアントドライブをマップしていますと言うメッセージが表示されたまま、ステータスが変化しなくなってしまいます。
解決方法が御座いましたら、ご指導下さい。
ちゃちゃ 2007/01/29 20:11:27
わたしも以前、この現象に悩まされていました。
セッションが確立されて、クライアントのドライブのマッピングがされている間に
止まってしまっていたようでした。
毎回起こるのであれば、本当にクライアントのプリンタ等のドライバが問題であるようですが、
わたしの場合は、毎回ではなく、しばらくするとつながる時もありましたので、
サーバの状態が影響していたようです。
AI 2007/01/30 10:58:49
また、この現象が発生するクライアントPCは1台だけで、
それ以外のクライアントPCでは正常にドライブのマッピングが行われます。
サーバの状態が影響していたとの事ですが、
具体的にはサーバの状態がどのようになっていたんでしょうか??
ちゃちゃ 2007/02/01 19:22:06
実は、問題の起きたお客さんの環境では、ユーザーIDを使いまわしていたんです。
他のクライアントのセッションに再接続した場合に問題が発生している可能性がありましたので、
再接続は元の端末からのみ行わせるように設定を変えてもらったんです。
その後、この現象が出なくなりました。
AIさんは1台だけとおっしゃってますから、同じ原因じゃないかもしれないですね。
↓下記なんかどうでしょうか?
http://support.citrix.com/article/entry.jspa?entryID=5770
上記へのレスはこちらにどうぞ
AutoCreatePrinterが作成されないときがある
マッピー 2007/01/10 18:29:58
現在、MetaFrame Presentation Server 3.0の環境で運用しておりますが
たまにAutoCreatePrinterがサーバ上で生成されていない時があります。
調べるとサーバ上でそのユーザのみAutoCreatePrinterが
生成されておらず、一度ログオフして
再度、ログインしてMetaFrameサーバに接続すると
AutoCreatePrinterが生成され印刷できるようになります。
また6台のクライアントがあり、
あるPCは今のところ3台でその現象が見受けられます。
また同時に出る現象ではなく、あるPCで直ると
次は他のPCにその症状が出るという感じです。
同様の現象を経験されている方がいましたら
ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。
<環境>
MetaFrame Presentation Server 3.0
OS:Winsows2000Server Sp4
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ActiveSyncを使用したデバイスの同期機能方法について
そば法師 2007/01/05 19:12:03
炎の掲示板への投稿は初めてですが、ご教示よろしくお願いいたします。
現在、下記の構成で、 ActiveSync3.8を使用したデバイスの同期機能を使用するため,
http://support.citrix.com/article/CTX110045 を参考に環境構築を行っています。
<構成>
Meraサーバー:Windows Server 2003 + 32ビット版Citrix MetaFrame Presentation Server4.0
クライアント:WindowsXP
<作業内容>
・HotFix -> PSJ400W2K3R02 が適用されている状態。
・サーバーにActiveSync3.8をインストール。
・[管理コンソール]->[ポリシー]->[PDAデバイス]->[仮想COMポートの自動マッピングを有効にする]=適用する。
・[管理コンソール]->[ポリシー]->[ポート]->[COMポートを無効にする]=適用しない。
・公開アプリケーションとして、WCESMGREXE(ActiveSyncのEXEファイル)を公開。
・クライアントのActiveSyncをアンインストール
以上のように、MeraFrameの管理コンソールで設定を行いました。
そして、ブラウザからWeb Interface を使用してMeraFrameサーバへログインをし、
公開アプリケーションに設定したActiveSyncを実行させて、クライアント側(自PC)にPDAを
接続し、ActiveSyncとの接続を試みたのですが、"デバイスが検出されない"とメッセージが
表示されます。
・ActiveSyncは、サーバーのCOMポートとUSBポートを見ていること。
だとは、検討がついたのですが、クライアント側(自PC)のUSBポートの接続を認識させるには、
どのように設定を行えばよいのでしょうか?
