トピック検索
- ウイルスソフトの公開アプリケーションについて - アジシオ太郎 ( 2011/11/02 00:12:31 更新)
- 通知領域に「Citrix Receiver」 と「Online Plug-in」のアイコンが共存する - ゴン ( 2011/10/21 16:42:20 更新)
- Online Plug-inでアイコンが消える - Apollo ( 2011/09/01 10:54:43 更新)
- Online plug-inで接続できない - CCS ( 2011/08/21 12:54:36 更新)
- Windowsログオンと同時にアプリケーションを起動したい - ベジータ ( 2011/08/01 17:48:21 更新)
- XenApp6でアプリケーションが起動しない - radio ( 2011/07/27 23:10:32 更新)
- XenAppのライセンスを開放するには - kata ( 2011/06/29 14:51:23 更新)
- windows7 64bit client から citrix presentation サーバへのアクセスエラー - k2 ( 2011/06/02 11:19:49 更新)
- WEBINTERFACEからの公開デスクトップでプロトコルドライバーエラー - rhiro ( 2011/04/12 08:54:38 更新)
- XenApp5.0でFolder-Redirectionのエラーが発生 - ehan ( 2011/04/07 20:50:35 更新)
ウイルスソフトの公開アプリケーションについて
アジシオ太郎 2011/11/02 00:12:31
①サーバー
⇒ Wind2003R2/XenApp5.0
②クライアント
⇒ WinXP/OnlinePlug-in(Full)
③公開アプリケーション
上記の環境でXenAppサーバを構築予定することを検討しています。公開アプリケーションでウイルスソフト(symantec)を設定する予定です(顧客要望)。XenAppの仕組みについてきちんと理解できていないのですが、ウイルスソフトはサーバー上で実行される為、ウイルスソフト(Symantec)を公開アプリケーションに設定しても、クライアント(WinXP)のウイルス対策にはならないのでしょうか?
Xenoooo 2011/11/02 07:10:57
その通りだと思います。ウイルスソフトはサーバ上で動いているので、監視対象等はすべてサーバ上で実行しているプログラムです。したがって、クライアントのウイルス対策にはならないと思います。
Reppa 2011/11/02 16:09:29
その為公開アプリケーションでウイルスソフト起動してもクライアント上で動く訳ではありません。
なのでクライアント側にウイルスソフトをインストールしてください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
通知領域に「Citrix Receiver」 と「Online Plug-in」のアイコンが共存する
ゴン 2011/10/21 16:42:20
<サーバー>
Windows Server 2008 R2
XenApp 6.5
<クライアント>
Windows XP SP3
Citrix Receiver 3.0(Enterprise)
<問題点>
Citrix Receiver 3.0で、ブラウザ経由ではなく、
PNAgentにてデスクトップ上のアイコンから公開アプリを起動しています。
通常は、スタートアップで「Citrix Receiver」が起動し、
「Citrix Receiver」アイコンが右下の通知領域に常駐し、
デスクトップ上のアイコンから公開アプリが正常に起動できます。
ですが、たまに、統合されたはずの「Online Plug-in」のアイコンも右下の通知領域に
出てきてしまい、この状態のときに、デスクトップの公開アプリアイコンを
ダブルクリックしても無反応になってしまいます。
回避策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく思います。
宜しくお願い致します。
ゴン 2011/10/25 14:23:40
情報ありがとうございます。
確かに、対象端末は旧バージョンの「Program Neighborhood」や「Online Plug-in」を使用していた端末です。
「CTX116396」を参考に、旧バージョンの完全削除を試してみます。
結果は追って書き込ませて頂きます。
ゴン 2011/10/27 13:55:05
Citrix関連のファイルやレジストリを全て削除してから
「Citrix Receiver」 をインストールしてみましたが
残念ながら現象は改善されませんでした。
スタートアップではなく、手動で「Citrix Receiver」を
起動させると大丈夫な様です。
起動時は負荷が高いので、「pnmain.exe」と「receiver.exe」の
起動タイミングによって、アイコンが分離してしまうのかも??
ガチャ男 2011/11/01 18:16:06
情報古いかもしれませんが参考までに
http://support.citrix.com/article/CTX116396
Reppa 2011/11/02 16:17:04
ただ、今回の場合はフルパッケージなのであまり関係無いと思いますが、
ユーザープロファイルのApplication DataにCitrixに関する物が残ってたりしませんか?
