トピック検索
- IMEのローマ字入力/かな入力が保存されない - むささび ( 2018/08/22 16:05:07 更新)
- XenAppをショートカットから起動出来ない - ちょろ ( 2018/06/15 19:09:14 更新)
- XD7.15でReceiverログイン後、VMが再起動する - itoby ( 2018/06/07 18:34:22 更新)
- CitrixReceverで2018/5/19よりシステムの起動ができなくなる - だふね ( 2018/05/20 01:44:46 更新)
- appsrv.iniのPasswordの指定する値の暗号化方式 - KK ( 2018/02/16 13:50:43 更新)
- XenApp7.5 アプリケーションが起動できない - ハムスター ( 2018/02/13 16:01:33 更新)
- ユーザーのローカルフォルダの指定の仕方 - kuro ( 2017/12/20 13:59:44 更新)
- プリンタドライバが誤認識してしまう - でんぴょう ( 2017/12/19 09:52:46 更新)
- Citrix経由のアプリケーション上のCOMポート利用について - だふね ( 2017/12/13 14:05:49 更新)
- 公開アプリの最小化が戻らない - ハムスター ( 2017/11/30 17:15:03 更新)
IMEのローマ字入力/かな入力が保存されない
むささび 2018/08/22 16:05:07
Xendesktop7.15LTSR (Windows2016)1台でStorefront、DDC、ライセンス等コミコミの構成。
XENDESKTOPのポリシーはデフォルトのみ
仮想環境はESXi6.5
【仮想デスクトップ】
Windows10Enterprise 2016 LTSB
専有PCで1ユーザー1仮想デスクトップ
【シンクライアント端末2種類】
AtrustOSのシンクライアント端末
Windows7にCitrixRecever4.12.0.18020のFATPC
現象
シンクライアント端末からWin10仮想デスクトップへ接続すると、
IMEの入力設定がかな入力になってしまい、一旦ローマ字に入力にしても
仮想デスクトップ、シンクラ端末を再起動し再度接続ログオンすると、かな入力に
もどってしまいます。
(AtrustOS、Win7+Recever両方とも同現象です。)
また、Windows10仮想デスクトップでコンパネ>言語>詳細設定>入力方式の切り替え
アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する のチェックをOFFにしても、
仮想デスクトップ再起動するとチェックがONに戻ってしまっています。
同仮想デスクトップにWindows7のFATからリモートデスクトップで接続した場合、VMwareから
コンソールでログオンした場合は仮想デスクトップを再起動してもローマ字入力は保持
されたままの正常な状態となります。
アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する のチェックも維持されたままの正常となります。
XendesktopのポリシーやRecever等の設定で何か考えられる設定がございますでしょうか?
トムじい 2018/08/27 10:45:40
CUの記載がないので該当するかわかりませんが、以下のバグはあるようです。
https://support.citrix.com/article/CTX237540
むささび 2018/08/27 13:54:24
ありがとうございます!
CU2なのでビンゴですね。
Private FixみたいなのでCitrixに依頼しないとですね。
トムじい 2018/08/27 16:06:19
ですね。記載がないので不親切だなと思いますが、
おそらく3000がリリースされるまでは個別に問い合わせてきた方へ2000用のFixを提供するのかもしれないですね。
もし、そのあたりの話がわかったら共有していただけると幸いです。
S 2018/08/30 20:20:10
少し前に貰って直しました
トムじい 2018/09/04 10:40:33
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenAppをショートカットから起動出来ない
ちょろ 2018/06/15 19:09:14
Windows Server2016にXenApp7.15環境を構築しています。
XenAppショートカット機能を利用し、アプリケーションショートカットのURLからアプリケーションを起動しようとしたところ 「要求を完了できません」 と表示され、起動できませんでした。
「要求を完了できません」→「OK」をクリックするとアプリケーション一覧が表示され、
そこからはアプリケーションを選択することで起動は行えました。
そのため、アプリケーション配信はできているようです。
再起動やXenApp再インストールなどを試しましたが解決はできませんでした。
また、構成は以下の4台で構築しています。
①ADサーバー(Windows2016)
②Delivery Controller用サーバー(Windows2016)
③Virtual Delivery Agent用サーバー(Windows2016)
④クライアント端末(Windows7)
心当たりがある方、細かいところでも気になることがある方、ご教示いただけますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
トムじい 2018/06/19 14:51:33
このあたりに「要求を完了できない」ケースのトラブルシューティングガイドがあるので、
参考にされてはいかがでしょうか。
https://support.citrix.com/article/CTX207162
個人的には要求が完了できないと表示されるケースでOKを押して進むケースを見たことがないのですが。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XD7.15でReceiverログイン後、VMが再起動する
itoby 2018/06/07 18:34:22
XenServer7.4, XenDesktop7.15環境を構築しています。
クライアントでStoreFrontにアクセスしログオン後、
ダイナミックなデリバリグループの端末へ接続を行うと、
VMのログイン中画面がでるのですが、少しすると接続が切れ
端末が再起動してしまいます。
以下のURLなど試しましたが解消に至っておりません。
https://discussions.citrix.com/topic/352519-75-xendesktop-vms-reboot-when-logging-in/
