1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

399 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

CitrixReceiverで再接続が出来ない

mmm 2013/10/18 11:25:09

CitrixReceiverのVer14.0.1.4を検証しているのですが
切断セッションに再接続する事が出来ません。

再接続出来ないものは公開アプリケーションのみで
サーバのデスクトップには再接続する事が出来ます。
またCitrixReceiverのVer13では公開アプリケーション、
デスクトップともに再接続する事が出来ます。

解決策をご存知の方ご教示頂ければ幸いです。

構成
XenAoo5.0 for Windows Server2008
WebInterface 5.0.1

Reppa 2013/10/18 18:37:47

CitrixReceiver14はWeb Interface5.4のみ対応のようです。
また、バージョン上げても変わらないようであれば既知の事例を試してみてください。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-40-about.html?locale=ja

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-sys-reqs-40.html?locale=ja

mmm 2013/10/23 16:37:53

>Reppaさん

ご回答頂きありがとうございます。
WebInterfaceのバージョンを上げて動作確認してみたところ、
デリバリーサービスコンソールから確認すると再接続出来ている
ようなのですが、クライアント端末側は公開アプリ画面が表示されず、
他の操作(他の公開アプリケーション起動、メッセージ送信等)を行なっても
表示されなくなりました。

既知の事例を確認しても似たような項目がなく…。

Receiver14のバグなのでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppアプリ利用時間制限について

トキオ 2013/10/16 14:30:32

XenAppでアプリケーション配信して運用しています。
XenAppの機能でセッション時間による制限(接続時間により強制ログオフ等)の機能は
あると思いますが時間指定で利用制限をかけたいと思っております。
具体的には配信アプリが利用できる時間は業務時間(09:00~18:00)として
18:00になったら強制ログオフして移行は再接続できないようにしたいと思っております。
XenAppの機能で可能でしょうか?
ただし、利用制限したいのは配信アプリのみでその他のローカルPC
としては通常通り利用したいと考えております。
又、XenAppの機能ではなくグループポリシー等同様なことができるならば
その運用設定についてアドバイスをいただけると幸いです。

Reppa 2013/10/16 15:45:27

製品バージョンはわかりませんが、設定できるのは負荷評価基準ぐらいだと思います。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp-w2k8/nl/ja/lm-scheduling-rule-configure-v2.html?locale=ja

トキオ 2013/10/19 11:48:16

ご回答ありがとうございます。XenApp5.0です。
該当の設定は見当たらなかったので旧バージョンでは
難しいそうです。

また何かいい方法がありましたらよろしくお願いいたします。

Reppa 2013/10/19 16:05:33

いえ。場所が違うだけで昔から設定はあります。
探してみてください。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp-w2k3/nl/ja/lm-scheduling-rule-configure-v2.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5 Citrix Receiver でサーバーと通信できません

初心者 2013/10/11 20:34:10

初めて
XenAppを導入している初心者です。
同じようなスレがありましたが回答内容で対応しても状況が変わりませんので教えてください。
(サーバー構成)
  OS:Windows2008R2
  XenApp:6.5
  ドメインサーバー無しの1台構成
(エラー内容)
  1.「Citrix Receiver でサーバーと通信できません。
     ネットワーク接続を確認してください」
    [Citrix Receiver構成]―[基本設定]―[プラグインの状態]で
    Online Plugin(13.1.0.89) 有効(アクティブセッションなし)となっています。
    Citrixのテクニカルサポートからは、サーバー1台構成なので無視してください
    と言われました。2の問題の原因ではないかと気になっています。
  2.WebからのZenApp接続でログイン後のアプリケーション起動時にCitrix Receiverから
    「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を
    提供してください。Citrix XenAppサーバーに接続できません。
    指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
    ※イベントビューア上は関連するエラーは出ておりません。

Citrixのテクニカルサポートからは初期の設定に関する内容には答えられないということで
匙を投げられ困っております。

長いスレとなりましたがご教授のほどお願いいたします。

chige 2013/10/12 17:50:36

こんにちは。

単純にXenAppサーバに到達できていないだけ という事ではない状況なのでしょうか。
質問の意図をイマイチつかみかねています。

1.は、2.のメッセージのとおりサーバに接続できていないのでアクティブセションなし
となっているのでは?

