1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

403 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

windows7のクライアントが入ってきた場合

nikoniko管理 2010/08/03 16:57:55

あまりくわしくわからないので教えていただきたいのですが、今Xenapp4.5・Webinterface4.5の環境でクライアントソフトIca32Pkgを利用しています。来年どうもWindows7がクライアントとして納品されるので、今の環境に7をつなぐ事前テストを7のマシンでしてみたところ、今までと同じクライアントソフトIca32Pkgをいれてうごかしてもとりあえずつながることはつながりました。本来であればバージョンアップをしたほうがいいのでしょうが、あと1年ちょっとで更新するため、このまま利用できるのであればうまく利用したいと思っています。ica32Pkgを7に以前と同じようにマニュアルをみながらインストールしたところURLを少し変えないといけないことだけわかりました。
どなたか私のようなテストをしてみた方がいらっしゃったらどんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

J 2010/08/04 16:53:37

こういったテストをやったことはありませんが・・・

ICAパッケージのバージョンにより、サポートOSが異なりますのでパッケージのバージョンを
記載したほうが答える側も答えやすいと思いますよ。

また、現在ダウンロードできるXenApp用"Citrix Online Plugin"にもWebクライアントは
同梱していますので、これを使ってはいかがでしょうか?

最新版"Citrix Online Plugin"はCitrixのサイトのダウンロードから入手可能です。

nikoniko管理 2010/08/06 12:08:47

回答ありがとうございます。
さっそくCitrixのサイトからWebクライアントを入手してwindows7にそれを使って接続テストをしてみます。ちなみに今利用しているICAクライアントのバージョンは Ver.10.100.55836でした。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.5で「指定されたサーバーは、保護されていません」として公開アプリが起動できない

bridge 2010/06/25 17:04:25

顧客のCPSの環境にて、クライアントから公開アプリへの接続ができない現象が発生しております。
色々調べておりますが解決には至れず、何か同様の事象に遭遇した方がいたら情報を頂きたくm(_ _)m


【環境】
サーバ側
・HW: HP BL465c G1
・OS: Windows2003Sv R2 STD SP2
・CPS: 4.5 FP1
  Hotfix PSJ450W2K3R01、PSJ450R01W2K3003,3011,3027

クライアント
・HW: HP t5000
・OS: WindowsXPe SP2
・ICAクライアント: Program Neiborhood 10.00.52110

使用方法
・Office2003,一太郎、IE6などを公開アプリとして使用
・XPeをドメインに参加させ、XPe上のPNを使用して公開アプリを起動



【現象】
・公開アプリの起動時、以下のようなメッセージで起動できないことがある。(毎回ではない)
 ・公開アプリケーションとのネットワーク接続が中断されました。
  後で再試行して問題が解決しない場合は、テクニカル サポートに連絡して下さい。
 ・Citrix Presentation Serverに接続できません。指定されたサーバーは、保護されていません。
・メッセージは2つそれぞれが別のダイアログで表示される。

・現象は随時発生しているが、その時間帯のCPS側のログには特に問題になるものはない。
・現象は、個人依存でも端末依存でもない
 (不特定多数のユーザで発生、プロファイル再作成でも解消せず、端末交換でも解消せず)
・端末の再起動を繰り返すと、そのうち繋がるようになる。


現象が発生したタイミングはこの2か月くらいで、
ネットワーク側のACLの設定変更が行われた時期と被っていることから、
その影響を疑っておりました。
しかし特に関連サーバやクライアントセグメント間で通信できない個所もなく、
また経路にあるスイッチでの異常なログも確認できていません。
パケットをキャプチャしての解析も試みておりますが、まだ決定的な情報は掴めていない状態です。


お手数ですが、何か気になる点などでもありましたら情報をお願いいたします。

az1minami 2010/06/25 17:54:53

1) シンクラとXPで動作の差はありますか?
2) Proxyを設定しているのであれば、外しても変化はありませんか?

