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- PS4.5のPSJ450W2K3R03.mspのインストール後のライセンスサーバーエラー - ROCKWELL ( 2008/10/23 12:32:57 更新)
- WDICAエラー - エイトマン ( 2008/10/22 14:58:38 更新)
- AIELAN.exeエラー - エイトマン ( 2008/10/16 18:51:54 更新)
- VistaでのICAクライアントの稼動について - カザ ( 2008/10/06 11:15:08 更新)
- ICAファイルで起動するプロセスの権限について - ひろ ( 2008/09/25 13:23:42 更新)
- ターミナルサービスのライセンスサーバーが使用できない - Koji ( 2008/09/22 13:05:32 更新)
- メタフレームサーバに突然、接続ができなくなる現象について - harahara ( 2008/09/22 10:11:18 更新)
- VMware上で動くCPSへの接続について - nagahito ( 2008/09/11 14:02:18 更新)
- アカウントの確認について - naomi ( 2008/09/03 15:02:10 更新)
- ネットワークドライブ上のアプリを分離環境に登録する方法 - Kazu ( 2008/08/09 20:01:55 更新)
PS4.5のPSJ450W2K3R03.mspのインストール後のライセンスサーバーエラー
ROCKWELL 2008/10/23 12:32:57
「古いライセンスサーバーが動いてます。アップグレードするか新しいバージョンを入れてくれ!」
と叱られます。
ライセンスサーバーは、別で構築してありますが、何(どのバージョン)を入れればいいんでしょうか?
ちなみに管理コンソール4.6(最新?)に入っているライセンスサーバーを入れてます。
(保守契約はしてません。すべて私が構築しました)
構成:ライセンスサーバー1台、PSサーバー3台です。
(とりあえずPSサーバー1台を更新したら、メッセージがそのサーバーだけ出るようになってしまいました)
ご存知の方、教えてくださいませ。
ROCKWELL 2008/10/23 15:17:46
monaken 2008/10/28 18:34:16
当方もPresentation Server4.5にPSJ450W2K3R03.mspをインストールしたら、
同様の現象が発生して困っています。
解決された方法を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
匿名 2008/10/29 18:41:17
現時点でMyCitrixからダウンロードできる11.5を入れてください。
Document ID: CTX117463
Hotfix Rollup Pack 3 for Citrix XenApp 5.0 and Citrix Presentation Server 4.5 for Microsoft Windows Server 2003 32-bit Edition - Japanese
http://support.citrix.com/article/CTX117463
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
・このHotfix Rollup Packをインストールするには、
CitrixライセンスサーバーVersion 11.5が動作している必要があります。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ROCKWELL 2008/10/30 12:17:25
monaken 2008/10/31 13:14:41
匿名様
アドバイスありがとうございました。
おかげさまで無事解決致しました。
ちなみに、
PSJ450W2K3R03.mspの後にライセンスサーバーVersion 11.5入れると、
ROCKWELL様と同様にライセンスサーバーログ(10016)が発生しましたので、
一旦両方とも削除し、
ライセンスサーバーVersion 11.5
PSJ450W2K3R03.msp
IMAのFIX
の順にインストールする事でエラーもでなくなりました。
ドキュメントをよく読むと、先にライセンスサーバーを入れておく必要があると書いてありますね。
反省です。
taka 2008/12/24 19:45:14
当方はPS4.5のPSJ450W2K3R03.mspのインストールしていませんが、
同じ様なライセンスエラーがでます。
その上、IMA Serviceの起動にエラーがでてサービスが起動しません。
一度、ライセンスサーバーVersion 11.5、PSJ450W2K3R03.msp、IMAのFIX
の手順でインストールしようと思いますが、IMAのFIXの場所が良く分かりません
教えて下さい。
Rockwell 2008/12/25 14:06:33
の「このリリースに関する注意」 →
このHotfix Rollup Packのインストールに関するそのほかの問題とその解決方法については、Knowledge CenterのCTX118776を参照してください。 →
インストールガイド - Hotfix Rollup Pack 3 for XenApp 5.0/Presentation Server 4.5
の「インストールに関する既知の問題」の2つ目の項目です。
http://support.citrix.com/article/CTX113836
tkusa 2009/02/03 14:27:06
上記レスを参考に回避できました。ありがとうございます。
ただし、
ライセンスサーバーVersion 11.5
PSJ450W2K3R03.msp
IMAのFIX
を実施したのですが、SMAサービスが起動しない現象が発生しました。
これは.Net 2.0 SP1の適用で解消できました。
一応、情報まで。
上記へのレスはこちらにどうぞ
WDICAエラー
エイトマン 2008/10/22 14:58:38
宜しくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
AIELAN.exeエラー
エイトマン 2008/10/16 18:51:54
p 2008/10/20 10:09:35
誰も回答できないと思います。
もう少し、状況を記載しては如何でしょか?
