1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

291 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

xenapp6.5 インストール時 ライセンスサーバ接続エラー

もち 2012/03/23 09:35:41

VMWare仮想OSのWindows2008R2(x64)にXenApp6.5を
インストールする際にライセンス構成を設定する画面があります。
その画面にて既存のライセンスサーバ名項目にWin2008R2の役割で追加した
ライセンスサーバ情報を入力して「接続のテスト」ボタンを押下した結果、
「指定したサーバ名が見つかりません」とエラーメッセージが
表示されてしまいインストールが進みません。
なお、評価期限内のためライセンスサーバのアクティベートは行っていません。
初歩的な質問かと思いますが、原因対処等をご教授頂ければ幸いです。

さぼり 2012/03/25 15:00:31

Win2008R2の役割で追加したライセンスサーバということは、
ライセンスサーバはRDSのライセンスサーバだと思われます。

文面的に、Microsoftのライセンスサーバはアクティベートしていないと感じるのですが、、XenAppを評価するには、CitrixのライセンスサーバにもCitrixの評価ライセンスが必要とります。

もちさんが言っている場所で設定するのは、「Citrixのライセンスサーバ」になるので、Citrixのライセンスサーバを立てて、評価ライセンスを入手して登録する必要があります。

Citrixの評価ライセンスは、メディア入手元や、Citrix、Citrix Solution Advisors(このHPの会社さん)などに相談してみてください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5でCitrixReceiverでアプリを起動できない

たか 2012/03/14 21:50:56

XenApp6.5 2008R2でサーバ1台にライセンスサーバとWebInterfaceとXenAppサーバをインストールしています。現在はワークグループ環境で構築しており、本設置時にはドメインに参加します。

クライアントからブラウザより接続し、公開アプリケーション(ペイント)のアイコン表示がされているので、クリックすると、「必要な接続を実行中にエラーが発生しました。」となり起動できません。
その際に、サーバのイベントログには
「このアプリケーションを実行可能なサーバーが見つかりません。ペイント、クライアント:@@@@(IPアドレス:[IPアドレス])、ユーザ [サーバ名] ワーカーグループの定義および負荷分散ポリシーで、ペイントに適切なサーバーが割り当てられていることを確認してください。」

「サーバーが過度にビジー状態になっているため、選択したリソースにアクセスできないことが報告されました。このメッセージは、アドレス@@@@@@@のXMLServiceから報告されました。[一意のログID:@@@@」
がセットで出ています。

HotFixは全て適用済です。

どこがおかしいのでしょうか?
すっかり困り果てています。
宜しくお願いします。

ぼん 2012/05/12 17:11:21

時間が経過しておりますので、既に解決しているかも知れません。

当方もXenApp6.5+2008R2、CitrixReceiverの組み合わせで、
「サーバーが過度にビジー状態になっているため・・・」のメッセージが出て悩みました。

XenApp6.0で報告されている
https://support.citrix.com/article/CTX127353/
上記の方法を参考にして、ライセンスポート27000のポリシー追加、
ライセンスサーバポリシーの追加を行ったところ改善しました。

ただ、上記のポリシーと同時にXenAppの種類ポリシー(XenApp、XenDesktop)や、
XenAppエディションのポリシー(Advanceなど)も設定した為、
本当のところはどのポリシーが決定打になったかは分かりませんし、検証もしておりません。

参考になれば幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp 6.0のライセンスについて

フォルテ 2012/02/24 20:40:46

Citrix初心者の初投稿となります。
RDSデバイスCAL20の環境に21台目のPC接続を行ってしまいました。
エラーメッセージが出てはじかれただけだったのですが、その直後21台目PCがリモートデスクトップでサーバログインを試みました。
私が既にリモートデスクトップ接続をしており、通常であれば画面を奪われる動作のみのはずでした。
しかし、リモートデスクトップでログインエラーとなり、以降リモート接続ができなくなってしまいました。

仕方なく全接続を切り、サーバ再起動をさせたところ、「XenAPP のライセンスが猶予期間に入りました。このサーバは720時間後にクライアントからの接続を受け入れられなくなります。」と出てきました。

調べたところ放っておいても大丈夫?のような記載があったのですが、詰まるところ21個目のライセンスだけが試用期間に入ったので、放っておいても大丈夫ということなのでしょうか?
もしくは何かしらの処置を行わなくてはいけないのでしょうか?