bridge 2010/07/15 19:23:05

az1minami様、即レス頂いたのに回答できず申し訳ありません。
現象が解消しましたのでこの場で報告いたします。
結果的にはCPS以外の場所で設定の不具合が重なって発生していた現象でした。

<背景>
・設定されているDHCPリレーで、以前使用していた旧DHCPサーバへのリレーが残っていた。
・旧DHCPサーバ側では、シンクラを使用しているセグメントは非アクティブ化されていたが、
 削除はされず残っていた。
・旧DHCPサーバで配布されているパラメータに、古いDNSサーバのIPが残っており、
 このDNSサーバに対しては、2ヶ月ほど前のACL設定で通信できなくなっていた。

<原因>
上記背景の元で、以下のような現象であったことを確認できました。

・シンクラ(XPe)側で定期的にDHCP Informのパケットを発信し、旧DHCPサーバへリレーされる
・旧DHCPサーバ側では、非アクティブ化されたセグメントに関わらず
 DHCP Informに対して応答し、旧DNSのIPを含んだパラメータを返す
・シンクラ側でこのDHCP応答内容を受けた際、旧DNSなどのパラメータが設定されてしまう(場合がある)
 (場合がある、という程度で100%では無いようです)
・CPSやドメコンの名前解決ができなくなり、【現象】の内容のメッセージが発生する

ネットワーク側とCPSを含むシステム側を管理している業者が別であるなどの状況もあり、
解決に時間がかかってしまいました。
パケットキャプチャの解析でようやく突き止められた次第です。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メッセージウィンドが表示されない/裏に隠れる

Track505C 2010/06/18 10:48:29

お世話になります。
下記現象を経験された方、対応された方などおられましたらご教示ください。
サーバー使用バージョン
OS:Win2003R2Std.SP2 XenApp:4.5 FR1
クライアント
OS:WinXP SP3 ICAクライアント:11.2 Web Client
クライアントからはSecureGateway経由で接続。

現象
アプリケーションで表示するメッセージウィンドなどが、
表示されない。
例えば、Excelを終了するときに「保存しますか」のメッセージが表示されます。
これが、クライアントでは表示されません。
厳密には、表示されないのではなく裏に隠れている。
クライアントでは、どのような操作をしても
隠れているウィンドを表示することはできない。
発生しているのは、1台のPCだけです。
また、APPサーバーは2台ありますが、1台では正常動作、他方の1台でのみ発生。
暫定的な対応として、該当のPCから使用するユーザーについては、
ロードバランスせずに、問題のないサーバーのみを公開しています。
また、シャドーで動作を確認すると、
シャドーしている側では問題なく表示されている。というなんとも不思議な現象です。
クライアントは60台以上あり、1台だけで発生している。
APPサーバーは2台ですが、導入時期が異なる。
問題の無いサーバーの方が時期的には前に導入している。
問題の発生するサーバーは2009/11にOSプリインストールとして購入。
問題の無いサーバーは2008/05にOSプリインストールとして購入。

発生しているPCが1台であり、
暫定対応で運用には支障が無い状態ですが、
今後のことを考えると、不安材料ではあります。

同様の経験、または対応などされた方がおられましたら
ご教示くださいますよう、お願い申し上げます。
以上

Reppa 2010/06/18 20:03:32

適用されているHotfixは何ですか?
既に修正されてる気がします。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2. シームレスウィンドウモードの公開アプリケーションで、[印刷]ダイアログボックスなどの
プロパティシートダイアログボックスを閉じると、そのアプリケーションのウィンドウの
ォーカスが失われるという問題がありました。たとえば、公開されているメモ帳の[印刷]
ダイアログボックスで[キャンセル]をクリックすると、メモ帳のウィンドウがほかの
ウィンドウの背後に表示されてしまいます。

[Hotfix PSJ450W2K3R02より][#168553]
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/article/CTX116292

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
35.特定の条件下で、シームレスウィンドウモードの一部のアプリケーションが、
タスクバーよりも前面に表示されることがありました。

