1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

177 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

Citrix Receiver のインストール

りんこ 2018/09/07 13:51:24

現在、下記環境を構築しました。
  OS:Win Svr 2016 STD
  Citrix:XenApp 7.16 LTSR、StoreFront 3.15

PCから初めて接続する時にブラウザで「http://IPアドレス/Citrix/storeweb」を入力すると、
「CitrixReceiverWeb.exe」をCitrixのHP(downloadplugins.cotrix.com)からダウンロードするようですが、
・PCにインストールするReceiverのバージョンは揃えておきたい
・Receiverを手動インストールはさせたくない
と考えています。

XenApp6.5+WebInterfaceの時はインストールしたいバージョンのexeファイルを
特定のフォルダに保存することで可能でしたが、
XenApp 7.16 LTSR+StoreFront 3.15では可能でしょうか?

りんこ 2018/09/11 18:34:36

XenApp 7.16 LTSR ではなく、
XenApp 7.15 LTSR の間違いです。

Reppa 2018/09/11 20:48:57

StoreFrontと書いてあるので同じやり方で出来るんじゃないですかね。

Receiver for WebサイトからのCitrix Receiver for Windowsの配布
https://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/current-release/install/ica-client-deploy-from-rec-for-web.html

>特定のフォルダに保存することで可能でしたが、
細かく言うとEXEの上書き保存のことですかね。間違ってたらすいません。
Web Interfaceは特定のフォルダの特定のEXEファイル名のクライアントを配布してるので、
新しいバージョンのクライアントを配布したい場合は上書きしてた気がします。

りんこ 2018/09/13 19:18:27

Reppa さん、ありがとうございました。

いただいたURLより、StoreFrontのドキュメントを探し、ドキュメントを見てて「Receiver for Webサイト」のキーワードで思いついた画面が「Citrix Studio」でした。

結果として、成功しました。
私の場合の手順は以下のとおりです。
①C:Program FilesCitrixReceiver StoreFrontReceiver ClientsWindows
 にある「CitrixReceiver.exe」を、インストールしたいバージョンに置き換える(上書きコピー)。
 デフォルトは「4.9」でしたので、私の場合は「4.12」を上書きコピー。
②「Citrix Studio」を起動し、「Console Root」-「Citrix StoreFront」-「ストア」をクリック。
③画面中央上段の「Store Service」を右クリックして「Receiver for Webサイトの管理」をクリック。
④表示された画面で「構成」ボタンをクリック。
⑤表示された画面の左側メニュー「Citrix Receiver の展開」をクリック。
⑥「Windows ソース」を「Citrix Web サイト」から「StoreFront サーバーのローカルファイル」を選択し、「参照」ボタンをクリックして、①でコピーしたファイルを選択し、「OK」ボタンをクリック。

ただ、この手順はどこにも記載がない(見つけられないだけかもしれませんが)ので、保証できません。
間違っている箇所があれば教えていただけると助かります。


> 細かく言うとEXEの上書き保存のことですかね。間違ってたらすいません。

こちらこそ、ざっくりと書きすぎてすみません。
当時のドキュメントを見ると、XenApp6.5をインストール直後は「Citrix Receiver.exe」ファイル自体が無いため、インストールメディアから指定の場所にフォルダ・ファイルをコピーした後、インストールしたいバージョンのexeファイルを上書きコピーしました。
その後に「WebInterface.conf」ファイルの内容も変更してます。


何がきっかけで閃くか分かりませんが、相談したことが結果に繋がったこの場があって良かったと実感してます。

Reppa 2018/09/18 10:22:47

解決したようで何よりです。
StoreFrontになってからほぼ触ってないのですが、昔のWeb Interfaceの配布するクライアントバージョンアップはEXEファイルの上書きだけだったので。
今のバージョンはEXEファイルの参照までできるのですね、勉強になりました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Desktop Viewerのツールバーが表示されない

うめこ 2018/08/28 11:31:06

いつも拝見させていただいています。
皆さんの知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。

現在XenDesktop7.15LTSRを使用し、仮想デスクトップ環境を構築しております。
Receiverをインストールしたポータルサーバを介し、
WEB接続にてStoreFrontサーバへ接続することで
仮想デスクトップへログインしておりますが、
下記の事象がどうしても解消できません。