pancra 2013/10/15 13:22:56

単純にネットワーク絡みかもと思ったりしますが、

再インストールするなら下記を参照の上進めてみてはどうでしょう。

http://www.citrix.co.jp/products/pdf/XenApp65_Step_by_Step_Guide_rev.pdf

上記手順で進めるにしてもWindows2008のSP1はあてた方が良いと思います。
またシトリックスのロールアップパッケージもあてた方が良いと思います。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

xenserver6.1プールのhaを無効化できない

hokkai 2013/09/21 18:47:56

xenserver6.1にて7台構成のプールを構築し運用しておりましたが、ハード故障で1台が離脱しました。
新しい筐体にxenserverをインストールし、プールに追加しようとしたところ「高可用性が有効になっている」ため無効化するよう指示されました。
xencenterより無効化を実施しましたが実施中のまま応答がありません。
幸い故障したのがプールマスターではなかったため、プールマスターサーバーよりxe pool-ha-disableなど叩きましたが応答無く、xe host-forgetもhaが有効であることを理由に受け付けられませんでした。
質問させてください。
1.応答無のない「高可用性の無効化」の対処方法を教えてください。
  ※xencenter再起動でもセッションは起動中のままです。
2.haの無効化方法、あるいはhostサーバーの離脱方法を教えてください。]
3.そもそも、ハード故障でプールからhostサーバーが離脱した場合、高可用性の解除はどの様に行うのでしょうか?
ご教授いただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

chige 2013/09/22 10:22:19

未確認で直感的な感覚ですが
・ハード障害で離脱した1台が、まだPoolに存在していることになっている
・HA解除命令を出そうとしても、応答のない奴(離脱マシン)がいるから完了できずに困ってる

こんな感じで処理が終われないんじゃないかなと思ったりしています。
・離脱したHostをPoolから除外する
・HAを無効化する
・ホストを追加する
・Poolに入れる
・HAを有効化する

コマンドを確認したり、管理ガイドを読んだりした訳じゃないので違ってたらゴメンナサイ。

chige 2013/09/22 12:15:09

補足しておきます。

・プール内に既に存在していないXenServerスレーブを削除する方法
http://support.citrix.com/article/CTX127108

これでHAの解除ができるようになるのではないでしょうか。

hokkai 2013/09/23 08:17:58

chige様
ありがとうございます。
ご指摘のとおりの状況だと思われます。

ctx127108についても確認いたしましたが、xe vm-listでは対象のhostでは特に何も表示されませんでした。
その上でxe host-forgetを叩きましたが、やはりhaを無効化しろとのリターン。

加えて、現在のシステム状況はxencenterのhaタブから実施した「高可用性無効化」が実施中のままとなっており、プールマスターのコンソールからxe pool-ha-disableを叩いても応答がありません。

先ずはこの「高可用性無効化」の操作をcancelしなければ・・・

最終的にはプールマスターを手動で強制リブートする案も検討中です。

chige 2013/09/23 09:11:27

HAタスクが残っているのがとりあえずの課題なのですね。
xe task-list
で実行中のタスクを表示し、uuidを取得します。
xe task-cancel uuid=<上記で取得したuuid>
でキャンセルできないでしょうか。

hokkai 2013/09/23 10:54:59

chige様
ご教授ありがつおございます。
これから休日出社し、早速試してみようと思います!
取り急ぎ。

chige 2013/09/23 11:12:47

hokkaiさん

お疲れ様です。
私も仕事中ですw
うまくいくことをお祈りします。

hokkai 2013/09/23 12:09:01

chige様
三連休なのに・・・
出社すると既にtaskは終了したのか何も表示されず、xencenterのログにも何も表示されません。
ただしhaは無効化されておらず、相変わらずhost-forgetを叩いてもhaがenableだからできないというリターン。
今はプールマスターより直接pool-ha-disableを叩いて様子を見ているところです。

chige 2013/09/23 13:09:33

xe task-list
で、ha-disableのゴミは残っていませんでしたか。

chige様 2013/09/23 14:52:53

xe task-list はプールマスターから叩いていますが、本日最初に叩いた時は何も表示されず、多分何も残っていませんでした。
直接xenserverから叩いてみたり、xencenterのデスクトップから叩いてみたりしましたが・・・
どちらもrootユーザーのつもりですが、実は別ユーザーということもありますか?

chige 2013/09/23 15:23:01

実は別ユーザということはありません。
実施していただいた環境で問題ありません。

サーバローカルコンソールで実施しても無効化できないし結果も残らない。
さらにtask-listに残っていないということですと少し厄介な雰囲気ですね(*_*)

あと思いつくのはAPIの再起動ぐらいでしょうか。
xe-toolstack-restart

サーバローカルからの実行でもHAの無効化ができず、タスクとしても残っていないとなると恐らく何か違う事象なのだとは思うのですが...

