1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

291 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

2台目のXenAppサーバのインストール

えきねっと 2014/02/25 10:37:29

AD + DB + XenApp6.5 で運用しています。

XenApp Server
Windows 2008R2 sp1
RDS ライセンスサーバ
XenApp 6.5 Advanced

ユーザが一気に増えるため、XenAppサーバの増設をします。
どんなインストール作業を行えば良いか想像できません。
Step by Step の様な資料をどなたかお持ちでないでしょうか?
又は、どなたかご教授願えませんでしょうか?

めっさん 2014/04/01 16:16:35

随分時間がたっていますがレスがない様なので・・・

インストール方法は公式ドキュメントが参考になると思います。(3項がXenAppのドキュメントです)
http://www.citrix.co.jp/products/self_setupguide.html


Citrix公式ではありませんがそれっぽいのを見つけました。
http://ac-west.com/archives/454

az1minami 2014/04/01 23:40:46

PVSしてしまえば?MCSでもいいけど。
とボッソっとつぶやく。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバーのスタートメニューから消える

ゆ。 2013/12/24 19:07:43

お世話になります。

サーバのスタートメニューから、XenApp関連がごっそり消えてしまう
現象で困っています。

サーバーにXenAppをインストールし、
ライセンスサーバー設定→ファームの設定をしたところで(?)、
スタートメニュー→Citrixの中身はCitrix Recieverのみ
になってしまいます。

2台セットアップしていますが、2台とも同じ現象(Recieverしかない)です。
手順の問題なのでしょうか。何か回避策などご存知でしたらお力添え頂ければ
幸いです。

XenApp 6.5
Windows 2008 R2

以上、宜しくお願い致します。



chige 2013/12/29 15:04:03

管理ツールの方に入ってるハズ。ですです。

このバージョン特有ですかね。
分かり辛いですよね(´・ω・`)

ゆ。 2014/01/14 16:28:15

chige様
レスありがとうございました。
報告が遅くなって申し訳ありません。

確かに管理ツールにありました…お恥ずかしい限りです。
こんな初歩的な内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。

chige 2014/01/14 22:43:57

私も初めて触った時に「あれ?」ってなったので。 ^^;

うまくサービスインできることをお祈りします!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

xenapp同時使用ライセンスが消費されない

みやたけ 2013/11/03 14:01:57

お世話になります。
xenapp5.9,6.5の混在環境を構築して起動確認を行っているのですが、一部ファームのxenappサーバーからアプリケーションを起動した際、「xenapp同時使用ライセンスが消費されていない」ことがわかりました。
確認はライセンスサーバの管理コンソールから行っており、他のファームからアプリケーションを起動した場合には問題なくライセンスがカウントされます。

環境
・xenserver6.1(上にシステムを構築)
・xenapp5.0,6.5の混在環境
・ライセンスサーバーはvr.11.10
・ライセンス管理サーバは1台
・3つのファーム
・各ファームは別セグメント
・xenappライセンスが消費されないファームのサーバーも、スタートアップライセンス|サーバーのライセンスは消費される(host名も正しい)

お心当たりの事象、ナレッジをお持ちの方がいらっしゃいましたら、問題確認の方法、手順等をご教授いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix XenAppがライセンスサーバーlocalhostに接続できません

hiro 2013/10/18 19:50:58


お世話になっております。

表題の通り、2013/10/17にサーバから定期的なエラーが表示されるようになり、
イベントログにも、以下の内容が記載されております。

【エラー内容】
 ログの名前:System
 ソース :Application Popup
 イベントID:26
 レベル :情報
 キーワード:クラシック
 説明:アプリケーション ポップアップ:
    Citrix ライセンスについての注意事項:
    Citrix XenApp がライセンス サーバー XXXXXX に接続できません。

 ログの名前:System
 ソース :MetaFrame
 イベントID:9015
 レベル  :警告
 キーワード:クラシック
 説明:Citrix XenApp のライセンスが猶予期間に入りました。
    このサーバーは、XXX 時間後にクライアントからの接続を受け入れなくなります。

【環境】
 Windows Server 2008 R2 SP1 (workgroup)
 ※ライセンスサーバーとXenAppサーバは同一
 XenApp 6.0

