1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

477 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 27
  3. 28
  4. 29
  5. 30
  6. 31
  7. 32
  8. 33
  9. 34
  10. 35
  11. 36
  12. >

Web Interfaceにログオンできない

ishi 2005/11/16 16:59:28

はじめまして。MetaFrame初心者なので設定がわからないので相談させてください。
2台のサーバーがあります。
1:ドメインコントロール Win2003
2:MetaFrameサーバー(Citrix Presentation Server4.0) 
  WebInterFaceサーバー Win2003
を設定してあります。

WinXPにクライアントをインストールしましたがWebInterFaceにWebブラウザから
アクセスするとhttpだとログインでき、アプリケーションも実行できますが、
httpsにするとログインできません。
エラーとして、
エラー: 指定されたアカウント情報を認証できませんでした。アカウント情報が間違っているか、認証システムに問題があります。もう一度認証を実行するか、ヘルプデスクまたはシステム管理者に問い合わせてください。
と表示されます。
設定はIISでSSLのポートを443に設定して、サーバー証明書も搭載しています。
IISとWebInterFaceを使用し、httpsで通信できないものでしょうか?!
また、Citrix XML ServiceはIISとポートを共有しています。
これは関係ありますか?

もしよろしければ、皆様からご教授していただきたいと思ってます。
よろしくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンスサーバのActive Directory移行について

けろ 2005/11/10 15:44:49

お世話になります。
いつも拝見させております。

初心者ですので、是非ともよろしくお願いします。
この度、NTドメインで利用中MetaFrameサーバ3台をActive Directory移行することになりました。
これら3台のサーバは全て、ファームが独立しており、3台それぞれがライセンスサーバとなっています。
初級管理者ガイドによると「ライセンスサーバをADのドメインサーバに移行する」とのことですが、
ここでいうドメインサーバとはドメインコントローラーを意味するのでしょうか?

ウッチー 2005/11/12 10:16:10

ドメインコントローラを意味します。
ただ、ActiveDirectoryServiceをインストールして同じドメインにした場合、
それらは全てNTで言うところのPDCの動きをします。

3台のMetaサーバは別々にファームを持っているということですが、
WORKGROUPで動かしているのですか?

けろ 2005/11/21 17:52:05

ウッチーさん回答ありがとうございます。返事遅くなって済みませんでした。
3台のMetaサーバはこれまで、AAAというドメイン(NT)に参加して利用していました。
ところが、今回、AAAというドメインを廃止し、BBBというドメイン(Win2K/Active Directory)に参加させることになりました。
当初、コンピュータ名プロパティのドメイン名「AAA」を「BBB」に変更するだけでいいと考えていたのですが、「ライセンスサーバをドメインコントローラーに移行する必要がある」との記述があったため、「え?!どういう意味??ライセンスサーバをDCにするってこと?どうやってやるの?」とパニクってしまったのです。
しかし、ウッチーさんの説明によれば、ドメイン名を「BBB」に変更する=NTでいうところのPDCの動きを持つサーバになる ということですよね?
・・・ということはドメイン名をBBBに変更するだけで問題ないと考えていいのでしょうか?

ウッチー 2005/11/21 21:06:55

ライセンスといっているのは、
ターミナルサービスクライアントアクセスライセンス(TSCAL)
という意味ですよね?
ActiveDirectoryサービスをインストールしたサーバの1台を、
ターミナルサービスライセンスサーバにするということです。
(ドメインのメンバサーバにするというわけではないです)
NTのときに使用していた、TSCALは
おそらく使えないのでは?と思います。
(すみませんMetaFrameの現場を離れていますので…)

けろ 2005/11/24 17:51:38

ウッチーさん
たびたび回答ありがとうございます。
ライセンスはTSCALのことです。
よくよく調べてみたところ、クライアントが全て、WinXPでしたので、ライセンスサーバ自体運用開始後は不要であることが判明しました。
本日、ドメインをBBBに移行し、Terminal Service Licensingサービスを停止したところ(開始しようとすると、イベントログなどにDCでないと開始できないというエラーが出現するため)、問題なく稼働しているので、しばらくはこれで様子を見るつもりです。
本当にいろいろとご丁寧な回答ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリケーションの公開

citrix怖い~ 2005/10/23 14:28:17

明日、CITRIX SERVERの本番稼動なのですが、アプリケーションの公開ができません。
こんな導入スケジュールを組んだ営業を恨んでみたものの今更です・・・
状況はこんな感じです。
OS:Windows Server 2003 sp1(English)
CITRIX:PRESENTATION SERVER 4.0(English)
Client:Windows XP sp1 (English)

