トピック検索
- メッセージボックスの表示での障害 - TANABE ( 2008/08/08 10:14:21 更新)
- CPS4.0の環境でクライアントプリンタのマッピングがうまくいく時と、うまくいかない時がある - あり ( 2008/07/27 10:46:10 更新)
- 公開デスクトップでエラーが出る。 権限が足りない? - オークイズミ ( 2008/07/25 10:12:19 更新)
- 指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました、というエラー - 関口 ( 2008/07/02 22:39:14 更新)
- CPS4.5をワークグループ環境で動作できますか? - Akira ( 2008/07/01 10:13:58 更新)
- データストアサーバにアクセスできない - みやもと ( 2008/06/30 13:15:10 更新)
- DRIVEREMAP後にMetaFrameのログオン画面が表示されない - KJM ( 2008/06/30 10:08:23 更新)
- 「サーバー ファームにワークスペース コントロールをサポートするライセンスがありません。」について - take ( 2008/06/25 17:34:31 更新)
- Program Neighborfood エージェントが起動しない - tkusa ( 2008/06/25 14:52:23 更新)
- Enterprise EditionからAdvanced Editionにダウンできますか? - fuku ( 2008/06/17 20:43:52 更新)
メッセージボックスの表示での障害
TANABE 2008/08/08 10:14:21
5~6台がメタクライアントでサーバと接続しており、
特定の1台で下記の障害が起こります。
良い解決策がないかお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
[環境]
サーバ
OS:windows2003server standard(R2)(32bit)
meta:Presentation server 4.5
クライアント
OS:windows xp professional sp2 (32bit)
meta:Program neighborhood 10.100.55836
[障害内容]
公開アプリケーション(1,2)の立ち上げ後、メッセージボックスが表示される処理が実行されると公開アプリケーションが固まる。
(公開アプリケーション1:メモ帳)
(公開アプリケーション2:Microsoft Access 2003)
1分ほど放置後、クライアントでタスクマネージャを起動(ctrl + alt + del)すると、裏でメッセージボックスが表示され公開アプリケーションが動くようになる。
[テスト]
1:リモートデスクトップでのサーバへの接続 → 問題なし
2:Meta公開デスクトップのサーバへの接続 → 同様のエラー(シームレスウインドウ・・・のMsgbox)
3:セーフモード + ネットワークでの起動後テスト → 同様のエラー
4:クライアントIMEの復元 → 同様のエラー
HAM 2008/08/08 16:53:22
ここの過去の記事にIME関する障害事例がありますから参照してみてはいかがでしょうか。
また、最新のClient(10.200.xxxだったかな?)をダウンロードして実行してみてはどうでしょう。
上記へのレスはこちらにどうぞ
CPS4.0の環境でクライアントプリンタのマッピングがうまくいく時と、うまくいかない時がある
あり 2008/07/27 10:46:10
困っております。
環境
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2000 DBサーバ1台、APサーバ3台、ライセンスサーバ1台
・クライアントOS:Windows2000、WindowsXP
・HOTFIX:PSJ400W2KR05.msp
DBサーバはドメインコントローラサーバを兼ねており、他の4台のサーバはドメインに
参加しています。
上記の環境で、クライアントからCitrixProgramNeighborhoodを用いてAPサーバ上に
あるアプリケーションを起動しているのですが、起動したアプリケーションより、印刷
の処理をかけようとすると、通常はクライアントで持っているデフォルトプリンタを
マッピングするハズなのですが、マッピングが正常に行なわれてアプリケーション上から
クライアントのプリンタが見える場合と、見えない場合があります。
接続するAPサーバが同じでもこの現象が発生します。
マッピングに接続制限等があるのでしょうか?
解決策をご教示頂きたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。
kon 2008/08/20 16:57:32
見てはいかがでしょうか?
推測ですが、サーバ側にプリンタドライバが無いか、クライアントとサーバ間でのドライババージョンが異なるかではないでしょうか?
また、ポリシーで設定するユニバーサルドライバの適用がどのように設定されているか、確認されてはいかがでしょうか?