【導入時期】
 2011/6/1

過去の情報等を参考に調査したところ、Citrixの公式サイトで以下の内容が公開されておりましたが、
サーバは導入してから2年以上経過して、その間は本現象が発生していなかったので、
違う要因があるのではないかと懸念しております。

但し、エラーの内容から、実施しないといずれ接続ができなくなるとの事で、
早急に対応したいと思っております。
(他のサイトでも、猶予期間を過ぎると、停止してしまうと掲載されていたので。。。)


 公式サイト:http://support.citrix.com/article/CTX127354
       http://support.citrix.com/article/CTX127012 ※hotfix
       http://support.citrix.com/article/CTX129302 ※hotfix
 hotfix  :XA600W2K8R2X64060.msp


そこで、ご存じな方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きますようお願いいたします。
 (1)本現象は、不規則に発生するものなのでしょうか。
  (今まで何でもなかったが、ふとした拍子に発生する可能性はありますでしょうか)
 (2)本エラーが発生した場合、上記の「XA600W2K8R2X64060.msp」の対応はすべきなのでしょうか。

Reppa 2013/10/22 15:57:13

この「XXX 時間後にクライアントからの接続を受け入れなくなります。」のカウントは
現在も続いているのでしょうか。
それとも時々接続できることがあって、途中でリセットされてたりするのでしょうか。

とりあえず、サーバー上のCitrixに関するサービスの起動確認とベンダーデーモンが落ちていないか確認してください。
また、ライセンスサーバーのバージョンは何でしょうか。
あと、ライセンスサーバーをlocalhostで指定してませんか?
確かlocalhostでは指定しないでくださいという記述があったハズなので
IPかホスト名で指定してください。

hiro 2013/10/31 15:51:58

Reppaさん、お礼の言葉、遅くなり申し訳ございません。
ご返答頂き有難うございました。

なんとなくですが、解決の兆しがでました。
初心者で失念しておりましたが、根本の要因は、「Citrix Licensingサービス」がダウンしている事が原因でした。
これにより、エラーになっていたと想定しています。
発生した要因は、サーバ内の処理や設定等を確認する予定です。


>あと、ライセンスサーバーをlocalhostで指定してませんか?
>確かlocalhostでは指定しないでくださいという記述があったハズなので
>IPかホスト名で指定してください。

→こちらは、ホスト名で宣言しておりましたので、問題ありませんでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

TSライセンスサーバの冗長化について

config 2013/09/12 10:33:46

ライセンスサーバの冗長化について、自分なりに調べたのですが理解できず、
また検証環境もない為、困っています。
ご存知の方がおられましたら、以下ご教授いただけますでしょうか。

【環境】
 ・Windows2008(32bit)SP2 × 2台 ※ターミナルサーバ
 ・Windows2008(32bit)SP2 × 2台 ※TSライセンスサーバ
 ・TSCAL(デバイスCAL) 30CAL購入
  ※ライセンスサーバの冗長化として、各ライセンスサーバに15CALずつ登録

【内容】
 ① 既に恒久ライセンスが30台のPCに発行されている状況で、1つのライセンスサーバダウンが発生した場合、
   そのダウンしたサーバより発行された15台のPCからの接続はできなくなるという認識でよろしいのでしょうか。
   (それともその15台に関しては、一時ライセンスが発行され接続可能?)

 ② そもそも「各ライセンスサーバに15CALずつ登録」という構成は、冗長化という点で有効なのでしょうか。
   クラスタのように、CAL情報をライセンスサーバ間で引き継ぐことはできるのでしょうか。


宜しくお願い致します。

Reppa 2013/09/12 14:04:27

> ① 既に恒久ライセンスが30台のPCに発行されている状況で、1つのライセンスサーバダウンが発生した場合、
>   そのダウンしたサーバより発行された15台のPCからの接続はできなくなるという認識でよろしいのでしょうか。

有効期限が切れてない限りそれはありません。


> ② そもそも「各ライセンスサーバに15CALずつ登録」という構成は、冗長化という点で有効なのでしょうか。

CALが発行できるサーバーが存在するという点では有効じゃないですかね。


Citrix関係無さそうなので、詳細はMicrosoftの掲示板までお願いします。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/home
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp 5.0FP2からFP3への バージョンアップ他