Reppa 2012/02/25 00:54:58

MSのCALとXenAppのライセンスは別物です。
また、どちらも評価期間とかは無くライセンスが無いと接続出来ないハズです。

XenAppの猶予期間はCitrixのライセンスサーバーに接続出来ない時の期間です。
なのでライセンスサーバーのサービスやら通信を調べてください。

フォルテ 2012/02/25 12:11:59

ありがとうございます。
ライセンスサーバに突如接続出来なくなった理由がわからない状態でした。
追加質問で恐縮ですが、今は猶予期間なので繋げられる?状態のようです。
ライセンスサーバに接続できなくなった状況で猶予期間の30日間経つと完全に接続ができなくなるのだと思います。

インストール当時に行ったライセンスファイルのインポート作業をもう一度行えば、ライセンスサーバと接続できますでしょうか?
通信は問題ないようです。

フォルテ 2012/02/25 18:10:48

失礼しました。XenAPPとMSCALは別物と回答いただいていました。
ライセンスサーバでXenAPPのライセンスをインポートし直したところで意味なさそうです。

ライセンスサーバに接続できないと言っているにも関わらず、ネットワーク接続はできているようなのです。
リモートデスクトップでサーバ自体にもアクセスできており、何が問題なのかがわかりません。
これは何が問題なのでしょうか?
30日経ったらネットワークで繋げられなくなってしまうのでしょうか?
その場合はどこに何をしてあげればよいのか?、、、質問ばかりで大変恐縮なのですがご教授いただけませんでしょうか。

P 2012/02/28 16:34:17

どのような障害が発生してるのかを見極めるのが第一です。
結局、今発生している障害で何が問題になっているのでしょうか?

RDPデバイスCALを20ライセンスしか購入していないのに、
21台目の接続ができない事?

Citrixライセンスサーバの接続エラーが表示された事?

もしくは、他の端末も接続できなくなった?

もう少し、状況を整理した方が良いと思います。
また、サーバ構成も記載しないとアドバイスし難いと思います。

フォルテ 2012/02/28 22:52:40

コメント誠にありがとうございます。
以下に情報をまとめました。長文ですがご了承ください。

発生している障害とそこまで時系列:
●MSCAL20ライセンスのサーバに対して、21台目の接続を行ったところはじかれる。
 その後ターミナルサーバにリモートデスクトップ接続し、adminで入ろうとしたところ
 ログインエラーとなり、以降ターミナルサーバにリモート接続が出来なくなる。
 新規で実行開始しようとするクライアントはCitrixのターミナルサーバー接続にてエラー。

●サーバを再起動させてadminログインを行ったところ、「Citrix XenApp がライセンス サーバー○○に接続できません。」というメッセージが必ず表示されるようになる。

●Citrix経由でアプリを起動させようとするとエラーとなる。
 リモートデスクトップでのアプリ起動は出来る。

●障害を調査してパッチ適用を行ったところ、Citrix経由でアプリの起動が出来るようになる。
 具体的にはCITRIX KNOWLEDGE CENTERからダウンロードした「CtxLicFix.reg」より、レジストリの値を変更。

●その後問題解決したと思われたが、TMサーバのイベントビューアに警告「XenAPP のライセンスが猶予期間に入りました。・・・」のメッセージが表示される。


時系列的には、パッチ適用前から猶予期間に関するメッセージは出続けています。
XenApp がライセンス サーバに接続できなかったときから出ているようです。

この期間が過ぎてしまったとき、再びCitrix経由でアプリ起動が出来なくなってしまうのではないかと考えてしまっています。

教えて頂きたい内容:
①猶予期間が過ぎてしまったときにどうなってしまうのでしょうか?
②この猶予期間が過ぎる前にライセンスサーバに接続をさせる必要があるのだと考えます。
 Knowledge Centerの情報を見ると、ライセンス再割り当てと記載があります。
 しかし、ライセンスサーバに接続できないというのが原因なのであればhotfix適用(CTX127354)という
 記載もあります。
 何を行ってあげれば、このメッセージは消えるのでしょうか?
③これはほっておいてもよいのでしょうか?