あり 2008/09/04 11:57:05
アプリケーションサーバにCitrixに対応していないプリンタドライバがインストール
されており、そのドライバを削除後、使用するプリンタドライバを更新したらなおりました。
また、ドライバのバージョンがクライアントとサーバで異なっており、バージョンを統一する
作業もしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
公開デスクトップでエラーが出る。 権限が足りない?
オークイズミ 2008/07/25 10:12:19
環境 MetaServer os : Window2003ServerR2 64bit
Meta : PresentationServer4.5 fp1 64bit
Client : FMV シンクライアント
※MetaServerはドメインのメンバサーバです。
現象 シンクライアントからdomain admin権限を持ったアカウントで公開デスクトップを起動しようとすると問題 ないのですが、domain admin権限を外すと以下のエラーが出てしまいます。
エラー内容 このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのユーザーアクセス許可がコノコンピューターで必要です。 ~~~~~
RemoteDesktopUsers権限は与えてあります。RDPは問題なく機能しています。
アドバイス御願い致します。
Hakunagi 2008/07/25 11:47:05
CPSのサーバを構築された際、Citrixライセンスサーバは正常に動作していました
でしょうか。
nos 2008/07/29 09:06:21
の設定を変更が必要です。
pi 2008/08/01 09:43:03
上記へのレスはこちらにどうぞ
指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました、というエラー
関口 2008/07/02 22:39:14
「指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました」というエラーが表示されます
。どなたか解決方法をご存知の方お願いします。
しげっち 2008/07/04 09:59:11
どうなっているでしょうか。ファイルをコピーしたりフォルダを作成したりした場合に
アクセス権は操作した人や管理者にしか権限がなく、IIS経由で利用する場合には権限が
無い可能性があります。
ファイルやフォルダのセキュリティーの設定を確認してください。
「NETWORK SERVICE」に対して権限を与えるか、親から権限を継承する設定に変更して
一度試してください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
CPS4.5をワークグループ環境で動作できますか?
Akira 2008/07/01 10:13:58
ワークグループ環境で動作させたいと思っていますが、
WebクライアントでもPNでも認証がうまく通りません。
そもそもcps4.5はワークグループ環境で動作するのでしょうか?
認証のコツのようなものは、ありますでしょうか?
しげっち 2008/07/02 00:15:25
WebクライアントやPNでの認証が出来ないと書かれていますが
具体的にはどういった事象でしょうか。
せめて出力されるメッセージなどもう少し具体的な情報を書き込んで
いただけると解答を得られやすいと思いますよ。
Akira 2008/07/02 08:23:14
Active Directory等のユーザー認証サーバーが必須なのかどうか、
知りたかったです。
WebClientにて
(1) ユーザー名:CPSサーバーのローカルのユーザー名
(2) パスワード:なし
(3) ドメイン:なし
でログオンしようとすると、「ドメインを指定する必要があります。」
というエラーメッセージが表示されます。
匿名ユーザーでログオンすることはできますが、
公開アプリを起動しようとすると、
「CPSライセンス取得エラー(501):CPSサーバーからライセンスを取得できません。」
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのアクセス許可が~~」
という、2つのえらーが表示されます。
HAM 2008/07/02 09:44:23
→ワークグループの場合は、CPSサーバ名を入力
「CPSライセンス取得エラー(501):CPSサーバーからライセンスを取得できません。」
→単純にCPSライセンス管理サーバーをインストールして、ライセンスLicファイルをアップロードしていますか?評価版でも必要です。
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのアクセス許可が~~」
→ログインするユーザーにRemote Desktop Users 権限を与えてみてください。
Akira 2008/07/02 11:46:14
ご指摘を受け、設定を見直して見ました。
(ライセンスアップロードしていましたが、ライセンスサーバーが未指定だったのを修正)
その結果、以下の通りになりました。
WebClientにて
(1) ユーザー名:CPSサーバーのローカルのユーザー名
(2) パスワード:なし
(3) ドメイン:CPSサーバーのコンピュータ名
でログオンしようとすると、
「入力したアカウント情報が不正です。もう一度入力するか~~~」
と表示され、ログオンできません。
匿名ユーザーでログオンし、公開アプリを起動することは成功しました。
ユーザー名が「user」でコンピュータ名が「apsv」の場合、
(1) ユーザー名:「user」
(2) パスワード:なし
(3) ドメイン:「apsv」
と入力すればよろしいですか?