これ以上はちょっと思いつかないです^^;
お力になれず残念です。

対処方法が分かった場合、こちらでご教示いただけると嬉しいです。

hokkai 2013/09/23 15:46:35

chige様
いやいや大変助かりました。
また大変心強かったです。
先ほどcitrixのseから連絡があり、これ以上は触らない方が良いとのこと。
状況確認に来ていただける事になりましたので、悪化しないことを祈ります。
chige様はずいぶんお詳しいようですが、お察しの通り私はズブの素人です。
この状況で最後までサポート頂き、感謝感謝です。
ありがとうござました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

iPadの画面の向きを変えるとシャドウセッションが切断される

sinta 2013/08/30 15:02:40

お世話になっております。

iPadで接続しているXenAppのセッションをシャドウしている際、
iPadの画面の向きが変わるとシャドウが切断されるという現象が発生しました。
いろいろ調べてみたのですが仕様なのかどうかが不明です。
何かご存じの方がいらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。

環境
・Citix:XenApp6.5 FP1
・OS:WindowsServer 2008R2
・MobilityPackはインストールしているが不評だっためポリシーで禁止設定
・iPad側のCitrixReceiverのバージョン:5.8.2
・iPad側では画面の向きを固定する設定を行っていない

よろしくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

デスクトップへの接続が中断する

ジングル・メル 2013/07/17 09:48:06

初めて投稿させていただきます。

Windows2008 R2上でXenDesktop5.6を構築しております。
iPadを使用し、auのポケットWiFiの回線を利用し、
外部からXen Desktop上のWindows7 32bitを利用しています。

ですが、使用中に
「デスクトップへの接続が中断しました。
デスクトップへの再接続は自動的に実行されます。
再接続に失敗するか、このメッセージが長時間表示されたま
になる場合は、ヘルプデスクに問い合わせてください。」
と頻繁に表示されます。

接続しては中断するを繰り返しているので、
回線が安定していないのが原因だと思いますが、
それ以外で、サーバーやiPad側での
設定で回避できないのかを教えていただきたいと思っております。

①この警告を表示するまでの時間を延長させる方法。
(切断後、すぐに表示するのでわなく、10秒とかに設定できますか。Web Interfaceかレジストリ?)

②接続が中断している状態でも、作業を継続することができ、再接続後に
プールしておいた作業をサーバー側に送信することができますか。
(iPad側の設定?)

よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/07/17 14:37:00

>①この警告を表示するまでの時間を延長させる方法。
>(切断後、すぐに表示するのでわなく、10秒とかに設定できますか。Web Interfaceかレジストリ?)

セッション画面の保持機能は有効になっていますか?
使用すると直ぐ切断という形ではなく画面がフリーズしたような状態になり、
接続が復旧すると操作出来るようになります。


>②接続が中断している状態でも、作業を継続することができ、再接続後に
>プールしておいた作業をサーバー側に送信することができますか。
>(iPad側の設定?)

これはオフラインでも使用できるという前提の話だと思いますが、
offline pluginという製品があります。
ただ、iPadには対応していないことはもちろんなのですが、
XenAppでは使用出来てもXenDesktopでは使用できないと思います。
何故ならoffline pluginはクライアントのローカルにアプリをダウンロードする仕組みなので、
8~32GBしかないiPadのローカルに約20GBあるOSを丸ごとダウンロード出来たら大変なことになる気がします。

ジングル・メル 2013/07/18 09:46:32

Reppaさん、ありがとうございました。

とても助かりました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp公開アプリケーションのログオフバッチ

ebitaro 2013/05/23 22:39:02

XenApp6.5公開アプリケーションのログオフのコマンド化について教えてください。

現在10台のXenAppサーバで公開アプリケーションを提供しています。
アプリケーションがフリーズした時等の為、ログオフのバッチを仕込みたいのですが、うまくいきません。
remoteApp等で、接続対象サーバが1台しかない場合はshutdown /lのバッチのRDPファイルを作成
する事で実現していましたが、XenAppではどうしたらよいのかわからないです。
どなたかお知恵をかしてください。

しげっち 2013/05/27 22:14:15

Logoffコマンドにサーバ名とセッション名を指定するとログオフできます。
このコマンドを利用して特定の時刻になるとすべてのXenAppサーバに対して
接続中のセッションを強制的にログオフするような運用をしています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