現状では notepad.exeの公開は問題なくできます。
できないのはエクセルやアクセスなどのoffice系で作成されたアプリケーションができません。
例えば、エクセルで「test」の文字のみを入力し、テスト用に作成したファイルも公開できません。
エラーメッセージは以下です。
Access is Denied
This working Directory is invaid:c:\Document and Settings\Administrator\klctrsv01\My Documents
please consult help for more infomation

ちなみに「test.xls」はローカル管理者のマイドキュメントに格納しています。
ただ、Cドライブ直下に格納した場合も同様のエラーがでます。

一昨日からずっと調べておりますが、全くわかりません。
citrix社のサポートには金払わないと教えてくれないと言われてます。
だなたかご存知の方、是非助言をお願い致します!!


ウッチー 2005/10/23 23:25:58

もう夜中ですので、問題は解消しているかもしれませんが・・・。
アクセス権で蹴られているような気がしますが。

・Metaサーバは何台か使用しているのでしょうか?
・ドメインユーザで運用しようとしているのでしょうか?
 ローカルユーザでしょうか?
・クライアントは、パソコンでICAクライアントを使用しているのでしょうか?
 シンクライアントを使用しているのでしょうか?
・Cドライブ直下に格納したとは、MetaサーバのCドライブでしょか?
 クライアントのCドライブでしょうか?
・問題があるのは、Officeだけでしょうか?

me 2005/10/24 10:55:54

的外れかもしれませんが、ExcelやAccessのプログラムの後に、作成されたファイルを指定してみたらどうでしょうか?
たとえば、CドライブにTestフォルダがあり、その中にtest.mdbがあり、それを公開したい場合
["C:\Program Files\Microsoft Office\Office\msaccess.exe" "c:\Test\test.mdb"]
みたいな・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンス管理コンソールにアクセスできない

nao 2005/10/20 15:15:18

Windows Server 2003 に Citrix Prsentation Server 4.0 をインストールしました。
ライセンスのアクティビティを行おうとしましたがブラウザでエラーが出ます。knowlede center で、以下の情報を見つけましたが、該当ファイルに secret key は1つしかありません。
どのように対処したらいいでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃればお教えください。

サーバはメンバサーバです。ドメインコントローラにはインストールできないとマニュアルにありましたので、ドメインコントローラを別マシンに移しました。(本当は1台で済ませたいのですが)

http://support.citrix.com/article/CTX107278&searchID=10081336
Document ID: CTX107278
クラスタ環境でhttp://<クラスタ名>/lmc/index.jspを使用してAccess Suite 4.0のライセンス管理コンソールへアクセスできない


Caya 2005/10/24 14:58:27

私も同じような現象にあっています。
また、最新の回答にライセンスをサーバにコピーできないという似たような質問もありましたので
新たに書き込むのを迷いましたが書き込ませてもらいました。
同じくWindows Server 2003、Citrix Prsentation Server 4.0の環境で
もともと、評価版のEnterpriseで環境をつくり、
(以前のライセンス取得等は別の方がされており、以前どのようにされていたのかは解りません)
今回、製品版のライセンスの取得時にMyCitrixでライセンスファイルをライセンスサーバーにコピーのリンクをクリックしたところ、
全く反応がなかったためライセンス管理コンソールを開こうとしたらページが見つかりませんでした。
とりあえず、DLしたファイルを Program Files\Citrix\Licensing\MyFiles にコピーしておきましたが、
これで本当に問題ないのか、他にライセンス管理コンソールで設定を行わなくてよいのか
(knowlede centerの 評価版ライセンスから製品版ライセンスへの移行 ではコピーして再起動するとだけ書かれていますが)
不安が残ります。
何かクライアントが接続するために設定を行わなくてはならなかったりしないでしょうか?
何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ドライブ

初心者 2005/10/19 17:04:36

MetaFrame Presentation Server4.0 Windows2000Serverで構築しています。
アプリケーション内でファイル出力を行いたいと思うのですが、
ログオンした際にサーバのドライブには接続せず、直接クライアント自身のドライブに
接続するのは可能ですか?もし可能であるならその方法を教えてください。
接続は、WebInterfaceを使用しています。