どなたかお分かりになることがあればお願いします。
itoby 2018/06/07 18:53:30
StoreFrontへのログインユーザをドメイン管理者にすることで
VMへもログインでき、利用することができました。
ただ、デリバリグループ作成時に任意のユーザが使えるようにしているので
なぜこのようになるかが分かりません。
itoby 2018/06/15 11:18:44
https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-7/manage-deployment/sessions.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
CitrixReceverで2018/5/19よりシステムの起動ができなくなる
だふね 2018/05/20 01:44:46
アプリケーションを各クライアントから使用しているのですが、
2018/5/19よりほとんどのクライアントで急にアプリケーションの起動ができなくなりました。
CitrixReceverよりアカウントのログインまではできるのですが、公開アプリケーションを追加しようとすると、「現在、アプリケーションを使用できません。しばらく待ってから再試行するか、ヘルプデスクに次の情報を知らせてください。StoreServiceにアクセスできません。」というメッセージが出て追加できません。
通常通り使用できているクライアントもあり、起動できないクライアントとの差異も見られません。
少しでも心当たりや対応方法をご存知の方がいましたら、ご教示願えませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
Reppa 2018/05/21 16:39:57
サーバー再起動して、自動なのに起動していないサービスが無いか確認してみてください。
だふね 2018/05/30 16:13:43
ご回答ありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ありません。
とりあえずサーバ再起動で解決しました。
サービスの起動確認は行なっていなかったので、
次回発生時には確認したいと思います。(発生して欲しくはないですが、、、)
上記へのレスはこちらにどうぞ
appsrv.iniのPasswordの指定する値の暗号化方式
KK 2018/02/16 13:50:43
初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
https://support.citrix.com/article/CTX107218
「Appsrv.iniのパラメータの解説」より
Password=
指定されたユーザーアカウントの有効なパスワードです。ICAクライアントは、Passwordパラメータに入力されたパスワード情報が暗号化されているものと見なします。
S 2018/02/26 17:28:20
https://support.citrix.com/article/CTX127392how
以下引用
This is an optional field. The password, if used, must be encrypted. To enter an encrypted password into the ICA file, use the Citrix Program Neighborhood version 11.0 or earlier and use the Custom Connection Wizard to create a new entry. When you are prompted for the username and password, type the password that you want to use in the ICA file. Complete the wizard. Open the APPSRV.INI file in the Windows directory and locate the entry you just created. Copy the password value and paste it into your ICA file.
引用ここまで
古いバージョンの話なので私は詳しくないのですが
Program Neighborhoodを導入し、カスタム設定ウィザードを実行し、
ユーザ名とパスワードを入れるとappsv.iniが生成されて
そこに暗号化されたパスワードが書いてあるからそれ
ってことなのかなと思います
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp7.5 アプリケーションが起動できない
ハムスター 2018/02/13 16:01:33
午前中まで使えていて、午後からReceiver(Ver14.1.0.0)でログインし公開アプリのアイコンが表示されるまでは変わらないのですが、アイコンをクリックすると上記メッセージが表示されます。
午前中から使い続けているクライアントには問題ありません。
XenAppサーバのCitrixStudioのアプリケーションにセッションが残っていれば強制的にログオフさせますが、そこにも対象のIDは見当たりません。
XenAppサーバのイベントログ(アプリケーション)には、「Citrix Broker ServiceはXXXXXアプリケーションの起動を仲介できません。使用可能な仮想マシンが見つかりません」などの記載がありました。
とりあえずサーバの再起動で復旧いたしましたが、似たような事例や対応策がありましたらご教授願います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
ユーザーのローカルフォルダの指定の仕方
kuro 2017/12/20 13:59:44
Windows Server 2003 R2
MetaFrame XP
・クライアント
Windows 7 Professinal
CITRIX Program Neighborhood Ver.9.246.56394
お世話になります。
エクセルファイルの保存先をクライアント側のローカルフォルダをVBAで指定したいと思っています。
VBAでクライアントのフォルダを指定するにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
whitesonic2 2017/12/25 17:34:13
ファイルを保存する時に、ローカルドライブ名が出てくる(V:とかU:)と思いますので
