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Acrobat Distiler設定について

HDK 2007/10/16 19:19:12

いつも参考にさせていただいてます。
今回、Acrobat Distillerの設定について質問があります。

公開アプリケーションで作成したレポートをPDFに変換し印刷する為に、
MetaサーバへAcrobat8.0 Standardをインストールしました。
ICA接続で使用するため、ライセンスプログラムを使用しています。

インストール後、Distillerにジョブオプションを追加する為以下の作業を行いました。
1.Metaサーバの管理者権限のあるローカルユーザでログイン
2.Distillerよりジョブオプションを追加し、デフォルト設定と
  PDFプリンタの印刷設定を追加したジョブオプションに設定
3.ICA接続で使用するドメインユーザでログイン後、上記設定を行った
4.再度前述管理者権限ユーザでログインし、3.のドメインユーザの
  プロファイルをDefult Userにコピー

上記実行後、ICA接続で新規ユーザでログインしましたが、
PDFプリンタ設定で追加したジョブオプションが一覧に表示されませんでした。
Defult Userのプロファイルがコピーされていないんでしょうか。
それとも他の方法があるのでしょうか。

Acrobat6.0の製品版を使用していたときは、同様の手順で
新規ユーザも追加したジョブオプションを使用することが出来ました。

どなたかご教示お願い致します。

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presentation server 4.5でのCitrixコネクション構成ツール

ザックス 2007/10/10 22:18:18

ぜひご指導お願いいたします。
presentation sever 4.0では下記現象があり対応していたのですが、

presentation server 4.5ではCitrixコネクション構成ツールがみあたらず
どのように対応してよいかわからず困っています。

環境は
サーバ    windows2003 server
メタフレーム presentation server 4.5


以下、4.0で対応していた内容

現在、このデスクトップには、管理者しかアクセスできません。クライアントユーザーからのアクセスが無効に設定されています。管理者に連絡して下さい。」

「このセッションへのログオンするアクセス許可がありません」


A MetaFrameにおいてRDP-TCPの接続制限の設定が行われているのが原因です。以下の方法で設定を変更して下さい。

1.Citrixコネクション構成ツールを起動します。
2.「RDP-TCP」を選択して「詳細」をクリックします。
3.「コネクションの詳細設定」画面で「開始プログラム」欄にある「公開アプリケーションのみを実行する」のチェックボックスのチェックをはずします。

メッタンコ 2007/10/11 10:11:52

どうも、メッタンコです。

まず、4.5からは、Citrixコネクションツールが削除されています。
4.5からは、Windowsの管理ツールにあるターミナルサービスの構成から設定するようになります(統合されました)。

今回の現象ですが、ターミナルサービスの構成よりICA-tcpプロパティ>ICA設定タブの中から
開始プログラム-費管理者には公開アプリケーションのみ起動可能にするに入っているチェックを
外せば解決すると思います。

ザックス 2007/10/12 08:21:21

メッタンコさん
ありがとうございます。
上記の対応で解決することができました。
たすかりました。
ありがとうございました。
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アプリケーションの公開の手順

hiro 2007/10/02 14:17:32

ネットーワークやサーバーの知識も初心者ですので
呆れずにご指導願います。

・Presentation Server
 windows2003server
 Presentation Server4.5 評価版
 ドメイン:CTX

・Adサーバー
 Windows2000Server
 ドメイン:CTX

Presentation Server4.5 評価版を手順書どおりインストールしています。
現在第7章の公開アプリケーションの登録にさしかかりユーザーの登録で足止め状況です。
手順書で言うと24からになりますが、
ADサーバーにアクセスをしてドメインに登録されたOUなどを出力する画面が、
実際のADサーバーのリストと異なり悩んでいます。
サーバー間の連携がとれていないのか、ドメインの指定方法が間違っているのか、
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。








 

hiro 2007/10/02 14:45:14

すいません。ちょっと勘違いしていました。
間違いなくADサーバーのリストが表示されているのですが、
ただUsersの中身を表示しています。
もういち階層上を表示してほしんですが...
どうしてでしょうか?