きくりん 2005/10/19 18:00:55

ドメイン環境下であれば、ADのポリシーでサーバのドライブを非表示、
若しくはアクセス禁止にできます。

「直接クライアント自身のドライブに接続」というのは、
保存を選んだ時に保存のダイアログにデフォルトで表示されるドライブを
クライアントのドライブにしたいということでしょうか?
MS Officeでしたらカレントドライブの変更で可能ですが、
それ以外のアプリケーションについては申し訳ありませんがわかりません。

因みにOfficeの場合は、ORKの「カスタムインストールウィザード」を利用して
予めカレントドライブを変更してMetaFrameサーバへOfficeをインストールすれば、
全てのユーザのカレントドライブが変更され、
例えば「V:\Documents and Settings\%USERNAME%\My Documents」に設定した場合、
保存を選ぶと、クライアントのマイドキュメントが最初にダイアログに表示されます。

初心者 2005/10/20 10:14:46

きくりんさんレスありがとうございます。
言いわすれてましたが、環境はワークグループで、アプリケーションはVBです。
MSOffice以外は分からないということなので、解決には至りませんでしたが
大変勉強になりました。
もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

きくりん 2005/10/20 10:57:58

ワークグループでしたら、サーバのローカルポリシーでドライブを非表示にできます。
MetaFrameサーバ上で「ファイル名を指定して実行」から「gpedit.msc」で起動してください。
[ユーザの構成]→[管理用テンプレート]→[Windowsコンポーネント]→[エクスプローラ]を開くと
「指定したドライブを[マイコンピュータ]内で非表示にする」という項目がありますので、
それを開き、プルダウンメニューから非表示にしたいドライブの組み合わせを選んでください。

これで保存のダイアログにはサーバのドライブは表示されません。
保存先については、デフォルトでローカルドライブが表示されるかどうかはわかりませんので、
ユーザが自分で選択という形になると思います。

※ポリシーを有効にする前にAdministratorのデスクトップ上にドライブのショートカットを
作成しておいてください。ADで適用するポリシーと違い、Administrator上からもドライブが
非表示になってしまい、作業がなにかとやりづらくなります。

初心者 2005/10/20 15:10:19

きくりんさん、ありがとうございます。
サーバのドライブを非表示にすることができました。
できれば使用できないようにしたいのですが無理みたいですね・・。
デフォルトでローカルドライブを表示させる方法はまだ分かっていないので
引き続き調べていきたいと思います。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAコネクションの制限

yama 2005/10/19 12:01:44

いつもお世話になっております。

ICAコネクションの制限についての質問です。

Citrix Program NeighborhoodでICAコネクションを追加することができますが、
その際に入力するIDによってサーバーへのICAコネクションの接続をさせない方法
などはありますでしょうか?

アプリケーションセットに表示するアプリケーションはIDによって表示する内容を
変えることができますが、同じようにICAコネクションもIDによって表示する内容
を変えるもしくは接続されてもIDによっては接続を許可しない制御がしたいと考えて
おります。

以上、ご返答のほど宜しくお願いいたします。


きくりん 2005/10/19 13:14:13

つまり、複数あるアプリケーションセットを、
各々特定ユーザに公開するということでしょうか?

ということであれば、
それぞれのファームが別のドメインであれば、
ドメインユーザに対して公開すれば、
別のドメインユーザはアクセスできませんし、
同一ドメイン上であれば、AD上でそれぞれ公開したいユーザ毎に
グループを作成し、公開アプリケーションはそのグループに対して
公開してあげればよろしいかと。
もしくは制限したいユーザが少ないのであれば、
コネクション構成ツールから、ica-tcpのアクセス権で
特定ユーザを追加し、アクセスを「拒否」にすれば利用できません。

yama 2005/10/21 16:04:57

返答ありがとうございます。

早速対応してみたところ、ICAコネクションでのWindowsのログオンはできなくなりましたが、
アプリケーションセットで公開しているアプリケーションまで使用できなくなってしまいました。

ICAコネクションを使用してWindowsにログオンさせなくして
なおかつ、アプリケーションセットに登録しているアプリケーションを使用する方法は
ありますでしょうか?