[PSJ450R03W2K3031より][#203827]
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/article/CTX119073


Hotfix適用しても現象が出るようであれば
公開デスクトップ接続でも出るか確認してください。

Track505C 2010/06/21 13:30:27

Reppa様

早速に回答をしていただきまして、ありがとうございました。
Hotfix適用状況を確認いたします。
少し時間が掛かるかもしれませんが、
結果は改めまして、投稿いたします。
以上
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WindowsXPSP3対応のICAクライアント

shun 2010/06/07 22:56:19

WindowsXPSP3対応のICAクライアントは
どのバージョンからなのでしょうか?

CITRIXのサイトも探しましたが、見つかりませんでした。

ご存知の方、どなたかご教授ください。

az1minami 2010/06/08 02:56:28

とりあえず、どのバージョンでもCPSサーバの公開APのNotesPADは起動できるはずですけど?
(現状、WebやCDに付属という意味で手に入る物、さすがにMetaFrameXP時代のClientなんて
いわないよね?)
VCのランタイムや.frameWORKの追加が必要になるかもしれませんが。
最新をお勧めしておきます。

http://support.citrix.com/product/ica/win/?lang=ja&tab=tab-hotfix

メーカからの、担保が欲しいのであれば、サポートにお問い合わせ頂くほうがよいかと。

Reppa 2010/06/08 09:52:08

あんまりSP単位で対応というのは無いです。
不安でしたらSP3がリリースされた以降に作成されたICAクライアントを使用すればいいと思います。

shun 2010/06/08 19:36:35

az1minami 様
Reppa 様

返信、ありがとうございます。

> az1minami 様
 ちなみに、MetaFrameXP時代のクライアントです。やっぱり不味いですかね?

Reppa 2010/06/11 09:15:11

レスがないので代わりに言うと不味いです。
何故なら古いクライアントから見るとXP SP3は未来のバージョンになるので
対応していないクライアントを使用すると、こんなことが発生するのでお勧めしません。
http://support.citrix.com/article/ctx104856

ジャイアソ 2010/06/11 19:55:55

こちらも重要になってきます。

Program Neighborhood機能の提供終了について
http://support.citrix.com/article/CTX121757

shun 2010/06/15 23:32:30

Reppa 様
ジャイアソ 様

返信、ありがとうございます。

やはり不味いですね。テストとして、1台のみSP3を適用したところ
今のところは問題なく動かせているので、若干の期待もあり質問させて
いただきました。
皆さま、ありがとうございました。再度検討してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windows7 と Online Plug-in 11.2 について

ohno 2010/05/12 15:33:03

現在以下の環境で運用できないかとテストしております。
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2003R2
・クライアントOS:Windows7 Professional
上記環境で Online Plug-in 11.2 をインストールして
Webより公開アプリケーションを起動させたいのですが、
サーバー接続時に下記のエラーが表示され、接続できなくて困っております。

アプリケーションを起動できません。
ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください。
:Citrix XenApp サーバーに接続できません。
もう一度接続してください。
このメッセージが繰り返し表示される場合は、Citrix管理者に連絡してください。

クライアントOSをXPSP2にして、ICAクライアントの9.230.50211で接続すると問題なく
公開アプリケーションが起動できました。

上記のようなエラーを回避する方法やエラーログの保管場所などご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Reppa 2010/05/13 18:53:29

CPS4.0に含まれるWeb InterfaceはIE7をサポートしていないのでIE8は尚更難しいような気がします。
Windows7のデフォルトブラウザであるIEは8になりますが、IE8はWeb Interface 5.2以降からの対応となります。

////////////////////////////////////////////
Internet Explorer 8.x(32ビットモード)
////////////////////////////////////////////

Web Interface 5.2 ユーザー側のシステム環境
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-gransden/wi-user-requirements-gransden.html