エイトマン 2008/10/22 14:40:14
エラー発生後、CPSサーバーを再起動すれば、アプリケーションを起動できる様になりますが、一時的なもので、再度同様のエラーが発生します。
ネットで調べましたが、分離環境の問題という事位で、具体的な対処方法がわかりません。
ご教示をお願いできますでしょうか
上記へのレスはこちらにどうぞ
VistaでのICAクライアントの稼動について
カザ 2008/10/06 11:15:08
今後、クライアントOSがXPからVistaへ変更となる可能性が出てきました。
上記のバージョンがVista環境でも稼動は可能でしょうか?
現在、テストするためのVista端末がないので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
p 2008/10/06 16:15:36
Ver9.xxだと、起動時にアラートがポップアップされます。
今後、エラーを表示しないにチェックを付けると表示されなくなります。
最新版のVer11.0が良いのではないでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
ICAファイルで起動するプロセスの権限について
ひろ 2008/09/25 13:23:42
上記アプリケーションをICAファイルを介さずにサーバ上で実行(EXEをダブルクリックする方法)では問題なく処理できます。また、リモートデスクトップを管理者権限付きでサーバに接続(MSTSC /v:IPアドレス /admin)し、ICAファイルを介さない方法で実行する時も問題なく実行できます。但し、リモートデスクトップの場合、/adminを付けずにサーバに接続した場合は、ICAファイルで実行した場合と同じエラーになります。
ICAファイル経由で実行する場合にも、リモートデスクトップでの /adminに相当するオプションがあるのでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
ターミナルサービスのライセンスサーバーが使用できない
Koji 2008/09/22 13:05:32
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2000 Server
ターミナルサービスでライセンスサーバーが90日間の猶予が切れ
ライセンスサーバーが見つからないとエラーが出たため、Microsoft
のライセンスを取得し、ライセンスサーバーのアクティブ化を
行ないましたが、ターミナルサービスのライセンスサーバーが使用できない
とエラーを表示しCitrixのクライアントが立ち上がらない現象がでています。
正しく立ち上がるクライアントもありますが原因が不明です。
特にクライアントがXPなので、ライセンスは無償で取得できライセンス数も
問題ないかと思われますが、OKとNGのPCができてしまい全てが
動かない状況です。
OKの場合は、恐らくサーバー側のライセンス準備が整った後に接続した為で、
NGの場合は、サーバー側の準備ができていない状態で接続を行なっています。
どなたかNGのクライアントのライセンスの再発行を知りませんでしょうか?
Koji 2008/09/22 13:16:59
Microsoftのサイトにレジストリの削除方法が書かれていて
削除して、Citrixのアイコンから起動を行なうと問題なく
起動いたしました。
ご迷惑かけました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
メタフレームサーバに突然、接続ができなくなる現象について
harahara 2008/09/22 10:11:18
今月初めから徐々に接続できるクライアントが減り、今では3クライアントを残すのみになりました。
接続できなくなったクライアントには以下の様なメッセージが出てしまい、どうにもならない状況です。
『Citrix Presentation Serverクライアントウィンドウを閉じると、Citrix Presentation Serverとの接続が切断されます。』
『ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため、リモートセッションが切断されました。サーバ管理者に連絡してください。』
管理画面など、原因が考えられる部分を見ましたが、特に異常になる様なメッセージなどはありません。
申し訳ありませんが、ご教授頂けますでしょうか。
choooco 2008/10/23 17:16:24
接続できないクライアントPCの、ターミナルライセンスが
取得できていないのではないでしょうか?
こちらでは、接続できないユーザーがCPSサーバーに接続しようとすると
サーバーのイベントビューアにID1028が記録されていました。
ターミナルライセンスサーバーのサーバー名を再入力したところ、
エラーが起きていたユーザーからの接続ができるようになりました。
ご参考になれば幸いです。
marchan 2010/05/10 09:43:10
とありますが、クライアントPC側から再入力したということでしょうか。
横から口を出す形となり申し訳ありません
特定のユーザーだけメタフレームサーバーに接続する際の、
エラー内容が同様の為質問させていただきました。
内容はこちらになります。
『ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため、リモートセッションが切断されました。サーバ管理者に連絡してください。』
J 2010/05/10 18:22:51
正常に通信できていないようですね。
このメッセージから考えられることは以下のような内容ではないでしょうか。
・本当にCPSとTSライセンスサーバが通信できていない
・ライセンス数が不足している
・名前解決の問題
・TSライセンスサーバ自体の異常
確認するポイントとしては、CPSサーバやTSライセンスサーバのイベントログ
(メッセージが発生したタイミングで見たほうがいいです)、TSライセンスの管理画面
よりライセンス数の不足、CPS管理コンソールに設定しているTSライセンスサーバ名
の入れなおしやIPでの指定など。
とりあえず情報が不足していますので正確な解答は難しいですが、まずはこのあたりを
確認してみてはいかがでしょう?
