1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

161 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

公開アプリケーション終了時のログオフ処理

takapi 2010/06/10 14:14:58

[環境]
Windows2008R2
XenApp6.0

[質問]
公開アプリケーション起動時にログオンスクリプトを使用してサーバ上の
「とあるアプリ」も同時に起動させ、
公開アプリケーション終了時にもログオフスクリプトを使用してその
「とあるアプリ」も終了させたいと考えています

※公開アプリケーションはサーバにインストールしてあるアプリケーションを公開

ログオンスクリプトを使用して「とあるアプリ」を起動させることはできたのですが、
公開アプリケーションを終了したときに「とあるアプリ」がまだ実行しているために
ログオフが行われずログオフスクリプトが走りません
結果「とあるアプリ」が残ったままでセッションも残りっぱなしです

サーバ端末において手動で「とあるアプリ」を終了させればログオフが行われます

XenAppが起動中の「とあるアプリ」を検知してログオフ処理を保留しているのかな?
と考えているのですが、XenAppの設定で「とあるアプリ」の検知を除外させることは
可能でしょうか?

XenApp5.0の情報でも構いませんので、ご存知でしたらご教授ください。

宜しくお願いします。

az1minami 2010/06/11 03:12:21

LOGONスクリプトが良いのか?ですけど
(自分だったら、CMD.EXEを公開して 引数にBATCHファイル
たとえば、A.BATを指定。A.BATの中でとあるあぷりを別プロセスで
起動して次のB.EXEでも動作させ、B.EXEがおわったら。PSKILL.exeで
とあるあぷりを止めて、LOGOUTを叩きます。
(KILL.exeのほうがよさげであはりますが。)

http://www.nilab.info/zurazure2/000430.html

takapi 2010/06/11 14:03:14

>az1minami 様

ご回答ありがとうございました

私の質問が言葉足らずで申し訳ございません

ログオンスクリプトを使うのは公開アプリケーションを使用するユーザに
意識させずにサーバ側の「とあるアプリ」を起動→終了させたい為なのです

イメージ的には
---
1.ユーザが「公開アプリA」を起動(ユーザがサーバにログオン)
1'.同時に自動で「とあるアプリ」を起動
2.ユーザが「公開アプリB」を起動(ユーザはサーバにログイン中)
3.ユーザが「公開アプリA」を終了(ユーザはサーバにログイン中)
4.ユーザが「公開アプリB」を終了(ユーザはサーバからログオフ)
4'.同時に自動で「とあるアプリ」が終了
---
こんな感じです

判りにくい説明で恐縮です・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

OnLine plug-in経由のAPの起動が遅い

のんちゃん 2010/04/14 00:28:48


いつも 掲示板から有効な情報を参考にさせてもらってます。


NeighberhoodからOnLine plug-inに 初めて移行したのですが、
公開アプリケーションの起動の遅延に 困っております。
 
環境:WindowsServer2003、XenApp5.0 FR5、OnLine plug-in 12.0
   公開アプリケーションは 1サーバーのみに限定。
   ログオンユーザーは 1ユーザーに限定。

公開アプリケーションを起動すると、
右下にバルーン表示で 「アプリケーション ** を準備しています」が 出続けて
30秒から40秒後にアプリケーションが起動します。

規則的な再現性は無く

公開アプリケーションクリック → 即起動 → ログオフ →
公開アプリケーションクリック → 40秒後に起動 → ログオフ →
公開アプリケーションクリック → 即起動 → ログオフ →
 ・・・・

と 遅延が アットランダムに 発生しております。

こんな現象に遭遇して 解決策をお持ちの方が いらっしゃったら
対応策を教えていただけると 助かります。

p 2010/04/14 09:46:36

前回のログオフ処理が完了していないため、
2回目のログオンで時間がかかる事もあります。

2回目の接続の時、十分時間を空けてみては如何でしょうか。
プロファイルのアンロード待ちかもしれません。

のんちゃん 2010/04/14 11:19:06


pさん。 早速の回答をありがとうございます。

教えていただいた内容を試してみました。

公開アプリケーションクリック → 即起動 → ログオフ → 10分待ち →
公開アプリケーションクリック → 40秒後に起動 → ログオフ → 10分待ち →
公開アプリケーションクリック → 40秒後に起動 → ログオフ → 10分待ち →
公開アプリケーションクリック → 即起動 → ログオフ → 10分待ち →
・・・・・