以上、ご返答のほど宜しくお願いいたします。

yama 2005/10/24 11:53:51

METAフレームサーバーのライセンス登録を行わないと
どうやら、Admin権限がないユーザーは接続できないようです。
結果、ユーザーによるデスクトップ権限の割り振りができなかったようです。
ライセンス登録を行い、公開アプリケーションだけを使用するユーザーにログオン権限
を与えないことで対応することができました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Administratorでローカルログオンするとデスクトップが表示されない

チョロ吉 2005/10/14 14:07:05

Presentation ServerをインストールしたCitrixサーバにAdministratorでローカルログオンすると背景がWindowsの青い画面のまま、
カーソルが中央に表示されただけとなり、いくら待ってもデスクトップが表示されなくなりました。
(Administratorでのドメインへのログオンは作業上行えないのですが、
問題となっているCitrixサーバでドメインユーザでログオンし、
デスクトップが表示されることは確認しています)

カーソルのみが表示された状態でCtrl+Alt+Delを押下し、
タスクマネージャを起動、Explorerを実行させるとデスクトップが表示されます。

正常に動作していた時との違いはSUSによるWindowsのHotfix適用ぐらいしかないように思えたため、
適用されたHotfixを一つずつ削除したのですが変化はありませんでした。
(削除したHotfixを逆に一つずつインストールしても変化なしでした)

このような事象を経験された方はいらっしゃいますか?
Presentation Serverに起因するものなのか切り分けができない状態です。

OS:Windows 2000 Server SP4
メタフレーム:Citrix Presentation Server 4.0,Enterprise Edition

TDNS 2005/10/14 17:18:37

Administraotrのログオン時に、何かログは記載されていませんか?

状況から見ると、Administratorのユーザープロファイルが破損しているのでは
ないかとお見受けします。
一度バックアップの上、プロファイルを削除してみてはいかがでしょうか?

チョロ吉 2005/10/14 18:42:51

TDNS様 レスありがとうございます。
試して結果をご報告します。

チョロ吉 2005/12/01 18:29:48

大変遅くなりましたが、自己レスです。

ログオンスクリプトの中にファイルサーバのデイレクトリをマッピングする箇所があり、
ドメインユーザ以外には権限がないためエクスプローラがどうしてよいかわからなくなっていたようです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

評価版4.0インストール

SO 2005/10/05 12:39:47

winwin2k3enterpris edition sp1環境下にて評価版4.0インストールを試みているのですが
presentationServerのインストール画面にて
インストールの最後の方に「致命的なエラー」がでてインストール中止されてしまします。
「致命的なエラー」とでるだけでどこを修正して再挑戦してよいものか困っています。
同じようなエラーに遭遇された方、いましたら解決策のアドバイスお願いできませんか?

TD 2005/10/06 20:55:26

便乗ですが、
私も同じ症状がでて困ってます。
原因がさっぱり分かりません。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

brightlife 2005/10/07 16:24:07

Ver.4からドメインコントローラで設定したサーバには
そのようなメッセージがでるです。
ワークグループでいきまっしょい。

BrightLife
http://brightlife.itbdns.com/

jkim 2006/03/07 13:41:01

ActiveDirectoryとMetaFrameを1台のマシンで稼動していると
MFPS30のServisePack2005.04も同じく「致命的な」で中断しますね。
しかも元のMFPS30も破壊され、運用不可能に陥ってくれます。

ADとMFを別個のマシンに分離すると正常にServisePackできました。

kt 2006/03/09 16:41:00

私も同じことを体験しました。
結局、インストールの手順書をVer3のものを使ってました。
Ver4のものを使用すれば問題なくインストールできましたよ。
結局は、jkimさんの言う通り、ドメインコントローラとMetaのServerを
同一マシンで許可している(Ver3)か許可していない(Ver4)の差みたいです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

指定されたアドレスにはMetaFrameサーバーはありません

Caya 2005/09/28 09:46:07

WebInterfaceを使い、クライアントから公開アプリケーションを起動しようとすると、

MetaFrameサーバーに接続できません。
指定されたアドレスにはMetaFrameサーバーはありません。

というエラーが出てうまくいきません。
現在のネットワーク環境は
AAAA.xxxx.comというドメインをMetaFrameServer(1台で運用)から取得し
Aルータ(192.168.1.1)、Bルータ(192.168.11.1 と 192.168.1.2)をとおりServer(192.168.11.10)へ接続したいのですが…。
192.168.11.3のPCから接続するとうまくいくのですが、
192.168.1.3のPC(192.168.1.2へ接続)や外部のPC(AAAA.xxxx.comへ接続)のブラウザで
ログイン(共にログオンまでは正常)しアプリケーションを起動すると
上記のエラーが出てしまいます。

ルータの設定はAルータで外部からのアクセスがあった場合に192.168.1.2へいくように設定し、
Bルータで192.168.11.10へいくように設定をしています。

Citrixの設定ではなく、ルータの設定方法の間違いなのでしょうか?
色々と試してみましたがどれもうまくいきません…
CitrixのHPにあるものも参考にしてみましたがどうしたらいいのかわからずにいます。
何を変えてみたらよいかお教えください。

TD 2005/09/28 14:27:21

外部からですか・・・実際にやったわけではないですが(聞いたことがある程度)
おそらくこの辺りではないですか?

