1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

477 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 28
  3. 29
  4. 30
  5. 31
  6. 32
  7. 33
  8. 34
  9. 35
  10. 36
  11. 37
  12. >

ドメイン

Caya 2005/09/14 14:29:50

毎回色々と教えていただいたのを参考にMetaFrameの設定を行っております。
昨日、SSLリレーで暗号化を行いました。
色々と資料を探しながら行ったのですが、
コネクションセンターのプロパティでSSL/TLSとなっていたので
できた、と思ったのですが、設定が完了しているかどうかの確認はこれでよいのでしょうか?

(上記の確認方法であっていたとして)一応できたのですが、
ログオン画面を表示する時に、サーバ認証書との
サイト名が一致しませんというような注意メッセージが表示されるため
解決しようとしています。
まず、SSL暗号化を行う際に、ドメインの参加は絶対にしなくてはならないのでしょうか?
設定時、システム、コンピュータ名変更でドメインを選択したところ、
どうやってもうまくいかないため、詳細でDNSサフィックスでとりあえず設定し、
サーバ認証で登録するFQDNに、”サーバー名.DNSサフィックスで設定したもの”とし、
Webブラウザのアドレスに
https://サーバー名.DNSサフィックスで設定したもの/Citrix/MetaFrame
としたところ、クライアントからアクセスしたときに、
サイトは制作中ですとログオン画面が表示されないため、
https://サーバー名/Citrix/MetaFrame でログオン画面を表示しました。
ここから、アプリケーションの起動を行い、SSL暗号化の確認を行ったのですが、
ログオン画面の表示前に、セキュリティ警告メッセージがでて、
セキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前がありませんとなってしまいます。

何とか修正策を探しております、お願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Secure Gateway でサーバーは1台では不可…?

Caya 2005/09/07 17:27:54

Secure Gatewayの設定がうまくいかないため掲示板やCitrixのHPを調べていたのですが、
ふと、題のようなことに気づきました。
Meta Frameでインターネット経由でアプリケーションの起動をしようとしたとき、
Secure Gatewayはあるとセキュリティ面などでよいものの、
サーバーが1台しか用意できない場合はSecure Gatewayは使えず、
SSLでの暗号化の設定をしてやるということなのでしょうか。
現在、Presentation Server4.0評価版の設定(クライアントからのアクセスまで)
を設定されていた状態からWebInterfaceの設定、
Secure Gatewayの設定を追加していたのですが、
MetaFarame用のサーバー機は一台しか用意されていなかったため、
1台での運用をするものだと思い込んでおりました…。
ドメインサーバ、Presentation Serverは既にクライアントからのアクセスまでできているので
一台での運用も可能なのだと思いますが、Secure Gatewayを追加しようと思う場合はやはり、
サーバーがもう一台必要、ということなのでしょうか。
基本的なところで、すみませんが、おねがいいたします。

pancra 2005/09/09 20:37:23

SecureGateway構成では最低2台は必要と認識してます。
WEBインタフェース+SecureGatewayで一台、MetaFrameで1台。
この構成も作るのはちょっと面倒。

簡単に作るには3台が推奨です。つまり上記の全てを別々にする。

TD 2005/09/12 10:07:08

構成については、下記のページにも記述があります。

http://www.citrix.co.jp/products/CSG/csg_faq.html
http://www.citrix.co.jp/products/CSG/ps_function.html
<抜粋>
MetaFrame Presentation Server 3.0に付属するSecure Gateway ではWeb Interface と同一サーバー上で実行することが可能になりました

たしか、STAとWebInterfaceとPresentation Serverは一台でもいけた気がします。
全部一台は厳しいかと・・・APサーバー外に出ますし。

Caya 2005/09/12 11:59:12

回答ありがとうございます。
Citrix社が推奨する構成をまとめると、
1.証明書機関、DSNのDCサーバ
2.MetaFrame Presentation Server、STAのMPSサーバ
3.Secure GatewayのSGサーバ
の3台が推奨で1,2は1台でも構成可能ということなのでしょうか。