マクロで、そのドライブを指定してあげればいいのではないかと。
C:とかだとサーバー側のドライブを指しますので注意してください。
Reppa 2017/12/26 11:53:01
S 2017/12/26 17:36:08
デフォルトだとつかないと思うので、ドライブレターを使うような方式では
ダメなんだろうと想像します
XenDesktop/Appの7.6以降とかならCitrixポリシーでクライアント側の
ドライブ文字を保持してリダイレクトできるのでそっち方面で
なんとかすることもできるかもしれませんが
CITRIX Program Neighborhoodについてはそもそももう古すぎるので
サポートできる野生のエンジニアはもう殆どいないとお察しください
上記へのレスはこちらにどうぞ
プリンタドライバが誤認識してしまう
でんぴょう 2017/12/19 09:52:46
・プロファイルサーバー、APサーバー
Windows Server 2000 SP4
MetaFrame XP
・クライアント
Windows 7 Professinal
CITRIX Program Neighborhood Ver.10.100.55836
■症状
プリンタドライバがある日を境に誤認識した状態でリダイレクトされ、白紙で印刷されたり、印刷ジョブが複合機に飛ばない事象が複数台で発生しています。
正常認識している場合:Multi Model Print Driver
誤認識している場合:HP Color LaserJet4500(MetaFrameXP PCL5c Universal Driver)
クライアント端末からサーバーに接続後、「ICAクライアントプリンタ構成ツール」から確認すると、正常なプリンタドライバと誤認識してしまうドライバの両ドライバで2重にプリンタを認識しており、誤認識しているドライバのプリンタが接続されてしまっている状態です。
なお、正常なドライバである「Multi Model Print Driver」は各サーバーにドライバを適用済みです。
■試したこと
プロファイルサーバー及び、APサーバーのOS上から誤認識されてしまうドライバを削除後、「管理コンソール」よりドライバの同期を行い、「管理コンソール」の見た目上は削除されたように見えますが、改善に至っておりません。
完全にドライバ情報を削除することが出来れば解決するのではないかと思っておりますが、手詰まりしている状況です。
何か試せる方法がありましたらご教示頂けると幸いです。
古い環境で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Reppa 2017/12/19 13:33:27
MetaFrame XPのポリシー名称はわかりませんが、現行で言う[プリンター固有のドライバーのみを使用する]をオンにすればユニバーサルではマッピングされないと思います。
https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6/xad-policies-article/xad-policies-settings-wrapper/xad-policies-settings-ica/xad-policies-settings-printing/xad-policies-settings-printing-drivers.html
でんぴょう 2017/12/20 09:32:22
回答ありがとうございます。
MetaFrameXPでも同様の設定がありましたが、改善しませんでした。
[設定]
「管理コンソール」-「プリンタの管理のプロパティ」-「ドライバ」
設定前:ネイティブドライバが無効な場合はユニバーサルドライバを使用
設定後:ネイティブドライバのみ
他にも試せそうな方法がありましたら、ご教示頂けると幸いです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Reppa 2017/12/20 13:58:15
あとはゼロックスのページに書かれていることを片っ端からやるとか、
設定でどうにもならなければ積みですね。
MetaXPが現役で触ってた人って今40代ぐらいですし、情報は出て来ないと思いますよ。
多分MetaXPの最終はSP4ですが、Hotfixも削除されてますし。
http://www.fujixerox.co.jp/download/metaframe.html
でんぴょう 2017/12/20 17:29:17
回答ありがとうございます。
少し状況が変わって、ユニバーサルドライバ(HP Color LaserJet4500)も一緒にリダイレクトされてしまっているもののMultiModelPrintDriver側のプリンタに接続してくれているようで印刷事態は出来るようになりました。
先代の遺産…何とか付き合って行くしかないですね。。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix経由のアプリケーション上のCOMポート利用について
だふね 2017/12/13 14:05:49
サーバ
Windows Server 2012 R2
Citrix Studio 7.6.0.5029
クライアント
Citrix Receiver 4.10.0.16036
■現象
クライアントからCitrix経由でサーバ上のアプリケーションを使用しています。
そのアプリケーションでクライアントのCOMポートをオープンする画面があるのですが、
その画面を開いたまま、クライアントがスリープなどで切断状態になったときに、
サーバのメモリが急激に上昇する現象が発生しています。
単純なリモート接続の場合に同じ状態にしてもメモリの上昇はありません。
何か原因がわかられる方がいればご回答お願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
公開アプリの最小化が戻らない
ハムスター 2017/11/30 17:15:03
それも特定のパソコンだけで発生し、その日の初回起動だけで発生します。
現在の対応は、反応しなくなるとセッションセンターを開いてアプリを終了し再度アプリの起動を行っています。
サーバはWindows2012R2でXenApp7.5
クライアントはWindows7 Pro
同じスペックのクライアントが複数ありますが発生しているのは1台だけです。
クライアントに依存した現象のようですが、同様の現象が他で発生していないでしょうか?
何か対策がありましたらご教授願います。
Reppa 2017/12/06 09:48:42
どのフラグが該当するかは要検証ですが、とりあえず全設定やってみるのも手かと。
https://support.citrix.com/article/CTX102584