ポイント:代替アドレス、アドレス変換

http://www.citrix.co.jp/products/NFuse/new_feature.html
http://www.networld.co.jp/products/citrix/meta_faq_ans05.htm#e5

頑張ってください~。

Caya 2005/09/29 12:09:42

回答ありがとうございます!
WebInterfaceからのアドレス変換、試しています。
WebInterface管理者ガイドも参考にして設定をしています。
しかし、まだうまくいっていません…
アドレス変換の設定に内部IPアドレスにサーバのIP、外部IPアドレスにドメインの登録したIPを設定し、
DMZの編集でアドレスにドメインのIP、アクセスルートを代替にしています。
どこが足らないのか、おかしいのか、お願いいたします。

ふに 2005/09/29 12:54:12

私も、以前同じメッセージが出たことがあります。
その時は、名前解決がなぜかできていないことが原因でした。
試しにクライアント側のHOSTSにMetaFrameサーバーの名称とIPアドレスを登録してみたところ
エラーが出なくなりました。
同じ原因かどうかは、分かりませんが、もしそれで接続できるなら、
名前解決ができるようにすれば、いけると思います。
私の場合、クライアントのOSが98で、DNSが設定されていない環境でしたので、
ネットワークセグメントを越えたところにあるDNSをクライアントの方で設定して
解決しました。
WebInterfaceでのアドレス変換は設定していませんでした。
見当違いでしたらごめんなさい。

Caya 2005/09/29 14:18:35

回答ありがとうございます!
クライアントのhostsファイルに
Serverのコンピュータ名、IPアドレスを登録してみたり、
ドメイン名、登録IPアドレスの設定をしてみましたが、やっぱりうまくいかずにいます。
設定したものが違ったのでしょうか^^;
よろしくお願いいたします。

Caya 2005/09/30 16:49:21

アドバイスを参考にさせていただき、設定できました。
なかなかうまくいかないので、まずは、と
Bのルータをはずし、AルータにServerをおき、
ルータとMetaFrame Access Suiteコンソールの
DMZの設定と、アドレス変換の編集を行いました。
DMZの設定にルータのIPアドレスとアクセス方法に変換を設定し、
アドレス変換はポートを1494と443の2つを
外部アドレスをドメイン登録IPアドレス、内部アドレスをServerのIPアドレスとして設定しました。
この状態で外部から接続することができました。
この状態で果たして安全性は…?設定はただしいのか…?
といった疑問もありますが、接続、アプリケーション起動ができています。
色々とアドバイスいただきまして本当にありがとうございました!

nos 2005/11/25 10:08:49

はじめまして、いつもこの掲示板にはお世話になっています。

Cayaさんと同じような環境で、同じような状態だったのですが
おかげさまでWebInterfaceからは、接続できるようになりました。
しかし、Neighborhood・Neighborhoodエージェントから接続が
できません。
Program Neighborhood エージェントサービスのサイトを作成
することで、前回と同じように、ログオンしてアイコンまでは
表示されるのですが、同じく
「指定されたアドレスにはMetaFrameサーバーはありません」
メッセージが表示されます。
同一LAN内で検証した時や、以前XPでは(XPは自分で設定していません。)
WebInterface(NFuse)とエージェントの両方からアクセスできていた
ようなので、できるとは思うのですが、やり方がわかりません。

どのあたりを設定したらいいかや、関連資料の置いてあるURLが
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

Citrix 4.0
OS:Win2000ServerSP4(ドメインコントローラ)192.168.1.2
:Win2000ServerSP4(Metaサーバー) 192.168.1.3

ルータの設定。
外:ISPからもらった固定IP
内:192.168.1.1
TCPの80,1494,1604,3389をMetaサーバへ

nos 2005/12/13 13:18:24

変換じゃなくて、代替で設定するのが正しいようです。
(ルーターでNAT変換している場合。PATの場合は変換)
GUIじゃ設定できないらしく、altaddrコマンドを使って外部からアクセスするときの
IPアドレスを設定することで同じように、WebInterfaceで接続できました。
でもやっぱり、PNとPNエージェントから接続できません。
エージェントからは、公開したアプリのアイコンは見えます。
WIとPNエージェントは、仕組みは同じだって聞いたのですが。