3台が推奨でも、1台で運用を行っているという方はおられないのでしょうか。
2,1台での運用がよくないのは、セキュリティ面で劣るからなのでしょうか?
劣る部分を、補うために設定を多くしなければならず、設定が困難になるということなのでしょうか?
申し訳ありませんが、続けてよろしくお願いいたします。

pancra 2005/09/12 13:43:06

>1台で運用を行っているという方はおられないのでしょうか。
SecureGatewayに関しては知っている限りではいません。
(VMWare等の仮想化ソフトを使用した場合は除く)
>2,1台での運用がよくないのは、セキュリティ面で劣るからなのでしょうか?
3台構成と2台構成ではセキュリティ面では変わらないと思います。
2台にすると設定面で考慮すべき点が出てくる。
1台の場合、SSLRealyを検討された方が良いと思われます。
SecureGatewayは複数で運用されるMetaFrameサーバが多いため、できる限りサーバ
証明書を少なくした形で運用したいというユーザに適した形であり、単一サーバしか
ない場合には向かない構成と思われます。

Caya 2005/09/12 14:49:17

回答ありがとうございます。
今、無理やり1台でSecureGatewayを構成し、
サーバからWebで公開アプリケーションを起動すると、セットアップガイドにあるような
Program NeighborhoodコネクションセンタープロパティでSSL暗号化有効となったのですが、
クライアントからWebでログオン画面を出すと、ページは作成中ですとでて
うまくいきません。。。。
やはり一台での運用ならば、SSLRealyを考えたほうがよいのでしょうか。
SSLRealyの設定の乗っているようなHPなどはないでしょうか?

一台 2005/09/13 17:25:39

検証環境ですが、1台にSG、WI、Meta、DC、証明機関を入れて、動かしています。
動作に問題はありません。
ただ、DMZにおくのであるなら、SGのみをDMZにおくのをお奨めします。

Caya 2005/09/14 12:39:41

おおおお~!
されている方がいらしたとは!!
うまく設定を行うとできないわけではないのですね。

最終的に、インターネットでどこからでも見える状態にしたいと思っておりますので、
やはり、できたとしても、よくないのですね^^;

Tom 2006/11/22 20:21:53

MetaFrame Presentation Server3.0
で実際に稼動している環境があります。
1台にSG、WI、Meta、STA、証明機関を入れて、動かしています。
2年近く稼動していますが問題ありません。
ただ、インターネットにて接続する際の注意が必要でIISの変更が必要だった
と思います。SSL(443)ポートがそのまま使用出来なかったと思います。
勘違いならゴメンナサイ。
自分の場合はSTAの設定時にエラーが発生し、大変苦労しました。

グレートMeta 2006/11/23 20:09:18

リソースに余裕があればVirtualServerで逃げる手もありますね。
筺体が1つでもホストとゲストで2つのOSを動かすことができます。
ホストはLANへ、ゲストはDMZに接続。
ゲストにWIとSGセットアップすればOKでしょう。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタがオートクリエイトされない

LIFE 2005/09/02 14:09:20

はじめまして、LIFEと申します。

同一クライアントPCで、メモ帳の公開アプリではプリンタがオートクリエイト
されるのに、ノーツクライアントの公開アプリでは、特定2名を除き、プリンタ
がオートクリエイトされません。

サーバ環境
Windows Server 2003 SE
Citrix Presentation Server 4.0
・Active Directryのドメインコントローラは別サーバで、メタ利用ユーザは
DomainUsers所属
・プリンタ管理のポリシーなど新機能は使用(設定)していない

クライアント環境
Windows XP SP2
ICAクライアント(PS4.0付属)

同一PCから、メモ帳は全ユーザーOKで、ノーツは特定2名以外NGという
不可解な状況です。
何かお気づきの点がありましたら、宜しくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

インターネットインフォメーションサービス(ISS)の既定のWebサイト

Caya 2005/08/31 14:49:45

Presentation Server4.0でSecure Gatewayの設定を行っています。
一度はhttps://Web InterfaceサーバーのFQDN でログインまでできたのですが
認証がうまく取れていないのか、エラーでアプリケーションを開けませんでした。
調べて設定をしなおしたり、Gatewayの再インストールを行ったり、してみたのですが、
どうしてもうまくいかず、設定したものをすべて削除しました。
しかし、サーバー証明書が消えず、(発行元は既にないのですが、Secure Gatewayの構成ウィザードやSSリレー構成ツールでは選択項目にある状態)どこを消したらよいのか迷っているうちに、ISSの既定のWebサイトも削除してしまいました。そのときは、きっとこれも設定しなおせばよいのだろうと思いましたが、その後、ISSでWebサイト作成でInetpub\wwwrootで作成したのですが、それから、色々とおかしいところが出てきてしまいました。
http://SID名/Citrix/MetaFrame でログインしようとしたら前日までできていたのにエラーでできなかったり、証明機関を再インストールする再に、ISSがインストールされていないと出てきてしまったりします。
ISSは管理ツールから開け、サービスでも開始されているのが確認できます。
http://localhostでログインページも表示されるのですが。。。
既定のWebサイトを削除したことにやはり問題があるのでしょうか。
解決策はISSの再インストールをするしかないのでしょうか。
ISSを再インストールということは、ISSに設定されているほかの設定はもちろん、
それまでにPresentation Serverで設定したものをもう一度最初からやり直さなくてはならないのでしょうか。