といってもCPS4.0にWeb Interface4.5以上のバージョンは同居できないハズなので、
別でWeb Interface 5.2を立てることをお勧めします。

ohno 2010/05/17 09:32:09

Reppa様

レスありがとうございます。
調査不足で質問していたみたいで申し訳ありません。
指摘いただいた内容を含め検討していきたいと思います。

アポロ 2010/10/09 13:36:32

CPS4.0はWindows7発売前に既にサポートが終了しています。
いかなる方法であってもWindows7からの接続はサポートされません。
CPSのバージョンアップ(=利用人数分のライセンスの買い直し)が必要です。
Program Neighborhood が削除されたことも含め Citrixの販売戦略です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

拡大、縮小表示機能

林二中 2010/04/23 01:20:19

XenAppでアプリケーションを拡大表示する機能はありますか?
モニタの画面解像度がクライアントPCによってバラバラのため、
高解像度のモニタを使う人からは、画面(フォーム)が小さくて見づらいとの
苦情がでてます。
クライアントの解像度を低く設定すれば、大きく表示できるのですが、
XenAppで配信するアプリケーションの為だけに、クライアントの解像度を下げたくないとのことです。
このまま行くと後5年もしたら、一昔前に標準だった(1024*768)で作られた画面は、
ほとんど見えないぐらい小さくなってしまうんじゃないでしょうか‥

p 2010/04/27 09:04:45

WinCE用のICAクライアントにはスケーリング機能ありましたが、
普通のWin版では無いと思います。
クラサバで開発したとしても、同じ事だと思いますが、
アプリ、もしくは、運用で回避するしかないと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

セッションが強制終了(?)されてしまいます

Kei 2010/03/22 14:59:35

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
先日、メタフレームサーバをVMwareの仮想OS上へ移行致しました。
移行後数日間は問題は無かったのですが、最近になりセッションが強制終了されるような症状が多々発生しております。
クライアント画面上からは、立ち上げていたアプリケーションが全て急に消えてしまったり、アプリケーション画面が固まり
何も出来ない状態になります。
サーバ側、クライアント側共にエラーログの発生はありません。

どなたか同症状が発生、原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、解決方法をご教授お願いできませんでしょうか。


メタフレームのスペック等は以下の通りです。

 OS:Windows2000Server SP4
 Metaバージョン:MetaFrame XP Server Feature Release 3(SP4)
 サーバスペック:メモリ2GB、CPU 3GB×4コア、ディスク空き容量20GB
 構成:メタフレームサーバ2台
 公開方法:Web、同時接続最大25クライアント
 クライアントOS:Windows2000Pro、WindowsXP Pro
 Officeバージョン:Office2003Pro SP3


症状発生タイミングは以下の通りです。

 ①VBで作成したアプリケーションにてテキストデータを出力した時点
 ②VBで作成したアプリケーションよりAccessを呼び出した時点
 ③VBで作成したアプリケーションよりAccessを開き、レポートを呼び出した時点
 ④VBで作成したアプリケーションよりAccessを開き、レポートを呼び出し印刷をかけた時点
 ⑤Accessで作成したアプリケーションを開いた時点
 ⑥サーバ負荷が極力低いと思われる際には発生確立が低い(問題が発生している際でもCPU5%程度、メモリ使用率20%程度)
 ⑦サーバ負荷に関わらず、問題が全く発生しない日と多発する日がある


以下を試してみましたが、症状は変わりませんでした。

 ①Officeのバージョンを2003⇒2000へ変更
 ②サーバ、クライアントのウイルスバスターをアンインストール
 ③「Citrix Program Neighborhood」での公開
 ④ユーザプロファイルの再作成


何か少しでも思い当たる点が御座いましたらご教授お願いできませんでしょうか。

P 2010/03/23 09:01:49

下記のパターンで調査してみては、如何でしょうか?
・RDP接続でも同現象が発生しますか?
・公開デスクトップのセッションで、同アプリを実行しても発生しますか?
・シームレスウィンドウでも発生しますか?
・シームレスウィンドウを禁止にしても発生しますか?