PNの場合は、ファイアウォールの設定を代替アドレスの使用にチェックをつけて
ますが接続できません。こちらは、公開しているアプリケーションさえわかりません。
エラーメッセージは同じです。

Caya 2005/12/13 15:01:55

こんにちわ
私の環境はおそらく特殊な環境と思われますが、
代替が正しいようですとの事でしたので代替で試してみましたがやはり、変換でしか接続できませんでした。
MetaFrameの設定をしたサーバーは本当に一台しかないので、
ドメインコントローラ、Metaサーバーのような形でなく、全部一台でMetaFrameServerとしています。
本当はよくないようなのですが、現在の状況で新しくもう一台パソコンを設置は
テスト運用中なので金銭的にできないためこういう状況になっています。
(それでも、他のWebを使用したアプリケーションの公開よりははるかに経済的なのは承知しております。)
フリーのダイナミックDNSを使用し、ルーターのDMZにMetaFrameServerをおき、
WebInterfaceの設定を行っています。

私の場合は、もともとはLAN回線(有線)でCitrix Program Neighborhoodで
MetaFrameサーバーへ接続できていました。
それにプラスする形でWebInterfaceの設定を行いましたが、
問題なく使用できていたように思います。
現在、Citrix Program Neighborhoodは使用しておりませんので、思います…の形になります。
ルーターを一台省いた時点で、サーバー機の移動に伴い、有線で行っておりましたので物理的に
Citrix Program Neighborhoodを使用するパソコンと離れてしまい使用しないことになりました。
一度、WebInterfacの設定を取り除いて試してみてはいかがですか?
それで接続できるのであれば、WebInterfaceの設定を一から考え直すか、
接続できなければ他の設定に問題があるのだと思うのですが…
状況がつかみきれないのでもう、試されていたらすみません。

現在Citrix Program Neighborhoodで使用していたPCがMetaServerへ接続したい場合には
PCにインターネットのできる環境を与えてやり、WebInterfaceで接続しています。

nos 2005/12/16 21:09:29

Cayaさんと同じような環境ではないみたいですね。
ネットワーク等の知識が足りず、ご迷惑おかけしました。

引き続き色々ためしてみたいと思います。
ありがとうございました。

citrixテスト中 2006/02/08 09:02:30

参考文献
Web Interface管理者ガイド
「P77 DMZの設定」
MetaFrame Access Suite管理コンソールの中に
「セキュリティ保護されたクライアントアクセスの管理」
で代替や変換があるのですね。
(上記書き込みではソフトの設定とは思わず、無視していました。)
それでTCPの80,1494をMetaサーバへ
を設定
ルータもTCPの80,1494をMetaサーバへ
設定するとOKでした。
DNSを活用せず、グローバルIPアドレス指定でもテストOKでした。

1604,3389も上記書込みを参考に設定しましたが、本当に必要なのか
どうかは検証していません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントのMyDocumentsパス または クライアントPCへのログインIDの取得

fuji 2005/09/21 10:16:19

いつも勉強させていただいております。

表題の件についてどなたか情報をお持ちで無いでしょうか?

※取得したい内容
・クライアントのMyDocumentsパス
もしくは
・メタフレームへのログインIDではなく、クライアントPCへのログインID

※その理由
今回、メタを利用している顧客でセキュリティ強化から
「クライアントのCドライブへのアクセスはMyDocumentsとDeskTopに限る」
というお達しが出ました。

現在はメタ上のアプリケーションから生成されるCSVファイルを、クライアントのCドライブに
特定フォルダを作成して保存していたのですが、今後はクライアントPCのMyDocumentsパスを
取得する必要があります。
\\client\c$\ でクライアントのcドライブの内容を取得するところまでは行ったのですが、
そのクライアントPCへログインしたときのログイン名がわからないので困っています。
(メタへのログインIDは取得できますが、メタログインID≠クライアントログインIDなので、
その情報は使えません)

以上、よろしくお願いいたします。

きくりん 2005/10/19 15:41:34

レジストリのHKCUからUSERNAMEを取得するスクリプトを作成してローカルで実行させるか、
もしくはフリーウェアのPCviewで情報をテキスト若しくはCSVで出力させれば
よいと思います。

というか、要するにMetaFrameはドメインユーザでPCのログオンは
ローカルユーザなんですよね?
で、あれば、ドメインユーザのアクセス権を「Documents and Settings」以下に
制限すればよいのではないのでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文