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- XenApp7.6でデスクトップやアプリケーションを配信できない - X42S ( 2016/02/04 13:33:01 更新)
- xenapp7.6で代替アドレス変換を行う方法 - LEDX32 ( 2015/11/24 20:43:29 更新)
- 過去のHotfix Rollup Packはダウンロードできないのでしょうか? - チャンス目 ( 2015/10/01 08:46:59 更新)
- XenApp7.6 StoreFrontへのアクセスURL変更の可否 - あいむー ( 2015/09/17 18:29:26 更新)
- [XenApp 7.6]新規構築 - えくしんぐ ( 2015/09/07 20:21:53 更新)
- 複数NICがある場合に逆側NICを見に行きXenReceiverが接続できない - Xen初心者 ( 2015/07/22 15:22:32 更新)
- CITRIX Receiver4.2 XENAPP5.0接続できない - ちゅーさん ( 2015/07/22 14:40:43 更新)
- NetScalerからWebInterfaceに接続させたい - whitesonic ( 2015/06/15 13:25:45 更新)
- StoreFrontにログインができない - SST ( 2015/06/04 12:47:05 更新)
- iPadからNetscallerVPX経由XenDesktopサーバーに接続できなくなった - whitesonic ( 2015/04/28 21:00:36 更新)
XenApp7.6でデスクトップやアプリケーションを配信できない
X42S 2016/02/04 13:33:01
初めて投稿させていただきます。
【環境】
OS:Windows2012R2
XenApp7.6
AD1、AD2:冗長化
SF1、SF2:NLBによる冗長化構成
Xen1、Xen2、Xen3:配信サーバ-(DeliveryControllerを3台で冗長化)
【現象】
マシンカタログでXen1~3を指定し、
デリバリーグループでデスクトップやアプリケーションの
配信設定をしているにも関わらず、ReceiverWebにログオンしても、
「現在使用できるアプリケーションやデスクトップがありません」となって、
アイコンが表示されません。
CitrixReceiverからPNAgentで接続しても、
ログオンはできるのですが、デスクトップ上にアイコンができません。
※URLは、NLBのアドレスを指定しています。
※ログオンユーザーが、配信対象のグループに含まれていることは確認しています。
上記現象に心当たりのある方、
解決策や確認項目などございましたら、お力添えをいただければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
チャル 2016/02/09 11:05:33
ちょっと聞いたことがない事例なのですが、NLB経由ではなくStoreFrontのURLへ直接
アクセスした場合に結果は変わりますか?
また、シンクライアントと管理サーバの接続経路にFWやUTMなどが設置されているようであれば、必要なポートがすべて開放されているかどうかを確認されたほうが良いかなと思います。
あとはStoreFrontのバージョンを最新のバージョンへアップグレードしてみるなどが
対応として考えられます。
sig 2016/02/19 08:57:06
→DBサーバはどのような構成でしょうか。
... 2016/02/19 20:47:58
チャル 2016/02/22 09:36:22
α 2016/03/23 16:03:34
また、設定時に「サーバーマシンへの接続を有効にする」を選択しないと上手く起動しないことがあります。
meg 2016/03/31 11:04:20
これによる影響については確認中です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
xenapp7.6で代替アドレス変換を行う方法
LEDX32 2015/11/24 20:43:29
VPNでアクセスする際にF/WでNATを行っているのですが、
WebInterfaceの場合は”セキュアなアクセス”の定義で代替を登録出来ましたが、
StoreFronteの場合はどこに定義すればいいかご教示頂ければと思います。
チャル 2015/12/02 17:30:29
Storefrontに代替アドレスの機能はないので、現時点ではWebInterfaceかNetScalarなどを
利用するしか方法が無いと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
過去のHotfix Rollup Packはダウンロードできないのでしょうか?
チャンス目 2015/10/01 08:46:59
Hotfix Rollup Pack 6をダウンロードして適用したら、クライアント側から接続できなくなったので
Hotfix Rollup Pack 6アンインストールをしたら良くなりました。
ただHotfix Rollup Pack を全く適用しないのもどうかと思い、Hotfix Rollup Pack 5を
ダウンロードしたいのですが、ダウンロードボタンがCitrixの該当Webページ上にありません。
過去のHotfix Rollup Pack はダンロードできないのでしょうか?