Glitter 2013/07/04 09:58:05

現在 下記の内容にてXenAppを利用しております。
近々にXenApp 5.0FP2からFP3にバージョンアップを行いたいと思います。
その際にCitrixライセンスサーバーも併せて、新しく設置し切換えたいと思います。

作業前に確認したく掲示しました。

現状:Citrixライセンスサーバー Ver11.6.1 (Windows2003R2) :   1機
   XenApp 5.0FP2        (Windows2003R2) : 約20機

   ※ ライセンスサーバー・XenAppサーバー本体は物理的に分けています。


確認事項

① Citrixライセンスサーバー( Ver11.10 )を 新しく設置を検討しております。
   
  但し HYPER-V2.0による仮想OS(Windows2008R2)で運用したいと思います。

  仮想OSでCitrixライセンスサーバー( Ver11.10 )の運用は可能でしょうか?


② ①で問題が無い様でしたら、下記の構成になるかと思います。

  CitrixライセンスサーバーのOSが64Bit XenAppアプリサーバーのOSが32Bit

  64Bit,32Bitの混載状態での構成で問題はないでしょうか?


③ 既存のXenAppアプリサーバー(OS:Windows2003R2)のバージョンUPを行います。

  新しいCitrixライセンスサーバー ( Ver11.10 ) を設置してから、

  5.0FP2から5.0FP3へのバージョンアップを行い、XenAppアプリサーバー内の設定で

  ライセンスサーバーの場所等の設定を変更する手順で考えています。

  この様な流れでバージョンアップ等を行いたいと思いますが 如何でしょうか?

以上 3点です。

いろいろなサイトを確認しましたが、確認が取れず状態です。

皆様のお知恵を拝借願えればと思いこのサイトにたどりつきました。
よろしくお願い致します。

Reppa 2013/07/04 15:10:17

>① Citrixライセンスサーバー( Ver11.10 )を 新しく設置を検討しております。
>   
>  但し HYPER-V2.0による仮想OS(Windows2008R2)で運用したいと思います。

>  仮想OSでCitrixライセンスサーバー( Ver11.10 )の運用は可能でしょうか?
可能です。


>② ①で問題が無い様でしたら、下記の構成になるかと思います。

>  CitrixライセンスサーバーのOSが64Bit XenAppアプリサーバーのOSが32Bit

>  64Bit,32Bitの混載状態での構成で問題はないでしょうか?
特に問題ありません。
Citrixのライセンスは32bit・64bitは判別していません。
ただ、お分かりだと思いますが、
XenApp 32bitをWindows 2003 64bitにインストールするというのはNGです。


>③ 既存のXenAppアプリサーバー(OS:Windows2003R2)のバージョンUPを行います。

>  新しいCitrixライセンスサーバー ( Ver11.10 ) を設置してから、

>  5.0FP2から5.0FP3へのバージョンアップを行い、XenAppアプリサーバー内の設定で

>  ライセンスサーバーの場所等の設定を変更する手順で考えています。

>  この様な流れでバージョンアップ等を行いたいと思いますが 如何でしょうか?
問題無いと思います。
人それぞれかもしれませんが、私は基本的にライセンスサーバーをバージョンアップしてから
XenAppのバージョンアップを行います。
何故かというと、以前XenApp5.0のHotfix HRP○以上が適用されていると
ライセンスサーバーが11.○以上じゃないと接続できなくなるということがあったので。
ライセンスサーバーはバージョンが高い分では特にデメリットは無い(多分)ので上げられるだけ上げていいと思います。