と 遅延が やはり アットランダムに 発生しております。

遅延が発生した場合は、右下にバルーン表示で 「アプリケーション ** を準備しています」に30秒前後かかっております。

この処理が速くなったり、遅くなったりする原因が 分かりません。
サーバーを独占状態で使っておりますので、 外的障害は 考え難いと思っております。

OnLine plug-in 手強いです。



Reppa 2010/04/15 09:52:18

12.0は最新のクライアントなので難しいですね。
あとは出たばかりのR06やWI5.3という手もありますが、どうなんですかね。

のんちゃん 2010/04/16 10:01:25

Reppa さん 回答をありがとうございます。

WindowsServer2003 + XenApp5.0 FR5 + OnLine plug-in 12.0の
環境で、
不定期な ログオンの遅延は 「WebInterfaceの仕様」です。

という 情報も あるようです。

Xenappの購入ベンダーへ 有償サポートの加入申込み → サポートへの遅延についての質問発信

という方向で 進もうと思います。

(有償サポートからも 「仕様です」とキッパリ言われても 困っちゃうのですが・・・)

また 結果が 分かり次第 この掲示版にアップします。

Reppa 2010/04/16 18:01:01

そうですね、サポートに問い合わせた方が早いかもしれませんね。
ただ、1つ気になる点で[FR5]という表現をされているのはHotifixのことを指してますか?
Hotfixの場合はR05とかHRP05とかがいいですね。
サポートの人にFR5と言っても通じないかもしれません。

------------------------
HRP(Hotfix Rollup Pack)
FR(Feature Release)
FP(Feature Pack)
------------------------

MetaXPの時代はパッケージをFRという表現を使ってましたが、現在はFPになってます。
ちなみに最新はFP3です(笑)

XenApp 5 Feature Pack 3 for Windows Server 2003
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/xenapp/xenapp5fp3-w2k3-wrapper.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenServe/DDC4環境のWindows7でログオフ時正常に再起動しない

DDCBOY 2010/03/17 15:39:04

いつも参考にさせていただいています。
Xenserver5.5 Update2
XenDesktop4
仮想マシンWindows7
という検証環境でデスクトップグループでログオフ時再起動設定を
行うとWindows7のみシャットダウンに時間がかかるということが
おきています。そのときはCPUは100%になっていました。
最新のDDC/VDAのHOTFIXを使用しても同じでした。
調査するべき箇所とかありましたらご教示いただけると
助かります。
尚、XPでは特に遅延は発生していません。

しげっち 2010/03/18 16:01:31

はじめまして。
CTX118491にDDCやVDAが出力するログを有効にする方法が公開されていますので
こちらの設定をしログを確認してみてはいかがでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAPP クライアントの認証画面について

magu 2010/02/19 12:36:45

いつも参考にさせていただいております。

XenApp Pluginをクライアントにインストールし、認証画面を経由して
サーバにログインすると、その後windowsをログオフしても、クライアントを
再起動しても、サーバに接続する際の認証画面にユーザ名とドメイン名が入力済みになっています。

Windowsのユーザプロファイルでユーザプロファイルの統一をしようおもっているのですが、
認証画面に情報が入力済みになっているので困っています。

認証画面のユーザ名とドメイン名はどこで管理されているのでしょうか。
認証画面を表示する際にユーザ名とドメイン名を入力済みにさせないようにするには
どうすればよいでしょうか。
教えてください。よろしくおねがいします。

なお、現在は以下の構成です
サーバ:Windows Server 2003
Citrix XenAPP 5.0

クライアント:Windows XP
Citrix XenAPP plugin

p 2010/02/19 13:17:33

XenAppと端末が同一ドメインのため、
パススルー認証になっているのではないでしょうか?
管理画面でパススルーを禁止にするだけで良いのではないでしょうか。

magu 2010/02/19 13:42:25

pさんありがとうございます。

パススルーは禁止にしています。

認証画面においてユーザ名、パスワード、ドメイン名を手入力で入力し、
認証を受けてサーバに接続すると、それ以降の認証画面には
一回前に認証を通過した情報が入力済みになってしまいます。