RDライセンスサーバ(win2012)とXenApp(Win2003)でのライセンス発行について

トキオ 2013/05/20 17:54:16

複数台のXenAppサーバ(Windows2003)用のRDSライセンスサーバとして、ADサーバ(Windows2012)に役割追加でリモートデスクトップサービス→リモートデスクトップライセンスのみ追加しました。
その後、RDライセンスマネージャーでサーバのアクティブ化及びライセンスのインストール(RDS userCAL 2012利用ダウングレード2003へダウングレード)し、MSクリアリングハウスにも該当IDは2003として正常にインストールされているという回答でした。
但し、ライセンスマネージャーでライセンスのバージョンと種類でWIndowsServer2003-TS CAL(接続ユーザー数)がインストールされました。と表示し、ライセンス数も取得数分表示されています。ただし、XenAppアプリはその後も正常に動作していますが、発行済みは”-”表示ですので未発行と思われます。また、XenAppサーバ(Windows2003)のターミナルサーバライセンスでは、ライセンスサーバは表示(接続?)され、アクティブ済みと表示されていますが、製品名はC50-5.02-S ライセンス数も正常に表示されていますが、利用可能は "0"発行済み取得ライセンスすべて発行と表示されています。MSクリアリングハウスに問い合わせした時にダウングレードインストールが正常にされたことは把握できますが、表示が正常かは判断付きかねると回答されてしまいました。インターネット上でいろいろ調べてみましたが、よくわからず、こちらの掲示板にたどり着きました。根本的にWindows2012の役割追加が問題なのかXenApp側に問題あるのがお知恵を拝借したいです。よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/05/21 09:06:00

XenApp製品はADも含めWindowsServer2012に対応していません。
おそらく次期Citrix Excaliburからサポートされます。

どちらにしろWindows2003に建っているXenAppのサポートは終了したので手はありません。

P 2013/05/21 16:42:11

ライセンスの運用モードが接続ユーザーで運用しているので、
ライセンスの発行済には表示されないと思います。
ライセンスサーバーの機能でレポーティングツールがあったと思いますので、
レポートを作成してから、確認しては?

トキオ 2013/05/24 15:17:04

ご回答ありがとうございます。
レポート昨日は正常に作成されましたとメッセージは
表示しますが、レポートは作成されませんでした。

Windows2008サーバがありますのでそちらにライセンスサーバを立ててみて
様子を見たいと思います。

トキオ 2013/06/06 12:50:35

Windows2008へライセンスサーバを立てた所、
XenAppサーバ(Windows2003)のターミナルサーバライセンスでみると
今回は正常に利用可能なライセンスとしてライセンス数は表示されますが
相変わらず発行されません。

そこで、質問なのですが、今回リモートデスクトップの役割追加で
ライセンスサーバのみを追加しましたが、セッションホスト等必要なのでしょうか?

それとも、ライセンスは配信するXenAppサーバ(Windows2003)複数台に
それぞれライセンス数を分散してインストールしなければならないのでしょうか?

P 2013/06/11 08:51:14

まずは、MSのホワイトペーパーで概要を確認した方が良いと思います。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/ff627818.aspx#RDS
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

外部アプリとの連携

みすちゃ 2013/04/25 07:20:03

citrix receiverで仮想化されたアプリケーションに対し、
外部(例えばExcel VBA)から自動でコンボボックスに値を入力したり、
チェックボックスにチェックをチェックを入れる、
ということは可能でしょうか?

Reppa 2013/04/25 15:46:34

外部は何処で実行するのかわかりませんが、きっとEXEが実行されるサーバー上ですよね?
保証は無いですが同一ICAセッションで動くようであれば動くと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp5.0のライセンスについて

ぬるぽ 2013/03/05 21:52:02

XenApp5.0の環境で一人のユーザーが同じ公開アプリケーションを複数実行した場合、
ライセンスの消費は1ライセンスだけでしょうか?
それとも公開アプリケーションを起動した数だけ消費されるのでしょうか?

Reppa 2013/03/06 10:09:09

ライセンスの種類のよってもしかしたら変わるかもしれませんが、
基本的にセッション数でカウントするので1セッション1ライセンスです。
何個アプリを起動してもセッション共有により1セッションになりますが、
セッション共有を無効にしたり、何らかの原因でセッションが共有されず
別セッションになった場合はセッションの数だけカウントされると思います。

さぼり 2013/03/07 22:52:58

ライセンスの種類とライセンスサーバのバージョンにも挙動が左右されますが、
最新のライセンスサーバ11.10であれば1ライセンスの消費で大丈夫だったと思います。
※もちろん、同一ファームの前提です。

YZ11 2013/03/08 16:19:54

CPS4.5のケースで、問い合わせを行ったことがありますが、
以下の条件を満たせば、消費するライセンスは1つであると回答を受けたことがあります。
・接続するクライアント(PC)が同一である。
・接続先のXenAppサーバーが複数ある場合、
 - 各XenAppサーバに属するライセンスサーバーが同一である。
 - 各XenAppのバージョンが同一である。

質問いただいた内容で、もし、一人のユーザーでも、
複数のPCからXenAppサーバーに接続した場合は、
そのPCの台数分、XenAppのライセンスを消費するかと思います。

正確な回答がほしい場合は、Citrixカスタマーサポート殿へ
お問い合わせいただいた方が無難かと思います。
(私の回答も、必ずしも正確ではないかもしれません。すみません。)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文