1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

756 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 27
  3. 28
  4. 29
  5. 30
  6. 31
  7. 32
  8. 33
  9. 34
  10. 35
  11. 36
  12. >

メッセージボックスの表示での障害

TANABE 2008/08/08 10:14:21

いつも参考させていただいております。
5~6台がメタクライアントでサーバと接続しており、
特定の1台で下記の障害が起こります。

良い解決策がないかお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

[環境]
サーバ
OS:windows2003server standard(R2)(32bit)
meta:Presentation server 4.5
クライアント
OS:windows xp professional sp2 (32bit)
meta:Program neighborhood 10.100.55836

[障害内容]
公開アプリケーション(1,2)の立ち上げ後、メッセージボックスが表示される処理が実行されると公開アプリケーションが固まる。

(公開アプリケーション1:メモ帳)
(公開アプリケーション2:Microsoft Access 2003)

1分ほど放置後、クライアントでタスクマネージャを起動(ctrl + alt + del)すると、裏でメッセージボックスが表示され公開アプリケーションが動くようになる。

[テスト]
1:リモートデスクトップでのサーバへの接続 → 問題なし
2:Meta公開デスクトップのサーバへの接続 → 同様のエラー(シームレスウインドウ・・・のMsgbox)
3:セーフモード + ネットワークでの起動後テスト → 同様のエラー
4:クライアントIMEの復元 → 同様のエラー

HAM 2008/08/08 16:53:22

障害内容からして、IMEがらみのトラブルのような気もします。
ここの過去の記事にIME関する障害事例がありますから参照してみてはいかがでしょうか。

また、最新のClient(10.200.xxxだったかな?)をダウンロードして実行してみてはどうでしょう。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.0の環境でクライアントプリンタのマッピングがうまくいく時と、うまくいかない時がある

あり 2008/07/27 10:46:10

CPS4.0の以下の環境でプリンタのマッピングがうまくいく時とうまくいかない時があり、
困っております。
環境
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2000 DBサーバ1台、APサーバ3台、ライセンスサーバ1台
・クライアントOS:Windows2000、WindowsXP
・HOTFIX:PSJ400W2KR05.msp
DBサーバはドメインコントローラサーバを兼ねており、他の4台のサーバはドメインに
参加しています。

上記の環境で、クライアントからCitrixProgramNeighborhoodを用いてAPサーバ上に
あるアプリケーションを起動しているのですが、起動したアプリケーションより、印刷
の処理をかけようとすると、通常はクライアントで持っているデフォルトプリンタを
マッピングするハズなのですが、マッピングが正常に行なわれてアプリケーション上から
クライアントのプリンタが見える場合と、見えない場合があります。
接続するAPサーバが同じでもこの現象が発生します。

マッピングに接続制限等があるのでしょうか?
解決策をご教示頂きたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

kon 2008/08/20 16:57:32

まずはサーバのイベントログを確認し、プリンタのマッピングに関するエラー・警告などがないかを
見てはいかがでしょうか?
推測ですが、サーバ側にプリンタドライバが無いか、クライアントとサーバ間でのドライババージョンが異なるかではないでしょうか?
また、ポリシーで設定するユニバーサルドライバの適用がどのように設定されているか、確認されてはいかがでしょうか?

あり 2008/09/04 11:57:05

ご回答ありがとうございました。
アプリケーションサーバにCitrixに対応していないプリンタドライバがインストール
されており、そのドライバを削除後、使用するプリンタドライバを更新したらなおりました。

また、ドライバのバージョンがクライアントとサーバで異なっており、バージョンを統一する
作業もしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開デスクトップでエラーが出る。 権限が足りない?