どうかお知恵拝借出来ればと思います。

フォルテ 2012/02/28 22:55:15

ちなみにサーバ構成は、TMサーバ1台・APサーバ1台・DBサーバ1台の構成です。
OS:Windows Server 2008R2
DB:SQL Server2008R2
XenAPP:6.0

P 2012/02/29 09:47:02

①猶予期間を過ぎると接続できません。
②まずは、Citrixライセンスサーバのコンソールで、XenAppサーバからの接続、
 クライアントへのライセンス発行が本当に出来ていないのかを確認する必要があります。
③自己判断でお願いします。

フォルテ 2012/02/29 10:55:34

ありがとうございます!まずは確認をしてみます。
今回は1台のTMサーバにXenAPPのインストールとライセンスサーバの登録を行っているので、ご回答いただいた前者「XenAppサーバからの接続」は問題ないのかと考えています。
クライアントに発行出来ていないのかどうなのかを調べてみます。

フォルテ 2012/03/07 00:06:52

継続して質問させてください。
今回ライセンスサーバ=XenAPPサーバだったため、http://support.citrix.com/article/CTX127354
サーバ再起動後に出てきた問題のため、こちらに該当する障害のようでした。

しかし、XenAPPインストール当初に、この問題解消にあたるHotfix XA600W2K8R2X64060を既に適用していました。
①パッチ適用したにもかかわらず出てきた事象のため、次にどんな施策を行えばよいでしょうか?
 クライアントからXenAPPサーバに接続はできており、クライアントから公開アプリの起動も出来ているようです。
②クライアントへライセンス発行が出来ていなくても、サーバに接続して稼働は出来るものなのでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

リモートデスクトップライセンスについて

inf 2012/02/20 14:09:31

お世話になっております。

xenapp6.5環境を構築する為、windows2008r2サーバにリモートデスクトップライセンスサーバーをインストールしたところ、以下のようなエラーが発生し、インストールすることができませんでした。
「リモート デスクトップ ライセンス サーバーのコンピューターアカウントをActive Directory ドメインサービスのTerminal Server License Servers グループに追加中にエラーが発生しました。」


構成は以下となります。

[構成]
xenapp:6.5
Xenappインストールサーバ:Windows2008 r2
AD:windows2000

お手数おかけ致しますが、解決策・指摘点等あればご教示頂きたくお願い申し上げます。

P 2012/02/24 15:06:18

リモートデスクトップライセンスサーバーを一度削除し、
再度、追加してみては如何でしょうか。

ハクナギ 2012/02/25 00:08:41

下記のURLで情報が記載されています。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc771756%28v=ws.10%29.aspx
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンスエラーについて

yama 2012/02/05 01:04:34

お世話になります。

数年前に立てたMetaFrameサーバーのリプレイスを行うために、新しくMetaFrameサーバーの構築を行い、My Citrixでリホストしたライセンスのインストールを行いました。
そうしたところ次のようなメッセージが表示されるようになりました。
「このMetaFrame Presentation Serverの製品エディションに対応するライセンスがライセンスサーバー上にありません」

下記のサイトの指摘内容から、エディションレベル、ホスト名、ファイアウォール(無効)などの確認を行いましたが、改善がみられません。
http://support.citrix.com/article/CTX107634

Subscription Advantageの有効期日は切れておりますが、ライセンス有効期限は無期限となっております。

ターミナルサービスのアクティブ化およびライセンスのインストールも行っております。

ためしに、前回サーバーを作成した際のPresentation Serverのライセンスをインストールしても同様の結果でした。

ほかに何か考慮する点などありますでしょうか?