ちなみにXenapp6.5を50ユーザーで使用していると、稀にクライアントによっては「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました。システム管理者に問い合わせてください。」と表示されるので、Hotfix Rollup Pack を適用する事で良くなるのかな?と思っての事です。
どなたかよろしくお願い致します。
Reppa 2015/10/02 13:06:50
もしくはDVDメディアについているHRPを使うとかですかね。
kj 2015/12/08 15:51:55
「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました。...」とのことですが、これは、
公開アプリケーションのプロパティでインスタンスの制限(1 ユーザーあたり 1 インスタンスのみ許可するにチェックを入れる)をしているからだと思います。
事象発生時に問題が発生したユーザーのセッションがサーバー側に残っているのではないでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp7.6 StoreFrontへのアクセスURL変更の可否
あいむー 2015/09/17 18:29:26
1台のESXサーバ上にゲストOS-W2012R2サーバを2台作成し、1台をドメインコントローラサーバとして設定し、もう1台にDC,SF,VDAをインストールしました。
別のゲストOS-Windows7も作成し、ブラウザから http://(サーバ名)/citrix/storeweb で接続してログオンしアプリケーションが起動する状態になりました。
ここで、質問です。
アクセスするURLを http://testXenApp.co.jp のように任意のURLに変更したりすることは可能なのでしょうか?
ざっくりした質問で申し訳ないですが、ご教授いただけると幸いです。
通りすがり 2015/09/19 00:41:23
Reppa 2015/09/19 12:33:18
サポートされるか謎ですけど、特別なことしないと変更できないみたいです。
http://support.citrix.com/article/CTX133903
あいむー 2015/09/23 14:54:39
そうなんですよ、WebInterfaceでは設定で変更できてたんですよ。
だからStorefrontもできるのかと思っていました。
通りすがりさんも同じように変更しようとしたことがあるのでしょうか?
しげっち 2016/01/19 12:10:39
利用できます。
最近構築した環境で/WebApp/で接続できるようにしています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
[XenApp 7.6]新規構築
えくしんぐ 2015/09/07 20:21:53
環境は以下の通りになります。
■今回構築しようとしている環境
構築バージョン:XenApp7.5
設定する端末は3台で、
1.[Store Front]
閲覧するための端末
2.[Citrix ZenApp]
3.[Citrix ZenApp]
アプリケーション配信ならびに、
リモートデスクトップされる端末。
(2.と3.はロードバランサーで設定する予定)
全てActiveDirectoryに参加しています。
1.をWebからCitrix Receiverでアクセスして、
2.と3.をコントロールできればと考えています。
■経緯
1台のみの設定では上手くいき、
どうしても他のサーバーをWebからのCitrix Receiverから、
コントロールができないませんでした。
(1.と2.の設定だけで上手くいっておりません・・・。)
いろいろと調べてみたのですが行き詰ってしまい、
こちらに書き込ませていただいた次第です。
元となる旧環境があるのですが、
以前のバージョンで作成されたもので、
設定する単語やインターフェースの違いでも行き詰っております。
ご参考までに旧環境もご確認いただければ幸いです。
■旧環境
1.[Web Interface]
閲覧するための端末
2.[Citrix Presentation Server]× 2
アプリケーション配信ならびに、
リモートデスクトップされる端末。
(2.と3.はロードバランサーで設定)
基本的な内容で、こちらに書き込むのがお恥ずかしい限りですが、
ご助力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
ニッパー 2015/09/08 13:41:39
設定に問題ないのであれば、接続数の少ないサーバへ勝手に振り分けられると思います。
sig 2015/09/16 19:32:24
各コンポーネントの役割を、再度ご確認いただいた方が良いかと。
仮に動いたとしても、今後必ず困る事になると思います。
#1.[Store Front]
# 閲覧するための端末
#
#2.[Citrix ZenApp]
#3.[Citrix ZenApp]
# アプリケーション配信ならびに、
# リモートデスクトップされる端末。
# (2.と3.はロードバランサーで設定する予定)
上記へのレスはこちらにどうぞ