Kei 2010/03/24 20:38:05

P様

ご回答頂きどうも有難うございます。
頂いた内容で原因切分を実施し、ご報告させて頂きます。

Kei 2010/03/27 14:40:54

P様

こんにちは。
頂いた内容をテストした結果、以下の通りとなりました。

>・RDP接続でも同現象が発生しますか?
 ⇒ リモートデスクトップ経由では発生しない

>・公開デスクトップのセッションで、同アプリを実行しても発生しますか?
 ⇒ 発生しない

>・シームレスウィンドウでも発生しますか?
 ⇒ 発生する


>・シームレスウィンドウを禁止にしても発生しますか?
 ⇒ 発生する

以上の結果から公開アプリケーション接続で発生するが、公開デスクトップでは発生しないということがわかりました。

公開アプリケーションでは、何かネットワーク的な問題が発生しているのでしょうか?
本掲示版の過去ログ、Citrixのページでは該当する問題はありませんでした。
(IPsec通信で問題発生する可能性はあるが、MPLS通信についての記述はありませんでした。)

原因を追及する手段、情報、または公開デスクトップセッションでデスクトップを見せずにアプリケーションのみユーザに見せる方法が御座いましたらご教授お願い出来ませんでしょうか。

私も公開アプリケーションで強制切断される際にどのようなパケットが流れているのか確認するように致します。

お手数ですが宜しくお願い致します。

ハクナギ 2010/03/27 21:57:07

ICAセッションが強制終了しているのではなく、単にアプリケーションが
強制終了しているのではないでしょうか。
強制終了してしまっている場合、イベントログに記録が残ったと思います。

Kei 2010/03/30 23:09:29

ハクナギ様

ご回答頂きどうも有難うございます。
イベントログを確認致しましたが、サーバ側、クライアント側共にエラーログは見当たりませんでした。
また何か思い当たる点が御座いましたらご教授頂けましたら幸いです。
(現在期末の多忙期の為、テストが出来ない状況です。申し訳御座いません)

p 2010/04/05 15:02:30

ICAクライアントの不具合ではないでしょうか?
バージョンを変更してから、検証してみてはいかがでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

他セッションプリンタが表示される

mse 2010/02/26 11:36:18

metaframexp fr2
os windwos2003server
の環境でICAクライアントでログインした場合に自分のセッションのプリンタだけでなく
他のセッションのプリンタもすべて表示されてしまいます。

以下にプリンタ関連の設定を記述します。
プリンタ管理のプロパティ
ユーザーのログオン時にクライアントプリンタを自動作成する
  クライントの「印刷後ドキュメントを残す」設定を継承する
  自動作成するクライントプリンタの選択(各サーバでの設定に従う))
ポリシー設定内容
クライアントプリンタの割り当てを禁止 設定しない
クライアントプリンタへの接続     適用する(ローカル)
クライアントの通常使うプリンタをデフォルトに設定 適用する(通常使うプリンタをデフォルトに設定)
プリント データの帯域幅 設定しない

