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パススルー認証にするとアプリが起動しない

XenApp初心者 2011/10/02 16:17:59

MetaFrameからXenAppに入れ替えて、いろいろと環境が変わって困っています。
icaを使用したhtmlでの起動からXenApp Plugin for Hosted Appsでの起動に変わり、
設定しているのですが、パススルー認証にするとアプリ起動後すぐにサーバー側ログオフ画面となって起動しません。
特定ユーザー(administrator)では正常に起動するのですが、Admin権限を与えたユーザーで
XenApp Plugin for Hosted Appsにログオンしても同じ症状となります。
Xenに変わってからは今回初めて触ったので、五里霧中の状態です。

[サーバー]Windeos2008Server32bit
[XenApp]Xen App5.0

宜しくお願い致します。

P 2011/10/04 10:17:41

もう少し状況を整理して、
文言を正確に記載した方が良いと思います。

現在の記載内容では何を行っているのか分からないと思います。

XenApp初心者 2011/10/04 18:03:30

すいません、色々とテンパっている状態で書いたものですからわからないですね。
無事に自己解決しました。お騒がせしました。
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XenAppのライセンスを開放するには

kata 2011/06/29 14:51:23

お世話になります。

XenAppライセンスを1つ購入し、そのライセンスを
ライセンスサーバーに登録しておりますが、
始めにテスト機でアクセスしたため本来接続すべきホストでのアクセスが
下記のメッセージを表示し拒否されてしまいます。

「Citrix XenApp ライセンス取得エラー(xxxサーバー)」:すべてのライセンスが
現在使用中です。後でもう一度実行してください。この問題が解決されない場合は
追加のライセンスを取得するためにシステム管理者に連絡してください。」

そこで、下記質問をさせて頂きます。
●一度登録されてしまったXenAppのライセンスを開放するにはどうしたら良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。
よろしくお願い致します。

kon 2011/06/29 16:37:55

ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
1になっているのでしょうか?
本来、接続が終了すればライセンスは開放されるので、テスト機での接続が残って
しまっているのかもしれません。
まずはライセンス管理コンソールで状況を確認してみてください。

kata 2011/06/30 10:16:51

ご回答ありがとうございます。

> ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
> 1になっているのでしょうか?

はい。1になっております。

ログインした形跡のあるクライアント全てで
Online-Plug-in、Web-Plug-in ともにログオフ、終了をしても
1の状態でしたが、Citrix IMAサービス、Citrix License サービス
を再起動すると0になりました。

この状況でOnline Plug-inのログインは完了となるのですが、
公開アプリケーション(今回はテストでnotepadを公開)が
起動せず(画面にはエラー表示はなく)、イベントビューアのアプリケーションログに
「0x40010004で終了しました。」と出力されています。

始めの質問とは異なる状況になってしまいました。
この状況を改善する方法をご存知でしたらご教示頂きたいと存じます。

よろしくお願い致します。


環境は以下のようになっております。
【XenAppサーバOS】  Windows 2008 R2 SPなし ドメインメンバーサーバー
【XenAppVer】     XenApp6.0
【ライセンスサーバVer】11.6.1 build 10007





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XenDesktop4.0 仮想PC(Windows7)からログオフ時に端末からもログオフさせる

senzu 2011/06/03 18:11:40

いつも有益な情報を掲示板から頂いております。

現在、XenDesktop4.0で検証環境を構築しております。

下記を実現させたいのですが、方法がわからず書き込みさせて頂きました。
 『仮想デスクトップからのログオフと同時にクライアント端末からもログオフさせたい。』

現在の構成は
 DDC,ライセンス,WIサーバ  :Windows Server 2003 R2
仮想デスクトップ      :Windows Server 2008 R2 + Hyper-V上のWindows 7

現在出来ていること 
 ・ログオンと同時にpna接続(パススルー認証)で仮想デスクトップに接続 
  ※ログオンスクリプトにpna接続を仕込んでます

 現在出来ていないこと
 ・仮想デスクトップからログオフするとクライアント端末のデスクトップに戻る
  ※シンクライアント端末のような動きにしたいので、仮想デスクトップからログオフした
   タイミングで、クライアント端末からもログオフさせたいです。