Glitter 2013/07/04 20:29:19

Reppa殿

ご回答頂きありがとうございます。

早速 作業を進めていこうと思います。

何か問題でも発生しましたら、再度 掲示させて頂きます。

この度は ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

RDライセンスサーバ(win2012)とXenApp(Win2003)でのライセンス発行について

トキオ 2013/05/20 17:54:16

複数台のXenAppサーバ(Windows2003)用のRDSライセンスサーバとして、ADサーバ(Windows2012)に役割追加でリモートデスクトップサービス→リモートデスクトップライセンスのみ追加しました。
その後、RDライセンスマネージャーでサーバのアクティブ化及びライセンスのインストール(RDS userCAL 2012利用ダウングレード2003へダウングレード)し、MSクリアリングハウスにも該当IDは2003として正常にインストールされているという回答でした。
但し、ライセンスマネージャーでライセンスのバージョンと種類でWIndowsServer2003-TS CAL(接続ユーザー数)がインストールされました。と表示し、ライセンス数も取得数分表示されています。ただし、XenAppアプリはその後も正常に動作していますが、発行済みは”-”表示ですので未発行と思われます。また、XenAppサーバ(Windows2003)のターミナルサーバライセンスでは、ライセンスサーバは表示(接続?)され、アクティブ済みと表示されていますが、製品名はC50-5.02-S ライセンス数も正常に表示されていますが、利用可能は "0"発行済み取得ライセンスすべて発行と表示されています。MSクリアリングハウスに問い合わせした時にダウングレードインストールが正常にされたことは把握できますが、表示が正常かは判断付きかねると回答されてしまいました。インターネット上でいろいろ調べてみましたが、よくわからず、こちらの掲示板にたどり着きました。根本的にWindows2012の役割追加が問題なのかXenApp側に問題あるのがお知恵を拝借したいです。よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/05/21 09:06:00

XenApp製品はADも含めWindowsServer2012に対応していません。
おそらく次期Citrix Excaliburからサポートされます。

どちらにしろWindows2003に建っているXenAppのサポートは終了したので手はありません。

P 2013/05/21 16:42:11

ライセンスの運用モードが接続ユーザーで運用しているので、
ライセンスの発行済には表示されないと思います。
ライセンスサーバーの機能でレポーティングツールがあったと思いますので、
レポートを作成してから、確認しては?

トキオ 2013/05/24 15:17:04

ご回答ありがとうございます。
レポート昨日は正常に作成されましたとメッセージは
表示しますが、レポートは作成されませんでした。

Windows2008サーバがありますのでそちらにライセンスサーバを立ててみて
様子を見たいと思います。

トキオ 2013/06/06 12:50:35

Windows2008へライセンスサーバを立てた所、
XenAppサーバ(Windows2003)のターミナルサーバライセンスでみると
今回は正常に利用可能なライセンスとしてライセンス数は表示されますが
相変わらず発行されません。

そこで、質問なのですが、今回リモートデスクトップの役割追加で
ライセンスサーバのみを追加しましたが、セッションホスト等必要なのでしょうか?

それとも、ライセンスは配信するXenAppサーバ(Windows2003)複数台に
それぞれライセンス数を分散してインストールしなければならないのでしょうか?

P 2013/06/11 08:51:14

まずは、MSのホワイトペーパーで概要を確認した方が良いと思います。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/ff627818.aspx#RDS
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

SecureGateWay経由で外部から公開アプリケーションが起動できない

minmin 2013/05/06 21:59:07

はじめまして、こんにちわ。

SecureGateWay経由で外部から公開アプリケーションが起動しません。

■環境
クライアント-WAN(インターネット)-FW-サーバー1-サーバー2

サーバー1:DMZ、SecureGateWay、WebInterface
サーバー2:TRUST、XenApp6.5、STA、ライセンスサーバー
OSはともに、Windows Server 2008 R2

■状況
クライアントからブラウザで接続し、公開アプリケーションの一覧が表示されますので、
クリックすると、「起動しています」と表示されますが、少しすると、
「アプリケーションを起動できません。Citirix XenAppサーバーに接続できません。
 指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
となり起動できません。

サーバー1やサーバー2よりクライアントと同じ操作をすると、
公開アプリケーションは起動します。


シングルホップ環境を立てているつもりです。


サーバー1において、
SecureGateWayの構成ウィザードのWebInterfaceを実行するサーバーは、
間接、このコンピューターにインストール済みにチェックをいれています。
また、WebInterfaceのセキュアなアクセスは「直接」と設定しています。

このあたりの設定がおかしいのかと思っているのですが、
管理者ガイドなどを読みましたがわからず、困っております。

確認すべき点などありましたら、ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/05/07 14:00:07