上記へのレスはこちらにどうぞ
VMware上で動くCPSへの接続について
nagahito 2008/09/11 14:02:18
ホストOSと同一セグメント上のクライアント端末から
ProgramNeighborhood(以下,PN)を利用してCPS上の公開アプリ・デスクトップ等へ接続したいのですが、
「CitrixPresentationServerへ接続できません」というエラーが出てしまい、
何が原因なのかわからず困っています。
WebInterface(以下,WI)での公開アプリへの接続、またホストOSからのPN・WI接続については問題なくできているので、VMwareのNW設定については問題ないと思ってます。
(NAT接続、ポートフォワード設定済み。ホストOS、ゲストOS上でnetstatコマンドを使って80,1494のポートが空いていることは確認済み。)
また、CPS側のIPは代替IPを使用しています。(ホストOSのIP)
以下、使用OSです。
ホストOS:windows server 2003 R2
ゲストOS1:windows server 2003 R2 (この上にCPS4.5)
(ゲストOS2:windows xp ← 今回は使用してません)
エラーメッセージがシンプルすぎて、原因が掴めません。
(またwiresharkも使ってみたのですが、サーバ側の関係ないポートへつなぎにってるようにも見えます。)
何かご存知のことがございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
靴屋のスミス 2008/09/12 20:29:26
それで、クライアント端末から繋がってるなら構成に問題は無いと思われます。
するとクライアント端末の接続設定が問題かなと思うわけですが、
PNの接続先は、ホストOSの物理NICのIPアドレスを正しく指し示していますでしょうか。
私としてはブリッジではなくNATでテストしてる理由が知りたいです。
しげっち 2008/09/14 03:23:21
ホストOSと同一セグメント上の端末からtelnetで1494に接続しても応答が無いはずです。
一度CPSと同一セグメントにゲストOSを構築し、アクセスしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、ホストOSがWindows2003でしたらルーティングをきちんとすればパケットは
通信可能だったように思います。
靴屋のスミスさんもおっしゃってるようにNATの設定ではなく、ブリッジの設定にすれば
問題なく通信できると思いますよ。
nagahito 2008/09/14 15:10:27
靴屋のスミス様
>PNの接続先は、ホストOSの物理NICのIPアドレスを正しく指し示していますでしょうか。
はい。PNのアプリケーションの設定で、
サーバのアドレス:ホストOSの物理NICのIP
ポート:80
ネットワークプロトコル:TCP/IP + HTTP
ファイヤーウォールの設定:代替アドレスを使用する
というふうにしています。
ポートは1494もやってみたのですが、ダメでした。
サーバ側では、
attaddrコマンドで、代替IP(ホストOSの物理NICのIP)を設定し、
Access管理コンソールで「Webinterface > セキュリティ保護されたクライアントアクセス管理」を”代替”にしてあります。
サーバ側の設定が何かおかしいのかもしれません。。
>私としてはブリッジではなくNATでテストしてる理由が知りたいです。
ブリッジだとゲストOS用のIPを取得するために社内の管理者に申請しないといけないのが面倒だったので(社内LAN上で実験)NATにしました。
しげっち様
>ホストOSと同一セグメント上の端末からtelnetで1494に接続しても応答が無いはずです。
vmnetnat.confファイルに80と1494のポート転送をするように記述したので、
#telnet ホストOSのIP(CPSサーバの代替IP) 1494
を実行すると、ICA ICA ... という応答があります。
ブリッジの設定にしたほうが問題なくできそうですね。
ちょっと社内の手続きが面倒なので避けていたんです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
アカウントの確認について
naomi 2008/09/03 15:02:10
CPS4.5にProgram Neighborhoodで接続しようとしています。
VPNではローカルとは異なるアドレスでの接続のため、CPSに代替アドレスの設定を行いましたが、
接続時「アカウント情報を確認しています」の状態で止まってしまいます。
同一LAN上だと正常に動きます。
CPSには接続出来ていると思うのですが、エラーにならなくて原因が分かりません。
CPSからのアカウント情報をずっと待っているのでしょうか?
サーバ:Windows2003
クライアント:Windows XP
Hakunagi 2008/09/03 16:34:35
を登録しましたでしょうか。
自動で取得したサーバ情報を利用してファームを登録した場合、接続できません。
naomi 2008/09/03 17:10:25
PNのアドレス一覧には、VPNで割り振られたサーバのIPを設定しています。
エラーが出れば何か分かるような気がするのですが・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
ネットワークドライブ上のアプリを分離環境に登録する方法
Kazu 2008/08/09 20:01:55
CPSの仕様として、ネットワークドライブ上のプログラムを分離環境に登録しても、
正しく動作しないというのは、理解していますが・・。
CitrixのKnowlege Centerの「CTX106799」で、「ユーザープロファイルのルートを割り当てたネットワークドライブ、またはUNCへ設定することも可能です。」
と記載されているため、UNCで登録を試みましたが、うまくいきませんでした。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
CCEA 2008/08/14 16:01:16
うまく動く場合がバージョンによってありましたがましてや分離環境である場合はまず無理だと考えてください。
試しにテストしてみました動きませんでした。
安全にかつ確実に動かしたいのであれば冒険はせずにサーバーにアプリケーションを
インストールしてご利用ください。
Kazu 2008/08/18 00:30:59
そうなんですよね、私もテストしましたが、
設定ではエラーにならないものの、AIEのフォルダにアプリのコピーが作成されないんですよね。
なんとかならないものですかね・・。おしいな・・