オークイズミ 2008/07/25 10:12:19

以下のような現象で困っています。
環境 MetaServer os : Window2003ServerR2 64bit
Meta : PresentationServer4.5 fp1 64bit
Client : FMV シンクライアント
※MetaServerはドメインのメンバサーバです。
現象 シンクライアントからdomain admin権限を持ったアカウントで公開デスクトップを起動しようとすると問題   ないのですが、domain admin権限を外すと以下のエラーが出てしまいます。
エラー内容 このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのユーザーアクセス許可がコノコンピューターで必要です。    ~~~~~

RemoteDesktopUsers権限は与えてあります。RDPは問題なく機能しています。
アドバイス御願い致します。

Hakunagi 2008/07/25 11:47:05


CPSのサーバを構築された際、Citrixライセンスサーバは正常に動作していました
でしょうか。

nos 2008/07/29 09:06:21

ターミナルサービス構成の「非管理者には公開アプリケーションのみ起動可能にする」
の設定を変更が必要です。

pi 2008/08/01 09:43:03

カスタムICAコネクションでデスクトップ接続しているのでは?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました、というエラー

関口 2008/07/02 22:39:14

Citrixクライアントをブラウザのメニューから起動しようとするとファイルをダウンロードする際に
「指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました」というエラーが表示されます
。どなたか解決方法をご存知の方お願いします。

しげっち 2008/07/04 09:59:11

サーバのフォルダにIcaクライアントを保存した時、そのファイルやフォルダのアクセス権は
どうなっているでしょうか。ファイルをコピーしたりフォルダを作成したりした場合に
アクセス権は操作した人や管理者にしか権限がなく、IIS経由で利用する場合には権限が
無い可能性があります。
ファイルやフォルダのセキュリティーの設定を確認してください。
「NETWORK SERVICE」に対して権限を与えるか、親から権限を継承する設定に変更して
一度試してください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.5をワークグループ環境で動作できますか?

Akira 2008/07/01 10:13:58

CPS4.5の評価中です。
ワークグループ環境で動作させたいと思っていますが、
WebクライアントでもPNでも認証がうまく通りません。

そもそもcps4.5はワークグループ環境で動作するのでしょうか?
認証のコツのようなものは、ありますでしょうか?

しげっち 2008/07/02 00:15:25

CPS4.5ですが、WorkGroup環境でも問題なく動作します。
WebクライアントやPNでの認証が出来ないと書かれていますが
具体的にはどういった事象でしょうか。
せめて出力されるメッセージなどもう少し具体的な情報を書き込んで
いただけると解答を得られやすいと思いますよ。

Akira 2008/07/02 08:23:14

しげっちさん回答ありがとうございます。
Active Directory等のユーザー認証サーバーが必須なのかどうか、
知りたかったです。

WebClientにて
(1) ユーザー名:CPSサーバーのローカルのユーザー名
(2) パスワード:なし
(3) ドメイン:なし
でログオンしようとすると、「ドメインを指定する必要があります。」
というエラーメッセージが表示されます。

匿名ユーザーでログオンすることはできますが、
公開アプリを起動しようとすると、
「CPSライセンス取得エラー(501):CPSサーバーからライセンスを取得できません。」
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのアクセス許可が~~」
という、2つのえらーが表示されます。

HAM 2008/07/02 09:44:23

「ドメインを指定する必要があります。」
→ワークグループの場合は、CPSサーバ名を入力
「CPSライセンス取得エラー(501):CPSサーバーからライセンスを取得できません。」
→単純にCPSライセンス管理サーバーをインストールして、ライセンスLicファイルをアップロードしていますか?評価版でも必要です。
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのアクセス許可が~~」
→ログインするユーザーにRemote Desktop Users 権限を与えてみてください。

Akira 2008/07/02 11:46:14

HAMさん 回答ありがとうございます。
ご指摘を受け、設定を見直して見ました。
(ライセンスアップロードしていましたが、ライセンスサーバーが未指定だったのを修正)
その結果、以下の通りになりました。

WebClientにて
(1) ユーザー名:CPSサーバーのローカルのユーザー名
(2) パスワード:なし
(3) ドメイン:CPSサーバーのコンピュータ名
でログオンしようとすると、
「入力したアカウント情報が不正です。もう一度入力するか~~~」
と表示され、ログオンできません。

匿名ユーザーでログオンし、公開アプリを起動することは成功しました。

ユーザー名が「user」でコンピュータ名が「apsv」の場合、
(1) ユーザー名:「user」
(2) パスワード:なし
(3) ドメイン:「apsv」
と入力すればよろしいですか?