ゴン 2011/11/07 20:31:44
情報ありがとうございます。
実は、OS(XP SP3)のリカバリを行ったPCに、「Citrix Receiver」を
インストールしてみたのですが、やはりアイコンが分離してしまいました。
但し、分離状態でも動作は正常なようですので、
しばらく様子を見てみようと思います。
追加情報があれば追って書き込ませて頂きます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Online Plug-inでアイコンが消える
Apollo 2011/09/01 10:54:43
【サーバー】
・Windows Server 2003 R2(32bit)
・Citrix XenApp 5.0
【クライアント】
・Windows XP SP3
【状況】
・クライアント起動時にOnline Plug-inで認証して
公開アプリケーションがデスクトップ上に表示され
アプリケーションが利用出来るが、
暫くパソコンを放置していると、アイコンが消えてしまい
利用出来なくなってしまう。
・パソコンを再起動すれば解決するのですが、
頻繁にあるので何とか現象を改善したいと思っています。
自分だけではよく分からなくなってしまったので
お知恵を拝借させて下さい。
Reppa 2011/09/01 17:25:54
ログオンした状態でパソコンのLANケーブルを抜いてみてください。
ショートカットを削除しないに設定してもアイコンが消えるので。
ちなみにICAクライアントのバージョンは何ですか?
11.2以降でそんな不具合があった気がします。
http://support.citrix.com/article/CTX122834
上記へのレスはこちらにどうぞ
Online plug-inで接続できない
CCS 2011/08/21 12:54:36
・環境
XenAppサーバー…OS:WindowsServer2008 R2 EnterPrise、XenApp6.0
ADサーバー:OS:WindowsServer2008 R2 EnterPrise
クライアント:Windows7
XenAppサーバー、クライアント(Win7)からともにPlug-inWebからの接続はできるのですが、
Online plug-inFullで接続をしようとすると(公開リソースサーバー選択時)
「指定されたサーバーにCitrix Online Plug-in」で接続できません。サーバーが停止
しているか、サーバーから提供されている設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です」もしくは「Citrix Online Plug-in」とでサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください」と表記され、接続がうまくいきません。(エラーがどちらか1種類でます)
何か設定すべきものがあるのでしょうか・・・?
もしご存知の方おりましたら、ご教授お願い致します(また、Citirx社のこういうページにエラーについては今後調べたほうがよいというものがあれば、重ねてお願い致します。)
ハクナギ 2011/08/21 22:09:46
WebInterface設定とPNAgentで接続する設定の両方(サイト作成)されていますか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
Windowsログオンと同時にアプリケーションを起動したい
ベジータ 2011/08/01 17:48:21
Windowsにログオンすると同時に、XenAppの認証をせずに、自動的に登録されたアプリケーションを
起動させたいと考えています。
XenAppの認証をさせないことは、パススルー認証やパスワード保存することで実現できますが、
自動的にアプリを起動するところが上手くいっていません。
やってみた方法としては、XenAppでアプリケーションのプロパティに指定すると、
クライアント側にアプリのショートカットが作られるので、それを「スタートアップ」入れて
再起動するという方法でやりましたが、アプリが正常に起動する場合と起動しない場合があります。
(どうやら同じスタートアップに入っているOnline-Puginとの起動の兼ね合いで発生しているようで、Online-Pluginのログオンが終わる前にアプリを起動しようとして失敗しているようです。)
WebInterface.confのautoLaunchに記述してやることも考えましたが、デリバリサービスコン
トールには複数アプリケーションを登録して、その中の特定のアプリケーションだけを自動起動
させたいと考えていて、それは出来ないように見えます。(自動起動するかどうかは設定できるが、
自動起動するアプリを選択できないため。)
上記のような状態ですが、どなたかよい方法はございませんでしょうか。
※現在のところ、バッチファイルでOnline-Pluginを起動→一定時間スリープ(30秒)→アプリの
ショートカットを起動という流れでやっていますが、より確実かつ簡単な方法でやりたいと思っています。
【環境】
サーバー:Windows2008server R2+Active Directory環境
XenApp:XenApp 6.0
クライアント:Citrix Online Plug-in-Web(Ver.12)
P 2011/08/03 10:58:19
スタートアップに入れたら実現できるかもしれません。
ICAファイルの記載については、昔のMetaXPなどマニュアルを参照する必要がありますが・・・
ちなみに、メーカーサポート外だと思います。
P 2011/08/05 14:19:18
一応、問題なく接続は出来ました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp6でアプリケーションが起動しない
radio 2011/07/27 23:10:32
サーバー:Windows2008server R2+Active Directory環境下において『XenApp 6.0』『Web Interface』『ライセンスサーバー』をインストールしました。
クライアントの方は、『Citrix Online Plug-in-Web(Ver.12.0.0)』をインストールしました。
ここで、クライアントPCからXenAppサーバーへのアクセスとログオンはでき、“公開アプリケーション”のアイコンまでは表示出来たのですが、
アイコンをクリックすると、アプリケーションは起動せず、
タスクバーに『'アプリケーションの名前'を開始しています-\\リモート』というものが表示されます。
しかし、それをクリックしても何も表示されません。
仕方なく、再度アプリケーションアイコンをクリックすると、ある程度してから『必要な接続を実行中にエラーが発生しました』というコメントがアイコン上部のメッセージ欄に表示されます。
以前、Windows2008serverにXenApp5FP2をインストールしたときは、こんな状態になりませんでした。
バージョンによって何か設定箇所が異なるのでしょうか?