複数NICがある場合に逆側NICを見に行きXenReceiverが接続できない
Xen初心者 2015/07/22 15:22:32
以下のサイトと同じような現象が発生し困っております。
http://discussions.citrix.com/topic/346728-xd71%E3%81%A7%E8%A4%87%E6%95%B0nic%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E9%80%86%E5%81%B4nic%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8Dxenreceiver%E3%81%8C%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/
ネットワーク接続の詳細設定でアクセス順を変えてみたのですがダメでした。
XenAppに使用させたいNIC(IPアドレス)の指定手順をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
rice 2015/07/26 00:01:53
手っ取り早いワークアラウンドとしては、下記のいずれかです。
・XenAppサーバーへFQDNを利用して接続するように設定する
http://support.citrix.com/article/CTX135250
・DNSサーバーに使用したいNICのIPアドレスを登録しておく
・hostsに書いておく
ま 2015/07/28 06:15:30
詳細設定ボタンで表示される画面の下側にメトリックの設定があります。
デフォはここが自動になってますが、
自動のチェックを外し、認識させたいNIC側に小さい値を設定、念のためサーバー再起動でどうなりますかね?
Xen初心者 2015/07/29 17:00:15
ま さん
回答ありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
実は、Citrixの30日間トライアルライセンスが切れそうになったため、一度アンインストールして再インストールしたところ、
http://サーバー名.ドメイン名/Citrix/StoreWebで「404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。」となりアクセスすらできなくなって原因調査中です。
回答していただきながら大変申し訳ありません。
復旧次第お2人の対応案を試してみたいと思います。
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CITRIX Receiver4.2 XENAPP5.0接続できない
ちゅーさん 2015/07/22 14:40:43
今度XenAPP7.6の構築も考え5.0と7.6の環境を共存しようと考え
クライアントで最新のCITRIX Receiver4.2でXenapp5.0の環境もアクセス可能か確認したところ
CITRIXReceiverインストール後のアカウントの追加のところでXenappのサーバのIPアドレス(WEB Interfaceでもある)を入力すると、
「このサーバアドレスを使用してアカウントを追加することはできません。アドレスを確認してください」
が表示されます。
どのようなことが原因かご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
チャル 2015/07/22 17:41:12
http://support.citrix.com/article/CTX134719
rice 2015/07/26 00:17:07
であればReceiverのNative UIは使えないので、ブラウザからのアクセスのみになりますよ。
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NetScalerからWebInterfaceに接続させたい
whitesonic 2015/06/15 13:25:45
NetScaler vpx10.1がStoreFrontに接続される環境が併設されています。
SecureGatewayを廃止してWebInterfaceと連携をとって一本化したいのですが
うまくいきません。
NetScaler側でWebinterfaceを組み込むライセンスを持っていないため、外付けWebInterfaceを
活用しますが、初期設定でWebInterfaceのアドレスを定義し、WebInterface側でもAccessgatewayのサイトを用意しますが、ログインすると
アクセス権がありません。とでます。
そもそもNetScalerVPX10.1とWebInterface5.3とでは繋げないのでしょうか。
どなたかご教示をお願い致します。
whitesonic 2015/06/16 08:59:02
WebInterfaceのサイト構築の際、認証ポイントの設定で、WebInterface又はAccessGatewayの