以降のバージョンにある
 「セッション固有のダイナミックなクライアントプリンタを作成」を実現したい

よろしくお願いします

2010/02/26 13:55:18

対象のユーザーに管理者権限があるために、
全ユーザーのプリンタが見えます。
一般ユーザーで接続して下さい。

mse 2010/02/27 09:06:19

ありがとうございます。助かりました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

新規クライアント増設時、一般ユーザでのメタフレーム接続ができません。

芝通アドバンス牧 2010/01/22 16:07:19

いつもお世話になっております。
芝通アドバンスの牧と申します

以下質問がございます。

質問:
新規にクライアントを増設する時に、
一般ユーザーの権限ではアクセスできません。
Administrator権限を付与すると問題ありません。

セキュリティ関連かと思うのですが、
ドメイン等の設定は問題なく(メタフレーム以外への接続は問題なりません)、
メタフレームへの接続のみ問題が生じています。

メタ上の設定かと思いますが、
何か情報お持ちでしたら何卒よろしくお願いいたします。

因みに、既存クライアントは
Administrator権限はなく一般ユーザで問題なく
運用できていいます。


クライアントの環境:
WindowsXPsp2

メタフレームの環境:
MetaFrame=XPs,FR2
サーバー=Windows 2000 sp4

以上です。

p 2010/01/25 17:30:40

状況を正確に記載しないと、誰も回答できないと思いますよ。
ICAクライアントのバージョン、
障害発生時のメッセージ等も記載した方が良いのではと思います。

芝通アドバンス牧 2010/01/28 09:24:22

p様
ご返信ありがとうございます。
改めて状況などご説明したいと存じます。

現象:
・新規クライアント増設時、admin権限のあるユーザーでICAクライアントをインストール
・ドメインユーザーにて公開アプリケーションの設定
・公開アプリケーション実行するとタスクバーににICAのアイコンが表示されるのですが
いつも一瞬表示されているwindows2000サーバーの画面や公開アプリケーションが起動しません。
・特にメッセージも何もありません。
・画面右下アイコンのプロパティを見るとサーバー不明となっておりました。

メタフレームの環境:
MetaFrame=XPs,FR2
サーバー=Windows 2000 sp4

ICAクライアント:
Program Neighborhood Version 6.30.1050

クライアントパソコンの環境:
WindowsXPのSP3です。(すいません訂正します。)

※因みに問題のない既存のクライアントとの違いとすれば、
WindowsXPのSP2なので、この辺が原因なのでしょうか?

以上です。

p 2010/01/28 17:39:42

admin権限はMetaサーバに対する権限ですか?
もしくは、端末に対する権限ですか?

また、下記の点も確認された方が良いと思います。
1:接続できない時に表示されるエラーメッセージ
  (エラーメッセージのタイトルバーに表示されているプログラム名、メッセージの内容)
2:端末のイベントログ
3:Metaサーバのイベントログ

まずはどこで接続を拒否しているのかを特定すべきかと思います。

芝通アドバンス牧 2010/01/29 15:32:31

p様
ご返信ありがとうございます。

> admin権限はMetaサーバに対する権限ですか?
> もしくは、端末に対する権限ですか?
端末に対する権限という意味でした。
(わかりにくくてすみません)

また、仰る通りですね、
イベントログなども確認してみます。

ありがとうございました。

以上です。

2010/02/08 13:24:41

芝通アドバンス 牧様

お問合せさせて頂いた者です。
このような情報がありましたので報告させて頂きます。

http://support.citrix.com/article/ctx105658

こちらはまだ未解決です・・・

芝通アドバンス牧 2010/02/08 16:46:04

T様
貴重な情報ありがとうございます。

こちらの現象に近いような内容ですね、
次回マシン増設時に試してみたいと存じます。

> こちらはまだ未解決です・・・
何か進展ありましたら、
また投稿させて頂きたいと存じます。

以上です。

2016/02/19 13:22:18

そうなんだ・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアントはWindows 7に対応していますか

とろろ 2010/01/22 13:26:42

自分のPCが新しくなったのでWindows 7にしようと思っていますが、
ICAクライアントはWindows 7に対応していますでしょうか。

p 2010/01/25 17:28:37

バージョンにより対応状況は異なりますが、
最新バージョンは対応していますよ。

きくりん 2010/02/08 14:11:47

Windows 7に正式対応しているのは現在の11.20からです。
それ以外の11.xxや10.xx等での動作は弊社内検証で確認できましたが、Citrixのサポート外となります。
また、11.20からはProgram Neighborhood(PN)が削除されました。
そのため、WebInterface、PNAgentサービスサイト経由で利用されている場合は問題ありませんが、
PNで運用していた場合は運用の見直しが必要となります。

芝通アドバンス牧 2010/03/26 09:49:37

割り込みですみません、
きくりん様ご投稿の
「Windows 7に正式対応しているのは現在の11.20」こちらですが、
ダウンロードサイトはもうないのでしょうか?
(いろいろ検索したのですが見つからず・・・)