名無しさん 2007/10/03 00:56:04

公開先ユーザとして、OUは指定できなかった記憶が。
セキュリティグループを作成して、それを指定するのが良いと思います。

デフォルトですと、users や administrators 等が作成されていると思いますので、
まずはそちらを指定してみて、動作を確認されてみてはいかがでしょうか?
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Webinterfaceのカスタマイズについて

lucky 2007/09/30 12:38:05

[環境]
Windows2003Server
Citrix Presentation Server4.5
WebInterface4.6

metaframe1.8からバージョンアップしたのですが、以前のN-fuseでできていたことができなくて行き詰っています。

ログイン後の画面の
・画面デザインの変更
・メッセージ欄とメニューの比率
・公開アプリケーションアイコンの間隔

また以前はaspファイルなどを修正して他のWebアプリからの連携をしていましたが、Webinterface4.6ではそれができないと聞きました。
どなたか、ご教示いただけますでしょうか。
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「ログオンスクリプトを実行しています」の状態が長い

kcc 2007/09/28 14:01:13

いつもおせわになっております。
Neighborhoodで接続すると「ログオンスクリプトを実行しています」の画面で
30秒くらい待たないと公開アプリケーションが起動しない状態です。
公開アプリケーション起動後はそのものの動作や印刷は快適なんですが接続するたびに
非常に時間がかかり困っています。

環境
CPS4.0サーバ---Windowsserver2003 SP1
別建てのWindowsserver2003サーバでドメインを構築し、CPSサーバはメンバーに所属しています。
ただし接続元のクライアントはXPでドメインには参加しておりません。
CPSサーバにローカルユーザーを作成しそれで接続しております。
ちなみにWebinterfaceでは接続していません。

過去ログ等を検索したのですがどれも該当するものではなかったので書き込みさせて頂きました。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

椿 2007/10/02 09:26:51

サポートにこういう情報がありました。間違っていたら、すいません。
http://support.citrix.com/article/CTX108493

名無しさん 2007/10/03 01:07:27

30秒は厳しいですね。。

切り分けとしては、ログオンスクリプトの有無(有りますか?)で動作が変わるか、
ポリシーでクライアントドライブやプリンタ等のクライアント側デバイスマッピングを無効にして改善されるか、あたりでしょうか。。

kcc 2007/10/03 08:01:59

レスありがとうございます。
椿さんから教えて頂いたサポート情報は過去に読んだのですがこれって結局公開アプリが起動しないってことなんですかね・・・・?
自分の環境では非常に時間がかかるものの公開アプリは起動します。
ただ念のためレジストリは確認してみます。

名無しさん
デバイスマッピングを無効にするポリシーはどのように設定したらよろしいのでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。
とりあえず自分で調べてみますがわからなかったらお願いします。
ちなみにデバイスマッピングを無効にするとクライアント側から印刷に不具合が出ることはないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

名無しさん 2007/10/05 01:02:14

デバイスマッピングやプリンタマッピングは、Citrixの管理コンソールのポリシーで設定し、
ユーザやCPSサーバに適用できます。

kccさんの認識のとおり、このポリシーを適用したユーザは公開アプリケーションで
クライアントデバイスやプリンタが利用できなくなりますので、
テストユーザなどで実施するのが良いと思います。


また、全員で発生している状況を想定してましたが、特定ユーザ・特定アプリなど、
何らかの条件下で発生することが分かれば切り分けの軸が変わってきますね。

kcc 2007/10/10 00:49:39

名無しさん
レスありがとうございます。

症状が発生しているのは全ての接続元(VPN越しの複数拠点)で全てのユーザーです。
デバイスマッピングでプリンタ以外を無効にしてどうなるか・・・ですね。
ちなみにポリシーでプリンタ以外を無効にできるのでしょうか。

もりかわ 2007/10/16 08:28:09

Citrix公式サイトにトラブルシューティングの対応方法がありますのでご確認下さい。
  CTX102017
  ログオン処理が低速な場合のトラブルシューティング
  URL http://support.citrix.com/article/CTX102017&searchID=4151