選択で、AccessGatewayにして手続きを行うと、ログオンの際にアクセス権が無いと言われる。
しかし、WebInterfaceで手続きを行うとワンタイムパスワード設定でWebInterface画面で
アカウントを入力しなくても、ログオンボタンを押すだけで貸与アプリケーションが表示
される。
解決しなければならない事項は、AccessGatewayの認証ポイントで、アクセス権がないという
事象をクリアにすることなのか。
そもそも、それはしなくてWebInterfaceの認証ポイントで進めていくのか解らなくなって
しまいました。
どなたかご教示をお願い致します。
whitesonic 2015/06/18 12:26:17
STA URLの記述が間違っていたことが原因でした。
WebInterfaceのサーバー(トラスト内)にSTAが無かったことも。
以上でした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
StoreFrontにログインができない
SST 2015/06/04 12:47:05
初めて投稿させていただいます。
XenDesktop7.6で機能検証を行っています。
AD・DelCtrl・SFはWin2012R2です。
StoreFrontへRecieverForWEBのURLへはIEで接続できますが、IDPWを入力しEnter押下後、IDPWが間違っていますという旨のメッセージも出ず、またログイン画面に戻ってしまいます。
イベントビューアを見るとSFにはログインできているようです。
Recieverは3.4/4.1両方で試しています。
クライアント側のOSはWin7、Win2012で試しています。(両方64bit)
直前までやっていたこととしては、
VDIのホストが二台あって、A系ダウンさせてもうB系でVIDにログインができるかを試していました。
復旧後に上記現象が発生しました。
OS・サービスの再起動は何度も試していますが、現象に改善は見られません。。
お知恵ありましたらご教示いただければと存じます。
情報に不足ありましたらコメント頂ければと思います。
よろしくお願いします。
whitesonic 2015/06/04 19:00:28
ログインする際は、ドメイン\ユーザー名ですが。
そうされているのでしたらご容赦を。
SST 2015/06/04 22:54:57
StoreFrontのログインに使用するIDPWはADアカウントであることは認識してます。
SST2 2015/10/01 15:56:22
どなたか同様の症状で、ログイン出来た方はいらしゃいますでしょうか?
CHUPI 2015/12/11 10:00:57
ご教授いただければ嬉しいです。
Citrix Studio の仕様上、列の選択内容を保存させる機能はないらしいです・・・。
PowerShell コマンドレットのスクリプトで一括操作できる可能性があるという
情報まで得たのですが、、その先が分からず。
Sig 2015/12/24 15:48:26
とりあえず、全てのコンポーネットをシャットダウン。
順次再起動じゃなくて、シャットダウン。
全部落とした後でADから起動して試してみたらどうなるでしょうか。
って元スレッドはかなり古いのね。
できれば、顛末を記載してくれるといいのにね。
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iPadからNetscallerVPX経由XenDesktopサーバーに接続できなくなった
whitesonic 2015/04/28 21:00:36
外部からインターネット経由で接続するケースがあります。
パソコンで接続は可能で仮想デスクトップは表示可能です。しかし
iPadやAndoroidなどの端末からは接続できなくなりました。(突然)
netscallerやデリバリコントローラは変更していません。
(iPadの場合)
接続のためログインをし、アプリの一覧は表示されますが
起動をかけると、認証中→接続の要求→アプリケーションの起動中で
サーバーに接続できません。とでます。
(Andoroidの場合)
無効なサーバー証明書、信頼されていません。
この証明書を許可してこのままサーバーに接続しますか?とでます。
(パソコンの場合)
普通にSSLで繋がり起動がされます。
(やったこと)
すべてのサーバーの再起動
これぐらいです。
どなたかお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。
whitesonic 2015/04/30 09:00:18
whitesonic 2015/04/30 22:34:57
ネットスケーラーの定義を直しても改善されない。
Reppa 2015/05/07 14:09:28
WindowsPCのブラウザとかで見れるハズです。
Citrixにおける証明書の種類
ルート証明書→Windowsの証明機関 or 有料証明書
サーバー証明書→Netscallerの証明書(IISの証明書ではなかった気がします)
中間証明書→忘れた(多分、2要素とかで使うRSAとかの証明書?)