何かご存知の方ご教示お願いします。
ベジータ 2011/08/01 17:59:28
1.アプリケーションの実行サーバが負荷分散対象から外れている
2.既知の問題でhotfixを適用することで解消する。
どちらもXenApp6.0で発生しアプリケーションが起動出来なくなったことがありますが、
アプリの起動中に止まる現象については、2の対応で解決しました。
1については、サーバの再起動で直るかと思いますので、再起動して
コマンドプロンプトでqfarm /loadと打ってサーバの負荷値を確認してください。
2については、下記ダウンロードからダウンロードできるhotfixを全てダウンロードし、
適用してみて下さい。
http://support.citrix.com/product/xa/v6.0_2008r2/hotfix/general/public?lang=ja&sortBy=RATING
radio 2011/08/08 20:05:48
期間が開いてしまい申し訳ありません。
2のHotfixを全て適用したところ、問題なく使用することが出来るようになりました。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenAppのライセンスを開放するには
kata 2011/06/29 14:51:23
XenAppライセンスを1つ購入し、そのライセンスを
ライセンスサーバーに登録しておりますが、
始めにテスト機でアクセスしたため本来接続すべきホストでのアクセスが
下記のメッセージを表示し拒否されてしまいます。
「Citrix XenApp ライセンス取得エラー(xxxサーバー)」:すべてのライセンスが
現在使用中です。後でもう一度実行してください。この問題が解決されない場合は
追加のライセンスを取得するためにシステム管理者に連絡してください。」
そこで、下記質問をさせて頂きます。
●一度登録されてしまったXenAppのライセンスを開放するにはどうしたら良いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。
よろしくお願い致します。
kon 2011/06/29 16:37:55
1になっているのでしょうか?
本来、接続が終了すればライセンスは開放されるので、テスト機での接続が残って
しまっているのかもしれません。
まずはライセンス管理コンソールで状況を確認してみてください。
kata 2011/06/30 10:16:51
> ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
> 1になっているのでしょうか?
はい。1になっております。
ログインした形跡のあるクライアント全てで
Online-Plug-in、Web-Plug-in ともにログオフ、終了をしても
1の状態でしたが、Citrix IMAサービス、Citrix License サービス
を再起動すると0になりました。
この状況でOnline Plug-inのログインは完了となるのですが、
公開アプリケーション(今回はテストでnotepadを公開)が
起動せず(画面にはエラー表示はなく)、イベントビューアのアプリケーションログに
「0x40010004で終了しました。」と出力されています。
始めの質問とは異なる状況になってしまいました。
この状況を改善する方法をご存知でしたらご教示頂きたいと存じます。
よろしくお願い致します。
環境は以下のようになっております。
【XenAppサーバOS】 Windows 2008 R2 SPなし ドメインメンバーサーバー
【XenAppVer】 XenApp6.0
【ライセンスサーバVer】11.6.1 build 10007
上記へのレスはこちらにどうぞ
windows7 64bit client から citrix presentation サーバへのアクセスエラー
k2 2011/06/02 11:19:49
クライアント:windows7 64bit / citrix online plug-in web
サーバ:windows2003サーバr2 32bit / cps4.5
何か設定が必要でしょうか?
k2 2011/06/02 11:21:55
Reppa 2011/06/02 13:20:58
また、クライアントのIEは8と9どちらですか。
P 2011/06/02 15:52:30
k2 2011/06/06 15:29:33
IEインストールした時に 64bit 版と 32bit 版がありまして、デフォルトで 32bit 版が起動するようになっていたのが原因でした。
64bit 版で試すとうまく接続できました。
Reppa 2011/06/06 17:27:37
IE9はまだ非対応なので論外です。
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-impington/wi-user-requirements-gransden.html
k 2011/06/08 09:26:04
困った時は、Citrixのknowledge Centerの英語での書き込み
情報を読んでみると、意外といい回答が載っていたりします。
P 2011/07/19 11:44:53
通常のDownloadのページにはありませんが、
XenAppのホットフィックスのページにアップされています。
Reppa 2011/07/21 18:16:16
うーんと、実はWeb Interface側がIE9に対応していないので、
クライアント側だけ対応してもあまり意味ないんですよね(笑)
今後のリリースに期待しましょう!
