1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

756 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 28
  3. 29
  4. 30
  5. 31
  6. 32
  7. 33
  8. 34
  9. 35
  10. 36
  11. 37
  12. >

クライアントで利用中の公開アプリが消えてしまう。

chachako 2008/06/10 14:43:45

初めまして。いつも拝見させて頂いています。
早速質問させてください。

VB6.0でカスタマイズしたアプリケーションを公開して利用しているのですが、
利用中に突然クライアントの画面から公開アプリが消えて(切断)しまうことがあります。
オペレーションとしては、クライアントのタスクバーにあるExcelや公開アプリを何度かクリックして
画面の切り替えを行うとたまに発生します。
MetaFrameサーバにはDrWatsonのイベントが乗っかってきます。

ソース:DrWatson
ID:4097
アプリケーション winlogon.exe がアプリケーション エラーを起こしました。 06/10/2008 10:43:31.327 にエラーが発生しました。 発生した例外: c0000005 アドレス 77FCAE88 (RtlAllocateHeap)

環境は以下になります。
MetaFrameサーバ:MetaframeXPa
適用済みHotfix:mfxpsp4 ( MetaFrameXP Service Pack4 )、XJ104w2kR01、XJ104w2kR02、XJ104R02w2k019、XJ104R02w2k030、XJ104R02w2k038
OS:Windows 2000 Advanced Server SP4
2台でロードバランスを行っています。

クライアント
Windows XP Pro SP2
ICA:Citrix Program Neighborhood 9.15
シームレスウィンドウで接続

最新のCitrix Program Neighborhood 10.20で接続すると今のところこの症状は発生しません。
ただ、MetaFrame1.8を利用している別サーバもあるので出来れば9.15を利用したく考えています。
申し訳御座いませんが、御教授を御願いします。

pi 2008/06/13 16:25:09

考えられるパターンとしては、下記の2つが考えられます。

1:ICAクライアントが異常終了し他場合
  この場合、サーバにセッションが残ります。

2:ICAセッション内で、メモリリークなどの原因でアプリケーションが異常終了する。
  状況にもよりますが、セッションが残らない場合もあります。

サーバにDrWatsonのエラーが出ているのであれば、2のパターンではないでしょうか?
過去に、Excel2000でコピー&ペーストの操作時にアプリケーションが異常終了する障害を見たことがあります。

しげっち 2008/06/16 17:25:44

http://support.citrix.com/article/CTX105486の情報が該当しそうに思えます。
http://support.citrix.com/article/CTX102584に記載されている情報を元に
レジストリの値を調整されてはいかがでしょうか。
よく似た現象が発生した場合、このレジストリの値を調整していました。

chachako 2008/06/20 09:50:57

pi様、しげっち様レス有り難う御座います。
返信が遅くなり申し訳御座いません。


>過去に、Excel2000でコピー&ペーストの操作時にアプリケーションが異常終了する障害を見たことがあります。

pi様、この時はどのように対応されたのでしょうか?差支えが無いようでしたら教えて頂けないでしょうか。

>http://support.citrix.com/article/CTX105486の情報が該当しそうに思えます。
>http://support.citrix.com/article/CTX102584に記載されている情報を元に
>レジストリの値を調整されてはいかがでしょうか。

しげっち様、上記内容を確認させて頂きました。
少し疑問があるのですが、これはWindows Server 2003の場合で、
OSがWindows 2000 Advanced Serverで実施して効果かが出るものなのでしょうか?

>よく似た現象が発生した場合、このレジストリの値を調整していました。

これについても差支えが無いようでしたら現象の内容や対応法など教えて頂けないでしょうか。


教えていただいた情報を確認しながら色々試してみたいと思います。
しかし、レジストリの値をさわるのは不安だ・・・

しげっち 2008/06/20 14:05:48

このレジストリ値を調整する場合、該当するアプリケーションがシームレス
モードで動作している場合には有効のようです。公開デスクトップや
固定サイズ(クライアント側で設定)の場合には効果がありません。
シームレスモード固有で発生する障害なのかを一度切り分けてみてはいかがで
しょうか。このレジストリの設定ですが、OSが利用しているのではなくCitrix社製品が
利用しているのでWindows2000でも有効です。