Windowsにログインしたユーザ以外で認証を受けても
同様に最後に認証を通過した情報が済みになります。

どこかでその情報が管理されているとおもったのですが。

magu 2010/02/19 13:58:54

追記ですが、
Program Neighborhoodではpn.iniという、環境設定ファイルでログイン情報を
管理されています。
XenAPP pluginには同様の環境設定ファイル、またはレジストリ等ないのでしょうか。
ご存じの方がおられましたらご教授頂ければ幸いです

p 2010/02/22 13:41:23

すみません、ちゃんと読んだら
Windowsのログオン認証画面の話ですね。

これって、Citrix関係ないのでは?
GPOで「話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」の設定ではないですか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ActiveDirectoryフォルダリダイレクト時のICAログオフエラー

しょしんしゃ 2009/10/30 16:20:44

現在XenApp5 5台でロードバランスを行いIME2003(windows 2003 Server)
を使用しています。

http://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html#1290

上記を参考にApplicationDataのActiveDirectoryフォルダリダイレクトを行ったところ、
ICAの接続がログオフされない状態になりました。

手動でログオフを行うと、imejpdsvr.exe-DLL初期化の失敗[ウィンドウステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが
初期化に失敗しました。]というエラーメッセージがでます。
また、imejpdsvr.exe-DLL初期化の失敗が原因だと思われるのですが、アプリケーションを終了した後もアクティブでセッションが
残るようになってしまいました。
ActiveDirectoryフォルダリダイレクトの設定をしていない端末は自動で接続が切れる事確認してあります。

通常どおり終了時に自動で接続が切れるようにする解決方法をご教授ください。

p 2009/11/06 15:38:27

User Profile Hive Cleanup Serviceを検討しては如何でしょうか。

しょしんしゃ 2009/11/25 12:10:17

返信ありがとうございます。
調べて検討してみようと思います。
ロードバランスをしているメタサーバーにインストールでよろしいでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

セッションが残る

tuno 2009/02/10 14:57:37

サーバ環境 Windows Server 2003 R2
Citrix Presentation Server 4.5 
クライアント環境 Windows XP PRO SP2
hotfix(PSJ450R02W2K3008.msp、PSJ450W2K3R02.msp)

クライアント側で公開アプリを終了した時に、毎回ではないですが、
ICAコネクションセンターのアイコンが残り、ログオフを選択しない限り
公開アプリのアイコンをクリックしても起動しなくなってしまいます。

サーバーの管理コンソール上では、公開アプリは終了しているのに、
アクティブでセッションが残ってしまいます。

管理ツールにある[ターミナル サービス構成]のセッションタブで、
”切断されたセッションを終了”の設定を1分に設定し、
切断されたセッションが残ることはなくなっていますが、
アクティブでセッションが残ってしまうと、
クライアントのICAコネクションセンターでログオフするか、
サーバーの管理コンソール側でセッションをリセットする以外方法がありません。

hotfixがで解決できるのでしょうか?
よろしくお願いします。





きくりん 2009/02/20 16:14:15

以下のURLを参照してください。
http://support.citrix.com/article/CTX102282

tuno 2009/12/01 17:32:11

サーバ環境 Windows Server 2008 (32bit
Citrix XenApp5.0 
IIS7.0
hotfixなし
ドメインコントローラーなし
ワークグループ環境

クライアント環境 Windows XP PRO SP3
Citrix Online Plug-in - Version 11.2

クライアントからログオン画面に接続しようとすると
”リモートサーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。詳しくは管理者に連絡してください”
のエラーが表示されログオンできません。

サーバーのイベントビューアには
サイトパス”c:\inetpub\wwwroot\Ctrix\PNAgent”

・XMLServiceトランザクションに応答できませんでした
・XMLServiceと通信できませんでした
・サーバーはこの要求をサポートしてません

と3つセットでログが残ってます。

2008server上でCitrix Program Neighborhoodがインストールできたので
メモ帳を公開アプリで設定したところ起動しました。

WebInterface・IISのあたりかなという気はするのですが、
解決できず困っています。

IISはインストール後特別設定等は行っておりません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開デスクトップ利用時のユーザプロファイルが消えない