上記のようなこと、経験ある方、なにかアイデアある方いらっしゃいましたら、
ご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

az1minami 2011/06/03 22:21:07

案1)
logonスクリプトをご存知のようですので、LOGOFFスクリプトを組む。
この場合、端末に shutdown /m \\端末 を投げる。
案2)
端末側のLOGONスクリプトでPNにて接続後の続きとして、LOGOFFまたはSHUTDOWN 
を入れる。

senzu 2011/06/08 12:03:52

az1minamiさん回答ありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとに作業実施しました。

 案1ですと、端末が限定されてしまう(クライアント端末が複数台となると対応できない)のではないかと考え、案2を実装しました。

 ⇒結果としては、仮想デスクトップがログオン後すぐにログオフされ、
  クライアント端末のデスクトップ画面に戻ってきています。

 LOGONスクリプトのPN接続コマンドの後にログオフコマンド(shutdown -l)を追記致しました。
 これは、az1minamiさんの意図と認識合っていますでしょうか?
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XenApp アプリケーション終了時にサーバーに接続してしまう

task 2011/06/02 13:13:48

XenApp5.0の環境にて、
アプリケーションを終了した際、稀にXenAppがインストールされているサーバーへリモートで
接続されてしまうという現象が発生しております。

サーバー:Windows2008 32bit /XenApp5.0

Active Directoryと連携しており、サーバーとクライアントのユーザーは同じドメイン内に
あることに何かしら問題があるのではないかと考えているのですが、
XenApp側の設定で対処できるのでしょうか?

お手数ですがご教示願います。

P 2011/06/02 15:57:03

「サーバーに接続してしまう・・・」の所は、
もう少し具体的に記載した方が良いと思いますよ。

ログオフ処理のセッションに再接続するとか、
他のユーザーが利用しているセッションに接続するとか、もう少し具体的に記載して下さい。

task 2011/06/03 18:03:28

P様>ご指摘ありがとうございます。

「サーバーに接続してしまう」とは具体的に申し上げると、

まず、XenApp経由でアプリケーションを使用しておりますが、
そのアプリケーション終了時に、
XenApp環境が構築されているサーバーへリモートデスクトップでログインされてしまう
という現象を示しております。

そのため、ユーザーは一度サーバーからログオフを行わなければ
自身の端末の画面へ戻ることが出来ないという状態になっております。

P様がおっしゃる「ログオフ処理のセッションに再接続する」や「他のユーザーのセッションに接続する」など、クライアントではなく、
XenAppのホスト側へ接続されてしまうという現象が発生しております。

分かりづらい点もあるかとは思いますが、回答の程よろしくお願いいたします。

P 2011/06/06 17:02:10

再接続しているクライアントはCitrix社の物ではなく、
Microsoft社のRDPクライアントで再接続しているのですか?

task 2011/06/08 16:23:19

>P様

接続の際はICAクライアントで接続しておりますが、
再接続の際はRDPクライアントになっているようです。

「ようです」というあいまいな返事の理由としては、
これが頻発する現象ではなく、回線が遅かったり、サーバーの処理応答が遅いときに
発生するため、確認が狙って出来ない状況のためです。

何か心当たりはありますでしょうか?

P 2011/06/09 15:46:38

ICAクライアント経由で接続して、
セッション終了時にRDP接続するとは通常考えにくいと思います。
障害解決は正確な障害内容の把握が大切だと思います。

サーバ側でセッション情報を見ると、
接続プロトコル、ログオン時間が分かります。
本当にRDP接続なのか、別セッションなのか、
ユーザーヒアリング、および、セッション情報でもう少し正確な状況が分かるのではと思います。
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XenApp 5のWI PNAgentバックアップサイトが機能しない

かーちゃん 2011/05/19 16:31:57

【環境】
ADサーバ×2台
 OS:Windows Server 2008 R2 std
 (2台の内、1台はターミナルライセンスサーバ)

XenAppサーバ×2台
 OS:Windows Server 2008 std
 ソフトウェア:XenApp 5 FP3
 (仮に主系をサーバA、副系をサーバBとする)