whitesonic 2015/05/07 16:50:17
確認しましたことを下記します。
1.プラウザからNetscalerに接続した場合
(1)サーバー証明書の有効期限は十分ありました。
(2)しかしこのウェブサイトの識別情報は、Cybertrust Japan Public CA G3により
確認済ですが、公開監査記録がありまん。
(3)Cybertrust社のHPでサイトの検証を確認すると中間証明書がありません。
よくよく見るとGoogleVhromeの仕様であることは理解しました。
今度からSHA-1ではなくSHA-2にすることを促しているようでした。
(4)ただ、仮想アプリは問題なく起動できます。
2.iOSでプラウザを起動してNetscalerに接続した場合
(1)認証はしてくれます。
(2)貸与されたアプリのアイコンは表示されます。
(3)起動を掛けると、サーバーに接続できません。とでます。
(4)CitrixDirectorで見たエラーメッセージは
クライアント接続エラー、接続タイムアウトと記録されていました。
3.iOSに搭載のCitrixReceiver(最新バージョンX1マウス対応)で接続した場合
(1)アカウント作成のプロセスでhttps://?????を入力後
(2)ユーザー名、パスワード、ドメインをセット
(3)アカウントの追加エラー(ゲートウエイ設定が無効です)
結果として証明書が原因か?タイムアウトのしないよう長さを調整すればこと足りるのか
まったくわかりませんでした。
何卒、ご教示の程宜しくお願い致します。
Reppa 2015/05/07 17:26:31
下記を参照して設定してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/netscaler-getting-started-map-10/nl/ja/ns-lb-config-per-cook-tsk.html?locale=ja
http://support.citrix.com/search?searchQuery=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%80%A4&lang=ja&sort=relevance&prod=&pver=&ct=Technotes
whitesonic 2015/05/07 18:59:42
ありがとうございます。
XD側のレジストリには値がありませんでしたので追加してみましたが変化はありませんでした。
NS側が頂いた資料と実際のWEBコンソールとではメニュー体系が違うみたいで設定変更が
できませんでした。
結果変わっておりません。
別の角度で調べていく方法はありませんでしょうか。
Reppa 2015/05/08 10:15:39
ブラウザからの接続はPCからの物が成功しているのでNetscalerの設定の問題は薄そうですね
(PCとモバイルで同じNetscalerの設定(接続サイト?)を使用してるのであれば)。
ただ、PCとモバイル端末で全く挙動が同じかは微妙ですが、
モバイル端末側の証明書を疑った方がよさそうですね。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
注: 接続時にリモートゲートウェイの証明書を検証できない場合
(ローカルのキーストアにルート証明書が含まれていないため)、
信頼されていない証明書の警告が表示されます。
ユーザーが警告に対してそのまま続行することを選択した場合は、
アプリケーションの一覧が表示されますがアプリケーションが起動しません。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-android-36/nl/ja/android-receiver-admin-requirements.html?locale=ja
選択肢としては下記があると思います。
まぁ、下手にイジってPC側も繋がらなくなるのも怖いので、
Citrixに問い合わせた方が安牌かもしれませんね。
1.端末のルート証明書(SHA-1)を更新してみる
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/support/download_ca.html
2.要件漏れが無いかNetscaler・StoreFront・XDの設定を見直してみる。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-ios-59/nl/ja/mobile-receiver-admin-config-client-cert.html?locale=ja
3.Citrixの既知のバグを確認して製品にパッチを当ててみる。
http://www.citrix.co.jp/support.html
4.SHA-2の証明書に移行してみる。
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/productinfo/sha1ms.html#chrome
5.Citrixの有料サポートに問い合わせしてみる。
sig 2015/05/20 09:58:48
NetScalerで中間証明書(Cybertrust Japan Public CA G3)の更新と
証明書間のリンクの再設定でうまくいかないでしょうか。
すでにご確認済の際はご容赦ください。
whitesonic 2015/05/20 13:41:25
未解決のままで、意気消沈しておりました。
中間証明書のインストールはできていましたが、証明書間のリンクの再設定は
どのようにすればよいでしょうか。
Netscalerのバージョンは、NS10.1-124.13です。
whitesonic 2015/05/20 18:19:17
Reppa様
中間証明書とサーバー証明書のLinkをやり直したところ
成功し解決できました。
ありがとうございました。
sig 2015/05/27 19:38:34
よかったよかった\(^o^)/