Akira 2008/07/02 12:15:26
ためしにパスワードを設定し、入力してみましたら、ログオンできました。
いろいろと、ご助言いただき、ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
データストアサーバにアクセスできない
みやもと 2008/06/30 13:15:10
しかし、CPSサーバからデータストアにアクセスができない為、IMAのサービスが起動しません。
イベントログのエラーの内容としては以下となります。
ソース:WebInterface at c:\~
サーバファーム"abc"に対して設定したすべてのXMLServiceはこのXMLトランザクションに応答できませんでした。[ログID:a4b54df0]
また、基本的に、データストアサーバにCPSの機能をインストールしておく必要があるのでしょうか
?
以上、教えてください。※少々急いでおります。
しげっち 2008/06/30 15:18:46
書き込まれている内容からして、WebInterfaceからのログインに失敗しているだけでは
ないでしょうか。CPSサーバのXMLポートとWebInterfaceに設定してあるCPSサーバのXML
ポートは正しいでしょうか。
WebInterface側でファームの設定をする際、デフォルトのXMLポートは80に設定されています。
CPSサーバ側のXMLポートは80でしょうか?IISと共存させない場合、8080に設定されている
可能性が高いように思われます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
DRIVEREMAP後にMetaFrameのログオン画面が表示されない
KJM 2008/06/30 10:08:23
先日、ユーザ側で利用しているドライブ文字とMetaサーバ側のローカル(S:\,T:\)が
バッティングする現象を回避するためにMetaサーバ側でDRIVEREMAPコマンドを実行して
S:\⇒C:\、T:\⇒D:\に変更しました。
すると、その後MetaFrameのlogin.aspをURLで指定してもJavaに関するエラー画面しか
表示されなくなってしまいました。(Java例外エラー)
login.vbsの読込み途中で失敗してるようなんですが・・
対処法など関連する情報お持ちの方いらっしゃいましたらご指摘お願い致します。
サーバ:Windows2000 SP3
MetaFrame:Citrix MetaFrame XP for Windows Feature Release 2
Hakunagi 2008/06/30 11:40:41
重要:MetaFrame がインストールされていないサーバーにMetaFrame XP with Feature Release 2 を
インストールする場合は、ドライブ文字を変更してからMetaFrame XP with Feature Release 2 を
インストールしてください。MetaFrame XP や、ユーザーに公開する他のアプリケーションを
インストールした後でドライブ文字を変更することは、避けてください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
「サーバー ファームにワークスペース コントロールをサポートするライセンスがありません。」について
take 2008/06/25 17:34:31
---エラーの内容---
サーバー ファームにワークスペース コントロールをサポートするライセンスがありません。これは、アドレス "http://xxxxxxx:80 [com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestReconnectSessionData]" の XML Service から報告されました。 [ログ ID : 4883e805]
---ここまで---
サーバーファームプロパティの設定を色々と変更して試しているのですが、
解決できない状況です。
どなたか上記のエラーを回避する設定をご存知のかたがおられました、ご教授をお願いいたします。
※環境は
OS:Win2003sp2
Web:IIS
WebInterfaceで運用してます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Program Neighborfood エージェントが起動しない
tkusa 2008/06/25 14:52:23
Program Neighborfood エージェントをインストールしたクライアントPCで、タスクバーにあるエージェントのアイコンを右クリック→ログオンを押下しても、接続しない現象が起こっております。
また、タスクバーのエージェントのアイコンを右クリック→サーバーの変更から正しくサーバ名を入力し、「更新」ボタンを押したところ、
「Program Neighborfood エージェントが、入力されたサーバーと通信できませんでした。サーバーがダウンしているか、サーバーからの設定ファイルの内容にエラーがあります。