もし情報などあればお教えいただきたく。

以上です。

J 2010/03/26 10:59:24

きくりん様が記載している内容に追記いたしますと、
Citrix社の方針として今後はWeb経由もしくはPNAgent経由での接続
とされるようです。

よって、その方針が変わらない限り今後もProgramNeighborhoodの
最新版がダウンロードサイトに出てくることは無いと思います。
※PNのサポート自体、2010年6月30日までのようです。
 http://support.citrix.com/article/ctx123081

よって、事前にダウンロードされていなければ入手する方法は困難だと
思われますが、可能性があるとすればライセンス購入元の販社に相談するか、
Citrixに直接相談されると入手できるかもしれません。

芝通アドバンス牧 2010/03/26 13:30:37

J様
早速のご回答ありがとうございます。
感謝でございます。

また承知いたしました。

以上です。

tkb 2010/05/20 11:52:43

すいません。横から失礼します。
OSのバージョンアップに伴い、ICAクライアントの検証を行うことに
なったのですが、Citrix社のシステム要件について記述されたページを
見つけることができません。
ご存じの方おられませんでしょうか?

※確認したいことは、下記です。
ICAクライアント(6.2)は、WindowsXP SP3 と Windows7に対応していますでしょうか?

Takahashi 2010/05/20 14:20:03

> すいません。横から失礼します。
> OSのバージョンアップに伴い、ICAクライアントの検証を行うことに
> なったのですが、Citrix社のシステム要件について記述されたページを
> 見つけることができません。
> ご存じの方おられませんでしょうか?
>
> ※確認したいことは、下記です。
> ICAクライアント(6.2)は、WindowsXP SP3 と Windows7に対応していますでしょうか?
 最新のICAクライアントのご利用をお勧めします。ただし、上記のきくりん様やJ様の書き込みの通、現在のv12ではProgramNeighborhoodが削除されており、v6.2と同等の機能がありません。
Program NeighborhoodエージェントおよびWeb Interface Pluginへの切り替えの検討が
必要と思われます。

tkb 2010/05/20 16:25:34

Takahashi様
ご返答ありがとうございます。
そうですよね。最新を利用するのが正しいやり方だとはわかっているのですが。
現在利用中のICAクライアントを11月頃で停止しますので、
なんとか暫定対応で乗り切りたいと考えています。

Takahashi 2010/05/20 18:24:19

tkb様

> 現在利用中のICAクライアントを11月頃で停止しますので、
> なんとか暫定対応で乗り切りたいと考えています。
 なるほど。
 サポート対象外になると思われるので自己責任にておこなう必要がありますが、
ProgramNeighborhoodのある最終バージョンで動作検証してみてはいかがでしょうか。
 なかなか入手は困難と思いますが、CitrixやCitrixパートナーにご相談してみては
いかがでしょうか。
 私の手元にもあるぐらいですから、どこか相談にのって動いてくれるところは
あると思います。

Reppa 2010/05/21 19:21:39

ちなみにPN付きの最終は11.0.150になりますが、
現在一般公開されてないのでMyCitrixユーザーでないとダウンロードできません。

tkb 2010/05/21 21:41:58

Takahashi様、Reppa様
ご返答ありがとうございます。
最新バージョンを検討するのがよさそうですが、サポートなどに
入っておりませんので、ダウンロードは厳しそうですね。
一応、現行のバージョンで検証を行ってみることにします。
ありがとうございました。

Takahashi 2010/05/25 00:06:12

tkb 様

 すでにCitrix製品をご利用であればMyCitrix登録はされているはずです。
サーバ構築時の情報やCitrixに確認されていみてはどうでしょうか。

Reppa 2010/05/25 09:25:32

ライセンスサーバーのライセンスファイルのダウンロードはMyCitrixアカウントが必要なので、
ライセンスサーバーがあるのであれば存在するハズです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文