 CTX106121
  Windows Server 2003 Service Pack 1がインストールされていると
  公開アプリケーションのセッションのログアウトに60秒ほど時間がかかる
  URL http://support.citrix.com/article/entry.jspa?entryID=6092

私の過去の経験上では・・・MetaFrame 1.8でOSをWindows NTから
Windows 2000に変更したら、海外拠点にてログインに2~3分掛かると言う現象が
発生しました。
原因は、MetaFrame 1.8でのクライアントドライブ(FDD)の自動ドライブマッピングに
時間が掛かる事でした。
ですので、自動ドライブマッピングを止めてログオンスクリプトでドライブマッピングを
行う様にした所・・・Windows NTの時と同じ位のログイン時間に改善されました。

参考になれば幸いです。
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シームレスウィンドウでの運用について

tonarinokaeru 2007/09/28 06:37:45

はじめて書き込みをさせていただきます。
現在、ユーザ様でメタフレームを使用していますが、各クライアントの設定はシームレスウィンドウ
で設定し、各クライアントからはディスクトップを公開しないで公開アプリだけしか使用できない
様に設定しております。

こう言う環境設定している状況で、プリンター(サーバプリンタで設定)へ印刷処理をかけた
のですが、大量に印刷指示をしてしまい、クライアント側から取消しをしたいのですが、
公開アプリケーション以外は各クライアントからは動かすことは出来ません。当然、ディスク
トップを公開していないので、プリンターのプロパティとかを選択することも出来ません。
シームレスウィンドウをやめて、ディスクトップを公開すればいいのですが、公開してしまうと
各クライアント側で何か設定を変更されても困ります。
シームレスウィンドウの設定のままで、何かプリンターを操作する方法はありませんでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

tama 2007/10/02 08:38:54

プリンタ自体を公開してはどうですか。
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公開デスクトップを最大化利用したい

右旋回 2007/09/19 11:37:25

こんにちわ。
今シンクライアント環境で、Presentationサーバを構築しているのですが
公開デスクトップを起動すると、クライアント側でデスクトップが
ウィンドウの中に表示されてしまいます。

イメージ的には、リモートデスクトップを全画面でシンクライアントに表示し
alt+esc などのキーもすべてリモートデスクトップに渡し、ローカルの
WindowsXPEmbeddedを完全に見えなくしたいです。

もちろん、切断した後はローカルに処理が戻ってかまいません。
設定で最大化とやっても、全画面とやってもどうしてもウィンドウの中に表示されます。
何か情報があれあよろしくお願いいたします。

tama 2007/10/02 09:00:22

サーバ側の公開アプリケーションの表示設定がウィンドウのサイズ
最大化で、クライアント側の設定でデフォルトオプションのウィンドウサイズが
サーバのデフォルトにチェックが入っていればどうですか
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ATOKとMS-IME

さか 2007/09/18 11:26:15

PS4サーバー4台で運用していますが公開アプリケーションで使用するIMEが起動毎にATOKだったりMs-imeだったりで固定されません。
ユーザー単位で使用するIMEを固定する方法は何かありませんでしょうか?
運用はAD 2003サーバーです

tkf 2007/09/19 12:42:49

それぞれのサーバで、共通のプロファイル(移動プロファイル)を利用する設定になっていますか?
それぞれのサーバに入っているIMEの構成はすべて同じですか?

さか 2007/09/19 13:38:08

tkfさん こんにちは
共通のプロファイル(移動プロファイル)は使用せず、ローカルを使用しています。
IMEの構成は同じです。

ユーザーの中にはどうしてもATOKで無いと使いにくいとのクレームがあり、
ユーザーに各サーバーに接続してもらい、地域と言語のオプションで
ATOKを選択してもらっているのですが、何かの拍子(パッチ?)で
MS-IMEに変更されるときがたびたび発生しています。
公開アプリケーションを起動時にATOKを標準で使う設定にはできないでしょうか?