上記へのレスはこちらにどうぞ
WEBINTERFACEからの公開デスクトップでプロトコルドライバーエラー
rhiro 2011/04/12 08:54:38
現在、以下のCPS環境を構築済みです。
環境は下記となります。
【サーバー】
Windows Server 2003R2 Standard Edition SP1
1.Presentationサーバ
Citrix Presentation Server
Ver:4.5 build 3600
2.Access管理コンソール
Ver:4.5
3.Citrixライセンスサーバ
Ver:11.6.1 build 10007
4.WebInterfaceサーバ
Ver:5.4.0.59
【クライアント】
WindowsXp Pro SP2(想定)
Citrix Online Plug-in 12.1.0.30
質問です。
いままで利用していた環境ではなく、
今回新規で構築しWebInterfaceをクライアントと見立て、
Webクライアント(Online Plug-in 12.1.0.30)をインストールし、
Webinterfaceへアクセス
↓
ID・PW・ドメインを入力し、AD認証
↓
公開デスクトップ起動中
すると下記エラーとなります。
「アプリケーションを起動できません。Citrix XenAppサーバに接続できません。
プロトコルドライバーのエラー」
CPSのポート1494はリッスンしてます。
下記を見つけ対応しましたが、解消しませんでした。
<参考サイト1>
http://support.citrix.com/article/CTX106872
<参考サイト2>
http://support.citrix.com/article/CTX110673
以上、よろしくお願いします。
Reppa 2011/04/15 10:31:44
>Windows Server 2003R2 Standard Edition SP1
>2.Access管理コンソール
> Ver:4.5
最新バージョンをインストールされているかと思いますが、
一部古いのは何か理由があるんですか?
あとHotfixはR06ですか?
他のバージョンも2003 SP2、管理コンソール4.7.2にすることをお勧めします。
http://support.citrix.com/article/CTX126734
rhiro 2011/05/10 09:36:38
結果、自己解決出来ました。
CPS側の画面保持を無効し、公開デスクトップが可能となりました。
>最新バージョンをインストールされているかと思いますが、
>一部古いのは何か理由があるんですか?
業務アプリが対応していないため
>あとHotfixはR06ですか?
R06です。
>他のバージョンも2003 SP2、管理コンソール4.7.2にすることをお勧めします。
>http://support.citrix.com/article/CTX126734
管理コンソールは4.5のまま様子をみたいと思います。今後不具合が出た際に
、管理コンソール4.7.2にすることを検討します。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp5.0でFolder-Redirectionのエラーが発生
ehan 2011/04/07 20:50:35
クライアントから接続する際に、常にイベントログにエラーと警告が発生しています。
対処方法、切り分けの進め方、何でもいいので助言頂ければ幸いです。
■環境
・サーバー
Windows Server 2008 x64 Enterprise Edition SP2
XenApp 5.0
適用hotfix:rollup 1 (XAJ500W2K8X64R01)
・クライアント
Windows 7 (SP無し)
Citrix Online Plug-in 12.1.0.30
※WebInterface経由で接続しています
■イベントログの内容(ログインするたびにでます)
・エラー(計4つ)
イベントID:502
ソース:Folder Redirection
メッセージ:「ポリシーの適用と、フォルダ "Videos" からフォルダ "\\<サーバ名>\My Documents\<ユーザ名>\My Videos"へのリダイレクトに失敗しました。リダイレクト オプション = 9211」
次のエラーが発生しました:フォルダ"\\<サーバ名>\My Documents\<ユーザ名>\My Videos"を作成できません。
エラーの詳細:ネットワーク名が見つかりません(0x80070043)。
※同様のエラーがMy Videos の他に、My Picture, My Music, My Documentsで出てます。
・警告(計1つ)
イベントID:1085
ソース:GroupPolicy
メッセージ:「Folder Redirection の設定を適用できませんでした。Folder Redirection の設定には専用のログファイルが有る可能性があります。[詳細情報]のリンクをクリックしてください」
エラーの説明:この関数を完了できませんでした。
■これまでの調査内容
同様のエラーでググったところ、↓で同様の現象が出ているようなのですが、
http://forums.citrix.com/message.jspa?messageID=1541200
この事例はWin2k8R2+XenApp6.0での現象で、対応方法もWin2K8R2用のWindowsパッチを適用する内容だったため使えませんでした(Win2K8 用のパッチは見つかりませんでした)
フォルダ リダイレクトに関するポリシーの部分とは推測はしているのですが、、、
宜しくお願いします。
Reppa 2011/04/11 10:52:09
セキュリティ上「%**」を追加しないと起動できないと思います。
2. コマンドラインの末尾に「%**」を追加します("C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\winword.exe" %**など)。
http://support.citrix.com/article/CTX116949
ehan 2011/04/22 17:14:18
レスが遅くなってしまいすみません。
notepad を公開アプリケーションにして、教えて頂いた内容を試してみましたが結果は同じでした。
なお、ようやっとSW保守の契約を結んでもらえそうなのでメーカーに確認してみます。
原因分かったらこちらにフィードバックします。