環境は下記の内容になります。

Windows 2003 Server
MetaFrame Presentation Server 4.0
Citrix MetaFrame Access Suite 2.0

以上、ご返答のほど、よろしくお願いいたします。





P 2012/02/07 10:43:01

CPS4.0サーバで要求しているエディションと、
ライセンスサーバにインストールされているライセンスエディションが違っているのではないでしょうか。
一度、確認してはと思います。

yama 2012/02/08 10:14:27

ご返答ありがとうございます。

ライセンス証書にはスタンダードと明記されております。

インストールしたエディションもスタンダードとなっております。

今持っているライセンスファイルがどのエディションかを調べる方法などありますでしょうか?
ファイルの内容を確認、もしくはMy Citrixで確認する方法などありますでしょうか?

Reppa 2012/02/08 18:06:27

Standard Editionは存在しないので使わないでください。
Citrixに言えばAdvanced Editionにしてくれるハズです(多分)。

http://www.citrix.co.jp/customerservice/edition_upgrade.html

グレートメタ、見参っ! 2012/02/10 17:27:44

Citrix社のカスタマセンターにTELしてください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix XenAppでの製品バージョンの特定

mama 2011/12/26 19:08:35

Citrix XenApp 6.0を以下の構成で使用しています。
・ライセンスサーバ 1台(Citrixのライセンス機能のみ使用)
・ターミナルサーバ 3台(管理コンソール等をインストール済み)

ターミナルサーバで以下のエラーがシステムログに出力されており、解消方法が分かりません。
エラー
「Citrix XenApp の製品バージョンを特定できません。Independent Management Architecture サービスが正しく実行されており、エラーが発生していないことを確認してください。製品バージョンを特定できない場合、ライセンスを取得できないため、クライアント ユーザーがサーバーにアクセスできなくなります。必要な場合は、Citrix グループ ポリシーで製品エディションを設定してください。」

管理コンソール画面上からCitrixグループポリシーでAdvancedエディションを設定済みしました。
それでも解消されなかったのでローカルグループポリシーのCitrixグループポリシーにも同設定を行いましたが、エラーは解消されません。
ライセンスを取得できずにサーバーにアクセスできないといった現象は今のところ起こっていないので、このエラーが運用に与える影響をはかりかねています。

解消方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。

P 2011/12/28 10:44:33

XenAppサーバとライセンスサーバが通信できていない可能性があります。
通信できず猶予期間(30日)を過ぎると、端末から接続できなくなります。

まずは、障害が発生した辺りで、サーバ環境に変更を加えていないか確認してはと思います。

mama 2012/03/01 19:19:58

反応が遅くなり申し訳有りません。
質問投稿日時から猶予期間(30日)を超過しましたが、接続できないというエラーは起きておりません。
サーバ環境の変更も特に行っておらず、未だ原因は特定できていいません。
Citrix XenApp 6.0のRollup Pack1を適用後、エラーが解消されるかを確認しようと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6サーバー構成中にIMAservice起動失敗

dondon 2011/08/02 15:52:09

はじめまして。

過去ログにもございましたが、解決していないようですのでご存知の方
いらっしゃいましたらご教授願います。

WINDOWS2008r2環境でxenapp6をインストール後、サーバファームの構成中にIMAエラーが発生し、サービスを確認したところ、「MFCOM SERVICE」が、「開始中」のまま止まっており、「IMA SERVICE」が起動していないことが分かりました。
このような事象に対して解消方法をご存知の方がおりましたら、ご回答頂けませんでしょうか?
何度も再インストールを試みましたが、改善できません。

宜しくお願い致します。

P 2011/08/02 17:28:52

もしかして、ライセンスサーバを指定していないとか、もしくは、ライセンスを入れていないのでは?