Caya 2005/08/31 17:45:10

インターネットインフォメーションサービス(ISS)
ではなく、インターネットインフォメーションサービス(IIS)…ですね。。。

macci 2005/08/31 20:18:27

色々と不具合が特定できないように見受けられますので、もし可能であれば
再セットアップを行なった方がよいかもしれないですね。
もしかしたらIISのコンポーネントを一度削除して再度追加するところまで
必要かもしれませんが。
というのも影響のある範囲まで手戻りするのがよろしいかと思いますが。

※Presentation Serverに問題なければ、WebInterfaceから行なう
 WebInterfaceだけで正常に動くようなら、SecureGatewayを入れ直す等。。。

Caya 2005/09/01 00:45:26

なるほど。。。そうですね!
とりあえず徐々に戻していってみます^^;

Caya 2005/09/01 11:28:49

WebInterfaceをアンインストールし、その後、インストールしなおすと
---------------------------
Web Interface for MetaFrame Presentation Server セットアップ
---------------------------
無効な IIS の場所 : 1
というようなエラーが出て、強制的にセットアップから抜けさせられました。
クライアントから公開アプリケーションを表示したりすることは問題なくできているので
できればここからやり直したいのですが。。。
アドバイスお願いいたします。

TD 2005/09/01 12:07:27

WebInterfaceをインストールするには、既定のWebサイトが必要だったと
思います。

こちらのページが参考になるかと。
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=242&externalID=CTX103527&fromSearchPage=true

以下からCitrixのナレッジベースが検索できますのでお試しください。
http://support.citrix.com/kb/homepage.jspa

Caya 2005/09/01 14:34:42

回答ありがとうございます
やっぱり削除してはならないものを削除していたのですね。
IISの削除、再インストールをしなくてはならないのですね><
今、構成の復元というのがあるのを見つけて操作してみているのですが、
やっぱりうまくいきません。。。
再インストールして、設定してあるほかのWebサイトやWebサービス拡張を設定して行くしかないのでしょうか。それとも、それより更にCitrixも最初から設定しなくてはならないのだろうかと思っています。
とりあえずいろいろ試してみます。

Caya 2005/09/02 11:06:13

IISの構成のバックアップ又は復元でバックアップをとった後、
一度初期の設定に戻し、既定のWebサイトの構成をファイルに保存し、
バックアップを取った設定で復元し、既定のWebサイトをファイルから新規作成をしたところ、WebInterfaceのインストールや証明機関のインストールを行うことができました。
しかし、ログイン画面でユーザー名やパスワード、ドメインの入力後、
指定されたアカウント情報を認証できませんでした。アカウント情報が間違っているか、認証システムに問題があります。もう一度認証を実行するか、ヘルプデスクまたはシステム管理者に問い合わせてください。
というエラーが出てしまいます。
やっぱり何かがうまくできていないのでしょうか。

Caya 2005/09/06 11:49:47

何とか正常に戻りました。
Inetpub\Scripts\ctxsta.dll のセキュリティのアクセス権をSYSTEMで読み取り書き込みさせることによりできるようになりました。
結果として、既定のWebサイトを削除したことにより、バックアップで復元したものの、Scripts仮想ディレクトリは手作業で後に追加したことにより、STAへのアクセスがうまくできていないためにエラーが出ていたようです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

シャドー使用時にエラーが出て使用できない

李勝啓 2005/08/29 15:22:18

はじめまして。李勝啓といいます。
サーバー Windows2000AdvancedServer MetaFrameXP FR3
     6台で1ファームを形成 データストアはMDB使用
     サーバ郡は単一ドメイン構成 
クライアント Windows98〜WindowsXP
       サーバ・クライアント間は別セグメント構成でクライアントはWorkGroup
       WebInterfaceによりMetaFrameにログインし、作成したアプリケーション
       をシームレスにて起動。正常に使用中
       ICAクライアントのバージョンは6.XX〜9.何れも正常に接続。