Akira 2008/07/02 12:15:26

自己レスです。

ためしにパスワードを設定し、入力してみましたら、ログオンできました。

いろいろと、ご助言いただき、ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

データストアサーバにアクセスできない

みやもと 2008/06/30 13:15:10

CPS V4.5を2台とデータストア(MS-SQL)専用サーバの3台構成で構築しています。
しかし、CPSサーバからデータストアにアクセスができない為、IMAのサービスが起動しません。
イベントログのエラーの内容としては以下となります。

ソース:WebInterface at c:\~

サーバファーム"abc"に対して設定したすべてのXMLServiceはこのXMLトランザクションに応答できませんでした。[ログID:a4b54df0]

また、基本的に、データストアサーバにCPSの機能をインストールしておく必要があるのでしょうか

以上、教えてください。※少々急いでおります。

しげっち 2008/06/30 15:18:46

もう少し詳しく情報を書き込んだほうがもう少し適切な回答ができるかと思いますが・・・。

書き込まれている内容からして、WebInterfaceからのログインに失敗しているだけでは
ないでしょうか。CPSサーバのXMLポートとWebInterfaceに設定してあるCPSサーバのXML
ポートは正しいでしょうか。
WebInterface側でファームの設定をする際、デフォルトのXMLポートは80に設定されています。
CPSサーバ側のXMLポートは80でしょうか?IISと共存させない場合、8080に設定されている
可能性が高いように思われます。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

DRIVEREMAP後にMetaFrameのログオン画面が表示されない

KJM 2008/06/30 10:08:23

いつも、勉強させていただてます。

先日、ユーザ側で利用しているドライブ文字とMetaサーバ側のローカル(S:\,T:\)が
バッティングする現象を回避するためにMetaサーバ側でDRIVEREMAPコマンドを実行して
S:\⇒C:\、T:\⇒D:\に変更しました。
すると、その後MetaFrameのlogin.aspをURLで指定してもJavaに関するエラー画面しか
表示されなくなってしまいました。(Java例外エラー)
login.vbsの読込み途中で失敗してるようなんですが・・
対処法など関連する情報お持ちの方いらっしゃいましたらご指摘お願い致します。

サーバ:Windows2000 SP3
MetaFrame:Citrix MetaFrame XP for Windows Feature Release 2

Hakunagi 2008/06/30 11:40:41

http://support.citrix.com/article/CTX102322に次の一文があります。

重要:MetaFrame がインストールされていないサーバーにMetaFrame XP with Feature Release 2 を
インストールする場合は、ドライブ文字を変更してからMetaFrame XP with Feature Release 2 を
インストールしてください。MetaFrame XP や、ユーザーに公開する他のアプリケーションを
インストールした後でドライブ文字を変更することは、避けてください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

「サーバー ファームにワークスペース コントロールをサポートするライセンスがありません。」について

take 2008/06/25 17:34:31

Citrix Presentation Serverのバージョンを4.5に上げてから以下のエラーが出力されるようになりました。
---エラーの内容---
サーバー ファームにワークスペース コントロールをサポートするライセンスがありません。これは、アドレス "http://xxxxxxx:80 [com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestReconnectSessionData]" の XML Service から報告されました。 [ログ ID : 4883e805]
---ここまで---

サーバーファームプロパティの設定を色々と変更して試しているのですが、
解決できない状況です。

どなたか上記のエラーを回避する設定をご存知のかたがおられました、ご教授をお願いいたします。

※環境は
OS:Win2003sp2
Web:IIS
WebInterfaceで運用してます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Program Neighborfood エージェントが起動しない

tkusa 2008/06/25 14:52:23

いつも拝見させて頂き、参考にしております。

Program Neighborfood エージェントをインストールしたクライアントPCで、タスクバーにあるエージェントのアイコンを右クリック→ログオンを押下しても、接続しない現象が起こっております。
また、タスクバーのエージェントのアイコンを右クリック→サーバーの変更から正しくサーバ名を入力し、「更新」ボタンを押したところ、

「Program Neighborfood エージェントが、入力されたサーバーと通信できませんでした。サーバーがダウンしているか、サーバーからの設定ファイルの内容にエラーがあります。
または、入力された詳細が正しくない可能性があります。もう一度実行してください」

と表示されてしまいます。

現在のところ、エージェントを起動させる回避策として、エージェントを起動させる前に
・クライアントからProgram Neighborfood(エージェントでない)を起動し、「更新」ボタンなりでCPSサーバと通信させる
・クライアントからブラウザでWeb Interfaceを起動してCPSサーバと通信させる