dondon 2011/08/02 18:25:36

ライセンスもダウンロードして、ライセンスサーバーも指定してあります。
WINDOWS2008r2環境+SQLSERVER2008R2 で新規サーバーなので、クリーンに
インストールできれば問題ないのですが・・・
インストールの順番とか関係あるのでしょうか?
ターミナルサーバーやIISなどはあらかじめ動作している状態でXenAppをインストール
したのですが。
普通にインストールしただけなのですが、変なところで躓き、1日再インストでつぶれてしまいました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6でアプリケーションが起動しない

radio 2011/07/27 23:10:32

はじめまして。

サーバー:Windows2008server R2+Active Directory環境下において『XenApp 6.0』『Web Interface』『ライセンスサーバー』をインストールしました。
クライアントの方は、『Citrix Online Plug-in-Web(Ver.12.0.0)』をインストールしました。

ここで、クライアントPCからXenAppサーバーへのアクセスとログオンはでき、“公開アプリケーション”のアイコンまでは表示出来たのですが、
アイコンをクリックすると、アプリケーションは起動せず、
タスクバーに『'アプリケーションの名前'を開始しています-\\リモート』というものが表示されます。
しかし、それをクリックしても何も表示されません。

仕方なく、再度アプリケーションアイコンをクリックすると、ある程度してから『必要な接続を実行中にエラーが発生しました』というコメントがアイコン上部のメッセージ欄に表示されます。

以前、Windows2008serverにXenApp5FP2をインストールしたときは、こんな状態になりませんでした。

バージョンによって何か設定箇所が異なるのでしょうか?
何かご存知の方ご教示お願いします。

ベジータ 2011/08/01 17:59:28

経験からですが、以下の2つの可能性が考えられると思います。

1.アプリケーションの実行サーバが負荷分散対象から外れている
2.既知の問題でhotfixを適用することで解消する。

どちらもXenApp6.0で発生しアプリケーションが起動出来なくなったことがありますが、
アプリの起動中に止まる現象については、2の対応で解決しました。

1については、サーバの再起動で直るかと思いますので、再起動して
コマンドプロンプトでqfarm /loadと打ってサーバの負荷値を確認してください。

2については、下記ダウンロードからダウンロードできるhotfixを全てダウンロードし、
適用してみて下さい。
http://support.citrix.com/product/xa/v6.0_2008r2/hotfix/general/public?lang=ja&sortBy=RATING

radio 2011/08/08 20:05:48

ベジータさん

期間が開いてしまい申し訳ありません。

2のHotfixを全て適用したところ、問題なく使用することが出来るようになりました。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp5.0でデータコレクタ選出後、ライセンスサーバに接続できなくなる

pep 2011/07/08 11:50:28

Citrix関連の情報収集に利用させていただいております。

<事象内容>
3台のXenApp5.0にてサーバファームを構成しており、ゾーン内のCPSサーバの1台がデータコレクタとして選出された後、ラインセンスサーバに接続できなくなり、ICA及びRDPの接続が不可になる現象が発生しております。

【サーバOS】Windows2003_R2_Std_SP2
【XenAPP】CPS4.5 (Rollup5)

ゾーン内の各サーバのデータコレクタの選出を以下設定しております。
Svr#001 最優先
Svr#002 優先する
Svr#003 優先しない

以下、エベントログに記録された内容です。

①データコレクタ選出
Event 4033
サーバー Svr#003(ゾーン XXXXX) によりデータ コレクタの選出プロセスがトリガされ、サーバーSvr#003 が新たに選出されました。

②データストアの接続エラー
Event 3622
Citrix Presentation Server がデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_NETWORK_FAILURE データベースへの接続時に、不明なエラーが発生しました。
Event 3637
Citrix Presentation Server でデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_NETWORK_FAILURE データベースへの接続時に、不明なエラーが発生しました。 エラー : IMA_RESULT_NETWORK_FAILURE 間接 : 0 サーバー : DSN ファイル :