【事象】
仮想デスクトップにログインした直後から全画面表示される。
XendeskTopツールバーが表示されないため、ログオフまたは切断しない限り
ポータルサーバに戻れない。

【実践済み】
・[Shift]+[F2] 
・StoreFrontの定義ファイルの確認
 (Web.confファイルの「showDesktopView」の設定値が「true」であるか)

その他確認が必要な事項がありましたら、ご教授いただけると幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XD7.15でReceiverログイン後、VMが再起動する

itoby 2018/06/07 18:34:22

お世話になります。

XenServer7.4, XenDesktop7.15環境を構築しています。

クライアントでStoreFrontにアクセスしログオン後、
ダイナミックなデリバリグループの端末へ接続を行うと、
VMのログイン中画面がでるのですが、少しすると接続が切れ
端末が再起動してしまいます。

以下のURLなど試しましたが解消に至っておりません。
https://discussions.citrix.com/topic/352519-75-xendesktop-vms-reboot-when-logging-in/

どなたかお分かりになることがあればお願いします。

itoby 2018/06/07 18:53:30

1点わかったことがあります。
StoreFrontへのログインユーザをドメイン管理者にすることで
VMへもログインでき、利用することができました。
ただ、デリバリグループ作成時に任意のユーザが使えるようにしているので
なぜこのようになるかが分かりません。

itoby 2018/06/15 11:18:44

以下URLに記載、「ログオン間隔」の問題でした。
https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-7/manage-deployment/sessions.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppで公開した.netアプリにメモリリークのような現象が発生する

つなかん 2018/05/02 23:26:33

はじめまして
仕事でトラブルになっており急遽投稿いたしました
言い訳ですが直接担当でなく急遽のトラブル対応で情報不足しております
ご無礼をお許しください
 
事象は以下です
(1)XenAppで公開して、Receiverでアクセスした場合
ある.netアプリをXenAppで公開してReceiverでアクセスして起動します
サーバのタスクマネージャで起動したアプリのメモリ使用量を見ると40mb
その後もずっと40mbです

(2)直接起動した場合
次にXenAppを経由せず、サーバで直接アプリを起動すると、
起動直後のメモリ使用量は40mb程ですが、非アクティブになるや否や、
徐々にメモリが解放されていき、最終的に8mb程にまで低下しました
 
以上が発生事象です
XenApp経由でもメモリが解放されるようにしたいのです

ちなみに、アプリの構成は、メニュー画面と各業務画面となっております
各業務画面を操作中も非アクティブのはずのメニュー画面でメモリが解放されません
ちなみにサーバリプレイス案件であり、現在稼働中ののWin2003Serverと
CitrixPresentationServerの構成では、メモリの解放が行われております

Reppa 2018/05/07 13:47:23

とりあえず、MSのリモートデスクトップとRemoteAppで動作を見てみればいいんじゃないですかね。
正直、固有の開発アプリは自己解決かCitrixじゃないとわからないですよ。
あとは過去の問い合わせにあるシームレスフラグとか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.5 アプリケーションが起動できない

ハムスター 2018/02/13 16:01:33

XenApp7.5サーバに接続して公開アプリケーションを使用しているクライアントで、突然「アプリケーションが起動できません」とのメッセージが表示されてアプリが起動できなくなりました。

午前中まで使えていて、午後からReceiver(Ver14.1.0.0)でログインし公開アプリのアイコンが表示されるまでは変わらないのですが、アイコンをクリックすると上記メッセージが表示されます。

午前中から使い続けているクライアントには問題ありません。

XenAppサーバのCitrixStudioのアプリケーションにセッションが残っていれば強制的にログオフさせますが、そこにも対象のIDは見当たりません。

XenAppサーバのイベントログ(アプリケーション)には、「Citrix Broker ServiceはXXXXXアプリケーションの起動を仲介できません。使用可能な仮想マシンが見つかりません」などの記載がありました。