【内容】
クライアントからXenAppへの接続はPNAgentを使用しております。
XenAppサーバのWI管理コンソールからバックアップサイトを構成
しており、方系が停止したら、もう方系に切り替わるよう設定して
おります。

しかし、XenAppクライアントをサーバAに接続するよう設定し
ログオンした後に、サーバAを停止した状態でアプリケーションを
使用した場合、アプリケーションが起動せずログオフしてしまいます。
その後、暫く待ってみてもログオンし直しません。

バックアップサイトの動作として、自動でクライアントの接続先が
切り替わるものと想定していたのですが、上記動作が仕様なのでしょうか。
それともバックアップサイトに登録するだけでなく、何かしら設定を
加える必要があるのでしょうか。

以上、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Reppa 2011/05/20 16:11:52

クライアントはWeb Interfaceに接続した際にバックアップURLのアドレスを持ってきて
下記レジストリに保存しています。
クライアントのレジストリにバックアップURLのサーバーは記載されていますか。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\PNAgent\Configuration Model 000
http://support.citrix.com/article/CTX120121

かーちゃん 2011/05/21 13:41:30

ご回答ありがとうございます。

上記レジストリにバックアップURLが記載されていれば
クライアントは自動的に切り替わるという認識で間違い
ないでしょうか。

また、もし記載がない場合は手動で追記すればよろしい
でしょうか。

Reppa 2011/05/23 10:12:24

レジストリに記載されていれば基本的に切り替わります。
手動でレジストリに記載する前にICAクライアントをバージョンアップしてみてください。
昔、バックアップURLに関する修正があった気がします。

http://www.citrix.com/english/ss/downloads/details.asp?downloadId=2304987&productId=186

かーちゃん 2011/05/24 17:45:44

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

クライアントを最新にして対応してみます。
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クリップボード機能のコピー&ペーストが動作しなくなる

inu 2011/02/21 10:35:25

OS:WIndows Server 2003 R2
CITRIX:XenApp5.0 FP2(Hotfix Rollup Pack 6)
クライアント:WindowsXP, 7
接続方法:Online Plug-in(Web)

上記の環境で、
ローカルアプリケーションであるメモ帳やWORDなので入力した文書をコピーして
公開アプリケーションのテキストボックスに貼り付けを行っても稀に貼り付けできなくなる現象が発生します。
セッションを切断し、再接続後は正常に動作します。

この現象についてはCitrixの下記サイトに解決策が載っていましたが、
都度RepairCBDChainユーティリティを実行するのはどうかと思いますので
根本的な解決方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

また、このユーティリティをご使用になった方がいましたら
動作評価などご意見をお聞かせください。

http://support.citrix.com/article/CTX105407

tf 2014/05/30 14:57:27

いつもお世話になっております。
素人質問で申し訳ございません

Citrix On-line plug-inからXenApp(Win2008R2)のデスクトップに接続している
仮想化形態なのですが、ログオフせずウインドウの×ボタンで終了する人が多いせいか
セッションが残ってしまい、管理者側でAppcenterなりで切断をしないと、
利用者がログオンができないという状態が多発しています。

その場合、利用者側の方でコマンドラインから自分のセッションのみを切断する様
な解決は方法はないでしょうか。

どなたか、ご教示ください。

※ちなみに移動プロファイルを使用して複数のXenAppデスクトップにアクセスする可能性があります。

tf 2014/05/30 15:00:56

すいません
変なレスをつけてしまいました
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XenApp5.0で、Online Pluginのログオンユーザーを変更する

フウセンウナギ 2010/11/04 16:30:28

クライアントにOnline Pluginをインストールして、XenApp側アプリケーションを実行しています。
インストールする際、接続ユーザーとパスワードを入力するのですが、毎回入力するのが面倒なので
「パスワードを保存する」チェックをつけて次回からログオン画面を出さないようにしました。

その後、わけあってこのクライアント端末の接続ユーザーを変更しようとしたのですが、
どこにも変更する画面が見つかりませんでした。
Online Pluginを再インストールしても、ユーザーを入力する画面は出ず、変更することができませんでした。