以上の環境にて運用しているのですが、シャドータスクバーからクライアントを選択し
接続しようとすると
「選択したMetaFrameサーバーには接続できません。」
と言ったエラーが発生して接続不可能になります。
このときのクライアントが起動しているアプリケーションは、作成したアプリだけ
ではなくnotepadでも同じ状態です。
RDPセッションによって接続されているクライアントには接続可能でした。
管理コンソールから直接シャドーを試みましたが、これは、別なメッセージで
「シャドーが失敗しました。エラーコード7050」となります。
また、インストール時にはシャドーを使用するチェックをつけており、
コネクション構成ツールでの設定がすべてのサーバーで可能になっています。

シャドータスクバーからの起動で発生している
「選択したMetaFrameサーバーには接続できません。」
のエラーを解決し、シャドー機能を使用したいのですが、
どなたか御教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

TD 2005/09/05 13:56:57

Citrixのナレッジベースで7050で検索すると何件かひっかかりますが、該当する
ケースはありませんでしたか?

李勝啓 2005/09/05 13:56:57

TDさん、レスありがとうございます。
検索でかかる内容については、すべて確認してみましたが、該当するケースでは
ありませんでした。
行ったのはポリシーの設定の確認(ネットワーク経由のコンピュータアクセスの設定)と同一サーバー上、および他サーバ上のユーザに対するシャドーの可否です。
ポリシーの設定はデフォルトでは、未設定の状態でしたので、管理者の権限の追加
さらに、一般ユーザの権限も追加してみましたが、状況に変化はありませんでした。
また、同一サーバー上のユーザーでも、他サーバー上のユーザーでもシャドー
タスクバー、管理コンソール、コマンドラインのいずれもエラーが発生しました。
エラーの内容は管理コンソールからは「シャドーが失敗しました。エラーコード7050」
で、シャドータスクバーとコマンドラインでは、「選択したMetaFrameサーバーには接続できません。」
が表示されました。

TD 2005/09/05 13:56:57

http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&externalID=CTX102011&fromSearchPage=true

これなんかは該当しないですかね?
確認するにもレジストリいじるので十分注意が必要ですが・・・

李勝啓 2005/09/05 13:56:57

TDさん、再レスありがとうございます。
教えていただいた、URLの内容を6台のサーバー全部で確認しました。
Telnetコマンドによる確認では、すべてのサーバで接続されました。
(ICAの文字が出てきました)
Netstatコマンドでは、1494PORTはLISTENING状態で表示されました。
レジストリの確認もすべて記述どおりの値になっていました。
ただ、一番最後のキーを削除して、再起動は、本番業務が稼動してますので
後日試してみたいと思います。
現在、6台のサーバの何れかから、他サーバーへWebInterface経由で接続すると
普通にアプリケーションが起動します。このとき接続された側のサーバーの
コマンドラインからNetstatを実行すると、接続もとのサーバーのセッションが表示されます。
シャドーに関しての設定を見直してみました。
コネクション構成ツールの詳細設定のシャドー項目->有効 入力オン、通知オン
管理コンソールからのポリシー
     シャドーする側のユーザー 設定しない
      (設定して見ましたが、状況は変わりませんでした)
     シャドーの設定      シャドーを許可する。
                  制限せず(チェックなし)
      

李勝啓 2005/09/05 14:08:03


前記の続報ですが、レジストリの操作をして見ましたが、結果的に状況は改善しませんでした。
また、シャドーに関する設定の見直しでも、6台とも、同じ設定であることを確認しましたが、状態に変化はありませんでした。
今後は、現在の6台同一ファーム構成を、一台のみ別ファームへ設定し、シャドーの動作状況を確認してみたいと思います。

李勝啓 2005/10/07 11:34:29

一台のサーバーを別ファームに設定してシャドー動作を確認してみましたが、やはり
シャドーができませんでした。
お手上げ状態になってしまいました。
シャドーができない以外は、正常に稼動しているのですが、
エンドユーザーからの操作問合せなどにシャドーを利用したかったのですが・・・
シャドーについて「こんなことがありました」や、「ここは確認しましたか」
などの情報がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrameサーバーがドメインコントローラの場合

RS 2005/08/25 10:22:29

Metaサーバー : Windows Server 2003, MetaFrameXP FR3
クライアント : Windows XP

MetaFrameサーバーがドメインコントローラも兼ねるという環境で構築するのが
初めてでトラブってます。
これまでの、ドメインコントローラが別サーバーの場合、
そのドメインのDomainUsersをMetaサーバー上のRemoteDesktopUsersに組み込み、
公開アプリの対象ユーザーを、MetaサーバーのRemoteDesktopUsersとし、
MetaクライアントからのログオンユーザーはDomainUser、というパターンとしておりました。

今回、表題の通りMetaサーバーがドメインコントローラとなっております。
ドメインのユーザーはこれまでと同様に作成しました。
これまでと異なっているのは、
DomainUsersをMetaサーバー上のRemoteDesktopUsersに組み込むというところです。
「Active Derectory ユーザーとコンピュータ」で
1.DomainUsersで作成したユーザーのの所属するグループにRemoteDesktopUsersを追加
2.Builtin内のRemoteDesktopUsersのメンバーにDomainUsersを追加
3.Users内のDomainUsersの所属するグループにRemoteDesktopUsersを追加
ということをやってみたのですがうまくいきません。
ローカルポリシーのローカルログオンにDomainUsersを設定しています。
試しに、DomainUsersで作成したユーザーの所属するグループに
Administratorsを追加すると接続できますがそこまでの権限は与えたくありません。
うまくいかないという症状は、Metaクライアント上の公開アプリのアイコンをWクリックし、
認証のバーが右端に伸びたところで以下の2つのメッセージが出る、というものです。

「Citrix製品ライセンスを取得できません。IMAサービスが起動していない可能性があります。
システム管理者に問い合わせてください。」

「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーの
ユーザーアクセス許可がこのコンピュータで必要です。
既定では、RemoteDesktopUsersグループのメンバにはこのアクセス許可があります。
RemoteDesktopUsersグループのメンバまたはアクセス許可がある
別のグループのメンバではない場合、またはRemoteDesktopUsersグループに
アクセス許可がない場合、アクセス許可を手動で得る必要があります。」

以上です。何か情報をお持ちの方はご教示ください。よろしくお願いします。

ふくぴー 2005/08/27 16:22:51

これはどお?

ドメインコントローラセキュリティポリシー

ローカルポリシー

ユーザー権利の割り当て

ターミナルサービスを使ったログオンを許可する

RS 2005/09/05 13:42:31

ふくぴーさん、レスが遅れてすみませんでした。
今日、出張から帰ってきて上記の方法を試してみると接続できるようになりました。
どうもありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ドメインコントローラへのインストール

Hudson 2005/08/17 16:21:10

お世話になります。バージョン4からドメインコントローラへのインストールができなくなっているようですが、以下のコンポーネントはどうなのでしょうか。
1.WebInterface
2.ライセンスサーバ
よろしくお願いいたします。

もぐたん 2005/08/23 15:30:45

問題なくインストールできましたよ。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Web公開アプリケーションをクリックするとログオン画面になる

りゅう 2005/08/10 16:38:48

構成
1.ドメイン環境
2.MetaFrameサーバー×2台ロードバランス
3.OS ADサーバーMetaサーバー含めすべてWin2003sp1
4.クライアントOS WinXPsp2
5.MetaFramePresentationServerVer3.0

上記のような構成でクライアントはIEから公開アプリケーションを起動させるのですが
アプリケーションのアイコンをクリックすると「システムポリシーによりログインできません・・・」のメッセージが表示され2003サーバーのログイン画面が表示されます。
もちろんその画面にパスワード等入れてもログインはできません。
 以前、公開アプリケーションのユーザーにRemoteDesktopUsersのグループをつけていないとこのような画面が表示されたことはあったのですが今回はちゃんとつけています。
また このままアプリケーションが動かないのならあきらめもつきますが、3回に1回くらいちゃんと動きます。テストで2、3台で動かしたときはこんなこともなかったのですが、今回10台で動かしたところどの端末も同じ結果になります。
何か考えられる要因はないでしょうか?  