とりあえずサーバの再起動で復旧いたしましたが、似たような事例や対応策がありましたらご教授願います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiverと接続先のXenAppサーバーの互換性

h 2017/12/27 11:34:33

Citrix Receiver for Windowsは接続先のXenAppサーバーの
バージョン制限はありますでしょうか。

例えば
Citrix Receiver for Windows 4.10でXen App 6.5に接続可能か。

Reppa 2017/12/27 13:33:01

XenAppじゃなくて間にあるWeb InterfaceやStoreFrontのシステム用件で検索した方が接続要件は出できますよ。

トムじい 2017/12/28 13:15:51


以下の情報を参考にしてください。

https://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/current-release/system-requirements.html
上記以外のバージョンはそれぞれのシステム要件と互換性の項目に情報が掲載されています。

具体的な組み合わせについては「Citrix製品ライフサイクルマトリックスの一覧にある、XenApp、XenDesktop、NetScaler Gatewayの現在サポート対象のバージョンとも互換性があります。」とのことです。
上記はリンクがあるので、そちらのページを参照ください。

ちなみにWindows10を接続元端末で使う場合には以下の様な構成上の注意もあります。

https://support.citrix.com/article/CTX208124
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix経由のアプリケーション上のCOMポート利用について

だふね 2017/12/13 14:05:49

■環境
サーバ
Windows Server 2012 R2
Citrix Studio 7.6.0.5029

クライアント
Citrix Receiver 4.10.0.16036

■現象
クライアントからCitrix経由でサーバ上のアプリケーションを使用しています。
そのアプリケーションでクライアントのCOMポートをオープンする画面があるのですが、
その画面を開いたまま、クライアントがスリープなどで切断状態になったときに、
サーバのメモリが急激に上昇する現象が発生しています。

単純なリモート接続の場合に同じ状態にしてもメモリの上昇はありません。

何か原因がわかられる方がいればご回答お願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリの最小化が戻らない

ハムスター 2017/11/30 17:15:03

XenAppサーバにReceiverで接続してるクライアントで、起動した公開アプリを最小化してからタスクバー上にある対象のアイコンをクリックすると通常は元にもどりますが、何も反応しなくなることがあります。
それも特定のパソコンだけで発生し、その日の初回起動だけで発生します。
現在の対応は、反応しなくなるとセッションセンターを開いてアプリを終了し再度アプリの起動を行っています。
サーバはWindows2012R2でXenApp7.5
クライアントはWindows7 Pro
同じスペックのクライアントが複数ありますが発生しているのは1台だけです。
クライアントに依存した現象のようですが、同様の現象が他で発生していないでしょうか?
何か対策がありましたらご教授願います。

Reppa 2017/12/06 09:48:42

特定のアプリとかで発生するのであれば、昔個人的に流行ったシームレスフラグを設定すると回避するかもしれませんね。
どのフラグが該当するかは要検証ですが、とりあえず全設定やってみるのも手かと。

https://support.citrix.com/article/CTX102584
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

突然「このページは表示できません」となりXenAppサーバに接続されない

ハムスター 2017/09/27 10:02:11

9月22日(金)まで問題なく運用していたクライアントが週が明けた25日(月)に1台だけ「このページは表示できません」と表示されXenAppサーバに接続できなくなりました。
クライアントは十数台ありますが、現象が発生するのは1台だけです。
クライアントのOSはWindows7Rro32ビットで、IEのバージョンは11です。
Receiverのバージョン4.1.200.13
XenAppCerver7.5へのPINGは通ります。
インターネットオプションの履歴削除やファイアウォール、セキュリティソフトの停止、Receiverのアンインストールと再インストールも試みましたが現象変わらず。
とりあえずリモートデスクトップ接続で運用回避しています。
サーバ側のCitrix Studioのアプリケーションには対象パソコンが使用していたIDの切断情報がのこっていたので念のため切断処理を行いました。
あとはIEの再インストールくらいしか思いつきませんが、他に確認すべき点がありましたらご教授願います。