この設定を行って、成功した事例、対処法、などありましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
公開アプリケーションにてローカルの端末名取得
千秋 2006/12/28 14:45:01
アプリケーションログイン時にローカルの端末名を取得したいのですが
試してみたところ、サーバの端末名を取得してしまいます。
ローカルの端末名を取得する方法はありますでしょうか?
pancra 2007/01/05 10:39:16
千秋 2007/01/10 10:47:22
最終的には各ローカル端末に保存されているファイル
『WFCLIENT.INI』に『ClientName=』の1行を加える事で拾えるようになったのですが
このようにローカル端末のiniファイルを変更しなければ拾えないのでしょうか?
ひさ 2007/01/10 16:12:06
WI経由の接続ではでは、WI?????になるので拾えないようですが。。。
千秋 2007/01/10 17:40:12
当初何もしていない段階ではAPサーバの名前で拾ってしまっていました。
ですが『CLIENTNAME=』を追記することでローカルの端末名が拾えるようになっています。
システムを使用しているユーザが国内・海外で200台近くあるので
それらの端末全てに設定変更を加えなければ拾えないのかどうかという段階になります。
hit_sea 2007/01/10 23:19:49
どの過去ログでしょうか?
私が見た過去ログでは、
サーバー上の『default.ica』に『ClientName=』の1行を加える
となっていましたが。
実際に当方の環境ではその設定によりクライアントのコンピュータ名が
拾えるようになっています。
鈴木 2007/01/11 17:51:53
VB6で作ったことがあり、セッションの情報をあらかた取得できましたよ。
古いソース見るとwfapi.dllのWFQuerySessionInformationあたりを呼んでいるだけでした。
サンプルソース付きで公開されていたはずです。
貞治 2007/01/22 14:57:52
すいません。
便乗質問させていただきます。
『ClientName=』を追記する事で拾えるようになりましたが
以下のようなものがありました。
・管理コンソールで接続中のクライアント名には『○○○PC126』となっている
が
・VBで拾ったClientNameでは『○○○PC069』となる
実際に拾ってくる値は違うところからなのでしょうか?
pancra 2007/01/22 17:04:05
ではありませんか?
古いクライアントソフトではインストール後にマシン名を変更した場合にはダイナミックに
変更が反映されない為、手動で[ツール]-[ICAクライアント]の[全般]タブの[クライアント名]
を変更する必要があります。
最近のクライアントである場合、[ダイナミッククライアント名]のチェックボックスに
チェックをいれると手動で変更する必要はなく、自動でマシン名の変更が反映されます。
ここが正常であるならば、マシン名取得のロジックを見直す必要があるのかもしれません。
貞治 2007/01/22 18:02:19
WebInterfaceよりログインし
公開アプリケーションを利用しているのですが
その場合は教えて頂いている内容とはちょっと違うのですよね?
この場合もどこかの設定変更が必要になるのでしょうか。
pancra 2007/01/22 18:47:20
書かれるのが、通常クライアントの仕様です。webclientの場合もバージョンにより、
動作が異なると思われます。
こちらには現在webclientの環境がない為、設定ファイルがあるのか、あった場合
どのファイルかといった所まで正確にわからない状態です。すいません。
クライアント側のCitrix関連フォルダに検索をかけて、"○○○PC69"が含まれる
テキストファイルを探して、そのファイルを修正してみてはいかがでしょうか?