ねん 2007/09/19 20:17:10

念のためですが、PNの「ICA設定」の「全般」タブの「キーボードレイアウト/入力システム」を(サーバーのデフォルト)になっているでしょうか。

さか 2007/09/20 09:34:50

ねんさん こんにちは
キーボードレイアウト確認したところ「ユーザープロファイル」になっていました。

ねん 2007/09/20 18:32:23

経験的にいえば、「サーバーのデフォルト」だと大丈夫です。
それと、参考ですが、ATOK環境では、メモリの最適化設定をして痛い目にあった事があります。
下記参考です。
http://www.citrix.co.jp/partners/application/justsystem/atok2006.html

tkf 2007/09/20 20:21:23

> ユーザーに各サーバーに接続してもらい、地域と言語のオプションで
> ATOKを選択してもらっているのですが、何かの拍子(パッチ?)で
> MS-IMEに変更されるときがたびたび発生しています。
移動プロファイルにしておくと、各サーバそれぞれに設定は必要なくなりますね。
パッチ?問題は、なんともいえませんが・・・・
Outlookが既定のメールになるなんてのもありましたし。

お力になれなくてすみません。

さか 2007/10/29 13:31:34

返事が遅くなってすいません

移動プロファイルは別のシステム管理者がいやがっているので現状では変更できません。
(プロファイルの移動に時間かかかりすぎるとのこと)
現状は「サーバーのデフォルト」で様子を見ています。

また何かありましたら連絡させてもらいます。
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オートクリエイトされるプリンタ名がおかしい

niwaka 2007/09/14 11:39:03

サーバOS:Windows2000Server SP4
MetaFrameXPe FR3

皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

現在下記の問題が発生しています。
「オートクリエイトされるプリンタ名が重複してしまう」

(運用/障害詳細内容)
各端末にMetaFrameユーザをそれぞれ固定で割り当て運用しています。
端末AにMetaFrameユーザあ/端末BにMetaFrameユーザいを割り当てています。
公開アプリケーションであるAPPを使用しての帳票印刷で問題がでています。

端末AがAPPを起動した場合
通常「クライアント/MetaFrameユーザあ/プリンタ名」でオートクリエイトされるのですが
現在「クライアント/MetaFrameユーザい/プリンタ名」でオートクリエイトされてしまっています。

端末Aと端末Bのオートクリエイトされるプリンタ名が同じため
端末Aと端末Bで共有で使用するような形になってしまっています。
(端末Aが先にをAPPを起動してサーバにクライアントプリンタが作成済みの状態で
端末BがAPPを起動した場合、端末Aで作成済みのクライアントプリンタを使用してしまってます)

このため、上記の状態で
端末Bが印刷中に端末AがAPPを終了してしまうと
オートクリエイトされたプリンタにジョブが残ってしまって
以降印刷を行おうとしても印刷ができません。

サーバに残っているオートクリエイトされたプリンタを削除すれば
また印刷はできるようになりますが
根本原因が解消していないので
障害が繰り返しおきてしまっています。


気になっている点としては以下があります。
1.オートクリエイトプリンタ名が「クライアント/マシン名/プリンタ名」で作成されていないこと
2.なぜ端末Aにまったく関連のない”MetaFrameユーザい”でオートクリエイトされるのか
 ※端末Aのマシン名は”MetaFrameユーザい”ではありません


よろしくお願いいたします。






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ドライブマッピングの問題

wave 2007/09/14 10:37:16

ドライブマッピングについて2つ問題が発生しています。
CPS4.5
Webインタフェース使用
Windows Server 2003 R2
ファイアウォールなし

1.マッピングできない
CPSのポリシーと、ターミナルサーバの構成のica-tcpのプロパティでドライブマッピング
を無効にするチェックを外しているのですが、公開アプリから保存しようとするとサーバの
ディスクしか表示されません。

2.マッピングを無効にしても最初の接続でマッピングを試みている?
上記の設定で、ドライブのマッピングを無効にします。
ところが、最初の公開アプリケーションへの接続で「クライアントのドライブをマッピング
しています」というメッセージが数分表示され、しかも落ちます。
二回目以降の接続では問題なく接続できます。

どなたか、同様の現象を経験しておられましたら原因をご教授願います。


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