私が対応した障害ですが、フォーカスの移動に問題があったときにこのレジストリの値を
調整して対応しました。

chachako 2008/06/20 16:45:13

しげっち様、レス有り難う御座います。

>シームレスモード固有で発生する障害なのかを一度切り分けてみてはいかがで
>しょうか。このレジストリの設定ですが、OSが利用しているのではなくCitrix社製品が
>利用しているのでWindows2000でも有効です。

そうですね、一度シームレスモード以外での検証を行ってから障害の切り分けを行いたいと思います。
また、進展等がありましたら書き込みたいと思います。
丁寧なレスを有り難う御座いました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenServer RedHat5

店長 2008/05/23 19:18:22

XenServerの仕様について教えてください。

サーバにXenServerをインストールして、XenCenterからRedHatをインストールしました。
インストール自体はGUIで進めることが出来たのですが、インストール後はテキストベースで
しか起動しません。

rootでログインして、startxコマンドを打つと、エラーが発生します。
init 5 でrunlevelを5に変更しても、リブートするとrunlevelが3に戻ります。

質問ですが、そもそもXenServerはLinuxはすべてテキストベースになるのでしょうか?
XenServerにLinuxをインストールして、GUIで起動が出来た方が居たら教えてください。

店長 2008/05/23 20:46:58

http://support.citrix.com/article/CTX116305

でVNCを設定する必要があるみたいです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタ自動生成の失敗

suzuki 2008/05/17 19:01:46

いつも大変お世話になっております。
CPS4.5で以下のような現象が発生してしまいます。
対処方法が分からない為、対処方法を教えて頂けたらと思います。

○環境
Windows Server(R) 2003 R2 Enterprise Edition Service Pack 1
Citrix Presentation Server 4.5

○現象
イベントビューアに以下のエラーログが書き込まれた後、
プリンタの自動作成が全く行なえなくなってしまいます。
関連がないかも知れませんが、WINDOWSのリモートディスクトップの機能で
CPSサーバーに接続し作業した後、このような現象が発生するような気がします。

○エラーログ
エラー発生アプリケーション spoolsv.exe、
バージョン 5.2.3790.1830、
エラー発生モジュール CNAP2LMK.DLL、
バージョン 4.1.1.3、
エラー発生アドレス 0x000010ac

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

pi 2008/05/20 19:19:05

RDP接続時にプリンタ関連のサービスが停止していませんか?
印刷関連のサービスのプロパティで回復の設定を行った方が良いのではないでしょうか?

また、クライアント、サーバにインストールしてあるプリンタドライバの違いの確認、
CPS4.5のPatch適用も考慮した方が良いのではないでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

インストールエラー

田んぼ 2008/05/07 09:01:43

ICAクライアントをインストールすると「INTERNAL ERROR2756]
がでます。
詳細情報はわかりませんが、どのような場合でこのエラーが発生するのでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

イベントログにて

2008/04/12 13:16:23

OS : Win2003 R2 SP2 Standard Edition
MetaFarame : Citrix Presentation Server 4.5 Advanced Edition
ソース : MetaFrameEvents
イベント ID : 1224
エラー内容 : 『Citrix CPU Utilization Mgmt サービスおよび Citrix Virtual Memory Optimization サービスの起動時にエラーが発生しました。 これらのサービスは、ライセンスが必要な Citrix Independent Management Architecture サービスに依存しています。』

以上のエラーが発生している原因がわかりません↓↓ご教授お願い致します。

V2 2008/04/17 18:22:00

MetaFrameをインストールする時にライセンスサーバを指定するところがあったと思いますが、【ライセンスサーバーを後で指定する】にサーバ名を入れてからインストールすると解決するはずです。

理由:サーバファーム?内でのライセンスサーバの場所を指定しているテーブルがあるがそこが未入力、又は壊れている可能性がある。(インストール後の変更も可能のはずです。)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

リモートデスクトップ接続できない

りん 2008/04/01 14:41:01

下記の環境でメタフレームサーバを使用しています。

メタフレームサーバ(ライセンスは接続クライアント数)
・Windows 2000 Server SP4 2台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・Windows XP SP1 25台

一方、クライアントとは別の端末からリモートデスクトップ接続で、メタフレームサーバに接続するケースがあるのですが、
「ライセンスプロトコルにエラーが発生したため、リモートコンピュータによってセッションが切断されました」
というエラーで、接続できない事象が発生しました。

通常のクライアント(ICAクライアントを使用した接続)は問題なく接続できています。

情報が少ないとは思いますが、この内容で、原因として考えられるものがあれば、ご教授お願いいたします。
(サーバの設定内容を確認する手段としては、リモートデスクトップ接続しかないため、詳細な調査が行えない状況)

HAM 2008/04/01 22:08:56

クライアント端末ですが、XPのSP2だとどうでしょうか。
Googleで上記エラー引っ掛けたらそSP2で解決した!なんて
サイトがありましたよ。

あと、メタ側のコネクション構成ツールでrdp-tcpを殺している可能性もありますが、設定は何も変えてないですよね?