トムじい 2017/09/27 12:48:25

IE以外のブラウザーからだと接続できたりするのでしょうか。

ハムスター 2017/09/27 13:20:39

公開アプリの推奨ブラウザがIEなのですが、Firefoxなどで試してみます。

トムじい 2017/09/27 13:44:47

推奨ブラウザーという話で、おっしゃられている現象が発生しているポイントがわからなくなってきました。

StoreFrontに接続出来ないのかと思っていましたが、StoreFrontまで接続できるものの、公開APを起動した後で表示されたIEのページに申告された現象が発生しているということでしょうか。

あと、Receiverが古すぎると思いますので、バージョンが関係あるのかわかりませんが、
LTSR版の4.4かCRの最新版で違いが出るかみていただいても良い気がします。

他には切り分けとして端末なのかユーザなのか確認するぐらいですね。
問題ないユーザで該当の端末から接続してみてどうかとか逆に問題ない端末から
該当のユーザで接続してどうかなど。

↓こんな情報もあります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016945

ハムスター 2017/09/27 13:54:19

アドバイスありがとうございます。
説明不十分で申し訳ありませんでした。
URLにStoreFrontのアドレスを入れた時点で表示できないので、StoreFrontに接続出来ていない状態でした。
Firefoxでも「サーバが見つかりません」となります。
セキュリティ設定を見直してみます。

トムじい 2017/09/27 14:02:55

状況理解しました。Edgeは設定などでくせがあるので避けたほうが良いと思いますが、それ以外のブラウザーは特に悪い印象はないですね。

IE、FireFox、Chromeあたりは普通に使っています。

StoreFront側が利用できないのであれば、皆さん使えなくなると思いますので、端末側の問題のように思いますが、あと思い当たることがあるとすれば、接続用のURLが信頼済みサイトに登録されているかぐらいですね。

ハムスター 2017/10/05 15:22:57

原因判明しました。
DNSにドメインサーバのIPアドレスがありませんでした。
なぜこうなったのかというと、
本来無線LANで運用していたのですが調子が悪くなり、
エンドユーザが有線LANに切り替えて設定をしていました。
この時に、優先DNSをローカルのルータIPアドレスにしていました。
(どうりでインターネットは使えるはずです)

大変お騒がせいたしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

DeliveryGrope毎の利用端末条件反映

迷える子羊 2017/08/15 15:08:50

XenDeskTop7.6、StoreFront2.6を利用しています。
接続元ホスト名毎にデリバリグループを割当たいと思います。

現在1つのデリバリグループに全てのマシンを管理していますが、
このグループを3つに分け、それぞれのグループ毎に接続元ホスト名の条件を付与します。
(ホスト名末尾Aはグループ1のみ表示、Bはグループ2のみ表示、Cはグループ3のみ表示)

グループA 100…ホスト名末尾Aのみ参照化
グループB 100…ホスト名末尾Bのみ参照化
グループC 40 …ホスト名末尾Cのみ参照化

その結果、CitrixReceiver(14.3.1)で閲覧した場合は、指定した条件のとおりに端末毎に表示されたのですが、ブラウザ経由でStoreFrontWebを閲覧した場合は、ホスト名末尾条件を入れると条件に合致する/しないに関わらず、一律表示されませんでいた。

その原因について心当たりのある方、ご助言いただけると幸いです。

トムじい 2017/08/15 18:09:20

BrokerAccessPolicyRuleで設定されていると思いますが、IPアドレスでフィルターを掛けた場合には機能しますか?

迷える子羊 2017/08/16 14:11:15

トムじい様

早速のレスありがとうございます。
IPアドレスでフィルターした場合には出しわけできるようです。

トムじい 2017/08/16 14:49:39


確認した結果IPであれば、制御が効くということであれば、
おそらくですが、通常ICAファイルに含まれる情報はIPアドレスになるので、
以下のKBのコマンドでDNSで接続するようにしたら意図したとおりに動作しないかなと。

https://support.citrix.com/article/CTX135250

ちなみに接続時の動作が変わるので、切り戻しなどは確認されてから
適用してもらったほうが良いと思います。

迷える子羊 2017/08/29 11:24:21

トムじいさま

レスが遅れてすみませんでした。
教えていただいたURL、大変参考になりました。

コマンド試してみましたが、駄目でした。(変化無し)
IPだといけるんですが、ホスト名ではできないのですかね。。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文