貞治 2007/01/22 19:41:11
早いレスポンスでありがとうございます。
引き続き確認してみます。
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Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう
ムラ 2006/11/29 11:58:38
題記の件、プリンタの自動作成時においてエラーが発生し、
印刷が出来なくなる事象が発生しております。
お知恵を拝借したく、宜しくお願い申し上げます。
<現象>
①クライアントのデフォルトプリンタのドライバが
CPSサーバにインストールされていない時に発生。
②発生すると、Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう。
#タスクマネージャのプロセスから「CpSvc.exe」も落ちてしまいます。
④一度自動作成されたプリンタは、クライアントがログアウトしても消えない。
かつ一度サービスが落ちると、サービスを再起動するだけでは印刷が出来なくなり、
一度切断し、再接続する必要がある。
また、当然ですが、停止中は新たなクライアントがログインしても
プリンタの自動作成が行われない。
<質問内容>
ドライバがインストールされていないクライアントが接続した場合に、
サービスが停止しないようにすることが可能か否か、
ご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか?
※ドライバをインストールしておく対応は極力実施しますし、
必須であればその対応で仕方ないとは思っておりますが。。。
<環境>
・CPSサーバのOS、SP
→Windows Server 2003 Standard Edition Service Pack1
・CPSのバージョン、エディション
→MetaFramePresentationServerForWindows 4.0.1
・CPSに適用しているHotfix
→OS・CPSともに特に適用なし。
・クライアントPCのOS、SP
→Windows2000 Professional SP4
・ICAクライアントのバージョン
→Ver.8.00.24737
・CPSサーバ上、ポリシーは設定無し。
<現在の暫定対処法>
Citrix Print Manager Serviceをエラーが発生した場合、
再起動するようにしておく。
→但し、一度接続したクライアントは一度ログアウトして再接続しないと
印刷が出来ない。
ムラ 2006/11/30 19:42:01
別ルートで、HotFixの適用を進められました。
①PSJ400W2K3R02.msp
②PSJ400R02W2K3001.msp
③PSJ400R02W2K3002.msp
④PSJ400R02W2k3028.msp
の計4つを①~④の順に、かつHotFix適用毎に再起動し
適用しました(念のため、適用前にはフルバックアップを取得)。
ちなみに、①がCitrix Print Manager Serviceの
HotFixのようです。
その結果、ドライバがインストールされていないクライアントが
接続してもサービスが停止ないようになりました。
まだ本日は実際にシステム運用をしていないので、
本解決に至ったかわかりませんが、まずはご連絡いたします。
お騒がせいたしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
シンクライアント
TAKE 2006/11/21 21:02:53
シンクライアントを使用したMetaFrameシステムの導入を検討中です。
質問内容は、ICAのログインについてです。
シンクライアントはWindows XP Embbededを使用した物でICAクライアントが標準で
インストールされています。
通常(ユーザーモード)は、再起動するとデータをおろか設定等も保持されません
ICAを使用する場合で、使用するユーザーが不特定な場合その都度、ユーザー、パスワード、ドメイン
を入力しないとなりません。
そこで、パススルー認証を使用しようと思うのですが、Windows XP Embbededは、ドメイン
参加可能なのでしょうか?
以前、評価機で少しさわっただけで、現在は実機がないので検証できないのです。
導入実績がある方、教えてくれませんか?
札幌 2006/11/22 01:21:00
>通常(ユーザーモード)は、再起動するとデータをおろか設定等も保持されません
これは一般的なシンクライアントはそのようになっております。
管理者権限で設定するしか方法はないと思います。
評価機を使用されているということですので、貸してくれたベンダーに問い合わせしてはいかがでしょうか。(評価機の場合は管理者権限をくれない場合が多いため)
mal 2006/12/09 02:05:07
上記へのレスはこちらにどうぞ
ICAクライアントとWebInterfaceのパススルー認証
やまちゃん 2006/11/16 17:40:24
ICAクライアントとWebInterfaceのパススルー認証にてログインIDが異なる現象が
発生しております。
ICAクライアントからは正常にログインユーザーにて認証を行っているのですが
WebInterfaceからは、ログインユーザーと異なるユーザーにてログインされてしまいます。
WebInterfaceからの認証ユーザーをログインユーザーに直すことはできますでしょうか?