一度XenAppにログオンしてしまうと、そのユーザーはもう変更することはできないのでしょうか?

avsol 2010/11/05 16:59:29

ユーザの変更は以下の手順可能です。

1.右下のタスクトレイにあるPluginのアイコンを右クリック
2.オプションを選択
3.サーバーオプションの画面で「保存したパスワードをクリアする」を実行

これでパスワードが初期化されますので
一度ログオフして再度接続ユーザとパスワードでログオンしてください。

フウセンウナギ 2010/11/09 16:26:14

どうもavsolさん

問題なくユーザーの変更ができました。ありがとうです。
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公開アプリ終了後、再接続してしまう

keisuke 2010/10/15 19:43:59

特定拠点のみ以下の現象が発生していて困っております。
良い切り分け方法などアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

「現象」
1.公開アプリを終了させる
2.アプリケーションウィンドウが閉じる
3.タスクバー右側の通知エリアにICAアイコンが表示されたままとなる
4.数秒後、「接続が切断されました。再接続します。」旨のメッセージが表示される
5.自動再接続が実行され、公開アプリが表示される

「気になる点」
・別の拠点では、上記現象2.の後にOSのログオフ中のメッセージが表示されるが、この拠点では表示されない
・クライアントのグループポリシーにて自動再接続を無効とし、上記現象2.の直後に確認したが、ICAセッションは残っていない

「環境」
サーバOS:Windows2008Server
XenAPP:5.0
アクセス回線:ISDN
接続方式:TCP/IP(NTTメガデータネッツによるVPN)
クライアントOS:WindowsXP
ICAクライアント:ProgramNeighborhoodによる接続
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公開デスクトップに接続後、ログオフ、ログインすると設定が消える

JJJ 2010/08/19 16:40:15

いつも参考にさせていただいております。

XenApp V5.0をWindowsServer2008環境で利用し、クライアントからは
公開デスクトップで接続している環境なのですが、公開デスクトップで
接続しネットワークドライブ、プリンタの設定をしても、ログオフ→
ログインすると設定したネットワークドライブ、プリンタが消えてしまう
現象が発生しております。
このような状況になった方いらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。
お願いします。

p 2010/08/24 09:19:03

回答するには情報が少なすぎると思います。
環境や発生する条件等記載するべきだと思います。
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プリンタの用紙長の設定を反映させる

レイレイ 2010/08/03 16:56:25

・サーバー
Windows 2003 Server R2
XenApp 5.0

・クライアント
Windows XP SP2


サーバー側にVBで作成した印刷プログラムを置き、
XenAppウェブインタフェースでそれを実行します。

プリンタはドットインパクトプリンタをTCPIP経由でサーバー側に
ドライバインストールしています。
また、「プリンタとFAX」の「サーバーのプロパティ」で新たに用紙のパターンを作成しており、
プリンタの印刷設定 及び デバイスの設定にて、そのパターンで設定しています。
クライアント側には一切プリンタは追加していません。
使用するのはサーバーにあるプリンタだけです。

この状態でクライアントが印刷をかけようとすると、設定した用紙パターンで印刷される場合
とされない場合とあるのが分かりました。
クライアントからAdministratorユーザーでログオン(普通はありえないですが)したときのみ
用紙パターン通りに印字され、それ以外のユーザー(Administrators権限のあるユーザー含む)
ではうまく反映されませんでした。


権限による制御かなにかと思いますが、よく分かりません。
XenApp側のマッピングやら自動生成などの設定はなにもいじっていません。
どうすればAdministrator以外でも印刷できるようになるのでしょうか?

ほくとべが 2010/09/10 10:09:54

私も同じような現象に悩まされていましたが…

サーバ側で実際にICAクライアントがログインしているIDとPASSでログインします。
その状態でプリンタの設定を変更します。用紙が良く使うものであれば、標準の設定に
しておきます。後はログオフします。

クライアントから接続した際、その設定が反映されているか確認します。
基本的にはドライバの問題っぽいのですが、メーカーやプリンタによって対応が様々です。

こちらの環境は、ドメインを構成していてそのユーザといった構成でした。
的外れならごめんなさい。
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