外から接続する場合、ゲートウェイ代替を設定しなければいけなかった気がします。
外からの場合はaltaddrを実行して外のIPから中のIPに変換して、
中からの場合はSGを使わないといったような。
その辺設定してみてください。

http://support.citrix.com/article/CTX109987
http://support.citrix.com/proddocs/topic/web-interface-impington/nl/ja/wi-manage-secure-access-gransden.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」エラー

メメタァッ! 2013/03/27 16:28:40

お世話になっております。

以下の動作環境で「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」の
エラーが発生しております。

■動作環境
サーバー2台(両方同じ環境):Windows Server 2003(32bit)、MetaFrameXP
クライアント:Windows XP SP3

■状況
このサーバーが稼動し始めたのは2011年内からで、
本日の午前中に「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」
のメッセージが表示されるようになりました(2台ともに)。

管理コンソールで見ると、
サーバー1:使用可能数=25、使用中=7 、未使用=18
サーバー2:使用可能数=20、使用中=14、未使用=6
であり、上限の25に達していません。

ターミナルサービスライセンスも
サーバー1:使用可能数=25
サーバー2:使用可能数=20
であり、こちらも上限に達していません。

エラーが出る前に接続したクライアントは使用できていますが
新規で接続しようとするとエラーが出て接続できません。

また、接続できていたクライアントを一旦切断し、再度
接続しようとすると同じエラーが出て接続できません。

クライアントを増やしたり、サーバーにソフトをインストール
したり、といった事もありません。

原因と思われる個所や、どの辺りを調べたほうが良いか等
ご教授頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

メメタァッ! 2013/03/28 08:37:20

追記いたします。

3月24日(日)に、ドメインサーバー、今回のサーバー2台ともに
再起動を行っております。
※起動する際の順番は、ドメインサーバー→今回のサーバー2台です。

関連があるか分かりませんが、2年稼動していて急に発生したエラー
でしたので、最近に行ったこととして記載致しました。



Reppa 2013/04/04 16:50:07

MetaFrameXPを詳しい世代ではないですが、
MPS3.0以降の別建て出来る現代のライセンスサーバーと仕組みが異なるので
とりあえずHotfixを最終まで上げるしか無いと思います。

http://support.citrix.com/article/CTX107983

メメタァッ! 2013/04/06 09:23:53

お返事ありがとうございます。

HotFixの適用状況を確認したいと思います!


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp5.0のライセンスについて

ぬるぽ 2013/03/05 21:52:02

XenApp5.0の環境で一人のユーザーが同じ公開アプリケーションを複数実行した場合、
ライセンスの消費は1ライセンスだけでしょうか?
それとも公開アプリケーションを起動した数だけ消費されるのでしょうか?

Reppa 2013/03/06 10:09:09

ライセンスの種類のよってもしかしたら変わるかもしれませんが、
基本的にセッション数でカウントするので1セッション1ライセンスです。
何個アプリを起動してもセッション共有により1セッションになりますが、
セッション共有を無効にしたり、何らかの原因でセッションが共有されず
別セッションになった場合はセッションの数だけカウントされると思います。

さぼり 2013/03/07 22:52:58

ライセンスの種類とライセンスサーバのバージョンにも挙動が左右されますが、
最新のライセンスサーバ11.10であれば1ライセンスの消費で大丈夫だったと思います。
※もちろん、同一ファームの前提です。

YZ11 2013/03/08 16:19:54

CPS4.5のケースで、問い合わせを行ったことがありますが、
以下の条件を満たせば、消費するライセンスは1つであると回答を受けたことがあります。
・接続するクライアント(PC)が同一である。
・接続先のXenAppサーバーが複数ある場合、
 - 各XenAppサーバに属するライセンスサーバーが同一である。
 - 各XenAppのバージョンが同一である。

質問いただいた内容で、もし、一人のユーザーでも、
複数のPCからXenAppサーバーに接続した場合は、
そのPCの台数分、XenAppのライセンスを消費するかと思います。

正確な回答がほしい場合は、Citrixカスタマーサポート殿へ
お問い合わせいただいた方が無難かと思います。
(私の回答も、必ずしも正確ではないかもしれません。すみません。)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文