サーバ環境
Windows2003Server
Meta Presentation Server 4.0
PSJ400W2K3R01,PSJ400W2K3R02適用済
WebInterface 4.0.4.5083
クライアント環境
WindowsXP SP2
以上、よろしくお願いいたします。
Asterisk 2006/11/17 00:54:45
もう少し詳しく状況をおしえて頂きたいのですが、
WebInterfaceからログイン(されてしまった)場合
管理コンソール上でどのユーザでログインしていることになっているでしょうか?
全部一意のものであればWI側の設定ではないでしょうか。
やまちゃん 2006/11/17 08:33:04
WebInterfaceからのログインは、何のユーザーでログインされているかは
わからないのが現状です。接続すると、公開しているアプリケーションが
ありませんと表示されます。
ほかのPCにて同じユーザーでログインして、WebInterfaceに接続した場合は
そのIDでログインされています。
よろしくお願いします。
Asterisk 2006/11/17 09:07:42
>そのIDでログインされています。
端末固有の問題ということですか?
再現性はどの程度でしょうか。
やまちゃん 2006/11/17 09:24:22
端末固有の問題かと思います。ほかのPCでほかのユーザーは正常にログインできていますので
再現性は、必ず再現します。一応、IEの何かの問題化と思い、キャッシュやクッキーやらを
すべて削除しても、現象は変わりませんでした。
よろしくお願いします。
Asterisk 2006/11/17 12:56:39
正常にログインできている端末とできていない端末で
インターネットオプションのマッチングをかけてみてはいかがでしょうか?
あるとすればイントラネットのセキュリティオプション項目に差異が見られると思います。
その他端末自体で差異があれば、(ネットワーク含む)正常にログインできている端末と
比較するのが一番わかりやすいかと思います。
やま 2006/11/17 13:40:28
両方のPCを見比べてみましたが、設定に違いなどはありませんでした。
よろしくお願いします
Asterisk 2006/11/17 13:56:37
全部の設定ですか?
ネットワーク・OS・アプリケーション・グループポリシー等も見直してみてくださいね。
全部一緒なのにそれだけが特別な動きをするということは現実的にあり得ないと思います。
WIの設定をパススルーから指定ユーザに変更した際の挙動はどうなりますか?
やまちゃん 2006/11/17 14:36:05
WebInterfaceのログイン情報は、どこを見ているのでしょうか?
IEのオートコンプリートの部分でしょうか?これを消してみても変わらなかったのですが・・・
ネットワーク・OS・アプリケーション・グループポリシー等も見直してみますが
すべて同じに設定してあると思います。
指定ユーザーにて、PCのログインユーザーを指定すると正常にログインでき、公開アプリケーション
が表示されます。
よろしくお願いいたします。
Asterisk 2006/11/17 16:10:55
パススルー認証であれば、OSのログイン情報を渡していると思います。(domain\user1等)
別のユーザで2種の端末でログインした場合でも現象は同じですか?
こういう場合はマトリックスを作って検証するのが、障害箇所の特定に役立つと思います。
A=不具合端末
B=正常端末
1=ユーザ1(現象確認済み)
2=ユーザ2(新規ユーザ等)
1.2→A で現象発生 B発生なし→Aの不具合
A →1のみで発生→ユーザ設定の可能性
このような感じの検証を行ってみてください。
#ドメイン設定とか平気ですよね?