TD 2005/08/11 10:26:27

その現象を見たことがあるわけではありませんが・・・

サーバのCAL側のライセンス管理を確認されてみるとよいかもしれません。
同時接続数モードになっていたりしませんか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーション設定時のユーザー追加について

メタ素人 2005/08/05 15:48:51

みなさま、こんにちわ。標件についてお聞きしたいのですが。
今後メタフレームサーバーを業務上使用していく方向にあり、現在テスト用のサーバーにインストールし、試しにメモ帳を公開アプリとして設定しました。
公開アプリを設定する際に、ユーザーアカウントを選択する部分がありますが、自分のローカルPCをメタフレームクライアントとして認識させたいため、ユーザーの追加をしようとしました。
その際に「コンピュータ名@メタサーバー名」という形式で入力したのですが、不正ということでハジかれてしまいます。
コンピュータ名をローカルクライアント名とする設定でクライアントをインストールしたのですが、そのほかの部分で誤りがあるのでしょうか。
どちら様かこの点に教えてくださいませんでしょうか。

さかむけ太郎 2005/08/05 18:16:39

「メタフレームクライアント」ということは、
MetaFrameをインストールしたサーバーがメンバになっている
ActiveDirectoryドメインのユーザーのことだと思います。

追加できるユーザーアカウントは、対象となるActiveDirectoryドメインサーバが、
認証可能な範囲のユーザーアカウントになる(と思っています)ので、
[1]ドメインサーバに新しくユーザーアカウントを追加するか、
[2]現在使われている「自分のローカルPC」がドメインの
 メンバユーザーならば、そのユーザーアカウントを
公開アプリを設定する際に追加すれば問題なく進むと思います。


質問を掲載されるときには、必要に応じて
・MetaFrame のバージョン
・サーバOSの種類
などを書かれると識者の皆さん方から回答を得られやすくなると思いますよ。

メタ素人 2005/08/05 19:42:04

>さかむけ太郎

どうもありがとうございました。おかげさまで解決できました。
バージョン等の記載についても今後きをつけたいと思います。

メタ素人 2005/08/05 19:43:02

すみません。↑ 敬称をつける前に送信してしまいました。さかむけ太郎 様お詫びいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WFICA32のエラーでセッションが切断される

すふれ 2005/08/04 18:01:06

いつもお世話になっております。初めて質問させていただきます。

VBで作られたプログラム(パッケージ製品)を公開し、Program Neighborhoodで
利用しているのですが、ログインはできるものの、使用しているとWFICA32.EXEのエ
ラーが突然出力され、Program Neighborhoodが強制終了されるという現象が発生し
ており、対応に苦慮しております。
どなたか解決方法をご存知の方が居られましたら、ご教授いただけると幸いです。

環境は以下の通りです。
MetaFrameサーバー
 OS:Windows Server2003 MetaFrame:MetaFrame XP1.0 Standerd Edition
ドメインサーバー
 OS:Windows Server2003
クライアント(全て)
 OS:WindowsXP SP2 ICAクライアント:Program Neighborhood Ver7.0.1
通信
 Internet-VPN

宜しくお願い致します。

通りすがり 2005/08/05 14:58:11

ポートはあけていますか?

すふれ 2005/08/05 16:42:55

ご回答、有難うございます。

ポート80と1494ですね?
ネットワーク設定については他社が行なっている為、今すぐ確認は出来ないのですが、
一度確認してみたいと思います。

ただ、当ポートは開放いただくように、お願いはしてありましたので、おそらく開放
されていると思います。時々、上記のエラーが出るものの、公開アプリケーションの
利用がとりあえずは出来ているということは、ポート1494を通してICAセッシ
ョンができているのでは、と思ったのですが、そうでもないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Nobody 2005/08/10 01:00:20

昔、特定のプリンタドライバが悪さして同様なエラーが発生したことがあります。
ユーザーダンプが吐かれていると思うので、そこから特定する必要があるかもしれないですね。

すふれ 2005/08/11 09:41:43

ご回答、有難うございます。

その後も引続き調査した結果、ある支店では全くこの現象は起こらず、
その他の支店でのみ、発生している事がわかりました。
また、ネットワークはInternet-VPNと聞いていたのですが、
Internet-VPNを使用しているのは、この現象が起こらない支店のみで、
他の支店は、フレッツ網で接続を行っている事がわかりました。
単純にネットワークの問題の様に思えてきました。

不安定なネットワーク上で、セッションが切断され難くするレジストリ設定が
ある様ですので、その方法で一度試してみたいと思います。

皆様、有難うございました。

TD 2005/08/11 10:08:58

> ICAクライアント:Program Neighborhood Ver7.0.1
ICAクライアントが上記のバージョンを利用されているとの事ですが、
社内で下記のエラーが出た際にクライアントのバージョンをVer8に変
えることで対応できたことがあります。

+---------- アプリケーションエラー -------------+
| エラーが発生したため、WFICA32.exeを終了します。|
| プログラムをもう一度・・・ |
+----------------------------------------------+

ご参考まで。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文