または、入力された詳細が正しくない可能性があります。もう一度実行してください」
と表示されてしまいます。
現在のところ、エージェントを起動させる回避策として、エージェントを起動させる前に
・クライアントからProgram Neighborfood(エージェントでない)を起動し、「更新」ボタンなりでCPSサーバと通信させる
・クライアントからブラウザでWeb Interfaceを起動してCPSサーバと通信させる
このどちらかを行うと、エージェントのログインウィンドウがポップアップし、そこから実行しております。以後は問題なくエージェントを使用できます。ただし、クライアントPCを再起動した場合には、同じ手順を踏まないとエージェントを使用できません。
エージェント自らCPSサーバに接続にいっていないような動作なのですが、原因は何でしょうか?ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
《実行環境詳細》
(ADサーバ)
・Windows Server2003 R2 Enterprise x64bit sp2
・アカウントは移動ユーザプロファイル
(CPSサーバ)
・Windows Server2003 R2 Enterprise x64bit sp2
・Citrix Presentation Server4.5 FP1
・WIとエージェントのサイトを作成済み
(クライアント)
・Windows XP sp2 x32bit
・CPS Client Package V10.200でWeb Interface、Program Neighborhood、Program Neighborhoodエージェントをインストール
tkusa 2008/07/03 15:17:25
エージェントインストール後、クライアントのタスクバーにCPSロゴのアイコンが表示されると思いますが、そのアイコン上で右クリック→サーバーの変更
→サーバーアドレス で入力するのは、サーバー名(CPSサーバのホスト名)で問題ないですよね?
エージェントを全てデフォルトでインストールしたので、CPSサーバホスト名が[25-12795]の場合、
サーバーアドレス:25-12795 と入力しているのですが、
「Program Neighborfood エージェントが、入力されたサーバーと通信できませんでした。サーバーがダウンしているか、サーバーからの設定ファイルの内容にエラーがあります。
または、入力された詳細が正しくない可能性があります。もう一度実行してください」
と表示されてしまいます。
また、前レスで示した回避策でエージェントログイン後、サーバの変更を覗くと
http://25-12795/Citrix/PNAgent/config.xml
になっています。
クライアントPC再起動後、再びサーバの変更を覗いてみるとアドレスはそのまま残っていますが、
更新しても同じエラーが発生してしまいます・・・。
pi 2008/08/01 10:03:10
WebInterface用のサイトを作成しただけではPNエージェントから利用できなかったと思います。
tkusa 2008/08/05 18:35:44
現象ですが、無事解決しました。
現象発生していたクライアントでは、優先DNSの設定をしていなかったのが原因でした。
大変失礼しました。
>>piさん
ご回答ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Enterprise EditionからAdvanced Editionにダウンできますか?
fuku 2008/06/17 20:43:52
一度CPSを削除して、再度Advanced Editionをインストールするしか方法はないのでしょうか。
ご教授のほど宜しくお願い致します。
taka306 2008/06/17 21:38:59
Enterprise Edition=>Platinum Editionへのアップグレードの経験はあります。
手順的にはおそらく変わらずに、下記のように設定を行えばできるような気がします。
(※保障の限りではありません)
ライセンス管理コンソールから、Advanced Editionの有効なライセンスを登録し、
Access管理コンソールより、
[Citrixリソース]=>[Presentation Server]=>[サーバー]=>["サーバ名"]とたどり、
右クリック=>[すべてのタスク]=>[サーバエディションの設定]にて
Enterprise Edition => Advanced Editionへの変更でうまくいかないでしょうか?
しげっち 2008/06/17 21:47:31
管理コンソールからの設定と、不必要なサービスを停止する必要があります。
一度確認されてみてはいかがでしょうか。Editionを変更し、再起動した時点で
イベントログにいくつかのエラーが出力されます。
それに関連するサービスを停止してください。
fuku 2008/06/19 19:06:18
御指示通りの操作でエジションの変更、ライセンス認証が確認できました。
その後、不要なサービスを確認、停止させて正常な動作となりました。