#OSログインの際にローカル端末にログインしているとか。。。
やまちゃん 2006/11/17 17:12:11
ドメインの設定などは、正しく行われています。また、ログインはドメインにログインしております。
問題有のユーザー 不具合端末 NG 正常端末 OK
問題無のユーザー 不具合端末 OK 正常端末 OK
という結果になりました。
Asterisk 2006/11/17 17:42:02
ユーザ毎の設定みたいですね。
WI系で問題あるとすればIISの設定かと。
問題有のユーザと問題無のユーザともに
CPS上の公開アプリケーションの権限は付与されているか確認してください。
やまちゃん 2006/11/20 13:05:19
問題有のユーザーは、違うPCでは正常に公開アプリケーションが表示されます。
どこかに、ログイン情報が残っているのでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
ターミナルサーバーはクライアントライセンスを発行できません
tchida 2006/11/15 09:33:08
千田と申します。
どなたか、ご存知の方おられましたらお知恵を拝借したく存じます。
アドバイスお願いいたします。
実は昨日Citrixサーバの公開アプリの起動ができない症状に見舞われ
はまっております。
設置時期は若干ずれますが、同様の症状で昨日2つのサーバで
同症状が発生しておりこの因果関係がわかりません。
(1つは顧客のサーバ、1つは社内のサーバ)
共通しているのは、サーバ、クライアントともOS環境、Citrix環境が
ソフトウェアバージョンとセットアップ、環境構築の仕方が同じということのみです。
●サーバー環境
OS windows2000server sp4
Meta Presentation Server 4.0
アクセス方式 WebInterFace
●クライアント環境
OS WindowsXP
Meta => WebInterFaceでログイン
●症状
1)WebInterFaceは、ログインできる。
2)ログイン後、公開アプリをクリックすると
MetaFrameサーバとの接続が中断しました。
再接続しようとしています
と画面がでて、何回も再接続が試行となる。
3)一昨日までは、問題なく使用できていた。
4)同様の症状が2件同時に発生。
●調査
サーバのイベントビューアには、アプリの起動を試みると
「ターミナルライセンスはクライアントライセンスを発行できません」
とログが残る。
MSのサイトでしらべて見ましたが、文書番号:813508
http://support.microsoft.com/kb/813508/ja
が該当するような気ものですが、サービスパックが有償提供とのことのようなので、
果たしてこれで直るかどうか疑問です。
同じような症状を確認し、解決された方おりましたら、
情報提供をお願いいたします。
きくりん 2006/11/15 15:51:16
存在せず、ずっと接続できない状況が継続しているのであれば、
MSのナレッジの症状とは違うと思います。
TSライセンスサーバはドメインコントローラでしょうか?
それとも、CPS自身ですか?
CPS自身であれば、レジストリの修正は行っていますか?
ライセンスサーバ上で"License Logging"サービスと"terminal Service Licensing"サービスは
ちゃんと起動していますでしょうか?
まずはその辺りの確認からお願いします。
tchida 2006/11/16 11:46:47
申し訳ありません。
原因ですが、サーバが2000でクライアントが2000かXPの場合、
TSクライアントライセンス不要と勘違いして運用してきたのが
間違いであったようです。
厳密には、2000proかXP-proの場合に限りでした。
今回XP-homeだったのでだめだったようです。
従いましてWidnows2000かXP-Proでアクセスした場合、
アプリの起動ができました。
非常に初歩的な落ちで申し訳なく思いますが、
解決&お騒がせいたしました。
SOS 2006/11/28 09:54:53
私も千田様と同じ事象に悩まされております。。
ただし、クライアントPCはWinXP Pro(英語版)で
やはり「ターミナルライセンスはクライアントライセンスを発行できません」
というエラーが突然でるようになってしまいました。
(該当ユーザーがアクセスしだしてから90日ぐらいが経過した)
私が認識している限りは、サーバーがWin2000でクライアントが
WinXP/2000 ProだとCALは必要ないと思っていたので、
本当にCAL不足が原因なのか切り分けができずにおります。
●サーバー環境
OS windows2000server sp4 (日本語版)
Meta Presentation Server 3.0 (日本語版)
アクセス方式 WebInterFace
●クライアント環境
OS WindowsXP Pro (英語版)
Meta => WebInterFaceでログイン
どなたかご存知の方おられましたらアドバイスいただければ幸いです。
グレート小杉 2006/12/01 22:28:45
ターミナルサーバのアクティブ化はお済ですか?
TSがW2KでクライアントがW2K、XPProであればたしかにTSCALは不要ですが、
ターミナルサーバのアクティブ化は必要だったはずです。