③ライセンスサーバ側との接続できない状態になり、ライセンス猶予期間に入る。

Event 9015
Citrix Presentation Server のライセンスが猶予期間に入りました。このサーバーは、720 時間後にクライアントからの接続を受け入れなくなります
Event 3622
Citrix Presentation Server がライセンス サーバー xxxx に接続できません。

サーバ(Svr#003)を再起動すると、ライセンスサーバと接続されますが、しばらくすると、②③の現象が繰り返される状態が続きます。

<対応事項>
・データコレクタの選出設定の優先度を"変更するなどして対応しましたが、同じ現象が繰り替えし発生します。
・同じゾーン内のSvr#002についても、データコレクタ選出時に同様のイベントが発生しますが、
ライセンスサーバの接続エラーは発生しません。

なにか良い対応方法がございましたら、ご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

P 2011/07/08 17:28:46

データストア、ライセンスサーバはどのサーバで稼働していますか?

この現象が出ている時、1号機を再起動などしているのでしょうか?

そもそも、XenAppの障害が発生していても、
RDP接続は関係なく接続できると思います。

もう少し、状況を整理されては如何でしょうか。

pep 2011/07/11 14:03:14

P様、

>データストア、ライセンスサーバはどのサーバで稼働していますか?
データストアサーバはSvr#001(1号機)で行っており、ライセンスサーバ別サーバ管理しております。

>この現象が出ている時、1号機を再起動などしているのでしょうか?
再起動はしておりません。

試しに、ゾーン内のサーバの再起動を実施しましたが、サーバ起動直後ライセンスサーバへ接続は(Event:9019)できますが、暫くすると、Event 3622,3637が発生し、Svr#003のみ接続できなくなります。(Svr#001#002には、同じ現象は発生しません)

>そもそも、XenAppの障害が発生していても、
>RDP接続は関係なく接続できると思います。
ICAでの接続同様、RDPではやはり接続できません。

以上、よろしくお願いします。

P 2011/07/14 10:10:09

Citrix以前にWindowsの障害ではないでしょうか?
ネットワーク、ファイアーウォール、名前解決など下層から潰していくしかないのではと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppのライセンスを開放するには

kata 2011/06/29 14:51:23

お世話になります。

XenAppライセンスを1つ購入し、そのライセンスを
ライセンスサーバーに登録しておりますが、
始めにテスト機でアクセスしたため本来接続すべきホストでのアクセスが
下記のメッセージを表示し拒否されてしまいます。

「Citrix XenApp ライセンス取得エラー(xxxサーバー)」:すべてのライセンスが
現在使用中です。後でもう一度実行してください。この問題が解決されない場合は
追加のライセンスを取得するためにシステム管理者に連絡してください。」

そこで、下記質問をさせて頂きます。
●一度登録されてしまったXenAppのライセンスを開放するにはどうしたら良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。
よろしくお願い致します。

kon 2011/06/29 16:37:55

ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
1になっているのでしょうか?
本来、接続が終了すればライセンスは開放されるので、テスト機での接続が残って
しまっているのかもしれません。
まずはライセンス管理コンソールで状況を確認してみてください。

kata 2011/06/30 10:16:51

ご回答ありがとうございます。

> ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
> 1になっているのでしょうか?

はい。1になっております。

ログインした形跡のあるクライアント全てで
Online-Plug-in、Web-Plug-in ともにログオフ、終了をしても
1の状態でしたが、Citrix IMAサービス、Citrix License サービス
を再起動すると0になりました。

この状況でOnline Plug-inのログインは完了となるのですが、
公開アプリケーション(今回はテストでnotepadを公開)が
起動せず(画面にはエラー表示はなく)、イベントビューアのアプリケーションログに
「0x40010004で終了しました。」と出力されています。

始めの質問とは異なる状況になってしまいました。
この状況を改善する方法をご存知でしたらご教示頂きたいと存じます。

よろしくお願い致します。


環境は以下のようになっております。
【XenAppサーバOS】  Windows 2008 R2 SPなし ドメインメンバーサーバー
【XenAppVer】     XenApp6.0
【ライセンスサーバVer】11.6.1 build 10007





上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文