このどちらかを行うと、エージェントのログインウィンドウがポップアップし、そこから実行しております。以後は問題なくエージェントを使用できます。ただし、クライアントPCを再起動した場合には、同じ手順を踏まないとエージェントを使用できません。

エージェント自らCPSサーバに接続にいっていないような動作なのですが、原因は何でしょうか?ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

《実行環境詳細》
(ADサーバ)
・Windows Server2003 R2 Enterprise x64bit sp2
・アカウントは移動ユーザプロファイル

(CPSサーバ)
・Windows Server2003 R2 Enterprise x64bit sp2
・Citrix Presentation Server4.5 FP1
・WIとエージェントのサイトを作成済み

(クライアント)
・Windows XP sp2 x32bit
・CPS Client Package V10.200でWeb Interface、Program Neighborhood、Program Neighborhoodエージェントをインストール

tkusa 2008/07/03 15:17:25

自己レスですみませんが補足させてください。

エージェントインストール後、クライアントのタスクバーにCPSロゴのアイコンが表示されると思いますが、そのアイコン上で右クリック→サーバーの変更
→サーバーアドレス で入力するのは、サーバー名(CPSサーバのホスト名)で問題ないですよね?

エージェントを全てデフォルトでインストールしたので、CPSサーバホスト名が[25-12795]の場合、
サーバーアドレス:25-12795  と入力しているのですが、

「Program Neighborfood エージェントが、入力されたサーバーと通信できませんでした。サーバーがダウンしているか、サーバーからの設定ファイルの内容にエラーがあります。
または、入力された詳細が正しくない可能性があります。もう一度実行してください」

と表示されてしまいます。

また、前レスで示した回避策でエージェントログイン後、サーバの変更を覗くと
http://25-12795/Citrix/PNAgent/config.xml
になっています。
クライアントPC再起動後、再びサーバの変更を覗いてみるとアドレスはそのまま残っていますが、
更新しても同じエラーが発生してしまいます・・・。

pi 2008/08/01 10:03:10

PNエージェント用のサイトを作っていない事はないでしょうか?
WebInterface用のサイトを作成しただけではPNエージェントから利用できなかったと思います。

tkusa 2008/08/05 18:35:44

トピ主です。
現象ですが、無事解決しました。
現象発生していたクライアントでは、優先DNSの設定をしていなかったのが原因でした。
大変失礼しました。

>>piさん
ご回答ありがとうございました。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Enterprise EditionからAdvanced Editionにダウンできますか?

fuku 2008/06/17 20:43:52

CPS 4.5Enterprise EditionをインストールしたサーバーをダウンしてAdvanced Editionのライセンス登録する方法はあるんでしょうか。

一度CPSを削除して、再度Advanced Editionをインストールするしか方法はないのでしょうか。

ご教授のほど宜しくお願い致します。

taka306 2008/06/17 21:38:59

ダウングレードした事はありませんが、
Enterprise Edition=>Platinum Editionへのアップグレードの経験はあります。

手順的にはおそらく変わらずに、下記のように設定を行えばできるような気がします。
(※保障の限りではありません)

ライセンス管理コンソールから、Advanced Editionの有効なライセンスを登録し、

Access管理コンソールより、
[Citrixリソース]=>[Presentation Server]=>[サーバー]=>["サーバ名"]とたどり、
右クリック=>[すべてのタスク]=>[サーバエディションの設定]にて
Enterprise Edition => Advanced Editionへの変更でうまくいかないでしょうか?

しげっち 2008/06/17 21:47:31

EnterpriseからAdvancedへダウングレードする場合、taka306さんも書かれていますが
管理コンソールからの設定と、不必要なサービスを停止する必要があります。
一度確認されてみてはいかがでしょうか。Editionを変更し、再起動した時点で
イベントログにいくつかのエラーが出力されます。
それに関連するサービスを停止してください。

fuku 2008/06/19 19:06:18

初歩的な質問に早速のアドバイスありがとうございました。

御指示通りの操作でエジションの変更、ライセンス認証が確認できました。
その後、不要なサービスを確認、停止させて正常な動作となりました。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文