りん 2008/04/03 12:51:36

HAM様

レスありがとうございます。
すみません。情報が古くて、現在はすべてXPのSP2でした。
あと、メタ側の設定も変更していないので、rdp-tcpは使用できるはずなのですが。

ちなみに、その後の状況ですが、時間をおいて再度やってみてもだめだったので、別の端末でやってみたら、なんと、接続できました。
ただ、その端末なら必ず接続できるかというと、そういうわけではなくて、
別の日にやると、また接続できない、といった感じです。

イベントログはID:1004が出ているところまでは確認できました。
ライセンスエラーであることはわかりますが、
なぜ、ライセンスを発行できないのか、という根本原因にたどりつくまでには、
相当時間がかかりそうです。

イベントログID:1004に関する情報収集を行っていますが、これは!と思われるものがなかなか見つからない状況です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

有効な Citrix Secure Gateway STA がありません。

ささきさん 2008/03/13 21:26:40

いつもお世話になっております。現在Metaのサーバに異常が発生し、困って
おります。

Symantec EndPoinProtection11を購入し、インストールを試しましたが、正しく動
作しなかったため、アンインストールを行いました。
しかし、アンインストール時にエラーが発生したため、手動でアンインストールを
実施し、古いバージョンのSymantecAntiVirus9.0を再度インストールしました。

その後、AntiVirusは正常に動作するようになったのですが、Metaが動作しな
くなってしまいました。

以下の状況となっておりますが、対処方法を教えていただけないでしょうか。
出ているメッセージは、「有効な Citrix Secure Gateway STA がありません。」
です。確認する点がございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。


<行った作業>
1.SymantecEndPointProtection V11をインストール
2.EndPointProtectionが正しく動作せず。
3.EndPointProtectionをアンインストールしようとするが、「アプリケーションの
追加と削除」が起動せずアンインストールできず。
4.SafeModeでサーバを再起動
5.通常モードでサーバを再起動
6.アプリケーションの追加と削除でEndPointProtectionをアンインストール
7.正しくアンインストールされなかったので、SymantecのHPに掲載の方法で
手動アンインストールを実施
8.再度EndPointProtectionをインストール
9.再度動作せず。
10.再度アンインストール(このときは正常にアンインストールできた)
11.SymantecAntiVirus9.0をインストール
現在に至る。


<現状>
MetaFrameのサーバ内IISにおいて、規定のWebサイトが起動できない。
エラー「IPアドレスは既に使用されています。」

外部からhttps接続を行うと、
エラー「有効な Citrix Secure Gateway STA がありません。」

Citrixのサイトで、FAQは見たのですが説明がかなりアバウトでよくわかりません。
現在システムが稼働しておらず大変困っております。なにとぞ皆様のお知恵をお貸
しください。よろしくお願いいたします。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Vista端末へICAクライアントインストール後のエラー

k.s 2008/03/12 16:59:55

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。

この度、CPS3.0に接続するクライアントPCをWindows Vistaに更改
する事になりました。

現在、導入に伴うテストを行っておりますが、
あまり上手くいっていない状況です。。。

お知恵を拝借できればと思い、書き込みさせて頂きました。
解決方法や参考資料等、ご助言頂けると助かります。


【問題点】
ICAクライアントインストール済みのクライアントPC(Vista)が
WebInerfaceのログオン画面を起動した際、
メッセージセンターに「ICAクライアントが入っていない為、
インストールを指示する」旨のエラーメッセージがに表示される。


【環境】
[CPS]
OS:Windows2000 server
Citrix:CPS 3.0

[クライアントPC]
OS:Windows Vista
ICAクライアント:10.100.55836.0


【状況】
ICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC(Vista)が、WebInterfaceのログオン画面を
起動した際、「クライアントがインストールされていない」と
メッセージを出力させるため、以下のとおり設定。