AK 2008/12/03 15:33:53

本日3台あるCPSサーバの1台にハード障害が発生し、
公開デスクトップユーザーを強制ログオフしました。
その後管理コンソールを起動し、公開デスクトップの接続先サーバ
から障害の発生しているサーバを除外しました。
障害が起きたサーバに接続していたユーザの一時ユーザプロファイルが
残っているのですが削除したほうがよいのでしょうか?
(ADのポリシーで一時プロファイルは削除するようにしています。)

M 2008/12/03 19:26:18

移動プロファイルなどで構成されているのであれば、消した方がいいと思います。もともとのプロファイルは存在しているので。
と思いますが、いかがでしょうか。

AK 2008/12/04 16:21:50

M様ご回答ありがとうございます。
サーバ再起動後、プロファイルフォルダを削除し、正常動作を確認しました。

azu 2009/01/27 22:31:47

公開デスクトップの接続先サーバを負荷分散機能によって切り替えるのは判るのですが、どのように
定義したら良いのでしょうか?

pancra 2009/01/29 16:38:52

>公開デスクトップの接続先サーバを負荷分散機能によって
>切り替えるのは判るのですが、どのように定義したら良い
>のでしょうか?

管理者マニュアル及びヘルプファイルを読みましょうよ。

そもそも他人のスレに便乗して違う質問するのはいかがなものか?
と思います。新規にスレ立てた方が良いと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

リモートクライアントのセッション切断

J 2008/11/17 15:15:31

リモートクライアントのセッションを自動的に切断するバッチファイル等ありましたら、
教えて頂けますでしょうか?

P 2008/11/21 17:09:25

tsdisconで如何でしょうか?

mizuasa 2008/11/25 22:09:32

tsdiscon セッションID /server:サーバ名
例)tsdiscon 1 /server:meta_server

上記でいけると思います。

同時接続数分セッションIDを記述しておけば、全てのセッションを切断するバッチができます。

しげっち 2008/11/26 14:14:55

echo Y | logoff ica-tcp
を実行してみてはいかがでしょうか。
ica-tcpで接続しているセッションを全てログオフさせる事が出来ます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

GUIメ操作に対応するコマンドについて

umanari609 2008/06/02 11:31:36

管理コンソールからユーザを切断にしたり、ログオフしたり、リセットしたり出来ますが、
これらの操作に対応するコマンドがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンターが作成されない

斉藤 2007/12/21 13:49:35

いつも参考にさせていただいております。

類似の書き込みは多々ありましたが解決に至らなかったので書き込みさせていただきます。

現在以下の構成で運用中なのですがクライアントからCPSで提供しているシステム(シームレスウィンドウで使用)を起動するとプリンターが自動作成されないことがあります。

その際、サーバーのログには特にメッセージはあがっていないので
サービスが落ちている事は考えづらいと思います。
また、カスタムICAコネクションで接続をしても作成されない時があります

この現象の解決方法をご存じの方がいましたらご教授願えないでしょうか
よろしくお願いいたします。

構成内容
Windows2003Server R2 Std SP2
CPS4.5(ライセンスサーバー×1台、アプリケーションサーバー×7台)
PSJ450W2K3R01、PSJ450R01W2K3035適用済み
接続ユーザー数は平均100ユーザー前後
使用プリンターは各メーカーの物が数機種ずつあります。

HARU 2007/12/25 14:26:25

特定のクライアント端末で発生しますか?

違う現象かもしれませんが、当方では、クライアント端末とサーバーに
インストールしているプリンタドライバのバージョンが違うということ
が原因でAutoCreatePrinterが作成されないということがありました。
ちなみにそのときのプリンタはKyocera mita 2860 KX でした。

プリンターが自動生成されない時点でサーバーには何かしらのログが出る
と思いますので、もう少しログを確認するのも良いかもしれませんね。

見当違いの発言でしたらあしからず。。

斉藤 2008/01/09 14:25:49

HARU様

回答が遅くなり申し訳ありません。

現象が発生するクライアントは特定のものではありません
私のマシンでも発生することがあります

ドライバのバージョンが異なる可能性は高いので調査してみたいと思います

また、自動生成されていない時にログが上がっていないのでなかなか調査が進みません

別の問題かも知れませんがログオフ時に自動生成されたプリンターが削除されない現象が
出ているのでそちらをまず解決してみたいと思います
(プロファイルのアンロードがうまくいかないのでMSのUser Profile Hive Cleanup Serviceを使用してみたいと思います)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文