1.WebInterface.confの「ShowClientInstallCaption=」をAutoに設定。


2.上記ファイルの「OverrideClientInstallCaption=」に
ICAクライアントモジュール(10.100.55836.0)のリンク先を記載。


3.設定したWindowsサーバを再起動。


4.サーバ再起動完了後、ICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC(Vista)からWebInterfaceのログオン画面を起動。


5.メッセージセンターにICAクライアントモジュールのリンク先が表示されたので、
リンク先をダブルクリックし、ICAクライアントモジュールをインストール。

6.インストール後、クライアントPC(Vista)を再起動し、WebInterfaceのログオン画面を
起動した所、「クライアントがインストールされていない」旨のエラーメッセージが
出力。


【補足】
1.クライアントPC(Vista)にICAクライアントは問題無くインストールされており、
公開アプリケーションが利用出来る。


2.検証でICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC【Windows XP】へ同一手順でICAクライアントモジュールを
インストール後、ebInterfaceのログオン画面を起動した所、
メッセージセンターの表示は上記エラーメッセージではなく、
エラーがない時の文言が表示される。

「ここには、さまざまな情報やエラーメッセージが表示されます。」


以上、よろしくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

NAT環境での使い方:基本的な質問で申し訳ありません

CPS初心者 2008/03/11 21:18:23

本当に基本的な質問で恐縮です。
ネットワークに詳しくないため、初心者でも理解できるようなドキュメントがございましたら、ご指摘いただければ、さいわいです。
W2K+CPS4
PrivateIPネットワークを利用しています。
ItsComのブロードバンドで、インターネットからアクセスしたときに、ルーターの設定で、特定のIPへ外部パケットを全部をRoutingし
インターネットからでも、Privateネットワーク内のCPS4を使えるようにしたいのですが、当然、CPS4onW2KはプライベートIPで
動いているため、WIにアクセスはできるのですが、アプリケーション起動のアイコンをクリックするとサーバーが見つかりません、
というエラーがでます。
色々検索すると、サーバーで
altaddr コマンドを実行し、再起動。
webinterface.conf.default より webinterface.conf を作成し
AlternateAddress=on
にすればよい、ような気がするのですが、
ClientAddressMap  もどのように設定したらよいのかわかりません。


たとえばですが、いま、環境を、
Router の Outer Address を 125.100.180.11
Router の Inter Address を 192.168.1.1
W2K のIP を 192.168.1.2
インターネット上の任意のIPからの接続がうまく動くようにしたい
とした場合には

altaddr /set 125.100.180.11
コマンドで正しいのでしょうか?
webinterface.conf の修正は
AlternateAddress=Mapped
ClientAddressMap=192.168.1.,Normal,*,Alternate
の2行の追加
この設定変更後にサーバーのリブートで十分なのでしょうか?
もし、初心者でもわかるような適切なドキュメントがございましたら、ご指導くださいますようお願い申し上げます。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Web Interface で内部エラー

さわ 2008/02/22 19:41:00

はじめまして。Citrix初心者です。
いつも拝見させて頂いております。

現在以下の環境で作業を行っています。
OS:Windows2003 R2 Server
Citrix:CPS4.5
公開アプリ:Visual Studio Pro 2005にて作成

Web Interface にて "内部エラーが発生しました。"のメッセージが表示され
ログイン画面さえ開かなくなりました。

サーバのイベントログを確認すると
message: 
ファイルまたはアセンブリ'vjslib, Version=2.0.0.0,Culture=neutral,
PublicKey = xxxxxx'、またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。
指定されたファイルが見つかりません。 (c\inetpub\wwwroot\Citrix\AccessPlatform\web.config line 12)

というログが出力されています。
"web.config" はパスの場所にあります。

どなたか対応方法を教えていただけませんか。
また足りない情報がありましたらお教えします。
宜しくお願いします。

ぶらっくじゃっく 2008/03/10 22:48:57

>ファイルまたはアセンブリ'vjslib, Version=2.0.0.0,Culture=neutral,
>PublicKey = xxxxxx'、またはその依存関係の1つが読み込めませんでした

vjslibってことは、Microsoft Visual J# 2.0 再頒布可能パッケージがWebInterfaceサーバにインストールされてないだけぢゃないか?インストール済みならわからない・・・。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文